うさくらの日記
INDEX過去未来


2011年09月25日(日) レオ、狙われる

寝たきりになって、すっかり痩せてしまったレオ。
少しでも太って欲しいので、もーにはあげない甘いおやつをあげています。
今日も、薬の後にビタミンゼリーを食べさせていたら・・・

もー:レオばっかりずるいのよ!
お散歩中のウシ子さんが、襲い掛かってきました。
もーちゃん、またレオ踏んでるって!
もーにも少しだけおすそ分けしてあげました。


2011年09月21日(水) 台風

今日は、大型台風が関東を直撃しました。
午前中は天気も安定していて、本当に台風が来るのかな?なんて思っていたら、お昼過ぎから怪しい天気になってきました。
15時に退社命令が会社から出たのですが、仕事が終わらずちょっと居残り。
遅ればせながら帰ろうと思ったら、電車が人身事故で止まっていました。
他の路線も台風でストップしているせいか、ターミナル駅に着いた時には唯一動いていた電車のホームに入るための規制がかかっていて、すごい人が並んでいました。
もうとても並ぶ気になれず、とりあえず改札を出ました。
まだ時間も早かったし天候もさほど荒れてなかったので、デパートをウロウロして1時間後に駅に戻ったら電車は動いていました。
地元の駅に着いた頃には、暴風域に入っていました。
それでも自転車で傘をさして強引に帰宅。
あと少しで家に着くというところで突風にあおられ、傘が折れました・・・
そして、駐輪場の入り口のリモコンが作動せず開けている間にずぶ濡れになりました。
やっと家に着いてベランダを見たら、置いてあったものが四方八方に散らばってました。
下に落ちてなくて良かった・・・
またまたずぶ濡れになりながら片付けて、やっと落ち着くことができました。
早く帰って良かったのか悪かったのか・・・
(ちなみに、いつも帰る時間だったら濡れることなく帰れました)

いつもより早い時間からお散歩タイムになって調子に乗ったウシ子さん。

ミニかまくらに乗って、ゴミ袋を漁ろうとしています。
この後、ころげ落ちてました。
おバカ・・・


2011年09月19日(月) 生活に笑いを

先週、ちょっと元気がなくなったレオ。
野菜と牧草は食べるけど、ペレットには全く口をつけませんでした。
またまた強制給餌復活。でも、嫌がらず食べてくれました。
土曜日は、病院へ行って点滴もしてもらいました。
今は、だいぶ回復してペレットも食べてくれるようになりました。
強制給餌がなくなるだけで、お世話はだいぶ楽です。
レオ、ペレットは自力で食べてちょーだい。

体調に波があるレオですが

鼻水にいろいろ付けて楽しませてくれます。
今日は、長いのつけてるね〜


2011年09月16日(金) うさぎのキモチ

本屋さんで、興味深い雑誌を発見。

うちのうさぎのキモチがわかる本
私はレオともーの気持ち分かってるかな〜?

この本の中に、品種カタログのページがありました。
ホーランドロップの理想体重、1.35kg。
もーちゃん、大変!1kgもオーバーしてるっ!!!
でも、大きくなきゃウシ子さんじゃないもんね。
理想なんて関係ないよね。


2011年09月15日(木) 女性の飼い主さんへ

全然関係ない話ですが、今日の夕方地震があった時、出張で茨城にいました。
しかも揺れに気づかず、倉庫の中で何であの棚ガタガタ揺れてるんだろうって思ってました。
震度3だったらしいですが、作業をしていたせいか総務部の後輩のメールが来るまで気づきませんでした。
相変わらず余震が続きますが、皆様お気をつけください。

で、本題です。
男性もこの日記を見ていると思いますが、今日は女性へ見ていただきたい話です。
お盆休みに受けた乳がん検診。
先週、結果とともに紹介状が同封されていました。
結果は分かりませんが、要二次精検と書いてありました。
何か問題ありってことで、紹介状を持って検査へ行くようにとのことでした。
たまたま最寄の大学病院に乳腺センターがあった為、仕事を休んで行って来ました。
待っている間に、ジム友の看護師さんが手術着に白衣で会いに来てくれて「誰か分かんなかった〜」と言いながら笑ったり話をしたりして緊張がほぐれました。
(手術着はいいとして、帽子は脱いでこようよSさん(笑))
3時間待って、やっと診察に。
紹介状を見ながら問診をして、その後触診をしました。
触診をして速攻「あー、これガンじゃないですね」と言われました。
何だよ〜!緊張して損した。
エコーでも問題はなかったのですが、念のため後日再度マンモグラフィーを受けることになりました。
とりあえず、ガンですぐ入院とか最悪の事態は免れて良かったです。

今まで、乳がんなんて他人事だと思って、乳がん検診もずっと見送ってました。
いざ結果を見て、もし私に何かあったらレオともーはどうなるんだろう?ということを真っ先に考えました。
実家はうさぎに理解も知識もなく頼れません。もーは何とかなるとして、レオは寝たきり状態だし病院に入院させてもらえるのかな?とか自分の検査より、うさぎ達のこれからばかり考えてました。
ほぼ問題なしという先生のお言葉を受け(一応まだ検査はしますが)健康でいることと、うさぎ達と暮らせることの嬉しさを改めて感じました。

検査技術?も進んで早期発見すれば怖くない病気。
皆様も、自分のため、家族(うさちゃん)のためにも、機会があったら是非積極的に受けてほしいです。
マンモ、全然大変じゃないです!


2011年09月11日(日) 激辛

この前、スーパーで見つけたカレールー。

辛さ20倍カレーです!
これってレトルトだけじゃないんだ〜と興味本位で購入。
そして、早速作ってみて、ちょっとだけ味見してみると・・・
はぁぁ〜辛っ!
生卵を入れて、ちょっとマイルドにして食べました。
もう冒険するのはやめておこう。

今日も食欲旺盛のレオ。

何かいっぱい顔にくっついてます。


2011年09月10日(土) レオの通院

今日は、夕方レオを病院へ連れて行きました。
先生によって診察スタイルが違うのですが、良く診てくれる女性の先生はレオを膝の上に抱っこして診てくれます。
でも、その体勢になると膀胱が刺激されてしまうレオ。
いつかやっちまうんじゃないかと思っていたのですが・・・
今日、とうとう先生の膝の上でジョーっとチッコしてしまいました。
しかも盛大に噴水のように出てなかなか止まりませんでした。
恐縮する私の前で、大爆笑の先生。
「これだけ出れば問題ないですね〜」と言ってくれました。
いや、本当に申し訳ありませんでした・・・

診察が終わって待合室にいたら、他にもうさちゃんの患者さんが2人いて、ちょっとだけラビットクリニック状態で、飼い主さん達と語り合ってしまいました。
歯が悪くて涙が止まらない12歳のうさちゃん。
1歳くらいの頃、捨てられていたところを保護されたそうです。
近くにうさぎさんを診られる病院がなくて、車で40分かけて通院しているそうです。
良い飼い主さんに拾ってもらって本当に良かったね!
もっともっと長生きして欲しいです。

通院のストレスを全く感じさせないレオ。
通院中のおやつに入れたイタリアンパセリの束を病院へ着く前に完食。

最近、オーツヘイがお気に入りでワシワシ食べてます。


2011年09月04日(日) 開眼

寝たきりになって、激しいローリングが続いて腫れあがってつぶれていたレオの左目。

やっとここまで開くようになりました。
今まで目薬差しても入らなかったけど、ちゃんと差せるようになりました。

8月の電気代。
初の1万円超え〜!
まぁ、1日22時間リビングのエアコンつけっ放しだったし、夜は寝室もつけてたから仕方ない・・・
暑さでウサ達が体調を崩して何かあったら・・・と考えたら安いものです。

うさぎ、プライスレス。


2011年09月03日(土) 変な生き物

今日は、午後からレオを病院へ連れて行きました。
食欲はあるけど、まだ血尿気味なレオ。
床ずれなど皮膚の状態は悪くなってないようでホッとしました。
念のため点滴を打ってもらい、薬をもらって帰ってきました。
血尿がおさまらなかったら、また来週も点滴です。
レオ、頑張ろうね!

レオ用に買ったMサイズのかまくら。
元気になったら使ってもらおうと思ってたのですが、ちょっと使うのは難しいので部屋に転がしておいたら・・・

もーがインしてました。
まさか、もー入れるとは・・・
でも、頭まで入るのは無理だったようです。


うさくら