うさくらの日記
INDEX過去未来


2011年08月29日(月) 快挙!

連日、世界陸上ネタで申し訳ありませんが・・・
室伏選手が、ハンマー投げで金メダルを獲得しました!
ずっと頑張っている姿を見てきたので、ものすごーく嬉しいです。
室伏選手、おめでとうございます!
この勢いで、男子ヤリ投げでもメダルを期待しちゃいます。

世界陸上を見るたびに思うこと。
私もまた競技したいな〜


2011年08月28日(日) 世界陸上

学生時代に陸上競技をやっていたので、世界陸上は毎回楽しみにしています。
今回は、時差がないのでタイムリーで観戦できるので嬉しいです。
今日は男子の100m決勝があるし、楽しみ〜と思っていたのですが・・・
とっても残念な結果に終わりガッカリ(--;)
ルールは仕方ないけど、フライング一発失格は厳しすぎるよなぁ。
2回目失格のままで良かったのに。
ルールを厳しくし過ぎて、素晴らしい試合が見れないのは本当に残念です。
今回の件で、またルール改正があったりして。


ウシ子も一緒に世界陸上を観戦してます。


2011年08月27日(土) 鼻ちょうちん

何かレオが盛大にクシャミしてるなぁと様子を見に行ったら・・・

左の鼻の穴から鼻ちょうちんが!
血尿出したり、鼻ちょうちんを出したりしながら日々頑張ってます。


2011年08月23日(火) ダブルで不調

今日は、お盆休みに出勤した分の振替休日をもらいました。
レオの体調がいまいちなので朝一で病院へ連れて行こうと思っていたけど、実家の車が空いてなくて午後に変更。
そして、朝からウシ子さんが「お腹痛い・・・」とかまくらの中で丸くなって出てきませんでした。
ペレットも大好きなドライフルーツも断固拒否。
以前、かなり酷いうっ滞になった時よりは症状は酷くなさそうだったので、しばらく様子を見ることにしました。
お昼になっても丸くなりっぱなしで、14時過ぎてこれはレオと一緒に病院送りかな・・・と思った時、突然復活してペレットをモリモリ食べ始めました。
あ〜良かった・・・
もーは大丈夫そうなので、レオだけ連れて病院へ連れて行きました。
実は、今朝また血尿が出始めたレオ。
食欲はあるので、点滴で尿をたくさん出して様子を見ることにしました。
あと、耳掃除ができなくて耳垢がゴッソリ詰まってたのできれいにしてもらいました。
前のときも2,3日で血尿は落ち着いたので、今回も薬が効いて早く止まってくれればいいのですが・・・
なんて心配しつつ日記を書いている背後で、のんきにペレットを食べているレオ。
あんなに真っ赤な尿が出ていても食欲があるのが本当に救いです。


2011年08月22日(月) 介護しつつ筋トレ

今朝も食欲の無いレオ。
何とか食べてくれていた強制給餌も、口を閉ざして断固拒否。
でも、仕事は休めないので強引に強制給餌をして後ろ髪を引かれつつ会社へ。
仕事の後に昨日の仕事の打ち上げがあったけど、30分ほどで帰らせてもらいました。
もう本当に今回は難しいかな・・・とちょっとネガティブなことを考えつつ急いで帰宅。
リビングのドアを開けた瞬間、レオの頭が上がっている姿が見えてホッとしました。
ペレットは減ってないけど、チンゲン菜はほとんど食べてくれてました。
頭の傾きが酷くなってきたので、もしかしたらお皿から食べにくいかな?と口元までお皿を持ち上げてあげたら、少しずつ食べてくれました。

陶器のお皿、ずっと持ち上げていると結構腕に効きます。
とりあえず体力を維持できる量は食べられるようになったので良かったです(^^)


2011年08月21日(日) スポーツイベント

今日は、某スポーツイベントのお手伝いで休日出勤。
なかなか現場で仕事をすることがなかったので、雨の中でも楽しく仕事が出来ました。
そして、生まれて始めてタンカで人を運びました。
しかも2回も。
みなさん、体調が悪いのに無理して出場しないで〜。

ずっと天候が良くないせいか、レオの調子もあまり良くありません。
食欲も落ち気味なので、ちょっとだけ強制給餌を再開しました。
明日は絶対仕事を休めないので、何とか頑張ってもらわなきゃ。


2011年08月16日(火) もーのラビットドック

今日は、もーのラビットドックの日。
朝一番に病院へ連れて行って、夕方にお迎えに行きました。
診察室に呼ばれて、副院長先生に「いっぱい食べてたので、途中でストップかけました」と笑いながら言われました。
何やら病院で検査の合間に美味しいものをいただいていたようで、そこでも食いしん坊振りを発揮していたようです。
す、すみません〜(^^;)
検査の結果は院長先生が説明してくださいました。
去年の血液検査で引っかかった項目も、今回は問題なし。
どこも全く問題なし。花丸でした♪
あー良かった。


頑張ったご褒美は、キウイ丸ごと1枚です。
もーちゃん、えらかったね!


2011年08月15日(月) 2時間待ちで30秒

今日は、先月の肝炎検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。
多少待つのは覚悟していましたが、1時間以上待たされて呼ばれて診察室に入った瞬間に「結果は陰性です。結果は受付でお渡しします」で終了。
椅子に座る間もありませんでした。
それから会計を待つこと数十分。
トータル2時間かかりました。
グッタリ・・・

帰りに駅前通りの昔からある和菓子屋さんで水饅頭を買いました。

最近、洋菓子より和菓子にはまってます。
どれも美味しかったです。

明日は、ウシちゃんのラビットドックです。
相変わらず換毛が激しくてボッサボサなので、病院が毛だらけになるのが心配です・・・
でも、食欲もあるし元気いっぱいだし、きっと今回も花丸でしょう♪

終わったら、いっぱいおやつあげるからね〜


2011年08月11日(木) お盆休み

今日から1週間お盆休みです。
(最後の1日は仕事になっちゃいましたが・・・)
今日は、市の乳がん検診で初マンモグラフィー体験してきました。
痛いと聞いていたのでビビッてましたが、意外と大丈夫でした。
結果は・・・いつ来るんだろう???

現在のレオ。

ずっとこんな体勢ですが、食欲はあり元気です。
右足の傷は、自分で齧ってできたものです。
立てなくてイライラしてるのか、何なのか・・・


2011年08月07日(日) めっちゃ避けられてます

絶賛換毛中のウシ子さん。
昨日の夜、お風呂場に監禁してボスボス抜け毛取りをしました。

背中の部分がゴッソリ取れて、変な生き物になってます。
行ったことがない場所でも全然オッケーなウシ子。
お風呂場でも逃げ回って大変でした(--;)

そして今日もまた抜け毛が浮いていたので取ろうと思ったのですが・・・

決して私に近づこうとしません。
うう、悲しい・・・
でも、もーがお腹痛いになったら大変なので、隙を見て抜きまくります。

毎年恒例のお盆休みラビットドック。
今回は、もーだけお願いしようと思ったけど、すごい換毛なので時期をずらそうと動物病院に相談したら、どうせいろんな子の毛がいっぱいだし、そういう時こそ是非どうぞ〜と言って下さったのでお願いすることにしました。
もーちゃん、今回も花丸もらえるといいね。


2011年08月06日(土) 激動の1週間

月曜日の夜、仕事から帰ってくるとレオのペットシーツに血の跡がありました。
常に下になっているお尻の部分がハゲてしまったので、そこから出血したのかな?と思い様子を見ることにしました。
そして翌朝、投薬のために抱き上げると・・・

突如、お尻のあたりから鮮血が出てきました。
今まで上がっていた頭も上げることなくグッタリ寝たきりになっていました。
これはただごとじゃないと、朝一番に動物病院へ。
原因は分かりませんでしたが、尿道の出口付近に傷が出来て出血したのではないかとのことでした。
一時中断していた抗生物質を再開して様子を見ることになりました。
食餌も自力で出来なくなってしまったので、強制給餌を再開しました。
日を追うごとに頭もまた少しずつ上げられるようになり、昨日からまた自力でペレットを食べてくれるようになりました。
今週は、仕事もトラブル続きで精神的に滅入っていた上に、レオがこんな状態でどうなるかと思いましが、何とか回復してくれて良かったです。


まだ頭は横向きですが、上手にペレットを食べています。
またいつ何が起こるか分からない状態ですが、レオと一緒に頑張ります。



うさくら