うさくらの日記
INDEX過去未来


2011年03月31日(木) 不思議な体験

昨日の夜、ウトウトしはじめたときにウサ部屋で茶色い生き物がウロウロしているのが見えてハッとして起きました。
うちの茶色い生き物と言ったらレオ。
レオはミドルベッドの上にいるので、下をウロウロしてるとしたらベッドから落ちたはずだ。
そんなことが頭をよぎり、飛び起きてウサ部屋を見に行くと・・・
レオは、ちゃんとケージの中にいました。
一体あの茶色い生き物は何だったのだろう?
私が寝ぼけていただけなのかな?
もしかして・・・うーちゃん?
そうだったら嬉しいなぁ。

うー:危うくバレるところだったぜ


2011年03月30日(水) 解散会

4月から今の部署が1部と2部に分かれるので、今日は部署全員で解散会(飲み会)を開きました。
盛り上がるか心配だったけど、かなり楽しかったです。
新しい部署に女性は私だけになって寂しいけど、フロアは一緒だし、別々になっても仲良くやっていきたいなぁと思います。


2011年03月29日(火) 言い聞かせ

来週いよいよ新居へ引越しです。
前回、実家から今のアパートへ引っ越すときに体調を崩したうーとさくら。
今回は体調を崩さないように、うさんぽタイムにウサ達に「もうすぐ引越しだよ〜」って言い聞かせてます。
効果があるか分からないけど、何もしないよりいいかなって思ってます。

もーちゃん、新しいお家でいっぱい走ろうね〜


2011年03月28日(月) 通勤ラッシュ

今週も変わらず通勤電車は間引き運転で激混み。
会社に着く頃にはグッタリです・・・
でも、私が新入社員だったころも、確か同じくらい混んでたなぁと思い出しました。
いつまで続くか分からないラッシュ。
被災地の人はもっと辛い生活を送ってるんだから我慢しなきゃ。
・・・と震災のニュースを見るたびに思います。


2011年03月27日(日) ホワイトデー

今日スポーツクラブで、遅いホワイトデーのプレゼントをいただいちゃいました。
くださったのは、74歳のおじいちゃん(笑)
先日、ステップ台から落下して手首を骨折した時に、手首用のサポーターをあげたお返しだそうです。


Sさん、ありがとうございました。


2011年03月26日(土) 久々の駅ビル

計画停電が始まってから営業時間を短縮していた地元の駅ビル。
仕事から帰ってくる時には、いつもシャッターが閉まってました。
今日は土曜出勤で、地元に着いたのは20時前。
どうせまた閉まってるんだろうな〜と思ったら、駅ビルに灯りが!
当たり前のことなんだけど、久々に開いているお店を見て感動しました。
久々に駅ビルで買いもの(ほとんど食材)を堪能して帰ってきました。


2011年03月25日(金) 計画停電

今日は、夜に計画停電を行うと聞いていたので・・・
あえて遅くまで残業してきました。
会社を出る頃には計画停電が終了していました。
思ったより終わるの早かったな。
こうやって停電を回避しているので、まだ一度も停電を経験していません。
そういえばニュースで夏も計画停電をやるとか言ってましたが、そんなことしたらエアコンが止まってうさぎ達の命が危ないのでやめてほしいです。


2011年03月24日(木) ボサボサ〜

斜頚になってからグルーミングが上手にできなくなったレオ。
換毛真っ只中なせいもあり

何かボサボサっていうか、ボロボロです。
でも食欲はすごくあるので見守ることにしました。
ボサボサでも元気ならいいさ。


2011年03月23日(水) 某CM

震災後、民間企業がCMを自粛して代わりに流れるようになった某CM。
CMの最後に流れる「○〜し〜」にイラッとしてたのは私だけじゃなかったようで、苦情の電話や脅迫まで某協会にあったとか・・・
そういえば昨日あたりから最後の「え〜○〜」だけ音が消されてますね。
これでイラッとせずテレビを見られます。

うさぎ達も地震のストレスに負けないようマッサージ。

垂れ耳さんは、耳の付け根のマッサージが気持ちいいようです。


2011年03月22日(火) 落ちた日はスポーツで発散

先週から気持ちが落ち気味で、今日はもうどん底ってくらいまで落ちてしまいました。
このままじゃヤバイと思い、久々に定時で上がってボクササイズとエアロをガンガンやってきました。
はぁ〜スッキリ。
最近なかなか眠れなかったけど、今日はすでにネムネムモード。
久々によく眠れそうです。


2011年03月21日(月) 計画停電で駅ビル閉店

震災から計画停電などで仕事が遅れていて(会社は対象外エリアですが・・・)、今日は午前中だけ出勤してきました。
最近、仕事から帰るときはいつも駅ビルが閉まっているので、今日こそは買い物をしたいと思っていたら、14時で閉店してました。
今日もダメだったか・・・
まぁ、急ぐ買い物も無かったし、余計なお金を使わなくて良かったのかも。

明日からまた地獄のラッシュか・・・と、ちょっぴり憂鬱な気持ちでしたが、某私鉄のホームページを見たら50%から70〜80%に増えてました。
これで少しはラッシュを回避できるかな?


2011年03月20日(日) 久々のトレーニング

金曜日からスポーツクラブが再開したのですが、計画停電などで開いている時間が不規則で行けませんでした。
今日は、久しぶりにスポーツクラブで思いっきり動いてきました。
かなり体がなまってて、ちょっと動いただけでバテバテ・・・
計画停電が続いたら、またなかなか行けなさそうだな。

今日は暖かかったのでレオも調子が良く、せっせとグルーミングしてあげてました。

もーちゃん、レオまだ完治してないから労わってあげてね。


2011年03月19日(土) 地震より食欲

今日もまた夜、大きな地震が起きました。
テレビをボーっと見ていたら、緊急地震速報が流れて数秒後、ちょっと揺れてるかな?と油断していたらグラッと大きな揺れが来ました。
速攻ウサ達の様子を見に行くと・・・

のんびり牧草を食べてました。
さすが長老。震度4くらいじゃ動じません(^^;)


2011年03月18日(金) ガラガラの電車

今日は、いつも以上に遅くまで残業。
いつもの金曜日だったら、電車の中が酒臭かったり酔っ払いがちらほらいる時間帯だけど、今日はガラガラで酔っ払いも一人しかいませんでした。
みんな自粛しているようです。


2011年03月17日(木) 計画停電の影響

会社のエリアは計画停電の対象になっていないのですが、自社工場や取引先が対象エリアになっている影響で、仕事に支障が出ています。
自社工場は、遅れを取り戻すために3連休返上でお仕事です。
私も電車の混雑にブツブツ言ってないで頑張らないと。

今日も夜に余震がきました。
さすがに怖くてゆっくりお風呂に入れませんでした。

地震が来たら、そうやって身を守るんだよ。


2011年03月16日(水) 毎日グラグラ・・・

今朝も計画停電の影響で電車はいつもの半分以下の運転。
昨日以上のラッシュで、地元の駅ですでに満員状態。
無理矢理乗り込んで何とか会社へ行くことが出来ました。
お昼休みも油断した頃にまたグラリ。
みんな地震に敏感になって、ものすごい警戒してました。
そして家に帰ってのんびりお風呂に入って頭を洗っていたら、アパートがギシギシ言い出してまたもや地震が。
入浴中はやめてくれ〜
もう毎日グラグラし過ぎて、常に体がユラユラしてます。
(慢性めまいの影響もアリ)
いつまで続くのやら・・・


2011年03月15日(火) 地震の影響

計画停電の影響で、通勤電車が通常の5割以下の運転で、朝もいつもより早めに出勤しました。
地元ではさほど混んでなかったけど、途中から動けない程ギュウギュウで大変でした。
会社へ行っても計画停電の影響で工場の生産が遅れていたり、茨城の配送センターへ荷物が送れないとか納品が間に合わないとか・・・とにかくトラブル対応に追われて一日が終わりました。
普段だったらキィーッ!ってなりそうだけど、非常事態だから仕方ないです。

明日のためにウサパワーフル充電しなきゃ。


2011年03月14日(月) 運休

今朝、部長から「電車動いてないから休みね」という電話で目が覚めました。
慌ててテレビをつけると電車が運休のニュースが流れてました。
会社に出社出来たのが少数で、結局会社も休みになったようです。
会社は休みになったけど何となく外出する気にもならず一日家にいました。
明日は電車動くかな?

こんな時期に

レオが大換毛しはじめました。
毛はボロボロですが、食欲もあって元気いっぱいです。


2011年03月13日(日) 地元でも地震の被害が・・・

今回の地震でスポーツクラブの設備にも被害が出て、復旧するまでしばらく休館になりました。
なので土日は、ウサ達と大人しく家で過ごしました。
明日からまた仕事です。
余震の可能性がある状況で行くのはちょっと怖いですが・・・
お留守番しているウサ達の安全はしっかり確保して出たいと思います。


2011年03月12日(土) 一夜明けて・・・

昨夜は、地震の恐怖と夜な夜な鳴る不気味なサイレンと「大地震です」という警報に起こされて熟睡することが出来ませんでした。
(しかもサイレンが鳴った時より、何も鳴らない時のほうが余震が大きかった)
午前中に近くのスーパーへ行ったら、屋上駐車場のスロープの壁にたくさんのヒビが入って進入禁止になってました。
今日はマンションの再内覧会だったのですが、エレベーターが使用禁止になってて5階まで階段で向かいました。
立ち会ってくれた担当さんが息絶え絶えになってて気の毒でした。
パッと見てマンションの壁にヒビが入ったりしてなくて良かったです。

午後からは昨日の疲れが出て、ずっと家でゴロゴロしてました。

うさぎ達は、地震のストレスもなくまったり過ごしていました。
でも、一度だけちょっと揺れが大きかったときに、寝ていたさくらが「ハッ!」と起き上がりました。
年を取っても危機を感じる能力はしっかりあるようです。


2011年03月11日(金) 大地震

仕事中、たまたま立って後輩と仕事の話をしていたらガタガタと揺れ出しました。
あ、揺れてるね〜なんてのんきに構えていたら、だんだん揺れが激しくなって、必死で戸棚を押さえながら立っているのがやっとの状態でした。
窓から見えるビルが、尋常じゃない横揺れをしていて折れるんじゃないかと思いました。
1回目の地震がおさまった時に避難命令が出て、近くの公園へ一時避難しました。
避難している間も大きな余震が何度も来て、会社へ戻った時には大きなプリンターが落下したり、階上の部署は戸棚が倒れたりとんでもないことになってました。
電車も止まり、車で帰る後輩に途中まで乗せてもらい、1時間くらい歩いたり走ったりしながら日付が変るころに何とか家にたどり着くことが出来ました。
もうすぐ引越をひかえ、すぐ使わないものをダンボールに詰めてミドルベッドの上に4段積みしておいてあり、その真下にはさくらのケージが置いてありました。
会社で体験した揺れがすごかったので、きっとさくらのケージに荷物が崩れ落ちているだろうと悪いことばかり考えてしまい不安なまま仕事をしていました。
家に着いて恐る恐る玄関を開けると、積んであった靴箱は崩れていたけど、他に倒れたりしているものがなくて、部屋の戸を開けたらすぐにいつもの部屋の風景が見えてホッとしました。
3ウサ達も「おかえり〜」と元気に迎えてくれて、一気に脱力しました。
地元は意外と被害を受けなかったようです。
今まで他人事だと思っていた大地震。
新居へ行ったら、しっかり対策をしようと思いました。
ウサ達の周りにはモノを絶対置きません!

会社の非常階段。

思いっきりひび割れてます。
近くのビルの窓ガラスがバリバリになってました。


2011年03月10日(木) もーのお尻

他のウサ達よりモッフモフのウシ子さん。
特にお尻がすごいんです。
しかもちゃんとグルーミングさせてくれないので、多分抜け毛が留まって一段とモフモフのボサボサになっていると思われます。

あ〜思いっきり抜きたいっ!


2011年03月09日(水) 夜ラン

今日は仕事から帰って来てからランニング。
この前30分走ったから、今日は40分走りました。
まだまだ早く走れませんが、何とか走りきれました。
今度は50分にチャレンジしてみよう。


2011年03月08日(火) 元気マンマン

寒さがぶり返しましたが、ウサ達はすごく元気。
もうすぐ10歳を迎えるさくらも元気いっぱい。

今日もウシ子のケージの横で、ブゥブゥ威嚇してます。


2011年03月07日(月) 鼻タレちゃん

今日は雪がチラつく寒い一日でした。
こんな日は、レオの鼻の調子が悪くなって鼻水が出てしまいます。
今日も帰ってくると「グシッグシッ」と鼻が詰まった音が聞こえてきました。
あーまた鼻出ちゃったね。

人間みたいにチーンって鼻かめれば楽になるのにね。


2011年03月06日(日) 内覧会

今日は、新居の内覧会に行ってきました。
出来上がった部屋に欠陥がないかチェックしないといけないのですが、どこを見ていいか分からずサラッと見て終了。
玄関を入ってすぐの廊下に凹みキズがあったので、そこだけ治してもらうことになりました。
その1つのキズを見るために来週また再内覧会です。
ちょっと面倒・・・

出来上がった部屋の一部です。

リビングの壁の腰高まで全てペットの引っ掻き防止用の壁紙をオプションで付けました。
壁紙を齧ってはがすことは防げそうだけど、角の部分は間違いなく齧られるだろうなぁ。
まぁ仕方ないか。


2011年03月05日(土) 飲み会

今日は仕事が休みのはずだったけど、年度末に提出する書類が全然間に合わなくて急遽後輩と出勤することになりました。
普段は問い合わせの電話に追われて処理が進まないけど、今日は電話が鳴らないのでサクサク仕事がはかどりました。
いつもこうだったらいいのになぁ〜

仕事から帰って来て、ジム友さんとの飲み会に合流。
今日は火曜日のレッスンに参加している女性メンバーの飲み会。
かなり話が盛り上がって、時間を忘れて喋りまくってました。
結局話し足らずに、次回はランチで集まろうということになりました。
このメンバーは全員異業種なので、知らないことやためになる話がたくさん聞けて勉強になります。


2011年03月04日(金) ちょっとふっくら

斜頚が回復してから、発病する前よりペレットをたくさん食べるようになったレオ。
抱いた感じもずっしりしてきたし、骨っぽかった体もだいぶゴツゴツ感がなくなりました。

見た目もちょっとふっくらしたかな?


2011年03月03日(木) ひなまつり残業

今日もまたもや遅くまで残業。
私だけじゃなく、同じ部署の半数くらいが残ってました。
そういえば今日はひなまつり。
組んで仕事をしている後輩の娘が初のひなまつり。
なのに帰らなくて大丈夫なの?って聞いたら、奥さんのお友達が遊びに着てるから、女同士で楽しむから帰ってくるの遅くていいよ〜と言われたそうです。
不憫・・・(泣)


2011年03月02日(水) ギリギリセーフ

ウサ達のペレットが残り僅かになり、通販で頼んだけど受け取れるのは水曜日だけ。
(ノー残業デーなので、何とか20時までに帰れる日)
今日は、何とか仕事を終わらせて受け取り時間までに家に着くことができました。
家に着くと、アパートの前で宅急便のオジさんが待ち構えてました。
しょっちゅう届けてくれるので、帰ってくる時間を覚えてくれたようです。
万が一受け取れなかったらと気が気じゃなかったので、無事受け取れてホッとしました。
もしペレットが切れたら、ウシちゃん大暴れだったろうなぁ。


2011年03月01日(火) 反撃

いつもウシ子さんのグルーミング係のレオ。
でも、今日は珍しく反撃に出るレオ。

もーの牧草を盗み食いしてました。
レオらしい小さい反撃だね〜


うさくら