うさくらの日記
INDEX過去未来


2011年01月31日(月) 今年一番の寒さ

朝方、あまりの寒さで目が覚めました。
レオが私のベッドで病後の生活を送っているので、私は床の上で寝ています。
木造ボロアパートの床上は寒いです。
こんな寒かったらレオも斜頚になっちゃうよね。
でも来年の冬は暖かい新居だから大丈夫かな。
ものすごーく寒くても体調を崩すことなく元気いっぱいのさくら。

毛だってそんなにふかふかじゃないのに、恐るべきばあちゃんです。


2011年01月30日(日) 我が家のアイドル

我が家の末っ子ウシ子さん。
我が家のアイドルです。
病院でもウサ好きな看護師さんに可愛がってもらってます。
昨日も「うさくらさん家の子みんなイイコだけど、一番もーちゃんが好きです」と言われました。
理由はモフモフだからだそうです(笑)
それは、もーが一番になるわね。

もー:もーちゃんカワイイっていわれたの。
いや、モフモフで触り心地がいいから好きなんだって。


2011年01月29日(土) レオ、もー健康診断

今日は、レオの経過を診てもらうのと、もーの健診と爪切りをしてもらうために動物病院へ連れて行きました。
レオは体重がちょっぴり増えて1kgに。
(でもまだまだガリガリ)
胃薬がなくなってから食欲が落ち気味だったので、また胃薬を出してもらいました。
それと、念のため血液検査もしてもらいました。
血液検査の結果は問題なし。
まだ足の筋肉は弱っているけど、これはやっぱり時間が必要。
そして、ウシ子さん。
以前のラビットドックでメタボと言われ、ダイエットに励んだ結果・・・
2.6kg→2.4kg
200gの減量に成功しました。
良かった〜
レオももーもゆっくり時間をかけて頑張ろうね。


レオ:ボクが入ってるキャリー落とされた・・・
ご、ごめんって。


2011年01月28日(金) 正月太り継続中・・・

今日は、ジム友さんに誘われて久しぶりにスポーツクラブの夜遅いレッスンに参加しました。
半年振りくらいに出たので、インストラクターさんに珍しいね〜と言われちゃいました。
レッスン後も、ジム友さんと話しながらランニングマシンで30分運動しました。
一人だと妥協しちゃうけど、他の人と一緒だといつもより頑張れます。
これで元旦から増え続けた体重が減ればいいのですが・・・



2011年01月27日(木) インフルエンザ途切れず

私がいるフロアで、またインフルエンザの人が出ました。
これで8人目。フロア24人だから、3人にひとり。
結構な確率だな・・・
私は気合で絶対にインフルエンザにはなりません!


2011年01月26日(水) 気になっちゃう

もっふもふの毛並みのウシ子さん。
足の裏の毛ももっふもふなので、換毛になると抜けるのですが・・・
なかなか取らせてくれないので、抜け毛と生きてる毛が絡まって大変なことになってます。
見ていない隙に引っ張ったら、ものすごく怒られました。

かなり警戒しています。


2011年01月25日(火) 久々に完全燃焼

今日は、久々にボクササイズとエアロの2本レッスンに出ました。
思いっきり動いてスッキリ♪
でも体が痛い・・・

レオも毎日のリハビリに励んで、だいぶスムーズにピョンピョン跳べるようになりました。
人間年齢で言えば高齢なレオ。
リハビリも焦らずゆっくりとね。


2011年01月24日(月) レオのベッド

レオが寝たきりの時に使っていたかまくらのベッド。
3ウサ共通のお散歩ゾーンに置いてみました。

怖いもの知らずのウシ子さんが、早速入って遊んでました。
入るのはいいけど齧るのはやめて欲しいなぁ。


2011年01月23日(日) 不謹慎発言?

年末レオが倒れて介護が必要になりました。
こんなことを言ったら怒られそうですが、いつか介護が必要になるだろうと心の準備をしていたのはさくらの方でした。
背骨の変形が年々進んでいるので、動けなくなる可能性は無いとはいえない状態。
そんな飼い主の心配をよそに、当のさくらは背骨の変形なんか全く気にせず元気いっぱい。

さくらが見つめている先には、もーのケージが。
この後、ケンカ売りに行きました。
さくらばあさん、困っちゃうくらい元気いっぱいです。


2011年01月22日(土) スポーツクラブ

スポーツクラブで無料券をもらったので、今日は姉を連れてスポーツクラブへ行ってきました。
姉は運動が苦手なタイプなので、リラックス系のレッスンに参加して、私はボクササイズに参加。
普段運動していない姉は、リラックス系のレッスンだけでも大満足だったようです。
その後、ずっと行ってみたかったお店でランチ。
かなり大満足でした。
久々に姉妹だけで出かけて楽しかったです。
子供達が大きくなったら、もっと姉と出かける機会が増えるかな?


2011年01月21日(金) うたた寝

今週はバタバタで何だか疲れて、仕事から帰って来てついうたた寝しちゃいました。
寝ている時、お散歩タイムで部屋にいたウシ子さん。
時折、私の顔をのぞきに来たもーのヒゲがくすぐったくて目が覚めたりしましたが、すぐにウトウト。
はっと目が覚めたとき、私の手の下にもーがいました。

もーちゃん、撫でて欲しかったのに寝ててごめんよ〜


2011年01月20日(木) 骨っぽいお尻

今日も食欲旺盛なレオ。
でも、お散歩タイムにあまり動いてくれません。
相変らず触ると骨が当たるお尻。
まだ後ろ足の筋肉も弱いです。

もっとたくさん食べていっぱい動いて筋肉をつけておくれ〜


2011年01月19日(水) インフルエンザ連鎖

インフルエンザ大流行の会社。
今日、午後になって急に体調が悪くなった先輩が早退しました。
絶対インフルエンザだ・・・
両隣がインフルエンザ患者で自宅では子供がインフルエンザで、感染率高かったからなぁ。
同じシマで感染していないのは私だけ。
(1人は予防接種済み)
そろそろ来るかな。
でも太る程栄養取ってるし、睡眠もしっかり取ってるから大丈夫だと・・・思いたい!
インフルは嫌だ〜


2011年01月18日(火) お見舞い

今日、レオにお見舞いが届きました。
痩せてしまったレオのために、サプリメントと栄養のある穀物。
早速レオにあげたら喜んで食べてくれました。
気持ちがいっぱいつまったお見舞いで、レオも今まで以上に元気になれそうです。
ブルーベリーさん、ようこさん、ありがとうございました(^^)

今日のレオ。

前足を片方上げてもヨレヨレしなくなりました。


2011年01月17日(月) インフルエンザの恐怖

うちの会社で、今インフルエンザが大流行しています。
しかも私がいるフロア限定。
他の階では全くインフルエンザが出ていないのに、私がいるフロアだけ既に6人も出ています。
そのほかにも疑いがある人が数名。
感染者の1人は、前の席の後輩。
そしてもう1人は後ろの席の後輩。
思いっきり挟まれてます(--;)
感染するのも時間の問題・・・かな?
私がいるフロアだけ全員マスクが義務付けられています。
もう手遅れだとおもうけど・・・
何もしないよりマシかと思い、仕事帰りに大量のフルーツを買って夕食後に食べてみました。
もう手遅れかもしれないけど・・・
あとはうがいと手洗いをガッツリやるようにしよう。

レオは、今日もモリモリ食べて順調にリハビリに励んでます。


2011年01月16日(日) 順調です

週末から始めたリハビリ。
まだ後ろ足は弱いですが

時々ジャンプを見せてくれるまで回復しました。


レオ、少しずつ頑張ろうね。


2011年01月15日(土) レオ病院へ(完全復帰間近)

今日は土曜出勤だったので、仕事が終わってから速攻レオを連れて病院へ行ってきました。
すっかり回復したレオの姿を見て、先生方が「良かったね!」と一緒に喜んでくれました。
足が変な方向に曲がったりするのは、寝たきりで足の筋肉が弱っているからで骨は大丈夫だそうです。
良かった〜
ただ、薬の副作用?で消化器から出血することがあるらしく、検査したところ潜血反応がありました。
ちょっとだけなので心配はないようですが、念のため胃粘膜を保護する薬を飲むことになりました。
この出血が落ち着けば、本当の完治です。

今日のレオの体重・・・950g。
痩せすぎなので、ペレット食べ放題にしてどんどん太ってもらいます。
我が家の女達には羨ましい話です(^^;)


2011年01月14日(金) リハビリ開始

レオの頭の傾きもほぼ改善されてきたので、今日からお散歩を開始しました。
頭の傾きが治っても、まだ歩くのはちょっとヨロヨロしてます。
10日間も寝たきりだったから足腰が弱ってるのかな?
それと、後ろ足が変な方向に曲がるのが気になります。
激しいローリングをした時にグネッたのかな?
レオ自身は全く気にしてる素振りがないので大丈夫だとは思うのですが・・・
日曜日に病院へ連れて行く予定なので、足もしっかり診てもらおう。


こうやって見ると、ほとんど頭の傾きは分かりません。


2011年01月13日(木) 体力あり余ってる?

今日、仕事から帰って来てレオのケージを見たら、ペレット入れがとんでもないところまでぶん投げられてました。
元気になってきて体力があり余っているようです。
リハビリも兼ねて、そろそろお散歩させようかな?


2011年01月12日(水) 順調に回復してます

仕事帰りの電車の中。
ペットショップで買い物した荷物を大量に持った人がいました。
その中には、生体が入っていると思われるダンボールで出来たキャリー。
そして、ビニール袋に見覚えのある形状のものが見えました。
あれって・・・うさぎの三角トイレだよなぁ。
そして、大きな箱を見ると「うさぎのケージ」と書かれてました。
あーやっぱりうさぎだった。
うさぎ年だから・・・と衝動買いじゃなければいいなぁとか、寒い中の移動で体調を崩さなきゃいいけどとか、ネガティブ妄想全開になってしまいました。
電車で遭遇したうさちゃんが幸せになりますように・・・

今日のレオ。
歩くのはまだ危ういときがありますが、食欲全開で元気いっぱいです。

頭の傾きもだいぶ戻ってきました。


2011年01月11日(火) 甘えん坊全開

お散歩タイムはレオのケージから牧草を盗み食いするのが日課だったウシ子さん。
レオが病気をしてケージをベッドの上に移動してから、牧草を食べれなくなった分やたら私にくっついてくるようになりました。


嬉しいけど、ナデナデ要求が激しすぎて大変です。


2011年01月10日(月) 元の生活へ

今までフリースのかまくらで安静状態だったレオですが、だいぶ落ち着いてきたので、ほぼ元気な頃の生活に戻しました。

まだ足取りは泥酔オヤジですが、よろけて倒れることはなくなりました。
ここまで来れば、残業で遅くなっても大丈夫かな。
先週は、ほかの同僚が遅くまで頑張ってるのに早く帰らせてもらってたから、今週から他の人の分も頑張らなきゃ。


2011年01月09日(日) お見舞い

昨日までペレットだけ食べてくれなかったレオ。
今日になってペレットもモリモリ食べてくれるようになりました。
これで強制給餌からも解放されます。
今まで朝・晩に強制給餌と投薬に結構時間を取られていたので、だいぶ楽になりました。
あとは少しずつ頭の傾きが直れば・・・

レオの一番の元気の源

もーちゃんがお見舞いに来てくれました。
きっと、もーの存在も回復を早めてくれたと思います。
レオ、女の子好きだもんね〜


2011年01月08日(土) 怪我の功名

今回レオが寝たきりになった時、シリンジと給水ボトルを使ってお水をあげていました。
元気な頃は、給水ボトルを使えなかったレオ。
(ホームセンター時代に、給水ボトルが設置されていなかった)
試しにケージへ取り付けてみたら

ちゃんとボトルからお水を飲めるようになりました。
お皿のお水だと、いろいろ入ってどうしても汚れてしまうので、給水ボトルの飲み方を覚えてくれて良かったです。
あとは、ペレットを食べてくれたら言うことナシなんだけど・・・
まぁ贅沢は言わず、少しずつ少しずつ。


2011年01月07日(金) 奇跡、再び

今日、レオが自力で立てるようになりました!

頭は傾いてますが、長い時間立っていられます。
まだ歩くのは難しいし、強制給餌とか嫌なことをされるとローリングしてしまうけど、しばらくして落ち着くと立ち上がれるので、これから少しずつ回復して歩いたり、もーのグルーミングをしたり出来るようになると信じて頑張ります。

ここまで回復したのも、皆様が送ってくれたパワーのお陰です。
本当に本当にありがとうございました。


2011年01月06日(木) リハビリ

この行動が正しいか分からないけど・・・
昨日から、お水を飲むときになるべく立たせて自力で飲ませるようにしています。

支えてあげれば、自力でお水を飲むことができます。
お水を飲んだ後またバッタリ倒れてしまうけど、少しずつ正しい姿勢に慣れてくれればいいなと思ってます。


2011年01月05日(水) 初出勤

長かった休みも終わり今日から仕事。
半日以上家を空けることになります。
気がかりなのはレオ。
保温をしっかりしているので、自力で水を飲めない状態で脱水症状にならないかが心配でした。
何とか脱水症状にならないようにと、小松菜1株とチンゲン菜2枚を入れて仕事へ行きました。
いつレオがどうなるか分からない状態なので、上司と同僚に事情を説明してなるべく残業を回避できるようお願いしました。
今日まだ仕事が残っていたけどレオが気になって仕事どころではなかったので、ちょっと残業して帰らせてもらいました。

家に着いて速攻レオのもとへ。
朝と全く変らない様子でゴロゴロしてました。
あ〜良かった。
脱水対策で入れておいた野菜もきれいに無くなってました。
何だか元気な頃より食いつきが良いかも。
私が帰ってからもゴロゴロしながらもセロリの葉っぱやバナナを食べてくれました。
この調子ならお留守番大丈夫そうかな。
明日からは、もう少し気持ちにゆとりをもって仕事ができそうです。

レオの夕食タイム。

もーちゃんがお見舞いに来てくれました。
(本当は、給餌用のフードを狙っていただけでした)


2011年01月04日(火) 良くない状態

今日は、朝一番で動物病院へレオを連れて行きました。
若い先生に診てもらった後に、点滴と強制給餌のためにレオを預けて待合室で待機。
処置が終わって呼ばれたときに、院長先生から説明があるので・・・と言われ、嫌な予感が。
レオの斜頚は、最悪な状態まで進んでしまっているらしく、これ以上悪くなることはないけど良くなる可能性も低いと言われました。
年齢的にも高齢なので、この状態から内臓が弱って命を落とす可能性があることも言われました。
かなり厳しい状況ではありますが、今出来る限りのことをしてあげようと思います。

前回の斜頚の時も治らないと言われてほぼ傾きが治ったし、今回も奇跡を信じて頑張ります。


2011年01月03日(月) 予測できない事態

昨日、完璧と思っていたレオのベッドですが・・・
朝、様子を見に行くと、後ろ足にペットシーツが絡まって身動きが取れない状態でした。
足にペットシーツが引っかかったままグルグル回ってしまって、どんどんペットシーツが足に絡まってしまったようです。
ペットシーツを固定した敷きパッドも一緒に回転して、しっちゃかめっちゃかになっていました。
すごい状態だったので、完全に後ろ足が折れたか痛めたと思いましたが、ちゃんと動いているので大丈夫だったようです。
ペットシーツをテープで固定したことが仇となりました。
うーん、どうしたものか・・・
ペットシーツがグシャグシャになって、オシッコが吸収されず下半身がガビガビになってしまったので、今日は初めてお風呂に入れました。
ガビガビだった毛がフカフカに戻りました。

明日から動物病院が開くので、朝一で連れて行く予定です。
長かった冬休みも明日で終わり。
仕事は休めないので、私がいない間のレオの看護方法を先生に相談しようと思います。


2011年01月02日(日) 失敗そしてリベンジ

今日からスポーツクラブが開いていたので、朝一のレッスンから参加してきました。
ジム友さん達もみんな参加していて、新年早々楽しくレッスンができました。
明日もレオが安定していたらスポーツクラブでストレス発散してこよう。

昨日、ローリングの激しいレオのために買って来たフカフカのマットですが、ローリングで敷いていたペットシーツがグシャグシャになるという弱点があり、結果オシッコがついたマットにローリングして大変なことに・・・
急遽新しいマットを購入してペットシーツも敷きマットにテープで止めて取れないようにしました。

かまくら型のベッドにしたので、どんなにゴロゴロローリングしてもケージに当たることはありません。


2011年01月01日(土) うさぎ年

明けましておめでとうございます。
今年も、さくら・レオ・もー共々よろしくお願いいたします。

元旦は、毎年恒例実家の家族と一緒に初詣へ。
今年は出遅れてめちゃくちゃ混んでました。
おせち料理をつまんでから、地元のショッピングモールへ行きましたが、ものすごい人でした。
人の多さに酔って、ペットショップでレオの介護用品だけ買って早々に帰ってきました。

今日は、特別にさくらともーにお年玉(乾燥フルーツ)

特別だから味わって食べてね〜

そしてレオ。
昨日からローリングが激しくなってきて、タオルにからまって怪我をしそうになったり、ケージに顔がぶつかったりして危ないので、安全で柔らかい敷物を探してきました。

人間用の敷パッドでケージの床をガードして、その上にフカフカのベッド。そしてサイドも柔らかい素材でガードしました。
これなら激しくローリングしても怪我することはないと思います。


うさくら