うさくらの日記
INDEX過去未来


2010年12月31日(金) 今年も終わり

今日は、大掃除する気にもなれず、引き出しの中とか細かい場所のお掃除。
要らない物はどんどん捨てました。
もう今年は掃除終わり〜
(ほとんど終わってないけど)
レオは相変らず寝たきりですが、食欲はあるので大丈夫です。
レオの寝たきり画像ばかりではアレなので・・・
今年の締めは

もーちゃん、食べた後すぐゴロンするとウシになるよ〜

今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年もさくら・レオ・もー共々よろしくお願いします。


2010年12月30日(木) 私もグルグル

今朝、久しぶりにめまいで目が覚めました。
うわ〜キター!
すぐに回らない体勢をとったので回る前に止められましたが、ちょっと頭の位置をかえる度にグラッときます。
レオもこんな感じなんだよね。辛いね。
ここでめまいに負けるのは悔しいので、ちょっとフラフラしながらもスポーツクラブへ行ってしまいました。

今日のレオ。
食欲はあるし薬も飲んでくれます。
たまに白い鼻水が出るのが気になりますが・・・
それと夜、パニックが何度も起きてグルグルしてました。
病院で処方された鎮静剤を飲ませたら大人しくなりました。

今は、こんな感じで休んでます。


2010年12月29日(水) 今日も変らず

今日も寝たきり状態のレオ。
食欲も現状維持。
昨日まで緩かった●も、コロコロのが出るようになってきました。
ちょっと少しだけど前進・・・かな。

レオのケージを動かしてスペースを空けたら、やたらさくらともーがウロウロするようになりました。

さくらなんて、自分のケージから1mくらいしか動かなかったのにね。


2010年12月28日(火) 現状維持

今日もレオは立ち上がることなく寝たきり状態ですが、強制給餌も薬も嫌がらずに食べてくれます。
そして今日も通院。
点滴と強制給餌と注射を打ってもらいました。
明日からは、自宅療養。
不安もありますが、通院中もパニックを起こしてしまうレオのことを考えるとなるべく負担をかけないほうがいいのかな・・・と。
とにかく今できることを頑張ります。


2010年12月27日(月) レオ再発

ここ数日、体調が不安定だったレオ。
今年の初めに発症した斜頚が再発してしまいました。
今日は朝一番に病院へ連れて行きました。
首の傾きが酷いけど眼振はありませんでした。
点滴と強制給餌と注射を打ってもらいました。
今回は首の傾きが一気に悪化して、立っていることが出来ない状態です。
自力で食事はできないけど、強制給餌も嫌がらずに食べてくれるし、お水もシリンジを近づけると飲んでくれます。
前回は初めてのことでオロオロしっぱなしだったけど、今回は対処が分かっているので大丈夫です。
とは言え前回よりもローリングもパニックも酷いので、とにかく安静にして体力を消耗させないよう、一日も早く元気になってもらうよう願うばかりです。

パッと見びっくりするような状態ですが、レオは頑張ってます。
明日の朝、また病院へ連れて行きます。
本当は今日まで仕事だったけど、代休を入れておいて良かった・・・
冬休みの間に、なんとか回復しますように。


2010年12月26日(日) 忘年会

今日はスポーツクラブの忘年会に参加してきました。
ほとんど顔を見たことがあっても話したことがない人ばかりだったので緊張しましたが、いざ始まって話しだすとみんな気さくで、しかも結構年が近い人が多くて同年代トークで盛り上がりました。
また機会があったら参加したいなぁ。
誘ってくれた姐さんに感謝。


2010年12月25日(土) 仕事納め

今年は今日で仕事は終わり。
何か仕事が中途半端だけど、もういいや。
後は月曜出勤組に頑張ってもらおう。


2010年12月24日(金) クリスマスイブ

今日は、クリスマスイブ。
私は特に何も無くいつも通り過ごしました。
ケーキもチキンもないけど

もーの首のモフモフ。これが最高のご馳走です(笑)
今日はいっぱいモフモフさせてもらいました。
あ〜幸せ。
明日は仕事だけど、明日行けば・・・長期休暇だ!
(10連休♪)


2010年12月23日(木) 年賀状の写真

今日は少し落ち着いてきたじんましん。
でも、まだ手足の赤みが目立つのでスポーツクラブはお休み。
一日家でダラダラ過ごしていました。
年賀状が手付かずだったので、今日は年賀状作成することにしました。
せっかくのうさぎ年なのに、年賀状に使えそうなウサ達の写真がない。
もう時間もないし、昨年同様3ウサまとめて1枚の写真に納めることにしました。
全然じっとしない3ウサ・・・というよりレオとウシ子。
何とかそれっぽい1枚が撮れました。
早く仕上げなければ。


これは採用しなかった3ショットです。
いつもこの写真のように仲良くしてくれればいいのですが・・・


2010年12月22日(水) 皮膚科へ

今日になっても増殖する、じんましん。
夜中も痒くて目が覚めて大変でした。
仕事を定時であがって地元の皮膚科へ行ってきました。
おととい処方してもらった薬が弱かったようで、強い薬に変えてもらいました。
気のせいかもしれないけど、前より痒みが落ち着いてきました。
今日は、朝まで眠れますように。


2010年12月21日(火) じんましん

先週末から手足に出始めたじんましん。
冬になると時々出るので、今回も悪化する前にと昨日病院へ行ってきました。
早いうちに病院へ行ったのに、どんどん増殖するじんましん。
しかもどんどん痒みが増してくる。
何でなの〜
昨日まではポツポツと赤い点だけだったのが、今日になって点が合体して赤い部分が大きくなってしまいました。
明日また病院で診てもらおう。


2010年12月20日(月) 乾燥注意報

冬になって乾燥しているせいか

レオの水を飲む量が前よりちょっと多くなったような気がします。
腎臓とか悪くなって飲む量が増えてなければいいのだけど・・・


2010年12月19日(日) レイアウト変更

もーのケージのレイアウトは、入口ではなく奥にかまくら・牧草入れ・トイレと配置しているのですが・・・

気付くと全部入口側に来ています。
もーちゃん勝手にレイアウト変更するのやめて〜


2010年12月18日(土) マッサージ

昨日からちょっと食欲のないさくら。
病院へ行くほど調子が悪いようではないので、マッサージで様子を見ることにしました。
お腹を中心にナデナデナデナデ・・・

気持ち良くて溶けるさくら。
少しですが食欲も戻ってきました。
完全復活するまで毎日お腹ナデナデを続けます。


2010年12月17日(金) やっちまった・・・

土日は仕事が休みというのに・・・
会社に携帯電話忘れてきました(--;)
週末、ホノルルマラソン帰りのジム友さんと連絡取ろうと思ったのに〜
でも会社に取りに行くの面倒だから諦めよう。


2010年12月16日(木) 忘年会

今日は事業部の忘年会。
あんな大勢で飲むのはすごい久しぶりです。
普段あまり交流のない人達もいましたが、ついつい馴染みのメンツとばかり飲んでしまいました。
社内一酒癖の悪い人がいたのですが、酔いつぶれて座敷から通路に後頭部から崩れ落ちたときはビックリしました。
あんな酔っ払い初めて見た・・・かも。
思ったより楽しかったけど、会社の飲み会は年1回でいいや。


2010年12月15日(水) 冬眠?

すっかり寒くなって、お散歩タイムに動かなくなってきたさくら。
ケージを開けても

何故かトイレの上でじっとしていることが多いです。
さくら、もうちょっと動こうよ〜


2010年12月14日(火) 不完全燃焼

今日は、いつものエアロの日。
だけど、日曜日にスポーツクラブで飛ばしすぎて足が筋肉痛になって、今日もまだ痛い。
エアロの途中で筋肉痛が響いて足が上がらなくなってきました。
しかも、間違って参加した超初心者の人が近くにいて、ぶつからないようにそっちにも気をつけながら動いていたのでグッタリ。
あ〜不完全燃焼(--;)
筋肉痛が癒えたら思い切り発散しよう。


2010年12月13日(月) もーのクシャミ

レオに続いて、もーまで変なクシャミをするようになりました。
私が目撃したのは1日に1回だから、きっと牧草の粉が鼻に入ってクシャミが出たのでしょう。
(牧草をがっついてる時に出ていた)
鼻水も出てないし、多分大丈夫。


もー:もーちゃんびょういんいかないの
今はいいけど鼻水が出たら病院行きだからね。


2010年12月12日(日) レオ病院へ

1週間前に病院へ行って薬を飲み始めてからクシャミは落ち着いたレオ。
でも、目やにが止まらず目の下が常にガビガビ。
このまま放っておけないので、また病院へ連れて行きました。
目を見たら白い涙のようなものが出てきたので、鼻涙管を洗浄してもらいました。
洗浄したところ鼻涙管が半づまり状態で、洗浄したらキレイになったそうです。
あとはもう少し点眼を続けて様子をみることに。
飲み薬は飲みきったらおしまい。
レオ、もう少し頑張ろうね。

病院へ行って不機嫌のレオ。
名前を呼んでも見向きもしません。
でも

耳だけは、しっかりこちらを向いています。


2010年12月11日(土) バーゲン

今日は、昨日行ったバーゲン会場でお仕事。
開場前にまた商品をチェックしてキープ。
仕事の合間にヒマを見つけては会場をウロウロして、昨日以上に買い物をしちゃました。
しばらく節約生活しなきゃ・・・


今日もかいがいしくグルーミングしてあげるレオ。
もーちゃんのグルーミングしてあげる前に、自分のボサボサのライオン毛どーにかしなさいよ。


2010年12月10日(金) バーゲン

今日は、仕事帰りに後輩とスポーツ用品のバーゲンに行ってきました。
会社へ履いていくスニーカーと筋トレ用のハーフパンツとスイムキャップを購入。
明日はバーゲン会場で仕事なので、仕事の合間にもう一度チェックしよう。


2010年12月09日(木) ちょっぴりバタバタ

12月から会社のコンピュータシステムが変り、1週間経っても軌道に乗れずバタバタ気味。
いつもなら年末は比較的残業少な目だったのになぁ・・・
今月は我慢して頑張ろう。


2010年12月08日(水) おりこうさん

先日、病院で薬を処方されたレオ。
朝晩2回、飲み薬と点眼をしないといけません。
飲み薬はちょっとイヤイヤってするけど、点眼は全く嫌がらず大人しく差させてくれます。
3ウサの中では一番楽かも。
クシャミも目やにも出なくなったし、ペレットもしっかり食べてくれるし、きっとすぐに元気になってくれるでしょう。

レオ、もうちょっと頑張ろうね。


2010年12月07日(火) 食べ放題

昨日、激痩せが判明したレオ。
体重1.1kg・・・
若い頃は痩せ気味で1.5kgだったので相当ガリガリです。
こうなったら、我が家で禁止していたドライフルーツを解禁するかな。
とにかくどんどん食べてもらって太ってもらわなきゃ。


もちろんチームメタボ(さくら・ウシ子)はドライフルーツ無しです。
もーちゃん、その食欲を少しレオに分けてやって!


2010年12月06日(月) 私とレオの健康診断

今日は、会社の健康診断へ行ってきました。
一番気になっていた体重は、昨年より500gオーバー。
やっぱり土日だけ頑張っただけじゃ無理だったか・・・
あと、何故か左目の視力がアップしてました。
気が重かったバリウムもサクッとクリアして終了。
あとは結果を待つのみです。

午後からは、レオを動物病院へ連れて行きました。
ここのところ変なクシャミをしていたことと、体がふらつくことと、目やにが出ていることを伝えて診察してもらいました。
体重が斜頚になった時よりさらに減っていたので、念のためレントゲン検査をしてもらいました。
レオのレントゲン・・・細っ!と突っ込みたくなるくらい細かったです。
院長先生に「カワイソウなくらい細い」と言われちゃいました。
(先生、ちゃんとペレットあげてるんですよ〜)
でも細いけど胃腸は問題ないと言われてホッとしました。
鼻水が気になるので、抗生物質の飲み薬と点眼薬をもらいました。
1週間投薬してクシャミが止まらなかったら、また病院です。
レオ、頑張ろうね!


2010年12月05日(日) 追い込み

今日は明日の健康診断に向けて、1グラムでも体重を減らすべくガンガン運動してサウナに入りまくってきました。
頑張った甲斐があって、運動前より1kg減ってました。
やった!
このままキープできれば去年並みの体重でいけそうです。
21時以降は、健康診断が終わるまで絶食。
終わったら何食べようかな〜


2010年12月04日(土) ニンジン葉♪

今日、スーパーで葉付きニンジンを発見。



早速長老に試食してもらいました。

喜んでもらえたようです。


2010年12月03日(金) 予定通りの残業

月曜日に有休を取っているので、今日は月曜日の分の仕事も終わらせないといけないので、だいぶ遅くまで残業になってしまいました。
早く終わったらスポーツクラブの一番最後のレッスンに出ようかなぁなんて考えていたけど、最後のレッスンが終わった時間にまだ会社にいました(--;)
明日から3連休。休みを満喫するぞ〜
(月曜日は休みだけど健康診断・・・)


2010年12月02日(木) 忙しい〜

今週から会社のシステムが変って、今まで入力していたデータを乗せ換える作業に追われる日々。
今日も遅くまで作業。
明日も・・・
ストレスが溜まる〜
土日には、仕事を忘れて思いっきり運動してストレス発散するぞ〜!


2010年12月01日(水) みかん♪

先日、通販で頼んでいた瀬戸内みかんが届きました。

小さい箱に20個くらい入っています。
一人暮らしには丁度いい量です。
早速食べてみたら、味が濃くて美味しい♪
毎日食後のデザートに食べよう。


もー:これおいしいの?
美味しいけど、もーちゃんはやめておこうね。


うさくら