うさくらの日記
INDEX過去未来


2010年11月30日(火) 何故か増量

来週の月曜日は会社の健康診断。
食欲の秋で増量した体重を元に戻すべく運動と食事に気をつけてたはずなのに・・・
体重増えてます。
なぜ〜(泣)
運動し過ぎてむしろ筋肉ついて重くなった???
こうなったら、食事を減らして週末はガッツリ有酸素運動して追い込むぞ〜


2010年11月29日(月) 冬支度

もーのかまくらがまたボロボロになってきたので、以前購入しておいたニューかまくらを出してあげました。
最近あんまりかまくらに入ってなかったのに、新しくなった途端入り浸ってます。

もー:このかまくらはすきま風が入らなくてあたたかいのよ〜
齧って裏口を作るから寒くなるんでしょ。


2010年11月28日(日) レオ、後ろ後ろ〜

最近、脳天の白髪が増殖しはじめたので、今日は美容室でカラー(別名:白髪染め)をしてもらいました。
これで少しは若返ったかな?


レオ:はっ!
危険を察知して振り返るレオ。


2010年11月27日(土) スッキリ♪

今日は、お昼前からスポーツクラブへ行って、パーソナルトレーニングを受けてきました。
肩コリが酷いので、肩周りの筋肉を緩めてもらいました。
その後、スタジオレッスンに3本参加して、最後にクラブ内にあるエステで足の痩身エステを受けてきました。
はぁ〜スッキリ♪
毎日こんな生活できたらいいのになぁ。

夜は家で

ウサ達のお散歩タイムを眺めつつまったり♪


2010年11月26日(金) ふぅ・・・

ここ数日仕事がバタバタで帰りが毎日遅いです。
忙しいわけじゃないけど、何かダラダラとやることが出てきて帰れず。
来週も・・・きっとダラダラ。
明日は思いっきりストレス発散するぞ〜!


2010年11月25日(木) オトシモノ

夜のお散歩タイム。
レオがお散歩すると、もれなく大量の●を部屋に落としていきます。

レオにとっては、部屋全部がトイレのようです・・・


2010年11月24日(水) いつまで続くの〜

まだまだ換毛真っ只中のウシ子さん。

胴体部分がボサボサです。
今年の換毛しつこい〜


2010年11月23日(火) 怒ってる?

何だか怒ったような顔をしてるさくら。

さくら:最近ペレットと牧草しかもらってないけど?
長寿の秘訣は粗食ですよ、さくらさん。


2010年11月22日(月) うさぎの品種大図鑑

何となくフラッと寄った本屋で見つけた新しいウサ本。
「うさぎの品種大図鑑」
ちょっとお高いですが、うさぎの写真満載で見応えありそうです。
我が家で唯一血統書付きのウシ子さん。

もー:もーちゃん載ってる?
残念ながら、ホーランドロップのブロークンシールは載ってませんでした。


2010年11月21日(日) 逆に増えた〜

最近急速に増えた体重。
理由は分かってます。食べすぎだから・・・
ちょっぴり反省して、昨日から運動量を増やして食事量を減らしているのに・・・
何故か増量。
なーぜーなーのーぉ(泣)

会社の健康診断まで2週間。
どこまで落とせるかな?


2010年11月20日(土) ナナメ走り

レオのお散歩タイム。
ケージを開けても出てこない。
無理矢理引っ張り出してみると、何か体がナナメってる感じがする。
跳んでいる時も、ちょっとナナメ気味。
寒くなって、年明けになった斜頚が再発したかな?
目をチェックしたけど眼揺はないから大丈夫そうだけど。
ちょっと様子を見て悪化するようなら病院に連れて行こう。

体はナナメ気味だけど、食欲もあるし元気です。


2010年11月19日(金) スナイパーの痕跡

昨日ガブッとやられた指。

ちょっぴり跡が残りました。
昔、さくらに本気噛みされた時は流血&化膿したけど、その時に比べたらカワイイもんです。


2010年11月18日(木) ガブッ

夜のお散歩タイム。
レオがサークルをすり抜けて、さくらゾーンへ侵入。
ご立腹のさくら。
イライラは、ご飯タイムにも治まらず、ペレットをあげようとケージに手を入れた瞬間ガブリと一撃。
軽く噛まれただけなのに、しっかり指に歯型がつきました。
おばあちゃんになっても、まだらスナイパー健在です(--;)


さくら:9歳を過ぎてからイライラする!
イライラするのは昔からでしょ。


2010年11月17日(水) 眠い〜

今日は、朝からずっとものすごーく眠い。
帰りの電車の中で、立ったままウトウトしてしまい、うっかり持ってた本を落としそうになりました。
立ち寝をしたのは初めてです(^^;)
今日は、速攻寝よう。


2010年11月16日(火) 拾い食い

ごはんタイムに、よく器に頭突きをくらわすウシ子さん。
そして、そうすることによってペレットが散らばるのを知っているウシ子さん。
お散歩タイムになったら

もちろん落ちたペレットをチェックするのを忘れません。


2010年11月15日(月) お別れ

会社で唯一ラブラドール仲間の先輩のラブちゃんが、土曜日に旅立ってしまいました。
先日の市民祭りでご長寿ワンコとして表彰されたばかりなのに残念です。
元々持病があり通院を続けて、15歳まで頑張ったラブちゃんはすごい頑張ったと思います。
(ラブラドールの寿命は12年くらいと言われています)
我が子のように愛情を注いでいたTさんが、何事もなかったようにお仕事をしている姿を見ているのがちょっと辛かったです。



2010年11月14日(日) ドーナツ

今日、無性にドーナツが食べたくなって、ミスタ○ドーナツへ。
ちょうど100円セールをやっていたので、食べたいものを好きなだけ買ってきました。
その中で、某番組で美食家と言われている人が絶品と言っていたドーナツも買ってみました。
食べた感想・・・普通?
私は普通の甘いドーナツの方が好きだな。
普段いいもの食べてないから、美食家と味覚がかけ離れてるのかも・・・
7個買ったドーナツ。半日で残り1個。
運動しても意味ナシ(--;)

お散歩タイム。
サークル越しに、もーを見つめるさくら。

まるで獲物を狙うかのように見つめていました。
年を取ってもスナイパーの血が騒ぐのでしょうか?


2010年11月13日(土) 飲み会

今日は、会社の人達が私の地元で仕事があって近くのビジネスホテルに泊まるので、夜一緒に飲むことになりました。
会社を辞めて別の会社にいる元上司も同じ仕事で来ていたので久しぶりに一緒に飲みました。
懐かしいメンバーで、昔話に盛り上がっていっぱい笑って楽しい時間を過ごしました。
普段ほとんど飲まないのに、楽しくて調子に乗って4杯も飲んでしまいました。
家に帰って来て・・・あ〜頭イタイ(--;)
やっぱり飲みすぎるとダメだなぁ。


2010年11月12日(金) 楽しいっ!

今日、スポーツクラブの夜のエアロビクスが、大好なインストラクターさんの代行レッスンだったので参加してきました。
(普段は嫌いな人なので出ない・・・)
そのインストラクターさんは、平日の昼しかレッスンを持っていない方なので祭日じゃないと出られないのです。
今日は久々のレッスンで、テンション上がりすぎて終わり頃には息絶え絶え。
でもすっごく楽しかったです♪
今度は23日の祭日に参加予定。
早く休みにならないかなぁ。


2010年11月11日(木) 換毛継続中

相変らず換毛がダラダラ続いているウシ子さん。
そして

もー:あの人に近付くと毛をむしられるのよ
相変らず警戒されて、なかなか思うように毛がむしれません。


2010年11月10日(水) 気のせいでした

ちょっと前まで、エアロビクスでターンをすると目が回っていたのですが、最近は素早くクルッと回れば目が回らなくなりました。
もしかして持病のめまいが治ってるかも・・・
なーんて期待しつつ昨日めまいの検査をしたら、ばっちりめまい出てました。
でも、前よりフラフラ度が低くなったのでちょっとは良くなってるのかな?


2010年11月09日(火) 忘れてた!

朝、いつものようにウサ達に朝ごはんをあげようとしたら、さくらのケージの前に不自然なシッコの跡が。
さくらが飛びシッコする訳ないしおかしいなぁと思っていたら、私の視界の端に茶色い物体が走り去るのが見えました。
あー、レオのケージ閉め忘れてたっ!
さくらのケージの前のシッコだけじゃなくて、部屋中に●が散らばってました。
あーあ・・・
でも悪いのは私だから仕方ないか。


部屋にシッコと●を撒き散らした容疑者R。
ひと晩走り回って、さぞ楽しかっただろうね。


2010年11月08日(月) イタズラうさぎ

レオのケージのトレーには、いつもペレットが落ちています。
それを知っているもー。
私の目を盗んでは、トレーを引っ張り出して落ちたペレットを食べてます。
なので、現場を目撃したときは

トレーをハサミでふさいで引っ張れないようにしています。


2010年11月07日(日) ボール?

日の当たる窓際で、気持ち良さそうにお昼寝中のさくら。

後ろから見るとまん丸です。


2010年11月06日(土) 飲み会

今日は、ジム友さん達と飲み会。
みんな運動してるからいいよね〜とか言いながら、いっぱい食べていっぱい話してきました。
いろいろと共通の話題で盛り上がり、気付けば4時間経ってました。
あー楽しかった。
今度は忘年会の予定。またまた楽しみです。


2010年11月05日(金) 待ちぼうけ

夜のお散歩タイム。
もーが来るのをずっと待ち続けるレオ。

レオ、もーちゃん遠くで遊んでるよ〜
この後も、待てどももーは来ませんでした。


2010年11月04日(木) 盗み食い

我が家では、さくらともーはチモシー一番刈り。レオは二番刈りの牧草を食べています。
もーのお散歩タイム。
レオのケージの前に置いておいた牧草を盗み食いするウシ子さん。

もー:二番刈りもなかなかいけるのね〜
ケージに入れた時は食べなかったくせに。


2010年11月03日(水) お天気♪

今日は久しぶりの晴天。
せっかくのお天気のお休みを家で過ごすのは勿体無いので、実家までお散歩がてら歩いて帰りました。
その後は、実家の家族とランチをして姉と買い物に出かけました。
出かけた先で、元同僚と久々の再会。
久しぶりに元気な姿を見れてすごく嬉しかったです。
いいお天気で、いい買い物をして、嬉しい出会いがあって・・・
久々に充実した一日でした。


2010年11月02日(火) ご長寿さん

私が住む市では、市民祭りの時にご長寿ワンコが表彰されるそうです。
ずっと暮らしてきて今年初めて知りました。
(会社の先輩のワンコが表彰されて教えてもらいました)
大型犬と小型犬だと表彰年齢が違うようですが、実家のラブラドールなら15歳で表彰されるようです。
今年で10歳のはな。あと5年頑張ろうね。
ワンコだけじゃなくて、うさぎにも表彰があったらいいのにね。
うさぎだったら、何歳から表彰になるのかな〜?


来年で10歳のさくら。
表彰はないけど、さくらも頑張って15歳目指そうね!


2010年11月01日(月) 見えてますけど

相変らず換毛でボサボサのウシ子さん。
お散歩中、私がしつこく抜け毛を引っ張るからスノコの陰に隠れちゃいました。


もー:これで毛をむしられないのよ
ボッサンボッサンの尻毛がばっちり見えてますよ〜


うさくら