うさくらの日記
INDEX過去未来


2010年10月31日(日) あれから5年

今日は、うーの命日。
あれから5年が経ちました。
5年前、すごーく昔のことのように感じます。
いまだにお別れできずにお骨は家に置いてあります。
5年経っても1日も忘れたことはありません。
気が付けば、さくらもレオももーも、うーの寿命を越えてくれました。
みんなが長生きできたのは、うーが身をもって私にいろいろ教えてくれたから。

うーちゃん、これからもみんなを見守っていてね。


2010年10月30日(土) 冬支度

今日は寒い上に台風が近付いているとかで朝からどんより。
まだ10月だというのに、外には灯油販売の車が走ってました。
寒さに耐えられず、やっとうちも衣替えをしてニット類の服を出しました。
あとは真冬用のコートをクリーニングに出さなきゃ。

今日も一日寒かったですが

ウサ達はみんな元気いっぱいです。
この調子で冬を乗り切って欲しいものです。


2010年10月29日(金) モヒカン?

仕事から帰ってきてウサ達を見ると、何か変なうさぎが1羽。

もーちゃん、その頭どうした???


抜け毛が浮いて、モヒカンみたいになってます。

モヒカンを引っ張ると・・・

ゴッソリ抜けました。
今回は本当に恐ろしく抜けまくる換毛です。


2010年10月28日(木) 換毛祭り

久しぶりに大換毛期に突入したウシ子さん。
どこをつまんでも毛が面白いように大量に取れます。
昨日も相当むしったのに、今日になってまたボサボサ〜

でも、あんまりむしるとストレスでお腹痛いになるので、浮いている部分だけそっと抜いて終了。
本当は、捕獲してワシワシ抜きたいんだけどなぁ。


2010年10月27日(水) 微妙な体調

急に寒くなって、さくらの調子がいまひとつ。
お散歩タイムもぼんやりしていて、ケージから出ようとしない。
やっと出てきたと思っても、ケージの前でぼんやり。
あんまり体調が良くなさそうな感じです。
念のため、またパネルヒーターを出して様子を見ることにしました。
8歳になった時に獣医さんから言われた言葉。
「もう何があってもおかしくない歳」
いつも頭から離れません。
・・・なんて書き込みしている間に、もーもかまくらに引きこもりはじめました。
パネルヒーターもう1台出しました。
換毛期は、やっぱり体調が不安定だな。


2010年10月26日(火) 荒療治

昨日からちょっとめまいがしてフラフラ。
でも、今日はどうしてもエアロビクスに出たかったので、ちょっと無理をしてスポーツクラブへ行ってきました。
レッスン初め、ちょっと方向転換するとクラッとしたけど、だんだん慣れてきて後半は1回転しても耐えられるようになりました。
終わったら、クラクラした感覚もスッキリ。
あえて目が回る動作をしたことが良かった???


2010年10月25日(月) むしり時

換毛真っ只中のウシ子さん。
なかなかすんなりと毛を抜かせてくれません。
そんな時は・・・

U字溝にはまっている時を狙って、背中をガシガシ抜きまくります。
体の側面は取れないけど、背中は面白いように取れます。


2010年10月24日(日) 謎の生き物

うちの動物達がお世話になっている動物病院は、犬猫以外のエキゾチックアニマルも診てくれます。
なので、たまに珍しい動物に会えることがあります。
昨日は、チンチラの患者さんがいました。
ずっと前にはカメがいました。

あまり動物に詳しくない姉がうさぎと間違えたチンチラ。
我が家のうさぎも他人が見たら謎の生き物だろうな。

この角度なんて特に謎めいてます。


2010年10月23日(土) 置いてかれた・・・

今日、姉と一緒に実家の犬(はな)を病院へ連れて行きました。
病院が混んでいたので、姉が受付だけしようと車から降りた時のこと。
車に置いていかれたと思い慌てふためくはな。

置いていかれたのが相当ショックだったのがこの表情で分かります(笑)
動揺する犬の横で、写メを見て大爆笑する元飼い主(私)
いやぁ、犬って表情豊かだなぁ。


2010年10月22日(金) ボッサボサー

一度も落ち着くことなく、またもや激しく換毛するウシ子さん。

背中がボッサボサです。
もーの換毛は年中無休です(--;)


2010年10月21日(木) 異音

仕事帰り。
電車に乗っていると、電車が何かに乗り上げたような感覚とともに「ガコッ
っと何かが車体に当たる音が聞こえました。
電車は急停車して、しばらく動きませんでした。
踏切内で誰かが置石をしたようで、通過する時に乗ってしまったようです。
ただでさえ残業で遅くなってグッタリだったのに、さらにグッタリする出来事でした。
夜遅くに勘弁してくれ〜


2010年10月20日(水) ギリギリセーフ

ウサ達の牧草が残り少なくなってきました。
でもまだ小袋のストックがあるから大丈夫なんて油断してたら、小袋も残り2袋。
あわてて大量に牧草を注文しました。
ふぅ、危なかった・・・


牧草が届いたら、もーちゃんの大好きな穂いっぱい食べさせてあげるからね。


2010年10月19日(火) たれうさぎ

もーちゃん・・・

ダラけるにも程があるでしょ。
でも、こんなまくら売ってそう。


2010年10月18日(月) 一般的なうさぎのイメージ

週1回行っている整骨院のある先生が、うさぎのことを聞いてきました。
「うさぎって寂しいと死んでしまうんですよね?」
うさぎに詳しくない人が必ず言う質問。
何人に同じ事を聞かれたかなぁ。
もうひとつ「うさぎって白いんですよね?」
白い子もいるけど、うちにはいないですよって言ったら、どんな色ですか?って聞かれました。
「えーと、こげ茶と白黒のウシ柄と、ベージュとグレーのまだらです」と応えたけど、さくらの毛色はイメージし辛かったようです。
そうだよね、うさぎなのに肌色って(笑)


2010年10月17日(日) 牧草

ペレットも好きだけど牧草も大好きな我が家の3ウサ。
特にさくらは良く食べてくれます。

今日も頭に牧草を乗せつつ美味しそうに食べてました。


2010年10月16日(土) 不完全燃焼

先月まで仲の良いインストラクターさんが担当していた土曜日のエアロビクス。
担当さんが変ってから一度も参加してませんでした。
今度の担当さんはどんな感じかな?と今日初めて参加してみました。
スタジオに入ると・・・
参加者ひと桁・・・少ないっ!
いざレッスンが始まって、参加者が少ない理由が納得。
これは慣れてる人には、かなり物足りないかも・・・

夜のお散歩タイム。
ちょっぴり不機嫌のウシ子さん。

何か言いたげに、じとーっとこちらを見ていました。


2010年10月15日(金) クシャミ

レオが変なクシャミをしたので、お散歩タイムに捕獲してチェック。
レオ、鼻水出てない?

レオ:嫌だ!
すごい顔で抵抗されて、なかなか鼻をチェックさせてくれませんでした。
ガッツリ抑えて見たら鼻水は出て無かったです。
良かった〜
斜頚の前歴もあるから気をつけなきゃね。


2010年10月14日(木) 怒らないよ〜

レオのケージの前で落ちた牧草を食べるもー。

こちらをチラ見しながら食べていました。
落ちてる牧草食べても怒らないから大丈夫だよ。


2010年10月13日(水) 足ダン!

仕事帰りの電車の中。
何か気に入らないことがあったのか、年配の男の人が何度も足をダンダン踏み鳴らしてました。
思わず「お前はウサギか!」と心の中で突っ込みを入れました。
まぁ、そのオジサンにウサギのような愛らしさは微塵もなかったけど・・・


2010年10月12日(火) リバウンド

夏の暑さでずっと胃の調子が悪く、9月に入ってからは絶不調でした。
10月に入って胃の調子が戻った途端に食欲復活。
せっかく落ちた体重もすっかり元に戻りました(--;)
やっぱり不健康な痩せ方はダメですねぇ。

さくら、一緒にダイエット頑張ろうね。

さくら:あたしよりもーに言ってよ!


2010年10月11日(月) 一緒におやつ

もーのお散歩タイム。
レオと一緒におやつタイム。

ほとんどもーが食べちゃいました。


2010年10月10日(日) やっちゃった・・・

今日もついウトウト・・・
ふと目を覚ますと、部屋が焦げ臭い。
おなべを火にかけたのを忘れてうたた寝しちゃいました(--;)
うたた寝する時間は考えないとダメですね。


2010年10月09日(土) うたた寝

最近、夜ゴロゴロしている時についうたた寝してしまう事が多い。
今日もウシ子さんがお散歩中に、ついうたた寝してしまいました。
そしてふと目を覚ますと・・・

目の前で、もーがじっと私を見ていました。


2010年10月08日(金) ビックリした〜

レオのお散歩タイム。
突然バターン!とすごい音がしました。
ダンボール箱を齧られないように置いておいたスノコをレオが思いっきり倒したようです。

ビックリしているレオ。
ビックリし過ぎて、体が長くなってました。


2010年10月07日(木) 疲れた〜

12月から会社のシステムが変るため、週2〜3回のペースで講習会が行われています。
そして、講習会は就業時間中なので、その分しっかり残業に・・・
新しいことを覚えるので頭が疲れているのに残業もあって、最近お疲れモードです(--;)
でも、ここで頑張れるかで今後の仕事に影響が出るし、ウサ達のパワーをいっぱいもらって頑張ろう。


2010年10月06日(水) 食べたいけど・・・

もーの尻毛がちょっと浮いていたので抜いたら、すごい勢いでU字溝の方へ逃げていきました。
「もーちゃん、ブロッコリーの葉っぱだよ〜」と呼ぶと

もー:たべたいけど、お尻の毛を抜かれるのは嫌なのよ
と思っているのか、しばらくこちらの様子を伺ってました。
この後、お尻の毛は毟らずに、葉っぱはちゃんとあげました。


2010年10月05日(火) 風邪にイソジン

昨日から何だか喉がイガイガします。
スポーツクラブへ行った時に、看護師さんのジム友さんに「喉痛いんだけど〜」って言ったら、「とにかくイソジンでうがいしまくる!」と教えてもらいました。
早速家に帰ってイソジンうがい薬でうがいしまくりました。
これで明日は、良くなるかな?


2010年10月04日(月) 何が見えるの?

お散歩中、何かを見上げるもー。

何が見えているのかな?
背後では、さくらがもーを狙ってます(^^;)


2010年10月03日(日) 黒い物体

U字溝からちょろっと出ている黒いもの。

これなーんだ?


ウシ子さんの耳でした。
って、誰が見ても分かりますね。


2010年10月02日(土) 土曜出勤

今日は久々の土曜出勤。
やっぱり週1休はキツイなぁ・・・
でも、明日も仕事の後輩もたくさんいるし文句言ってられないか。
今日を乗り切れば、年末まで土曜日はずっとお休み。
嬉しいな。


2010年10月01日(金) ロン毛復活

夏にゴッソリ抜けたレオのライオン毛。
秋に向けて、どんどん伸び始めました。

冬には、前のようなロン毛に戻るかな?


うさくら