うさくらの日記
INDEX過去未来


2010年09月30日(木) 暖房解禁

昨日体調を崩したさくら。
高齢ということもあるので、一足早くヒーターを出しました。

これで寒くて体調を崩すことはないでしょう。


2010年09月29日(水) さくらも・・・

この前、お腹痛いになったもー。
そして、今日仕事から帰ってきたら・・・
さくらの様子がおかしい。
朝あげたペレットは残っていて、隅のほうで丸まって息が荒いさくら。
換毛中で体力が落ちている上に気温が下がったので体調を崩してしまったようです。
既に病院は終わっている時間なので、保温してひたすらマッサージをしました。
1時間ほどすると

だいぶ目に力が出てきました。
さらに1時間ほどすると、ビワの葉っぱとドライフルーツを少し食べてくれました。
ちょっとでも食べてくれれば一安心。
明日はもっと元気になっていますように・・・


2010年09月28日(火) 会話

今日もスポーツクラブが終わってから、ジム友さんとインストラクターさんと喋っていたら帰りが遅くなってしまいました。
でも、仕事以外の関わりのある人と会話をするって、知らなかったことをたくさん教えてもらえてすごく大切だと思います。


2010年09月27日(月) みんな大好物

今日のお散歩タイムのおやつは、ビワの葉っぱ。
みんな大好物なので、喜んで食べてくれました。


2010年09月26日(日) 休養日

今日は体調がイマイチだったのと、打撲の腫れが引かないのでスポーツクラブはお休み。
ウサ達と一日まったり過ごしました。


今日も牧草まみれになって食べるレオ。
ずっと見ていても見飽きません。


2010年09月25日(土) 秋?

今朝、外に出たら・・・寒いっ!
秋を通り越して一気に冬になったかと思いました。
でも、お昼にはお日様が出て少し暖かくなりました。
数日前まで寝苦しい夜が続いていたのに、すっかり夜も涼しくなって寝やすくなりました。

寒くなったせいか、今日はもーがやたら甘えてくっついてきます。

夏もこうやって甘えてくれたら嬉しかったなぁ。


2010年09月24日(金) 腫れてきた〜

水曜日に打った右足。
昨日、全力で運動してしまったせいか、ちょっと腫れてきました。
残業を短めに仕事を上がらせてもらい、いつも行っている整骨院へ。
「今日は、これ診て欲しいんですけど・・・」とアザだらけの足を見せたら、うわって顔をされちゃいました。
まだ腫れれるから、腫れが引くまで運動しないで下さいって言われたけど・・・
そう言われても運動すると分かっている先生は「万が一間違って運動しちゃったら、しっかりアイシングしてくださいね」と言ってました。

明日は、仲の良いインストラクターさんの土曜日最後のレッスン。
間違いなく参加するので、終わったらしっかりアイシングしよう。


2010年09月23日(木) イベント

今日は、スポーツクラブのイベントにいろいろ参加してきました。
午前中は、アクアビクスのイベント。
一番仲の良いジム友さんと、楽しく参加してきました。
午後からは、体力測定のイベント。
20代の頃、他のスポーツクラブへ行ってた時以来なので10年ぶりの体力測定。
全部で7項目測定しました。

総合得点でA判定でした。
総合得点46以上で20代前半だから、58なら10代?
まだまだ体力なら若いモンには負けません(笑)

私がスポーツクラブでイベント満喫している間

ウサ達は、静かな家でまったり過ごしていたようです。
もーちゃん、だらけ過ぎ〜


2010年09月22日(水) 落ちた〜

今朝、通勤電車に乗ろうとした時。
すごくボーッとしてたのか、電車とホームの間に思いっきり片足落ちてコケました(--;)
一瞬何が起きたか分からなかったです。
ラッシュピーク時で人がたくさんいたので、痛かったけど恥ずかしいほうが強くて、すぐに立ち上がって何事もなかったように乗りました。
いや〜高校時代から電車通学・通勤してるけど、隙間に足を踏み落としたのは初めてです。
両足じゃなくて片足だったのは不幸中の幸い(笑)
でも、落ちたときに思いっきり車両にスネをぶつけて、広範囲に赤&紫のアザが出来てました。
ただでさえ太い足がさらに太くなってるし・・・(泣)
こんな体験はなかなか出来ない(普通は無い)ので、会社のみんなに「朝から落ちた〜」と話して笑いをしっかり取りました。
美味しかったので結果オーライ。
でも、スネを見せたら皆ドン引きしてました(^^;)
そういえば昔、女子高生が同じように片足落ちてコケてたなぁ。
スカートだったから、スネから思いっきり流血してたっけ。
ジーンズで良かった・・・


2010年09月21日(火) 新レッスンスケジュール

今日、スポーツクラブへ行ったら、来月から3ヶ月のレッスンスケジュールが出ていました。
ほぼ変っていなかったけど、土曜日のエアロビクスのインストラクターさんが変っていました。
これは事前にインストラクターさんから来月から変るよって聞いていたので驚きはしなかったけど、実際に発表されるとちょっとガッカリ・・・
でも、火曜日は変らず担当してくれるので良かったです。
レッスン後、インストラクターさんと新しいスケジュールの話とかしていたら、帰りが遅くなってしまいました。
ウサ達のお散歩も大幅短縮。

もーちゃん、そんな狭いところでボーッとしてないで、もっと飛び跳ねないと痩せないよ〜


2010年09月20日(月) 美容室とイベント

髪を短くしてからクセが酷くて毎朝苦戦していたので、今日は美容室へ行って縮毛矯正してもらいました。
かけても1ヶ月もたないことがあるので、今日は徹底的にストレートにしてもらったら、普通の人の倍時間がかかりました。
私の毛、剛毛過ぎる・・・(--;)
その後、カラーという名の白髪染めもしてもらったら4時間以上かかっちゃいました。
夕方からは、スポーツクラブのイベントに参加してきました。
たくさんのインストラクターさんが参加していて、すごく盛り上がって最高に楽しかったです。
何よりも3月で辞めてしまった大好きなインストラクターさんが飛び入り参加したのが嬉しかったです。
また来年もやってほしいなぁ。


2010年09月19日(日) 季節の変わり目の恐怖

今朝、ウサ達に朝ごはんをあげて、みんながペレットを食べ終えたのを見届けてから掃除・洗濯を終えて、ほっとひと息ついた時。
ふともーのケージを見ると・・・

お腹が痛くなって、かまくらに篭ってました。
ずっと体調を崩すことがなくて油断してたけど、季節の変わり目は要注意だった。
緊急を要するまではいってないようなので、しばらくマッサージをして様子を見ることにしました。
30分後

かまくらからダラーンと出てきてました。
体を伸ばせるようになれば回復の証拠。ホッ。
早く回復して良かったです。


2010年09月18日(土) あと一歩

さくら〜と呼んでも相変らず近くに来てくれません。
乾燥野菜をちらちらと見せたら

やっとここまで来てくれました。
さくら:あの人に近づくとお尻の毛抜かれるから嫌なのよ
うーん、否定できない。


2010年09月17日(金) ●に囲まれて

もーのケージの前で、シッコと●をたくさんするレオ。
そしてその上で

お構いなしにゴロンします。
自分で出したものだから気にならないのかな?


2010年09月16日(木) 架空請求

今日、携帯メールに架空請求と思われるメールが届きました。
噂には聞いていたけど、まさか自分に届くとは思いませんでした。
内容は、有料サイトの閲覧だの懸賞サイトだの書いてありましたが・・・
私、携帯のサイトってほとんど見てないんですけど。
見たとしても「えきから時刻表」くらいだし(笑)
そっかぁ、えきから時刻表って有料サイトだったんだぁ。
とりあえず会社の人達に見せて、迷惑メール報告をして削除しました。
くだらないメールでイラットした時は、ウサ達と遊んでストレス発散だぁ。

さあ、もーちゃん遊ぼうか。

もー:もーちゃん忙しいからあとで
もーちゃん、つれない・・・


2010年09月15日(水) 癒し系ぶちゃいく

今日は、いつもよりさくらをいっぱいナデナデしました。
なぜならば・・・

このブサ顔を見て癒されたかったからです。
さくら、いい顔するね〜


2010年09月14日(火) またもや雨・・・

スポーツクラブの帰り。
外に出ると、雨が降り出してました。
昨日に引き続き、雨に打たれて帰りました(--;)
ちゃんと天気予報確認しよう。


2010年09月13日(月) 雷雨

仕事帰り、地元の駅に着いたら雨が降ってました。
今日はスーパーの冷凍食品が半額だったので、雨が降っている中スーパーへ。
大量に買い物をして満足して外に出ると、ビックリするくらいの大雨。
待っていても止みそうにないので、ズブ濡れになりながら帰宅。
暑かったので、雨に濡れて気持ちよかったです。
家に着いた途端、今度は雷も鳴り出しました。
だんだん勢いを増す雷雨。

稲光が凄くて夜なのにこんなに明るかったです。

ゴロゴロすごい音がしているのに、ウサ達は全く気にせずまったりしてました。

もーなんて、牧草の盗み食いに夢中で気付かないようです。


2010年09月12日(日) テンション↑

だいぶ体調も回復したので、今日はスポーツクラブでフル稼働してきました。
いつもの時間のボクササイズのレッスンに行ったら、3月までレッスンを担当していたインストラクターさんが遊びに来ていました。
リードがとても上手くてお気に入りのインストラクターさんだったので、久々に会えてテンションが上がっちゃいました。
そのまま一緒にレッスンにも参加して、すごく盛り上がって最高に楽しいレッスンを受けられました。
その後の筋トレ系レッスンもテンション上がったままガンガン飛ばして、久々に動いた〜って感じでした。
楽しかったけど、明日は筋肉痛だな・・・


2010年09月11日(土) もーとセロリ

生野菜をあまり食べないもーですが、セロリだけは大好きです。

さくらに負けず、モッシャモッシャと食べてくれました。


2010年09月10日(金) 野菜不足

最近あんまり野菜を食べてないなぁと思い、今日は自分で食べるようにセロリを買ってきました。
葉っぱはもちろんウサ達へ。

みんな美味しそうに食べてくれました。


2010年09月09日(木) やっちまった・・・

毎晩の日課になった漢方を煎じる作業。
1時間近くかかるのでとっても面倒です。
今日は、DVDを見ながら煎じていたのですが・・・
DVDに夢中になり過ぎて焦がしました(--;)
部屋中が焦げ臭い・・・(泣)


2010年09月08日(水) それは無理だ!

私が食べていたら、ダッシュで膝の上に乗って期待に満ち満ちた目で見つめるウシ柄のひと。
もーちゃん、魚肉ソーセージは無理だって!


もー:もーちゃんいつも狙ってるのよ


2010年09月07日(火) プロだねぇ

先週、仲の良いインストラクターさんがずっとレッスンをお休みしていました。
今日、久々に会ったら足を引きずって歩いてました。
「そんな足でレッスン出来るんですか?」と聞いたら
「肉離れしてるけど、動き出せば大丈夫!」と笑って言ってました。
レッスンが始まったら、さっきまでの動きが嘘のように跳んだり跳ねたりするインストラクターさん。
見ているこっちがハラハラしちゃいました。
レッスン中は痛い顔ひとせず完璧にリードする姿を見て、さすがプロだなぁと思いました。
でも、心配だからあんまり無理しないで欲しいな。


2010年09月06日(月) セロリ

昨日は、久々にセロリを3ウサ達にあげました。
あまり表情に出さないレオが

とっても美味しそうに食べてくれました。


2010年09月05日(日) 体調不良の原因

夏になってから体調がずっとイマイチだった原因。
漢方薬局の先生に相談したときに言われたこと。
「冷たいものの摂りすぎ」
仕事中に、冷たい飲み物を1リットル以上は飲んでいた私。
暑いから食事も冷たいものが多かったように思います。
そういう食生活をしていると胃が弱って、代謝が落ちて体調を崩してしまうそうです。
体調を戻すためには、飲み物は常温、食事は温かいものを食べること。
まだまだ暑いのに辛いなぁ。
早速今日の夜は、野菜たっぷりの雑炊を食べました。
食後汗が止まりません(^^;)
確かに体に良さそうです。
しばらく頑張って続けてみよう。

休日の楽しみ。
まったりお昼寝中のウサ達を眺めること。

さくらのマフ、寝心地良さそうです。





2010年09月04日(土) 久々の運動

今日は1週間ぶりにスポーツクラブへ行きました。
仲の良いインストラクターさんのエアロに出て元気をもらおうと思ったら、代行で他のインストラクターさんでした。
ちょっとガッカリだけど、代行のイントラさんも好きな人なので楽しくレッスンを受けることができました。
まだ本調子じゃないのでエアロ1本で帰ってきました。
明日はもう少し動けるかな?


2010年09月03日(金) シンメトリー

普段は仲が悪いさくらともーだけど・・・

よく同じポーズをしていることがあります。


2010年09月02日(木) 水飲みは上品

我が家へ来てからすっかりお転婆ウサギになってしまったウシ子さん。
でも、お水を飲む時だけは音を立てずおしとやかに飲みます。

もー:もーちゃんお嬢様育ちなのよ
うん、生後8ヶ月まではね・・・


2010年09月01日(水) ウサ達が特効薬

今朝、体調があまり良くなかったので午前中仕事を休みました。
そのお陰で夕方にはだいぶ体調が戻ってきました。
夜はまたウサ達からたくさん元気をもらったし、明日はもっと元気になれそうです。


うさくら