うさくらの日記
INDEX過去未来


2010年08月31日(火) もーのおやつ

昨日のハードな仕事で、今日の体調は最悪。
大好きなエアロもお休みしました。
はぁ、早く寝よう。

メタボ宣告を受けたもーも、さくらと同様おやつは乾燥葉っぱ類のみになりました。
甘いフルーツは食べられないけど

大好きなびわの葉っぱも嬉しそうに食べてくれます。


2010年08月30日(月) 過酷な仕事

今日は一日配送センターでの仕事でした。
暑いしキツイし体調は悪いしで、久しぶりに過酷な仕事でした。

汗と埃で全身ドロドロになって頑張りました。
アラフォーに肉体労働はキツイです(^^;)

家に帰って、速攻お風呂に入りました。
最高に気持ちよかったです♪


2010年08月29日(日) 漢方薬

8月に入ってから持病のめまいがちょっと悪化気味。
ずっと薬を飲んでいるけどあまり改善しないので、前から気になっていた漢方薬を試してみることにしました。
ネットで調べて、家から近い漢方薬局へ行きました。
小さい頃よく行った街。
すごい久しぶりに行ったら、以前よりも営業しているお店が減っていてちょっと寂しかったです。
漢方薬局へ行く前に、懐かしい公園に立ち寄ってみました。
この公園には・・・

クジャクと


シカがいます。
暑くてシカが奥の日陰に避難してました。

漢方薬局はちょうどお客様がいなくてすぐに対応してもらえました。
今までのめまいの症状や気になる体調を話して漢方薬を処方してもらいました。
早ければ1週間で体調が回復するそうです。
期待いっぱいで早速飲んでみましたが・・・
に、苦い〜!
でも、ちょっとダルい感じが楽になったような気がします。


2010年08月28日(土) 諦めモード

某宅急便の荷物は、2回に1回の割合で時間通りに配達されません。
(大袈裟じゃなくて本当です)
酷いときは配達を忘れられて、こちらから電話して夜遅くやっと来たこともありました。
その宅急便は、どちらかと言えば企業に強く個人宅には弱い。
そう分かっていても、待っていて来ないとやはりイラッとします。
そして、今日も午前着指定の荷物が配達に来たのが17時。
5時間過ぎてますけど〜(怒)
その時間はスポーツクラブへ行っていてもちろん受け取れませんでした。
もう佐●●便の時間指定は無いものと考えて諦めよう。

個人宅の荷物は、全部クロネコさんにして欲しい・・・


2010年08月27日(金) さくらのおやつタイム

以前から甘いおやつ禁止だったさくら。
でも、葉っぱ類はオッケーです。
今日は久々にびわの葉をあげました。

すごく嬉しそうに頬張ってました。


2010年08月26日(木) アロマ的な何か

昨日、スポーツクラブが特別営業をしていて(普段は水曜休)いつもよりハードなエアロビクスにチャレンジしてヘロヘロになったところに、次のボクササイズのレッスンに強制参加させられました。
(日曜日のボクササイズ担当の人で有無を言わさずスタジオに引きずり込まれた)
昨日はアドレナリン放出状態で終わった時は意外と元気だったけど・・・
今日の午後あたりからすごい疲労感に襲われました。
私と同じく動物バカの後輩に
「もうすごい疲れたから、早く家に帰ってこうしてこうしたい!」
(うさぎをわしゃわしゃして首の後ろをフンフンしたい!とジェスチャーで表現)
と言ったら
「すごく分かります!私は肉球も嗅いで最後に抱っこですね!!!」
(後輩はワンコ飼い)
と乗ってくれました。
「動物の首ってアロマ的な何かが出てて癒されるよね〜」と動物バカトークで盛り上がりました。

残業で帰りが遅くなったけど、予定通りもーをわしゃわしゃ撫でまわして最後に首後ろに顔をバフッとして癒してもらいました。

ココ最高です。


2010年08月25日(水) 寝過ごした人達

朝よく乗る電車には、隣のS駅で降りる人を3人覚えています。
運が良いとその人達の前に誰もいなくて次の駅で座れるときがあります。
今日は1人の前がいなかったのでラッキー♪と立っていたら・・・
いつも降りる駅に着いても起きない。
しかも遠くにいる同じく降りる人も起きない。
うーん、起こしてあげたほうがいいのかな?
でも知らない人が起こすのもなんだしとそのままそっとしておいたら、次の駅で二人とも慌てて降りていきました。
やっぱり起こしてあげれば良かったかな?

そして帰りの電車。
やはり1つ前の駅で寝ていて慌てて降りようとした女性がいたのですが、目の前でドアが閉まってしまいました。
何だか今日はやたら乗り過ごしの人を見る日でした。

ちなみに、私は寝過ごしたことは一度もありませんが、読書に夢中になって乗り過ごしたことが2度ほどあります(^^;)


2010年08月24日(火) カキ氷

今日は、スポーツクラブのイベントでカキ氷が振舞われていました。
でも、何かもらいにいくの恥ずかしいなぁ・・・と思っていたら、仲良しのインストラクターさんがカキ氷をガッツリ食べていました。
「うさくらさんも食べなよ〜」と呼んでくれたので、ちゃっかりカキ氷をいただいてきました。
すごく久しぶりに食べたかき氷、とっても美味しかったです。


2010年08月23日(月) もーのにほひ

もーのかまくらハウスを新しくしたので、古いかまくらをお散歩ゾーンに放置しておいたら

レオが嗅ぎつけて近寄ってきました。


レオ:もーちゃん♪
しばらくかまくらから離れませんでした。


2010年08月22日(日) ニューかまくら

いつも牧草を通販で買うときに一緒に頼んでいたおやつ。
メタボでおやつ禁止になったウシ子さんのために、かまくらハウスを一緒に注文しました。
もーちゃん、新しいかまくらだよ〜

気に入って何度も出入りしてました。


2010年08月21日(土) 一方通行の愛

今日も献身的にグルーミングをするレオ。

でも、もーからのお返しは一切なしです。
それでもレオは幸せそうなので、まぁいっか。


2010年08月20日(金) 疲れた〜

長いお盆休みの後は、いつも仕事がハード。
ダラけた体にハードな仕事はしんどいです。
それに水曜日の午前様もダメージが大きいかも・・・
明日は本当は出勤だけど、めまいの検査日でお休み。
ちょっと遅くまで寝ちゃおう。


2010年08月19日(木) ダイエット中

ラビットドックからペレットを減らすダイエットを始めたウシ子さん。
前より1回3g少なくしました。
これで痩せてくれればいいのですが・・・

まだまだ丸っとしてます。


2010年08月18日(水) 送別会

今日は、2年前までうちの会社で派遣で働いていたSさんが実家の兵庫へ帰るということで、在籍中に仲の良かった社員で集まって送別会を開きました。
Sさんが会社にいたのは2年前で働いていたのは8ヶ月だけど、すごく気さくで仕事も出来る人だったので、何だかすごく長く会社にいた気がします。
しかも住んでいるのが会社の近くだったので偶然会うこともありました。
何よりも、唯一同い年の同僚っていうのが嬉しかったです。
集まったメンバーは気を使わない人達ばかりで、盛り上がり過ぎて家に帰ってきたのは午前様。
あーSさんともっとご飯食べに行ったりしたかったなぁ。
でも、最後に楽しい思い出が出来て良かったです。


2010年08月17日(火) 出鼻をくじかれる

長期休み明けの初出勤。
頑張るぞ〜と気合を入れて会社へ向かったのに・・・
駅の改札で何故か出られず。
(地元の駅はちゃんと入れた)
駅員さんにパスモをチェックしてもらったら「これ壊れてます」とひと言。
え〜さっき普通に入れたんですけど?
壊れたって、どういうことですか???
明日にならないと新しいカードに換えられないとのことで、仮で入退場が出来る証明書みたいなものをもらいました。
朝からすっかりテンションが下がってやる気もなく・・・
グダグダしているうちに一日が終わりました。

仕事のストレスは、夜のエアロビクスで発散してきました。
は〜スッキリ♪


2010年08月16日(月) お盆休み最終日

今日で長かったお盆休みも終わり。
結局遠出することもなくダラダラしているうちにあっという間に終わっちゃいました。
今日からスポーツクラブが再開したので1週間ぶりに動いたら、すごーく体が重かったです。
筋肉落ちたかな・・・

明日からまた仕事頑張ろう(程々に・・・)

ペレットよりも牧草が大好きなレオ。

今日も牧草をいっぱいかぶって美味しそうに食べてます。


2010年08月15日(日) 絵本

今日は、美容室へ行ってきました。
横の部分のクセが酷くて鬱陶しかったので、また短く切ってもらいました。
うーん、何か姪っ子と同じような髪型なんだけど・・・
今、姪っ子並んだら確実に親子だよ(笑)
でもクセを取ってもらったのでセットが楽になりそうです。

前から欲しかった絵本。
すでに絶版になっているので、古本を扱うネットショップでやっと見つけました。

もーと同じウシ柄のうさぎさんのお話です。
内容は大人向けと言うか・・・いろいろ考えさせられました。


2010年08月14日(土) 広くした意味なし

もーの減量のためにお散歩ゾーンを広げたのに・・・

ほとんどU字溝にすっぽりはまって寛いでます。
U字溝、はまらないようにひっくり返すかな。


2010年08月13日(金) 同期会

今日は、年1回の恒例行事となっている会社の同期の飲み会へ行ってきました。
集まるメンバーは毎年同じ。
今年もみんな変わらず元気で良かったです。
来年もまた変らず集まれたら嬉しいなぁ。


2010年08月12日(木) 体温調節

今日は台風のせいか突然雨が降り出したり天候が不安定。
低気圧でめまいも出てきたので、今日は一日家で過ごすことにしました。
こうやっているうちにあっという間にお盆休みが終わっちゃうんだろうな。

木のハウスでお昼寝するさくら。

ちょっと暑かったのか、後ろ足をちょこっと出して寝ていました。


2010年08月11日(水) 遊び場拡張

昨日のラビットドックでメタボ認定を受けたウシ子さん。
ペレットを減らすのはもちろんですが、もっと運動もしてもらいたい。
そこで、お散歩タイムの行動範囲を広げました。

さくらの単独お散歩ゾーンも行けるようにしました。
さくらは少々ご立腹ですが、新しい家に引っ越すまでは我慢してもらいます。
これで代謝もアップしてくれれば痩せる・・・はず。


2010年08月10日(火) ラビットドック

今日は、さくらともーがラビットドックを受けてきました。
さくらは背骨の変形が進んでいましたが、その他は大きな問題は無し。
もーはまず問題ないだろうと思っていたのだけど・・・
お腹にたっぷり脂肪がついていることが発覚。
肝臓にも脂肪が・・・
もーが丸いのは骨格だと思ってたけど、本当はただのおデブだったのね(--;)
今日の夜からは、おやつとペレット減らすからね。

さくらともーのラビットドックの結果を載せてます。
興味のある方はコチラへ→ラビットドック結果


2010年08月09日(月) 勘違い

今日はめまいが少し良くなったので、普段出られない平日のエアロビクスのレッスンに参加することにしました。
以前一度出ですごく楽しかったので、今日もすごーく楽しみにしていたのですが・・・
インストラクターさんがスポーツクラブの休館日を一日早く勘違いして来ないというハプニングが!
がっかりだけど体調がイマイチだったから、無理してやらなくて良かったのかも。
来週また出るチャンスがあるから、次回を楽しみにしておこう。


2010年08月08日(日) めまい悪化

今日からお盆休み。
さあ遊ぶぞ〜と言いたいところだけど、連日のハードスケジュールでめまいが悪化。
うつむいたり上を向くとクラクラします。
そんな状態でスポーツクラブへ行って、ベンチプレスをやるためにベンチに寝た瞬間にクラクラ〜
一瞬クラッとするだけなのでトレーニングに支障はないけど、やっぱりちょっと気分は良くない。
夕方、整骨院へ行って首と頭に鍼をうってもらって少し楽になりました。
休み中は大人しく過ごしてめまいを治すことに専念しようと思います。


2010年08月07日(土) 遠近法

レオの2倍近くの体重があるさくらですが。

こうすればレオより小さく見えます。

明日からお盆休み〜
ここ数日ウサ達との時間が取れなかったから、いっぱいウサ達と遊ぼう。


2010年08月06日(金) 不満げ?

今日は昨日ほどではなかったけど、やっぱり遅くまで残業になってしまいました。
明日は土曜日だけど仕事・・・
でも、明日を乗り切ればお盆休み(9連休!)
あと1日頑張るぞ〜

今週は、スポーツクラブと仕事で遅くなる日が続いてウサ達のお散歩タイムが連日短くなってます。

何か不満げなウサ達。
何やらコソコソと話をしています。


2010年08月05日(木) ハードな一日

今日は、穏やかに仕事が出来ると思ってたのに・・・
予定していなかった仕事がどんどん舞い込み、そんなこと私に聞くなよ!という電話がガンガンかかってきて超残業コースになりました。
このまま終わるまでやったら家に帰るのが明日になっちゃう〜ってところで逃亡。
明日もまだまだ大変そうだ・・・


2010年08月04日(水) 特別営業

いつも水曜日はスポーツクラブの休館日ですが、今月は長期休みがある関係で水曜日は特別営業しています。
そしてスタジオレッスンは、毎週いろいろ。
今週は20時〜と21時〜のレッスンが、お気に入りのインストラクターさんなので2本レッスンに参加してきました。
超楽しかった〜
来週はクラブの長期休暇で1週間まともに動けないから、今週思いっきり動いておこうっと。


2010年08月03日(火) サルうさぎ

今日は体調がイマイチで、エアロ中もフラフラして振り付けが全く頭に入りませんでした。
家に帰っても食欲がないので、ご飯代わりにバナナを食べました。
バナナのニオイに引き寄せられるようにやってきたウシ子さん。

最高に美味しい顔(ブチャイク顔)をしながらバナナを食べてました。
もーちゃん、おサルさんみたいだね〜


2010年08月02日(月) 予約

来週1週間お盆休みなので、毎年恒例のラビットドックの予約をしました。
今回は、さくらともーのコンビ。
(昨年までは、さくらとレオ)
今年は、もーも5歳になったのでドックデビュー。
レオは今年は斜頚で検査を受けたのでお休みです。
さくらの変形した背骨が進行していませんように・・・

もー:もーちゃんドックまにあってるの。
いやいや、念のためしっかり調べてもらおうね。
もーちゃんの丸いのが骨格じゃなくて肥満だったら大変だよ〜


2010年08月01日(日) サボリ

4月からずっと休まず参加していたスポーツクラブの日曜日のレッスン。
今日は何だか気乗りしなくてサボってしまいました。
1レッスンはサボったけど、他のレッスンはいつも通り参加。
来週は、今週サボった分ガッツリ動く予定です。
大好きなインストラクターさんの特別レッスンもあるし頑張ろう!


うさくら