うさくらの日記
INDEX過去未来


2010年05月31日(月) チェック

今日はいつもより早めに帰れたので、ちょっとだけレオともーを一緒に出してみました。

もー:レオのあたまボサボサね〜


2010年05月30日(日) 手のかからないうさぎ

換毛があと少しで終わりそうなさくら。
残りの毛を毟りました。
毟っている間じっとしてくれないレオともー(もーの場合、むしる段階にすらいくのが困難・・・)だけど、さくらは終始じっとしていてくれます。
本当に手のかからないうさぎです。

さくら:大人の女の貫禄よ♪

あ、昨日落ちた体重2kgは、今日無事戻りました(^^;)


2010年05月29日(土) 減量

今日は、スポーツクラブでパーソナルトレーニングを受けてから、エステ2種類を一気に受けてきました。
何もしない状態で体重を測って、終わってから体重を測ったら・・・
何と2kg減!
お昼も食べてなかったのと、エステの赤外線ドームで大量に汗をかいたから一気に減ったんだろうなぁ。
この体重、いつまでもつでしょうか?
(明日には戻ってる確率99%)


2010年05月28日(金) おハゲちゃん

換毛真っ盛りのレオ。
お散歩タイムに捕獲してムシムシと引っこ抜いていたら・・・

ハゲちゃいました(^^;)
でも、これから暑くなるからいいかな?
って毛が生えてこなかったらどうしよう・・・


2010年05月27日(木) お別れ

もーには姉妹のうさちゃんがいて、その子はウサ友さんのおうちにいました。
一度だけ一緒にうさんぽもしたことがありました。
そして・・・
姉妹のうさちゃんがお月様へ旅立ちました。
突然の訃報で、未だに信じられません・・・
もーより先に旅立ってしまったけど、暖かい家族に可愛がられて幸せな兎生だったと思います。


リーちゃん、お月様でもーのことを見守っていてね。


2010年05月26日(水) 猫にメロメロ

スポーツクラブの帰り、駐輪場に茶トラの猫がいました。
おいで〜って呼んだら、スッと近寄ってきて足にスリスリ。
しゃがんで撫でてあげたら、私の膝の上に乗ってきました。
か、可愛いっ!
そのままお持ち帰りしたい衝動を抑え、後ろ髪をひかれつつ帰ってきました。
今まで猫との生活ってしたことないけど、猫も可愛いなぁ〜
でも、やっぱりうさぎが一番だけど。


2010年05月25日(火) ビニール傘の柄

最近、ビニール傘の柄につけるカバーが販売されています。
無地やストライプ、ヒョウ柄などいろいろなデザインがあります。
そして、やっと私が欲しかった柄のカバーを見つけました。

ウシ柄〜♪
でも、もったいなくてしばらくは使えなさそうです。


2010年05月24日(月) 脱走

今日、仕事から帰ってきたら・・・
レオがケージの中にいない!
ケージの扉は閉まってるけど、ロックが外れてました。
多分、さくらのお散歩ゾーンにいるだろうなぁと思って見に行ったら、案の定さくらゾーンで丸くなってました。
どうやら脱走したけどケージの扉が開けられずに外で過ごしていたようです。
ケージに戻すと速攻お水を飲んでました。
結構長い間、外にいたのかな?

さくらの近くに靴下を脱ぎ捨てていたら、思いっきりレオにシッコされてました。
何で私の靴下へピンポイントにシッコするかなぁ〜
そういう悪いうさぎは・・・

抱っこの刑です。
でも、抱っこされた腹いせに●されちゃいました(^^;)


2010年05月23日(日) 怒!

もーのお尻の毛がモサッとしてたので、油断している間に思いっきり引っこ抜いたら

ものすごーく怒られました。
この後、乾燥キウイで機嫌を直してもらいました。


2010年05月22日(土) ちょっぴり効果アリ

今日は午前中にパーソナルトレーニングを受けて、午後からエステに行きました。
結果、何をしてもびくともしなかった太もものサイズが1cmダウン。
やった!
今日でエステは3回目。
14回コースが終わる頃には、もっとサイズダウンする・・・かな?


2010年05月21日(金) 目ヤニじゃないです

グルーミングが上手くできなくなったレオ

今日は、左目の下に牧草がくっついてました。


2010年05月20日(木) 同一うさぎです

ゴロンをしている姿は、日曜日のお父さんのウシちゃん。



でも・・・

こんな女の子の顔もできるんです。


2010年05月19日(水) ボッサボサ

相変らず絶賛換毛中のレオ。

何か全体的にボサボサ感が・・・
斜頚になってから、前のように上手にグルーミングが出来なくなってしまったのも原因かも・・・
見た目は正常ですが、やや後遺症が残ってバランスを崩しやすくなってしまい、グルーミングで体が斜めになるとよろけてしまうようです。
最悪の状態の時と比べたら食欲もあるし、ちょっとくらいボサボサでも大丈夫だよね、レオ。


2010年05月18日(火) 腰がイタイ・・・

今日は、いつものボクササイズとエアロビクスが終わってから、いつものトレーナーさんに30分ストレッチをお願いしました。
最近、腰が痛くてストレッチも苦痛だったので、久しぶりに思いっきり体を伸ばしてもらってスッキリしました。
腰が痛くなるのは、体がカタイのが原因。
毎日ちゃんとストレッチをする習慣をつけよう。
そういっていつも3日坊主なんだけど(^^;)
いつも以上に帰りが遅くなってしまったので、ウサ達にはちょっとのへやんぽで我慢してもらいました。
明日は、もっといっぱい遊ぼうね。


2010年05月17日(月) Uの字

換毛がやっと落ち着いたさくら。
落ち着いたと思ったら・・・

額にUの字が残りました。
次の換毛までこのままなのでしょうか?


2010年05月16日(日) 白い毛いっぱい

今日、スポーツクラブでお風呂から上がって髪を乾かしているときに、ふと頭のてっぺんを見て・・・
大量の白髪発見!
まさに心の中は「何じゃこりゃあ?」って感じです。
(例えが分かる人は同年代)
若い頃から白髪はあったけど、こんなに増殖してるとは・・・
また早めにカラー(という名の白髪染め)しに行かなきゃ。


もー:もーちゃん白い毛いっぱいだけどカワイイのよ
白い毛と白髪じゃ別モノなんだよ。うさぎはいいねぇ・・・


2010年05月15日(土) 70歳???

誕生日が分からないのですが、だいたいこの時期に生まれただろうと予測されるさくらさん。
今年で9歳になります。
いや〜もう9歳かぁ。早いなぁ。
人間だったら70歳、もう完全におばあちゃんです。
でも・・・

見た目は若い頃とあまり変りません。
背骨の爆弾は、年々増えつつありますが・・・(^^;)
うさぎの寿命は8年と言われています。
さくらがどこまで頑張ってくれるか楽しみです。
食欲と2ウサへの威嚇(ブゥブゥガブリ攻撃)を見る限り、まだまだいけそうな気がします。
さくら、一緒に頑張ろうね。


2010年05月14日(金) ちょっとのつもりが・・・

元々すごくゲームが好きで、一度やりだすと止まらなくなるので最近はやらないようにしてたのですが・・・
ついうっかりネットの無料ゲームに手を出したら、日付が変ってました。
生活に支障が出そうなので、やっぱりゲームはやめよう。


2010年05月13日(木) ダメと言われるとやりたくなる

最近、狭い場所にもぐりこんで悪さをするウシ子。
何度ダメと制止しても聞いてくれないので、今日はガツンと叱りました。

もー:もーちゃん悪くないの!
ふすまをビリビリにしても悪くないのかな〜?
もうこのアパート引き払うときは、ふすま張替えどころか交換しないと無理っぽいです。
中の木までボロボロ・・・(--;)


2010年05月12日(水) 自分へのご褒美

4月末に決算賞与が出たので、自分のご褒美に以前から欲しかったものを買いました。

うさぎのお財布
今使っているお財布には、何箇所か歯型が・・・
(犯人:ウシ柄のひと)
ネットで探して、やっと手に入れることができました。
そして

うさぎのストラップ
可愛くて思わず衝動買い。
でも大きくて携帯にはつけられません(^^;)

また次のボーナスまで頑張るぞ〜


2010年05月11日(火) 寒の戻り

ゴールデンウイークからずっとウサが溶けるほど暖かい日が続いていたのですが・・・

(ウサ溶けイメージ写真)
今日は、夕方になって寒くなってきました。
ヒーターの灯油が残っていたので、ここぞとばかりに高温でガンガンヒーター燃やしてます。


2010年05月10日(月) 1休はキツイ

ゴールデンウイークでしっかり休んだはずだけど、1日しかお休みのなかった週明けの月曜日は、いつも以上にキツイです。
まだ月曜日なのにグッタリ。
早く土曜日にならないかな。


2010年05月09日(日) 抜け毛ボッサー

小さいくせに換毛は盛大なレオ。
広範囲の毛が一気に抜けます。

レオ:ボクの毛とらないで!
いやいや、これ飲み込んだらまた病院行きになるよ。


2010年05月08日(土) 土曜出勤

ゴールデンウイーク明けの土曜日。
お仕事です。
いつもの土曜出勤はヒマだけど、今日はみっちり仕事が詰まってました。
しかも終わらないのに定時で逃避。
月曜日が大変そうだなぁ。
来週を乗り切るために、明日はしっかりストレス発散しよう。


2010年05月07日(金) 食べたいけど・・・

お散歩タイムは、私の側に来ることなく1ウサで遊ぶさくら。
でも、ちょっとおやつが食べたいなぁって時は、少しだけ私の近くにやってきます。
でも・・・

これ以上は近づくのが怖いみたいです。
そうだよね〜連休中、背中の抜け毛むしったから怖いよね。


2010年05月06日(木) 毎度のことながら・・・

ゴールデンウイーク明けの初日。
毎年そうだけど、仕事山盛りです。
処理しても処理しても、後から後から書類が置かれる机。
キィ〜!!!って叫びながら、机の上をグシャグシャにしたい衝動にかられました。
そして毎年思うこと。
こんな状態になるならゴールデンウイークいらないんですけど。
でも、ゴールデンウイークがなけりゃないで文句言うんだろうな、私。


2010年05月05日(水) 絶品バーガー

今日は、スポーツクラブがお休みだったので美容室へ行ってきました。
梅雨に向けてストレートパーマをかけました。
これで爆発は抑えられそうです。
その後に、美容師さんオススメのハンバーガーショップへ行きました。
本格的なハンバーガーって食べたこと無かったのですが・・・

めちゃくちゃ美味しかったです。
途中でボロボロになったけど、周りの目も気にせずほおばっちゃいました。
付け合せのポテトフライも絶品でした。
また特別な時に食べに行こう♪


2010年05月04日(火) イベント

今日は、スポーツクラブのイベントに参加してきました。
プールでのアクアビクスのイベントだったのですが、インストラクターさんは全員男性。
パワフルでなかなか面白かったです。
パーソナルトレーニングでお世話になってるトレーナーさんも参加してたのですが、テンション上がりすぎて鼻血を出してました(^^;)
その後、トレーナーさんのスタジオレッスンに参加したのですが、途中でまた鼻血を出すんじゃないかと気が気じゃなかったです。

昨日の配線工事中、レオと同様ビビッて顔をださなかったうさぎ。

さくら:ねぇ、もう帰った?


2010年05月03日(月) 配線工事

今日は、アパートにケーブルテレビの配線を引き込む工事のため、作業員の方々が家に来ました。
(大家さんが全部屋に導入)
テレビのある部屋だけキレイにしておけばいいやと思っていたら、ベランダ側の部屋からケーブルを引き込むと言われ、ほとんど掃除をしてなかった部屋まで入られてしまいました。
牧草や●が落ちている部屋を見られちゃいました(--;)
一応作業員さんに「うさぎを飼ってるの大家さん知ってますから」と言ったら「大丈夫ですよ〜、でも動物がいたのこちらの部屋だけでした」と言われました。
契約書には「うさぎ2匹まで」と書いてあるので、レオのケージはタオルで完全密封してばれないようにしました。
ビビリのレオくん、作業員さんがいる間ひとつも物音を立てませんでした。
今日の工事でケーブルテレビを契約すると地デジも見られるようになるといわれたので契約しちゃいました。
どうやって地デジの契約をするか分からなかったから手間が省けて良かったです。


もー:知らない人がもーちゃん触ろうとしたから足ダンしてやったのよ。


2010年05月02日(日) ゴールデンウイーク?

世の中はゴールデンウイークですが、私はいつもと変らず遠出もせずにスポーツクラブへ。
遠出しない分、痩身エステにお金をつぎ込むことにしました。
もっと若いときにやったら、もっと効果が出ただろうな(^^;)


2010年05月01日(土) 初エステ

今日はスポーツクラブ内にあるエステを受けてきました。
エステ体験は生まれて初めてです。
エステのイメージって、気持ちよくて癒される〜って感じだったけど・・・
実際は「い、痛〜い!」(セルライト揉み出し)「あ、暑〜い!」(赤外線ドーム)でした(--;)
まぁ、受けたコースが「老廃物排出コース」で、セルライト満タンの足だから仕方ないか・・・
施術後にエステティシャンの方と話をして、何回か続けてみることにしました。
これで1mmたりとも痩せなかった足が細くなりますように・・・


もー:にんげんは大変なのね〜


うさくら