うさくらの日記
INDEX過去未来


2010年02月28日(日) 久しぶりのお散歩

今日もペレット拒否のレオ。
でも、おやつや牧草はたくさん食べてくれます。
だいぶケージの中で動くようになってきたので、今日からまたお散歩タイム解禁しました。

まだ斜頚は治っていないので時々よろめきながらも楽しそうに遊んでました。


2010年02月27日(土) 定位置に復帰

体調を崩してから、エアコンが当たるミドルベッドの上にいたレオ。
だいぶ体調も良くなってパニックも起こさなくなったので、ミドルベッドから降ろしていつもの場所に戻しました。

早速ウシ子が牧草を盗み食いしに行ってました。


2010年02月26日(金) また一歩前進

今日もペレットは断固拒否のレオ。
そんな時、ウサ友さんからレオへのお見舞いが届きました。
いろいろなおやつや乾燥フルーツ・ペレットのサンプルがたくさん入っていました。
早速サンプルを少しずつお皿に入れて試してみると・・・

食べてくれました!
いろいろなサンプルを入手するのは難しいので本当に助かりました。
これで新たにレオが食べてくれるものが分かって良かったです。
ようこさん、本当にありがとうございました。
他にもたくさんのおやつ、ありがとうございました。
レオだけでは食べきれないので、食いしん坊の女達がいただきます(笑)


2010年02月25日(木) 発病から1週間

今日は、レオの状態を診てもらうのと薬をもらいに病院へ行ってきました。
まだペレットを食べないので強制給餌続行です。
病院では点滴だけしてもらいました。
体重を測ったら、1週間前と変化ありませんでした。
とりあえず痩せてなくて良かったです。
これからいっぱい食べて太ってもらわなきゃ。

今日は強制給餌の様子を・・・

ひとりで保定して食べさせないといけないので、タオルです巻きにして脇に抱えます。
でも時間が経つと脱走を試みるので・・・

後半は足の間に置いて逃げようとしたら前から抑えます。
今日はパニックを起こすことなく食べさせることが出来ました。


2010年02月24日(水) 少しずつ

今日も相変らずペレットを食べないレオ。
斜頚になってから食べなくなったサプリメントを今日は食べてくれました。
少しずつ元気な頃の食生活に戻りつつある・・・かな?


2010年02月23日(火) 偏食?

今日も相変らずペレットを食べないレオ。
でも、チンゲン菜の葉っぱの青いところは一株分ペロリと食べました。
元々ペレットが大好き!ってうさぎじゃなかったけど、それだけチンゲン菜食べられるならペレットも食べられると思うんだけどなぁ。
美味しい野菜の味を覚えてペレット食べなくなっちゃったのかな?


2010年02月22日(月) ちょっと落ち込み・・・

今日は、強制給餌用の粉末フードをもらいに一人で病院へ行きました。
投薬のたびにパニックを起こしてローリングしてしまうレオを見ていて、本当に大丈夫なのだろうか?とだんだん不安になりちょっと気持ちが落ち気味でした。
でも、病院で院長先生がパニックを起こさないように強制給餌や薬をあげる方法を一緒に考えてくれたり「絶対に抜け道はあるから」と言われて、気持ちが楽になりました。
まだ慣れなくて夜の投薬と強制給餌もパニックを起こさせてしまったけど、明日の朝は違う方法でまたレオと頑張ります。
あれだけパニックを起こしたのに、今は落ち着いて牧草を食べています。
思っていたより、うさぎって強い生き物なのかも。
この調子でペレットも食べてくれると嬉しいんだけどな。


2010年02月21日(日) レオ6歳、もー5歳

今日は、もーの5歳の誕生日です。
誕生日が推定2月のレオも一緒にお誕生日を祝います。
もーには新しいかまくらハウス。
レオには新しいわら座布団を買ってあげました。

早速、喜んで入ってくれました。
レオ、もー来年も一緒にお祝いしようね。

相変らず食欲のないレオ。
今日も病院へ強制給餌に連れて行きました。
そして、病院で偶然ご近所のウサ友さんと会いました。
お会いするのはすごい久しぶりだったので嬉しかったです。
(場所が病院だったのが・・・ですが(^^;))
ウサ友さん家のウサちゃんも通院中なんだそうです。
はっちゃん、レオと一緒に頑張ろうね!

今日のレオ

相変らず頭は傾いてますが頑張ってます。


2010年02月20日(土) もーを見習って

今日になっても食欲がイマイチのレオ。
ペレットは食べないけど、何とかセロリの葉っぱだけは食べてくれるので、スーパーでセロリをたくさん買ってきました。
頭の傾きも相変らずで、慌てて動くと転んでしまいます。
今日も強制給餌に連れて行くか迷ったけど、お水も自分で飲んでるしセロリの葉っぱは食べられているので様子を見ることにしました。

昨日、病院でペレットを食べないレオに先生が一言。
「もーちゃんを見習ってくれればいいのにね」
はい、病院でも食いしん坊キャラ定着してます(笑)
本当に、もーの半分でもいいから食に執着があればいいのですが・・・
そんな食いしん坊キャラのウシ子さん。

レオを心配してると思いきや、レオのケージがあった場所でゴロン。
もーちゃん、いつも笑いをありがとう。


2010年02月19日(金) 頭が傾いてます

昨日の夜からペレットを全く食べないレオ。
でも、セロリの葉っぱは食べてくれました。
食欲が戻らなかったら今日も強制給餌をしに来て下さいと言われていたので、仕事を定時に上がって病院へ行ってきました。
昨日は眼振が酷かったけど、今日になって眼振は落ち着いたかわりに頭が右に傾いてしまったレオ。
そんな状態でしたが、昨日よりは状態は良くなっていると言われました。
頭は傾いてるけど、レオ的にはまっすぐにしているつもりなんだそうです。
今日も点滴と強制給餌をしてもらい帰宅。
明日もペレットを食べなかったらまた病院です。

分かり辛いですが、頭が右に傾いてます。
昨日より自分自身でコントロールが出来るようになって、右に傾いた頭を前足で支えて上手にゴロン出来るようになりました。
昨日はどうしていいか分からず、ずっと踏ん張ってたから疲れたよね。


2010年02月18日(木) レオの症状

昨日から体調が良くないレオ。
朝になってもペレットが全く減っていなかったので、朝一番に動物病院へ連れて行きました。
実は、火曜日の夜からレオの様子がいつもと違うなと感じていました。
首を小刻みに揺らす動作が見られていたのです。
でも、一瞬だけだったので、その時はあまり気にしていませんでした。
病院へ着くと誰もおらず一番に診てもらえました。
まず副院長先生が診察。
レオを一目見るなり「あ、眼振が出てますね」と言われました。
そして、よく見ると頭も少し傾いていました。
レオの症状は「斜頚」でした。
人間で言うと「めまい」のような感じで、目が回っているので気持ちが悪くてペレットが食べられなかったようです。
原因を調べるため、レントゲンと血液検査をしてもらいました。
検査結果は、院長先生から説明してもらいました。
レントゲンで右耳の内耳が白くなっているので、原因は内耳炎の可能性が大きいとのことでした。
点滴と強制給餌・投薬をしてもらい帰宅。
食欲が戻らなかったらまた明日病院です。
まさかうちのうさぎが斜頚なるとは思ってもいませんでした・・・
仕事から帰ってきてレオの様子を見ると、朝よりも眼振がひどくなってました。
バランスも上手くとれず、倒れてしまうこともあります。
斜頚は、直接命に関わる病気ではないと本に書いてありますが、いつもと全く違うレオの様子を見ていると気が気じゃないです。
薬が効いて、一日も早く回復しますように・・・

しかし、何でよりによって飼い主と同じめまいになるのかなぁ・・・


2010年02月17日(水) レオ不調

ここ数日の寒さがこたえたのか、今朝のペレットに全く口をつけていないレオ。
動きも鈍く元気がありません。
セロリがあったのであげてみると、葉っぱをちょっとだけ食べてくれました。
牧草も少し口にしました。
家に帰ってきたのは病院が終わっている時間。
とにかくしっかり保温をして、明日の朝まで様子を見ることにしました。

明日の朝には元気になってますように・・・


2010年02月16日(火) スローペース

今日、いつも出ているボクササイズのレッスンで、何故か音楽がいつもよりテンポが遅く、リズムが狂って全然のれずに終了。
常連さんはみんな曲が遅いのに気付いて、同じくのれずに終了したそうです。
でも、みなさんインストラクターさんには言えませんでした。
多分、前のレッスンで機械のスピード設定を遅くしてそのままだったと思われるのですが・・・
インストラクターさん、何で途中で気付かなかったんだろう?


2010年02月15日(月) タオル遊び

以前ウサ友さんのブログでタオルをひらひらさせてうさちゃんと遊んでいるという書き込みがありました。
今日ふと思い出して我が家でも試してみました。

もー:・・・・・
うちのうさぎはタオルの楽しみ方が分からないようです(^^;)


2010年02月14日(日) マイチョコ

今日はバレンタインデー。
でも、特にあげる人もいないので自分用にチョコを買いました。

たまには、こんな贅沢もいいですよね。


2010年02月13日(土) 筋トレ効果

今日は、めまいの病院で平衡感覚の検査を受けてきました。
前回の検査の結果はあまり良くありませんでした。
今日は、フラフラするのを抑えるために、腹筋に思いっきり力を入れて検査に臨みました。
その結果・・・
ふらつき度が、前回の半分の数値になりました。
腹筋パワー恐るべし。


2010年02月12日(金) スマイル♪

大好きなフルーツを食べると

スマイルになります。
こんな顔を見て、飼い主もスマイル。


2010年02月11日(木) 目のマッサージ

仕事で一日中パソコンとにらめっこしているので、常に眼精疲労気味。
そこで、低周波治療器に続いてアイマッサージ器を買っちゃいました。
ネットオークションで購入したので、定価の4分の1くらいの値段で買えました。
早速使ってみたら、こめかみまでギュ〜って押されて、なかなか気持ちよかったです。
これで少しは眼精疲労が改善できるかな?

もー:もーちゃんもマッサージするの
いや、サイズ合ってないから。
もーちゃんは私がマッサージしてあげるよ。


2010年02月10日(水) 整骨院再び

1週間くらい前から、以前痛かった膝の反対の膝がジワジワ痛くなってきて、ここ数日は正座をするのも辛くなっていました。
自力で治すのは無理と思い、また整骨院へ行ってきました。
膝も調子が悪かったけど、首・肩・腰も絶不調。
なので、全身ガッツリとマッサージしてもらいました。
お陰で久々にスッキリしました。
膝も数回通えば治る程度のようなので良かったです。
テーピングもしてもらったし、明日もスポーツクラブで頑張ろうっと。


2010年02月09日(火) 甘え作戦

今日は、スポーツクラブでレッスンが終わってから話しこんでいて帰りが遅くなってしまいました。
ウサ達のお散歩タイムもいつもより短縮。
もーは、短いお散歩タイムを私にベッタリ甘えて過ごしていました。
可愛くて、ついつい甘やかしてドライフルーツをたくさんあげちゃいました。

もー:作戦成功なのよ。


2010年02月08日(月) 横着うさぎ

一段と寒くなって、動きが鈍くなったレオ。
ヒーターが一番当たるハウスの上で丸まってばかりいます。
トイレへも横着して行かないものだから・・・

ハウスの上が●だらけです(--;)
レオ、シッコだけはちゃんとトイレでしてね!


2010年02月07日(日) うさぎは狭いところが好き?

最近、毎日のようにケージ内のレイアウトを勝手に変えてしまうウシ子さん。

今日も、とても住みにくそうなレイアウトになっていました。


もー:体にものがぴったりくっついてると落ち着くのよ


2010年02月06日(土) 私のカラダの状態

今日は午前中にスポーツクラブでパーソナルトレーニングを受けてきました。
最近、腰痛と膝痛に悩まされていたので、痛みを改善するように体を整えてもらいました。
今日は珍しく、体の悪い部分と運動前にストレッチを重点的にやったほうがいい部分を紙に書いてくれました。

いつもは教わったことをすぐ忘れてしまうので、こうやって書いてもらえると有難いです。
この絵の意味は、右肩が下がっていて骨盤は右上がり。
左肩と右わき腹、ももの裏側の筋肉が硬くなっているということらしいです。


2010年02月05日(金) 久々の残業

今日は久し振りにちょっと遅くまで残業しました。
ただでさえ最近疲れが取れないのに、いつもにも増してグッタリ。
明日はスポーツクラブでパーソナルトレーニングを受けるから、今日は早く寝よう。


2010年02月04日(木) 低周波治療器

磁気ネックレスでも太刀打ち出来ない肩コリ。
悩んだ末に、低周波治療器を購入してみました。

これなら腰痛や膝の痛みにも使えそうです。
早速お風呂上りに試してみようと思います。


2010年02月03日(水) 寒い日は、ひっつき虫

今日は寒いなぁと思ったら、夜になって雪が降ってきました。
寒い夜は、いつもより甘えん坊になるウシ子さん。
今日はやたらとくっついてきます。

もー:なでて〜
頭と耳がかゆくなるくらい、たくさんナデナデしてあげました。


2010年02月02日(火) キウイはどっち?

どっちの手に入ってるか?

もー:こっち!
もーには、見た目じゃなくてニオイですぐにバレてしまいます(^^;)


2010年02月01日(月) 初雪?

夕方から、ちらほらと雪が降りはじめました。
地元の駅に着く頃には、結構大きな雪が降っていました。
あ〜明日の朝、道が凍っていたら嫌だなぁ・・・


うさくら