うさくらの日記
INDEX過去未来


2009年12月31日(木) 結局毎年やらずじまい・・・

今日は大掃除するぞ〜!と気合を入れて、ここ数年手をつけていない開かずの押入れの整理を始めました。
久しぶりに整理をしたら、これは要らないだろ〜ってものが大量に出てきました。
とりあえず、実家に回せそうなものと捨てるものを分別。
大きなゴミ袋2つ分くらい捨てるものが出てきました。
押入れの中のものを出したのはいいけど、このまま戻したら前と変わらない。
収納ケースでちゃんと整理したいけど、今から買いに行くのは面倒だな・・・
で、結局いるものだけ押入れに戻して終了。
とりあえず水周りだけキレイにしたから良しとしよう。
今年の汚れは、来年まで持ち越し〜
(毎年このパターン)

今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年もさくら・レオ・もー共々よろしくお願いします。

さくら・レオ・もー:ありがとうございました



2009年12月30日(水) 年末の大掃除

年末になると家の大掃除の他にやらなければいけないこと。
それは、実家の犬のシャンプー。
大型犬なので洗う範囲が多くて大変です。

水溜りには喜んでダイブするくせに、シャワーが大嫌いなはな。
テンション下がりまくりです。


シャンプーの後は、かなり嫌われます。
とても飼い主を見る目じゃないですね(^^;)

後は、自分の家の掃除のみ。
これが大変・・・
今年中に終わるかな?


2009年12月29日(火) 筋トレ納め

スポーツクラブは、年内営業は今日まで。
なので、今日は全力でボクササイズと筋トレ系レッスンに参加してきました。
筋トレ系レッスンは、年内最後のレッスンということもあって、インストラクターさんがキツイ内容に変えていました。
でも、負けてられるか〜!と私もいつもより重いバーベルにして挑みました。
最後のほうは気合を入れて叫ばないとバーベルが上がらないくらい辛かったけど、めちゃくちゃ楽しかったです。
完全燃焼!
スポーツクラブが休み中は、家でシェイプボクシングでもやるかな。

もー:バタバタうるさくすると寝られないのよ!
もーちゃんのお昼寝タイムにやるのはやめておきます・・・


2009年12月28日(月) さくら・もー健診

今日は、さくらともーを健診と爪切りに連れて行きました。
今日の担当は、ウサ飼い副院長とウサ好き看護師さんコンビ。
ウサ達を抱っこで保定していた看護師さんが
さくら「ムニュっとして気持ちいい〜」
もー「サッカーボールみた〜い。可愛い〜」
と、それぞれ面白い感想を言ってくれました。
2ウサとも全く問題なし。
これで安心して新しい年を迎えられそうです。
肝心の体重は・・・
さくら:2.4kg
ウシ子:2.5kg
2ウサとも変化なし。
それにしても・・・
純血種のホーランドロップって、上限1.8kgのはず・・・
もーちゃん太ってないって言われたから、骨格が標準よりゴツイんでしょうね。
そんなところが飼い主に似なくても・・・(--;)
それと、もーのオチリが汚れていたので先生がクシでキレイにしてくれました。
ひとりでは背中の毛を毟るのが精一杯だったので助かりました。

問題なしと言われたさくらですが、病院へ着いた時に何故か右目から涙が・・・
泣くほど病院が嫌だったの?

さくら:元気なのに病院へ連れて行かれた・・・


2009年12月27日(日) 子うさぎ写真集

整骨院へ行った後に、駅ビルの本屋さんでウロウロしていたら、新しいウサ本を発見。
チビうさちゃんばかりを撮影した写真集で、本屋で一人ニヤニヤしながら見ちゃいました。
傍から見たら、かなり危ない人だったと思います(^^;)

良かったら本屋さんで見てみてください。


2009年12月26日(土) もーが一番?

今日は年賀状に使う写真を撮るために3ウサを集合させました。
初めは3ウサ一緒にしても大人しかったのですが、しばらくすると一番落ち着きのないウシ子さんがソワソワ。
そして・・・

レオに馬乗り。
もー:あたちが一番えらいのよ!
もーちゃん、本気でレオ潰れそうだから早く降りてあげて。
そして、その後今度はさくらに「ブゥッ!」と威嚇されたレオでした。


2009年12月25日(金) コスプレ

今日は、クリスマス。
スポーツクラブへ行ったら、インストラクターさんがみんなコスプレしてました。
いつもお世話になっているトレーナーさんのレッスンに出たら、トレーナーさんがトナカイになってました。
そして、そのままレッスン開始。
途中でトナカイを脱いだら、下にサンタのコスプレを着てました。
どうりで汗だくな訳だ。
そして最後のほうで、サンタコスプレを脱いで全身タイツになってました。
全身タイツとクリスマスの共通点は???
(後で聞いたら「置いてあったから着た」とのことでした)
普段のレッスンとは雰囲気が違って面白かったです。


2009年12月24日(木) クリスマスケーキの持ち帰り方

今日はクリスマスイブ。
家庭のある人々は、残業せずに早々に帰宅していました。
街中は、ケーキの箱を持ったサラリーマンがちらほら。
そんな幸せそうな光景とは裏腹に、帰りの電車が車両故障とやらでダイヤ乱れまくりでギュウギュウ。
途中の駅からは、ほとんど動けない状態でした。
こんなに混んでたらケーキ潰れちゃうだろうなぁと思っていたら、頭上にケーキの箱を掲げたサラリーマンの姿が。
なるほど、そうきたか。
人がギュウギュウの中、頭上に白い箱が何個も浮いている光景はなかなか面白かったです。
当の本人は大変だったろうけど・・・


2009年12月23日(水) 寝ながらモグモグ

暖かい部屋でお日様を浴びながらウトウトするさくら。
しばらく眺めていたら寝ながらひたすら口をモグモグしてました。

美味しいおやつを食べる夢でも見てるのかな?


2009年12月22日(火) 今日は嬉しい出来事

先日、愛兎ちゃんがお月様へ旅立ったウサ友さんが、新しい家族をお迎えしました。
しかも2ウサちゃん!
またウサちゃんと暮らす気持ちになってくれて本当に嬉しいです(^^)
これからのウサちゃん達の成長が、私もとっても楽しみです。

ようこさん、新しい家族と楽しい生活を過ごしてくださいね♪


2009年12月21日(月) 悲しい出来事

会社でお昼休みになると、お弁当を食べつつネットを見るのが日課になってます。
(本当は私用ネットはダメなんだろうけど・・・)
その時に、毎日欠かさずチェックしているブログがあります。
もーと同じホルスタイン柄で、もーよりも大きいホーランドロップの女の子ポコちゃんと白くて美人なネザーの女の子ひなちゃんのブログ。
飼い主さんとは一度偶然うさフェスでお会いしたことがありました。
いつもふたり仲良く寄り添ったり、一緒にごはんを食べたりほほえましい写真を見て癒されていました。
ところがポコちゃんが体調を崩し、ごはんもお水も受け付けなくなってしまいました。
うさちゃんが一日食べられないだけでも命に関わること。
それでもポコちゃんは7日間も頑張りました。
今日いつものようにお昼休みにブログを見たとき、ポコちゃんがお月様へ旅立ったことが書かれていました。
あまりにショックで、給湯室で思わず泣いてしまいました。
さくらと同じ8歳。
とても優しいパパとママから愛情たっぷりもらって、とても幸せな兎生だったと思います。
ポコちゃん、今までありがとう。



2009年12月20日(日) キレイって言われた♪

今日は久しぶりにスポーツクラブでパーソナルトレーニングを受けてきました。
体重はちょっぴり増えちゃったけど、前より確実に筋力がアップしていると褒められました。
あと嬉しかったのがトレーナーさんにキレイって言われたこと。
見た目とかじゃなくて「腹筋のフォーム」だけど(笑)
今までキレイと言われる事がなかったので、腹筋フォームでもキレイといわれたのは嬉しかったです。
今度は、骨盤チェックした時にウエストが細くなったと言われるように頑張ろう。


もー:もーちゃんはキレイよりカワイイって言われるの。
そうやって牧草を散らかす人はキレイって言われないよ。


2009年12月19日(土) 年末年始スケジュール

今日スポーツクラブへ行ったら、年末年始の特別レッスンスケジュールが貼られていました。
(12/29,1/2,3,4の4日間)
私が好きなレッスンがない日は休みにしようと思ってたら、一番好きなボクササイズが4日間すべてに入っていました。
しかも、ボクササイズの前後にも好きなレッスンが入っているし、これは毎日通わなきゃ。
毎年年末年始は太る傾向だったけど、今年は太ることはなさそうです。


2009年12月18日(金) 今年もあとわずか

会社で「今年もあと少しで終わるねぇ」なんて話していたときのこと。
今年入社の後輩に「30歳過ぎると一年早いよ〜」って言ったら「いやだ〜」って本気で嫌がられました(--;)
一年が過ぎるのは早いけど、30代にならないと分からない楽しさもあるんだけどなぁ。

今日はレオのライオン毛が何だかボサボサ。

レオ、どんな体勢でお昼寝してたの?


2009年12月17日(木) もーを助けてくれたのは?

先日、ウサ友さんからうさぎで有名な調神社のお守りをいただきました。
実は、昨日の夜もーがお腹痛いになってしまったのですが、お守りにお祈りしたらいつもより早く回復しました。
きっと神様とクラリスちゃんが助けてくれたんだね。
よこさん、ありがとうございました(^^)

もー:クラリスおねえちゃま、ありがとう♪


2009年12月16日(水) 自分へのご褒美 その2

先日、ネットで注文した自分へのご褒美が届きました〜

磁気ネックレス♪
速攻開封してつけてみました。
さて効果は、あるかな?


2009年12月15日(火) 自分へのご褒美 その1

先日のボーナスで、頑張った?自分へのご褒美。
一度は買ってみたかったもの。
ゴディバのチョコレート。
ということで初めてショップへ行ってみました。
そして選んだチョコは・・・

5枚入りのチョコ。
本当は箱買いするつもりで行ったのに、値段を見てひるみました(--;)
ゴディバ、恐るべし・・・
もっと出世したら箱買いしてやる〜
出世する日は来るのだろうか・・・


2009年12月14日(月) 乗っけ

昨日届いたプレゼントの中にあった牧草のリース。
ウサ達に乗っけてみました。

あら、さくら素敵♪
もーとレオはじっとしてくれなくて上手く撮れませんでした(^^;)
撮影で使用した牧草リースは、ウサ達が美味しくいただきました。


2009年12月13日(日) 一足早いクリスマスプレゼント

昨日に続き、今日もみっちりスポーツクラブで動いてきました。
3本目のボクササイズで膝が痛くなってきたので、終わってからまた整骨院でマッサージをしてもらいました。
マッサージ中に「いくら筋トレしても足が痩せないんですよ〜」と言ったら、「整骨院のマッサージも効果があるんですよ」と言われました。
家に帰って足の太さを測ってみたら、ちょっぴり細くなってました!
おお〜嬉しいっ!もうしばらく整骨院通いを続けよう。

先日、実家の柿を送ったお返しに、3ウサ達に一足早いクリスマスプレゼントが届きました〜

もーちゃん、みんな美味しそうで迷っちゃうね。
この後、ビワボールのヒモをくわえて強奪されました(^^;)

ブルーベリーさん、ありがとうございました(^^)


2009年12月12日(土) マッサージ

昨日の疲れが抜けず朝起きてもダル〜イ。
午前中に整骨院へ行った時に、追加でマッサージ10分もお願いしました。
足を重点的にマッサージしてもらい、だいぶ楽になりました。
膝の調子も良くなってきたので、久しぶりに夕方からスポーツクラブへ行ってストレス発散しました。
明日も頑張ろう。


もー:もーちゃんもマッサージ〜


2009年12月11日(金) 肉体労働

今日は、朝9時から夜9時まで立ちっぱなしの仕事でした。
お昼休みはあったけど座れたのは20分くらい。
かなり辛かったです。
帰りの電車は混んでて座れないし、乗り換えのダッシュも足が重くて思うように走れず・・・
家に着いた途端バッタリと倒れました。
普段運動していても半日立ちっぱなしはキツかったです。


2009年12月10日(木) ボーナス

今日、冬のボーナスが出ました。
うちの会社は、業績にかかわらず夏・冬ボーナスは定額制なので、ドキドキ感もなく「やっぱりね」という額でした。
若い子達が、ボーナスでテレビやDS買うんだ〜と楽しそうに話している時、私は何を買うかと聞かれて・・・
磁気ネックレス!と即答。
もうオシャレより肩コリが気になる年頃なのです(--;)

ウサ達のペットヒーター。
何故か2台しか見つかりません。
あと1台どこにしまったかな?

意外と寒さに強いレオには、もう少し我慢してもらいます。


2009年12月09日(水) ヒーターでぬくぬく

今日、仕事帰りに整骨院へ行ってきました。
昨日の転倒で、右ひざやや紫。
先生が膝を見た瞬間「どうしたの?」とビックリしてました。
そりゃそうだ。
自転車で転んで・・・と話をしたら、打った場所がまだ腫れそうだからとマッサージなしでガンガン冷やされました。
最後に昔懐かしいシップ(紙に冷却作用のある何かが塗ってある感じのもの)を貼って、包帯グルグルにされちゃいました。

写真だけみると大変なことになってます(笑)
別に日常生活で痛いとかないのですが、腫れると元々痛かった膝に良くないらしくグルグルにされちゃいました。
(肌に貼りつくタイプのシップじゃないので包帯で止めている)
ちょっと大袈裟な気もしますが、明日の朝には取っていいと言われたのでそれまでの我慢です。

週末に出したウサ達の遠赤外線ヒーター

早速ヒーター前にはり付いてます。


2009年12月08日(火) 久々の転倒

今日は、ボクササイズ&エアロの日なので、昨日は整骨院へ行って膝にテーピングをしてもらいました。
これで今日は思いっきり動けるぞ〜と思っていたら・・・
朝、駐輪場手前で自転車転倒。
あまりにもボーっとしていて、何で転倒したかも分からず。
そして、痛い右ひざを地面に強打してしまいました。
通勤時間だったけど、人がほとんどいなくて良かった・・・
すごく痛かったけど何事もなかったように自転車を置いて駅へ向かいました。
会社へ着いてから膝をチェックしたら、しっかり赤くなってました。
あーあ、明日には紫コースかな?
それでも夜にはしっかりボクササイズとエアロに参加してきました。
テーピングのお陰で、あまり痛みもなく動けて良かったです。


2009年12月07日(月) 今日はセロリ♪

昨日に引き続き・・・
今日は、通販で買ったセロリ葉を3ウサにあげました。






約2名、食べるのに必死になってブサ・・・
ヘン顔になるほど、大好評でした。
残った?セロリの芯とニンジンは、ポトフにして飼い主が食べました。
ほんのり甘味があって美味しかったです。


2009年12月06日(日) ニンジン葉

今日、通販で注文した葉付きニンジンとセロリが届きました。
この時期になると毎年注文する特別な野菜。
とっても甘くてウサ達も私も大好きなんです。
早速ウサ達にニンジン葉をあげてみました。






3ウサとも大喜びで食べてくれました。


2009年12月05日(土) 穂が好き

前からちょこちょこ痛みがあった膝。
1週間前から膝を曲げる動作がつらくなってきたので、観念して今日整骨院へ行って来ました。
痛みの原因は、疲労。
(運動のやりすぎ)
でも運動は続けてもいいようなので、無理のない程度に続けるつもりです。

我が家のウサ達は、チモシーの穂の部分が大好きです。

食べるときは、まず穂の部分を選んで食べます。


2009年12月04日(金) レオだって負けてません

いつももーに牧草を強奪されているレオ。

今日は、もーのケージから牧草を強奪してました。
強奪したと言っても1本だけなんですけどね(^^;)
そんなショボイところがレオらしいです。


2009年12月03日(木) 電車遅延・・・

今日は早めに家に帰ってウサ達とまったり〜なんて考えていたのに、電車が事故で大幅に遅れて帰りが予定より1時間も遅くなってしまいました。
あ〜あ・・・
明日も夜遅いレッスンに出るから、土日までウサ達には我慢してもらおう。


2009年12月02日(水) 暖房のタイミング

12月になりましたが、我が家はまだ暖房なし生活です。
3ウサ達のヒーターもまだ出していません。
いい加減出さないと体調崩しちゃうかな?
ねぇ、さくらばあさん。

さくら:年寄り扱いしないでちょーだい!
今週末は、人間用とウサ用の暖房器具を出そうと思います。


2009年12月01日(火) ペットで共通点

エアロのレッスンが終わってから、女子ロッカーでインストラクターさんとレッスン内容について話をすることがよくあります。
今日は何故かペットの話になり、インストラクターさんが犬を5匹買っていることが分かりました。
何の種類ですか?と聞いたら「小型犬4匹と、ラブラドール!」
思わず「え〜うちの実家もラブラドール飼ってます!」と返しました。
そこから、ラブラドールについて延々語りあっちゃいました。
今度、写メ見せ合いましょうね〜と言って帰ってきました。
意外な共通点が見つかって、レッスンへ行くのがますます楽しみになりました。


うさくら