うさくらの日記
INDEX過去未来


2009年11月30日(月) フワフワ

さて、これ↓は何でしょう?

答えはレオの後ろ頭です。
ここの毛が一番フワッフワで、手に良く絡まります(笑)


2009年11月29日(日) ニューかまくら

今日、もーのかまくらが届きました。

やっぱり新しいかまくらはいい感じ♪
もーちゃんは気に入ってくれるかな?

気に入ってくれたようです。


2009年11月28日(土) 完全無視

今日も元気にレオの牧草を強奪するもー。

大好きなもーが来てくれて嬉しいレオを完全無視です。
いつもグルーミングしてもらってるんだから、少しは愛想良くしなさいよね。


2009年11月27日(金) 初レッスン

いつもパーソナルトレーニングでお世話になっているトレーナーさんが、金曜日の夜のレッスンを持つようになったので、今週から金曜日もスポーツクラブデーにしました。
初めて参加したレッスン。筋トレ系だったのですが・・・
一番キツかった・・・
でも、頑張って続けてみようと思います。
筋トレ系レッスンの前に、時間があったのでピラティスのレッスンも初参加してみました。
ピラティス、地味にキツイです。
これはインナーマッスルを鍛える感じなので、筋力がない人にも良さそう。
大好きなジムスタッフさんが担当なので、これも続けてみようと思います。


2009年11月26日(木) くっつき虫

寒くなって代謝が落ちているので、運動のほかに食生活も気をつけていたのに・・・
今日スポーツクラブで計測したら、体重・筋肉・体脂肪すべてが増量してました。
な〜ぜ〜な〜の〜(泣)
もう諦めて、今日は思いっきり暴食しました。

夏場はそっけなかったウシ子さんですが
寒くなってくると

くっつき虫になります。
くっつかれた私もぽかぽかです(片足限定で)


2009年11月25日(水) うっとりポイント

ナデナデが大好きになったレオ。
思いっきり力をこめて撫でても嫌がりません。

こんな変顔になるくらい力を入れてもうっとりです。
もやはナデナデじゃなくて鷲掴みって感じなんだけど・・・
レオのうっとりポイントは謎です。


2009年11月24日(火) 防寒対策

これからどんどん寒くなってくるというのに・・・

かまくらをどんどん齧って狭くしてしまうもー。
(写真では分かり辛いですが、奥行きが3分の2くらいになってます)
体調を崩しても困るので、うさショップの通販でかまくらを注文しました。
もーちゃん、日曜日まではこれで我慢してね。


2009年11月23日(月) 必死です

今日は、いつも出られないお昼のエアロビクスに参加してきました。
いつもよりレベルの高いクラスだったのですが・・・
息が上がって、途中で意識が遠のきました。
でも楽しかった♪

さくらのケージの前で、おやつの袋をガサガサさせてたら

何か必死に探してました。
そんなワタワタしなくてもあげるから!


2009年11月22日(日) おねだり

朝、スポーツクラブへ行くまでダラダラ過ごしていたら、遠くからアピールする気配を感じました。

もー:なでて〜
ご要望にお応えして、思いっきりナデナデしてあげました。
そして・・・
夜には、もーを思いっきりグルーミングして一気に嫌われちゃいました(--;)


2009年11月21日(土) 疲れた時のビタミン剤

ちょっと疲れ気味なので、レオを抱っこしてウサビタミン注入!

レオ:ぼくのほうが疲れちゃう・・・


2009年11月20日(金) ヒールのある靴は苦手です

今日、久しぶりにパンプスを履いたら、腰と膝がバリバリになって痛い・・・
(普段はスポーツシューズで通勤してます)
慣れないことはするもんじゃないですねぇ。
夜はスポーツクラブへ行く予定でしたが、腰と膝が痛いので断念。
トレーナーさんのレッスン出たかったな・・・
今日はゆっくり休んで、明日からの3連休で動いてない分を取り戻そう。


2009年11月19日(木) エンドレス換毛

ついこの間、やっと換毛がおさまってきたと思ったのに・・・

またまた換毛しはじめたウシ子さん。
わき腹の毛をつまむと、面白いくらいボッソリ抜けます。
週末は、徹底的にグルーミングしないとダメかな。


2009年11月18日(水) 男の子ウサは甘えん坊

最近すっかり甘えん坊モードになったレオ。
我が家へ来た当初はフェザータッチで頭を撫でる事しか許さなかったのに、今では思いっきり全身ナデナデしても怒らなくなりました。

今日も背後でチラ見しながら撫でられるのを待ってます。

我が家のウサだけかもしれませんが、何となく男の子ウサのほうが甘えん坊な気がします。


2009年11月17日(火) 寒さに負けず

今日は雨が降って一段と寒い日。
定時に帰ってスポーツクラブへ・・・行こうと思ったけど寒くてちょっと面倒臭い。
ここでサボるとずっと行かなくなりそうなので、雨の中スポーツクラブへ。
行ったら行ったでテンションが上がってきて、思いっきり動くことができました。

寒くてもウサ達は体調を崩すことなく元気いっぱい。
でも、さくらばあさんには、そろそろ暖房出してあげないとダメかな。


2009年11月16日(月) 変なイキモノ

おやつを食べるさくらは・・・

とてもうさぎに見えません。
これがうさぎと分かるのは、ウサ飼いさんくらいでしょうね。


2009年11月15日(日) エアロ用CD

ウサ達のペレットが残り少なくなったので、朝一番に動物病院へ買いに行きました。
午前中に宅急便が来る予定だったので、10時には家に戻ってきたのですが・・・
玄関に不在票がはさまっていて、時間を見ると9時40分。
え〜午前便って10〜12時じゃなかったっけ?
早く来て欲しい時は来なくて、来て欲しくないときに早く来る。
やっぱり某宅急便とは相性悪いみたいです。

その宅急便で届いたエアロ用CD。
また通勤の楽しみが増えました。
夕食後、CDをかけてノリノリ♪

ウサ達はちょっぴり(かなり?)迷惑そうでした。


2009年11月14日(土) お別れ

今日、ウサ友さんのうさちゃんが旅立ちました。
何度もピンチを乗り切ってきたので今度も絶対乗り切ってくれると信じていたのですが、今回の敵は強敵でした・・・
歯も悪かったので、飼い主さんが毎日ペースト状の野菜を作ってあげたりと愛情をたくさん受けていた子でした。
9年間の兎生は、本当に幸せいっぱいだったと思います。
なるとちゃん、最期まで頑張ったね。
今は、牧草も固いペレットもモリモリ食べられるようになったかな?
ようこさん、なるとちゃんは最期まで一緒にいられて幸せに旅立ったと思います。
看病でお疲れだと思いますので、今はゆっくり休んでくださいね。

なるとちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・


2009年11月13日(金) インフルエンザ1号

とうとううちの会社でインフルエンザ患者が出ました。
患者第一号は、元上司。
そして今日その人が会社に来たのですが・・・
フロアが違うからと安心していたら、マスクを手に持って私がいるフロアに登場。
何でマスクを手に持っているんだ!
思わず呼吸浅くしちゃいました。
その後、常務から「医者からOKの診断書が無いなら帰れ!」と強制送還(帰宅)されていました。

今日は、とっても寒い一日でした。
寒くても3ウサは元気いっぱい。
もーのケージからは、ドッカンドッカンと暴れていると思われる音が聞こえてきます。

もー:なんかお腹すいちゃった〜
レオの牧草をラーメン食いしてました。
あれだけ暴れたらお腹も空くだろうね。


2009年11月12日(木) 健康診断

今日は、会社の健康診断を受けに行きました。
健診は午前中で終わるけど、バリウムを飲んだりした後に仕事をする気になれず毎年有休を取っています。
健診会場は自宅から5分の地元のホール。
検査ひとつひとつは時間がかからないけど、受ける人が多いのでとにかく待たされました。
全部終わるまで1時間半かかりました。
待つのも疲れたけど、バリウムが一番辛かった・・・
あとは検査結果を待つのみ。
今年もクリア出来ますように。

新しくした携帯で、やっと写真が上手く撮れるようになりました。

もーの場合、デジカメより携帯のほうがキレイに撮れるような気がします。
上手く撮れないのは、カメラの問題か私の腕の問題か・・・


2009年11月11日(水) 久しぶりのおやつタイム

昨日あまり遊べなかった分、今日は多めにウサ達とスキンシップ。
普段はおやつタイムが無いさくらにも、今日はちょっとだけおすそ分け。
さくら〜おやつだよ。

おやつタイムに慣れていないので、ものすごーく警戒してます。

近くでパイナップルをひらひらさせたら・・・

やっと近くに来ました。


2009年11月10日(火) ロッカートーク

今日は、いつものエアロが終わってから、仲良しの看護師さんとインストラクターさんとロッカールームで仕事について熱く語り合いました。
ジャンルは違っても仕事に対する考え方は同じなので、聞いていると共感することがたくさんありました。
3人ともバスタオル1枚だったのも忘れて語ってました。
話しこんでいた分帰りが遅くなってしまい、ウサ達のお散歩タイムが大幅短縮。
明日は短縮した分、延長するからね。


2009年11月09日(月) ペットセラピー

今日は仕事でイライラすることがたくさんあったので、家に帰って来てウサ達をたくさんナデナデしました。

今日あった嫌な事も、これで吹っ飛びます。


2009年11月08日(日) 待ちぼうけ〜

だいたい宅急便の受け取りは、確実に家にいる日曜日の午前中指定にしています。
今日も2件の受け取りがあり午前中は自宅待機。
1件は午前中に配達されたけど、もう1件は12時を回っても来る気配なし。
スポーツクラブのレッスンが13時からなので、30分まで待ったけど来ない。
諦めて出かけて帰ってきたら不在票が入っていました。
配達時間13時20分。遅っ!
一応不在票に「遅れて申し訳ありませんでした」と一筆書いてあったので、その時はまぁいいかと思って再配達の依頼をしたのですが・・・
21時になっても来る気配なし。
さすがに2度目の遅れはダメだろうと思い、運送会社へ電話。
遅れた理由が「今日は荷物が多くて・・・」
ただでさえ午前中に配達出来なかったのにあり得ない。
何時でもいいから絶対今日中に配達してください!と言って電話を切りました。
22時過ぎに配達に来てくれたのですが・・・どう見ても配達に使う車じゃないし。
荷物が多くて遅れたんじゃなくて、営業所に放置されてたね。多分。
配達に来た人が、ものすごーく恐縮してたので何も言わずに荷物を受け取りました。
あ〜やっぱり地元の飛脚と相性悪い・・・
会社の近くはしっかりしてるんだけどなぁ。

午前中にクロネコさんが届けてくれたフカフカの敷パッド。

レオ、どうよ?


この顔は・・・いい感じみたいです。
今日から寒くて夜中に目が覚めることも無くなりそうです。


2009年11月07日(土) 怪力女と呼ばれて

いつもボクササイズと筋トレ系レッスンでお会いするおじ様。
その方は常連さん同士で話しているので話をしたことがなかったのですが、共通の知人を通して今日初めて話をしました。
前から結構見られていたらしく「(常連さん同士で)すごい力持ちだなぁって言ってたんですよ。」と言われちゃいました。
そうか、常連さんの間で私は「怪力女」と言われてたのね。
いや、私にとっては褒め言葉ですよ(笑)
お返しに「私もいつも足の筋肉がキレイだなぁと思って見てたんですよ」と褒め返しておきました。
(本当にキレイなふくらはぎなんです)
明日も筋トレ系レッスンとボクササイズがあるから頑張ろう。


2009年11月06日(金) 冬支度

夜寝るときに寒くなってきたので、暖かい敷パッドを買うことにしました。
もーちゃん、どれが暖かそう?

もー:ウシ柄の!
いや、ウシ柄ないから。
結局シンプルに無地のフカフカなものを選びました。
日曜日からは、ぬくぬくで良く眠れそうです。


2009年11月05日(木) 寒い日は、ウサカイロ

朝晩すっかり寒くなってきたこの頃。
必要以上にウサ達を触って暖をとってます。

レオ:つ、つぶれる〜


2009年11月04日(水) ウインドーショッピング

今日は、仕事帰りに駅ビルでウインドーショッピング。
のんびりお店を見るのは久しぶり。
結局見るだけで何も買わなかったけど楽しかったです。
そして、駅ビルのポイントカードのポイントが2000円分たまっていたので、奮発してお寿司を買って帰りました。
お寿司美味しい♪
1週間後は、会社の健康診断。
明日から1週間はヘルシー生活を送る予定です。
我慢できるかなぁ・・・


2009年11月03日(火) マンツーマンレッスン

今日は、朝寝坊するつもりでいたのにいつも通りに目が覚めてしまいました。
(トシのせい?)
せっかく早く起きたし午前中から頑張っちゃうかな、と開館時間からスポーツクラブへ行っちゃいました。
午前中一発目のレッスンは、ストレッチ系。
連日のトレーニングで疲れ気味だったので、ちょっとストレッチしてから動くのもいいかなと参加することにしました。
行ったはいいけど・・・レッスン参加者が私一人。
広いスタジオでマンツーマン指導。なんて贅沢。
担当が、普段からよく話すインストラクターさんだったけど、さすがに一人だと緊張しました(^^;)
今日のメインは、同じインストラクターさんの筋トレ系のレッスンに出ることだったのですが、こちらはちゃんとたくさん参加者がいてホッとしました。
ストレッチ系は平日会員の主婦層の参加者が多く、祭日だと参加できないのでこんな状態になってしまったようです。
マンツーマンレッスンは、得した気分だけど緊張するからもういいかな。

今日は、ものすごーく寒かったので3ウサは丸まっていることが多かったです。
さくらなんて、ハウスにこもりつつ丸まってました。

さくら、そろそろヒーター必要?



2009年11月02日(月) 今日も筋トレ

平日のスポーツクラブで、夜21時過ぎのレッスンは帰りが遅くなってしまうので出ないようにしています。
さらに月曜日は土日のトレーニングの疲れを取るための休養日。
でも、今日は明日は休みだし大好きな筋トレ系のレッスンがあるので参加してきました。
案の定、帰ってきたのが23時過ぎ。
でも、明日は休みだしウサ達と一緒に夜更かしします。

もー:遅くなったからいっぱいなでて!
帰りが遅くなると、いつも以上に甘えん坊になるもー。
たくさん撫でてあげました。


2009年11月01日(日) 鬼トレーナー

今日は月に一度のパーソナルトレーニングを受けてきました。
回を追うごとに容赦なくなってくるトレーナー。
今日は「じゃあ8回頑張りましょう」と言いながら「は〜ち、きゅ〜う、じゅ〜う」って、8回じゃないし(--;)
無言で「回数間違えてませんか?」って顔をしてたら「たまに騙します(ニヤリ)」と返されました。
その後も何度か騙しを入れるトレーナー。
限界ギリギリの回数増量は、肉体的にも精神的にもダメージが大きいです。
くっそー。でも、また来月どんな攻撃で来るかちょっと楽しみだったりします。


うさくら