うさくらの日記
INDEX過去未来


2009年10月31日(土) 前向き

最近スポーツクラブで、同じステップのレッスンに出ている定年後のおじ様とお話するようになりました。
なかなかレッスンについてこれないおじ様。
でも、回数を追うごとにちょっとずつ上手になってます。
今日は、先週出来なかったステップが出来るようになったらしく、レッスンが終わってから「今日は、出来なかったステップが出来たんだ!」と嬉しそうに話してました。
スポーツクラブは前向きな高齢者が多くて、私も頑張るぞ〜って気持ちになれます。
会社でため息ばかりついてる上司にも見せてあげたいです。

足の裏としっぽの裏だけ何故か白いレオ。

今日は、念入りに白い部分をグルーミングしてました。


2009年10月30日(金) タックル

もーに牧草をあげようと思ったらタックルされました。

牧草まみれになっても、お構い無しで牧草をモリモリ食べるウシ子さん。
まぁ、もーちゃんがいいならいいけど・・・


2009年10月29日(木) インフルエンザ?

帰りの電車での出来事。
マスクをした親子が乗ってきて、私の隣に子供が座りました。
まだそんなに寒くないのに、ダウンジャケット着用の子供。
熱っぽいうつろな目の子供。
父親の手には、病院で処方されたと思われる薬。
もしや・・・インフルエンザ???
今までインフルエンザに無防備だったけど、これからは気をつけようと思いました。


2009年10月28日(水) 今日は、まったり

今日は、スポーツクラブがお休みなので夜はウサ達とまったりタイム。
乾燥パイナップルで大きなウシが釣れました。

レオの分までもーに取られてしまいました。


2009年10月27日(火) 寒いと太る?

最近めっきり寒くなって、普段汗をかくことがなくなりました。
そして、スポーツクラブへ行ってもあまり汗が出ない。
やっぱり寒くなると代謝が悪くなるのかな?

今日もスポーツクラブで頑張ったけど、ジワッと汗は出るけど流れるほどは出ず。
ちょっぴり不完全燃焼。


2009年10月26日(月) レオの爪切り

昨日は、さくらに続きレオも爪切りをしました。

レオもベッドの上ではフリーズしてくれるので、とっても楽チンです。
途中で動き出したので、早めに仰向け抱っこに変更しました。


レオ:もう無理〜
ここぞとばかりに抱っこしていっぱいナデナデしちゃいました。
レオにとっては爪切りとダブルストレスだったかも(^^;)


2009年10月25日(日) さくらの爪切り

今日は、さくらの爪を切りました。

ベッドの上だとフリーズしてくれるので、ひとりでも簡単に切れます。

後ろ足は仰向けにしないと切れないけど、さくらは仰向けにするとずっとフリーズしてくれるので楽チン。

さくら:ギ、ギブアップ〜
とってもいい子で頑張ってくれたので、ご褒美にドライフルーツをあげました。


2009年10月24日(土) 手抜きはダメ

今日は、思いっきりスポーツクラブで動いてきました。
疲れすぎて、帰って来て夕食を食べた後30分ほど記憶が飛んでます。
(爆睡してました)
明日も程々に頑張ろう。

疲れていたのでウサ達の相手もちょっぴり手抜き。

もー:ちゃんとしっかり撫でなさいよ!
怒られちゃいました(^^;)


2009年10月23日(金) イタズラ

今日は何だか疲れが取れず、夜スポーツクラブへ行って温泉だけ入って帰ってきました。
明日は、ガンガン動きまくろう。

何度も「ダメ!」と私に怒られてるのに・・・

今日も凝りもせずダンボールを齧ろうとするレオ。
でも「コラッ!」の一声で一応やめてくれます。
もーの場合、怒られても完全無視で悪さを続けます(--;)


2009年10月22日(木) 検品

今日は、自社工場で海外生産品の検品。
箱を開けたらクモが出てきたり(多分、中国から来たと思われる)埃がすごくて鼻炎が悪化したり、普段のデスクワークより大変だったけど面白かったです。
一日中立ち仕事だったので、足が重くてスポーツクラブ行きは断念。
明日は行けるかなぁ?


2009年10月21日(水) 早朝の抗議

早朝にケージの中で大暴れをするウシ子さん。
ものすごい音で目が覚めました。
しばらく見ていると、バサバサしているかまくらが鬱陶しくてイライラしているようです。
すぐにかまくらを取り出して、ストックしていた新しいかまくらと交換してあげました。

もー:さっそく齧っちゃお〜
齧っても、しばらくは新しいの買ってあげないからね。


2009年10月20日(火) 芸術作品

だいぶ古くなったもーのかまくら。

何だかエライ事になってます(^^;)
そろそろ新しいのに換えてあげないとダメかなぁ。


2009年10月19日(月) イタズラ坊主

レオのハウスの上に敷いている座布団がボロボロになったので新しいのに換えてあげました。
そしたら早速・・・

くわえて落とす!
こりゃ、レオ!
せっかく新しくしてあげたんだから大切に使ってね。


2009年10月18日(日) U字溝は避難場所

金曜日から始めたプロテイン生活。
早くも効果が出てきました。
ヨシッ!
でも、いつも土日に体重が減って週末に向けて増量するという傾向があるので、気を抜かずに頑張ろう。

相変らずボサボサ継続中のウシ子さん。

もー:もう毛抜かない?
いや、抜く!

今日は警戒してU字溝からほとんど降りてきませんでした。


2009年10月17日(土) 不敵な笑み

今日は、スポーツクラブでレッスンが終わってから他の会員さんとおしゃべりしていて帰りが遅くなってしまいました。
会社以外の人と話すのは新鮮で面白いです。
特に看護師さんの職場ネタはすごいです(笑)

ケージからこちらをジーッと見ているレオ。

レオ、何を企んでるの?


2009年10月16日(金) 脂肪燃焼キャンペーン

今月からスポーツクラブで、2ヶ月間で体脂肪率を一番落とせた人にはWiiとWiiフィットが、10位までの人にも何か素敵?なものがもらえる脂肪燃焼キャンペーンがはじまりました。
参加費が1000円かかるけど、面白そうなので申し込んでみました。
申し込んでみたものの、2週間経っても体重が落ちる気配ナシ。
やるからには、上位に入りたい!
そこで、こんなものに手を出してみました。

プロテイン〜
プロテインと言うとマッチョなイメージだけど、これは減量用らしいです。
昔プロテインを飲んでいたときは粉っぽくてマズかったけど、最近のプロテインは水溶けも良く美味♪
栄養もしっかりあるし、しばらく頑張って飲んでみようと思います。


2009年10月15日(木) やみつきです

この前、体調が悪くなったさくらにマッサージをしたら体調が戻ったので、これは継続してやったら体にいいんじゃないかと、時間があればマッサージをしてあげてます。

かなり気に入ったらしく、自分から私に近寄ってきてマッサージアピールをするようになりました。


2009年10月14日(水) 取りたいっ

換毛真っ盛りのウシ子さん。
どうしても抜かせてもらえない場所があります。

それは・・・


後ろ足の毛。
これがちょっと引っ張ってもなかなか抜けないんです。
う〜ん、これはまたプロにお願いしに行こうかな。


2009年10月13日(火) 行けなかった・・・

日曜日からちょっと体調がイマイチ。
今日は、ボクササイズとエアロ2本出る予定で、いつも通り定時で帰宅。
でも、何か体がフワフワしてダルイ。
もしかして熱が出たかな?と計ってみると、微熱が・・・
今日のスポーツクラブ行き断念(--;)
早く寝て速攻治すぞ〜!


2009年10月12日(月) 休養日

今日は、午前中に美容室へ行って来ました。
ストレートパーマとカラーをいっぺんにお願いしたので、5時間もかかってしまいました。
全然休養になってないし(--;)
せめて体に良いものを食べようと、お昼は自然食品の食べ放題に行きました。

野菜と魚中心のお惣菜をチョイスしました。
ごはんは十五穀米です。
これを全部食べてから、しっかりデザートも一皿分いただきました。


2009年10月11日(日) オーバーワーク

土日とぶっ続けで思いっきり運動し過ぎて、疲労困憊・・・
夜、テレビを見ているうちに爆睡。
明日は、ちゃんと体を休めよう。


2009年10月10日(土) もーの健診

今日は、3ヶ月ぶりにもーの健診。
土曜日は午前中からスポーツクラブ三昧なので、朝一番で病院へ。
今日は、優しい女性の先生に診てもらいました。
一番心配だったのは体重。
とにかく良く食べるウシ子さん。
お腹を触診した先生に「あ〜いっぱい入ってますねぇ」と言われちゃいました。
でも、体重は前回と変わらず。
先生に「毛深いんだか肉なんだか良く分からなくて・・・」と言ったら笑われちゃいました。
保定をしてくれた看護師さんがウサ好きな人なので、もーを抱っこしている間「もーちゃん可愛いね〜」とナデナデしながら何度も言ってくれて嬉しかったです。
最後に「もーちゃん、おはぎみたい」の一言がウケました。
確か、前回はおにぎりって言ってたな(笑)
全てチェックしてもらって、健康◎をもらいました。
もーちゃん、これからも◎維持していこうね。

もー:いっぱいペレット食べれば病気にならないのよ〜
そんなダラダラしてる人(ウサ)には牧草しかあげられません!

これから寒くなって、体調を崩すウサちゃんが増えるそうです。
うちのウサばぁ(さくら)が、また奇病にならないよう気をつけなきゃ。
皆様も気をつけてくださいね。


2009年10月09日(金) 微妙な年齢

最近急に寒くなってきましたが、まだ我が家のタンスは半袖の服で埋めつくされています。
しまっていた長袖の服を漁ったけど、今ちょうどいい感じの服がナシ。
仕事用に、春と秋に着られる服を買おうと仕事帰りにフラフラしてみたけど、なかなかコレ!というものが見つからず・・・
この歳になって、自分がどんな服を着ればいいのか迷走中です(--;)
無難にスーツ着とけばいいんだろうけど、スーツだと仕事し辛いので無理〜
もうちょっと迷走するかな・・・


2009年10月08日(木) 台風でも平常通り

朝起きると、夜中の暴風雨が嘘のように上がっていました。
これは傘いらないんじゃない?と思いつつ、自転車で駅に向かっていると・・・
対向車の跳ね上げた水溜りの水がザバァ〜っと私に襲い掛かりました。
右半分ビッショリになったけど、家に戻るのも面倒なので「そのうち乾く!」とそのまま駅へ。
都内に入る頃に、またもや暴風雨が復活しましたが電車は平常運転で、会社の最寄駅まで遅れることなく到着。
JRは運休になっていて、半分くらいの人しか出勤してませんでした。
都会のJRは天災に弱いです。
その点、田舎私鉄は強い!


もー:もーちゃん隠れてたから台風大丈夫だったの
もーちゃん、体全然隠れてないし。


2009年10月07日(水) 台風接近中

大きな台風が近づいてきて、地元の小中学校は明日は休校らしいです。
そして、会社も交通機関がストップしていたら特別休暇扱いで休み、もしくは運転開始次第出勤。
私が利用している電車は、台風だろうが大雪だろうが絶対止まらない。
明日の朝は、大雨の中の通勤になりそうです。はぁ・・・
皆様も台風にはお気をつけください。

そういえば・・・
今日、沖縄で大きな納品があったそうだけど無事終わったのかな?


2009年10月06日(火) バナナ大好き♪

スポーツクラブへ行く前にスタミナ補給のバナナを食べます。
今日は、ちょっとずつウサ達へもおすそ分け。

もー:うが〜バナナ〜大好き〜
もーちゃん、一応女の子なんだからもっとおしとやかに食べなさいよ。


2009年10月05日(月) 季節の変わり目恒例の・・・

季節の変わり目や換毛の時期になりやすい、さくらの奇病。
今は季節の変わり目。
そして換毛がまた始まってしまったさくら。
悪条件が重なって、昨日の夜からペレットを食べなくなりました。
あ〜また奇病だ・・・
朝まで様子を見たけど回復する様子はなし。
月曜日はどうしても仕事を休めないので、時間が許す限り体をマッサージしてケージを暖かくしてから会社へ。
病院が開いている時間に帰って来て、さくらの様子を見ると・・・
ペレット完食してました。
もう大丈夫そうだけど、念のため全身マッサージ。

気持ちが良かったのか、タオルに巻かれても大人しくしてました。


2009年10月04日(日) 筋トレの成果

今日は、月に一度のパーソナルトレーニングの日でした。
トレーニング前にボディチェックのようなことをやるのですが、腰周りを触ったトレーナーさんが「ウエスト前より締まってきましたね」と言ってくれました。
「え〜またまたぁ」と疑ったら「いや、お世辞じゃないですよ!」と言われました。
お世辞でも・・・嬉しいな。
体重は変わってないんだけど、ちゃんと筋トレの効果は出ているようです。
もっと頑張ろう!
あ、でも毎日筋トレすると逆に効果が出ないってトレーナーさんが言ってたな。
1日おきに頑張ろう(笑)

今日は、お天気が良くて昼間はちょっと暑いくらいでした。

暑がりなもーが溶けてました。


2009年10月03日(土) スポーツ強化月間

だいぶ涼しくなって代謝が落ち気味の今日この頃。
スポーツの秋でもあるし、今までよりスポーツクラブのレッスン参加本数を増やすことにしました。
食欲の秋をスポーツでカバーして、これ以上肥えないようにしなきゃ。

お散歩タイムにドタバタ走り回っていたレオ。
興奮しすぎて、ライオン毛が大変なことになってます。


2009年10月02日(金) 何が何でも休む!

明日は土曜出勤だけど、どうしても休みたかったので今日は遅くまで残業。
久々に遅くまで仕事したら疲れた・・・
でも、これで明日は休めそうです。


2009年10月01日(木) 意味が分かりません

ちょっと前まで普通に白い街灯だったはずの場所が・・・

気付いたら青になってました。
これ、暗いし怖いんですけど・・・
一体なぜ青い街灯にしたのでしょう?
夜中とか絶対ここ通れない!


うさくら