うさくらの日記
INDEX過去未来


2009年08月31日(月) 台風

今日は台風の影響で、朝から大雨。
仕事中は、ものすごい横殴りの雨が降ってました。
でも、帰る頃には小降りになって、地元の駅に着くころには雨は上がってました。
明日はまた暑くなりそうだなぁ。

寝起きのレオ。

ライオン毛が微妙にボサボサです。
よく見ると牧草まで付いてます。


2009年08月30日(日) プラマイゼロ

今日は、自転車がパンクしたり、スーパーへ行っている間に雨が降り出してズブ濡れになったりと踏んだり蹴ったりだった。
でも、スポーツクラブでいい事があったのでヨシとしよう。

今日は、いつもよりご機嫌なウシ子さん。
私の呼びかけに

勢いよく出てきてくれました。

では、ご褒美に乾燥パパイヤをあげようね。

もー:パパイヤだいすき〜


2009年08月29日(土) 同期会

今日は、年に一度集まっている会社の同期との飲み会でした。
(私以外は、みんな違うお仕事をしています)
毎年同じメンバー。みんな一年前と変わっていませんでした。
また来年もみんなで集まれるといいなぁ。


2009年08月28日(金) 困った酔っ払い

今日、仕事が終わってから会社で先輩と話をしていて帰りが遅くなってしまい、電車の中はほろ酔い気味の人がチラホラ。
その中で、イスに浅く腰掛け組んだ足を投げ出して眠る酔っ払い。
途中からたくさん人が乗って来ても起きる気配がなく立っている人が困っていたら、隣の人がトントンと肩をたたいて「足ジャマですよ」と注意していました。
酔っ払いは素直に足を引っ込めたのですが、その瞬間はっとしながら「今どこの駅ですか?」と起こした人に聞いていました。
「○○○駅ですよ」と優しく教えるサラリーマン。
慌てて降りようとする酔っ払い。
でも、既に扉は閉まってました。
人混みの中、何故かまた座っていた座席に戻ってきた酔っ払い。
立った席は既に他の人が座っていました。
そして酔っ払いが親切なサラリーマンに一言。
「何で早く起こさなかったんだ!」
「はぁ〜?(怒)」(←私の心の声)
思わずキッと酔っ払いを睨んでしまいました。
「すみません」と何故か謝るサラリーマン。
いや、あなた100%悪くないから。
そして、次の駅で酔っ払いが降りる前にサラリーマンに余計な一言。
「微妙なタイミングで起こしてくれてありがとう」
黙って会釈するサラリーマン。
酔っ払いが降りてから、怒りをこらえるサラリーマンの姿が忘れられません。

家に帰ると、もーがボッサボサだったので急遽グルーミング。

まだお尻がボワッとしてるけど、だいぶキレイになりました。


2009年08月27日(木) さくらで表現すると・・・


あ〜腰が痛い・・・
昨日のイベントの疲れが腰にガッツリ出ました。
それでも今日またエアロビクスなんて出ちゃったから、もう腰バリバリです。
明日は大人しくしておこう・・・


2009年08月26日(水) スポーツクラブのイベント

今日は、スポーツクラブの2周年イベントで、ボクササイズとパンプ90分のイベントに参加してきました。
イベントは夜でしたが、仕事で何か起きて帰れないと困るので、事前に有休申請しておきました。
イベントにはインストラクターさんが8名参加していたのですが、ノリがすごくて付いて行くのが大変でした。
熱気もすごくて、いつもは余裕なボクササイズも叫びすぎて息絶え絶え。
パーソナルトレーニングでお世話になっているトレーナーさんが、かなり壊れていてビックリ。
(普段はクソがつくほど真面目なイメージ)
でも新たな一面を見れて面白かったです。
他にも普段レッスンに出ているインストラクターさん達が、時々ふざけに来てくれたりいつものレッスンと違う感じで楽しかったです。
パンプ(筋トレ系)もかなりきつくて、終わっても腕の震えが止まりませんでした。
明日になったら、きっと全身筋肉痛だろうな。
すごく楽しかったから、またイベントがあったら参加しよう。

今日は帰りが遅くなったので、レオともー一緒にお散歩してもらいました。

レオ、この前お尻にしかれたお返し?
結局仲良く遊ぶことなくお散歩タイムは終了しました。


2009年08月25日(火) お散歩タイムの不満

明日は有休を取ったので、今日は遅くまでスポーツクラブに入り浸ってました。
帰りが遅くなったので、ウサ達のお散歩タイムも強制短縮。
もう終わりだよ〜と言ったら

不満げなさくら。
いつもお散歩タイムでも遊ばないでゴロゴロしてばっかりのくせに〜


2009年08月24日(月) 約束はできません

お散歩タイムになっても出てこないウシ子さん。
こちらからお迎えに行きました。

もー:きょうはお尻の毛むしらないって約束してくれる?
う〜ん、浮いてるの見つけたらむしっちゃうかも。


2009年08月23日(日) めまいに負けない

先週めまいで絶不調だったのですが、金曜日に病院へ行って少しずつ良くなってきました。
今日も本当は一日大人しくしていたほうがいいかと思ったけど、めまいのせいでスポーツクラブに行かないのは何かムカつくなぁと、いつも通りの日曜日を過ごすことにしました。
ボクササイズの序盤ちょっとフラフラしたけど、負けるもんかぁ〜と大声を出してパンチをしてたらフラフラも吹っ飛びました。
お盆休み中に仕事も運動も休んで生活のリズムが狂ってたけど、だいぶいつものリズムに戻ってきたので、めまいも落ち着きそうです。
明日会社へ行ってまためまいがキツくなったら・・・会社イヤイヤ病だな(^^;)

いつもカメラを向けると警戒モードになるレオ。

今日は珍しくリラックスモードが撮れました。
いつもこうだといいんだけどな。


2009年08月22日(土) また悲しい出来事・・・

今日、ウサ友さんの愛ウサちゃんがお月様へ旅立ちました。
最後は、大好きなおとうしゃんの腕の中で眠るように旅立ったそうです。
クラリスちゃんは、うさんぽをご一緒させてもらったり、お家に遊びに行ったりして何度か会ったことがあるので私もかなりショックです・・・
まだ信じられません・・・
でも、ご夫婦にとても大切に育てられ、可愛い姉妹達に囲まれて、クラリスちゃんの人生(兎生)はとても幸せなものだったと思います。
アロアちゃん、フィオちゃん、おとうしゃんとおかあしゃんを励ましてあげてね。

クラリスちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・


2009年08月21日(金) めまい継続中

今朝になってもめまいがあまり良くならず、午前中休みを取って病院へ行ってきました。
ちょうど今月検査の予定だったので、検査をしてもらったら数値がイマイチ。
先生に「うーん、やっぱりあんまり良くないね」と言われて、少しでも楽になるならとぶっとい注射を打ってもらいました。
病院から出て会社に電話を入れたら急ぎの仕事は無さそうだったので一日休ませてもらうことにしました。
明日は土曜日だけど仕事。明日はちゃんと行かなきゃ。


2009年08月20日(木) フワフワしてます

昨日から、ちょっと持病のめまいがきつくなってきて、体がフワフワしっ放しです。
常に震度2くらいの揺れが続いている感じで、肩が凝ってパンパンで頭が重い・・・
最近調子よかったのになぁ。9連休明けの仕事で疲れたかな?
明日は少しでも楽になってるといいけど・・・

毎日のように毛をむしってたら

すっかり嫌われてしまい、お散歩に出てくる時も警戒モードのもー。
お腹に詰まると大変だから、嫌われてもむしっちゃうよ。


2009年08月19日(水) 悲しい出来事・・・

昨日、ウサ友さんの愛ウサちゃんがお月様へ旅立ちました。
もーとソックリのブロークンの女の子。
心臓が悪いことが分かってからも、立てなくなっても、ウサ友さんと一緒にものすごく頑張ってました。
ちゃちゃちゃん、本当に最後まで頑張ってえらかったね。
ずっと忘れないからね。

ちゃちゃちゃんのご冥福をお祈りいたします。


2009年08月18日(火) 汗が変?

今日は約1週間ぶりにエアロビクスとボクササイズをやったのですが、出る汗の質が全く違ってベットリした感じだし、上手く発汗できなくて顔が真っ赤になるし、1週間ブランクがあるだけでこんなに体が変わるものか!とビックリしました。
同じく1週間ぶりに動いた知り合いの人も「汗がさわやかに出ない!」と言ってました。
みんな同じなのね〜
いっぱい動いて、早く1週間前の体調に戻さなきゃ。


2009年08月17日(月) スネスネうさぎ

今日からお仕事開始です。
9日も休んでいたので仕事が山盛りで、休みボケしている間もありませんでした。
事務処理が終わらないのに午後から配送センターへ行ってしまったので、明日の机の上を見るのが怖い・・・
明日は、どんなに仕事が残っていようと絶対定時で帰ってスポーツクラブ行くぞ〜

換毛がいつまでたっても終わらないウシ子さん。
何度もおやつで釣っては、お尻の毛を毟り取っていたら・・・

すっかりスネスネモードになっちゃいました。
もうおやつにすら釣られません。
でも、きっと明日になれば忘れているでしょう。


2009年08月16日(日) やり過ぎはお互い様で

長かった夏季休暇も今日で終わり。
ちょいちょい出かけてたけど、遠出することなく終わっちゃいました。
休日最後の今日は、美容室へ行って来ました。
担当の美容師さんも体育会系な人なので、終始トレーニングやスポーツネタで盛り上がりました。
帰り際に「あんまりトレーニングをやり過ぎないように」と念押しされたけど・・・
夜中の1時に1時間走るYさんに言われたくないなぁ(笑)


珍しくさくらを見つめるレオ。
ラビットドックを一緒に受けて、何か芽生えた?


2009年08月15日(土) 世界陸上開幕

今日から世界陸上が開幕です。
元陸上選手だったので、世界陸上は必ずテレビでチェックします。
ハンマー投げの室伏選手が故障で出場しないのは残念ですが、他の選手の活躍をテレビの前で応援したいと思います。

買い物中に寄った本屋さんで、ある雑誌にロックオン。

細マッチョ、いいですよね〜
ボクササイズのインストラクターさんは、まさに細マッチョで理想体型です。
(って言うと会社の後輩はみんな「で、顔は?」と聞く)
私も腹筋が割れるまで頑張るぞ〜


2009年08月14日(金) ひとりっこを満喫

昨日はラビットドックで2ウサが家におらず、もーだけお留守番。
普段はさくらのお散歩ゾーンにレオともーが入るのはNGですが、居ない隙に・・・と、もーに部屋を全開放して遊ばせました。

真っ先に入ったことのないさくらゾーンへ。


もー:さくらがいないの
もし、さくらが居る時だったら、もーちゃんの鼻無くなってただろうね。
さくらゾーンが気に入ったのか、楽しそうに跳びまわってました。


遊び過ぎてゴロン。
呼吸がハプハプする程、楽しんだようです。


2009年08月13日(木) ラビットドック

今日は、さくらとレオがラビットドックを受けてきました。
朝一番で病院へ。

さくら:助けて・・・
助けません!さぁ、病院へ行くよ。
昨年のラビットドックで問題がちょっぴりあったさくら。
良くなることは無いので、進行していなければいいのですが・・・
レオは、まぁ大丈夫だろうな。

夕方に病院へ迎えに行って、院長先生から検査結果を聞きました。
さくらは・・・
背骨の変形が進行。
それに加えて、心臓にも異変が見つかりました。
心臓のほうは治療する程ひどいものではないのですが、あまり負担をかける生活はさせないようにと言われました。
年齢的(8歳)に、こういう事が多少出てきてもおかしくないそうです。
さくらの場合、若い頃かなり肥満体だったので、そういうのも影響しているのかな?
これからは、ちょっとした変化も気をつけるようにと言われました。
レオは、やっぱり問題なしでした。


さくらは心臓に問題があったので、レオより多く検査をしたそうです。
ふたりともお疲れ様。今日はゆっくり休んでね。


2009年08月12日(水) スポーツクラブ遠征

今日は都内のスポーツクラブへ遠征。
うちのスポーツクラブも結構年齢層が高いけど、都内某店はそれを上回る年齢層の高さ。
まぁ平日の午前中だから仕方ないのかな。
エアロビクスもボクササイズも会員さんの年齢に合わせているのか、いつもより簡単になっていてちょっぴり物足らず。
でも有料(他店利用料1,050円)分は元を取るぞ〜と3本レッスンに出てきました。
帰りに駅ビルで買ったケーキ。

クリームがさっぱりしていて美味しかったです。

今日も甲斐甲斐しくグルーミングに励むレオ。

明日は初めてのラビットドッグです。
お腹のレントゲンに、もーの毛がいっぱい写ってたりして(^^;)


2009年08月11日(火) 買い物三昧

今日から日曜日までスポーツクラブがお休みなのでヒマヒマモード突入。
今日はお買い物三昧することにしました。
コンタクトレンズが残り少なかったので、半年分まとめて購入。
(在庫がなくて後日また行くことに・・・)
その後、市内のショッピングモールへ行ってお買い物。
前から気になってた冷たい石の上で作る?アイス屋さんが空いていたので行ってみました。
私の前の親子連れに店員さんが歌いながらアイスを作っていたので、私1人なのに歌われたら引くわ〜と思っていたら・・・
「もうお昼ごはん食べました?」と世間話されちゃいました(^^;)
お客によって使い分けてるのね。歌われなくて良かったです。

アイスはとっても美味しかったです♪

その後、プールで使うゴーグルを購入した後、スポーツクラブ用の大きいバッグを探してウロウロ。
シューズまで入りそうな大きいバッグを発見。
いろいろデザインがあった中で、比較的地味なものを選びました。

明日もし行けたら都内の系列スポーツクラブへ遠征しようと思っていたので見つかって良かったです。


2009年08月10日(月) 撃沈・・・

今日は、いつも仕事で出られない時間のエアロビクスに出てみました。
インストラクターさんは、いつも火曜日に出ているエアロを担当している人。
火曜日は初級クラス。今日は上級クラス。
初めは何とかついて行けたけど、途中から回転する振り付けが続いて目が回ってついていけなくなっちゃいました。
終わってから最近の上級レベルは、グルグル回るものとインストラクターさんが教えてくれました。
Kさん、始まる前に言ってくれ〜
めまい持ちに上級クラスは殺人行為かも・・・
これからは、大人しく初級レベルのエアロとボクササイズだけにしておこう。

木曜日のラビットドックに向けて、念入りにウサ達のグルーミング。

やり過ぎて、こんなになっちゃいました(^^;)


2009年08月09日(日) 今日も運動三昧

今日は、またスポーツクラブでパーソナルトレーナーさんにマンツーマンでトレーニングを受けました。
今日は長めに予約していたので、かなりガッツリトレーニングを受けることが出来ました。
(メニューがハードでしたが・・・)
スポーツクラブの長期休暇対策なのか、家でも出来るトレーニングを多めに教えてもらえたのは良かったです。

朝からちょっと体調が悪かったさくら。
お昼過ぎに、いつもの奇病が出てきました。

高速鼻ピクで辛そうです。
夜になっても改善しないので、ケージから出してお腹をマッサージ。
マッサージが効いたのか、しばらくしたら牧草を食べだしました。
あ〜良かった。
木曜日にラビットドックの予約をしているから、その時に獣医さんに話してしっかり診てもらおう。


2009年08月08日(土) 初日から飛ばします

今日からお盆休み9連休です。
今年のお盆休みの目標は、部屋の大掃除と毎日カラダを動かすこと。
(スポーツクラブがお休みになる6日間は、別の店舗へ遠征予定)
今日は、午前中にスポーツクラブでエアロビクスをやって、午後からまた行ってボクササイズ&パンプ&筋トレ。
お盆休みしょっぱなから飛ばしすぎました(^^;)
パンプレッスンは初体験でしたが、学生時代の部活動を思い出してテンション上がっちゃいました。
また出ようっと。

今日も派手に牧草を撒き散らすレオ。
掃除する私は大変だけど、もーは何だか嬉しそうです。

もー:お散歩タイムのおやつがいっぱいおちてるの♪


2009年08月07日(金) 仕事納め〜

明日から、長期お盆休み。
・・・仕事全然終わんないんですけど(--;)
午後からは大掃除だったけど、掃除をサボってせっせと仕事。
17時からの納会も乾杯した瞬間に、おかしを強奪して席に戻って仕事。
今日も遅くまで頑張って、何とか仕事が終わりました。
はぁ〜疲れた・・・
明日から9連休。
予定ほぼナシ。火曜日から日曜日スポーツクラブが休館。
何もせず休みが終わりそうです。


2009年08月06日(木) みんな人任せ

今日は、同じ部署の問題児の尻拭いや、他の部署の雑用を押し付けられたりと、遅くまで残業。
このままの勢いだと家に帰るのが明日になっちゃう・・・と途中で断念。
明日も続きが待ってます。はぁ・・・
でも、明日を乗り切ればお盆休み。
ちょっとだけ頑張るか。


2009年08月05日(水) 換毛祭り

またもや盛大に毛が抜け始めたウシ子さん。

背中の中心にクレーターが出来ちゃいました。
(ついでにお尻にもハゲがあります(^^;))
女の子なのに、こんなになっちゃって・・・
毛深いので、抜ける量がハンパじゃなくて大変です。
この調子で全身抜けるかと思うと恐ろしい・・・


2009年08月04日(火) 頼もしい新人

今日は、今年入社した新人の子と一緒に配送センターでお仕事。
最近の若い子の傾向は、自分から動かず言われたことしかやらないのだけど・・・
この子は、私の次の動きを読んで言われる前に準備をしていくのです。
う〜ん、なかなかやりおる。
思わず「しごきがいがありそうだね〜」とニヤリ。
そこで「頑張りますっ!」と頼もしい返事が返ってきました。
これからの成長が楽しみです。


2009年08月03日(月) 他意はない・・・と思いたい

明日は配送センターへ行かないといけないので、明日の分も業務を終わらせなければならず遅くまで残業。
残業している背後で部長が一言「明日は早く帰らないといけないからね〜」
まさか・・・イヤミですか?
「明日は配送センターへ行くから早く帰るのは諦めてますよ」とニッコリ返しました。
やっぱり仕事が終わらない後輩を差し置いて定時で帰るの良く思ってないのかな?
火曜日以外は遅くまで頑張ってるからイイジャン!・・・とか言ってみたいものです。
立場上言えないけど・・・


さくら:会社で変なこと言ってクビになったら・・・分かってるでしょうね?
はい・・・


2009年08月02日(日) 大声でストレス発散

先週は仕事でイライラすることが多くて、土日のボクササイズでストレス発散だぁ〜と、いつも以上に声を出したら喉をやられました(--;)
う〜喉が痛い・・・
でも大声を出してパンチやキックをすると、すごいストレス発散になります。

もーがガサガサと引っ張り出してきたビニール袋に、こんなものが入ってました。

未開封のシェイプボクシングのソフト。
そういえば、スポーツクラブへ行かない時にやろうと思って買ったんだっけ。


2009年08月01日(土) お盆休みの恒例行事

お盆休みに、我が家の5歳以上のウサは動物病院でラビットドックを受けるのが恒例行事になってます。
そろそろ病院に予約を入れなきゃね。
今年はレオが5歳になったので、さくらとレオ一緒に受ける予定です。
さくらも、気付けばもう8歳。早いなぁ。

見た目はあんまり変わってないけど、背骨の変形が進行していないか心配です。


うさくら