うさくらの日記
INDEX過去未来


2009年02月28日(土) ものすごーく怒ってます

もーの爪が伸びていたので自分で切ろうと思ったのですが・・・
暴れて暴れて前足の爪を切るのがやっとでした(--;)
何度もひっくり返されたウシ子さん、ご立腹でペレットも食べてくれません。
ストレスでお腹痛いになってなければいいのですが・・・
さくらとレオは爪を切ってもそんなに怒ったりしないのになぁ。
やっぱり甘やかし過ぎたかな?


2009年02月27日(金) 寒かった・・・

今日は、配送センターへ検品とプチ棚卸しに行ってきました。
朝からものすごーく寒くて、いつの間にか雪がチラホラ。
なのに暖房もない寒い倉庫での作業は、ちょっと泣きそうでした。
(耐え切れず何度も事務所へ暖をとりに行っちゃいました(^^;))
帰りは、今はセンター勤務で今度同じ部署になる後輩と楽しくトークをしながら帰ってきました。
唯一某趣味が合う子なので、これからもっと語り合えるのが楽しみです♪

冷えた心と体は、ウサ達のファーで暖めてもらいました。

このマフマフ具合がたまりません。


ギャ〜、可愛いっ!(親バカ全開ですみません・・・)
半開きのピンクの口とモッフモフのマフにノックアウトされました。


2009年02月26日(木) せっかく撫でてあげたのに

夕食後、ゴロゴロしながら本を読んでいたら、お散歩中のレオが珍しく近寄ってきて何やらアピール。

ご要望に応えて、いっぱいナデナデしてあげました。
でも、ナデナデに満足すると「ブゥッ!」と鳴いて去っていきました。
せっかく撫でてあげたのにブゥッ!は、ないでしょ〜


2009年02月25日(水) ナニコレ?

●お食事中のウシ子さん。

何このイキモノ???
この姿を見てうさぎと分かる人は、きっとウサ飼いさんだけだろうなぁ。


2009年02月24日(火) 聞こえません!

お散歩中のレオのお尻に抜け毛の固まりを発見。
引っこ抜こうとしたら、気配を察してメガかまくらに逃げ込んでしまいました。
「レオ〜出ておいて〜」と呼んでも

レオ:ぼく何も聞こえません
うそばっかり、耳がちゃんとこっち向いてるよ。
油断した時を狙って、しっかり毛は抜きました。


2009年02月23日(月) 歓送迎会

今日は、営業所の歓送迎会でした。
営業所の飲み会はすごく楽しくて、すごく戻りたくなっちゃいました。
どんなに仕事がキツくても、やっぱり人間関係が第一だよなぁ。
今は・・・(ノーコメント)
あ〜戻りたい!
特別参加していた常務(私を異動させた役員の1人)に「オレも4月から同じ部署になるのでよろしく」と言われて、「え〜来なくていいですよ」と思わず返してしまいました。
いいんです、酔っ払ってるから無礼講です。
私は完全シラフでしたが(笑)

帰りが遅くなったのでウサ達は短縮散歩です。
こういう時、お散歩タイムが短いのを察してか、みんな動きがいつもより早くて激しいです。


2009年02月22日(日) 感じ悪いうさぎ

昨日おやつを食べられなかったさくら。
ちょっぴりスネスネモードです。
今日は、ちょっと奮発してイチゴを丸ごとあげました。

ササッと私の手から奪って


物陰にかくれて食べています。

さくら、感じ悪〜い。
一番長く一緒にいるのにこの態度です(--;)


2009年02月21日(土) レオ、もー誕生日

今日は、レオともーの誕生日です。
(レオは推定なので、もーと一緒にお祝いします)
特別なごはんを用意してなかったので、いつもよりおやつを多めにあげました。

レオももーも大喜びです。





レオは5歳になったので、今年からさくらと一緒にラビットドックを受けてもらいます。
もーは4歳。人間で言うと私より年上になっちゃいました(^^;)
来年は、もっと盛大にお祝いしようね。


2009年02月20日(金) もー復活

昨日の夜お腹痛いになったウシ子さん。
夜中も心配で何度も目が覚めて、明け方に様子を見た時には少し動けるようになってました。
朝、起きる時間にはいびつだけど●が出て、ペレットもほんの少しだけ口に出来るようになりました。
すごく心配で後ろ髪をひかれつつ会社へ。
今日は朝からすごく寒い日。
寒さで体調がまた悪化したら・・・とか悪いことばかり考えて、心配で仕事どころじゃないので、午後は休ませてもらって帰宅。
家に帰ってもーの様子を見ると
「お帰り〜」といつものように出迎えてくれました。
朝あげたペレットも完食して、ケージの扉を開けると「あ、もーちゃん昨日お散歩してなかった」と思い出したように飛び出して部屋をパタパタ走り回る元気も出てきました。
あ〜良かった。会社から帰ってこなくても大丈夫だったな。
もう大丈夫そうなので病院行きは取りやめました。

夜になるといつものように走り回る元気も出てきて、おやつもモリモリ食べてくれました。

名前を呼ばれて飛んでくるもー


メガかまくらからダイブするもー

もー完全復活です。


2009年02月19日(木) お腹痛いの・・・

昨日まで元気だったもーですが
仕事から帰ってきたら、様子がおかしい。
声をかけても、かまくらに篭って丸まったまま出てきません。
あ〜「お腹痛い」だ・・・

体が冷たく感じたので、かまくらごと出してヒーターの前で暖めました。
明日の朝も様子が変わらなかったら病院へ行こうね。


2009年02月18日(水) 今日も快食

毎日モリモリごはんを食べるウシ子さん。
ペレット入れに頭を突っ込んで

完食するまで顔を上げません。
誰も取らないから、もう少し味わって食べればいいのに。


2009年02月17日(火) 牧草入れ改良

この前、新しくしたレオの牧草&ペレット入れ。

真ん中の仕切りが邪魔で牧草を残すようになったので


仕切りを取っ払っちゃいました。
これで牧草を全部食べられるね。


2009年02月16日(月) 警戒モード?

お散歩中のさくら。
名前を呼んでも、乾燥フルーツが入った袋をガサガサさせても来る気配なし。
おーい、さくら。どうしたの?

さくら:あの人に近づくとハゲにされちゃうって、もーが言ってたから行かないわ!
・・・と、きっとうさぎ同士で情報交換をしているに違いない。


2009年02月15日(日) 10円ハゲ

換毛中のウシ子さん。
ナデナデしつつオデコの毛をむしっていたら・・・

10円ハゲが出来ちゃいました(^^;)


もー:もーちゃん女の子なのにハゲたの・・・(泣)
も、もーちゃんごめんって!下の毛が生えてきてるから、すぐ目立たなくなるよ。


ほら、この角度だったらハゲが見えないよ〜


2009年02月14日(土) 20℃越え

今日は天気が良くて、お昼の気温は20℃を越えてたとか。
土曜出勤で社内にいたので、ちょっと暖かいかな?くらいしか感じなかったけど、外出先から帰ってくる人たちがみな「暑いっ!」と言ってました。
2月にこの陽気・・・やっぱり温暖化が原因???
暖かいのは嬉しいけど、異常なのはちょっと心配です・・・

牧草を撒き散らすのが日課となったさくら。

最近は、敷き藁としても活用しています。
暖かそうだね〜
まぁ、最後は全部食べてくれるから好きに使ってください。


2009年02月13日(金) 気が早い?

新しい部署に異動して2週間。
毎日数字とにらめっこで既に飽きてきました(^^;)
来年絶対異動願い出そう。

今日は誰にも邪魔されることなく

ごはんを食べることができたレオでした。


2009年02月12日(木) レオのごはん入れ

先月、うさぎショップで買った福袋の中に新商品引換券が入っていて、昨日やっと引き換えに行って来ました。
新商品はこれです↓

ペレットと牧草が一緒に入れられる入れ物です。
レオにちょうどいい牧草入れがなかったので、レオ用に使うことにしました。


もー:こんなところにペレットがあるのよ
ちょっと扉を開けた隙に盗み食いされてしまいました。


レオ:それボクのなのに・・・
ごめんね〜ペレット補充するからゆるしてね。


2009年02月11日(水) ヒーターの有効活用

冬の間、3ウサはパネルヒーターを使っています。
パネルヒーターはちょっと高めなので、さくらともーのケージだとパネルヒーターがちょこっとしか当たりません。

(レオはタワー型ケージなので、全身ぬくぬくの場所があります)

そこで

もー:こうすれば全身暖かいのよ。
なるほど、もーちゃん賢いね〜


2009年02月10日(火) 何事もほどほどに・・・

明日は祭日で仕事が休みなので、今日は遅くまでとことんスポーツクラブで動いてきました。
そして今、足腰シップだらけです。
またやりすぎた〜(--;)

帰りが遅くなってウサ達ともあまり遊ぶ時間がなくなってしまいました。
ごめんね、明日はいっぱい遊ぼうね。


2009年02月09日(月) さくらの奇病

土曜日の夜、さくらがちょっとペレットを残したので体調が悪いのかな?と気になっていたのですが・・・
日曜日の朝、またもや奇病になってました。
いつもと同じ症状で、高速鼻ピクとウエストがギューっと凹んでました。

体を触ると冷たかったので、ケージから出して毛布でくるんで体をこすって暖めました。
部屋が暖まったらケージに戻して、パネルヒーター2枚と湯たんぽでさらに保温。

お昼を過ぎた頃に少し症状が落ち着いてきて、セロリの葉っぱを食べられるようになりました。
夕方には朝のペレットが半分くらいなくなってました。
夜のお散歩タイムには完全復活して走り回っていました。
だいたい奇病は半日くらいで治るんですよね。
なので一度も病院で見てもらったことがなくて原因が分からないんです。
(病院へ連れて行く頃には治ってしまう)
いつもながら謎な奇病です。


2009年02月08日(日) 昨日の戦いの結果は・・・

昨日のレオともーの対決。
結果は・・・

こうなりました。
もー:今日のところはもーちゃんが負けてあげるのよ
レオ良かったね〜
でも、もーのグルーミングは、すごーく時間が短くて雑でした(^^;)


2009年02月07日(土) どっちが勝つか?

今日の夜のお散歩タイム。
ちょっとだけレオともーを一緒に遊ばせてみました。
ケンカはしなかったけど、何かモメてるみたいです。

レオ:たまにはもーちゃんがグルーミングしてよ!
もー:レオくんがいつもみたいにやればいいのよ!

さてどっちがグルーミングをしてあげたでしょうか?
(結果は明日の日記で・・・)


2009年02月06日(金) 宝?の持ち腐れ

私は面倒臭がりなので、モノを買っても取扱説明書をあまり読まず我流で使います。
今使っているデジカメも常にオート状態(^^;)
今日は連写モードを使ってみました。

もー:あ、カメラ!


もー:わーい♪


もー:わーい♪

ちゃんと設定してないからボケボケです(^^;)
他に撮った連写は、全て同じポーズで連写の意味なしでした・・・
ちょっとは勉強しようかな。


2009年02月05日(木) 新しい牧草

先日、通販で牧草を注文する時に、いつものアメリカンチモシーと一緒に試しにカナダチモシーを頼んでみました。
3ウサとも喜んで食べてくれましたが、一番喜んだのが

意外にもレオでした。
牧草を食べる量が増えて●も大きくなりました。
また今度も買ってあげるからね。


2009年02月04日(水) 散らかし放題

毎日のことですが、さくらに牧草をあげると

まず、入れ物から全部ひっぱり出します。
何で撒き散らすかなぁ。


さくら:ちょっと撮らないでよ!
はいはい、一応フォローしておくから。
撒き散らすけど、朝にはちゃんと全部食べてキレイになってます。


2009年02月03日(火) 勝手に模様替え

今日、仕事から帰ってきたら

もーのケージ内の配置がかなり変わってました。


即、元の配置に戻しました。
もーちゃん、どれだけ暴れたの?


2009年02月02日(月) 新しい部署

人事異動で今日から新しい部署になりました。
今までとは全く違う仕事。
部署の雰囲気も今までと全然違います。
(覇気無さ過ぎ・・・)
すごく忙しかった訳じゃないけど、すっごく疲れました・・・
新しい組織になるまで1ヶ月。
それまでの我慢。
周りのことは気にせず割り切って仕事しよう。

家に着くなり速攻ウサ達をモフモフしてストレスを吹き飛ばしました。

もー:もーちゃんおやつタイムで忙しいから後にしてほしいの
それ、おやつって言うか食●だよね?


2009年02月01日(日) ボクササイズ

先週の日曜日に、スポーツクラブで初めてボクササイズのレッスンを受けてみました。
インストラクターが体育会系なノリで、すっごく楽しくてハマッてしまいました。
翌日に変な場所が筋肉痛になるけど、それは普段動かさない筋肉を使ってる証拠。
頑張って続けたら痩せそうなので、今日も頑張ってレッスンを受けてきました。
パンチだけじゃなくてキックもあるのですが、インストラクターが「相手を倒す気持ちで思いっきり蹴って!」と言うので、会社の嫌いな人を思い浮かべて思いっきり蹴りを入れたりパンチをしてます。
終わった頃にはスッキリ♪
これで明日からの仕事も何とか頑張れそうです。
また1週間で溜まったムカムカは、ボクササイズで発散です(^^)

休日のお楽しみのひとつ。
ウサ達の見学。
お昼寝中のレオ。

ちょっぴり見える白い前足がカワイイ♪
(親バカですみません(^^;))


うさくら