うさくらの日記
INDEX過去未来


2009年01月31日(土) 飼い主&2ウサ健診

今日は、午前中にめまいの病院で検査を受けてきました。
昨日からの悪天候で絶不調。
(気圧が下がるとめまいが悪化しやすい)
そんな時に、ふらつき検査なんかしたもんだから小刻みにフラフラしまくってました。
そして結果は最悪・・・
人事異動のストレスとかも影響してるんだろうなぁ。
とりあえず早く天気になって欲しいなぁ。

午後からは、さくらとレオの健診に行ってきました。
さくらが増量してたけど(苦笑)他には問題なし。
さくらちゃん、またおやつナシね。

さくら:飼い主だって増量したくせにあたしばっかりずるい!
はい、私も当分アイスやめます(--;)


2009年01月30日(金) ミラバケッソ?

昨日、クラレのCMに出ているアルパカの写真集が発売になったとネットで見て早速本屋へ行ってきました。
(CMを見たときに一目ぼれしました)
本の名前は「もふもふはなこ」
へぇ、はなこって言う名前なんだ。
写真集の中ももふもふ度100%で癒し効果満点でした。

もー:もーちゃんのほうがもふもふでカワイイのよ!
もーちゃん、今もふもふって言うか換毛でボサボサ・・・


2009年01月29日(木) 長い長い通勤時間

今日の仕事帰り、残業疲れで体調がイマイチで「これで人身事故とかで電車止まったらキツイな・・・」とか思ったら、まんまと人身事故で止まってしまいました。
普段そんなこと考えないのに・・・虫の知らせ?
途中で止まりまくって、地元の駅に1時間30分遅れで着きました(--;)
ずっと座ってたけど疲れた・・・
通勤にこんなに時間がかかったの初めてです。
明日は何事もなく一日が終わりますように・・・
あ〜明日で営業所勤務も終わり。
全然仕事片付いてません。
ま、いっか。


さくら:適当に仕事してクビにならないでよね。
はい、すみません・・・


2009年01月28日(水) もーのかまくら

今日、通販で頼んでいた牧草とかまくらが届きました。
早速もーのケージに入れてあげました。
これで夜も寒くないね。

もー:またすぐ齧っちゃうもんね〜
せめて1ヶ月はトンネルくらいにしておいてね。


2009年01月27日(火) 今日も踊りまくり

今日は、大好きなエアロビクスの日。
仕事を途中で投げ出して速攻帰って来ました。
(もちろん、明日早く行って処理する・・・つもりです)
しばらく引継ぎとかで平日は運動できそうにないので、全力で踊ってきました。
膝と腰がイタイ・・・
でも大満足♪
今日はインストラクターさん(若くてパワフルな女性)ともお話できて良かったです。
来週から新しい部署だけど今の部署みたく「火曜日はノー残業デーです!」と言い張って帰るぞ〜
新しい上司がそれで評価を下げるなら、それでもいいや。
(今の上司はやることをきちんとやれば何も言わない人)
新しい部署でもうひとつ心配なのは、ウサ達が体調を崩した時に休ませてくれるか・・・
今の上司は休ませてくれたんだけどなぁ。
まぁ、いざとなったら休んじゃうけど。
ウサ達よ、なるべく病気しないでね。

もー:飼い主が美味しいものたくさんくれれば病気しないのよ
毎日いっぱいあげてるでしょ〜


2009年01月26日(月) もはや何だか・・・

日々、破壊活動をしていたもーのかまくら。
今こんな感じになってます。

もう何だか分かりません。
こんなになっても入ろうとするウシ子さん。
これじゃ入っても暖かくないよ(--;)
寒さで体調を崩されると困るので、新しいかまくらを通販で注文しました。
もーちゃん、今度こそは大事に使ってね。


2009年01月25日(日) じりじりと・・・

最近、しょっちゅうグルーミングをしているせいか3ウサにちょっと嫌われ気味です。
さくらなんて名前を呼んでも

こーんな遠い場所で警戒してます。

乾燥フルーツの袋をガサガサさせると

ほんのちょっぴり近寄ってきますが、やっぱり警戒モード。


さくら:おやつは欲しいけど、毛を抜かれるのは嫌なのよ

この後、おやつの誘惑に負けて近寄ってきたさくらを捕獲して尻毛をむしりました。
あ〜また嫌われちゃうかな?


2009年01月24日(土) ペットは飼い主に似る?

夕食後、ゴロゴロしながら本を読んでいたら・・・

もーが同じ体勢でゴロゴロしながらこちらを見ていました。
もーちゃん、私そんなにだらけてる?


2009年01月23日(金) ミラクル!

本当にほんの一瞬だけど・・・

もーがレオにグルーミングしてあげてました。
こんなこと一生ないと思ってたのに・・・
レオ、良かったねぇ。5秒くらいだったけど(笑)


2009年01月22日(木) これ何だ?その2

今日の写真はコレ。

コレは、もーが何をしている瞬間でしょう?

正解は、私の膝の上でおやつを強奪してジャンプして逃げる瞬間です。
分かり辛いですが、宙に浮いてます。
後ろ足がキレイに揃ってます。


2009年01月21日(水) これ何だ?

仕事帰りの電車の中で、携帯で撮った画像を見ていたら謎の写真が出てきました。

さて、これは何でしょう?
撮った私ですらすぐに分かりませんでした(^^;)


2009年01月20日(火) レオ、お前もか!

今朝、目覚ましが鳴る前にウシ子さんのスタンピングで起こされました。
まだ寝られたけど、すっかり目が覚めてしまったのでそのまま起床。
もーちゃん、あと30分遅くダンダンして欲しかったな(^^;)

今日は一番お気に入りのインストラクターさんのエアロビクスの日。
楽しくて思いっきり踊りすぎて体ガタガタです。
でも今週もこれで嫌な仕事も頑張れそうです。

お散歩中のレオ。

まるでヨガのポーズみたいです。
何かこんなポーズありそう。何のポーズだっけかな?

そんなレオをよーく見たら・・・

お尻の毛がポワポワ。
レオも換毛しはじめたようです(--;)


2009年01月19日(月) 甘い誘惑

何だか無性に生クリームが食べたくなって、仕事帰りに駅ビルでケーキを買って帰りました。

ケーキを食べる分、夕食はカロリー控えめに焼き魚とサラダのみ。

お散歩中のさくらに、スティック人参をおすそ分け。
サラダだとウサ達と一緒に食べられるからいいかも。

そして、食後のお楽しみ

待ちに待った生クリーム満載のケーキ♪
後ろの箱の中に、もうひとつケーキがスタンバイしてます(笑)
これじゃ運動しても痩せないですね(^^;)


2009年01月18日(日) 背中にクレーター

さくらに続き、もーまで換毛がはじまっちゃいました。
やっとお尻の毛が抜けなくなったと思ったのに・・・(--;)
結構抜けるのでむしりまくってたら

背中にクレーターが出来ちゃいました。


次の毛が生え始めてるし、もーも気付いてないから・・・
まぁ、いっか。


2009年01月17日(土) 換毛エンドレス

やっと終わったと思っていたウサ達の換毛。

さくらさん、また換毛始まっちゃいました。
これは放っておけないので、早速グルーミングしました。


ミドルベッドに乗せられ、テンション下がりまくりのさくら。
クシは嫌がるので、ひたすら手でムシリムシリムシリムシリ・・・・


だいぶキレイになりました。
右のお尻がもうちょっと抜けそうかな?
さくら、明日もグルーミングしとこうね。


2009年01月16日(金) もーのトンネル?

少しずつ破壊されていたもーのかまくら

向こう側が丸見えです。
そろそろ限界かなぁ・・・


2009年01月15日(木) 送別会

今日は、後輩営業マンの送別会でした。
ちょっと円満・・・って感じじゃない終わり方だったのですが、送別会は盛大にやりました。
今日の居酒屋は、魚の干物メインの和風な料理ばかりで揚げ物無しという珍しいコースでしたが美味しかったです。
箸休めにキャベツのザク切りとマヨネーズが出てきたのにはビックリしました。
ただのキャベツと思ったら、意外と美味。
もうみんな手づかみで虫のようにワシワシ食べていました(笑)

帰りが遅くなったので、ウサ達のお散歩は最短で終了。
週末いっぱい遊ぼうね。


2009年01月14日(水) 初オオバコ

今日、ウサ友さんから荷物が届きました。
ウサ友さんのうさちゃんが食べなかったオオバコ。
貧乏性なので捨てるならうちのウサ達が食べます〜とちゃっかり送っていただいちゃいました(^^;)
早速、我が家の長老へ

早速オオバコをチェックするさくら。


さくら:うまうま〜
かなり気に入ったようです。
送ってもらって良かった♪
これからお散歩タイムのおやつは、ダイエットのためにオオバコにしよう。

ようこさん、ありがとうございました(^^)


2009年01月13日(火) もしかして・・・

今日、家に帰ってきたらウサ友さんが送ってくださった荷物の不在通知が入っていたのですが・・・
担当者の名前が中学の同級生と同姓同名。
どこにでもいる名前だけど、地元だし本当に同級生だったりして。
明日来たドライバーさん、ガン見して確認しよう(笑)

最近デブ呼ばわりされてご立腹のさくら。

さくら:あたし、そんなに太ってないわ!


さくら:ほーら、ヒーターの下もスイスーイって通れるのよ。
さくらさん、お言葉ですが・・・
ヒーターの下、フレンチちゃんでも通れるスペースだよねぇ。


2009年01月12日(月) 歯が欠けた〜

今朝、パンを食べていたら口の中で「ジャリ」っという感触があり、何かと思ってみたら欠けた歯でした。
うわ〜最悪・・・
近くの歯医者は休日でもやっているので、飛び込みで無理矢理診てもらいました。
昔治療した歯の詰め物の下がまた虫歯になっていて欠けてしまったようです。
ずっと奥歯がしみるなぁと思ってたのは虫歯だったのね。
とりあえず仮処置をしてもらい、後日きちんと治療をしてもらうことになりました。
あーまた歯医者に通うのか・・・面倒(--;)


今日もお昼に爆睡するウシ子さん。
ゴロンする時は、必ずわらっこ座布団をまくらにして寝ています。
かまくら・・・もはや防寒機能は無くなってます。


2009年01月11日(日) 太った?

最近、何も考えずに食べたいものを食べていたら・・・
ここ数日で1.5kgも体重が増えてしまいました(--;)
忙しくて出来合いのものや冷凍食品ばっかり食べてたのがマズかったかな?
休みの日くらいちゃんとご飯を作って食べよう。

年末におやつをたくさん買ったので、3ウサにも分け隔てなくあげていたら・・・

さくらだけ太りました(--;)
さくら、一緒にダイエット頑張ろう!


2009年01月10日(土) 団体行動が苦手

実は・・・今日は会社の親睦会でした。
場所は横浜。全国の社員が集まります。
日帰り、宿泊どちらでもOKで自分の都合で決めて良かったので・・・
「バックレる」を選択しました(^^;)
いや、今日はめまいの検査が入ってたので不参加の理由はちゃんとあったんです。
まぁ、それも午前中に終わるので午後から余裕で参加出来たんですけどね(笑)
親睦会の内容が「ボーリング大会」「クルージングディナー」
今日は寒くて風の強い日。
クルージング寒いだろうなぁ。
行かなくて良かったかも。

こんな寒い日は・・・

ウサ達とまったりが一番。
昔はナデナデすら許さなかったレオが、最近では思いっきり撫でても「ブウッ」って怒らずウットリしてくれるようになりました。
ここまで長かったなぁ・・・


2009年01月09日(金) 就職難・・・

うちの会社で、今回の人事異動で会社を去る人もいるらしく、急遽中途採用することになりました。
ハローワークに求人掲載をしてもらったら・・・
1名の募集に1日で50人も来たそうです。
ちょっと前だったらなかなか決まらなかったのに。
やっぱり今は就職難なんだなぁ・・・とこんなところで感じました。

今日もモリモリとレオの牧草を盗み食いするもー。
悪いことだから注意しないといけないけど

こんなカワイイ顔されたら怒るに怒れません(^^;)
(親バカですみません・・・)


2009年01月08日(木) レオの逆襲

いつも女ウサ達に牧草を持ってかれっ放しのレオですが・・・

今日はメガかまくらに乗って、もーのケージから牧草を強奪。
でも、すぐもーに見つかって
「あ、レオちょーどよかった。いつものグルーミングおねがいね」とばかりにケージに頭を思いっきりくっつけて待つウシ子さん。
言われるがままグルーミングしてあげるレオ。
不憫・・・


2009年01月07日(水) 地味なアピール

さくらがおやつを食べたいとき

背後からジ〜っと見つめています。
ガン見しすぎて瞬膜見えてるから(笑)
でも、さくらの飼い主は鈍いから見てるだけじゃ気付かないよ。


2009年01月06日(火) いい感じのふたり

今日は現実逃避をするために、定時で帰って狂ったようにスポーツクラブでエアロビを踊ってきました。
あ〜楽しかった。
火曜日の夜のエアロビクスのクラスが一番楽しい!
でも新しい部署に行ったら定時じゃ絶対帰れないだろうなぁ。
火曜日だけは何としても帰らせてもらえうよう事前に上司を脅迫しておくか(笑)

いつものお散歩タイム。
今日は珍しくもーちゃんからレオに会いに行ってました。

ケージ越しに顔を寄せ合う2ウサ。
あら、いい感じじゃない?と思ってよくみたら・・・
またもーがレオのケージから牧草を盗んでいるだけでした。
もーちゃん、たまにはグルーミングしてあげて!


2009年01月05日(月) 仕事始め

今日は今年初出勤の日。
朝っぱらから人事部長に呼び出され異動の返答を迫られ、異動を承諾した旨を伝えたら速攻全社員にメールで人事異動が発表され逃げられない状態になりました。
人事部長怖い・・・
しかも来月すぐに動けと言われ、今抱えている仕事を片付けられるか自信ナシ・・・
まぁ階が違うだけだし、時々古巣に帰って片付けるか・・・
今日一日でいろんなことがあり過ぎて、夕方になって目の下にくっきりクマが出来てました。
今日だけで確実に5歳は老けたと思われ(--;)
さてと、夜はしっかりウサパワー吸収してクマを消さなきゃ。
美容液よりウサパワーは効果絶大!


ただ今、ウサパワー充電中


2009年01月04日(日) 長い休みも終わり〜

長かった冬休みも終わり。
年末にちょこっと日記に書きましたが、来春からの人事異動の内示が出ましたが・・・実は、まだ返事をしてません。
人事部長に呼ばれて「○○部へ異動だから」と言われたとき、この部署は本当に無理!って思っていた部署で、速攻で「嫌です」と返答しました。
(しかも嫌過ぎて部長の前で泣きました(笑))
今の仕事も経験した部署で一番自分に合ってると思うし、同僚も気を使わなくていい人ばかりだから余計異動が嫌だったんです。
でも、会社の組織がどーのとか、管理職の立場で断るなんてとこっぴどく怒られ、年明けまで返答を延ばしてもらっていたのです。

異動を断ったら退職しないといけない。
このご時世に無職になったら・・・
上司は嫌だけど、同僚とのいい関係を捨てることができるのか。
もし運良く転職できても、生活環境が変わるかもしれない。

いろいろ考えて、とりあえず異動して嫌だったらまた考えようと決めました。
もう「ウサ達のため(=お金のため)」と思って、開き直ってやることにします。
新しい部署がどうなっても知〜らな〜い。
あ、でも組織が変わって会社の唯一のウサ友のN田さんの部署と一緒になるんだった。
それは楽しみ♪

何があっても困らないように今のうちに頑張らなきゃね!

さくら:これ以上ペレットが減ると困るから飼い主がんばってよ!



2009年01月03日(土) かまくらにサンルーフ?

先月買って来たウシ子用のかまくら。
まだ2週間しか経ってないのに・・・

こんな有様です(--;)
高いんだから大事に使ってねって言ったのにぃ。


もー:・・・・・・
もーちゃん、寝たふりしてもダメ〜


2009年01月02日(金) うさぎの福袋

今日は、午前中にうさショップの福袋を買いに行ってきました。
事前に案内はがきが届いていたのですが「残り物はナシ、使えるものしか入ってません。だってうちの会員さんうるさいから(笑)」となかなかチャレンジャーな文章だったので、これは逆に期待できるぞ〜と意気込んでショップへ向かいました。
思ったより道がすいていて、開店20分前に到着。
すでに何台か開店待ちの車がいて、開店前に駐車場は満車。
お店の前には列が出来てましたが、私はのんびり車の中でコーヒーを飲みつつ開店を待ちました。
開店後もレジが長蛇の列だったので、ショップのうさちゃん達をナデナデしながら落ち着くのを待ってました。
そして今回ゲットしたのがコチラ↓

5000円の福袋×2、1000円のおやつ福袋、チモシー、イタリアングラス×2、牧草入れ。
昨日、人間用の福袋を買わなかった分、今日にかけました。

気になる福袋の中身は・・・

思ったより盛りだくさん!
完売したはずの朝採りティモシーが入っていたのは嬉しかったです。
(3ウサの大好物)
商品の他にも、無料爪きり券1回分と新商品の引換券が入ってました。
これで5000円なら安いかも。
ちなみに、もう1つの袋も全く内容が一緒でした。
重いのと軽いの2種類あったから、重いのばっかり選ばずに1つは違うのにすれば良かったな(--;)
まぁ使えるからいいか。

3ウサは、こっちの福袋のほうが喜びそうです。

おやつだけが詰まった福袋です。

ウサ達が食べないおやつもあるので、食べないのばっかりだったらどうしようかと思ったら・・・

3ウサの大好きないちごシリーズが2種類とフルーツミックスが入ってました。
これも1000円なら安いかな?

もーちゃん、おやつ福袋どれから食べる?

もー:これぜんぶもーちゃん食べていいの?
う〜ん全部はダメだけど、きっと半分くらいはもーちゃんが食べるんだろうね。


2009年01月01日(木) あけましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もさくら・レオ・もー共々よろしくお願いします。
さくらも今年で8歳になります。
昨年のラビットドックで背骨の異変がさらに1個発覚し、高齢うさぎで背骨以外にも心配事がありますが、今年も1年無事過ごして欲しいなぁと思います。
もちろんレオともーも元気に過ごしてもらえるようお世話を頑張ります。

今日は毎年恒例、実家の家族と朝から地元の神社へ参拝。
その後は一緒に実家へ行って遅い朝食のおせちと雑煮を食べました。
実家に帰ったら、愛(変?)犬はながお出迎え。

はな、ダレ過ぎです。


私の肉球マッサージにウットリ。

お昼から隣市のショッピングモールへ行ってきましたが、某大型ショッピングモールが出来た影響か、さほど混雑しておらずゆっくりショップを見ることが出来ました。
一度家に帰ってから、大型犬用の福袋を買いに地元のペットショップへ。
ポイント10倍と書いてあったので、ついでにドッグフードも購入。
(普段お世話が出来ない分、ドッグフード代は私が負担してます)
助手席にドッグフードを乗せて車を走らせると、シートベルトのランプが点滅してエラー音が鳴りはじめました。
ちゃんとシートベルトはしてるし何でだろう?と思ったら・・・

助手席のドッグフードさんのシートベルトの警告音でした。
いや、これ人じゃないから。
運転中だったので慌ててドッグフードをなぎ倒したら音はやみました。
最近の車、メンドクサイな。
明日は、早く起きれたらうさショップの福袋を買いに行こうかな。


うさくら