うさくらの日記
INDEX過去未来


2009年03月31日(火) やりすぎは禁物

今日は本決算の棚卸しで一日ほぼ肉体労働でした。
すごい体は疲れてたけど、どうしてもエアロビクスは参加したかったので無理矢理スポーツクラブへ行ってきました。
案の定、エアロビクスの途中でバテバテで全然動けませんでした。
レッスンが終わった後、力尽きた私を見てインストラクターさんに笑われちゃいました。
(ガックリ肩を落として燃え尽きたように見えたそうです(^^;))
ウサ達とものスキンシップもちょっとしか出来ませんでした。
明日は、いっぱい遊ぶ時間作るからね。


2009年03月30日(月) 新メンバー

今日から新しい組織になって、新しいメンバーでの業務がスタートしました。
初日は・・・バタバタでしたが、まぁ少しずつ慣れれば変わっていくかな?
明日もウサ達にパワーをもらって頑張ろう。
さくらもたまにはパワーちょうだいよ。

さくら:はいはい


2009年03月29日(日) 筋肉疲労にうさパワー

昨日は仕事でスポーツクラブへ行けなかったので、今日は昨日の分も動いてきました。
はぁ〜疲れた・・・
ちょっとやり過ぎちゃったかな?
明日も残業確定なので、今のうちにパワー充電しなくちゃ。

これからもーと一緒にダラダラします。


2009年03月28日(土) レオ、お腹イタイに

今朝、レオのケージを見たら夜あげたペレットがそのまま残ってました。
トイレを見たら●はひと粒もなし。
ありゃお腹痛くなっちゃった?
お腹を触るといつもより張ってる感じがするけど体は冷たくなっていない。
今日は土曜出勤で、大組織変更のためのフロア移動で絶対に休めない。
(朝やればいいと思って自分の荷物を全くまとめてなかった)
この前、もーがお腹イタイになった時にもらった薬が未開封だったので、それをレオに飲ませて様子を見ることにしました。
会社へ行くギリギリまで体をマッサージしていたら少しだけペレットを食べてくれました。
気になりつつも片付けに時間がかかってしまい、帰ってきたのは動物病院が終わっている時間。
当のレオは、すっかり回復してペレットを完食していました。
ああ、良かった・・・

私にブゥブゥ文句を言うほど元気になりました。


2009年03月27日(金) 嬉しい出来事

私と同様に営業所時代に一緒に仕事をしていた営業さん達が数名、所長となって地方営業所に転勤になりました。
その中で、私がずっと組んでいた営業さんが今日から北海道へ転勤していきました。
朝、会社へ来ると何やら紙袋が置いていあって開けてみると・・・

北海道へ旅立った営業さんからの贈り物が入っていました。
携帯ストラップに付箋が貼ってあって「今までありがとう。これかもよろしく」と言う内容が書いてありました。
私もたくさん迷惑かけたのに、しかもうさぎバカなことも分かってうさぎを選んでくれて・・・
最近涙腺が一段と緩くなったので、感動で泣きそうになってしまいましたがグッと我慢しました。
望まない人事異動と年度末の忙しさで気持ちがかなり荒んでいたので、これはかなり嬉しかったです。
Yさんありがとうございました。
これからは急ぎの納期とか他の営業所よりひいき目でやりますので(笑)


2009年03月26日(木) 年度末は大忙し

年度末になって仕事がめちゃくちゃ忙しいです。
原価計算書、年度内に終わるのか???
まだ新しい部署の仕事を完璧に把握してないのに大丈夫か、私?
とりあえずあと1週間が勝負!


ウシちゃん、楽しそうだねぇ。
こういう姿を見ると、どんなにキツくても頑張れます。
ついでに抱っことかさせてくれたら、もっと頑張れるんだけどな。
ってダメだよねぇ。


2009年03月25日(水) 特大からあげ

今日は一日倉庫で立ち仕事。
暖房のない場所で寒かった・・・
おまけに埃っぽかったのか、家に帰ってきたら鼻炎爆発。
鼻水が止まりません・・・

お昼に頼んだからあげ弁当

からあげが大きすぎて、フタが半開きでした。
(普通のからあげ3個分くらいの大きさ)
食べるのも一苦労でした(^^;)


2009年03月24日(火) 超難問?

会社で「火曜日は習い事(エアロビ)があるから残業出来ない」としょっちゅう言っていたら、新しい部署の同僚にもすっかり覚えてもらえて「うさくらさん、今日アレですよね?」と帰りやすい雰囲気になりました。
作成成功(笑)
4月から新たに同じ部署になるメンバーにも同じ手を使おう。
こんな事を言ってますが、さすがに会議やどうしても帰れない仕事が入ったら仕事を優先します。
先週は会議で行けなかったので、今日は2週間分のストレスを発散してきました。

うさぎを飼っていない人に

↑これな〜んだ?
ってクイズを出したら分かるでしょうか?
あ、でも耳が長いから分かるかな。


2009年03月23日(月) 鳥の巣?

レオともーの共同お散歩スペースにずっと置いてあるメガかまくら。
現在は・・・

牧草がフワフワになって鳥の巣みたくなってます。
フワフワになった代わりに、新たな窓が出来てました。
犯人は白黒のひとです。
レオは何もしてなかったのに、かまくらがイイ感じになった途端ちゃっかり入り浸ってます。


2009年03月22日(日) 体育会系バカなので・・・

3連休の前夜からスポーツクラブに通いまくり、今日とうとう右肩が痛くて上がらなくなりました(--;)
学生時代に槍投げすぎて右肩壊してること忘れて筋トレやり過ぎました。
うーん、やっぱり治ってなかったか・・・
今日はボクササイズの日。
パンチをすると痛むけど、このくらいじゃ休んでられません。
テーピングで補強してボクササイズに参加してきました。
今日は、他のジムインストラクターが3名飛び入り参加していて、ボクササイズを担当しているインストラクターを盛り上げようと積極的に声を出していて、普段の何倍も盛り上がって肩の痛みを忘れて頑張っちゃいました。
(途中で声出しすぎて呼吸困難になって吐きそうになりました(笑))
終わったら嘘のように肩の痛みは無くなってました。
きっと筋トレで筋肉がこわばってたのが取れたのでしょう。
変わりに膝が痛くなったけど(笑)
昔バカみたいに運動したツケが今になっていろいろ出てきています(--;)
でも運動はやめられない。

もーの大好きなキウイを手の中に隠したら

すごい鼻力でこじ開けられました。
食べ物に関しては本当にすごいパワーと頭脳を発揮します。


2009年03月21日(土) スネスネモード

お散歩タイムに放っておいたら

ものすごーくスネてフテ寝するウシ子さん。
でも、キウイ1カケラで機嫌が直りました。
簡単(笑)


2009年03月20日(金) ウットリ

うちの3ウサは、鼻の上あたりをナデナデするのが一番喜びますが

さくらは気持ちが良いのか目が開かないくらいウットリ顔になります。
もーもウットリ顔をしますが、よく見ると反対側の目は普通に開いていたりします。
もーちゃんは演技???


2009年03月19日(木) 夜のボクササイズ

今週は、ずっと残業続きでストレスが溜まってイライラ。
今日も家に帰ってきたのが21時。
このままストレスを溜め込んだらキツイので、スポーツクラブへ行ってちょうどやってた夜のボクササイズに参加してきました。
火曜日にエアロビクスが出来なかった分も思いっきり動いてきました。
ちょっと頑張りすぎて足腰が痛い・・・
明日からは3連休。
持ち帰った仕事があるけど・・・最近なかなか行けないスポーツクラブへ行って、ウサ達とまったりしてストレス発散しよう。

最近ちょっぴり陰の薄いレオですが・・・

牧草をモリモリ食べて元気いっぱいです。


2009年03月18日(水) ここにいるよ〜

もーのお散歩タイム。
テレビに夢中になって、もーを見失ってしまいました。
そんな時は・・・
「もーちゃん、キウイ〜」

もーちゃん見っけ。
この後、ちゃんとキウイをちょびっとあげました。


2009年03月17日(火) 逃げ切れず

今日は一番楽しみにしているエアロビクスの日。
仕事が残ってても翌日に回して速攻帰ってるんだけど、今日は打ち合わせが入ってしまい逃げ切れず・・・
会社を出たのはエアロビクス真っ最中の時間でした(--;)
来週は何があっても逃げ切るぞ〜!

我が家で一番大きい(重い)さくら。
体は脂肪たっぷりだけど・・・

マフは意外と小さいです。
(首のところにちょこっと出てるのがマフです)


2009年03月16日(月) キウイ

もーは、乾燥キウイがおやつの中で一番好きです。
なので「キウイ」という言葉に反応します。
他のおやつの名前を言っても無視なのに、「キウイ」と言うとすっ飛んできます。

今日もキウイを丸ごともらってご機嫌なウシ子さんでした。


2009年03月15日(日) 基地荒らし

レオの大好きな秘密基地。

もーが荒らしまくってました。
レオに怒られるぞ〜


2009年03月14日(土) 耳鼻科で目薬?

最近、残業続きで久々にめまいが悪化しだしたなぁと思っていたのですが、昨日の飲み会でさらに悪化。
花粉症の症状も出はじめたので、定期健診にはちょっと早いけどめまいの病院(耳鼻科)へ行ってきました。
クシャミと鼻水も出るけど、目もカユイ!
こすり過ぎて真っ赤になった目を見かねて、耳鼻科なのに目薬まで出してくれました。
(大したことないと思ってたら、一番目が酷かったらしい)
耳鼻科でも目薬があるんだ。目は耳鼻と繋がってるからかな?
目薬と点鼻薬と飲み薬で少し花粉症が楽になりました。
花粉症は楽になったけど、花粉症に気がいってめまいが悪化したこと言い忘れました(--;)
めまいが悪化した時の頓服薬もらおうと思ってたのに!
次の定期検診までトラベルミンもつかな?

手乗りうさぎを表現したかったのですが・・・

微妙(--;)


2009年03月13日(金) 会社の飲み会

今日は新しい部署の歓送迎会。
同じフロアにある他の部署も合同での飲み会。
初めは楽しかったのですが、みんな酔っていい感じになってきて酒癖が悪いと悪名高い後輩が暴走しだしてからは・・・
私は体調がイマイチでお酒を飲んでなくて完全シラフだったので、暴走する酔っ払いを相手にするのはかなりキツかったです。
いきなり「ボク、いじめられるのが好きなので、うさくらさんボクをいじめてください!」とか言われた時は、一升瓶で殴ろうかと思いました(--;)
噂で飲むとヤバイと聞いてましたが、予想以上の暴走振り。
他にもここに書けない暴走発言が多々あり、同じくお酒が飲めない後輩が「誰かあの人止めてください!」と真顔で言ってました。
テーブルが別だったので、その後は完全無視して同じテーブルの人と楽しく過ごしました。
これから仕事で酒癖の悪い後輩とかなり関わるんだよなぁ。
ああ、嫌だ・・・

飲み会のお店にあったお酒。

イマイチ分かり辛いですが、何とコレ10升瓶です。
(これはディスプレイ用ですが、実際にお酒が入っていたそうです)
飲み会用に出てきたのは2.5升瓶。
こんなサイズ初めて見ました。
社内一小さい女性が注ごうとして、あまりの重さに制御不能になって思いっきりこぼしてました(笑)


2009年03月12日(木) ニンジン葉

今日は、朝から会議会議会議・・・
終わったのが21時(--;)
ちゃんとやれば半日で終わるくらいの内容なのに。
今の上司は「時間は無限」タイプで、いくら遅くまで仕事をしても苦にならないタイプ。
しかも同じこと何回も言ったり、要点だけ言えばいいのにダラダラ喋りたがり。
同僚も時間は無限タイプばかり。
私は1秒でも会社に長く居たくないと思っているので、今の部署はすごいストレスが溜まります。
でも4月から会議がキライな上司になるので、少しは変わるかな?

昨日、スーパーで見つけた葉付きニンジン。
ウサ達が喜びそうなので買って帰りました。
今日、遅くなったお詫びにウサ達にあげたら

みんな大喜びで食べてくれました。
また見つけたら買ってあげよう。


2009年03月11日(水) 花粉症の気配

最近、鼻炎+花粉症でティッシュが手放せない日々。
うっかりティッシュも一緒に洗濯してしまい、洗濯物がティッシュのカスだらけに・・・(泣)
部屋の中でバタバタはたきながら干したので、部屋の中もティッシュのカスだらけ。
コロコロが大活躍しました(^^;)

おやつタイムのさくら

私に捕まらないように、体を精一杯伸ばして手ギリギリの状態でおやつを食べてます。


2009年03月10日(火) 甘えたい日

今日は、仕事が終わってからスポーツクラブへ行ってたので帰りが遅くなってしまいました。
そんな時、もーがいつもより甘えん坊になります。
いつもはレオの牧草を盗むのに夢中なのに、今日は私にベッタリ。

いつもよりたくさんナデナデしてあげました。
もーちゃん、何かこの顔・・・変(笑)


2009年03月09日(月) 秘密基地

毎週日曜日は、スポーツクラブでボクササイズをするのが楽しみになっています。
昨日も張り切って行ったら、突然インストラクターが変わってました。
普通3ヶ月は変わらないのに、急に辞めちゃったのかな?
(スタッフボードからも名前が消えていた)
新しいインストラクターは、若くてイケメンのジムスタッフ。
とても目の保養になりました(笑)
前のインストラクターも体操のお兄さん風味で良かったけど(^^;)
まぁ目の保養よりもボクササイズ自体がすごくストレス発散になるから頑張って続けよう。

我が家のイケメン?のレオ。


いつの間にか、もーのケージの裏に秘密基地を作ってました。
基地に使用しているひざ掛けは、もーの保定用のものです。
大好きなもーちゃんのニオイがして居心地が良さそうです(笑)


2009年03月08日(日) 金魚にも愛を

最近、だんだん金魚達の元気がなくなってどんよりしてる感じだったので、久しぶりにろ過装置を掃除しました。
前はいつキレイにしたか覚えてないくらいなので、ろ過装置を開けたら中はドブ川みたいに水がドロドロになってました。
キレイにして、水槽に金魚が元気になるお水を足したら、すごい勢いで金魚が泳ぎ始めました。
あ〜やっぱり水が汚れていて苦しかったんだね。
金魚達ごめんよ〜
今度はもっと早く掃除するからね。

お散歩タイムに盗み食いを楽しみとしている、もー。

もー:今日は、いっぱい落ちててラッキー


2009年03月07日(土) 後輩とスポーツ

スポーツクラブで無料利用券をもらったので、今日は会社の後輩を誘ってスポーツクラブへ行って来ました。
後輩は運動するのが半年ぶりと言っていましたが、これをきっかけに運動を続けたいと言ってくれて嬉しかったです。
誘って良かった〜
運動の後は、飲みに行きました。
久しぶりにお酒を飲んで、普段なかなか会社では話せないことを話したりと充実した時間を過ごせました。

いい感じに酔っ払って眠くてゴロゴロしていたら

お散歩中のもーに頭をツンツンされました。
ごめん、ちゃんと起きて一緒に遊ぼうね。


2009年03月06日(金) 盗み食い さくらの場合

さくらもレオの牧草を盗み食いするのが好きなのですが、さくらの場合は・・・

ケージの前に落ちている牧草を食べるのが好きなようです。
さくらちゃん、掃除が楽になって助かるよ。


2009年03月05日(木) 味が違うの?

ちゃんと新しい牧草をあげているのに

なぜかいつもお散歩タイムにレオのケージから牧草を盗み食いするウシ子さん。
今日はご丁寧にケージカバーをはがして食べていました。
そこレオが食べこぼした古い牧草だよ。美味しいのかな?


2009年03月04日(水) 必死過ぎる

普段あまりおやつをもらえないさくら。
目の前におやつを出されたら

それはもう必死で食べようとします。
ちゃんとあげるから頭突っ込まないで!


2009年03月03日(火) イケてる?

今日は夕方から雪がチラホラ。
子どもの頃は嬉しかった雪だけど、今は寒いし通勤に困るしあんまり嬉しくないかな?
でも、朝起きた時の銀世界はキレイだな〜と思います。

今日のレオ

何かライオン毛がいい感じになってます。
レオ、カッコイイね〜
でもアゴに牧草がついてるよ。


2009年03月02日(月) セルフマッサージグッズ

最近、肩と背中が痛くて目が覚めることが多い。
なかなか整骨院へ行く時間もないので、自分でマッサージできるグッズを購入してみました。
うん、これはツボを刺激出来て気持ちいい。
テレビを見ながらゴリゴリやってたら

もー:もーちゃんもまっさーじするの
そうか、じゃあマッサージしてあげよう。

えーと、もーちゃんの肩どこ?


2009年03月01日(日) もー病院へ

昨日の夜、ペレットを食べようとしなかったもー。
今朝になっても全く食べる様子がないので、朝一番で病院へ連れて行きました。
今ちょうど換毛中で体力が落ちているのと、爪切りのストレスで胃腸の動きが悪くなってしまったようです。
何も食べていないので強制給餌と胃腸の動きを良くする注射と点滴をしてもらいました。
今日は午後から美容室の予約をしてたけど行くのは無理かな?と思っていたのですが、家に着いてケージに入れたら
「あ、そういえばもーちゃんごはん食べてないや」と思い出したかのように勢い良くペレットをポリポリ食べ始め、牧草もモリモリ食べてくれました。
1時間前までグッタリしてたのが嘘のように回復しました。
様子を見ずに病院へ連れて行って良かったです。
美容室へは無事行くことが出来ました。

夜のおやつもしっかり食べて、いつものもーに戻りました。


うさくら