うさくらの日記
INDEX過去未来


2008年12月31日(水) 今年も終わり

今年もあと数時間で終わりですね。
毎度のことながら大晦日だからと特別なことはせず、大掃除もやる気になれず部屋の隅に積まれた本だけ片付けて終了。
後は・・・気が向いたときに。
夜はテレビを見つつ、いつものようにウサ達とまったり過ごす予定です。
(実家は近いので、明日ちょこっとだけ帰る予定)

今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年もさくら・レオ・もー共々よろしくお願いします。


さくら:今年も1年ありがとうございました


2008年12月30日(火) 間違った使用法

休み中、毎日スポーツクラブへ行ってガンガン動いていたら・・・
体ガタガタです(--;)
今年の締めは、一番お気に入りのインストラクターのエアロビクス。
すでに体がきつかったけど最後だからと張り切りすぎて足腰が痛い・・・
立ち上がるときに「ぃよいしょっと」って掛け声を掛けないと立てません。
大晦日と元旦はしっかり休養をとって、2日からまた頑張ろう!
あ、大掃除・・・まぁいいか。

最近、メガかまくらに飽きてしまったレオともー。

レオまで上に乗ることを覚えてしまって、中に入らず上に乗ってばかりいます。


2008年12月29日(月) 爆睡

今日、いつものように午前中にスポーツクラブへ行って帰ってくると・・・

ウシちゃん、爆睡中。
カメラの音にも全く反応しません。


こんな風にしっかり目をつぶって寝ている姿を見たのは初めてかも・・・
(うー・さくら・レオも見たことナシ(--;))

あまりにも起きないので心配になって「もーちゃん」と呼んでも反応なし。
焦ってケージにカメラをぶつけた瞬間「ガシャン!」という音に飛び起きました。
あ〜生きてた。
でも、すごい驚いた顔でしばらくフリーズしてました。
もーちゃん、驚かせてごめんね。


2008年12月28日(日) おひとりさまの理由

昨日からの冬期休暇。
遠出はせずに午前中はスポーツクラブへ行って、午後は家でまったり過ごしています。
この前買ってずっと読んでなかった「おひとりさまマガジン」を今日から読み始めました。
その中の某おひとりさまの言葉。
「ラクなほうを選んだらこうなった」
それ、すごく分かります!
ひとりだと病気をしたりすると困るけど、トータルで見たら楽なことが多い。
実家にいる頃より出費があるけど、それでも今の生活のほうが楽と感じる。
きっとこういう考え方の私は、ずっとおひとりさまなんだろう(笑)
いいさ、ウサ達がいるだけで幸せだから。

昨日届いたセロリを食べるさくら。

口の横がキュッと上がっているのが美味しい証拠。
しばらくは楽しい夕食になりそうだね(^^)


2008年12月27日(土) 特大セロリ

今日、通販で注文したセロリが届きました。

ひと株丸ごとドーン!
(もーが小型ではなくセロリの株が大きいのです)
このセロリは普通のものより甘くてクセがなくて美味しいんです。
ウサ達も大好きだけど私も大好きです♪


我慢ができなかったもーが株ごとかぶりついていました。
食べ過ぎるとお腹壊しちゃうから毎日少しずつにしようね。
ちゃんと3ウサに小分けしてあげました。


2008年12月26日(金) 仕事納め

今日で今年の仕事は終了。
仕事が忙しいのに強制大掃除もあり、夕方からの納会も参加せずせっせと仕事の続き。
納会をサボる口実が出来て良かったです(笑)
ここ数日忙しくて今日はさすがにグッタリ。
明日は寝倒すことにしました。
あ〜大掃除どうしよう。
さくら、代わりにやっといて〜


2008年12月25日(木) 冬休みまであと1日

会社へ行くのも残すところあと1日。
あ〜嬉しいっ!
年末ギリギリに人事異動を言い渡され(しかも超行きたくない部署)ちょっとブルーではありますが・・・
冬休みは、スポーツクラブ通いとウサ達とのまったりタイムを堪能して過ごします。
そんな生活したら社会復帰できなくなるかな?


もー:おひるは眠いから、どっか行っててほしいの
分かりました、明るいうちは外出してます(--;)


2008年12月24日(水) 毎年のことだけど・・・

今日はクリスマスイブ。
って毎度のことながら特に何もしませんが・・・
残業で帰りが遅くなり夕食も作る気になれずスーパーへ行くと・・・

大量に売れ残ったお寿司が半額になってました。
ラッキー♪

ウサ達だけには特別に丸ごとキウイ1枚をプレゼント。

さくらが一番嬉しそうでした。


2008年12月23日(火) ニューかまくら

もーちゃん専用かまくら。

入口を少しずつほどいて齧って3分の2くらいになって、体がだいぶ出るようになってきました。

先日、ショップでグルーミングを頑張ったご褒美に新しいかまくらを買ってあげました。

頭以外はちゃんと納まるようになりました(笑)
もーちゃん大事に使ってね。


2008年12月22日(月) ボッサボサ〜

夜のお散歩タイムに遊んでいるレオを見たら・・・

何故かライオン毛がボッサボサ。

レオ一体何やってたの?

レオ:これが男のオシャレなんだ!
いや、どう見てもただのボサボサ・・・


2008年12月21日(日) 初乗り

換毛がやっと落ち着いた、もー。
落ち着いたと見せかけて見えない場所に抜け毛を残していました。
先日ふと後ろ足を見たら、抜け毛の固まりがもっさり付着しているのに気付いて慌てて抜こうとしても抜けず。
これを飲み込んだら一大事!ということで、プロにグルーミングをお願いするべくうさぎ舎さんへ行ってきました。
先日実家の車が新しくなりましたが、未だに一度も乗っていない私。
今日が初乗り。もーちゃん、道連れにしたらゴメンよ〜とか不吉なことを言いつつ乗車。
新しい車はアクセルとブレーキの加減が今までと違い、慣れるまでガックンガックンして大変でした。
もーは揺れるたびにテンション↓。
何とか無事ショップに着いて、Sさんに「助けてください〜」とグルーミングをお願いしたら、いとも簡単に絡まった抜け毛を取り去ってくれました。

我が家では見られない、もーの完全服従姿。
(携帯(しかもボーダフォン(笑))で摂ったので、画像がイマイチ・・・)
足裏だけじゃなくて尻尾にも特大の抜け毛の塊が隠れてました。
お尻もまだ抜けそうだったので、徹底的にむしってもらいました。
もーちゃん、年末にスッキリして良かったね!
Sさん、ありがとうございました。


2008年12月20日(土) またバナナブーム来るか?

昨日、またテレビでバナナダイエット特集をやっていました。
そして今日スーパーへ行ったら、バナナ売り場でバナナを買い求める人がたくさんいました。
またバナナダイエットブームが来る?
でも私は、もうやりません。
ダイエット目的ではなく運動前のエネルギー源として食べます。
あ、あとウサたちのお楽しみにも♪

バナナの保存方法。

我が家ではハンガーにかけて吊るしています。
わざわざバナナを吊るすものを買わなくても、ハンガーで十分です。


2008年12月19日(金) かまくらの遊び方

かまくらは中に入るものですが

もーは、上に乗るのも大好きです。

かまくらに乗って遊んでいるウシ子さんをカメラで撮り続けていたら

カメラに向かって突然ダイブしてきました。
あ〜ビックリした。


2008年12月18日(木) 我が家の棟梁

レオともーのお散歩ゾーンにあるメガかまくらに侵入者が・・・

このまだらな毛並みは・・・


さくら棟梁!
さくらがかまくらの突貫工事にとりかかると、2〜3日で貫通します(--;)
(なので現在は木のハウスに住んでます)
さくら、メガは工事しなくていいからね〜


2008年12月17日(水) 皮でも食べたいの

スポーツクラブへ行く前に食べるバナナ。
いつもちょっとずつウサ達にもおすそ分けしています。
最近すっかりバナナの味を覚えてしまったウシ子さん。

ゴミ箱のバナナの皮を強奪しようと狙っています。
この後、しっかりバナナの皮をゲットして去っていきました。
(速攻取り返しました)


2008年12月16日(火) 完全復活

ダラダラと続いていた咳もおさまり今日は体調もかなり良い。
なので、今まで動けなかった分のウサを晴らすようにエアロビクスをマックスパワーで踊ってきました。
途中、息絶え絶えだったけど最高に楽しかったです♪
明日はきっと体ボロボロだろうな(^^;)

ふとさくらの木のハウスを見て・・・

入口そんなに尖ってたっけ?
さくら:耳が当たらないように改良したのよ
あ〜なるほど・・・


2008年12月15日(月) ホリホリホリホリホリ・・・

ウサ達のお散歩タイムは1時間ずつ。
そして今日のレオは・・・

お散歩タイムの30分をメガかまくらのホリホリに費やしてました。
レオが出た後かまくらを覗いてみると・・・
何か、かまくらの奥から向こう側の壁が見えるんですけど・・・
まだ買って1週間経ってないんですけど・・・(泣)
「メガトンネル」になる日も近いようです。


2008年12月14日(日) 寒い日は、かまくらでホリホリ?

今日は朝から雨が降って寒〜い日でした。
人間はヒーターの前で丸くなってるけど、ウサ達は元気いっぱい。

今日も張り切ってかまくらの破壊活動に勤しんでます。


もー:かまくら壊れたら、また買ってね!
もう買わないよ〜


2008年12月13日(土) 久々のスポーツ

だいぶ風邪も良くなったので、今日は10日振りにスポーツクラブへ行きました。
まだ本調子じゃないので、エアロバイクをちょっとこいでエアロビクスを1本だけ出て帰ってきました。
終わってからも体調が悪くなることがなくてホッ。
明日は、もう少し頑張ってみようかな?

お散歩タイムにボーっとしてることが多いさくら。

いっぱい動かないとまた太っちゃうよ〜


2008年12月12日(金) バーゲン

今日は仕事帰りにスポーツ用品のバーゲンへ行ってきました。
前はあまり興味がなかったけど、スポーツを始めたので必要なものが結構ありたくさん買い込んでしまいました。
欲しいものが安く手に入って良かったです。
帰りは一緒に行った会社の後輩とご飯を食べてきたので、家に着いたのが遅くなってしまいウサ達のお散歩タイムが短くなってしまいました。
帰りが遅くて怒っているのか、ケージに手を入れたら「ブゥブゥブゥッ!」と鳴きながらウサパンチを繰り出すさくら。
そして、帰りが遅いと甘えっ子モードになるもー。

もー:なでて〜
ずっとこの体勢でナデナデを要求されて、しばらく何も出来ませんでした。


もーちゃん、満足?


2008年12月11日(木) メガかまくら:レオの場合

昨日買ったメガかまくら。
レオともーの共同お散歩スペースに置いています。
ビビリで新しいものは警戒するレオも、メガかまくらは大のお気に入りでお散歩タイムはほとんど入り浸ってます。
普通のかまくら(M)でも余裕のレオが入ると・・・

こーんなにゆとりがあります。
すごく覗き込まないと居るかどうか見えません(笑)


2008年12月10日(水) ボーナスの使い道

今日は冬のボーナス日。
ボーナスが出たら欲しいものがあったので、今日は定時に上がって買いに行ってきました。
行った場所は、うさぎショップ。
念願のメガかまくらをゲットしてきました。
その他にも、ウサ達のおやつやトイレ、牧草など買いまくり。
財布の紐が緩むどころかブチ切れてました(笑)

今日買ったウサグッズです。
本当はもっと買いたいものがあったけど、電車だったのでこれでも少なめ(笑)
帰りの電車の中で、後ろの人が不思議そうに大荷物を覗き込んでました。

家に帰って早速メガかまくらをお散歩ゾーンへおいてみました。

躊躇することなくかまくらに入るウシ子さん。

規格外(デカ)ホーランドのウシ子さん。
普通のかまくら(Lサイズ)だと、マフと頭がはみ出てしまいますが・・・

メガサイズなら全身すっぽり入ります。

相当気に入ったらしく、お散歩タイムをほとんどかまくらで過ごしてました。

もー:もーちゃん、ここに住むの。
こんなに喜んでくれて、奮発して買ってよかったです♪


2008年12月09日(火) しぶとい風邪

熱が出てから1週間。
そろそろスポーツクラブ通いをしたいと思っているのですが・・・
未だにしぶとく残る微熱と咳。
今日はいつも出ているエアロビに参加したかったので家に帰って平熱だったら行くつもりだたけど・・・
37度3分。はい終了。
今日も大人しく夜を過ごしました。
金曜日は微熱があっても絶対復帰してやる〜!

美味しいものを食べると何故かヘン顔になってしまうさくら。

乾燥キウイだと、こんなヘン顔になります。
さくら、口の位置おかしいから!


2008年12月08日(月) ヒーターよりかまくらの男

最近出番の少ないレオですが・・・
寒くなってから、かまくらに篭る時間が長くなりました。

おやつもかまくらの中で催促します。
レオ、あんまりかまくらでダラダラしてると太っちゃうよ〜


2008年12月07日(日) ヒーター解禁

今朝、寒さに耐えられずやっとヒーターを出しました。
う〜ん、暖かい。
でも部屋が一気に乾燥した感じが・・・
手足がカサカサ。
乾燥で風邪をぶり返さないよう気をつけなきゃ。


もーもヒーターの暖かさが嬉しいようです。


2008年12月06日(土) 負け犬改め・・・

以前から本屋で気になっていた雑誌。
何か買ったら負けな気がして手が出なかったのですが・・・
今日思い切って買ってしまいました。

さまン???

もーちゃん、ちょっとどいてね〜

おひとりさまマガジン
ひと昔前だったら独身女性のことを「負け犬」なんて悪い意味で呼んでたけど、今では「おひとりさま」と名前が変わって、こんな本まで出るようになったんですね。
それだけおひとりさまが多いのでしょうか?
でも、この本を電車で読むのは、ちょっと無理かも(^^;)


2008年12月05日(金) お見舞い

熱を出して寝込んでいた時。
ベッドだとテレビが見れないので、床に布団を下ろして寝ていたら・・・

お散歩中のもーちゃんがお見舞いに来てくれました。
布団が珍しかったのか、テンションが上がって布団の上をドタバタしてました。
もーちゃん、眠れないよ。


2008年12月04日(木) 嬉しい贈り物

昨日の注射が効いたのか熱も下がり何とか会社へ行くことができました。
でも、まだ咳と鼻水が止まらずちょっと辛かった・・・
家に帰ってきたら、宅急便の荷物が届きました。
ウサ友さんからうさぎのマグカップとお手製ステッカーとおまけの贈り物でした。

さくら:「男性のにおいがするわ!」
カップに顔を入れてもなるとちゃん入ってないよ!

まだら兎ステッカーは、さくらのキャリーに貼ります。

ようこさん、ありがとうございました♪


2008年12月03日(水) やっぱり・・・

案の定、今日になって体調は最悪に・・・
仕事を休ませてもらいました。
朝は微熱程度だったけど、お昼を過ぎた頃には38度越え。
さすがにヤバイと思い、病院へ行って注射を打ってもらいました。
インフルエンザか心配だったけど、ただの風邪だったようです。
明日はちゃんと仕事に行けるよう早く休みます。

※掲示板のお返事は明日までお待ち下さい。
 すみません・・・


2008年12月02日(火) 風邪・・・かな?

今日、仕事中にだんだん喉が痛くなって、夕方には関節がちょっと痛み出しました。
ヤバイ、風邪ひいたかな?と定時で上がらせてもらい帰宅。
そして体調が悪いのにスポーツクラブへ行ってエアロビクスやってきちゃいました。
これで明日休んだら怒られるだろうなぁ(^^;)
今日はウサ達にちょっぴり我慢してもらいお散歩を短縮して早く寝よう。


天然カイロ(もー)で、ぬくぬく♪
これで風邪も飛んでいくかな?


2008年12月01日(月) うさぎ本

今日は、仕事帰りに駅ビルの本屋さんへ寄って、久々にペットコーナーを物色。
ちょっと見ないうちに、またいろいろとうさぎの飼育本が出ていました。
昔だったら全部買うところだけど(そんなに冊数がなかったので・・・)最近は内容重視で買うようにしています。
まず購入を決めたのがこの本。

ウサ友さんの3ウサちゃんが、この本の中で写真のモデルさんをしているのです。
本屋で速攻見て「リリたん、カワイイ・・・」とつぶやきつつ一人でニヤニヤ。
傍から見たら、かなり危ない客に見えたかも(^^;)

そして、もう一冊は・・・

「うさ暮ら」から出版されている本です。
何故か本に警戒モードのさくら。動物病院って読めるの???
動物病院ガイドに、お世話になっている病院の名前があったので購入しました。
この本の中にウシ柄のフレンチロップちゃんがいたのも決め手でした。
もーと暮らしてから、すっかりウシ柄フェチです(笑)


うさくら