うさくらの日記
INDEX過去未来


2008年10月31日(金) うーの命日

今日は、うーの命日です。
旅立ってから3年が経ちました。
未だにその日のことは鮮明に覚えていますが、悲しいと感じることは少なくなりました。
今いるウサ達が、きっと悲しさを忘れさせてくれたのだと思います。

姿は変わってしまったけど、うーはまだうちにいます。
うーちゃん、1年みんなで元気に過ごせたよ。
またみんなのこと見守ってあげてね。

何となく過去の日記を見直してて見つけた1枚。

イソギンチャク???


2008年10月30日(木) 季節の変わり目

今朝は一番の冷え込みで、布団から出るのが辛い寒さでした。
そして、ちょうど去年の今頃レオが体調を崩しました。
今年はお腹痛いにならないよう気をつけないとね、レオ。

今のところ食欲もあるし大丈夫かな?


2008年10月29日(水) ストレス会社

今日は朝っぱらから会社でカッチーン!とくることがあり、ただでさえ最近仕事の内容が変わってやる気が無くなってきていたのに、そのまま辞表出すか?ってくらいやる気がなくなってしまいました。
そして、その勢いで営業統括部長に現在の仕事に対する積もりに積もった不満メールを送信。
メールに対する返答はまだナシ。
明日の朝、無言で部長に肩叩かれるかも(笑)
叩かれたら「あ、最近コキ使われて肩凝り酷いんでもっと強めに叩いてもらえます?」って言っちゃおう。
な〜んて部長は元上司なので言えますが、社長だったら恐ろしくて言えません・・・

会社ではストレス溜め込んでますが、家に帰ってウサ達をわしゃわしゃするだけで吹っ飛んじゃいます。

こんなにダレダレでも、いてくれるだけで癒しパワー全開です。
この後、首の後ろに顔をバフッとして、明日のパワーも注入しました。
今度はウシちゃんがストレス溜まっちゃったりして(^^;)



2008年10月28日(火) 健康診断

今日は、うさぎ達ではなく私の健康診断。
午前中で終わるけど、仕事は休ませてもらいました。
昨日の夜から食事をしてなかったので、健診が終わってから何食べようかな〜ってことしか考えていませんでした(^^;)
体重はあまり減っていなくて、結果を見たお医者さんが「基準値より体重が重いけど・・・見た目健康そうだからいいです」って、見た目で判断ですか???
血液検査とか、運動をやることによってどう変化しているか結果が楽しみです。
そして、一番嫌だった胃のレントゲン。
前の人はバリウムが喉を通らず苦戦していました。
私は、味わうと飲めなくなりそうだったので、風呂上りの一杯とばかりにグイッと一気飲み。
コップをあおり過ぎて、口の周りが白くなってました。
気付かずそのままレントゲン撮っていて、終わって鏡を見てビックリ(笑)
まぁ、いっか。
来年の健診こそは「標準体重」になれるよう頑張るぞ〜!


2008年10月27日(月) 最後の悪あがき

明日は会社の健康診断。
全然体重が落ちなかったので、最後のひと絞りってことで仕事が終わってからスポーツクラブへ行って、狂ったようにエアロビクスを踊ってバイクをガシガシ漕いできました。
これだけやれば昨日より痩せただろうと思って体重計に乗ったら・・・
昨日より1kg増(泣)
昨日の昼と夜に食べ過ぎたか・・・
健診でバリウムを飲むので、今日の夜はんと朝ごはんは抜き。
さて、それでどれだけ体重が減るかな?

明日は健診が終わったら、思いっきり食べるぞ〜!


もー:もーちゃんが代わりにたくさん食べてあげるの〜


2008年10月26日(日) もーの作戦?

今日も甘えんぼモード全開のウシ子さん。
なでて〜と寄ってきたり、おやつちょーだい!と膝に乗ってきたり、ついつい私も甘やかしてたくさんナデナデしたり、いつもより多めにおやつをあげました。

もー:ふふ、ちょろいわね
なーんて思ってたりして。


2008年10月25日(土) さくらの厄日

今日は、さくらのグルーミング。
クシは痛がるので使わず

固まりを抜いていきます。
だいぶ落ち着いてきました。
爪も伸びて来ていたのでついでにカット。

さくらは暴れないので、こんな体勢で爪切りが出来ます。
でも、後ろ足は上手に切れなかったので・・・

結局仰向けにされてしまったさくら。

えーと・・・

さくら、生きてますか〜?


2008年10月24日(金) 癒される〜

もーのお散歩タイム。
PCに向かっていたら、足の上に何かがパフって乗った感じがして見てみると・・・

もーが「撫でて〜」って頭を乗っけてました。
もーちゃん、可愛いっ。(親バカ)
気が済むまで、撫でまくりました。
あ〜癒される〜
1週間の仕事の疲れが抜けて、今日は良く眠れそうです(^^)


2008年10月23日(木) 携帯電話

家に帰ってきたら、ポストに「お持ちの携帯電話のサービスを終了します」というハガキが入ってました。
終了って・・・期限になったら通話できなくなるのかな?
内容を見てみたら、私のは第2世代携帯電話サービスというものらしく、3月末までに第3世代へ移行しないとダメらしい。
第2世代とか第3世代って何???
Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンクの世代交代ってこと???
(かーなーりー携帯音痴です。ウェブも満足に使えません(^^;))
後でネットで調べよう。
今使っている携帯のデザインも気に入ってるし、まだ全然使えるのに変えるの嫌だなぁ。
最近の機種は気に入ったデザインないし・・・
ディズニー携帯みたいに、ラビット携帯とかあったら速攻機種変更するのに。
あるわけないか・・・


2008年10月22日(水) ドタバタ

昨日の夜は眠りが浅かったのか、ウサ達のドッタンバッタン音で何度も目が覚めてしまいました。
犯人は・・・さくらかもーだろうな。音が重かったから。

もー:もーちゃんは、こんなに軽快に跳べるから違うのよ〜
かまくらからダイブするとき、いつもすごい音してるよ。


2008年10月21日(火) スッキリ!

先週からトラブルや人の仕事で残業続きで思うようにフィットネスクラブへ行けずイライラ。
今日はイライラMAXだったので、19時に仕事放り投げて帰って来てフィットネスクラブでガンガンエアロビやってきました。
はぁ〜スッキリ!
やっぱり思いっきり体を動かすのは気持ちいいなぁ。

今日は帰りが遅くなってしまったので、ウサ達のお散歩タイムも短縮。
短い分、思いっきりナデナデしたら・・・

ボサボサ〜
でも、この撫で撫でが気に入ったらしく「もっと〜」と何度も頭を出してきました。


2008年10月20日(月) バナナダイエットブーム終息?

今日、久々に夜のスーパーへ行ってみたら、バナナがてんこ盛りに残ってました。
もうブーム終了ですか?
そんな私も毎日のバナナには飽きて、「フィットネスクラブへ行く前に1本」と「朝ごはん用意するの面倒くさ〜い時に2本&シリアルバー」だけにしています。
もうルール無視です(笑)
だって、たまには朝から甘〜いパンとか、美味しいお米で作ったおにぎり食べたいし・・・
某テレビで「痩せるためには、食事よりまず痩せる体作り」と言っていたので、運動方面で頑張ることにしました。

今日も軽快にお散歩に出かけるレオ

ちなみに、さくらともーが跳ぶと何か重いです。
そして、私も・・・(--;)


2008年10月19日(日) 今日は甘え作戦で

昨日は、遠くからおやつをもらおうとしていたウシ子さん。
今日はうって変わって

膝の上に乗って「おやつもっとちょーだい」と甘え作戦。
でも、もうもらえないと分かると、あっという間に去っていきました。


2008年10月18日(土) おやつは欲しいけど・・・

今日のお散歩タイムのおやつはキウイ。
最近おやつで釣って抜け毛を抜いているので、おやつを見せてもすぐに寄ってこないもー。

ほーら、もーちゃんキウイだよ〜

もー:食べたいけど、毛を抜かれるのは嫌なのよ・・・

ケージ越しに、食べたそ〜に見ています。
そして、小さい脳みそで考えた結果

捕まらないように、ケージから顔だけ伸ばして食べていました。


2008年10月17日(金) ティモシーの首飾り

先日、通販で購入したティモシーバー。
本当は、これで牧草好きなさくらを釣りたいところですが、背中に爆弾を抱えているさくらが2本足で立つことは非常に良くない行為。
なので、首に巻いて首飾りにしてみました。

うーん・・・微妙。
さくらも微妙な顔をしていたので、速攻はずしてあげました。
はずした後は、さくらがひたすら食べていました。
朝になったら跡形も無く消えていることでしょう。


2008年10月16日(木) ペットを捨てる人

今日、通勤電車の中で「CREADOG」という雑誌を読んでいました。
帰りの電車で保健所で処分される犬達の記事をうっかり読んでしまい涙目になっちゃいました。
収容された犬の写真ほど辛いものはありません。
あんなに可愛い子達を何で捨てられるのでしょう?
平気で捨てられる人は、きっとこういう記事を見ても心が痛まないんでしょうね。

私は、いつまで経っても懐かなくても、ナデナデしてあげてるのにブゥブゥ文句を言われても、トイレ以外でシッコされても・・・絶対捨てないからね。

レオ:それ全部ボクのことだね?
あらバレた?


2008年10月15日(水) やっちまった!

仕事から帰ってくると、前髪をちょんまげにするのが習慣になっています。
そして・・・今日も帰ってちょんまげにして夕食の支度。
途中で宅急便が来て対応。
・・・ああっ、ちょんまげのままだ!
うわぁ、やっちまった(--;)
まぁ・・・いっか。

だいぶ換毛が落ち着いてきたウシ子さん。
あとはお尻方面を残すのみとなりました。
なので今日は短めのグルーミング。
グルーミングが短くても・・・

終わってからのご褒美は、ガッツリ持っていかれました。


2008年10月14日(火) 換毛にパイナップル

まだまだ抜け毛が止まらないさくら。
お腹に毛が溜まらないように、換毛が落ち着くまでパイナップルをおやつにあげることにしました。
「さくら〜パイナップルだよ〜」

近づくと毛をむしられるので、柱の陰から様子を見てます。
すっごい悪い顔してるね、さくら。


なるべく私から離れてパイナップルをもらおうと、一生懸命体を伸ばしてます。


2008年10月13日(月) スポーツの3連休

3連休中、毎日フィットネスクラブへ行ってガンガン運動したら・・・
筋肉疲労たまりまくりで体がガタガタです。
20代の頃は、もっと追い込んでも全然平気だったのになぁ。
やっぱりトシなのか・・・(--;)
昔より肥えてるから、それもあるんだろうな。
しかも、こんなに頑張ったのに体重減ってないし。
動いた分、油断してお菓子食べまくったのがマズかったな(^^;)
今月末には健康診断があるので、食事も考えながら摂って、いい結果出せるように頑張らなきゃ。

今日も(ケージ越しでは)仲良しのレオともー。

レオが近づいていったら、もーも飛んできました。


レオ:じゃまするな!
はいはい、ごめんなさいね。


2008年10月12日(日) くるま

私が使っている実家の車は、購入してから16年経っています。
ほとんど乗っていないので走行距離は5万キロ弱ですが、年数が年数なので新しい車に乗り換えることにしました。
今日は姉と一緒に車を見に行きました。
あまり予算がないので中古の軽自動車を購入予定でしたが、結局2人が一目惚れした中古の普通車に決めました。
愛着のある今の車を手放すのは寂しいけど、新しい車が来るのが楽しみです。
最近はウサ達のためにしか車に乗ってなかったけど、車が来たらまた遠出もしてみたいなぁ。


もー:もーちゃんは車キライだからいらないの
でも車がないと、もーちゃんの大好きな牧草やおやつをたくさん買えないんだよ。


2008年10月11日(土) ちょっぴり奇病

スポーツクラブに通い出して、週に2〜3回エアロビクスをやっているのですが、まだまだ初心者クラスしか出ていませんでした。
今日は思い切って中級クラスに出たのですが・・・
振り付け全然ついていけませんでした。
しかもターンが多くて、慢性めまい症の私は目が回ってしまいかなりキツかったです。
見たところ、参加しているのはみんな私よりはるか上の年齢のおじ様おば様方ばかりなのですが、サラッと振り付けを覚えてきっちり踊っていました。
すごいなぁ。
やっぱり無理はいけないなぁ。地道に初級者クラスで頑張ろう。

今日の夜、さくらが奇病になりました。

ハウスから出てこようとしません。
高速鼻ピクがないから、いつもよりは症状が軽いかな?
換毛が激しいから、ちょっと体力が落ちているのかもしれません。
さくら、明日の朝には元気になってね。


2008年10月10日(金) 全身ボッサボサ

もーの後を追うように換毛しはじめたさくら。
今日は全身ボサボサで、見逃せない状態。
さくらは簡単に抱っこできるので、パッと捕獲してベッドの上へ。

全身から、抜け毛の束が浮いてきています。
この写真だと分かり辛いのでアップで・・・

こんな感じです。

この浮いた毛が、ちょっと引っ張るだけで面白いようにバツバツ抜けるんです。
これ、ストレス解消にいいかも。
でも抜かれている当の本兎は、相当ストレスだろうな(^^;)


2008年10月09日(木) 停滞期?

半月前からはじめた朝バナナダイエット。
え〜と、体重はさほど減ってません。
運動もしてるのになぁ、おかしいなぁ。
ちゃんと本を読まずに適当にやってるからダメなのかな?
あ、寝る3時間前には食事をしないって言われてたのに、スポーツクラブへ行った日は寝る3時間前以内にガンガン食べてた。
それか・・・
ついでにアイスも毎日食べてるからダメなんだろうな。
でも、運動の後のごはんとアイスはやめられませ〜ん。


さくらも夜のおやつは太るよ〜


2008年10月08日(水) すっかり涼しくなったけど・・・

朝晩はだいぶ涼しくなって長袖の季節になりましたが・・・

このウサはまだまだ暑いらしく、変な寝方をしてハプハプしてます。


もーちゃん、それで涼しいの?


2008年10月07日(火) かまくらも改造

今日は免許更新のため、会社を休んで地元の警察署へ行ってきました。
新しい免許証の写真、5年前の写真より明らかに顔が丸い(--;)
5年前の写真の時くらいまで戻れるように、もっと運動頑張ろう。
講習の時に見た映像の中で人形を使った衝突実験があったのですが、シートベルトをしていない後部座席の人形がえらい事になってて怖かったです。
後部座席はシートベルトしなくてもいいや〜って思ってたけど、あれを見たらしないとダメだと思いました。

ゴロ寝ソファーを改造したレオ。

かまくらハウスも顔が出せるように改造してました。
お昼寝タイムには、かまくらから顔を出してゴロンしてます。


2008年10月06日(月) 今日は大丈夫?

ここのところ毎日抜け毛を取っていたので、すっかり警戒モードになってしまったウシ子さん。
私が近づくとすごい速さで逃げるようになりました。
今日は抜け毛が少し落ち着いていたので「もーちゃん、今日は抜かないから大丈夫だよ」と言って聞かせたら

安心したのか、久しぶりに寄ってきてくれました。
でも、気になる抜け毛を発見してバツッと抜いた瞬間、あっという間に遠くへ行ってしまいました(--;)


2008年10月05日(日) 撫でなさいよ!

今日まだちょっと疲れていたけど、頑張ってフィットネスクラブへ行って来ました。
行ったら行ったで頑張ってしまうので、終わって家に帰って来てグッタリ。
ウサ達のお散歩タイムもゴロゴロしていたら・・・

ダラダラしている私の手に顔をグイグイ押し当てて「撫でなさいよ!」とアピールしてくるさくら。
疲れて適当にナデナデしていたら・・・

さくら:こんな飼い主ヤダ
ゴメン、ちゃんと撫でるから遠い目をするのやヤメテ〜


2008年10月04日(土) レオ仕様ゴロ寝ソファー

今日の仕事帰り。
土曜日なので電車もすいてて座れたのですが・・・
ものすごーく眠くて、あと5分で着くってところで爆睡してしまい、地元の駅に着いてドアが開いてからハッと目が覚めました。
慌てて飛び降りてギリギリセーフ。
危うく寝過ごすところでした(--;)

レオの牧草入れにゴロ寝ソファーを使っているのですが

こんな風に齧って改造しています。

そして


こうやって齧って凹んだ部分から顔を出してゴロンしてます。


2008年10月03日(金) ダメダメな日

今日、目が覚めたら8時前だった。
目覚まし・・・セットし忘れた!
会社は9時から。
髪をぬらしてガッと縛って、ファンデーションだけ塗ってダッシュで会社へ行きました。
ギリギリセーフで到着。
寝坊から始まった一日は、トラブル続きの疲労困憊の一日でした。
いや本当にキツかった・・・
明日も仕事なので、本屋へ行って本を買いまくってストレス発散しました。
ちょっぴりスッキリ。
明日も程々に頑張ろう。

今日の夜もウシ子さんの毛抜きタイム。
まだまだ抜けそうな感じです。
そして・・・

今日もかいがいしくグルーミングしてあげるレオ。
もーの抜け毛を飲み込んでしまわないか心配です。
レオももーも、牧草たっぷり食べて毛を出してもらわなきゃね。


2008年10月02日(木) ブラッシングはOK?

もーの換毛ですが、史上最高に抜けまくって大変なことになっています。
毎日かなり抜いてるのに、翌日にはまたボッサボサ。
今日もボサボサだったので抜きまくりました。
毛を抜かれるのは嫌いなもーですが・・・

仕上げのブラッシングの時だけは大人しくしてくれます。


もーちゃん、気持ちいいですか?


2008年10月01日(水) 朝バナナダイエット

某番組でバナナダイエットを放送してから、スーパーでバナナが売り切れ続出らしいです。
そして、私の地元でも仕事帰りにスーパーへ行くと、バナナが売り切れ状態。
今日なんてスーパー3軒行ったのに、どこも売り切れ・・・
実は・・・私も朝バナナダイエットもやってます(^^;)
地元で手に入らないと予測してお昼休みに会社の近くで買ったけど、いつもの倍以上の値段でした。
1本100円って・・・(--;)


もー:もーちゃんは牧草ダイエットするの!
ダイエットするのはいいけど、自分の牧草を食べなさいよ。


うさくら