うさくらの日記
INDEX過去未来


2008年09月30日(火) 目線を変えて

今週いっぱいで退職してしまう会社の後輩。
今日、ちょっと話しているときに思わず「いいなぁ、私もこの会社辞めたいよ」とボソッと言ったら、「うさくらさんと同じこと言う人結構いましたよ」と言われました。
大丈夫か、うちの会社(--;)

今日はいつもと目線を変えて、上からウサ達を撮ってみました。

レオ、可愛い・・・(親バカ)


2008年09月29日(月) 立て篭もり

またまた抜け毛がボッサボサになって見逃せなくなったウシ子さん。
かまくらに隠れたところを、かまくらごと捕獲してベッドの上へ。

でも、なかなかかまくら出てきてくれません。
すき間に手を突っ込んでバツバツ抜きにかかったら、観念してやっと出てきました。
今日も山盛りの毛が取れました。
でもまだまだ抜けそうな感じです。
もーの換毛はいつになったら終わるのでしょう・・・


2008年09月28日(日) 今日は、シソボール

今日はお昼から美容室へ行って来ました。
頭のてっぺんだけ黒くなってきたので、カラーをやってもらいました。
秋仕様で、前より色を暗めにしてもらいました。
夕方家に帰ってきて、そのままスポーツクラブへGO!
もう行けるときに行かないと気分的にダメなんです。
せっかく美容室できれいにセットしてもらった髪も2時間の命でした。
(Yさんごめんなさい・・・)

先日買ったビワボールシリーズ。
今日は、シソボールをあげてみました。

食べてるけど、グァバのときよりは食いつきは良くないかな?
もーとレオはあまり興味を示さなかったので、ボールはさくらのケージへ。
さくら、全部食べてね。


2008年09月27日(土) ニューかまくら

先日ショップへ行った時に買ったウシちゃんのかまくらハウス。
今日、新しいかまくらに交換してあげました。

新しいかまくらを入念にチェックするウシ子さん。

新しいかまくらは、いかがですか?

とっても気に入ったようです。


2008年09月26日(金) おごりだったのに〜

今日は、就業時間が終わってから会議があったり、決算間近で決算前に処理しなければいけないことが山積みで久々に遅くまで残業になってしまいました。
せっかく上司のおごりで飲みの誘いがあったのに、仕事が全く終わらず行けませんでした・・・
でも帰ろうとする上司に「今度、絶対おごってくださいよ〜!」と念押ししたので、いつかおごってもらえるでしょう。
期待しないで待ってよう・・・

ずっと食欲がなかったレオ。
今まで食べなかった分を取り戻すかのようにバクバク食べてます。
(カメラを向けると食べるのをやめてしまうので写真が撮れず・・・)
レオ、極端過ぎ!


2008年09月25日(木) 破壊活動

ここ1週間くらいペレットの食べが悪かったレオ。
ひどい時には、ほとんど残してました。
それでも牧草と乾燥フルーツは食べてくれていたので病院には行かず様子を見ていたのですが、今日帰っていたら朝のペレットがキレイに無くなってました。
ちょっぴりホッ。
さくらともーがペレットを残したら即病院だけど、レオはあまり食に執着のないウサなので具合が悪いのか何か気に入らなくて食べないのかイマイチ判断し辛いのです。

そんな気まぐれうさぎレオですが・・・

最近、またかまくらハウスの破壊活動に夢中です。
かまくらの前には、齧った牧草の残骸が・・・
昨日レオのかまくらも買っておいて良かったかも。


2008年09月24日(水) グァバボール

今日は、仕事でトラブルが多くてストレスmaxだったので、早めに上がってうさぎ舎さんへ行って来ました。
ショップのウサちゃん達をナデナデした後に、ウサ達にあげたいものをガ〜ッと買いまくってストレス発散しました。
この前、ウサ友さんのブログに書いてあって気になっていたビワボールシリーズのグァバ・シソ・ミントボール3種を買いました。

さくら、どれが一番美味しそう?

今日は、さくらが選んだグァバボールをあげました。





3ウサ共有のお散歩ゾーンに置いておいたら、3ウサがおやつ代わりに食べてました。


2008年09月23日(火) 読書

今日、通販で頼んでいた本が届いていたので夕食後はゆっくり読書タイム。
ゴロ寝しながら本を読んでいると・・・

もーが目の前でゴロンしてナデナデ待ちをするので、ナデナデしては本を読んでいたのであまりゆっくり本は読めませんでした(^^;)
続きは通勤中に読むとするか。


2008年09月22日(月) 継続は力なり?

先週ほとんどスポーツクラブへ行けなかった分、今週は頑張って通おうと思い、今日残業で遅くなったけど行ってきました。
やっぱり少しでも動いたほうがカラダにいい感じがします。
気になっていた背肉も徐々に減ってきているし、体重も徐々に減り出して嬉しい成果も表れ出しました。
何よりも運動した後に入る温泉が最高♪
だいぶ寒くなってきたから湯冷めしないように気をつけなきゃ。

ウサ達のお散歩タイム。
レオの順番になっても出ようとせず、ひたすらかまくらをホリホリしてました。

早く出ないとケージ閉めちゃうよ〜


2008年09月21日(日) おねだり顔

お散歩タイムのさくらが私の近くに寄ってきてなにやらアピール。

さくら:おやつほしいなぁ

そんな顔をされたらあげない訳にはいかないので、乾燥フルーツをちょっぴりあげました。
さくら美味しかった?

さくら:おやつ最高♪
そんな顔されたら、もっとあげたくなっちゃう。
でも、さくらのカラダの事を考えて我慢ね。


2008年09月20日(土) 立つかまくら

何だか隣の部屋からドタバタ音が聞こえてきたので様子を見に行くと・・・

かまくらが立ってました。しかも、牧草入れが入口に追いやられてます。
どんだけ暴れたんだ、ウシちゃん。


もー:かまくらに入れないの・・・
し〜らない。自分で直しなさい。
後で様子を見に行ったら、自力で直して入ってました。


2008年09月19日(金) 夏風邪は○○がひく

月曜日から喉が痛いな〜とは思っていたのですが、昨日の夜に熱が出てダウン。
今日も無理すれば仕事へ行けそうだったけど、前回風邪をひいた時に無理をして結局たくさん休むことになってしまったので、大事をとって休ませてもらいました。
もうひたすら寝まくってだいぶ良くなりました。
明日は土曜日だけど仕事だから夜も早く寝よう。

風邪をひいた原因は・・・
休日の午前中にスポーツクラブへ行って運動してからお風呂に入ってぬくぬくの状態でクーラーガンガンの場所に長時間行っていたからです。
そりゃ湯冷めして風邪ひくよ。
やっぱり夏風邪は○○がひくんですね・・・


2008年09月18日(木) 思わずペロリ

今日のお散歩タイムのおやつは乾燥いちごです。

もーちゃん大喜びです。


もー:美味しかった〜


2008年09月17日(水) 眠れない時の1本

日曜日の夜、明日からの仕事のことを考えると眠れなくなることがよくあります。
一昨日も、3連休明けといこともあって目が冴えて全く眠れない。
何か良く眠れるものはないかな〜とネットで調べたら、グッスミンという飲み薬がいいらしいと書いてありました。
早速昨日試してみたら・・・
スッと眠れて、朝いつもダルイのにスッキリ目が覚めました。
おお〜これはいいかも。
以前、ドリ○ルという睡眠薬を飲んだら翌日ずっと頭が重くて辛かったけど、これは大丈夫でした。
体質によって合う合わないがあるかもしれないけど、眠りの浅い人にはオススメです。
今日も飲んでみよう。


2008年09月16日(火) コゲコゲ〜

明日のお弁当に入れようとさつま揚げを魚用グリルで焼いていたのですが・・・
もーと遊んでいるうちにさつま揚げのことをすっかり忘れてコゲコゲ〜
部屋中コゲ臭くて大変なことになりました(--;)
コゲコゲのさつま揚げは・・・貧乏性で捨てられずコゲをこそいで強引にお弁当に入れました。
ちょっとのコゲくらい大丈夫さ!


さくら:なんか変なニオイがするけど・・・
しばらく部屋がコゲ臭いけど我慢してね。


2008年09月15日(月) 運動漬けの連休

今回の3連休、毎日しっかりスポーツクラブに通って、毎日ガッツリ運動してきました。
お陰で、今までほとんど変動のなかった体重に変化があらわれました。
やった!
ここから増えないよう、気を抜かず頑張るぞ〜

かまくらに入ると、何故かいつも前足がちょっぴり出ているレオ。

いつでも逃げられる体勢?


2008年09月14日(日) 何だこりゃ?

今日、ショッピングモールのペットショップへ行った時のこと。
もーのかまくらハウスが色あせてきたので、もし売ってたら買っていこうかなと思って探していたら、うさぎコーナーで発見。
でも、値段が1個5,600円もする。
確か3,000円しなかったはずなのに。
かまくらを手にして見てみたら・・・
長っ!何コレ???
正面から見たら普通のサイズなんだけど、奥行きが2倍くらいありました。
名前をよく見たら「メガかまくらハウス」と書いてありました。
こんなところにもメガが・・・(笑)
ネタとしては面白いけど、ケージに入らないし外にも置いておけないので購入は断念しました。
これならフレンチちゃんも入れそうだな。
写真を撮りたかったけど近くに店員さんがいたので撮れませんでした。
「メガかまくらハウス」「うさぎ」で検索すると出てきますので興味のある方は検索してみてください。

昨日、めまいの病院へ行った帰り。

駅前で不審者を発見。
大きいコバトンは、ちょっと怖い・・・
昨日はとても暑かったので、10分足らずで消えました。


2008年09月13日(土) 食べたら動く

今日、お昼に無性に食べたくなってケン○ッキーのチキンを3ピースも一気喰いしてしまいました。
こんなに食べたら確実にデブになると思い、フィットネスクラブへ行っていつもの2倍動いてきました。
疲れた・・・

夜は、ウサ達のグルーミング。
今日はさくらの番。

もーと同様、お尻だけでこんなに取れました。
さくらは無抵抗だからグルーミングが楽チンです♪


2008年09月12日(金) レオのフケその後・・・

レオの耳のフケは、薬が効いたのか赤みが引いてだいぶ良くなりました。
レオ、もうちょっと頑張ろうね。
薬を飲むのが嫌なのか、私を見ると足をダンダン鳴らして必死で逃げます。

レオ、そこはむしろ捕獲しやすい場所・・・


2008年09月11日(木) ボッサボサ〜

今日仕事から帰ってくると・・・

もーのお尻がボッサボサになってました。
すごく疲れてるけど、これは見逃せない!と、もーを捕獲してガシガシ。
だいぶスッキリしました。
でも、まだまだ抜けそうだなぁ。
明日もブラッシングしないとダメかな。


2008年09月10日(水) ちょっぴり不調

今日は朝晩とても涼しくて、夜はクーラーを消して窓を開けているだけでも気持ちよい日。
涼しくなったせいか分からないけど、今朝のごはんタイムに元気のないウシ子さん。
いつもなら「ごはんちょ〜だい!」と大騒ぎなのに、ペレットに目もくれず丸まったまま。
お腹を触っても張っていなかったので様子を見ることにしました。
仕事から帰ってくると、すっかり元気になったもーがお出迎え。
大したことがなくて良かったです。
おやつタイムも

いつも以上に張り切ってました(^^;)


2008年09月09日(火) さくらまで

レオともーの換毛真っ盛りですが・・・
ついにさくらまで抜け始めました。
ひとつまみで・・・

背中からボソッと抜けました。
交代で換毛してくれると助かるんだけどなぁ。
こういうところは仲がいいんだから(--;)


2008年09月08日(月) お薬タイム

毎日1回、夜はレオの薬タイム。

意外と無抵抗で、こんな感じでパッと飲ませることが出来ます。
(仰向け抱っこでの投薬は気管に入る恐れがあるらしいです)
3ウサの中では、投薬するのにレオが一番手がかからないかな?
でも薬を飲ませた後、飼い主にこんな顔をします。

レオ:ベーっだ!
そんな顔をしても明日も薬飲ませちゃうよ〜だ。


2008年09月07日(日) 困った雷雨

今日は朝から晴れていたので、溜まった洗濯物を一気に洗って干しました。
一応出かける前に天気予報をチェック。
雨は夜となっていたので夕方に戻れば大丈夫だと思っていたら・・・
またまた雷雨。
室内にいたので気付かなかったけど、ショッピングモールに「ただ今、雷雨と強風で危険な状態なので外に出ないで下さい」とアナウンスが流れ、外を見に行ったら豪雨で外が全く見えない状態。しかも強風で横に雨が飛んで見えました。
うわぁ洗濯物終わったな・・・とすっかりテンションも下がり、雨が弱まってきた頃を見計らって帰宅。
家のほうは思ったほど降っていなかったようで、水溜りも小さめ。
家に着いてすぐに洗濯物をチェックしたら、ちょっと湿気ぽいけど雨に濡れた感じはないので洗いなおさなくて良さそう。
あ〜良かった。
しかし、いつになったら雷雨おさまるんだ?

最近、名前を呼ぶと飛んでくるようになったさくら。

呼ばれて行くと「おやつ」がもらえると学習したようです。
全く、食べ物に関することは本当に頭が働くんだから・・・


2008年09月06日(土) レオのフケ耳

1週間前に気付いたレオの耳のフケ。

ちょうど一年前に出たフケと同じ症状。
なかなか病院へ連れて行けず、今日やっと連れて行くことが出来ました。
最近よくうちのウサ達を診てくれる女性獣医師のU先生。
まだ若くて小さくて小動物のようにカワイイです。
前回と症状が同じなのでダニとかでは無いと思うけど、念のため毛を取って検査してもらいました。
今回も何も出ずホッ。
耳を診た後レオのお腹の音を聞こうとして聴診器を出した瞬間、聴診器の先が落ちてレオの頭にヒット。
「ゴッ」と鈍い音がして「レオくん、ごめんね〜」と先生大慌て。
そのとき私は・・・思わず笑ってしまいました。
ちょっと耳が赤くなっているので飲み薬をもらいました。

レオ、薬ちゃんと飲んで早く治そうね。

レオのついでに、もーも爪切りに連れて行きました。
健診をしてもらったら、モフモフ自慢のもーの後ろ足のかかとがちょっとハゲになってました。
もーちゃん、これ以上の増量はソアホックになっちゃうよ。
と言うことで、今日からおやつは減らすからね。

病院に連れて行かれてスネスネうさぎ中のもー


2008年09月05日(金) 抜け毛絶好調

前回の換毛で抜けなかったもーのお尻の毛が、今になって一気に抜け出しました。
なので、今日は抜けている毛をガンガン抜きまくり。
逃げるウシを何度も捕獲して手でバツバツ抜きました。
もう私もベッドの上も毛だらけ。
今日だけでこんなに取れました〜

またお尻にハゲを作っちゃって、ウシちゃんご立腹中。
すぐ生えてくるから大丈夫だよ。


2008年09月04日(木) 歓迎会

今日は、先週から本社に配属になった先輩の歓迎会に参加してきました。
私より年上の女性社員は少ないので、今回先輩が本社に戻ってきてくれたのは本当に心強いです。
Mさん、よろしくお願いします。

帰りが遅くなったのでウサ達のお散歩は短縮。
今日の分、週末いっぱい遊ぼうね。


2008年09月03日(水) ニュー牧草

牧草在庫が残りわずかになって、なかなかショップに行く時間がなくて今回は通販で頼みました。
そして今日、牧草が届きました。
今回の牧草は、青々としていい香り〜
ウサ達も喜んで食べてました。




いっぱい食べて、いっぱいいい●しようね。


2008年09月02日(火) スノコが倒れた!

さくらのお散歩タイム。
さくらのお散歩ゾーンから、バターンとすごい音がしました。
何事かと見に行ったら・・・

さくらの齧り防止用のスノコが倒れてました。
一度はケージに逃げたさくら。
その後、ビビッて赤ベコになりながら事故現場の様子を見に行ってました。


2008年09月01日(月) アンテナ

家に帰ってウサ達を見たら・・・
ん?

ウシちゃんの頭にアンテナが立ってました。
まーた変な場所が換毛しはじめたようです。
もーちゃん年中換毛してるねぇ。


うさくら