うさくらの日記
INDEX過去未来


2008年08月31日(日) ライブ♪

今日は、会社の後輩UちゃんとTOKIOのライブを観に行ってきました。
いやぁ横浜遠かった・・・
今日がツアー最終日だったので、すごい盛り上がって楽しかったです。


夕方の横浜の景色です。
真っ暗になってからの夜景もキレイでした。

帰ってきたのがすごく遅くなってしまったので、ウサ達とあまり遊んであげられませんでした。
明日は早く帰ってくるからね。


2008年08月30日(土) 骨折り損

なかなかカメの日光浴をさせてあげられないのでライトを代用をしているのですが、そのライトが点かなくなってしまったので新しい電球を雨の中買いに行きました。
家に帰って来てつけかえる時に気付いた。
これ、電球緩んでただけだ!
きっちり締めたらちゃんとライトが点きました。
せっかく大雨の中買いに行ったのに・・・
まぁ、そのうち使うからいいか。


もー:雨の日はダラダラするのが一番なのよ。
ウシちゃんは、晴れててもダラダラしてるでしょ。


2008年08月29日(金) 雨・雨・雨

ここのところずっと雨が降らない日はない。
昼間晴れてても夜になると豪雨になるので、うかうか洗濯物を干して仕事へ行ったら大変なことになってしまう。
なので、今私の部屋は洗濯物があらゆる場所にかかってます。
週末は晴れてくれないかなぁ。
お日様に思いっきり当たりた〜い!


さくら:なんか頭の上でいっぱいヒラヒラしてるのよ
別に邪魔じゃないからいいでしょ。
私なんて通るたびにバサバサ洗濯物に当たるんだから。


2008年08月28日(木) ペットシッター

今日も朝から実家に帰ってペットシッター。
玄関を開けると寝起きのボケ犬がお出迎え。
朝ごはんの前にお散歩へ連れて行ったのですが・・・

ちっとも私の言うことを聞かず、好き勝手に行動するはな。
私が「はな!」と呼んでも無視。
実家を出て、はなにとって私は飼い主では無くなった模様(--;)
いいさ、私にはウサ達がいるもんね。
ペットシッターのために午前中仕事を休んだのですが、ペットシッターのお仕事は9時には終わってしまったので、お昼までスポーツクラブへ行って過ごしました。
朝の運動は気持ちよかったです。
でも、午前中からガンガン運動し過ぎて、午後からの仕事中眠くて仕方なかったです。
(帰りの電車では爆睡・・・)


2008年08月27日(水) 怖いパンダ

実家の家族が今日明日と旅行でいないので、仕事帰りに実家へ犬のお世話をしに行って来ました。
私が来た気配を察して、狂ったように鳴いてました。
相当おなかが空いていたようです。
明日の朝も早く起きて行ってあげなきゃ。

北京オリンピックに仕事(と言う名の観光)で行っていた先輩が、今日会社に来てお土産をくれました。

パンダ、めっちゃ怒ってるんですけど・・・
(パンダクッキーです)
Yさん、何故これをチョイス?
それと携帯ストラップは、思いっきり金額入りでした。
でも、元が何円なのか分からない・・・


2008年08月26日(火) 今日は、うさぎと

今日は自分の仕事が終わってから営業さんの仕事を手伝ってて帰りが遅くなってしまいスポーツクラブ行きは断念。
あ〜あ、行く気マンマンだったのになぁ。
今日はスポーツでストレス発散できなかった分、ウサ達と遊んでストレス発散しました。

今日のスキンシップグッズは、乾燥ストロベリー。
これもかなり気に入ったようです。


2008年08月25日(月) 体調不良の原因

今日は仕事中何となく体調がイマイチで頭が重い一日でした。
本当なら早く帰ってゆっくり休むところだけど、何を血迷ったかスポーツクラブへ行ってガンガン動いて温泉に入って・・・
帰る頃にはスッキリ♪
体調不良の原因は、きっと仕事イヤイヤ病のせいだな。
またダルくなったらガンガン動こう。

スポーツクラブへ行くと家に帰るのが夜遅くなって、ウサ達のお散歩タイムもいつもより短くなってしまいます。

ちょっとスネスネモードのウシ子さん。
お休みの日は、たくさん遊ばせてあげるからちょっとだけ我慢してね。


2008年08月24日(日) ネバーランド

今日は金魚用品を買いに隣市のショッピングモールのペットショップへ行ってきました。
そこのうさぎコーナーでの出来事。
うさぎを「チッチッチッ」と舌を鳴らして呼ぶ女性。
犬じゃないんだから来ないよと心の中で突っ込みを入れる私。
その女性が近くにいた店員さんに声をかけた。

客:このうさぎは大きくなりますか?
店員:生後3ヶ月のミニウサギなので、もう少し大きくなりま。
客:なるべく小さいうさぎが欲しいのですが、どんな種類がいますか?
店員:ネザーランドドワーフが一番小さい種類になります。
客:なるほどネバーランドですか。
店員:うちでは純血種のうさぎがいないので、うさぎ専門店で手に入りますよ。
ハウス○○ラビットが近くにあるので行ってみてください。
客:そこでネバーランドって言えばいいんですね?
店員:純血種ですと10万円以上しますよ。
客:とりあえず行ってみます。

最後までネザーです、と否定しなかった店員さんでした。
この女性、他にも突っ込みたくなるような発言が多々あったのですが、書ききれないので一部のみです。
すごく昔にうさぎを飼ったけど大きくなって困って学校へ持って行ったとか、とにかく小さいうさぎなら手がかからないだろうと思われる発言に「頼む、うさぎを飼わないでくれ!」と祈ってしまいました。
店員さんも同じ事を考えたのか、全然売ろうと勧めもしてませんでした。
店員さんgood job!
あのお客さん、うさぎ専門店で「ネバーランド下さい」って言ったのかな?

安易な気持ちで飼わず、一度家族になったなら最後まで責任を持って飼ってほしいです。

さくら:じぶんだってあたしのこと衝動買いしたくせに。
そうでした・・・


2008年08月23日(土) いたずらウシ子

今日は土曜出勤。
9連休後の土曜出勤はちょっと疲れました・・・
まぁたいした仕事してないけど。

家に帰って来て疲れてグダグダしている私の背後で、イタズラに励むウシ子さん。

トレイに落ちている牧草を食べようと引き出して●やら牧草やらを散らばしまくってました。
ちょっと〜部屋汚さないでよ!


2008年08月22日(金) リレー

オリンピックで低迷気味の陸上競技。
今日の男子4×100mリレーで銅メダルを獲得した瞬間「やったー!」と大声を出してしまいました。
いや本当に良かった。嬉しくて涙出ちゃいました。
ああ、今日も興奮して眠れない・・・

お散歩中のレオが、私の声にものすごくビックリして飛び上がってました。

怒ってる怒ってる。

リレーのようにあまりテレビで取り上げられていないけど・・・
世界陸上の時に誘導ミスで失格になってしまった競歩の山崎選手が、今日の50km競歩で入賞したのもすごく嬉しかったです。


2008年08月21日(木) うさぎTシャツ

先日、ウサ友さんから教えてもらったブログ。
ブログの内容が面白くて毎日チェックするようになりました。
先日そのブログでオリジナルTシャツの販売をしていて、デザインが可愛かったので注文しました。
そして今日届きました。

ダイバー姿のウサちゃんは、ブログ管理人さんの愛兎ちゃんです。
すごい似てて可愛い♪
Tシャツも結構しっかりした作りで購入して良かったです。
スポーツクラブに着ていこうっと。


ウサちゃんのニオイがするのか、もーがすごい勢いでフンフンフンフンにおいを嗅いでました。
もーちゃん、男前うさぎのニオイがする?


2008年08月20日(水) シンクロ

仕事から帰って来て何気なく見ていたオリンピックのシンクロ。
ロシアの選手のすごい演技に圧倒されました。
いやもう他の国と桁違い・・・
録画しといたから後でもう一回見よう。
今日は陸上の男子200mは見逃せないので、今のうちにウサ達のお世話を終わらせてテレビの前でスタンバイしなきゃ。

ちなみに・・・
うちのさくらともーも、時々水飲みがシンクロします。


2008年08月19日(火) 青汁

仕事が終わってからスポーツクラブへ行くと、青汁のキャンペーンをやってました。
試飲できたので飲んでみると、そんなに不味くない。
スタッフさんが「甘いものが好きな方にオススメですよ。食べるときに一緒に飲むと糖分を3分の1カットしてくれるんですよ〜」という殺し文句に「甘いもの超好きです!」と即買い。
(いいトシして超とか言っちゃった・・・)
運動前や後に飲んでも脂肪燃焼しやすくなるらしいので、これから効果が出るか楽しみです。
え〜と、運動を始めて半月。まだ体重に変化はナシ・・・
きっとこれからどんどん痩せて・・・欲しい・・・
焦らず頑張ろう!

おやつの音に反応してケージからジャンプしたもーですが・・・

思いっきり後ろ足を引っ掛けてコケてました。
もーちゃん、もしや重くなった?


2008年08月18日(月) お盆休み明けの地獄

今日はお盆休み9連休明けの初仕事。
まぁ予想はしてましたが・・・注文faxあり得ないくらい溜まってました。
そして外出先の営業マンが容赦なく仕事を頼むので、思うように自分の仕事が出来ずに超残業に。
これも予想通り。
運動を始めたせいか分からないけど、いつもなら長期休暇後は「疲れた〜」ってなるのに、今日はさほど辛いと感じることなくサクサクと仕事をこなせました。
明日は早く帰ってスポーツクラブ行けるといいなぁ。

さてと明日のために・・・

ウサパワー注入!


2008年08月17日(日) 指は噛まないで〜

ずっとおやつ禁止だったさくら。
体重も順調に落ちてるし、パイナップルをちょこっとだけOKにしました。
でも、ちょこっとだと物足りないらしく・・・

パイナップルのニオイが残った私の指にガブッとしてきて困ってます。
さくら、せめて舐めるだけにしてね。


2008年08月16日(土) 大荒れの天気

運動を始めて長い髪の毛が邪魔に感じたので、今日は美容室へ行って来ました。
昔のようにショートにするつもりだったけど・・・
結局、担当Yさんに任せて長さはあまり変えずに全体的に軽くして、ずっとのばしてた前髪を切って前に垂らせるようにしてもらいました。
これでも鬱陶しかったら、今度こそバッサリ切ってもらおう。

夜、突然雷がすごい勢いで鳴り出して、近くにドッカンドッカン落ちていました。
普段あまり雷に反応しないウサ達ですが、お散歩中のもーがビックリしてすごい勢いで私のところに飛んできました。

警戒モードで、耳が前に倒れています。
もーちゃん、家の中にいれば大丈夫だよ。


2008年08月15日(金) カウンセリング

今日はスポーツクラブのカウンセリングを受けに行きました。
現在の体の状態や体力を測定して、今後のトレーニングプログラムを作成してもらいました。
まず、全身の体脂肪や筋肉量のチェック。
筋肉は、平均以上でOKでしたが・・・脂肪も平均以上ありました(--;)
でも、内臓脂肪(メタボ)は大丈夫だったので、ホッ。
体力チェックでは、7段階中6で体力は問題なし。
総合的に見て、筋肉量は落とさずに体重を10kg減を目標にプラグラムを組んでもらいました。
担当してくれた方が結構スパルタで、マシンの重量もガンガン上げられてヘロヘロなところに追い討ちをかけるように「じゃあ有酸素運動30分やってから帰ってくださいね〜」と笑顔で言われました。
まぁ、ここまでしないと10kgは減らないんだろうな。
久々に筋トレをして家に帰ったらカラダがギシギシ言って動けなくなりました。
やっぱり昔に比べたら筋力落ちてるなぁ・・・
なるべく通うようにして、無理せず健康的に痩せられるよう頑張ろう。

あ〜あ、いくら食べても太らないレオが羨ましい・・・

レオ:ボクは誰かさんみたく毎日アイスを食べてないから太らないんだ!
ごもっともです・・・


2008年08月14日(木) さくらのラビットドック

昨日は、1年に1度の行事?となっている、さくらのラビットドックに行ってきました。
昨年からの変化として、心臓が寝ている(老化現象で問題はなし)のと背骨の間隔が1箇所狭くなっていました。
背骨は人間のヘルニアのような状態で、今は「ちょっと何か変だな?」くらいの感じなんだそうです。
あと、ジャンプすると違和感を感じるのであまり跳べないと言われました。
そういえば、私が足を伸ばして座っている時に、足を飛び越えるのを躊躇していたな。
知らなくてせかして無理にジャンプさせちゃった・・・反省。
これからは背骨に負担がかからないようフラットな環境で生活させないといけないと言われました。
段差は・・・トイレと入口だけかな?
入口は座布団か何かを置けばいいけど、トイレはどうしようかな?
ホームセンターで段差を埋めるものを探してみよう。
万が一障害が出て介護が必要になっても、今の私には24時間ついていてあげることが出来ないので、これ以上悪化させないよう気をつけなければ。
さくら自身見た目が全く変わらないので、まさか背骨に異変が起きているとは思ってもみませんでした。
ある程度歳をとると予想もしないことが起きるので、高齢のウサちゃんの飼い主さんは気をつけてあげてくださいね。
って気をつけてないのは私くらいか・・・

さくら:飼い主、もっとあたしを労わりなさい!
はい、すみません・・・

さくらのラビットドックの結果はコチラです→ラビットドック
※こちらの「2008の年結果」をクリックしてください


2008年08月13日(水) ウサ友さん宅へ

明日の予定だったさくらのラビットドックが急遽今日になったので、午前中にさくらを預けに病院へ行って来ました。
そして、さくらがラビットドックを受けている間に、ご近所のウサ友さんのお宅へ遊びに行って来ました。
ウサ友さんと会うのは出産以来で、娘のAちゃんもすっかり大きくなっていました。
最近、赤ちゃんと接することがなかったので、ここぞとばかりに遊ばせてもらいました。
ちょっと怖かったけど抱っこもさせてもらいました。
すごく可愛いくて、そのまま連れて帰りたかったです。
うさーずちゃん達は、お昼寝タイムでみんな寝ていたので寝姿を眺めてきました。
ウサ友さんとも、久しぶりにゆっくりお話が出来て楽しかったです。
tamacoさん、今日は本当にありがとう!
またAちゃんと遊ばせてね♪

※さくらのラビットドックの結果は明日の日記に書きます。


2008年08月12日(火) オリンピック

北京オリンピックが始まっていますが、あまりテレビを見ていなかった私。
今日、柔道の金メダルを取る瞬間をテレビで見ていて全身鳥肌。
忘れてたけど、スポーツ見るのって楽しい!
すっかりオリンピックに目覚めてしまいました。
明日もテレビをチェックしてオリンピック観戦をしようと思います。
あ〜早く陸上競技始まらないかな。

さくらがゴロゴロしている姿って・・・

下着姿でゴロゴロするおばちゃんに見えるのは私だけでしょうか?
まぁ、人間のトシで言ったら立派なおばちゃんですからね。


2008年08月11日(月) 熱中症?

今日は午前中にめまいの病院へ。
明後日から病院がお盆休みに入るせいか、待合室に入れないくらい混んでいました。
仕方ないので外で時間を潰していたら、あまりの暑さに頭がクラクラ。
やっと待合室に入れたら、クーラーの寒さで体ダルダル。
待ちに待って診察が終わるまで3時間かかりました。
疲れた・・・
家に帰ってくると頭がズキズキ。
暑い中、水も飲まずにウロウロしてたから熱中症になったかな?
たくさん水を飲んで頭を冷やしたら、だいぶ楽になりました。


まだまだ暑い日が続くので、こまめに水を飲んで熱中症には気をつけましょう。


2008年08月10日(日) 脱走の末

今日は、ウサ達のケージの大掃除の日。
もーのケージ掃除が終わって、次はレオのケージに取り掛かっていたら・・・

あれ?2ウサ出てるっ!
どうやら、もーのケージの扉がちゃんと閉まっていなかったらしく脱走したようです。
顔を突き合わせてフリーズする2ウサ。
しばらく様子を見ていたら・・・

乗った!ビックリして写真ボケボケ(^^;)
速攻2ウサを引き離し、ショックで呆然としているウシ子さんに元気が出るよう乾燥パイナップルをあげました。

乗られたことなどすっかり忘れて、レオを押しのけてパイナップルを食べてました。


2008年08月09日(土) 衝撃写真

うさぎは愛らしい生き物・・・のはずですが・・・

こ、怖い・・・
撮る角度によって大変なことになります。


2008年08月08日(金) 仕事納め

今日は仕事納めなので、やり残しがないようチェックしたり、休み中に届ける荷物の送り状を取り寄せたりバタバタ。
おまけに面倒な仕事を営業マンから依頼されて、夕方からの社内暑気払いには参加できませんでした。
まぁ、はなから参加する気はさらさら無かったので言い訳が出来て良かったかな。
参加せずに仕事をしてたら、先輩がつまみと飲み物を持ってきてくれました。
小腹が空いていたので有難かったです。

明日から9日間のお盆休み。
遠出せずに、ウサ達とまったり過ごす予定です。


2008年08月07日(木) パイナップルバトル

またまたもーのお散歩タイムに、レオともーの間に乾燥パイナップルを差し出してみました。
パイナップルバトル、スタート!

予想通り、もーが全部ゲットしました。
レオが食べてるの、もーちゃんの前足だよ。
残念なレオには、もーのお散歩が終わった後ゆっくりパイナップルを食べてもらいました。


2008年08月06日(水) 今日もフィットネス

今日も仕事が終わってからフィットネスクラブへ。
帰りが遅くなってしまったので、ちょっとだけバイクをこいでスパへ。
ジムにいる時に丁度エアロビクスのレッスンをやっていて、それを見ているだけで心拍数が上がりだしました。
まずは体力をつけて、また昔のようにガンガンエアロビクスが出来るようになれるといいなぁ。
今やったら、きっと途中で倒れる・・・

帰りが遅くなるとウサ達のお散歩タイムがいつもより短くなってしまい少々不満顔のウシ子さん。

ごめんね、休みの日にはお散歩タイム延長するからね。


2008年08月05日(火) 初フィットネスクラブ

先日入会したフィットネスクラブに今日初めて行ってきました。
クラブのシステムが分からなくて、ロッカーの使い方も分からずボー然。
近くにいた優しそうなおば様に全て教えてもらいました。
今日は初日なのでエアロバイクをちょっとこいでストレッチをして終了。
そして最後に・・・一番の目的の温泉が出る大浴場へGO!
あ〜大きい風呂は最高♪
明日も行っちゃおうかな。

仕事が終わってから行くから、今までよりウサ達との時間が短くなっちゃうけど・・・

今までよりいっぱいナデナデしてあげるから許してね。


2008年08月04日(月) 雷雨

今日も夕方から雲行きが怪しくなり、仕事から帰る頃には雨が降り出していました。
会社を出たときは雨が降っておらず傘を持たずに帰ってきたので、駅からは雨の中自転車に乗ってきました。
今の時期は雨に濡れるのも結構気持ちいいものです。
でも、雷はちょっと怖かったかな。

今日のお散歩タイムも仲良しのレオともー。

ケージが無くてもこうやって仲良くしてくれると嬉しいんだけどな。


2008年08月03日(日) 野菜たっぷりランチ

甥と姪が母(ばあちゃん)と一緒に親戚の家に行っているので、久々に姉と2人で出掛けてきました。
お昼から出かけたので近場のK市のショッピングモールへ。
行く途中に、K市のうさショップの前を通ったので朝採りティモシー大袋をまとめ買い。
ショッピングモールに着いて、普段子供がいると入れない自然食品のバイキングでランチ。

思いっきり食べかけです。すみません・・・
野菜中心の料理であまり油を使ったものがないので、野菜本来の味を味わえてとても美味しかったです。
お米類はほとんど食べていないのに、野菜だけでかなりお腹いっぱいになりました。
ランチの後、お店を見て回りましたが人の多さに疲れて早々に帰って来てしまいました。

家に帰ってショップでもらったイタリアングラスをウサ達に食べてもらいました。

すごい勢いで食べてました。
今度また行った時に同じの買ってきてあげるね。


2008年08月02日(土) インターハイ

今年のインターハイ(高校生の全国大会)は、地元埼玉での開催です。
普段は現場での仕事は行かせてもらえないけど、今回は地元なので上司にお願いして今日1日だけ現場に入らせてもらいました。
会場は昨年40℃を越えた埼玉で一番暑い某所。

テントの下にいても暑くてクラクラしちゃいました。
もう常に水を飲んで3リットルは飲んだと思います。
ずっと立ちっぱなしなのでお昼過ぎには足が棒状態。
普段デスクワークなので、立ち仕事はこたえました。
途中でちょっぴり仕事場を抜け出して競技場を見学に行ったら、埼玉のマスコット「コバトン」がラジコンカーに乗って働いてました。

ちゃんと荷物を運んでます。可愛い♪

かなり疲れたけど、地元開催の大きい大会に参加できて良かったです。


2008年08月01日(金) すっかり忘れてたっ!

ウサ友さんの書き込みで思い出しました。
今日はレオのお迎え記念日。
(プリンさん、ありがとう!)

今日は特別にパイナップル1枚プレゼント。
食に執着のないレオは半分で満足だったようです。

ホームセンターでずっと売れ残ってたレオ。
何度も見に行って1ヶ月経ったとき、すっかり情が移ってお迎えしたのですが、その時ショップ店員に「人に慣れてないけどいいですか?」と言われたこと今でも忘れません。

お迎え初日のレオ。白目むきむきで私を見ています。
おまけにエサ入れをトイレにブン投げるという態度です。
ナデナデすら許さない、ものすごい人間不信っぷりでした。
今ではナデナデはさせてくれるけど、他のウサ達と比べるとまだまだ人間は苦手なようです。
まぁでも元気でいてくれればいいです。

来年は、もう少し人間が好きになってくれているといいのですが・・・
ってそれは私の関わり次第ですね。頑張るぞ〜


うさくら