うさくらの日記
INDEX過去未来


2008年05月31日(土) もっと遊びたいのに・・・

今日はちょっとバタバタしてて、ウサ達のお散歩タイムがいつもより短くなってしまいました。

さくら、今日はもう終わりだよ。

さくら:えー、もっと遊びたいのに・・・
明日は、今日の分も長く遊ばせてあげるからね。


2008年05月30日(金) ネットゲーム

仕事から帰って来て、何となくネットの無料ゲームをやりはじめて気付けば日付が変わってました。
(若い頃、気付けば朝だったことアリ)
ヤバイ、はまったら戻れなくなるから控えなきゃ(^^;)


もー:ゲームばっかりしてないで、もーちゃんを撫でてよ!
今日は、やけにまとわりついて撫でろ攻撃が激しかったです。
もうお尻の毛を抜かれたことは忘れちゃったのかな?


2008年05月29日(木) 今日は特別

今日のお散歩タイム。
珍しくさくらが自分から「遊んで〜」と来てくれたので、特別におやつをあげました。
(さくらは背骨が変形して要ダイエットの為おやつなし)

さくら:ラッキー、甘えるといい事があるのね♪
さくら、今頃気付いたか・・・


2008年05月28日(水) ノー残業day

今日は強引に残業ナシで帰ってきました。
地元の駅に着いたら、まだほんのり明るくて嬉しかったです。
毎日こうだといいんだけど・・・無理〜
週1回は、残業しないで帰る日を作れるよう頑張ろう。

最近、お散歩タイムにもーのお尻の抜け毛をバツバツ抜いていたら・・・

近寄って来なくなっちゃいました。


2008年05月27日(火) 意外と長いんです

最近だいぶ仕事が落ち着いてきて、少しずつ残業時間が短くなってきました。
今までの疲れが出てきて、家に帰ると睡魔に襲われまくり。
ということで、最近の日記は手抜きです(^^;)

丸まってるとコンパクトなレオ。
でも・・・

ビヨ〜ンと伸びると、意外と長いです。


2008年05月26日(月) ボンレスさくら

今年のお中元は、コレ。

ボンレスさくら。
どーでもいいけど、さくら腹肉はみ出すぎだよ。


2008年05月25日(日) 久々のお酒

夕食の時、久々にビールを飲んでみました。
350ml缶1本でイッパイイッパイ。
しばらくお酒はいいかな。

もーに負けないくらい牧草が大好きなさくら。

今日も美味しそうにたくさん食べてくれました。


さくら、美味しかった?


2008年05月24日(土) 今日は仕事

今日は土曜出勤。
あんまり忙しくもなく、雑用をする気にもなれずダラダラ。
とりあえず今日やらなければいけないことだけ済ませて、定時にさっさと帰ってきました。
土曜出勤は気が重いけど、電車が空いてるのはちょっと嬉しいです。

牧草を嬉しそうに食べるもー。

もっとたくさん美味しいもの買ってあげられるように仕事頑張るよ!


2008年05月23日(金) ウットリしないうさぎ

最近、仕事が忙しくてウサ達とのスキンシップタイムが大幅に減りました。
甘え上手なもーに比べ、甘え下手なレオは一緒に遊ぶ時間がついつい短くなりがち。
なので・・・

ナデナデしてもウットリの「ウ」の字もありません。


2008年05月22日(木) ダンボール&おやつ>飼い主

いつものお散歩タイム。
ダンボールの秘密基地遊びにハマッたウシ子さん。

お散歩もせず、ほとんどダンボールの中で遊んでました。
出てきたのは、おやつタイムのみ。
今日は、ダンボールにもおやつにも負けました・・・


2008年05月21日(水) 必死です

さくらのケージの前を通ったら

いろんな部分がはみ出したさくらが、何かを期待しつつ待ってました。

要望にお応えしてナデナデしてあげようと指を出したら

これだけでウットリなさくら。

さらにナデナデすると・・・

顔抜けなくなるよ〜


2008年05月20日(火) おにぎりちゃん

昨日はものすごく忙しくて遅くなってしまったので、今日は残業1時間で無理矢理切り上げて帰って来てしまいました。
明日、早く会社へ行って今日の残りをやっつけなきゃ。

仕事から帰って来て疲れてゴロゴロしていたら

目の前におにぎりが現れました。


2008年05月19日(月) かまくらからトンネルへ

この写真のかまくらは・・・

入口を撮ったものでなく、壁だったはずのほうを撮ったものです。
GW中に買ったものだから、まだまだ新しいんだけどな・・・
レオ、当分新しいかまくらは買えないから、せめてトンネル状態をキープしてね。


2008年05月18日(日) 大洪水

朝、金魚の水槽を見たら水が3分の1くらいに減っていた。
一瞬何が起きたか理解できず。
もしや・・・と思ってろ過器を見たら、ホースが本体から抜けて、吸い込んだ水が全て部屋に流れ出ていました。
水槽付近のじゅうたんがビショビショ。
となりの台所にまで水が流れていました。
(アパート傾いてる?)
ありったけのバスタオルで拭いたけど、相当量の水が流れたので下の畳までビショビショでどうにもならず。
もう諦めて自然乾燥を待つことにしました。

最近、夜中にケージの床の金網をホリホリするようになったウシ子。
結構すごい音で目が覚めてしまうので、金網の上にすのこを置きました。
これで夜中に起こされることはなくなるでしょう。多分・・・
もーは、すのこを置かれて不満そうです。

もー「もーちゃん、すのこ嫌なのよ」
ホリホリしなければ取ってあげるよ。


2008年05月17日(土) 意外と順調

今日は、めまいの病院で「ふらつき検査」を受けてきました。
機械の上に立って、目を開けたまま1分間静止。
その後、目をつぶったまま1分間静止。
めまいが酷い人は、立ってられずよろめいてしまうらしく、検査中は背後で看護師さんが支えられるよう身構えてます。
今まで支えられるほどよろけたことはないけど、最近仕事が忙しくてフラフラすることが多かったから今回はヤバイかも・・・とドキドキしながら検査を受けました。
小さくふらつきながらも、看護士さんに助けられることなく立ってられました。
検査結果を見た先生が「あー落ち着いてますね。」と一言。
え、結構小さくフラフラしてたけど・・・
思ったより検査結果が良くてホッとしました。

お散歩タイムに、さくらが大人しいな〜と思って様子を見に行ったら・・・

また牧草袋に乗って盗み食いしてました。
ケージの中に新しい牧草入れてあるのに、何でわざわざ盗み食いするのかな?


2008年05月16日(金) ナニサマ?

私がいる部署には3月から20代半ばの派遣さんが来ているのですが、この人がスゴイ。
何がすごいって、電話応対がグダグダなんです。
今日は一段とすごい発言が。
「折り返しの電話は、何様にすればよろしいですか?」
ナニサマって・・・マジですか(--;)
もう突っ込みどころが多すぎて注意する気にもなれません。
6月には契約終了だし、スルーすることにしました。
これで以前は某大手携帯会社のテレオペの派遣をしてたと言うからビックリです。

そんな仕事の疲れもウサ達とスキンシップして発散します。
今日は、半ゴロ寝状態でテレビを見ていたら、もーが腕の間に入ってきました。



テレビに視線をやりつつウシ子をナデナデしてたら・・・

つぶれてました。


2008年05月15日(木) 今日のおやつタイム

昨日のおやつタイムで、ほとんと食べられなかったレオ。
今日は、ゆっくりとおやつを食べてもらいました。



おやつをたくさんもらえなかったもーは・・・

「レオがもーちゃんのおやつ食べた!」と言ってるかのように、ずっとレオを見ていました。
もーちゃんにも別にあげたでしょ!


2008年05月14日(水) 恐怖のおやつタイム

今日は、もーとレオ一緒のおやつタイム。

もーの迫力に負けてレオは引きっぱなしで、ほとんどもーがおやつを食べてしまいました。
(残り少しだったけど、レオにもちゃんとあげました)
レオにとってもーと一緒のおやつタイムは、楽しいよりも恐怖のほうが強かったようです。


2008年05月13日(火) カイロうさぎ

今日もまたまた寒い一日。
家に帰ると部屋は冷え冷え〜
こんなときは・・・
一番モフモフなウシ子さんに暖めてもらいます。
でも、あまりしつこくしてたら

U字溝の上に逃げられちゃいました。


2008年05月12日(月) 寒〜い!

昨日に続き今日も寒〜い一日。
人間用もウサ用のヒーターも片付けてしまったので、頑張って気合で寒さをしのいでいます。
こういう気候の時にさくらの奇病が出やすいので大丈夫かな?と心配したけど・・・

今回は、寒さに負けず元気です。


2008年05月11日(日) 母の日

今日は、午前中に実家へ帰って母の日のプレゼントを届けてきました。
実家にいた時間、10分弱(笑)
いつでも行ける距離なので短めです。
母に「生活が大変だからプレゼントなんていいのに・・・」と言われました。
お母さん、プレゼントすら買えない生活だったら、ウサ達と暮らせてないから。
母は、一体どんな生活を想像してるのでしょう?
一応人並みの生活はしているので安心してください。


もー:もーちゃん家はびんぼうなの?もうおやつ食べられないの?
本当に貧乏になっても、もーちゃんのごはんもおやつも減らさないから大丈夫だよ。


2008年05月10日(土) 土曜出勤

今日は土曜出勤。
普段の土曜日は「ヒマ〜!」だけど、連休明けにずっと処理できなかった雑務が溜まっていて、サボる?時間もなく黙々と仕事をしてきました。
でも頑張った甲斐があって久々に定時に帰ることが出来ました。
来週は、もう少し楽に働けるといいなぁ・・・

飼い主はバテ気味ですが・・・

ウサ達は、元気に遊んでます。


2008年05月09日(金) 甘え上手なウシ子

今日も超残業で帰りが遅くなってしまい、ウサ達のお散歩タイムも短め。
時間がないのでネットを見つつウサ達の相手をしていましたが、途中からネットに気がいって相手をするのを忘れていたら・・・

甘えん坊のウシちゃんが足の間に挟まってきました。
可愛いなぁ、とついついおやつを多めにあげちゃいました。

ちなみに・・・さくらとレオは今まで一度もこうやって甘えたことはありません。


2008年05月08日(木) さくらの目、その後

先日瞬膜が出っぱなしで病院行きになったさくらですが、頑張って目薬をさした成果があり、だいぶ瞬膜が見えなくなってきました。

あともう少しで完治かな?

さくら良かったね〜なんて頭をナデナデしてたら。

瞬膜全開!こ・・・怖い(泣)
でも、この後すぐに引っ込んだので大丈夫です。


2008年05月07日(水) 牧草入れとい名のトイレ

3ウサの牧草入れは木製のものを使っているのですが、レオだけはその中でオシッコをしてしまいます。
何回洗って消臭スプレーしてもダメ。
場所を変えてもダメ。

気付くと木箱に入ってまったりしてます。
こんなに気に入られてしまったら怒るに怒れず・・・
もう好きにしてください。


2008年05月06日(火) サービス出勤

今日はゴールデンウイーク最終日。
本当はのんびりしたいところだけど、去年のGW明けの連日21時残業を思い出すと居ても立ってもいられずに朝から会社へ行っちゃいました。
サービス出勤だけど、何もせず家で重い気持ちでいるよりずっとマシ。
思ったほど注文faxは来ていなくて、午前中にはほぼ片付きました。
休みだから電話も鳴らないし、一人だと自分のペースで仕事が出来るから最高♪
関西営業所の営業事務の人達も出勤していて、普段上司がいると話せないことを電話で話したりしました。
これでだいたい明日の仕事の予測はついてホッとしました。

仕事だけして帰るのも寂しいので、フラッと浅草に寄ってきました。

今年のGWは遠出する人が少ないせいか、ものすごい人人人!
ずっと和モノの小銭入れが欲しかったので仲見世通りでゲット。
その後、出来立ての人形焼を食べつつ仲見世通りのお店を見て歩きました。

焼きたての人形焼はめちゃくちゃ美味しかったです♪
また食べに行こう。


もー:もーちゃんのおみやげ何かな〜?
ありませ〜ん。


2008年05月05日(月) 我が家の金魚「様」

去年の地元のお祭りで家族になった金魚達。
9匹中8匹は元気に過ごしています。
しかも、みんなもう金魚すくいのポイではすくえないビッグサイズに成長しました。
でかいのが8匹もいると、お水はすぐ汚れてしまいます。
水槽も大きくしてなかなか掃除が出来なくなってしまったので、お水をキレイにするものを買いに行ってきました。
以前から姉とK市のショッピングモールへ行きたいねと話していたので、ショッピングモールへ行きついでに近くの熱帯魚屋へ寄ってもらいました。
何を選んだらよいか分からないので、ショップの店員さんに水槽のサイズと金魚の種類や数を話して選んでくれたものが・・・

これだ!デカッ。
何か生ビール出てきそうなんですけど・・・
お値段もなかなかスゴイ感じでしたが、半年は水槽を掃除しなくて良いという言葉に負けて思い切って買ってしまいました。
早速家に帰ってセット。
ずっと水面でパクパクしてた金魚達が、一気に元気になりました。
スゴイ!
たかが金魚すくいの金魚と思っていたけど、ちゃんと飼うのは大変です。
出費はちと辛いけど癒してくれるから、まぁヨシ。

熱帯魚屋を見た後、近くにあるウサショップでまたまた散財。
しばらく無駄遣いは控えよう・・・


2008年05月04日(日) 3ウサで病院へ

今日は、朝一で3ウサを動物病院へ連れて行きました。
さくらの目の状態を話して、まずは元気なレオともーから健診。
2ウサとも問題なし。体重もちょっぴり減ってました。
最後にさくら。
眼球が飛び出して瞬膜が見えているかもしれないので、目の奥に問題がないかレントゲンを撮ってもらいました。
レントゲンの結果、眼球の裏は問題なし。
眼球も正常な位置にあるので問題なし。
何か目に刺激のあるものが入ったとか、何かしら目をこするようなことが起きたのでは?ということでした。
しばらく目薬を差して様子を見ることになりました。
目薬で治らなかったら精密検査・・・
目薬で治りますように・・・

頑張ったごほうびは・・・

乾燥パパイヤ1本です。
さくらも体重が減ってたから、今日は特別にあげようね。


2008年05月03日(土) さくらの目が・・・

今日は、久しぶりに美容室へ行ってきました。
この前かけたパーマが伸びて爆発状態だったので、長さを変えずに軽くしてもらってもう一度パーマをかけ直してもらいました。
これで乾かすのもセットも楽チン♪

そのままショッピングモールをフラフラして夕方に帰宅。
夜になってウサ達を遊ばせようとして、さくらの顔がいつもと違うことに気付きました。
何が違うんだろう?とよーく見たら・・・

左目の瞬膜が出っ放し。しかも赤くなってる!
え〜朝そんなになってなかったよね?何で???
明日ちょうどレオともーを健診に連れて行こうと思っていたので、姉にも同行してもらって3ウサまとめて連れて行くことにしました。
ウサ達の後は、実家の犬の狂犬病注射を打ってもらうためにまた病院へ行く予定。
明日は動物病院dayになりそうです・・・


2008年05月02日(金) 頑張った!

明日から4連休なので、今日は遅くまで仕事を頑張ってきました。
連休中は仕事を忘れてのんびりしようと思います。

もー:もーちゃんお昼寝したいから、暗くなるまで会社にいってていいのよ。
え〜ヤダ。


2008年05月01日(木) いつかはウサ達と・・・

いつか実現したい夢。
ウサ達と自由に暮らせる家に住みたい。
ポストに入っている地元の新築マンションの広告を見つつ、いつも夢を見ています。

もー:もーちゃん、ここに住むの?
もーちゃんの飼い主の稼ぎじゃ中古が精一杯だよ。


うさくら