うさくらの日記
INDEX過去未来


2008年04月30日(水) やらかし魔レオ

昨日の夜の出来事。
かまくらに入ってレオが暴れていたら・・・
かまくらがレオごと2階へ落下。

写真に写っていない部分に囓った穴があるので、レオはそこから避難しました。
レオさん、それはもうブゥブゥと怒っておりました。
自業自得でしょ。
何でレオは、飼い主がドキッとすることばかりやってくれるのかねぇ(--;)


2008年04月29日(火) さくらまで・・・

今日は天気が良くて暖かかったので、行き先を決めない自転車のお散歩へ行ってきました。
遠くまで行けなかったけど結構楽しかったです。

もーに続いて、さくらも頭の毛が抜け始めました。

家中毛だらけになりそう・・・


2008年04月28日(月) 妖怪アンテナ?

換毛真っ只中のウシ子さん。
頭のてっぺんの毛もボソボソ抜けて、まるで妖怪アンテナのように毛が立ってます。

もー:ちかくに妖怪がいるの!
近くにいるの私だけ・・・って、私が妖怪か!

こんなくだらないことを言っちゃうくらい、今日は仕事が忙しくて疲れました・・・


2008年04月27日(日) いい一日

今日は、ベタの水草を買いに隣市のショッピングモールにあるペットショップへ行ってきました。
最近、地元の駅からショッピングモール行きのバスが出るようになったので、今日はバスで行ってみました。
なかなか快適♪
ペットショップへ行って、どんな牧草が良いか分からなかったので詳しそうな年配の店員さんに聞いてみました。
よく見ると、その店員さんの胸に「見習中」のバッジが付けられてました。
店長さんだと思っていたのでビックリ。
もう一人、売れない若手芸人みたいな人がいて、そっちの人が店長でした。
店長は「ライトを当てないと水草を入れても育たない」と無表情で言って感じワル〜でしたが、年配の店員さんは感じが良くて、家に金魚もいて金魚の水草が大繁殖してる話をしたら「金魚の水草でも大丈夫だから、買わずにそれを使ってみては?」と言ってくれたり、金魚が水草を抜いてバラバラになってる話をしたら「じゃあ、これあげます」ってお店で使っている束ねる重りをコッソリ分けてくれました。
いろいろアドバイスをしてくれたのに何も買わないのも悪いので、金魚とカメのエサを買いました。
レジも対応してくれて、最後に「また困ったら来て下さいね」と言ってくれました。
いい店員さんで、楽しく買い物が出来ました。
帰りのバスの運転手さんも感じが良くて「今日は、いい日だったな〜」と思える日でした。

牧草入れに入って、かまくらをガジガジするレオ。

後で見たら、牧草入れがトイレになってました・・・



2008年04月26日(土) ニューかまくら

今日、もーの新しいかまくらが届きました〜

早速かまくらをチェック。

そして・・・

かまくらの入口をガブリ!

もーちゃん、今回ボロボロにしても当分買ってあげないからね。


2008年04月25日(金) 今日は、さくらが・・・

朝、いつもの3ウサのごはんタイム。
いつもはお皿に入れるのも待ちきれないさくらが、全く寄ってこないでゴロンとしている。
お腹がちょっと凹んでる・・・
これは・・・
久々に出たな、奇病!
今は忙しくて会社を休めないので「さくら、また自力で何とかしてくれ〜」と、しばらく体をナデナデ。
家を出る頃には牧草を少し食べ始めたので、大丈夫と判断して会社へ行きました。
家に帰ってくると、朝のペレットも牧草もすっかり空っぽになってました。
やっぱりいつもの奇病だったね。

また再発すると困るので、今日は特別に乾燥パパイヤを多めにあげました。


2008年04月24日(木) 暖房終了

だいぶ暖かくなってきたので、ウサ達のパネルヒーターを撤収しました。
そして、もー&レオエリアのU字溝も復活。

早速ウシ子さんがはまってました。


2008年04月23日(水) レオは元気です

昨日、足を挟んで大変なことになったレオですが、足は痛めていないようで「上に行きたいんだ!」と騒ぐので、今日スノコを撤去しました。
早速3階へ行って遊んでます。
本当に何ともなくて良かった・・・

レオ:ほら、こんなにとべるんだ!
あんまり無茶しないでね・・・


2008年04月22日(火) ケージ内の事故

夕食後のんびりテレビを見ていたら、背後からバタバタと騒ぐ音が。
振り返ってみると、ケージの3階の床に足の爪が挟まって前足を2階にかけてもがいているレオの姿が!
慌てて助けようと飛んで行ったら、無理矢理1階へ飛び降りて何とか足は抜けました。
飛び降りた後、丸まったまま動かないレオ。
3階に足が挟まった状態で1階へ飛び降りたので足は不自然な状態だったから折れたんじゃないかと変な汗がドッと出ました。
しばらく様子を見ていたらソロソロと動き出して、フルハウスからトイレへピョンと小さく跳びました。
うん、脱臼はしてなさそう。
でも筋を痛めてるかも、と心配して手を入れたら・・・
ダンッ!と思いっきりスタンピング。
あ〜大丈夫そう・・・かな?

でも、念のため明日まで2階から上はスノコで閉鎖しました。
爪が挟まった3階の床も、プラスチックのスノコを敷いて挟まらないようガード。
この前爪切ったばかりなのに、切りが甘かったか・・・


2008年04月21日(月) もはや「かまくら」じゃない・・・

先日セールで購入したウシ子用のかまくら。
前回は、ほとんど齧らず何ヶ月経ってもキレイな状態でしたが・・・

今回のは、3週間でこんな状態です。
ちょっと破壊するの早過ぎない?
楽しそうにかまくらを破壊する姿を見ると怒れず・・・
ちょうどショップの通販でセールをやっていたので、新しいかまくらを注文しました。
もーちゃん、しばらくはこれで我慢してね。


2008年04月20日(日) 新たな同居人

昨日、何となく覗いたゲームセンターで見つけたもの。
ゲームの景品になってたベタ。
前から一度飼ってみたかったので、ゲームをやってゲットしてきました。
(買ったほうが安かったかも・・・)

ベタって何か激しい配色です(^^;)
我が家へ来た早々からエサはバクバク食べるし、顔はぶちゃいくだし、見れば見るほど不思議な魚です。


さくら:また飼い主が変なイキモノ連れて帰ってきたのね。


2008年04月19日(土) 年中換毛期

この前やっと換毛期が終わったと思ったら・・・
またまた背中の毛が抜け始めたウシ子さん。
抜け毛ノンストップです(--;)

今日は、徹底的に抜け毛取り。

クシだと嫌がるので、ラバーブラシで地道にガシガシ。
クシより大人しくしてるけど、顔が嫌がってます(^^;)
ブラッシングが終わった後、いつものように「もーちゃん頑張ったんだからおやつ〜!」と膝の上に乗ってきたので、奮発してパパイヤをたくさんあげました。


2008年04月18日(金) 通勤ラッシュ

今日は悪天候で朝の通勤電車が大幅に遅れていて超ラッシュ。
肩にかけてたカバンが人の間に挟まって身動きが取れない状態でした。
そして、会社で食べようと持って行った黒糖くるみブレッドが・・・

潰れて無残な姿に・・・
でも、潰れてても美味しかったです。
お腹に入れば一緒だからね〜


2008年04月17日(木) レオの水の飲み方

多くのうさぎさんは、給水ボトルでお水を飲みますが・・・

レオは、お皿からしか飲めません。
我が家へ来る前にいたホームセンターで、給水ボトルの無い生活が長かったせいか、ボトルの練習をしても全く使えませんでした。
お皿でお水を飲んでる姿は、ワンコのようです。
時々、お水に●が入ってしまうのが困りモノです(^^;)


2008年04月16日(水) チャームポイント

もーのチャームポイント

デカ尻

このお尻をワシワシすると癒されます♪
今日は仕事でトラブルがあったので多めにワシワシしました。


2008年04月15日(火) 2階からコンニチワ

今日の仕事帰りの電車。
思いっきりクーラーが効いてました。
意外と快適でした。
日曜日は、あんなに寒かったのにね。

レオの3階にある牧草入れに、2階の窓から牧草を補充しようと開けておいたら・・・

レオ:コンニチワ〜
牧草を補充している間、窓からずっと私の様子を伺ってました。


2008年04月14日(月) 秘密基地

レオのタワーケージが入っていた箱。
捨てずにケージの後ろへ置いておいたら、レオともーが代わる代わるガジガジし始めました。
見ていると齧るだけで食べてはいないので、気が済むまで齧らせていたら・・・

とうとう入口が完成していました。
ウサパワー恐るべし。


2008年04月13日(日) ベビーちゃん

先日ご近所のウサ友さんに赤ちゃんが誕生したので、今日会いに行って来ました。
病院へは家から自転車で5分足らずの場所で、あっという間に到着。
エレベーターに乗ったら、偶然ウサ友さんと会いました。
木曜日に帝王切開したばかりなので辛かったと思うのですが、そんな姿を見せずに応対してくれました。
丁度今日から赤ちゃんが同室だったので、ガラス越しではなくて直接会うことが出来ました。
新生児を見るのは久しぶり。
すっごく小さい。可愛いっ!
生まれたてって顔がサルっぽい子が多いけど、目鼻立ちがしっかりした可愛い女の子でした。
ずっと見ていたかったけど、早々に帰ってきました。
自分のことのように、これからの成長が楽しみです♪

tamacoさん、おめでとう!そして、お疲れ様でした。


もー:もーちゃんも一緒に行ってお世話てつだうの!
もーが一緒に行きたいのは、お手伝いじゃなくて、はちこ姉さんにグルーミングしてもらいたいだけでしょ?


2008年04月12日(土) サプライズな贈り物

今日、ウサ友さんからサプライズな贈り物が届きました。
中身は、3ウサが大好きなビワの葉っぱ。
ビワの葉っぱと一緒に牧草も入っていました。

早速3ウサにあげました。








みんな大喜びで一気に食べつくしていました。
うちの近くのビワは、排気ガスがたくさん付いていてあげられないので、キレイな葉っぱを分けてもらえて私も嬉しかったです。

プリンさん、いつもありがとう♪


2008年04月11日(金) おやつどこなの?

いつも、美味しいおやつが出てくる缶。
なのに・・・

もー:今日は、何も入ってない!!!
昨日おやつが切れたのに補充するの忘れてた。


もーちゃん、そんなに頭突っ込んでも空っぽだよ。


もー:おやつどこなのよ〜
私の膝の上に乗って、おやつがない!と文句を言ってます。


2008年04月10日(木) うさぎの時間

またまた新しいうさぎの雑誌が出ているとウサ友さんのブログで見て、今日早速仕事帰りに買ってきました。

表紙の子が可愛い♪
他のうさぎ専門誌と内容違うのかな?
明日の通勤電車の中で読もうっと。


2008年04月09日(水) 反抗期?

最近、もーが悪いうさぎなんです。
入っちゃダメって言っている場所に何度も潜り込んだり、カーペットをホリホリしたり、お気に入りのクッションをカジカジしてみたり・・・
一体何が気に入らないの?

ウシ子:もーちゃん、はんこうきなのよ


2008年04月08日(火) 朝から雨・・・

今日は、朝から雨と強風に襲われて、駅に着くころには髪が山姥状態。
鏡に映った自分を見てヒィッ!って感じでした。
悪天候に電車も遅れ気味&ラッシュで隣に立っていたおばちゃんのビショビショのカバンから逃げられず、ジーンズがジットリ(--;)
明日は晴れますように・・・

天気が良くても悪くても、ウサ達はマイペースで元気です。

レオ:お散歩へピョーン♪


2008年04月07日(月) うさブログ本

毎日ウサ友さんのブログ巡りと共に欠かさず見ているブログがあります。
そのブログが本になると知り、即申し込みました。

そして、今日その本が届きました。

我が家と同じ3うさーずと暮らす独身男性のお話です。
可愛いうさちゃん達の写真が満載なのも嬉しいし、書き下ろし部分はブログと違って?ジーンとするような内容もありました。
思ってたより充実した内容に大満足です。
まだサラッとしか見てないので、これからじっくり読もうと思います。


あ〜、ウシちゃん踏まないで!


2008年04月06日(日) 新しいガス警報機

昨日大騒ぎだったガス警報機。
今日の午前中にガス会社の人が来て新しいものに取り替えてくれました。
今度のはガスだけじゃなくて火災や空気の汚れ?にも反応するらしく、係の人が試験で鳴らしたらサイレン音とともに「火事です!」と大音量で流れたので、一瞬ヒヤリとしました(^^;)

これで今日から思いっきり料理酒を使えます。
(換気はしっかりしまーす)


さくら:これで静かに眠れるわ〜
昨日の騒ぎの中でも寝てたくせに!


2008年04月05日(土) 料理酒でガス漏れ事件

最近あまり凝った料理を作ってなかったので、今日は久々に気合を入れて料理をしました。
ブリのアラが安かったので、ブリ大根にチャレンジ。
料理を始めて30分ほどしたら・・・
ガス漏れ警報機が大音響で鳴り始めました。
ちゃんとコンロの火がついているのに何で???と疑問に思いつつガス会社へ連絡。
どうやら料理酒のニオイで誤動作をしてしまうことがあるらしい。
それだ!
警報機が鳴ったら一応点検に行かないとダメなので・・・と係の人がチェックに来ました。
室内と室外どちらもガス漏れなし。やはり料理酒が原因でした。
ただ、いくら換気しても止まらないガス漏れ警報機。
機械を調べたら、2年前に期限が切れていることが発覚。
そりゃ誤動作するよ。
明日、また係の人が来て警報機を新しいものに交換するそうです。

こういうことを言ってはいけないけど・・・
大音響に驚いた隣人(お年寄り夫婦)が、必要以上に大騒ぎしてガス会社の人に「隣は大丈夫なのか」とか外で大声で言ってるのがウザかったです。
全部聞こえてるよ!
しかも作業中、わざわざ見に来てるし・・・
ただ、2軒となりと上とナナメ上の住人が不在だったのは幸いでした。
いたら、もっと大騒ぎになっただろうな。
あ〜真剣に、このボロアパート嫌だ。



2008年04月04日(金) 今週も終わった〜

明日から休みだ〜
3ウサのお散歩タイムに、たっぷりスキンシップタイム。

いつもよりたくさんナデナデ〜


ウシちゃん、ウットリ。
これで、今週の疲れも吹っ飛びました。


2008年04月03日(木) 立ち耳チャレンジ

今朝の通勤電車の中。
新品のネクタイとスーツでビシッと決めた新人くんが・・・
女性専用車両に一人。
間違えたね(笑)

今日は、垂れ耳うさぎのもーが立ち耳にチャレンジ。

う〜ん、やっぱりもーちゃんは垂れ耳のほうが似合うかな。

※立ち耳チャレンジは、飼い主がちょっぴり手助けしてます。
 自力では、ここまで耳は立ちません。


2008年04月02日(水) さくらにもコップ

昨日、もーにイタズラしたコップにキウイ。
さくらにも同じことをしてみました。

ミニウサギは面長なので、難なくコップの底まで顔が入りましたが・・・

コップの中に顔がジャストフィット。
キウイを食べようと口を開こうとしても開かなくて、コップの中でブゥブゥ怒ってました(笑)
ひとしきり笑った後、ちゃんとキウイを出してあげました。


2008年04月01日(火) ちょっぴり拍子抜け

昨日の仕事がたくさん残っていたので、今日はいつもより1時間早く会社へ行きました。
電車はガラガラでずっと座れて快適だったし、早朝の会社は静かで事務仕事がはかどって最高でした。
就業時間前に昨日の仕事をほとんど終わらすことが出来て、今日はあんまり注文がなかったので、ちょっと残業するくらいで帰って来れました。
何か拍子抜け。でも早く帰れたからヨシ。

食い意地のはったもーちゃんにイタズラ。
コップの底にキウイを入れて食べてもらいました。

もー:と・・・届かないの〜!
結局顔が底まで届かずに食べられませんでした。
(ちゃんとキウイは出してあげました)
丸顔ウシ子さんは、細長いものは苦手ないようです。


うさくら