うさくらの日記
INDEX過去未来


2008年06月30日(月) 派遣さんの送別会

今日で派遣さんが契約終了なので、営業所のみんなで送別会を開きました。
やらかし魔でいろいろ大変だったけど、私の嫌いな電話に積極的にでてくれたのはとても助かりました。
久々の飲みは放送できない会話が満載で楽しかったです(笑)

この前、盛大に抜け毛をむしられたウシ子。
私に近づくとまた毛をむしられると警戒しているのか

お散歩タイムに寛ぐときは、私の手が届かない場所まで離れてゴロンするようになりました。
もーのためにむしってるのに・・・


2008年06月29日(日) レオのかまくら

買って早々から、かまくらの破壊活動をしていたレオ。

かまくらの後ろがだいぶ見えるようになりました。
そろそろ買ってあげようかな?


2008年06月28日(土) 爪切り大会

今日は3ウサの爪切りをしました。
さくらとレオは仰向けにすればフリーズするので簡単に切れるけど、もーはとくかく暴れるので大変なんです。
結局前足2本しか切れませんでした・・・
そして、もーは換毛がものすごいのでついでにグルーミング。
クシだと追いつかないので久々にファーミネーターの登場。
面白いように毛が取れます。

大量に毛をむしられて放心状態のウシ子。
この後、いつものようにおやつを催促されました。
頑張ったので、キウイ1枚大奮発しちゃいました。


2008年06月27日(金) イチゴ味のペレット

先日、通販で購入したイチゴ味のペレット。
3ウサが大好きなおやつのひとつです。

さくらも必死で食いついてきます。
色は赤いけど本当にイチゴの味がするのかな?とちょっとばかり試食したら、本当にイチゴの風味がしました。
でも、さすがに飲み込めませんでした(^^;)


2008年06月26日(木) 横取りうさぎ

お散歩中のおやつタイム。
ケージの中にいるレオにもおすそ分けしようとしたら・・・

ウシ柄うさぎに強奪されました。
元気になったとたんこれだよ・・・
まぁ、いいや。
レオ後でコッソリあげるからね。


2008年06月25日(水) もーその後

昨日の夜、お腹痛いになったもー。
回復したと見せかけて、夜中見たらペレットがほとんど残った状態で、かまくらの中で丸まったまま出てこず。
いつも盛大に出ている●がほんの6粒。
ありゃ〜ダメだったか・・・
お腹をナデナデしてみたけど変化なし。
まだ片付けてない赤外線ペットヒーターをかまくらの前にセットして様子を見ることにしました。
結局昨日はもーが気になってあまり眠れませんでした。
明るくなった頃に、ペレットをポシポシ食べている音が聞こえて、回復したことを確認してやっと眠ることが出来ました。
そして、朝のごはんタイムには・・・
いつものように「ごはんちょーだい!」とアピールするウシ子がいました。
仕事から帰って来て様子を見たら、元気にお留守番してくれてました。
季節の変わり目は、誰かが体調を崩すなぁ・・・
もっと気をつけなきゃ。

最近出番が少ないこのウサ。

今日も元気にお散歩へGO!


2008年06月24日(火) プチ不調

仕事から帰って、まずはお留守番ありがとうのサプリメントを3ウサに1個ずつあげます。
そして、お散歩タイムにドライフルーツを1かけ。
いつものもーならば、膝に乗って「ちょーだい」とせがむのに、今日は私の前でじっとこちらを見ている。
う〜ん、何かおかしいぞ。
そのうち10分もしないうちにケージに戻ってゴロンしてしまいました。
体を無理矢理な感じで伸ばしてゴロンする時が、もーの不調のサイン。
今日は暑くなると思ってエアコンセットしていったけど、帰って来たとき部屋がちょっと寒かったからお腹が冷えちゃったかな?
●が出てるし、お腹が張っている感じはないので、ひたすらお腹をナデナデして暖めました。
寝る前のペレットタイム。
ペレットの音を聞きつけて、かまくらで丸くなってたもーが出てきました。
そして少しずつペレットも食べてくれました。
試しにおやつ缶をカラカラ鳴らしたら・・・

食べに来ました。
もう大丈夫だね。
念のため今日はケージを暖かくして休ませます。


2008年06月23日(月) キウイ大好き

今日の仕事帰りの電車に、ヤバイおじさんが近くにいました。
一人で乗ってるのに、ず〜っと一人で喋っていてしきりに「東京なんて嫌いなんだよ!」と文句を言ってました。
だったら来なきゃいいじゃん、うるさいな〜と心の中でツッコミを入れてました。
そのうち「東大はオレが潰す」とかスケールの大きいことを言い出したり、「オレをバカにしやがって!」と支離滅裂なことを言い出して、そのおじさんの周りだけ人がサーっと居なくなりました。
このおじさん、過去に何かあったのでしょうか?

ウサ達のおやつタイム。
今まであげてたパパイヤがなくなったので、昨日からはドライキウイ。
もーはこれが大好物で、昨日からキウイになったのを覚えているのか袋をカサッとさせた音だけですごい勢いで飛んできました。


2008年06月22日(日) 漢字検定

某テレビ番組の影響で、ミーハーな私は漢字検定を申し込みました。
申し込んだのは、中学レベルの3級。
中学生レベルなら余裕だろうと思ったら・・・甘かった!
読みは出来るけど、部首とか四字熟語が全然ダメ。
問題集を買って勉強しました。
この忙しい時期に申し込んだことに激しく後悔しましたが、やるしかないのでお昼休みとか使って勉強しました。

そして今日、雨の中試験に行ってきました。
会場は、隣市にある某大学。

結構大きく表示されてるかと思ったら、これだけ。
人の流れで場所は分かったけど、人が少なかったら間違いなく迷っただろうな。
とりあえず合格基準点をクリアすればいいやと思っていたけど、意外と勉強していた問題が出て思っていたより出来たのでホッとしてます。
結果は、40日後。
解答欄が1つずつズレてた・・・なんてコントみたいなことをやっていなければ大丈夫かな?


2008年06月21日(土) さくらの奇病

今朝起きてウサ達にごはんをあげていたら、さくらがペレットを食べようとせず丸くなったっま。
あ・・・奇病だ。

何故か狭いトイレで丸くなるさくら。
またいつものように時間が経てば治るだろうと思い午前中様子を見ていたら、やっぱり午後には回復してました。
しかし、何が原因で奇病になるのだろう?


2008年06月20日(金) レオとスキンシップ

最近あまりレオと一緒に遊ぶ時間がなかったので、今日はレオともスキンシップ。

何もないと来てくれないけど、ドライフルーツがあれば仲良しになれます。
でも、食べるのに飽きたら奥へ戻ってしまいました。


2008年06月19日(木) ウサ釣り

今日になって咳は出るもの、体のだるさも抜けてだいぶ調子が良くなってきました。
休んだ分を取り戻すために今日も残業。
今日でだいぶ取り戻せた・・・かな?

家に帰って来て、あんまり遊んであげられなかった分ウサ達とたくさんスキンシップしました。

ドライフルーツでウサ釣り〜
大物が釣れました。


2008年06月18日(水) 復活しました

昨日の荒療治が効いたのか、熱も無事下がりました。
念のため午前中は休みをもらって、午後から出勤。
途中で具合が悪くなることなく何とか仕事をこなすことができました。
でも病み上がりの残業は、ちとキツかった・・・
今日も早く寝よう。

私は体調イマイチですが、3ウサは元気いっぱいです。

ドライフルーツの入った缶を自力で開けようと必死なもー。
ちゃんとあげるから大人しく待ってて!


2008年06月17日(火) またまた早退

昨日早退したので、今日は絶対休めない!と熱のある状態で無理矢理仕事へ行って・・・
結局午後になって体調が悪化して早退・・・
帰りの電車で寒くなってきて、家に帰って熱を計ると38度越え。
これは仕事無理だわ・・・
そのまま倒れるように寝込んでしまいました。
明日は本当に休んだらまずいので、高熱が出た時の解熱法(荒療治)で体を思いっきり温めて寝ました。
明日は復活・・・予定?


2008年06月16日(月) 早退

繁忙期の疲れが出たのか、土曜日あたりから喉が痛かったのが今日になて急速に悪化。
朝の通勤電車で立ってるのがしんどくなって途中で座れる電車に乗り換え。
会社へ着いてだんだん頭が痛くなってきて、電話応対も辛くなってきて早退しちゃいました。
こんなに頭が痛いってことは熱が出たかな?と家に帰って熱を計ったらバッチリ熱上がってました。
すぐに病院へ行って薬を飲んで寝ていたので少し良くなりましたが、明日は絶対休めないので今日は早く寝ます。


2008年06月15日(日) マッサージ

昨日のまつぼっくりに続き、先日ショップで購入した「マッサージ大辞典」

今回はDVDが付いています。
でも、なかなかゆっくり見る時間がなくて本を開いてもいません(^^;)


さくら:あたしマッサージしてもらってないけど?
すみません・・・
って言うか、さくらマッサージしようとすると逃げるじゃん。


2008年06月14日(土) まつぼっくり

今日は土曜出勤。
さほど忙しくなかったけど、5月の激務の疲れが出始めてちょっとグッタリ気味。
でも、これでしばらく土曜出勤がないから嬉しい。

先週、うさショップで購入したまつぼっくり。
さくらともーは齧ってくれたけど、レオは・・・

くわえては投げ、くわえては投げ・・・をひたすら繰り返してました。
なるほど、そういう遊び方もアリなのね。


2008年06月13日(金) 初物

私の大好物の中にとうもろこしがあります。
どれくらい好きかと言うと、ひとりで一気に3本くらい食べちゃうくらい好きです。
(子供の頃は、5本くらい食べていました)
そして、仕事帰りのスーパーで今年初めてのとうもろこしを買ってきました。

今日は、控えめに2本。
ネットで美味しい茹で方を調べて茹でたら、いつもより美味しく出来ました。
夕食代わりに2本全部完食。
満足♪

でも、とうもろこしって太りやすいらしい・・・
しばらくは我慢しよう。


2008年06月12日(木) かくれんぼ

お散歩タイムに一人で遊んでいることが多いさくら。
そして気付くと家具の隙間に隠れていたりすることが多いです。
今日も、さくらの遊び場ゾーンを見たら姿が見えない。
また隠れたな・・・
ん?
何かココが怪しい・・・



発見!


2008年06月11日(水) 愛用中♪

昨日、暑さで溶けまくりのもーに入れてあげた「ひえひえストーン」

早速、愛用しまくりです♪
クーラーはまだ使う予定じゃなかったけど、飼い主が湿度に負けてドライモードon。
あんまりジメジメしてるとカビ生えちゃうし、ウサ達も快適そうだし・・・
まぁいいか。


2008年06月10日(火) あぢぃ〜

最近だんだんと暑くなってきましたが、我が家で一番モフモフなウシ子さん
が・・・

暑さで溶け始めました。

それはもうだらけまくりで、ケージの一番涼しい場所でデロデロになってます。

もー:もーちゃん毛深いからあついのよ

あまりにも暑がるので、ひえひえストーンを出してあげました。
クーラーは、もう少し後にしようね。


2008年06月09日(月) 牧草いっぽ〜ん

今日は珍しく営業マンがみんな社内にいたので、事務所の空気が薄くなって酸欠状態になり頭が痛くなっちゃいました。
そしてさらに残業で遅くなり、帰りの電車の空気はやや居酒屋風味(泣)
昨日は変な夢を見て(空き巣に入られる夢)眠りが浅かったので、今日は早く寝よう。

レオのケージに牧草を敷いておいたら

気付いたら、レオが浮き上がった牧草にメーンってやられてました。
そして、何故かそのまましばらくフリーズ状態。
レオ、牧草に降参?


2008年06月08日(日) ペレット

昨日、ウサ友さんから荷物が届きました。
ウサ友さんの愛ウサちゃんに買った新しいペレット。
お口に合わなかったのか食べなかったそうで、勿体無いので遠慮なくいただいちゃいました。
さて、うちのウサ達は食べるかな?

レオは、新しい味になかなか慣れないので食べようとしませんでしたが・・・



新しい味も躊躇なくバクバク食べる女ウサ達。
予想通り・・・

ペレットの他にも、おやつや私用にもたくさん送っていただきました。
ようこさん、ありがとうございました(^^)


2008年06月07日(土) 久々のビワボール

ウサ達の牧草が残り少なくなったので、めまいの病院へ行った後にうさぎ舎さん(ウシ子の実家)へ行ってきました。
移転してから初めて行ったのですが、全然雰囲気が違って何だか知らないお店に来た感じがして、パッとウサちゃん達を見て牧草を買ってそそくさと帰って来てしまいました。

久しぶりにショップへ行ったので、3ウサにビワボールをお土産に買ってきました。
一番喜んでくれたのはさくら。

何故かビワボールにウサパンチしてました。
お前はネコか!


2008年06月06日(金) アレルギー

発売日をすっかり忘れていて、やっと購入した「うさぎと暮らす」。
今回はアレルギーの特集で、その中にウサ友さんのアレルギー奮闘記がありました。
急にアレルギーになったお話は聞いていましたが、思っていたよりも重いアレルギーでビックリしました。
確かにアレルギーは一歩間違えれば命に関わるけど、一度家族になったうさぎを手放すなんて出来ないですよね。
みなさん一緒に暮らす為に並々ならぬ努力していてすごいと思いました。
私も花粉症やアレルギー性鼻炎持ちで、体調が悪いと牧草を触ったときに赤いポツポツが出たりクシャミが止まらなくなったりするので、それ以上悪化しないように気を付けなければ。


何があっても絶対手放さないからね。


2008年06月05日(木) 脱走うさぎ

昨日の夜、さーて寝ようかな・・・と電気を消してウトウトし始めたら、さくらがすごい勢いで「ブウッ!」と鳴いてケージをガシャガシャやり始めました。
ビックリしてさくらを見ても、特に何も変わった様子はなし。
また寝なおそうとすると「ブウブウッ!」と激怒。
一体何が起きてるんだろう?と暗闇をよーく見たら、目の前を小さい生き物が横切って行きました。
あ〜レオが脱走してる!
ごはんをあげる時に、うっかりケージの扉を閉め忘れていました。
自分のケージに他のウサギが近寄るのが許せないさくら。
あんなにウロチョロされたら嫌だったよね。ごめん・・・
これからは、寝る前に家とケージの戸締りチェックはしっかりやります。

一歩間違えれば流血の大惨事になるところでした。
レオが無事で良かった・・・


2008年06月04日(水) アイスを食べるうさぎ?

毎年登録していた365カレンダー。
登録が始まっていたことをすっかり忘れていて、さっき見たらほぼ埋まっていました。
早っ!
希望日は一つも空いてないし、今年は諦めようかな・・・

夕食後、アイスを食べていたらウシ子さんが興味深々で近寄って来ました。
「もーちゃんも食べる?」と冗談でアイスを見せたら・・・

食べた!
ガリガ○くんには興味を示さなかったのに、やっぱりフルーツ系は好きなようです。
でも、カラダに悪いからあげないよ〜


2008年06月03日(火) 送別会

今日は、常務の送別会に参加してきました。
常務は偉いのに、ちっともえばらず率先して電話を取ってしまうような人。
頑張り過ぎて体調を崩してしまい、今まで通りに仕事が出来ないという理由で辞めると聞きました。
理由が常務らしいなぁ。
昔から会社を支えている人が去ってしまうのは寂しいですが・・・やはりカラダを一番大事にして欲しいし仕方ないです。
常務らしい湿っぽさが全く無い送別会でとても良かったです。


2008年06月02日(月) ブチ切れました

今朝、ただでさえ月曜日で気が重いのに会社へ着くなり上司がイラッとすることを言い出して、思わず反論したら「これを言ったらオワリ」的なことを言われてブチ切れて話しの途中で席を立ってしまいました。
こんなに悔しい思いをしたのは久しぶりで、もう帰ってやる!と思ったけど他の人には迷惑をかけたくないのでグッとこらえて仕事をしました。
上司には「話しかけんなオーラ」を放出しまくっていたので、いつもは押し付けてくる雑用もお願いできないで自分でやってました。
(コレ、周りから見たらかなり怖かったらしいです(^^;))
あまり空気を読んだり人の気持ちを考えることが出来ない上司で、思いついたことをすぐ口に出す人なので、私のようにブチ切れた営業マンも多々いるようです。
残業中、同じように嫌な思いをした営業マンと愚痴ってスッキリしました。
しばらくは放置して、馬鹿にした雑用がどれだけ大変か身をもって分かっていただきましょう。

今日のストレスは、うさぎで発散だ〜!

分かり辛いですが、ケージから張り切って出てきてコケた瞬間です。
顔からグシャって落ちてました。
おバカ・・・


2008年06月01日(日) イタズラ

ティッシュの空き箱に乾燥フルーツを入れてもーにイタズラ。

もーちゃん、食べられるかな?


顔がはまって抜けなくなっちゃいました。
(すぐ取ってあげました)


うさくら