うさくらの日記
INDEX過去未来


2007年02月28日(水) 送別会

今日は、営業所の後輩の送別会。
3年契約の派遣さんで、私が一緒に仕事をしたのは一年のみ。
良い意味でも悪い意味でもマイペースな人で、沸点の低い私は何度も血管がキレそうになったけど、今となっては良い想い出?ってことで・・・
(仕事抜きなら良い子なんだけどねぇ)
明日からは、1人減った分仕事量がアップ。
あ〜気が重い・・・でもやるしかないね。

みんなは2次会へ行ったけど、私は3ウサが待ってるので帰ってきました。
家に帰ると3ウサがソワソワして待ってました。
そして、お散歩時間が短くなるのが分かっているのか、ケージから出すとせかせかと倍速で動き回ってました。
来月も送別会やら歓送迎会やら飲み会が多いから、ウサ達にも少し我慢してもらう日が増えそう。


2007年02月27日(火) ちょっとイジワル

お散歩中のもーのお楽しみ「おやつ」。
早くちょーだいっとせかすもーに、乾燥フルーツを握り締めてちょっぴりイジワル。
何とかして食べようと必死でした。

もー:「パパイヤどこなの〜???」


もー:「あった♪」


2007年02月26日(月) レオの足裏ハゲ対策

今日は、乾燥フルーツでレオとスキンシップ♪

カラダが全く見えないんですけど・・・

昔だったら絶対に私の手から食べなかったのに、今では大好きなものなら食べてくれるようになった。
毎日こうやって仲良くすればスタンピングの回数が減って足裏ハゲもなおるかな?


2007年02月25日(日) セロリ

今日、通販で買ったセロリが届きました。
いつもは株で買ってるけど、ちょっと飼い主がセロリに飽きてきたので今回は2本だけ購入。
早速お散歩中のウサ達に食べてもらいました。

もー:うまうま〜♪


もー:もっと食べるの〜!

そんなにガッつかなくてもあげるから!


2007年02月24日(土) うさぎな一日

今日は、お昼からもーを連れてうさぎ舎さんへ行ってきました。
最近、ダラダラと換毛しててみすぼらしかったのでグルーミングをしていただきました。
ボサボサうさぎがツヤツヤうさぎに変身。
shiroさん、いつもありがとうございます。
そして、ショップで偶然よこさんとアロアちゃんとお会いしました。
この前のうさんぽ会ではゆっくりお話できなかったので、今日はたくさんお話できて嬉しかったです。
アロアちゃんも、相変らずふっわふわですっごく可愛かったです。

アロアちゃんです。ナデナデしたときの毛触りがたまりません!

グルーミングを頑張ったもーに、ドライフルーツを買ってあげました。

もー:美味しいね〜♪


一度家に戻って、少し休んでから今度はさくらとレオを連れて病院へ。
健診と爪切りをしてもらいました。
2ウサともに前回より体重が500g増。
冬だから太った・・・ってことにしておこう。

体重2.55kg。こんな体型です。丸っ!

あとは、レオの足裏が足ダン!のし過ぎでハゲちゃってました(--;)
足ダン!でハゲるのね、知らなかった・・・
あんまりイライラさせないように気をつけなきゃ。

3ウサとも疲れたのか、お散歩タイムになっても寝ていました。



みんなお疲れ様でした。



2007年02月23日(金) チノパンの危機

今日も残業。
この時期いつもなら毎日ノー残業で帰れるはずなのに、何で忙しいんだろう?
まぁ、売上多いのはいいことなんだけどね。
残業すると帰りの電車が空いてて座れるのは嬉しいけど、やっぱり早く帰りたいな。

仕事から帰ってきて、ソファーの上に投げておいたチノパン。

お散歩中のウシ子がチノパンの裾を狙ってました。
仕事着が減るからやめて〜!
これで今までウサ達に何本ジーンズ&チノパンをダメにされたか・・・

はい、悪いのはウサギじゃなくて届く場所に置く飼い主です(--;)


2007年02月22日(木) お疲れモード

先週末は慣れない旅行へ行って、今週は何故か忙しく残業の毎日。
体調を維持するために睡眠はしっかり取ってるけど、あまり疲れが取れない。
もしかしたら寝すぎでダルイのかな?と思って、試しに昨日は遅めに寝てみたら・・・
一段とダルくなりました。そりゃそうだ・・・
あと一日で休みだし頑張ろう。


びわボールを楽しそうにバリバリ齧るさくら。
最後に跡形も無く齧り倒すのは、さくらの役目です。


2007年02月21日(水) もー2歳、レオ3歳になりました。

今日は、もーの2歳の誕生日。
そして誕生日が不明なレオも推定で2月が誕生日なので、今年からもーと一緒にお祝い。
今年で3歳になりました。

今年は、ちゃんとお祝いしようと思ったのに、残業で帰りが遅くなってショップに寄れずプレゼントが買えず・・・
その代わり、大好きな野菜とフルーツの盛り合わせをプレゼント。

これは、もー用。ちょっと大きめ。


本当は、ニンジンをウサギ型にしたかったけど、うっかり買い忘れてしまったので、セロリで代用しました。
ウサギに見えるかな?


ちゃんと、3ウサ分用意しました。

さてと、みんな喜んで食べてくれるかな?


ビビリのレオくんは、いつもと違うゴハンにビビッてあまり食べてくれませんでしたが、さくらともーは喜んで食べてくれました。

来年も、みんなでお祝いしようね。


2007年02月20日(火) 飛びすぎっ!

いつものように、フルハウスの上からジャンプしてお散歩に出かけるレオ。
でも今日は、目測を誤ったのか入口で思いっきり腰を強打!

証拠写真:入口の留め具に、腰が当たってます。
結構大きな音したけど、何事もなかったように走り去っていきました。


2007年02月19日(月) うさぎと暮らす 23号

今日は、「うさ暮ら」の発売日。
投稿写真のコーナーが肉垂自慢だったので、これはもーを送るしかないっ!と気合を入れて送りました。
そして・・・もーの写真が載ってました!

こちらの写真です♪
飼い主のバカコメント付きでございます。

2枚まで写真を送れるので、モデルポーズをしているコチラ↓の写真と


受け狙いの写真を送ったのですが・・・
見事に受け狙いのほうが載っちゃいました(笑)
ペンネームは、本当はHNのうさくらにしたかったのですが、「うさ暮ら」に投稿するのに「うさくら」は、マズイかなと思い今回は「うし母」にしてみました。
他にも、何人かウサ友さんのうさちゃんも一緒に載っていて嬉しかったです。
次の投稿テーマは、ご長寿うさぎ。
次号が発売される5月には、さくらが6歳になります。
6歳から投稿できるから、今度はさくらを送り込むかな。
さくらもご長寿の仲間入りか・・・


2007年02月18日(日) 甘えたい日もあるんです

慣れない旅の疲れが出たのか、昨日は22時にはダウン。
そして起きたのは9時。寝すぎて頭が痛い・・・
朝から雨が降っていたので、一日のんびり家で過ごしました。

今日は珍しく甘えん坊モードなさくら。

延々とナデナデに付き合わされました。


2007年02月17日(土) 旅行2

営業所旅行2日目。
寒いけど天気の良い朝。

部屋から撮った風景です。
日当たりの良い場所には、ニホンザルが集まってひなたぼっこをしていました。

朝食をしっかり食べて、みんなで日光江戸村へ行ってきました。

歴史には全く興味はないけど、結構楽しめました。

15時前に電車に乗って、暗くなる前には家に帰ってきました。
ウサ達が気になって、ダッシュで家に戻ってくると・・・
みんな元気に待っててくれました。
あ〜良かった・・・

旅行は楽しかったけど、やっぱりウサ達が心配だから当分旅行はいいかな。


2007年02月16日(金) 旅行

今日から、営業所のメンバーで1泊2日の旅行へ行きます。
旅行の行き先は鬼怒川なので、我が家から2時間弱の距離。
(なるべく近くで家を空ける時間が短くできる旅行になるように仕向けたのは私)
ウサ達を預けるか留守番させるか前日まで迷ったけど、出発するのは夕方で家を空けるのは丸1日だけだし、ウサ達の体調も良かったので留守番してもらうことにしました。
午後から半休を取って、一度家に帰ってウサ達のケージにペレットと牧草を山盛りに入れて電車の時間ギリギリに家を出ました。

さくら、レオ、もー、いい子で待っててね。


夕食の一部。
豆乳鍋とゆば料理が美味でした♪


2007年02月15日(木) 送別会

今日は、会社の営業さんの送別会。
家族もいるし、30代半ばで退職するのは勇気がいっただろうなぁ・・・

帰りが遅くなったので、3ウサ達は不満げでした。
その上、明日から社員旅行・・・
今回は3ウサともにお留守番。大丈夫かな?


2007年02月14日(水) バレンタイン

今日は、バレンタイン。
会社の1コ年上の営業さんは、3姉妹のお父さん。
今年は長女が好きな子に手作りチョコを作るらしく、
「お父さん、心中複雑だねぇ〜」って笑ってたら、
「余りでもいいから、手作りチョコもらえたら嬉しいな」だって。
何だかとってもカワイイと思っちゃいました。
普段はエロオヤジだけど(笑)

街中がバレンタインで盛り上がってる中、私はチョコを買わずこんなものを買ってきました。

チン!してチップス〜
テレビで見てからずっと欲しかったけど、どこに売ってるか分からずやっと今日見つけました。
電子レンジでポテトチップスが出来るという優れものです。
油で揚げないからヘルシー♪
今度の休みの日に作ってみよう。

あ、バレンタインだけどレオには特に何もナシです(^^;)

レオ:「ブゥブゥッ!」


2007年02月13日(火) 一触即発

我が家の女ウサズは、非常に仲が悪い。
昔は、もーは友好的だったけど、さくらに耳を齧られたせいか、顔を見るたびに「ブゥブゥッ!」と言われたのがムカついたのか分からないけど、最近はさくらがケージに近づくと「いつでもかかってきなさいよ〜!」状態になる。
今日も、ケージの周りをウロつくさくらをずっと目で追ってて怖かったです。



レオとは仲良しなのにねぇ。
ケージ越し限定だけど・・・


2007年02月12日(月) ガーデニング

今日は一日天気が良かったので、地元の大きな園芸店へ花を買いに行ってきました。
花がたくさんあって悩んだ末に、ビオラを色違いで5株購入。
頑張って寄せ植えにチャレンジしてみたけど・・・

う〜ん、ヘタクソ。初めてだから仕方ないか。
朝、雨戸を開けるとちょうど目に入る場所に置きました。

それと、チューリップの球根も購入。

春になるのが楽しみ〜♪

ウサ達は、花よりもビワボールに夢中のようです。


2007年02月11日(日) まったりな休日

今日は風が強い一日。
こんな日は、3ウサとまったりするのが一番。
テレビの音がうるさくならないように、のんびりと読書。
3ウサもお日さまを浴びて、ビローンと伸びてました。


2007年02月10日(土) マフィアのボス?

今日は、お昼からうさぎ舎さんへ行って牧草の買い出し。
つい先日来店したウサちゃん達と、フレンチロップのベビーちゃんを見せていただきました。
みんなカワイイ〜♪

実家に車を返しに行ったついでに、愛犬のお洗濯。
大人しくシャンプーに耐えたご褒美に、犬ガムをプレゼント。

くわえてるのは、葉巻ではなく犬ガムです。


2007年02月09日(金) セールス電話

今日は、ちょっと会社の話を・・・
うちの会社には、よくセールス電話がかかってくるのだけど、昨日ひときわ間抜けなセールスマンの電話が来ました。

セ:「あの〜戻られました?」
私:いきなり何だコイツ?と思いつつ・・・
  「失礼ですが、どちら様でしょうか?」
セ:「○○です。で、戻られました?」
私:「誰がですか?」
セ:「あの〜名前何て言ったっけ?あの・・・メガネかけてる人!」
私:「メガネをかけている者はたくさんいるので分かりません」
セ:「あ、課長さんだ、課長さん」
私:「営業所には、課長はおりませんが。どういったご用件ですか?」
セ:「あ、あ、か、かけ直します〜」

しっかり会社名とナンバーディスプレイに表示されていた電話番号は控えさせていただきました。
当てずっぽうにも程があるって(呆)
あと、10年くらい前に辞めた人宛にかかってきたりするのは一体何なんだろう?謎。


夕食後、バナナを食べていたらニオイにつられてソロソロと近づいてきたもーさん。
私がよそ見した隙に、ガブッと食べられました。



2007年02月08日(木) コラコラ!

ちょっと、さくら!
牧草袋に入って盗み食いするのはやめてちょーだい!


この後、牧草袋から●がポロリ・・・
さ〜く〜ら〜!(怒)


2007年02月07日(水) 調子に乗って今日も・・・

レオのナイスショットを狙ってみました。
今日は正面から。とうっ!


レオさん、しっかりカメラ目線です。
昨日も今日も連写モードではなく一発勝負で狙いました。
だいぶコツがつかめたかな?
今度はさくらともーのナイスショットを狙うぞ〜


2007年02月06日(火) ナイスショット!

とうっ!

レオは、いつもこんな感じで散歩に出ます。

撮った後、写真をチェックして笑い崩れる飼い主の背後で、レオが激しく足ダン!してました。
自分が笑われているの分かったのかな?


2007年02月05日(月) ダイエッターさくら

さくらの一日の食事。

・朝、晩ペレット各13gずつ
・牧草食べ放題
・たまーに野菜を少々
・お散歩タイムのお楽しみサプリメント1粒

こんなに頑張っているのに・・・

この貫禄。ドーン!
頭ちっちゃいなぁ。あ、胴が太いだけか(苦笑)
こうなったら、お楽しみサプリメント・・・思い切ってやめる?
でも、きっと「ちょーだい!」って見つめられたらあげちゃうな。


2007年02月04日(日) お手伝い

通勤の時に、電車の中で必ず本を読んでいる飼い主。
文庫、漫画、雑誌なんでもアリです。
(最近のマイブームは「うちの3姉妹」)
今日は、読みたい本リストを持参して本屋&古本屋をハシゴしてきました。
読みたい本をだいたいゲットできたけど、一番読みたい本は見つからず通販で発注。
届くのが楽しみ〜♪

今日は、3ウサのケージの大掃除日。
掃除を始めると決まってすっ飛んでくる、もー。

もー:「もーちゃんも手伝うの〜」

気持ちは有難いけど・・・ジャマだよもーちゃん。
お掃除を一生懸命ジャマ・・・ではなく、お手伝いした後、疲れ切ってゴロンしてました。

もー:「もーちゃん、今日もがんばったの!」


2007年02月03日(土) 節分

今日は節分。
豆を撒いて、お散歩中のウサ達が食べてしまうと大変なので、我が家では恵方巻きのみ食べました。

去年はあたりから?関東でも食べられるようになった恵方巻き。
去年は特に興味がなく食べなかったけど、今年は流行に乗って食べてみるかな・・・と思い買ってみました。

具は、こんな感じです。
ネットで正しい食べ方を検索。
北北西に向かって、無言で一気に食べること。
結構大きい太巻きを、無言でもくもくと食べました。
う〜ん、結構キツイ・・・
でも、美味しかったです♪
せっかくなので、ウサ達にもセロリで丸かぶりしてもらいました。

さくらの丸かぶり



もーの丸かぶり



レオの丸かぶり



ウサ達は、みんな好き勝手な方角を向いちゃってるけど(もーなんて天を向いてるし・・・)まぁ、雰囲気だけでヨシってことにしましょう。

これで、3ウサ共々健康に過ごせますように・・・


2007年02月02日(金) セロリ飽きた〜!

3ウサのために2週間に1度、通販で購入しているセロリ。
減農薬で、普通のセロリより甘味と風味がある。
ちょっとお高いけど、スーパーのとは味が全く違うんです。
3ウサにも味の違いが分かるのか、このセロリだと食べっぷりが違う。

普段がっつくことの無いレオまでモリモリ食べます。

3ウサにはセロリ葉しかあげないので、セロリの茎は飼い主が食べるのですが・・・
1株で普通のセロリ10本分くらいあるので、1人で食べるのは大変。
なんとか量を食べようとスープにしたり炒めたりしているのですが、いい加減ちょっと飽きてきました(--;)
購入してから1週間、葉っぱは減ってるのに茎は減らず・・・
茎も少し3ウサ達に食べてもらおうかな。


2007年02月01日(木) これ、だあれ?

さて、問題です。
これは誰でしょう?




ヒント




正解は・・・

さくらでした〜
って、1枚目の写真で誰でも分かりますよね。

今日は、所長にめんどくさい仕事を押し付けられて疲労困憊&帰りが遅くなったので手抜き日記。
あ、手抜きは今日だけじゃないか。


うさくら