うさくらの日記
INDEX過去未来


2007年01月31日(水) 正しい?びわボールの愉しみかた

我が家の3ウサが大好きなびわボール。
さくらとレオは上手に周りの柳の枝を齧ってびわの葉を食べるけど、もーは柳の枝の隙間に一生懸命のっぺりした鼻を突っ込んでびわの葉を食べようとしています。


今日は、その様子を動画で撮ってみました→コチラ
思わず「柳の枝を齧ればいいじゃん!」と突っ込みたくなります。


2007年01月30日(火) セクシー?ショット

今日もお散歩タイムにセクシー?にゴロンする、もー。



ついでに足裏のアップ。

ソアホック知らずのモフモフな足裏です。


2007年01月29日(月) 盗み食いの瞬間

夕食後、パソコンに向かっているとウサ部屋の方から何やら崩れる音が。
何だろう?と様子を見に行くと・・・


立てておいた牧草袋を倒して、牧草を盗み食いするさくらの姿が!

ついでに、証拠の動画も撮っておきました。
時折、悪い顔をして牧草を盗み食いしています。
動画はコチラ→さくらの盗み食い


2007年01月28日(日) 報われない恋?

久しぶりに布団を干して、フカフカ〜って寝転んでいたら・・・
2時間経過してました。寝すぎた〜!

今日は、レオともーの観察。
いつものように、ケージ越しにもーのおでこをグルーミングしてあげるレオ。
しばらくすると、レオが頭を下げて「ボクもグルーミングして」のポーズ。
でも、もーは全く気付かず「あ〜、おでこの毛がボサボサになっちゃったの」と自分の毛づくろいに夢中。
あまりにもレオが気の毒なので、もーの代わりに飼い主がたくさんナデナデしてあげました。

レオ:「はい、撫でてください」


2007年01月27日(土) イタズラ防止策

今日は午後からうさぎ舎さんへ牧草の買出しへ行ってきました。
今回は3種類の牧草を購入。
ママさんに3ウサが襖をビリビリにするので困っているという話をしたら、齧られたくない場所に塩ビの板を貼っている飼い主さんがいると聞き、早速帰りにホームセンター買いに行きました。
塩ビ板は高かったので、クラフトシートで代用。
夜のお散歩タイム前に襖にクラフトシートを貼って防御。
今日もお散歩タイムに「襖を齧るぞ〜」と張り切って出てきたもーさん。

襖を防御されていて、かなりショックを受けてました。

そして・・・・

襖の前でフテ寝。

さくらも、齧れないことを知って早々にケージへ戻ってました。

次は、何がウサ達のブームになるのかな?
これ以上アパートを破壊する遊びはやめて欲しいなぁ。


2007年01月26日(金) 昨日の余韻

昨日の慣れない肉体労働の疲れ、本日も継続中。
あ〜カラダも痛いけどアタマも痛い・・・何故?

飼い主はボロボロですが、3ウサはたくさん食べて、元気いっぱいです。


2007年01月25日(木) さくらを笑えない飼い主

今日のお仕事は、カタログ発送。
いつもより早めに出て、配送センターへ。
暖房のない倉庫で、一日中ほぼ立ちっぱなしで重いカタログを梱包して運んでいたら、夕方には疲労困憊で走るのも足に力が入らずヘロヘロ。
普段デスクワークがメインだからキツかった・・・
でも、いつもよりご飯が美味しかったです。

さて・・・今日の筋肉痛は、何日後に来るのやら(笑)

仕事から帰ってきて、飼い主は昨日のさくら状態でした。
コレ↓




2007年01月24日(水) 年寄りの冷や水

いつものお散歩タイム。
今日は、やたら張り切って動き回るさくら。
ケージ&サークル越しに、もーを挑発してバリバリしてみたり、突如ダッシュしてみたり。
その結果・・・

思いっきりグッタリしてました。
さくらちゃん、もういいトシなんだから無理は禁物だよ。


もー:あたちと戦おうなんて5年遅いわよ!


2007年01月23日(火) 通販カタログ

夕食後、今日届いていた通販カタログをチェック。
買わなくても、見ているだけでも楽しめます。
ゴロゴロしながら見ていたら、お散歩中のもーが乱入。

もー:「もーちゃんはねぇ、あおぱぱいやとぺれっとかうの!」
これ、ペット用品載ってないから。


2007年01月22日(月) 一歩ずつ

少しずつですがフレンドリーになってきたレオ。
今日は、ケージの扉を開けて「レオ〜」って呼んだら・・・

「なあに?」って寄ってきてくれました。
今日も一歩前進。
時には後退するときもあるけど・・・
レオ、少しずつ仲良しになっていこうね。


2007年01月21日(日) 頭隠して尻隠さず

今日、飼い主は美容院へ行って髪の毛をキレイにしてもらってきたので、3ウサもキレイにしようとグルーミングの準備をしていたら・・・
すごい勢いで隠れるさくら。

えっと・・・さくらさん、それ隠れてないから。
即、捕獲してガシガシとブラッシング。
浮いていたお尻の毛をキレイに抜き取りました。

そして、同じくお尻の毛が浮き気味のもー。
何とか捕獲してミドルベッドまで乗せたのは良かったけど「ヤダヤダヤダ〜!」と後ろ足で立って前足で飼い主にウサパンチ炸裂。
そんな抵抗も空しく、浮いてた尻毛はキレイさっぱり取り除きました。
レオは、ライオン毛が一部絡まってしまい、ちょっぴりカット。
またすぐ伸びるだろうな。

3ウサまとめてブラッシングするのは大変だから、今度から日替わりにしよう。


2007年01月20日(土) 先週のリベンジ

今日は、先日行けなかった「人体の不思議展」に行って来ました。

会場のさいたまスーパーアリーナ

朝一番に行ったのに、会場は既にいっぱいの人!
まさか全部ホンモノじゃないよな・・・と思ったら、展示されているのは全部ホンモノの人間。はっきり言って「シタイ」です。
初めはちょっと怖かったけど、慣れてくると「あ〜人間の内臓もモツやレバーなのねぇ」とか思える余裕も出てきました。
なかなか見ることができないものなので行って良かったです。
見終わってから会場内にあった骨密度と脳年齢測定も話のネタにやってきました。
骨密度は、かなり密度が濃かったです(笑)
まぁ、太る程食べてるのに骨がスカスカだったらヤバイよね。
そして、脳年齢は25歳でした。
実年齢より若くて良かった〜

せっかくさいたま新都心まで来たので、浦和にある「調神社」へ行ってきました。

狛犬ではなく親子うさぎがいます

お参りをして、ウサ用のお守りを買って神社内をお散歩して帰ってきました。

お参りの前に手を洗うところもうさぎ


池の中にもうさぎ

本当は、うさ友さんにもお守りを買おうと思ったのですが、神社の人に聞いたら「お守りをプレゼントとしてあげるのは良くないんですよ」と言われて断念。
(身内なら、あげてもOKらしいです)

帰りに駅前のビルから駅に続く地下道でもうさぎを発見。

浦和は、お店にもうさぎの置物が置いてあったりウサ率高いです。

牧草がなくなってしまったので、そのままうさぎ舎さんへ行ってきました。
他のお客様がいなかったので、スタッフさんとウサトークしまくってきました。
(長々とお邪魔してすみませんでした・・・)
久々に行ったら、フレンチロップの赤ちゃんが生まれてました。
まだ今日は見ることが出来なかったので、お披露目の時期にまた行こうと思います。
楽しみ♪


2007年01月19日(金) もー、健診へ

ウサ達のペレット(コンフィデンス)が残りわずかになってしまったので、動物病院へ買いに行くついでに、もーも一緒に連れて行きました。
避妊手術後、初めての健診。
避妊手術をすると太りやすくなると言われているので、体重の変化が気になっていた。
前回2.25kg→今回2.3kg。ほぼ変化なし。
ペレットの量を変えずにあげてたけど大丈夫だったみたい。
その他も問題なし。良かった〜
これからもたくさん食べて、大きな●をして元気に暮らしてね。


病院へ行って疲れたのか、ダラリンなウシ子。


2007年01月18日(木) ビワの葉♪

今日、ウサ友さんが送ってくださったビワの葉が届きました。
生のビワの葉は、3ウサともに初体験。
早速あげてみると・・・
みんな躊躇することなくモリモリ食べ始めました。

さくらの、うまうま〜



レオの、うまうま〜



もーの、うまうま〜



普段、食に一番興味のないレオが一番喜んでいたのには驚き!
レオの意外な一面を見れたのも嬉しかったです♪

プリンさん、ありがとうございました(^^)


2007年01月17日(水) 悪い遊び

ほんのちょっと目を離した隙に・・・

通販カタログをビリビリに破って遊ぶウシ子さん。
怒られてもやめる気配が全くなく

さらにヒートアップ!

破ってホリホリするのが楽しいらしく食べてはいないけど、悪いことなのでケージに強制送還しました。
う〜ん、何か対策しないとダメだな。


2007年01月16日(火) 上手?な水の飲み方

我が家の3ウサの水の飲み方。

もーは、給水ボトルのボール部分に上手に前歯を押し当てるようにして比較的静かに水を飲んでます。

レオは、給水ボトルが使えないので、陶器の入れ物からワンコのように飲みます。
(時々、口の周りがお水でベショベショに・・・)

最後に・・・我が家の長老さくらは、給水ボトルをガッシャンガッシャンいわせて飲んでます。
夜中かなりうるさいので、もう少し静かに飲んで欲しいものです・・・


2007年01月15日(月) グルーミングの果てに・・・

何だかすごいポーズになってます。

もー:今はやりのヨガのポーズなの!


2007年01月14日(日) マグカップに一目惚れ

今日は特に予定もないし、この前ウサ友さんのブログに書いてあった「人体の不思議展」に行ってみるかな?と思い出かけたまでは良かったけど・・・
駅に行ったら、会場まで行く途中の電車が工事のために運休。
うわ、すっごいタイミング悪・・・
迂回すれば行けるけど時間が倍以上かかるので断念。
改札に入ってしまったので、隣市のショッピングモールに行き先を変更。
ペットショップでのんびり熱帯魚でも見て、美味しいものでも食べて帰るかなくらいの気持ちで行ったのに、思いっきり衝動買いしまくり。
衝動買いの中のひとつマグカップ。

大好きなチェック&大好きなイエロー系に茶色。
家にマグカップは余りまくってるのに、一目惚れしてしまいお買い上げ。
帰って早速このマグカップでコーヒーを飲みました。
幸せ〜♪

そして・・・

セロリ葉を嬉しそうに食べるウサ達を見て、もっと幸せ〜♪


2007年01月13日(土) 美味しいセロリ

通販で見つけた美味しいセロリ。
3ウサ達も大好きなので、2週間に一度1株購入しています。
そして、今日そのセロリが届きました〜
早速3ウサへ葉っぱをおすそ分け。

うまうま〜♪
みんな目の色を変えてバクバク食べてました。


2007年01月12日(金) 行って欲しくない場所ほど楽しい?


今日もウサ達は、飼い主が行って欲しくない場所に潜り込んで楽しそうです。
あー、そっちには電源コードが・・・


2007年01月11日(木) いつもの顔ですが、何か?

牧草大好きウサギのさくら。
今日も、モリモリ牧草を食べています。

何か、ガラ悪・・・
もうちょっとカワイイ顔で食べようよ。


2007年01月10日(水) カサカサ〜

今日、私が補佐をしている営業くんに「今日、病院行くから定時で上がるね〜」と言ったら「あー、ウサギの病院?」と返されました。
いや、私だよ。ウサギは元気だって。
私が休んだり急いで帰ったりする時は、たいていウサ事だからそう思ったのだろうな。
(「体調が悪いので・・・」と休んで、体調が悪いのはウサ達だったりする)
1ヶ月前から、まぶたの皮膚がカサカサしはじめて、だんだん範囲が広まってきたので、さすがにヤバイかなと思い皮膚科へ行ってきました。
乾燥とアレルギーが原因で、皮膚がカサカサになって皮が剥けていたようです。
ちょっと目をこすり過ぎたせいかと思ったら、アレルギーだったのか・・・
薬を塗れば1週間くらいで治るようなので良かったです。
これ以上、見苦しくなったら困るからね〜(^^;)

ウサ達は、今日も元気です♪

ソファーの上から飼い主を見下ろす、もー。
顔がちょっとブチャ・・・


2007年01月09日(火) ストレッチ

ギックリ腰 前科2犯の飼い主は、毎日お風呂上りにストレッチをして腰痛予防をしています。
(地味だけど、始めてからひどい腰痛ナシ)
ストレッチをしている飼い主の横で・・・

レオもストレッチ♪
レオ、柔らかいね〜


2007年01月08日(月) 盗み食い

ついうっかり、ウサ達の口が届く場所におやつを置いておいたら・・・
食い意地女王ウシ子さん、目ざとく(鼻ざとく?)発見。

袋をブン回して、何とか中身を出そうと必死です。

そして・・・


無事おやつをゲット!
本当に食べることに関しては、よく頭が働くよね。


2007年01月07日(日) 鼻水注意報

今日は、七草がゆを作って食べました。

最近、暴食気味だったので久々にさっぱりしたもので胃を休めました。
でも、食後にアイス食べちゃったから意味ないかも(苦笑)

今日は強風が吹き荒れて寒い一日。
寒さのせいか、さくらのクシャミが再発。
まだ回数は少ないけど、鼻炎持ちなので油断は禁物。

まったりしているところに
「さくら鼻水出てない?」
と顔や鼻をベタベタ触ってチェックしていたら・・・


ものすごーく迷惑そうな顔をされました。
まだ鼻水は出てないけど、寒くならないよう気をつけてあげなきゃね。


2007年01月06日(土) 土曜出勤

今日は土曜出勤。
電車がガラガラなのは嬉しいけど、土曜日に仕事ってだけで気が重い。
年始早々の土曜日なんて、超ヒマなのに・・・
案の定、ほとんどお客様からの電話はナシ。
おかげで、雑務がかなりはかどりました。
来週も何故か土曜日も仕事。
また雑務がはかどりそうだわ。

珍しくアンニュイな、ウシ子さん。

もーにも、そんな日があるのね。
でも、この後サプリメントの入った容器をザカザカさせたら、いつものテンションに戻りました。


2007年01月05日(金) 仕事初め

今日から仕事が始まりました。
一週間も休んだから、社会復帰は大変かな・・・と思ったけど、昨日までの長期休暇が嘘のようにサクサク仕事がはかどりました。
明日も土曜日だけど仕事。
年始の土曜日なんてヒマなんだから休みにしてくれればいいのになぁ。

休み中うるさかった飼い主がいなくなって、お昼にたっぷり眠れたのか3ウサのテンション↑。
お散歩タイムにゴロンすることなく遊びまわってました。



そして、最近顔の換毛が激しいレオ。

ガングロ&剃り込みが・・・
レオ、変だよ。


2007年01月04日(木) お休み終了

長かったお正月休みも今日で終わり。
あっという間だったなぁ・・・

今日もゴロン継続中なウシ子さん。

きっと、もーは明日も明後日もゴロ寝生活なんだろうな。


2007年01月03日(水) 箱根駅伝

毎年、欠かさず見ている箱根駅伝。
今年もドラマがあり、なかなか楽しかったです。

お正月休みも残すところあと1日。

ウシ子さんは、相変わらず寝正月です。

ちなみに・・・
レオは画像がブレる程、元気に走り回ってます。


2007年01月02日(火) 福袋♪

今日は、車に乗って出かけようと思ったら・・・
実家の車の車検の期日が切れておりました。
(年末は、裏の整備工場の予定がいっぱいで見てもらえなかったらしい)
車でお出かけは断念して、地元の駅ビルとオ○パのバーゲンに行ってきました。
初売りに必ずある「福袋」
洋服の福袋はハズレることが多いので買わず、ペットショップの福袋を買うことにしました。
ウサギ用の福袋(3,000円)があったけど、ペレットは決まったものしか食べないし、小麦系のおやつが入っていてもウサ達にはあげられないので、大型犬用の福袋を1つ買ってみました。

1,000円で、これだけ入ってました。
とりあえず、全部使えるものなので良かったです。
ウンチ袋がジャンボなのが嬉しいかも。
左下の犬用おせち、美味しいのかな?

突然ですが・・・
X'masそり、その後。

毎日3ウサがお散歩タイムに齧り倒してくれた甲斐?があり、すっかりそりの面影がなくなりました。
完全になくなるのも時間の問題?

そして、寝正月宣言をしたウシ子さん。

本当に寝てばっかりです。
何でそんな狭いところにはまって寝てるの?


2007年01月01日(月) 明けましておめでとうございます

今年も、さくら・レオ・もー(&実家の犬、はな)共々よろしくお願いいたします。

今日は、朝から実家の家族と地元の神社に初詣へ。
今年は厄年(しかも本厄)なので、本格的に厄払いをしてきました。
それから、そのまま一緒に実家へ帰って年に一度のご馳走をたくさん食べてきました。
腹ごなしに犬と散歩に行った後、母・姉・甥&姪と一緒にS市のショッピングモールへ行ってきました。
元旦は空いていると思ったら、ものすごい人!
子供達がいるので、ゆっくりショップを見る余裕もなく洋服1枚と会社で使う用のひざ掛けのみ購入。
それと、ペットショップでウサ達用のサプリメントを購入。
そこで1,000円以上購入するとくじが引けて、何も考えずに引いたら3等が当たりました。
何がもらえるかワクワクしていたら・・・
賞品は、ライトアップされるオシャレな水槽。
う〜ん、使い道ナシ。ま、いっか。

明日からは、3ウサとのんびり正月休みを満喫しょうと思います。

もー:「もーちゃんも寝正月するの」
もーは、正月じゃなくてもゴロゴロしてるでしょ。


うさくら