うさくらの日記
INDEX過去未来


2007年03月31日(土) うさぎパスタ

今日は土曜出勤。
いつもより早く帰ってこれたので、駅ビルでお買い物。
最近、帰る頃には駅ビルが閉まってて買い物が出来なかったので、久々にゆっくりとお買い物ができました。
何となくウロウロしていたら、こんなものを発見しました。


イースターバニーパスタ♪

パスタがウサギの型をしています。

お値段もお手頃価格で、迷わずカゴへ。
そこで、偶然うさぎ舎さんのスタッフさんとお会いしました。
その方も、同じパスタをお買い上げしてました(笑)
近くにお住まいとは聞いていたのですが、お会いできて嬉しかったです。

明日、早速このパスタを食べてみようと思います。
美味しいかな?

もー:「いま、ガサガサッて美味しい音がしたのっ!」


あ〜、踏まないで!食べないで〜!!!


2007年03月30日(金) 祈り


今日こそ、乾燥フルーツを独り占めできますように・・・

いくら祈っても、それは無理だよ!


明日も仕事。
しかも、社長から出された超難解な仕事をやらなければなりません。
うう、胃が痛い・・・


2007年03月29日(木) 監視カメラは見た!

あ、これは乾燥フルーツが入った缶だ!

鬼(飼い主)の居ぬ間に、盗み食い〜♪


乾燥キウイゲット!


さらに、乾燥パパイヤゲット!

くわえたフルーツ袋は、しっかりケージまで持ち逃げ。
ビニールを食べると大変なので、飼い主により回収されました。


あ〜あ、独り占めしようと思ったのにな・・・


2007年03月28日(水) 送別会

今日は、元上司の送別会。
定年を迎えての退職です。

私が会社にいた間で、一番長く上司をしてくれてた人でした。
どちらかと言えばムカつくことのほうが多かったけど、やっぱり最後は少し寂しいものですね・・・

普通ならば二次会とかあるのだけど、明日の仕事が早い人が多く一次会でお開き。
飲み会好きの元上司は、ちょっぴり悲しそうに去っていきました。

来月の頭には歓送迎会の予定。
本当に今年は飲み会が多いな・・・


2007年03月27日(火) 留守中のイタズラ

仕事から帰ってきて、まずは3ウサの様子を見るのですが・・・
さくらのケージの中が、いつもと違う。
(目が悪いので遠くからだと分からない)
よーく見ると、トイレの金網が立っていた。
おまけに、下に敷いていたペットシーツも引っ張りだして齧った跡が!
「コラ〜!」って今怒っても、さくらには「何であたしが怒られなきゃならないのよ!」って感じなんだろうな。
(イタズラしたその場で怒らないと効果ナシ)
金網を持ち上げられないように固定する方法を考えなきゃ。


怒った飼い主に頭をワシ掴みされて、少々ふてくされ気味のさくら


2007年03月26日(月) お散歩の順番

今日も仕事で帰りが遅くなってしまった。
なので、ウサ達のお散歩タイムも少々短縮。
そして帰りが遅くなった日は、お散歩の順番も少々変更。
いつもは、さくら→もー→レオの順番だけど
今日は、さくら→レオ→もーの順番。
レオは放っておいても悪さをしないので、レオが遊んでいる間に飼い主はお風呂タイム。
順番が最後になったもーは、やや不機嫌モードでした。

ぶぅ〜


2007年03月25日(日) まだまだ

今日は、朝から雨。
そんな中、珍しくアクティブなさくら。

写真ブレブレ(苦笑)

最近、動きが鈍くなって心配してたけど、まだまだこんなに動けるのね。

さくら:まだまだ若いウサには負けなくってよ!


2007年03月24日(土) 買い物三昧♪

昨日はお給料日だったので、今日はストレス発散にお買い物へ行ってきました。
これからしばらく仕事が忙しくなるので、少しでも楽しく働けるよう雑貨屋でカワイイ付箋を買ってきました。

これを使うのは、自分のチェック用と女子社員に回す書類用。
所長には勿体無くて使えません。

それと、ピアスを片方なくしちゃったので新しいのを2つ購入。
(すぐなくすので安物)
その後も、春物の洋服を買ったり本を買ったり散財してストレス発散してきました。
あ〜楽しかった。

家に帰ると、ウサ達がお昼寝中。

かまくらから頭だけ出して眠るウシ子。

こういう姿を見ると癒されます。

来週も頑張ろう!


2007年03月23日(金) 今日も多忙につき・・・

最近ずっと遅かったので、今日は早めに帰りたいなぁ〜と思っていたのに、帰ってきたのが21時半・・・
イロ○ネア、初めから見れなかった。ショック・・・(泣)
来週は土曜日も仕事だし、今週末しっかり休んでリセットしなきゃね。

あ〜あ、私もかまくらハウスでゴロゴロして食っちゃ寝生活したいなぁ〜

さくら:飼い主は、あたしたちのために牧草代を稼ぐのです!

はいはい・・・


2007年03月22日(木) おかまちゃん

昨日の夜、ウサ達のグルーミングをしているときに、久々にレオに洋服を着せてみました。

ジャーン、おかまうさぎ登場♪


このまま遊ばせてみようかなと思ったけど・・・

ビビリのレオくん、恐怖でフリーズ状態。
全く動く気配がないので、すぐに洋服を脱がせました。
こんな状態じゃ、レオはうさんぽ無理かな?


洋服を着せられて怒っているかと思ったけど、

意外とケロッとしてて「何?写真撮るの?」って寄ってきました。


2007年03月21日(水) スモールボール

今日は、とっても天気が良かったので自転車に乗ってお散歩。
とっても気持ちが良かったです♪
早くコートが要らない季節にならないかなぁ。

最近、腰の調子がイマイチ良くないので社販でスモールボールを購入。
肩コリにも良いらしいので、毎日少しずつ続けてみようと思います。
ついでに痩せないかなぁ・・・

もー:これ食べられる?


2007年03月20日(火) ハマッた!

今日は一日ずっと仕事の切れ間がなく、訳も分からずバタバタ状態でまたまた残業・・・
最近残業続きでストレスが溜まり気味なので、ストレス発散用にゲームソフトを買って帰りました。

発売日は売り切れで、やっと入荷して手に入れました。
結構難しいけどハマッちゃって気付けば夜中の1時。
仕事より頑張ってるかも(笑)



2007年03月19日(月) 美味しい顔って、こんな顔?

最近、頻繁にグルーミングをする飼い主に警戒モードのウシ子さん。
でも美味しいものの誘惑には勝てず、乾燥フルーツの袋をガサガサすると

すっごい勢いで跳んできます。

そして、美味しいものを食べるときは後ろ足で立って食べます。

もー:うまうま〜

もーちゃん、美味しい顔は?

もー:うまうま〜。イヒッ♪


2007年03月18日(日) 新しいものづくし

今日は、DVDを借りてきて一日のんびり過ごしました。
(のんびりと言いつつ見たDVDは「着信アリFinal」(笑))
うるさくて3ウサは、ちょっと迷惑そうでしたが・・・

夕方から3ウサのケージの大掃除。
さくらのかまくらハウスが色あせてきたので、昨日買って来た新品と交換。
新しいかまくらハウスと、新しい牧草にご満悦のさくらでした。


2007年03月17日(土) 充実した休日

今日は午前中に実家へ帰り愛犬と久々にあそんできました。

私に、おやつを取られまいと、やや警戒モード。

それから母・姉・甥・姪と一緒にS市のショッピングモールへ。
子供たちを母に任せ、姉とゆっくりと洋服選び。
姉は似合わないとハッキリ言ってくれるので、失敗せず良い買い物ができました。

家に帰って夕方になってから、もーの健診と爪切りをお願いするため病院へ行ってきました。
午後の診察1番乗りだったので、時間もかからず終わりました。
健康面では問題なし。
体重は2.4kg。前回より100g増。
春になれば痩せるだろうから、これくらいならオッケーとのこと。
おやつに乾燥フルーツあげ過ぎたかな?
これからは、少なめにしておこう。

一度もーを家においてから、牧草を買いにうさぎ舎さんへ行ってきました。
もーと同じウシ柄のフレンチロップちゃんがいるのですが、ちょうど私が行った時にママさんがショップ内に出してくれたので、ここぞとばかりに大きなお尻(笑)をナデナデしまくってきました。
めちゃくちゃ可愛かったなぁ・・・

普段、デブ・・・出不精なので、今日は行動しすぎてやや疲れました。
明日は、3ウサとゆーっくりのーんびり過ごそう。


2007年03月16日(金) 換毛との戦い

さくらとレオの換毛はおさまったけど、いつまでもダラダラと抜け続ける、もーの背毛。
数珠繋ぎの●は出てくるし、これは本格的にブラッシングしないとお腹痛いになっちゃう。
今日は徹底的にブラッシングをしようと思ったけど、なかなか抱っこさせてくれないもーを捕まえるのは至難の業。
そこで、最後の策で捕獲を試みました。
その方法とは・・・片手で首のお肉をわしっと掴んでもう片方の手でお尻を支える方法。
(見た目痛そうだけど・・・これもちゃんとした保定法なのです)
そして、あっさり捕獲成功。でも、ちょっと怒ってる・・・
ミドルベッドの上に乗せてガシガシとブラッシング。
何度もベッドの上から逃げようとするもーを何とかなだめつつ山盛りの抜け毛取りに成功。
終わった後には、もーも私もグッタリでした。

疲れてやや不機嫌なウシ子。

明日もやるよ〜


2007年03月15日(木) 年度末の追い込み

3月に入って、年度末の追い込みでジワジワと忙しくなってきました。
今週は定時で上がれた日はナシ。
売上が上がったり、やりがいは感じるけど・・・ちょっぴりお疲れモード。
何だか年々無理が効かなくなって来たなぁと思う今日この頃。
明日行けば連休だし、ウサ達からパワーもらって頑張るぞ〜!


よく見ると3ウサショット。
さくらの存在がやや薄めですが・・・
3ウサ見つかりましたか?


昨日登場した新入社員(マネキン)は、今日撤去されました。
全身バラバラにされて撤去される様も怖かったです・・・


2007年03月14日(水) 新入社員?

営業所に、今年入社の新入社員がやってきました。
まずは男性社員から。



そして、女性社員。



すみません、人間ではなくマネキンでした。
コレ、営業マンが展示用に使うって持ってきたのですが・・・
外人体型で、男性社員は日本製のXOサイズがピッチピチになってしまうらしく、展示サンプルのウェアがLサイズしかなく使用不可。
まさに、使えない新入社員です。
女性社員は更衣室の中に置いてあるので、うっかり存在を忘れて入ると「うわぁっ!」と叫んでしまうくらい驚きます。
(今日の帰りに叫んじゃった)
暗がりにいるとホント怖いのよ、この人・・・

営業のH!早く撤去してくれ〜!


2007年03月13日(火) かくれんぼ

あの・・・

ソファの脚から思いっきりはみ出てますけど・・・


さくら:あら、見つかっちゃった?


さくらはよく飼い主に見つからないように隠れている。
本兎は隠れているつもりらしいけど、99.9%の確率で飼い主にバレてます。
(牧草袋に完全にインしていた時は気付かなかった)


2007年03月12日(月) ココが好き

いつもフルハウスの上で、まったりするのが好きなレオ。
そして私は、リラックスしてテロッと垂れてるレオの前足が好きです。



さらにアップ!



何か「できるかな」に出てたゴン太くんの足みたい(笑)


2007年03月11日(日) 美容室

今日は、朝からすごい雨。
雨が少し小降りになった頃、美容室へ行ってきました。
いつも自力でセット不能になるまで美容室へ行かない私。
今日は雨で湿気が多いせいか、一段とクセ毛全開ボサボサ頭。
見かねた担当Yさんが技術を駆使して、クセのないまとめやすい髪型にしてくれました。
うーん、頭一回り小さくなったかも。
これで明日から朝の準備が楽になる♪
さてと、今日は3ウサもブラッシングしてキレイにしてあげよう。


駐輪場で見つけた水溜り。
リサとガスパールっぽくないですか?


2007年03月10日(土) セロリ、ドーン!

2週間に一度、通販で購入しているセロリ。
昨日届いたセロリがどれくらい大きいか皆様にお披露目。

セロリ1株は、コレだ!

ちなみに、比較用としてウシ子を置いてみました。
(左下に写っている黒い物体は、私のつま先)
ウシ子:体重2.5kg、規格外でかホーランドロップ(笑)
大きさ、伝わったでしょうか?
今回のは、いつもより小さめなので半額でした〜
(普段は、この倍近くの量があります)


撮影に協力してくれたから、今日はもーには奮発してたくさんセロリをあげなきゃね。


2007年03月09日(金) 牧草にうるさいさくら

昨日の夜、牧草のストックが切れてしまった。
残り最後は細かい牧草が多くて、ガツンと歯ごたえのある一番刈りが大好きなさくらは少々お怒りモード。
急遽、仕事帰りにうさぎ舎さんへ行って来ました。
定時上がりで行く予定が、残業になってしまい閉店30分くらい前に到着。
偶然、うさんぽ会でお世話になった伸さん・hitomiさん夫妻とお会いしました。
今日はウサ達のセロリが宅急便で届く予定だったので、挨拶もそこそこに牧草を買って牧草袋をぶら下げてダッシュで帰宅。
ダッシュで帰ったのに、届いたのは21時前。
全く急ぐ必要ナシ・・・

家に帰って、早速新しい牧草を3ウサに食べてもらいました。
やっぱり新しいと食いつきが違うなぁ。


さくら:そうそう、この太さと香りがいいのよね〜


さくら:うん、最高♪


2007年03月08日(木) ご当地もの

会社の水戸出身の後輩Sさん。
実家へ帰った時に、面白いお土産を買ってきてくれました。
それは・・・・

チョコ納豆〜

納豆とチョコって合うの???


お散歩中のウシ子さんも興味深々。
もー:これ、食べられるのね?
う〜ん、ワラは大丈夫かもね。


もー:いただきま〜す♪
あ〜中身はダメだよ!

中身は、会社の皆さんと一緒に食べました。
チョコ納豆、後を引く美味しさでした(^^)


2007年03月07日(水) プレゼント♪

年末に、生命保険でウサギの写真入りカレンダーを作ってもらいました。
選んだ写真は、もーと姉妹のリーちゃんとの2ショット。
それを見た保険の担当さんが、2枚カレンダーを作ってくれました。
1枚はリーちゃんの飼い主さんtiggyさんへプレゼントしました。
そして、そのカレンダーのお返しに・・・と今日tiggyさんから贈り物が届きました〜


ラッピングがすごく可愛くて、崩すのが勿体無いですね。


リボンには、ウサちゃんが。
これまたカワイイ♪

このままでは中身が見れないので、意を決してラッピングをほどくと・・・

これまたすっごくカワイイうさぎ模様のタオルセットが入っていました。

私があげたカレンダーなんて無料なのに、こんなに素敵なものをいただいて何だか申し訳ないです・・・
tiggyさん、本当にありがとうございました(^^)


2007年03月06日(火) 食後のデザート

今日は、夕食後レオと一緒に乾燥キウイを食べました。
なかなかスキンシップができないウサなので、こういう時間が貴重なのです。

レオ:美味しいね♪

ちなみに、もーは乾燥キウイの袋ごと強奪してケージに去っていきました。
(そして、すぐに取り返しました)


2007年03月05日(月) うさぎのトイレットペーパー

昨日、スーパーでうさぎ柄のトイレットペーパーを発見しました。




もー:これ美味しいの?
いや、これは食べられないから・・・

中身は、コチラ↓

トイレットペーパーに、うさぎ柄が印刷してあります。
買ったはいいけど可愛くて使えない・・・


2007年03月04日(日) 嬉しいプレゼント

今日は、とっても暖かく暖房いらずの一日。
久々にもーが溶けるように寝ていました。



ビワの葉とニンジン葉が3ウサの大好物。
そんな話をしたら、ウサ友さんのプリンさんが送ってくださいました〜
中身は、コチラです↓

ビワの葉・乾燥ニンジン葉・乾燥りんご・牧草
そして、私にもうさぎのお箸とうさぎのアメを一緒に送ってくださいました。
早速3ウサに食べてもらいました。
みんな大喜びで食べてました♪






初めて食べる乾燥りんごも、みんな目の色を変えてバクバク食べてました。
プリンさん、いつもありがとうございます(^^)


2007年03月03日(土) 同期会

今日は、会社の同期4人で久々に集まっての飲み会。
入社当初13人いたのに、残っているのはたった2人・・・
今回のメンバーも、会社に残っているのは私だけ。
会うのが5〜6年振りって人もいましたが、変わっていなくて嬉しかったです。
みんなそれぞれ全く違う仕事をしていて、飲みながら話をして勉強になることがたくさんありました。
会社を辞めて新しい道に進み生き生きとしていて、すごく羨ましかったです。
私なんて何をしたいかも見つけられてないし、辞める勇気もないもんな・・・

働きながら鍼灸専門学校に通うCさんが、私のめまいとか鍼灸で治せるか調べてくれると言ってくれました。
専業農家になったHくんが、売らない野菜をウサ達に分けてくれると言ってくれました。
Yちゃんは、昔のように癒し系で一緒にいてホッとできました。

私自身あまりお酒が飲めないので飲み会に対して消極的だったけど、こういう人付き合いも自分にとってプラスになることがたくさんあるなぁって思った一日でした。


専業農家のHくんが持ってきてくれたブロッコリーを食べるさくら。
すごい食いつきっぷりでした。


2007年03月02日(金) 着ぐるみ?

今日は一段と腰の調子が悪くなってきたので、仕事帰りに整骨院へ行ってきました。
何か右足だけシビレたり、ダルくなったりするから骨盤がズレてるかもって思ったら、案の定骨盤がズレてました。
骨盤を矯正してもらったら、少し楽になりました。
完全に痛みが取れるまで、しばらく通院。
はぁ、面倒臭・・・

前から思ってたこと。

何かもーが立ってる時って、背中にファスナーがついてそう。
イベントとかに、こういう着ぐるみいても違和感なさそうだな。


2007年03月01日(木) 腰が・・・

月曜日の朝、何となく腰に違和感があった。
腰を痛めた記憶もないし、そのうち治るだろうと放っておいたら、日増しに痛みが増してくる。
う〜ん、ヤバイ・・・と思いつつ放置。
そして昨日の夜、寝ている時に寝返りをうった瞬間ズッキーン!と激痛が。
今日は会社で座っているのもしんどい状態で、社員買いで腰に巻くベルトを買っちゃいました。
歩いたりするのは痛くないけど、座りっぱなしとかずっと同じ体勢でいるとズキズキしてくる。
ああ、ツライ・・・
土曜日になっても治らなかったら整骨院行くかな。

飼い主はボロボロですが、3ウサ達は元気です。

牧草袋と同化して、盗み食いをするさくら。
袋には食い破った穴が・・・


うさくら