うさくらの日記
INDEX過去未来


2006年10月31日(火) あれから1年・・・

うーが月へ帰ってから1年が経ちました。
あっという間の1年だったような気がします。
まだ悲しい気持ちは残ってるけど、いつか「あんな面白いうさぎと暮らせて楽しかったな」と懐かしく思える日が来るといいなと思ってます。


↑面白い思い出
こんなこと、さくら・レオ・もーには出来ませんからね(^^;)

うーちゃん、これからも3ウサを見守っててね。



2006年10月30日(月) レオともーのマイブーム

最近、急激に勉強したせいか、今日は頭が痛い・・・
知恵熱出るかも・・・大人だけど(苦笑)
今日は早く寝よう。

さっきPCに夢中になって、お散歩中のもーを無視していたら、背後からビリビリを紙を破く音が。
恐る恐る振り返ると・・・
押入れの襖紙をバリバリ破ってました。
いやぁ〜敷金がぁぁぁ(泣)
そして、その後お散歩タイムのレオまでビリビリと襖紙を楽しそうに破ってました。
あ〜もう好きにしとくれ。
でも、紙は食べないでね。


レオの背後にある襖がバリバリになりました・・・


2006年10月29日(日) 試験終了!

今日は午後からマイクロソフトオフィススペシャリスト(エクセル)検定を受けに行ってきました。
事前にしっかり勉強したけど・・・緊張で頭真っ白。
1問目から問題内容が理解できず心臓バクバク。
でも、その後だんだん落ち着いてきて何とか解くことができて無事合格しました。
ああ、良かった・・・
今度は、エキスパートレベルにも挑戦しよう!

試験が終わってから、ウサ達の牧草が残りわずかだったのでうさぎ舎さんへ行ってきました。
入ってすぐに新商品を発見!


左:ビワボール(柳の枝ボールの中にびわの葉が入ってます)
右:わらっこ倶楽部レモングラス(わらの中にレモングラスも入ってます)
新しいものに目がない飼い主。
両方とも3ウサ分購入。
3ウサが喜んでくれるといいな。

買い物が終わってからママさんとお話をしていると、偶然もーの姉妹のリーちゃんと暮らすtiggyさんファミリーとお会いすることができました。
ファミリーでお会いするのは初めてだったのですが、思っていた通りの素敵なファミリーでした♪
来週は、リーちゃんともー一緒にオフ会参加予定なので、とっても楽しみです。

さて、お土産の反応ですが・・・


わらっこを不思議そうに見つめるもーさん


もー:「びわの葉うまうま♪」



2006年10月28日(土) レオの変化

以前は絶対に私の手から食べ物を食べなかったレオ。
最近ナデナデの時にブゥブゥ怒らなくなったし、もしかしたら食べてくれるかも・・・と試しにてのひらに乾燥パパイヤを乗せてあげてみました。


た、食べた!嬉しい〜!!!

今度は、レオから「撫でて!」って寄ってきてくれたら、もっと嬉しいなぁ・・・
(これは難しそう・・・)


2006年10月27日(金) マフ裏ゴッソリ

お散歩中のもーのマフ裏を見たら・・・


抜け毛の固まりが束になって浮いてました。
これを飲み込んだら大変!と乾燥パパイヤで釣りつつ固まりごとゴッソリ抜きました。
これから、こんな抜け毛がどんどん出てくるんだろうな・・・
大変・・・


2006年10月26日(木) 散歩のお供に

最近お散歩タイムになっても、あまり走り回らなくなったさくら。
ひどい時は、ケージの扉を開いても出てくる気配なし。
この前の健診で体重も増えてたし、少しでも走り回ってもらいたいと考えたのが・・・
「乾燥パパイヤ作戦」
さくらのお散歩ゾーンに、乾燥あおパパイヤを1本ずつ配置して、それをさくらに探してもらうのです。
初めは反応が薄かったけど、最近になるとパパイヤ目当てでケージの扉の前で「早く出して〜」とせがむようになりました。
ちゃんとお散歩してくれるようになったのは良かったけど、パパイヤを食べたらダイエットの意味ナシ?


さくら:パパイヤ発見!


2006年10月25日(水) ペレットの気分じゃないの

夜中の3時、ケージの中で大騒ぎしている音で目が覚めた。
そのとき、誰が騒いでるのよ!と3ウサを様子を見ると、レオのペレットがキレイに残っている。
トイレに●もしてないし、一気に不安になって目が冴えてしまい眠れなくなってしまった。
朝になってもペレットはキレイに残ったまま。
ペレット以外も食べなかったら、朝一で病院だ・・・と試しにセロリ葉をあげたら完食。
乾燥パパイヤをあげたら完食。
牧草を新しくしてあげたら、これもモリモリと食べ始めた。
なんだ、ちょっとペレットを食べたくない気分だっただけ?
あ〜心配して損したよ・・・
こんな寝不足、心配し過ぎて胃痛の状態で仕事へ行って一日グダグダでした。
今日は早く寝よう。
ちなみに、大騒ぎしてた犯人はウシ子でした(苦笑)


2006年10月24日(火) 合成繊維?

今朝、寒くて目が覚めた。
天気が悪いせいもあるのだろうけど、一気に寒くなった感じ。
急に寒くなって、3ウサ達が体調を崩さないか心配。
特にさくら。
もーとレオは若いし、ファーもふかふかで柔らかいから暖かそうだけど、さくらは若くないし、ファーも2ウサに比べたら固くてフカフカ感なし。
もーとレオが「ウール100%」だったら、さくらは・・・


「ウール50%、アクリル50%」って感じ?
な〜んて、さくらに言ったらブゥブゥ怒られそうだな(^^;)


2006年10月23日(月) お土産♪

今日、会社のウサ友N田さんが奥様と一緒に行った旅行のお土産をお昼休みに持ってきてくれました。
「香りうさぎ」の置き物。すっごくカワイイです。
今日は午前中あまり良いことがなくて凹んでたので、このお土産ですっかり気分は凸になりました♪

皆様にもお披露目しようと床に置いてデジカメで撮ろうとした時・・・


突如、暴走ウシ子が「香りうさぎ」めがけてダイブ!
キャー!潰される〜!!!


・・・と思ったら、無事でした。
ウサ達の口の届かない場所に飾ろうっと。

N田さん、奥様、ありがとうございました(^^)


2006年10月22日(日) 甘かった・・・

来週の日曜日、パソコンの検定を受けます。
エクセルは毎日のように仕事で使ってるし楽勝だぁね、と余裕をかましていましたが、とりあえずどんな問題が出るのか問題集を買ってやってみました。
結果・・・50点(100点満点)
今まできちんと教わることもなく我流で覚えたエクセル。
問題に対して基礎通りに進めないと、最終的に表が完成しても全部×になってしまうんです。
あ、甘かった〜!
このままじゃ完璧落ちる!!!
あと1週間、基礎から勉強し直さなきゃ(泣)


今日は市民まつりをやっていたので、ちょっと見学へ行ってきました。
市役所周辺は、ものすごい人。
人混みが苦手な私は、その時点で帰りたいモードに。
でも、せっかくなので出店しているお店を一通り見て回りました。
地元で採れる野菜が売られていて、その一角に特大しいたけを発見。


カサの部分が、直径10cmあります。デカッ!
キノコ大好きなので、興味本位でお買い上げ。
今晩、焼いて食べようと思います。

そして土手をフラフラしていたら、この前見た連凧おじさん発見!


ああっ、落ちるっ!
何度か落ちそうになってて、今日はかなり苦戦していたようです。

30分くらいフラフラ見学して帰宅。
私がいない間しずかで良く眠れたのか、もーがご機嫌で出迎えてくれました。


もー:「ねーちゃん、おかえり〜」


2006年10月21日(土) 健康診断

今日は、さくらとレオを健康診断に連れて行きました。
私の手が足らない為、もーはお留守番。
(3本あったら連れて行ったんですけど・・・)

ここからは、さくらの心の声と共に健診の様子をご案内。

診察室に通され、先生が来るのを待ってました。


さくら:「ここはどこ?なんか嫌な予感がするの」

体重測定をした後、全身チェック。
安全に診察をするために保定。
足をがっちり掴まれて先生の膝の上に抱っこされてます。


さくら:「ちょ、ちょっと!れでぃに何するのよ!(怒)」
背中の丸み加減がレディってより、おばさ・・・


歯のチェック。


さくら:「く、くるしい〜」

2ウサとも、特に問題ナシ。
最後に爪切りをして終了。
健診が終わってから保定について院長先生からいろいろと教えていただいたので、今度アップしたいと思います。

最後に、レオの画像を・・・


題名:「捕らえられたウサギ」
捕らえられた・・・というのは冗談で、これも立派な保定方法のひとつなんだそうです。


2006年10月20日(金) ニンジン葉うまうま♪ part3

今日は、レオのうまうま動画です。
飼い主に遊ばれてちょっと怒ってます。
ブゥブゥ言ってたのですが、動画ではあんまり聞こえないですね。
飼い主にいぢわるされて怒りつつニンジン葉を食べるレオはコチラ♪


2006年10月19日(木) ニンジン葉うまうま♪ part2

昨日に引き続き、ニンジン葉のお話。
レオともーは、ニンジン葉を1本ずつ食べるけど、さくらは口に入るだけグワッと入れてモリモリ食べます。
女の子なのに、全く誰に似たのやら・・・
(間違いなく飼い主)

さくらのグワッモリモリの様子はコチラ♪
ちょっと(かなり)ピンぼけですが、見逃してください(^^;)


2006年10月18日(水) ニンジン葉うまうま♪

久しぶりに通販でニンジン葉を購入しました。
今回も青々として美味しそうなニンジン葉。
早速3ウサに試食してもらいました。
みんな大喜びでモリモリ食べてくれました。
モリモリ食べる様子はコチラ♪


2006年10月17日(火) さくらvsブラッシング

背中の抜け毛がピークのさくら。


ブラッシングしても、翌日になるとボッサボサ。

今日は、ブラッシングの気配を察してかまくらに立て篭もり。


こんなときは、大好きな乾燥パパイヤでウサ釣り作戦。


見事大物が釣れました。
釣れたところを捕獲して背毛をガシガシ!


思いっきりブラッシングをされて、お疲れモードのさくら。
明日もボサボサだったら、またブラッシングだよ〜


2006年10月16日(月) うさぎ雑貨♪

昨日、通販で頼んだうさぎ雑貨が届きました。


・ブランケット3種
・レターセット2種
・ブックカバー
・ハンドタオル2種
うーん、どれもカワイイ〜
床に置いてしばらく眺めていたら・・・


「これ、もーちゃんの?もーちゃんのよね」と、じゃましん坊ウシ子が乱入。
ふ、踏まないで〜!


2006年10月15日(日) ライオン毛、結ってみました

ライオン毛が日に日に長くなってきたレオ。
ブラッシングの時に、ジャマだろうと思い結ってみました。


痛くないようにゆるーく結ってあります。
嫌がって暴れるかな?と思ったけど・・・


まんざらでもなさそうです。
(撮影後、すぐにゴムは取りました)

※良い飼い主さんは真似しないでくださいね。


2006年10月14日(土) うさぎの喜怒哀楽

もーの一番大好きな撫でられ方は・・・


飼い主の足の上にアゴを乗せて、オデコをナデナデ。
まん丸な目がアーモンド型になったらウットリの合図。
でも、飼い主がPCに夢中で構ってもらえなくてスネスネうさぎになったときも、目が寂しげなアーモンド型になります。

もーは、表情で考えていることがよく分かるんです。
うさぎが無表情なんてウソですよね。


2006年10月13日(金) 換毛祭り

ただ今、さくらさん換毛真っ盛り。
面白いように背中の毛がボスボス固まりで抜けます。
今日はクシで一気にガシガシ取りました。


背中だけで小さいおわん一杯の毛が取れました。
これを飲み込んだら・・・オソロシイ。
しばらくまめにブラッシングしなきゃ。
レオともーは、もう少し後で換毛してね。


2006年10月12日(木) また勉強

会社でいろいろありまして、急遽今月中にパソコン検定(MOS)を受けることにしました。
準備期間は半月。検定料は自腹。
あまり気乗りしないけど、これも3ウサを養うため!・・・と思って頑張ろう。
3ウサ達、試験が終わるまで癒し部隊として協力してね。


って言っても聞いちゃいないウサ達。
この後、悪さをして飼い主の仕事を増やしたウシ子でした。


2006年10月11日(水) まだまだ!

体育会系バカな飼い主の大好きなテレビ番組のひとつ「SASUKE」。
今日は、同年代の方が完全制覇を果たし感動でボロボロ(笑)
私と同年代の人達が頑張っている姿を見て、いつも私も頑張るぞ〜って気持ちになります。
まだまだ若いモンには負けてられないよね、さくら。


あんな巨マフのウシ柄小娘(全然小さくないけど・・・)には負けなくってよ!!!


2006年10月10日(火) ガス欠飼い主

3連休明けの仕事。
昨日まったりし過ぎたせいか、まったくエンジンがかからず。
お昼ごはんをしっかり食べても全然ダメ。
結局夕方までそんな調子で仕事してました。
今日処理した仕事のミスが後々発覚しそう・・・

家に帰ってガス欠ヘロヘロの体に3ウサからエネルギー補給。


首のところの一番フカフカしているところにバフッと顔をうずめるだけでハイオク満タン♪ってくらいのエネルギーを補給できます。
明日も(は)頑張って牧草代稼ぐぞ〜



2006年10月09日(月) リフレッシュ

3連休最後の日。
今日はのんびり家で過ごそうと思ってたけど、家にいると3ウサが「うるさくて眠れないの〜」と迷惑そうな顔で見るので、読みかけの本とコーヒー持参で近くの河川敷へ行ってきました。


昨日までとはうって代わって良い天気。


河川敷のベンチに座って読書タイム。
人通りも少ないし、静かでのんびり過ごせました。


日が落ちて寒くなるまでのんびりまったりして、かなりリフレッシュできました。
またリフレッシュしに来よう。

橋の反対側で、おじさんが連凧をあげてました。


私が河川敷に着いたときからあげてたから、3時間以上は凧をあげている。
スゴイ!

家に帰ると、3ウサ達がダラリンとしてました。
静かでゆっくり眠れたようです。


飼い主が帰ってきたことにも気づかず爆睡中のもー。


2006年10月08日(日) 里帰り

今日は、実家へ帰って愛犬?はなと遊んできました。
たまには大きな動物と戯れるのもいいものですね。


入ると怒られる部屋に頭だけ入れるはな。
悪いことと分かっているのか、私と目を合わそうとしませんでした。


2006年10月07日(土) カラダメンテナンス

今日は、この前作ったマウスピースのメンテナンスの為に歯医者へ。
奥歯をかみ締めるクセがあるのか、マウスピースの奥歯部分に傷がついていたので、そこだけ土台を高くされてしまい、せっかく慣れたところなのに、またまた違和感が・・・
まぁ、すぐに慣れるでしょう。
その後、めまいの病院へ行って聴力検査。
前より聴力が落ちていた・・・
最近、鼻炎が悪化してきたので、そのせいだろうと先生に言われました。
病院ついでに、体に良いハーブティーを扱っているお店へ。
効果がありそうなデトックス茶と、めまいに良いお茶を購入。
お茶が効いて薬要らずになればいいなぁ。

病院ばかり行くとテンションが下がるので、最後にうさぎ舎さんへ行ってきました。
またまたベビーちゃんが増えてて、下がっていたテンションも急上昇↑
ウサちゃん達を堪能して、いつものチモシーと、3ウサの大好きなオーツヘイを購入して帰宅。
今日の3ウサの夕ごはんは、オーツヘイ山盛り。
みんな喜んで食べてくれました。






2006年10月06日(金) 暴風雨

仕事帰り、天気は大荒れ。
地元の駅に着いたら、雨と風がものすごいことになってました。
傘をさして自転車に乗ったら傘が反り返ってヨロヨロ。
あまりにも危険なので、傘をたたんで暴風雨の中を爆走。
家に着く頃には、すっかりシャワーを浴びたように全身ずぶ濡れになってました。
うう、寒い・・・


最近気づいたこと。


何だかレオのライオン毛が白くなってきているような・・・
昔の写真と比べたら、毛質も変わっているような気がする。
レオは本当によくヘアースタイルが変化するね。


2006年10月05日(木) 隣の牧草は美味い

お散歩中、レオのケージからはみ出していた牧草をモリモリ食べるもーさん。


他人の牧草は、うまうま〜♪


2006年10月04日(水) 水難

ここのアパートは洗濯機が外置きタイプ。
でも、何となく外に置くのが嫌で台所に置いて、排水は隣のお風呂場に流している。
今日もいつものようにお洗濯。
そろそろ終わったかな?と見に行ったら・・・
台所が湖になってました。
あ〜排水ホースが抜けてるぅぅぅぅ(泣)
玄関にも水が流れ落ちて、靴がプカプカ浮いてました。
その後、ひたすら床にはいつくばって水を拭き取りました。
つ、疲れた・・・

今日も大好きなもーの側をウロウロするレオ。


でも、今日のウシ子さんは気分が乗らなかったらしく、終始知らん振りでした。
レオ、頑張れ〜

※レオにお尻を向けてゴロンする、もー


2006年10月03日(火) 豹変

今日はいつもよりご機嫌なさくら。
ケージの天井から声をかけたら、普段は無視するのに今日はちゃんと「なあに?」と反応してくれました。


そのとき、背中の一部の毛がもさっと抜けかけてるのを発見して思いっきりむしったら・・・
まだらスナイパースイッチオン!
「ブゥブゥブゥブゥ〜!」と激怒してウサパンチをされました。
さくら、あんたホントに怖いよ・・・


2006年10月02日(月) スグレモノ

うさぎ達は無臭だけど、ちょっぴり気になるシッコのにおい。
飼い主は全く気にしないけど、ここは賃貸だから万が一においが部屋についたら大変。
なので、今まではペットショップで勧められた強力な消臭剤を置いていたけど、効果は3ヶ月でちょっとお高い(3,000円)ので、何か良いものはないかなぁと探していたら・・・
たまたま読んでいた雑誌で良いものを発見!
それは、コレ


「スメルキラーXL PET」
(上に乗っているうさぎは私が飾りました)
う〜ん、ネーミングからして臭いをガッツリ消してくれそう。
今まで使っていた消臭剤より高いけど、半永久的に使えるので経済的。
お皿にお水を張ってステンレスを入れるだけで簡単。
早速購入して試してみたところ、2日目には部屋に何となく漂っていたシッコのにおいが消えました。
ちなみに、この商品はコチラで購入できます↓
コラムジャパン(株)


2006年10月01日(日) 小松菜うまうま〜

今日は、午後から美容室へ行ってきました。
その美容室でヘッドスパという頭皮〜上半身のマッサージをやっていて、今日はそれをお願いしてやってもらいました。
いや〜最高♪
たまには、こういう贅沢もいいよね。

ここのところ毎週日曜日には必ず、地元農家の直売野菜を買いに行っています。
その農家では、農薬を一切使わない有機栽培。
安全なのも良いけど、朝採りの新鮮で美味しい野菜が手に入るのも嬉しい。
今日の直売からは葉物が出始めて、ウサ達の大好きな小松菜が売られていました。
家に帰って、早速3ウサへおすそわけ。
みんな美味しそうにモリモリと食べてました。

さくらのうまうま写真


もーのうまうま写真


レオのうまうま写真


うさくら