うさくらの日記
INDEX過去未来


2006年09月30日(土) 秋のプチ贅沢

先日、通販で注文したスイーツが届きました。
秋限定「マロンチーズケーキ」


チーズケーキの中にゴロゴロと栗が入ってます。
ホールで13cmくらいありますが、もちろん一人で全部食べます。
では、いただきま〜す。

食後感想:栗よりチーズケーキが好きな私にとって、どこを食べても栗がゴロゴロは、ちょっと寂しい・・・
でも、栗好きな人には最高のスイーツです♪


2006年09月29日(金) ダラダラしたい〜

明日は土曜出勤。
会社行きたくないよ〜
3ウサとダラダラしてたいよ〜


なんて言いながら、ちゃんと行くけどね。
明日頑張れば、来週は3連休だし頑張ろう。


2006年09月28日(木) 怖い出来事

昨日の早朝、家の近くで発砲事件があったらしい。
朝、普通にそこ通って会社行っちゃったよ。
怖い・・・

家の外の治安は悪いけど、家の中では今日ものんぴり過ごす3ウサ。


「パセリうまうま〜」


2006年09月27日(水) 一日一善

仕事帰りの電車の中。
強面なお兄さんがいて、ちょっと怖いな・・・なんて思ってたら、その人が離れた場所にいたお年寄りを呼んで席を譲っていました。
そんな素敵な場面に出くわして、何だか嬉しくなりました。
人は見た目で判断しちゃダメですね(^^;)
私も見習って良いことしなくちゃ。

10日前に新しくした、さくらのかまくらハウス


日々トンネル工事に励むさくらさん。
今では、かまくらがトンネルに変わり、地下に続く穴までできてました。
ああ・・・(泣)
まぁ、さくらが楽しければヨシとしよう。


2006年09月26日(火) 癒しのマフマフ

繁忙期でもないのに、昨日、今日と大忙し。
久々の忙しさにヘロヘロ・・・
明日も仕事がたくさんあるから頑張らなきゃいけない。
こういうときは、もーのスーパーマフマフで癒してもらおう。
もーちゃん、よろしくね。


もー:はいっ、どーぞ。


2006年09月25日(月) 女装

もーさん用のフリフリハーネスを、レオにも着てもらいました。


プッ(笑)
でも、一番レオが似合ってるような・・・


わらうな〜!by.レオ


2006年09月24日(日) もーからのプレゼント

今日、飼い主はひとつ歳をとりました。
でも特に何もない一日でした。
(夕飯は、さばの味噌煮だし・・・)
何もなくても、3ウサが元気なことが何よりのプレゼントってことで・・・



もーがソファーの上に、そっとプレゼントを残してくれました。
いや、プレゼントに●はちょっと・・・

後日、姉がご馳走してくれるとメールが来たので、期待しないで待ってようと思います。


2006年09月23日(土) マウスピース

以前から、アクビをするとアゴがズレたり口を開けるときにまっすぐ開かないなど不具合があった。
今お世話になっている歯医者さんでは、不正咬合の治療もやっているので歯の治療と併せて診てもらいました。
普段から肩こりも酷く、寝覚めに肩と首がだるーい日がほとんど。
そのことを話すと、多分寝ている時に歯をかみ締めているのが原因かもしれないとのこと。
それをずっと続けてると顎の関節に負担がかかって口が開かなくなる恐れがあるとのことで、顎関節の負担をへらすためのマウスピースを作ってもらいました。
そして、今日出来上がったマウスピースを取りに行ったのですが・・・


結構柔らかい素材かと思ったら、普通のプラスチックみたいな感じで硬い。
おまけに、歯をしっかりかみ締められないのでしゃべり辛くカミカミ。
食事以外なるべく装着しててくださいと言われたけど、仕事中は電話応対が多くて絶対に無理!
最悪、寝るときだけでもいいようなので、慣れるまでは夜だけにしよう。
口に装着すると違和感がある。イヤだなぁ・・・
でも、これで肩こりが楽になるなら我慢しよう。


普段あまり私に寄ってこないさくら。
でも、なでて欲しいときに決まってこの場所で待機しているのです。
その場所とは・・・


もーちゃんのケージの前。
絶対、もーに「あたし飼い主にナデナデしてもらってるの。いいでしょ〜」と見せびらかす為に、その場所を選んでる!
でも、甘え上手なもーのほうが、さくらの何十倍もナデナデしてもらってるんだよ。
さくら、残念・・・


2006年09月22日(金) クビレてる?

ゴロン中のもーさんのウエストにクビレ発見。


び、微妙・・・
うさぎにクビレは要らないかも。


2006年09月21日(木) ストレス発散法

「ねぇ、もーちゃん聞いてよ。今日会社でね・・・」


お散歩中のもーを相手に、その日あったことを愚痴ったりしています。
意味は分からないだろうけど、大人しくソファーの上で耳を傾けて話を聞いてくれる、もー。
フワフワの頭をナデナデしながら話を聞いてもらうのって、結構ストレス発散になるんです。
そして、ひとしきり愚痴を聞いてもらったお礼に、全身マッサージでもーもストレスを発散してもらいます。


2006年09月20日(水) 牧草大好き♪

大好きな牧草をたくさん入れてもらってご満悦なさくら。
さくらはチモシーが好きだけど、もーとレオはオーツヘイのほうが好きなようです。


大好きな牧草に囲まれて幸せ♪by.さくら


2006年09月19日(火) においフェチ?

昨日見つからなかったCD。
仕事帰りに、某駅で座れなかったら下車して探そうと思って、まんまと座れず降りたらゲット!
う、嬉しい〜。
早速ゆっくりと鑑賞しようっと。


お散歩中、飼い主にベッタリなもー。
特に足の裏にベッタリ張り付くのが大好き。
でも、お風呂に入った後の足の裏はダメらしくガブッと襲い掛かってきます。
もしかして・・・くちゃいのが好き???
そうだったら何かちょっとイヤかも(苦笑)


入念ににおいチェックをするもーさん。
お風呂に入った後だったので、思いっきりダメ出しのガブリをされました。


2006年09月18日(月) 不発な日

<不発その1>
ちょっとした小物を整理するラックが欲しいなぁと思い、某100円ショップでパーツを組んで作れるラックを買おうと行ったら、支柱が3本しかなくて在庫もなし。
仕方がないので、残り1本の支柱を探して同系列の100円ショップを2軒回りましたが結局見つからず・・・
ラック作成は来週へ持ち越し。

<不発その2>
ふと、昔みんなのうたで聴いた「恋するニワトリ」という歌を聴きたくなり、PCでいろいろ調べてCDが出ていることが分かった。
アルバムに一緒に収録されている中にいくつか聴いたことがある曲があり、これは何としてでも今日聞きたい!と思い、近くのレンタルショップへ。
そこはレンタルと新譜・中古CDも一緒に販売しているのだけど、どこにもナシ。
仕方がないので、駅ビルのCDショップへ。
ここもナシ。
こうなったら意地でも探してやる〜とその後2軒回ったけどナシ。
そういえば、もう1軒レンタルショップがあったなぁと思って行ったら閉店していた。

何だか今日は上手くいかない日でした。
明日、仕事帰りにCDとラックの支柱探しの旅に出ます。
無事見つかりますように・・・

※もー味の牧草を探し中のレオ








2006年09月17日(日) 熟女のフリフリ

昨日、もーのうさんぽ用に買ったハーネス。
試しにさくらにも着てもらいました。


人間で言うと50歳間近のさくら。
熟女のフリフリ〜は、いかがでしょう?
うーん、さくらは濃い目の色より淡い色のほうが似合うみたい。









2006年09月16日(土) 里帰り

今日は、もーを連れてうさぎ舎さんへ里帰りしてきました。
目的は、自分で出来ない部分のグルーミングをお願いすることと、うさんぽ用のハーネスの採寸。
お店に着いて、まずグルーミングをしてもらいました。


スタッフさんに、いとも簡単に仰向け抱っこされるもー。
この前は暴れたけど、今日は大人しく抱っこされてました。
「うちの子じゃないみたい・・・」
と思わずポロッと言ってしまうくらい良い子にしてました。


次に、うさんぽ用ハーネスの試着。
もーに似合うハーネスをスタッフさんにセレクトしてもらいました。
マフマフが立派だから市販のものでは無理では・・・と思っていたけど、何とかLサイズで入りました。


どうでしょう?
大嫌いな車の移動&大嫌いな抱っこ&グルーミングで疲れていたのか、ちょっと遠い目をしていますが・・・(^^;)
ママさんやスタッフさんに「カワイイ〜」と言われ、迷わずお買い上げ。
このハーネスをつけて、うさんぽするのが楽しみです♪


2006年09月15日(金) 意外とスレンダー

仕事帰りにDSの新しいソフトを買って帰って、夕食後ずっと遊んでいたら・・・いつの間にか12時を過ぎてました。
遊ぶのもホドホドにしないとね。

マフマフが立派でよく「おデブ」と言われるもーですが、実はスレンダーなんです。
写真の撮り方によっては・・・ね(笑)
いつもよりは細身に見えませんか?









2006年09月14日(木) 寒〜い!

昨日から急に寒くなって、飼い主は少々喉をやられました。
おまけに季節の変わり目に必ず悪化するアレルギー性鼻炎が猛威をふるって、クシャミ・鼻水のオンパレード。
3ウサは、過ごしやすいのかダラ〜ンとしている姿を見なくなりました。
食欲も変わらず、お散歩タイムにはドタバタ走り回ってとても元気です。
皆様も(ウサちゃんも)季節の変わり目に体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

※夕食後、ソファーで脳トレに励む飼い主の横でまったりするもーさん。







2006年09月13日(水) さくら、怒る

今日は仕事から帰ってきて、洗濯やらやることがたくさん。
お散歩中のさくらを放ったらかしにしてバタバタ部屋を走り回っていたら、近くにいたさくらに気づかず軽くキックしてしまった。
怒って一目散にケージへ戻るさくら。
ごはんタイムになるまでご機嫌ナナメでした。
さくら、ごめんね。

※モデル気取りでポーズを取るさくら
 貧マフで下っ腹がボテ・・・









2006年09月12日(火) 変身ウサギ

朝、3ウサのペレットが残りわずかだったので、仕事帰りに動物病院へ行ってきました。
(コンフィデンスは、病院でしか売ってないのです)
ちょうど受付にウサ好きな副院長がいらしたので、しばらくウサトークに付き合ってもらいました。
先生もウサ飼いさんで、飼っているのはブロークンのロップちゃん。
その子が、夏になるとブロークンのグレー部分が薄くなって白いウサちゃんになってしまうそうです。
実際にPCの画像を見せてもらったら、冬と夏ではまるで別兎ちゃんでした。
換毛でこんなに毛色が変わるウサちゃんを見たのは初めて。
不思議〜
毛色によって変身する子って他にもいるのかな?


レオがお散歩タイムにこつ然と姿を消した。
「レオがいないっ!」と慌ててソファの下やサークルの死角になっているところを捜索しても見つからない。
一体どこに行っちゃったんだろう・・・とふともーのケージ裏の隙間を見たら、ぴっちり挟まってました。
レオはチビチビだから狭いところでも簡単に入ってしまうことを忘れてました。
この後、しばらく放っておいたら●爆弾を大量に落とされたのでお帰りいただきました。

※もーのニオイがするケージ裏でまったり中のレオ
 










2006年09月11日(月) お気に入りのソファー

最近、お散歩タイムにソファーに乗って遊ぶのが大好きなもー。
飼い主がソファーに座って読書をしていたら、隣に飛び乗ってきて「大きなお尻がジャマなの〜」とホリホリされました。
はいはい、降りればいいんでしょ。

ソファを独占したお嬢様は、ご満悦でおやつのパセリを食べてました。









2006年09月10日(日) 衝動買い

前からずっと欲しいと思っていた新しいデジカメ。
今使っているのが壊れた訳ではないのだけど、古いので機能がイマイチで動くものはブレブレになってしまう。
主に撮影するのはウサ達で、できれば動いている瞬間をキレイに撮りたい!
・・・ということで、実家近くのパソコンショップへ行ってデジカメを物色してきました。
最近のデジカメの機能はすごく良くて、パンフを見たら動いている動物もブレずに撮れるし赤目にもならないって書いてある。
ほ、欲しいっ!
見るだけ・・・のつもりで行ったはずが、つい衝動買いしてしまいました。
さて買ったはいいが、この高機能デジカメに私の頭がついていけるかな?
(自信ナシ・・・)

※新デジカメ初撮り写真
 この後、ことごとく失敗しまくりました・・・







2006年09月09日(土) デトックス

最近よく耳にするデトックスという言葉。
今日、ハーブティーをたくさん取り扱っているお店に行ったら「デトックスティー」と書かれたお茶を見つけ「体の70%が毒で出来てます」な私はのんでおいたほうが良さそうと思い購入。
夕食後、早速このハーブティーを入れてみました。
5種類のハーブのうち、フェンネルというのが漢方みたいなニオイがしてちょっと、う〜ん・・・って感じだけど、味は美味しくもなく不味くもなくという感じでした。
恐ろしくトイレが近くなったので、効果はありそうです。
しばらく続けてみようと思います。

牧草が残り少なくなったので、牧草を買いにうさぎ舎さんへ行って来ました。
うさぎ天国にはベビーちゃんが増えてて、しばらくベビーコーナーで釘付け。
ちびウサ可愛すぎる〜
また見に行こう。

※お土産をモリモリ食べる、もー










2006年09月08日(金) 食いしん坊

食べることがウサ一倍大好きな、もー。
飼い主が食べるものにも興味深々。
今日は、飼い主が食べたアイスの棒をゴミ箱から強奪してボリボリ齧ってました。
もーちゃん、それは美味しくないから。
あまりにも不憫なので、サプリメントをあげました。

※アイス棒を強奪するもー。目つき悪っ!










2006年09月07日(木) 遅刻〜!

今朝、目を覚ましたらいつもより1時間の寝坊。
目覚ましかけるの忘れてたっ!
時間は7時45分。会社まで1時間弱。
一瞬サボるか?と考えたけど、急げば間に合うかも・・・と慌てて準備。
3ウサが「ごはん!ごはん!」と騒ぐので、まず3ウサにごはんをあげて、自分の身支度。
駅までダッシュして電車に乗り、会社へ着いたのが8時59分。
ギリギリセーフ!
だけど、鏡を見たら頭ボサボサで見た目はアウトでした(苦笑)
今日から目覚ましは2個体制でいこうと思います。

※慌てる飼い主を尻目にまったりのレオ






2006年09月06日(水) かなりヤバイ・・・

昨日、1ヶ月振りくらいに体重に乗ってみたら・・・
なんと、史上最高記録を叩き出しました。
やったぁ!って喜んでる場合じゃなーい!
いつの間にこんなに肥えてたんだ、私?
きっと体重計がおかしいんだ、と現実逃避しつついろいろな場所で量ってみたけど、結果は同じ・・・
ああ、真剣にダイエットしなきゃ(泣)
さくら、一緒にダイエット頑張ろうね。

私も牧草(チモシー)を主食にするかな・・・






2006年09月05日(火) 親バカ全開

昨日の夜、携帯でウサ達を撮影したら思いのほか可愛く撮れたので、会社へ行って頼まれもしないのに先輩・後輩に「見て見て〜」とお披露目。
見せられた人達は、きっとウザかっただろう(苦笑)
親バカですみません・・・

会社では、低い声で辛口トークばかりしている私が、家では2オクターブくらい高い声でウサ達と語っている姿は絶対に見せられません。
(ドン引き間違いなし)

※昨日一番の自信作(←またまた親バカ発言)
 










2006年09月04日(月) ラブラブ?

お散歩中、珍しくもーからレオへご挨拶。
毎日グルーミングしてもらって、少しはレオのこと好きになってくれたかな?
でも、ケージ無しで会わせたら・・・命の保障がなさそうなので止めておこう(--;)














2006年09月03日(日) 暑ぅ・・・

昨日の涼しさはどこへやら、今日は思いっきり残暑。
朝から暑いっ!
午前中に自転車で野菜の直売へ行って、ダ●エーへ買い物に行っただけでバテバテ。
午後からは、3ウサと一緒にダラリンと過ごしてました。

※レオと同じく白目ムキムキで、お昼寝中のもー。













2006年09月02日(土) 里帰り

今日は、実家に用事があって久しぶりに里帰り。
里帰りって言っても、自転車で5分だけど・・・
帰ってまず、はな(犬)と一緒にお散歩。
夕方になると涼しくなって、風が心地よかったです。
そして、ちゃっかり事前にオーダーしておいた夕飯を食べて帰ってきました。
また美味しいもの食べたくなったら実家に帰ろうっと。

お昼寝中のレオ。
(白目むきむきですが、寝ています)
同じ部屋でテレビを見ていようが、音楽を聴いていようが起きる気配なし。
チビでビビリと思ってたけど、意外と図太いのね。






2006年09月01日(金) 脳トレ

30歳を過ぎ記憶力の衰えをひしひしと感じるようになり、脳トレゲームをやることにしてみました。
毎日頑張ってトレーニングをしたら、少し脳の働きが良くなったような・・・
(気のせいかもしれないけど)
脳トレ中にお散歩中のさくらが近づいてきたので「さくらも脳トレやる?」って聞いてみたら、DS本体をくわえてポイッとされました。
高いんだから投げないで〜

※ゲームにも無関心のさくら











うさくら