うさくらの日記
INDEX過去未来


2006年06月30日(金) 夢遊病???

もーのお散歩中、寝たフリをしたつもりが本気で寝てしまいました。
しばらくはもーのヒゲが足にあたったりしてた記憶はあるのだけど・・・
気づいたら、もーをちゃんとケージにしまって寝る前に飲む薬もしっかり飲んでベッドにいました。
(その間の記憶ナシ・・・)
さくらの「ごはんまだ〜?」とエサ皿をブン投げる音で目が覚めました。

最近、牧草の消費量がすごくて減りが早く、気づいたら残りわずかになっていたので急遽うさぎ舎さんへ買い出しへ。
3ウサとも新しい牧草を気持ちよいくらいバクバク食べてくれました。

※牧草を食べるもーさん&破壊されまくってかまくらのカケラもない「かまくらハウス」





2006年06月29日(木) ギャー!

夕食後、お皿を洗ってシンクでも磨くかなぁとお皿を入れる桶をよけたら、そこにいたのは・・・トカゲ!
何で?どこから入ってきたの???と一人でパニック。
ずっと動かないので、もしかして死んでる?と思い指でつついたら、シャシャシャ〜っと素早い動きで逃げた。
トカゲは嫌いじゃないけど、思いもよらない場所にいるとちょっと怖い。
素手は抵抗があったので、ビニール袋を手にかぶせて捕獲。
そのまま裏庭へお帰りいただきました。
あ〜怖かった・・・

トカゲはダメという人が多いと思い、画像は控えました。
見たい方はコチラ→とかげ
私が大きい画像に耐えられず小さくしてあります。


2006年06月28日(水) 7羽のチビうさちゃん

今日、仕事帰りにフレンチロップの赤ちゃんを見にうさぎ舎さんへ。
手のひらサイズに成長した7ウサちゃん。すっごくカワイイ♪
まだお耳がプロペラなのが、またカワイイっ!
お母さんのフランちゃんは、暑さでデロ〜と寝そべってました。
元気な7ウサちゃんの子育ては大変だよね。
このくらいになると個性が出てくるのか、見ているとモリモリとペレットを食べる子、子供同士で遊んでいる子、ママに寄り添って眠る子、いろいろな子がいて見ていて飽きないです。
また来週見に行っちゃおう。
※7羽のチビうさちゃんは、うさぎ舎さんのブログで見ることができます。

※爆睡中のレオ。ちょっと怖・・・
 




2006年06月27日(火) マイブーム

最近、和のスイーツにはまっています。
特にお気に入りなのは、船橋屋のあんみつ。
和菓子は比較的低カロリーだし寒天は繊維満点だし最高のおやつ♪
でも・・・食べ過ぎたら意味ナシ?

今日もお散歩中のもーが甘い香りをかぎつけて「ちょーだい!」とおねだり。
普段は膝の上に乗るのを嫌がるのに、食べたい一心で膝の上に乗っていることに気づいてません。









2006年06月26日(月) 気づけば5歳・・・

昨日の夜、ふとうーのことを考えたら悲しくなって眠れなくなった。
まだまだ思い出になるのは時間がかかりそうです。

すっかり忘れてたけど、気づけばさくらも5歳になってました。
さくらには、うーの倍以上長生きしてもらいたいな。
どれだけ長生きしてくれるかは、私にかかっているのよね。
さくら、一緒に頑張ろうね。

※5歳のマフマフ。何だかボサボサ・・・
 








2006年06月25日(日) ちょーだいな

最近、私が甘いものを食べていると必ず飛んで来るもーさん。
そして、前足を膝の上に乗せて「ちょーだいな」ってアピールをする。
でも、甘いものは体に悪いからあげられないんだよ。

念入りにグルーミング中のもーを激写。
もー:「撮らないで〜」









2006年06月24日(土) うさぎTシャツ

ウサ友さんのブログで見た、ユニクロのウサギTシャツ。
これは絶対にゲットしなければ!と思いつつ忘れていたのだけど、今日仕事の帰りに駅の改札に入った瞬間「はっ、ユニクロ!」と思い出し、慌てて改札を出て駅ビルへ。
ちょうどまとめ買いセールなるものをやっていて、在庫が残りわずが。
4枚しか残ってなかったけど、無事S,Mサイズを1枚ずつゲット。
カワイイから着ないでとっておこう♪
明日、地元のユニクロにも見に行ってみようかな。


もーのゴロン用のマットの上で、リラウサ中のレオ。
この後、30分くらいマットの上で遊んでました。
レオ、女の子(ウサ)大好きだもんねぇ・・・












2006年06月23日(金) IHジャーはスゴイ!

コードがスパークして新しく買い換えた炊飯器。
今まで普通の白い炊飯器を使っていたのだけど、今度はちょっぴり奮発してIHジャーを買ってみました。
釜が違っても炊き上がりはそんなに変わらないだろうなぁと思っていたら、IHジャーで炊いたほうが明らかに美味しい!
予定外の買い物だったけど、これから毎日美味しいご飯が食べられるのが嬉しい。
今度は、コードを齧られないように高い場所に置いておかなきゃ。

明日は久々の土曜出勤。
朝寝坊したいところだけど・・・ちゃんと起きて会社へ行かないとね。

※人面ウサギもしくはコアラ面ウサギ












2006年06月22日(木) スパーク!

昨日の夜、お米を研いで炊飯器に入れて朝炊けるようにタイマーをセット。
早朝トイレに行きたくて目が覚めて、トイレへ行ってベッドに戻ろうとしたときに、テーブルの上の炊飯器のコードから突然バチバチッという音と共に火花が散った。
以前、コードを齧られて絶縁テープを巻いておいたところが弱ってバチッとなってしまったようです。
近くに雑誌とか置いてたから、もし気づかず寝てたら火事になってたかも・・・
絶縁テープ巻いておけば大丈夫〜なんて思ってたけど、ちゃんと修理してもらわなきゃダメだな。
かなり電気をナメてました。反省・・・
仕事から帰ってきて、全電化製品のコードをチェックしました。
自己流で直した空気清浄機のコードもプロに直してもらおう。

※コード齧りの犯人U容疑者
今頃、月で何を齧っているでしょうか






2006年06月21日(水) 寝たフリの代償

もーのお散歩中に寝たフリをしていたら、無視されたもーが怒って腕の柔らかいところをガブリと噛んだ。
本気噛みじゃないんだろうけど、ものすごく痛い!
腕には=の跡がくっきり残っています。
もーちゃん、ガブガブは禁止だよ!










2006年06月20日(火) 歩み寄り

ずっと私に懐く気配のなかったレオ。
最近になって、お散歩中に私に近寄ってくるようになりました。
近寄るって言っても、50cmくらい離れてるけど・・・
まだ撫でようとして手をだすとビビッて「ブフゥ・・・」と鳴いてしまうときはあるけど、だいぶ進歩したかな?
もう仲良くなれないと諦めモードだったけど、もしかしたら仲良しになれるかも。
頑張ろうっと。

※ちょっとビビリモードのレオ
 白目ムキ太郎になってます






2006年06月19日(月) ペレットが・・・ない!

朝、ウサ達のペレットがなくなってしまった。
もし夜ペレットなし!なんてことになったら、さくらともーがスタンピング攻撃をしてくるのが目に見える。
(レオは、あまり食に関して執着なし)
ウサ達のペレットは動物病院でしか購入できないので、仕事を途中で切り上げて病院へ。
ペレットと実家の犬用のフィラリアの薬を購入。
今度からギリギリじゃなくて余裕を持って買っておこう。










2006年06月18日(日) キレイキレイ♪

耳を振り乱して毛づくろいをする、もー。
右に左にブンブン振りまくってました。
キレイになったかな?














2006年06月17日(土) 365カレンダー

毎年「365カレンダー」にウサ達の写真を登録しているのだけど、去年は遅くて希望日が全部アウトだった。
そして、今日から「365カレンダー」の登録が始まるとのメールが届き、今年こそは希望日に!と気合を入れて開始時間前からスタンバイ。
正午ちょい前から何度も登録を試みるも、アクセスが多いためかなかなか画面が開けない。
1時間ほど格闘の末、何とか3ウサとも希望日に登録できました。
ホッ。

※みんなカワイイ写真なので、あえて変写真のレオ







2006年06月16日(金) 一歩下がって

我が家で一番甘ったれウサのもー。
お散歩タイムになると私にベッタリで「ナデナデして〜」とアピール。
でも、私が他のことに気がいっていると一歩下がったところで構ってオーラを出しつつジトーっとこちらを見ている。
そして、いつもコレに負けて飼い主はナデナデマシーンと化すのでした。











2006年06月15日(木) 薬は嫌なの〜

1ヶ月くらい前から鼻の調子が悪くて点鼻薬が欠かせないさくら。
薬が嫌で、いつも無駄な抵抗をする。
今日も私が冷蔵庫から薬を出したのを察知して、かまくらハウスに篭って抵抗。
そんなことしても、かまくらハウスごと出しちゃうもんね〜。

※「薬は嫌なの〜」と抵抗するさくら
 何だか文句を言ってるみたいです







2006年06月14日(水) ○○は高いところが好き?

高いところへ登るのが大好きなもー。
本人は楽しそうだけど、降りるときに捨て身のジャンプをするので見ているほうは気が気じゃない。
今日も大人しいなぁと思ったら、ソファの背もたれの上に登ってネコのようにテトテト歩いていました。
もーさん、本当にウサギ???

※私の声に驚いて固まる、もー
 










2006年06月13日(火) ハーブ

仕事中に姉から「今、ハーブ農園に来てるんだけどハーブの苗いる?」とメールが来たので、レモングラスの苗を頼みました。
レモングラスの苗がずっと欲しかったのだけど、どこにも売ってなくて諦めてたので嬉しい♪
週末になったら実家へ取りに行かなきゃ。

レモングラスって、うさぎも食べられるのかな?
調べてみよう。









2006年06月12日(月) 巣篭もり

思いっきり走り回って疲れたのか、コルクの上で滑らないように敷く毛布の上で丸まるもーさん。
何か卵を抱く鳥みたい。
でも、その毛布「さくら専用」だから、もーのニオイがつくと怒られちゃうんだけどな・・・
(サークルの外に出さなかった私がいけないんだけど)










2006年06月11日(日) うさぎの赤ちゃん

今日は、ウサ達の牧草を買いにうさぎ舎さんへ行ってきました。
ショップの看板娘フランちゃんに7羽の赤ちゃんが産まれ、ごはんタイムの時に赤ちゃんを見せていただきました。
ネストの中でモニョモニョ動くチビウサちゃん達。
か、カワイイ!ゴールデンハムスターみたい。
もっと大きくなったら、もっともっとかわいくなるんだろうな。
またショップに行くのが楽しみです。








2006年06月10日(土) モデルのレオ

デジカメを向けると、何故かポーズをとるレオ。
なので、動画を撮ろうとカメラを向けても固まってしまうので、動画じゃなくて終始静止画・・・
遊んでる時の動画とかアップしたいのになぁ。

今日もカメラを向けた途端、ピシッとポーズをとるレオなのでした・・・
(でも、背景はゴミ箱(苦笑))











2006年06月09日(金) 不敵な笑み?

不敵な笑みを浮かべるさくら
何を企んでるの???

仕事中、飼い主もよくこんな顔をしています。
会社に長くいると、いろいろと・・・ねぇ。












2006年06月08日(木) これ誰の?

お散歩タイムにナデナデが気持ちよくて緩んでしまったのか、●がポロリ。
「何かくっちゃいのが落ちてるの!」とでも言いたげな顔をしてニオイを嗅ぐもーさん。
それ、もーのお尻から出てきたんだよ。












2006年06月07日(水) 出張

今日は日帰りで神戸へ出張(研修)へ行ってきました。
移動に往復9時間、研修5時間。
研修内容は今後に必要なことだし受けて良かったけど・・・
な〜んか、これだけ時間と経費をかけてちょっともったいないんじゃないかな・・・と。
あまりにあっという間で、家に帰ってきて、神戸まで行ってたことが夢のよう。
今度は仕事抜きで、ゆっくり行きたいな。
あ、あと京都も行きたいな。


2006年06月06日(火) ジェネレーションギャップ

お昼休みに会社の後輩と駄菓子屋の話で盛り上がってた時、ホームランバーというアイスの話になった。
あれって、子供の頃いくらだった?と後輩に聞いたら「60円」と声をそろえて言った。
・・・10年で30円も値上がってたのねぇ。
1歳年上の営業さんと、年の差を感じてちょっと凹みました。

ホームランバーが30円時代の人は、きっと私と同年代です。

※何故か疲れるといつも敷居の上でゴロンする、もー






2006年06月05日(月) 片思い

いつもお散歩タイムになると、もーのケージの周りをグルグルしているレオ。
でも、当のもーさんは相変わらず眼中ナシ。
今日も熱い視線を送っているレオを完全無視して、牧草をモリモリ食べてました。
レオ、残念・・・
もーが我が家に来る前は、さくらの周りをウロウロして狙撃されて流血しました(苦笑)

※ケージの前のバリケード(サークル)に鼻を突っ込んでアピール中のレオ





2006年06月04日(日) 抜け毛の山

今日は、もーの爪を切ってもらうために病院へ連れて行きました。
換毛が真っ盛りのもーさん。
お尻の毛がぽわぽわ浮いていて、見るに見かねた先生がブラッシングしてくれました。
ちょっとブラシをかけただけで抜け毛の山!
毎日お散歩タイムに手で抜け毛を取ってたけど、根元からブラシをかけないとダメだね。
以前、ブラッシング中に何枚もエプロンと洋服を齧り倒されて断念したけど、毛球症になることを考えたらエプロンなんて安いもの!
ちゃんとブラッシングを習慣にしよう。





2006年06月03日(土) 動愛法改正

今日、近くのペットショップにトイレ砂を買いに行ったら
「動愛法改正に対する準備中です・・・」みたいなことを書いた張り紙が貼ってあった。
そういえば6月1日から改正されてたっけ。
この改正で、管理がずさんな某ホームセンター生体コーナーが改善されるとこと願うばかりです。
今度、登録証がちゃんと掲示されているか見に行ってみよう。
ちなみに、さくらとレオもこのホームセンター出身で、もれなくコクシジウムがついておりました(苦笑)
コクシジウムの影響で、我が家へ来た翌日水のような●が出て大変なことになったさくら。
すぐに病院へ連れて行ったので助かりましたが、もし私がうさぎ初心者で知識がなかったら、さくらは今いなかったかも・・・

※コクシジウムと格闘中だった頃のさくら







2006年06月02日(金) 研修

今週は特別忙しかった訳じゃないけど、何だか疲れが抜けない。
仕事から帰ってきて、夕食後テレビをつけたまま爆睡してました。
(その間お散歩タイムだったレオは好き勝手に遊んでいた模様)
3ウサにごはんあげて、ちゃんと寝よう。

来週の水曜日、研修で神戸へ行くことになりました。
神戸のウサ友さんに会えるかも・・・と思ったけど、日帰り強行スケジュールのため時間に全く余裕ナシ(泣)
所長が「次の日休んで観光してきてもいいぞ」と珍しくやさしいことを言ってくれたけど、まだ残業しないと仕事が終わらない日もあると言うのに2日も会社をあけられないし、お留守番をしている3ウサが心配。
今回は大人しく日帰り出張にすることにしました。


2006年06月01日(木) 親子丼

一人暮らしを始めて1年目の話。
実家にいる頃、大好物だった親子丼。
一人暮らしを始めてから何度かチャレンジしているけれど、絶対に母と同じ味にはならない。
母にレシピを聞くのが一番早いと思い聞いたところ・・・
「適当!」
て、適当って・・・
そして、適当に作った今日の親子丼も母の味とは違う出来でした。

ウン十年も主婦をしている母の味に近づくには、まだまだ時間がかかりそうです。


今日はとっても暑い一日。
ウサ達もバテバテで、グデ〜っと寝そべってました。
これからは、天気予報見て仕事へ行く前にエアコンをセットしていかないとね。

※暑くて、足をトイレに乗せてダレるレオ









うさくら