うさくらの日記
INDEX過去未来


2006年05月31日(水) 最高に美味しい顔

今日はノー残業デーで定時に帰れたので、ウサ達とのスキンシップタイムをいつもより長めに楽しみました。
ガーデニングのハーブを手渡しで食べさせて、どんな顔で食べているのかじっくり見学。
「美味しいっ!」が最高潮の時、すんごい顔になってました。

・・・誰?ちょっとコワイ(泣)

お口全開拡大写真はコチラ












2006年05月30日(火) 今日はさくらが・・・

今日は、さくらがヒラヒラのお洋服にチャレンジ。
袖は通せるけど、胴回りは全く届かず全開。
・・・3ウサの中で一番微妙かも。
こういうヒラヒラ系は、垂れ耳のほうが似合うのかな?












2006年05月29日(月) 添い寝

抱っこは嫌いだけど、スキンシップは大好きなもーさん。
丸まってくつろいでいる横に一緒にゴロンとして、ぴったりくっついてナデナデ。
もふもふ感と暖かい体温が心地よくて、ついついウトウト。
このまま一緒に寝たら・・・絶対つぶしそう(苦笑)












2006年05月28日(日) コンサート

午前中に突然大家さんが来た。
何だろう?私何かヤバイことしたっけ?と思ったら、片手に請求書が!
先日カカト落としでブチ抜いた浴槽の取替え費用の一部(2万円)を請求されました。
やっぱり請求するのね・・・(泣)
まぁ、いいトシして風呂にダイブするなという勉強代として諦めましょう。

午後から会社の後輩Uちゃんのお誘いで、ドリカムのコンサートを観に横浜まで行ってきました。
浴槽の請求書のことなんて忘れてノリノリ。
すっごく良かったです。感動しまくりでした。
また行きたいなぁ。



2006年05月27日(土) 女装ウサギ

昨日、もーがモデルになったフリフリのお洋服。
今日は、レオに着せてみました。
何か・・・面白い感じになってしまいました(笑)
このデザインは、もーのほうが似合うかな?
今度は、さくらにも乗せてみよう。
(さくらもMサイズは無理無理体型)

※おかまのレオくん女装の図









2006年05月26日(金) お洋服

昨日の夜で牧草がなくなってしまったので、仕事帰りにうさぎ舎さんへ。
前からお店の一角にあるカワイイお洋服が気になっていたけど、うちのウサ達は無理だろうなぁと思い諦めていた。
でも、ウサ飼いさんのホームページでカワイイお洋服を着ているウサちゃん達を見て着せたい熱が再発して、既製品でも入りそうなレオ用に買ってみました。
レオに着せる前に、お散歩中のもーの背中に乗せてみました。
か、カワイイかも・・・(親ばかでスミマセン)
もーにも特注サイズで同じの作ってもらおうかな。

Mサイズだと全然入らない、もーさん。
前足を通す部分が耳にピッタリ(笑)
ガタイがいいとこまで飼い主に似・・・





2006年05月25日(木) 蒸し蒸し〜

今日、仕事から帰ってきてドアを開けるとムア〜ンとした空気がお出迎え。
3ウサ達も、ちょっとダルそうな感じ。
湿度を見ると70%。
ちょっと早いけど、エアコンに活躍してもらう時期が来たかな?

※暑くてソファー下でヘバる、もー







2006年05月24日(水) 試食

3ウサ達に好評の家庭菜園のハーブ。
あれだけ喜ぶんだから、きっと美味しいんだろうなぁと試しにスープセロリをパクリ。
・・・・ま、マズイ!
スープセロリ=セロリの風味+エグみ+青臭さ+αという感じでしょうか?
(たまたまうちのスープセロリが不味かったのかも)
加熱すれば美味しくなるのかもしれないけど、生で食べるのはちょっと無理。
3ウサ達は、よくコレをモリモリ食べられるなぁ。
やっぱり雑食の飼い主とは味覚が違うのね。

※美味しいものを食べると口が曲がるさくら
 








2006年05月23日(火) ひとりじゃ寂しい?

お散歩タイムに私が部屋から消えると、なぜか自分のケージに帰ってしまうもーさん。
そして、私が戻ってくると一目散に足元に飛んで来る。
他の2ウサは私がいようがいまいが関係なしで遊んでいるのにね。
甘えん坊なのか、それとも「ナデナデマシーン」がいないお散歩タイムはつまらないのか・・・













2006年05月22日(月) 白いんげんダイエット

先日の某番組で放送されていた白いんげんダイエット。
炭水化物をたくさん食べても、白いんげんの粉を一緒にとれば太らないという、炭水化物大好きな私には夢のような粉。
でも、これを試して多くの人が腹痛や嘔吐など体調を崩しているとニュースになっていた。
私は結構胃腸が丈夫だと思うので大丈夫かも・・・と昨日から白いんげんの粉を試してみました。
現在、腹痛の「ふ」の字もありません。
しっかり炒ったから大丈夫だったのかな?
でも、熱を通しすぎると効果が薄れるって言ってたから、いくら食べても痩せなかったりして(苦笑)

※さくらと同じくらい食べてるのに太らないレオ。
 体質の違い?羨ましいぞ〜!








2006年05月21日(日) 久しぶりの快晴

今日は天気予報で晴れと言っていたので、朝早く起きて溜まった洗濯物を洗濯。
布団も干したかったけど、洗濯物に物干しを占領されてしまい断念。

ずっと雨続きで水やりをしていなかったハーブ達が、恐ろしいくらい成長・繁殖していたので大量に収穫。
当分3ウサの野菜には困らないくらい採れました。
ウサ達がペパーミントを気に入っているようなので、新たに2株苗を購入。
成長が楽しみです♪









2006年05月20日(土) さくら、レオ健診へ

今日は午前中に、さくらとレオを健診に連れて行きました。
車を取りに実家へ帰ったら、またもやバッテリーが上がってエンジンかからず。
何で私が使おうとするとバッテリーが上がってるのよ〜!
(犯人は、父)
ご近所の自動車整備工場の方が助けてくれて無事エンジンもかかり、急いで病院へ。
病院へ着くと駐車場がいっぱい。待合室もいっぱい。
待合室はワンコ率が高かったので、避けるように隅で待機。
待っている間、緊張状態のさくらの鼻から「ぽぽぽぽぽ・・・」と異音が出っ放し。
呼吸が激しくなると「フゴフゴ」と一段と音が大きくなる。
(まるでゴンタくん(できるかなのキャラクター)の声のような音)
診察室に通され、ウサ好きの副院長が診察。
さくらの鼻音の説明が上手くできず、ゴンタくんって言っても分からないだろうなぁと思っていたら、実際に音を聞くなり「ゴンタくんみたい」と先生も同じことを言ってました。
投薬するほどひどくないけど、念のための点鼻薬を処方してもらい、3ウサ用のペレットも購入。
診察後、ちょっとだけ脱線して先生とウサトーク。
新しくできた隣市のショッピングモールのペットショップの話を熱く語ってしまいました。
家に帰ってくると、さくらもレオも緊張と暑さから解放されてダラ〜っとのびてました。

お疲れさまのご褒美をあげようと思ったけど、さくらもレオも体重が増えてたからナシ。
ご褒美のおやつの代わりに、昨日うさぎ舎さんで買った松ぼっくりのおもちゃをあげました。
遊んで(齧って)くれるかな?

※松ぼっくりに警戒モードのさくら
 何事にも慎重派のスナイパーSなのでした










2006年05月19日(金) 鼻から牧草

今日は、絶対に牧草を買わなきゃ!と思い、急ぎじゃない仕事を放置して会社を出た。
閉店時間ちょい前にうさぎ舎さんへ到着。
無事に牧草をゲットできました。
ショップには新しいウサちゃん達がいて、その中に珍しいイングリッシュロップちゃんがいました。
生でイングリッシュロップちゃんを見たのは初めてだったので、しばらくケージに張り付いて鑑賞。
あまりの耳の長さに自分で踏んじゃってるのがかわいいかったです。

今朝、レオを見ると鼻の上から牧草の先っちょが生えていた。
気づかずにすました顔をしているレオが面白くて、デジカメで撮っていたら電車1本乗り遅れちゃいました。
抜いてあげようと思ったら、なかなか抜けない牧草。
実は、本当に生えてたかも???


拡大画像はコチラ











2006年05月18日(木) 仕事も落ち着いてきました

だいぶ仕事が落ち着いてきて、残業もあまりせずに帰れるようになりました。
今日は、早く上がってうさぎ舎さんへ牧草を買いに行くぞ〜と気合を入れて仕事をしていたら・・・定休日でした。
3ウサへ・・・あと1日、残りの牧草で耐えてね。
さくらが不満げな顔で見てるけど・・・見ないフリ〜。
反対に、どんな牧草でも文句を言わず食べるもーさん。
単なる食いしん坊???

※このマフマフは、牧草が主原料です。
 By.もー







2006年05月17日(水) ピーンチ!

全然気づいてなかったけど・・・
ペレットと牧草の残りがわずか。
うわ、ノーチェックだった。まずい・・・
とりあえずペレットは週末までもちそうだけど、牧草は袋の中に粉状のしか残っていない。
明日、早く帰れたら買いに行かなきゃ。

※大好きな固めの牧草が切れて不満げなさくら










2006年05月16日(火) パソコンに目覚める?

ちょっと目を離した隙の出来事。
パソコンのキーボードに飛び乗るもーさん。
(パソコンデスクの高さは40cm)
チョロチョロしているうちに、見事にパソコンを消してくれました。
本当にもーは、新たなイタズラを次から次へと・・・












2006年05月15日(月) 食欲不振?

我が家の3ウサ達は食欲旺盛で、ペレットを残すなんて考えられない。
今日、仕事から帰ってきて様子を見ると、朝あげたレオのペレットが残っていた。
ここ数日の気温の変化で体調崩しちゃったかな?
ペレットは残してるけど、牧草はたくさん減っているし●も変化がないから大丈夫とは思いつつも・・・ちょっと心配。

さくらの鼻炎も再発してるっぽいし、週末に健康診断に連れて行こう。






2006年05月14日(日) ゲームセンター

最近、ゲームセンターのコインゲームにハマッています。
何も考えずにゲームをやるのも結構ストレス発散になるのです。
(あまり頭を使わなくて良いゲームを選ぶのがポイント?)
今日は、いつもと違うゲームセンターに行ってみたら、うさぎのコインゲームがあって、キャラクターのかわいさに夢中になってやっていたら4時間も経ってました。
ちょっとハマり過ぎたかな?

夜は、3ウサとスキンシップタイム。
やっぱりキャラクターより、生きているうさぎが一番ですね。

※暴走中のもーさん






2006年05月13日(土) 寒いっ

朝、寒くて目が覚めた。
久々の寒の戻りに、体がガチガチ。
私のめまいは気圧や気候の変化でめまいが出やすくなるので、今日はちょっと嫌な日。
午後、雨の中めまいの病院へ。
最近の不調を先生に話したら、簡単な聴力検査などをやらされた。
聴力の低下は見られないし、日常生活に支障が出るほどではないので、投薬で様子を見ることに。
そういえば、去年もこの時期が一番めまいがキツかったなぁ。

最近ダラ〜っと伸びて寝ていることが多かった3ウサも、今日は丸くなっていました。
立派な毛皮を着てても、今日はやっぱり寒いよね。






2006年05月12日(金) 向日葵

明日は出勤日だけど、めまいの病院へ行くためお休みをもらった。
明日の分の仕事を終わらすため、いつもより長めに残業。
帰りに駅ビルの花屋で見つけたちょっと早めの向日葵。
とってもキレイだったので、うーのお供え用に買って帰りました。
帰りの電車の中で、ずっと花束を見ていてちょっぴり幸せな気分に。
ラッシュの上に時間も遅めだったから酔っ払いが騒いでいたけど、花束のお陰でストレスなく家に帰ることができました。
お花の癒し効果もなかなかスゴイ。









2006年05月11日(木) 添い寝

今日は、ものすごーく疲れた一日。
仕事から帰ってきて、テレビを見ながら横になってウトウト・・・
ふと目が覚めたら、お散歩中のもーが足の間で一緒にウトウトしてました。
もーのモフモフ毛と暖かい体温が心地よくて、しばらく一緒にウトウト。
だいぶ疲れが取れて、これで明日も頑張れそうです。

※相変わらず飼い主につれないレオ
 






2006年05月10日(水) 送別会

今日は会社の元社長、常務の送別会。
普段なかなか会うことの無い営業所長や工場の方々も集まり、送別会ということを忘れてみんなで語ってました。
帰りが遅くなったので、3ウサのお散歩タイムも短め。
お散歩不足で、また早朝にもーが暴れそうな予感・・・


2006年05月09日(火) 安眠妨害ウシ子

今朝、ケージの中でテンションが上がりまくって暴れるもー。
ケージの床を必死にホリホリ。金属の「ガシャガシャガシャガシャ」という騒がしい音で目が覚めました。
時計を見ると4時半。まだ起きるには早いんですけど・・・
何とか落ち着かせようとケージに手を入れたら、腕にガシッと掴みかかってきて更に興奮。
とりあえずドライキャベツをあげて食欲を満たして落ち着かせようと思ったけど、食べ終わったらまたガシャガシャガシャ。
1時間ほど格闘して、やっと落ち着きました。
お陰で睡眠不足。一日中睡魔に襲われて大変でした。

今日は思いっきり遊ばせて、朝まで大人しくしててもらおう。








2006年05月08日(月) 連休明けはバタバタ

今日は、GW明け初日の仕事。
体が休みモードになっている暇もないくらい仕事が大量にありバタバタ。
あっという間に仕事モードに戻りました。
うーん、しばらくは忙しい日が続きそう・・・

疲れた時は、3ウサとまったりタイムが一番の特効薬。
今日もたくさんモフモフして癒してもらいました。






2006年05月07日(日) 髪飾り

今日は3ウサのケージの大掃除日。
せっせと掃除をしている横から、ライオン毛に牧草をつけたレオがひょこっと現れました。
レオくん、素敵な髪飾りだね〜
この後、牧草の髪飾りはレオがポシポシと美味しそうに食べてました。










2006年05月06日(土) 溶けウサギ

今日は、ずっと行きたかった美容室へ行ってきました。
収集がつかなかった部分を切ってもらいスッキリ♪
ハンドマッサージもしてもらい、ちょっとリッチな気分を満喫。
GWもあと1日。早かったなぁ・・・

最近、暖かい日が続くようになり、モフモフなもーはちょっとバテ気味。
いつもデロ〜ンと伸びてます。
春でこんな調子じゃ、夏になったらどうなるやら・・・

※先日の暑さで、デロデロ状態だったもーさん
 鼻・口がだらしなく開いております









2006年05月05日(金) お昼寝

今日は天気もいいし、午後からのんびりお散歩でもするかな〜なんて考えつつゴロゴロしていたら・・・爆睡。
意識がなくなって3時間が経過してました。
ああ、時間がもったいない。
明日は有効にGWを満喫しよう。

私が爆睡している横で、変な格好でお昼寝中のレオ。
よくそれで眠れるね。

※隠れ家からはみ出してくつろぐレオ。





2006年05月04日(木) 新しいコンテンツ

前から増やしたかった動画のコンテンツをアップしました。
古い動画の保存先が分からなくなってしまったので、先日のゴミ漁りをするもーの動画をアップしてみました。
ちゃんと皆さんに見てもらえたら良いのですが・・・
(実は、私のPCはセキュリティ強化し過ぎて、すんなり動画が開けなかったんです)
もし、見れなかったら掲示板に「見れないよ!」と書いていただけると有難いです。
動作に問題がなければ、どんどん動画を増やしていきたいと思います。


2006年05月03日(水) ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィーク突入!
今日は姉&子供達と一緒に、隣市にできたショッピングモールへ遊びに行ってきました。
その中にペットショップがあり、ウサギコーナーにはフレミッシュジャイアントくんがいました。
やっぱり大きいウサちゃんはカワイイわぁ〜
そこで、さくら用の新しいブリキのトイレを購入。
今使っているのと同じだから、これなら使ってくれるかな?
いろいろショップを見て回りたかったけど、子供達が飽きてしまい半分しか見れず・・・
今度は、一人でゆっくり見に来よう。

※画像は、遊び場用のさくら専用トイレです。
(100円ショップの水切りカゴ使用)










2006年05月02日(火) いたずらウシ子

最近、もーがゴミ箱漁りをするようになった。
今日のターゲットは、蒟蒻畑の空き容器。
ゴミ箱から1つ強奪して、脱兎のごとく消えていきました。
(追いかけてすぐ回収しました)
ちゃんとごはんあげてるのに、何でゴミ箱を漁るかなぁ?

※蒟蒻畑の容器を狙うウシ子








2006年05月01日(月) 夏日

4月になっても寒い日が多いなぁと思っていたら、今日はおもいっきり夏日に。
家に帰ってくると、ウサ達も溶けまくってました。
特にモフモフなもーは、デロデロになってました。
明日は、また寒くなるらしいし体調管理に気をつけなきゃ。

※ロフトで溶けるもー







うさくら