うさくらの日記
INDEX過去未来


2006年07月31日(月) 思いがけない贈り物

最近、日曜日の夜に決まって仕事の夢を見る。
しかも納期が遅れるとかトラブル系の夢。
だから何回も目が覚めたり眠りが浅かったりで月曜日のコンディションは最悪。
今日も寝不足で頭が痛いし集中できないしで最悪だった。

そんなテンション↓な時に、会社のウサ友N田さんから思いがけない届け物が・・・
N田さんの娘さんAさんから、素敵なアロマソープ&バスソルトをいただきました。
アロマソープは、レモングラスのとても良い香りがしてイライラが吹っ飛びました。
今日は安眠できそうです。
Aさん、ありがとうございました♪

※今日は、いつになくご機嫌なさくら





2006年07月30日(日) 梅雨明け?

今日は朝から天気が良かったので、毛布などの大物を一気にお洗濯。
半日でカラッと乾きました。
その後、炎天下の中汗だくになりながらハーブのお手入れ。
最後に部屋の大掃除。あ〜スッキリ。
飼い主が汗だくになって働いている間、3ウサは涼しい部屋でまったり。
でも、あんまりエアコンの温度を下げなかったら一番もふもふのもーは暑かったようで、御影石の上でデローンとなってました。

※御影石に慣れたので、全面乗れるよう配置。
 早速全面使ってくれました。







2006年07月29日(土) 花火大会

今日は地元で花火大会がありました。
駅前は、普段では考えられないくらいの人・人・人!
人混みが嫌だったので、会場からちょっと離れた場所で鑑賞。
とってもキレイでした。











2006年07月28日(金) デジタル温湿度計

我が家にあるアナログ式の温湿度計。
表示があいまいな上に、合っていないような・・・
そこで、思い切ってデジタル温湿度計を購入しました。
これだとひと目で温度と湿度が分かって便利♪
もっと早く買えばよかったな。










2006年07月27日(木) サマーカット

暑くなるにつれ気になるレオのボサボサなライオン毛。
ちょっと切ったら涼しくなるかも・・・
レオ、どうする?















2006年07月26日(水) 食いしん坊にも程がある

お散歩タイムが終わってケージに戻ったもーさん。
トイレに頭を突っ込んで何やらモグモグ。
盲腸●でも食べてるのかな?なんて様子を見に行ったら・・・
トイレのスノコに落ちなかった特大●をモグモグしてました。
いくらお腹が空いたからって、盲腸●じゃなくて普通の●を食べるなんて・・・
今までウサ飼いしてて、モリモリと●を食べたウサは初めてだよ、もーさん。
ショップにいる頃はお嬢様ウサだったのに、我が家に来てからすっかり食いしん坊の野生児になってしまったようです(--;)










2006年07月25日(火) もーの災難

お散歩タイムに、私がウロウロすると一緒にくっついてくるもーさん。
音もなくストーキングするので、ついてきていることに気づかずにトイレに入って、出るときに思いっきり扉をもーにぶつけてしまいました。
(ゴンッて鈍い音がしたけど、無傷でした)
もーのお散歩中は、警戒しながら歩かなくちゃ。









2006年07月24日(月) 仰向け抱っこ

一番私に慣れていないレオだけど、仰向け抱っこは3ウサの中で一番簡単に出来ます。
今日は、抜け毛が激しいのでレオだけ特別グルーミング。
グルーミングついでに、仰向け抱っこしてみたり赤ちゃんを抱っこするように横抱きにしてみたり。
横抱きにしたときに、四つ足全部に触られても無抵抗なレオ。
これなら私一人で爪切り出来そう。
でも爪が黒いから、どこまで切っていいか分からないのよね。
ライトに当てたら分かるのかな?今度チャレンジしてみよう。

※飼い主に遊ばれるレオ








2006年07月23日(日) まったりな休日

昨日は仕事だったので、お休みは今日だけ。
午前中に掃除・洗濯を済ませて、午後からは雑誌を読んだり、まったりしているウサ達を眺めつつ私もまったり。
明日からまた仕事。休みが一日だとあっという間だなぁ。

※まったり中のさくら












2006年07月22日(土) 初物

今日は、今年初めてのとうもろこしとスイカを食べました。
両方とも甘くて美味しかったです♪
3ウサにもおすそわけ・・・といきたいところだけど、両方とも体に良くないのでナシ。
いつものハーブで我慢してね。

今日もゴロンに励む、もーさん。










2006年07月21日(金) 色気より食い気

最近、ビニール袋のガサガサって音をさせると一目散に飛んでくるもー。
そして、私の膝の上に前足を乗せて「ちょーだい、ちょーだい」って目を輝かせながら私を見る。
コレ、食べ物じゃないからね。
(中身は雑誌でした)

※「ちょーだい」の瞬間。期待顔のウシ子さん










2006年07月20日(木) シッコ大王

レオは、お散歩中にイタズラをしないので目を離していても大丈夫・・・と思っていたのだけど・・・
ちょっと目を離した隙に、もーのケージの裏にシッコをしてシッコのついた足で走り回って、カーペットに無数の黄色い足跡が・・・
やられた〜。
怒りたいけど、目を離した私が悪い。
これからお掃除タイムです(泣)

※我が家のシッコ大王、レオ








2006年07月19日(水) ゴロンの瞬間

今日は一日中雨で気温も低め。
エアコンなしでも涼しかったのか、家に帰ってきたら3ウサともかまくらや隠れ家で丸くなってました。
この後また暑さがぶり返した時に、ウサ達が体調を崩さないよう気をつけなくちゃ。

今日は、偶然もーさんのゴロンの瞬間を撮る事ができました。
実際はゴロンじゃなくてドスンだったけど(笑)










2006年07月18日(火) 炭のペットシーツ

以前、ウサ友さんのブログで見た炭のペットシーツ。
普通のペットシーツよりも消臭効果がスゴイらしい。
ウサ達のトイレは毎日キレイにしているけど、暑くなるとちょっとニオイが気になる。
そこで、噂のペットシーツを購入してみました。
結果は・・・オシッコのニオイが全くしない!
こんなに効果があるとはビックリ!!!
これなら部屋の消臭剤がなくても大丈夫そう。










2006年07月17日(月) 暑さ対策

日増しに暑さがきつくなってきて、我が家で一番モフモフの毛皮のもーさんは毎日バテバテ。
クーラーだけだと暑そうなので、うさぎ舎さんへ行って御影石のひんやりマットを購入。
家に帰って早速ケージに入れてあげると・・・
かなり警戒モードで、石の上でコロンしてくれませんでした。
今日はさほど暑くなかったから、なくても大丈夫なのかな?
いつものコロンスペースが全部石だと嫌そうなので、半分をかまくらハウスの下に敷いて、半分だけコロンスペースにかかるように置いてみました。
早く慣れてコロンしてくれるといいなぁ。

※気温35度の日に溶けたもーさん
 顔がケージからはみ出すぎ・・・





2006年07月16日(日) グルーミング

今日は、週に一度のウサ小屋の大掃除の日。
最近また抜け毛が気になり始めたので、掃除後ウサ達のグルーミングタイム。
さくらとレオは抱っこされると観念してしまうので楽チン。
問題は・・・暴れウシ子。
まず抱っこまで持っていくのが大変。
抱き上げるとぶっとい後ろ足でキックして逃げる。
また抱っこすると、ビチビチ暴れて手をすり抜ける。
抱っこしてビチビチしているときに「いい加減にしなさい!」とちょっと大きな声を出したらビックリして固まったので、そのままグルーミング場へ連行。
まふまふからたくさん抜け毛が取れました。
グルーミングの後は、ごほうびのサプリメント。
レオはサプリメントが嫌いなので、代わりに乾燥パパイヤをあげました。

※さくらの目の前に落ちている茶色い物体がサプリメントです


2006年07月15日(土) 動愛法の効果

ここのところ週末になると天気が悪くて、大きいものが洗濯できずに困っていた。
今日は朝から布団を干して、洗濯機をフル稼働。ずっと洗えなかった毛布もシーツも洗ってスッキリ。
暑さのピークを過ぎたころを見計らって、姉&甥・姪と近くのショッピングモールへ。
そこには大きなペットショップが入っており、いつもそこへ行くのが一番の楽しみ。
そこに新しく張り紙が。
「小動物などを販売する際には、店員から飼い方の説明をして同意のサインをしていただきます」という内容が書いてありました。
動愛法の改正でショップも大変だけど、これで衝動買いをして飼えなくなって捨てられる動物達が減りそうだな、と少し嬉しく思いました。


今日も懲りずにもーのグルーミングに励むレオ。
今日はOKだったようです。
良かったね、レオ。

※もーの顔をグルーミングするレオ













2006年07月14日(金) フテ寝うさぎ

明日から3連休。
今日は久々にゲームでもしながら夜更かし〜とDSに夢中になって、またもやお散歩中のもーさんを放ったらかしにしていたら・・・
スネスネうさぎになってフテ寝してました。

わがままお嬢様は、いろいろなスネ技や甘え技を見せてくれて面白いです。









2006年07月13日(木) まったり

夕飯後、お散歩中のもーさんとまったりタイム。
まったり中のもーを撮ったのですが・・・
何だ、この生き物???










2006年07月12日(水) ムシムシ〜

夜中の3時頃、あまりの蒸し暑さに目が覚めた。
とうとう暑さで目が覚める季節がきたか。ああ、嫌だ・・・

仕事から帰ってきて、いつもならすぐにさくらを部屋に放すのだけど、うっかり忘れて出すのが遅くなってしまいました。
ご機嫌ナナメなさくら。
大好きなサプリメントで、何とか機嫌を直してもらいました。












2006年07月11日(火) もーの逆襲

いつもお散歩タイムにもーさん専用マットでゴロンするレオ。
今日は、もーがレオのケージへ行ってレオの牧草を盗み食い。
牧草は取られたけど、もーが近くに来てくれて嬉しそうなレオでした。













2006年07月10日(月) 落しモノ

昨日食べ損ねたマンゴープリン。
やっと今日食べることが出来ました。
ん〜美味!かなり濃厚で食べ応えありでした。
4個入りだから、あと3回楽しめる♪

今日もお散歩タイムにもーさんの敷物の上でゴロンするレオ。
ゴロンはいいけど、●を落とし過ぎ!












2006年07月09日(日) マンゴープリン

最近のマイブームは、マンゴープリン。
今日通販で頼んだリッチマンゴープリンが到着。
でも、冷凍状態できてるので解凍に時間がかかり食べることができず・・・
明日仕事から帰ってきたら速攻食べようっと。

美味しいものをもらうと必ず私から離れて食べるもーさん。
いや、取らないから。











2006年07月08日(土) カラダメンテナンス

今日は、午前中にめまいの病院で検査を受けてきました。
平衡感覚の検査で、前よりも揺れ幅が減ってきて落ち着いてきているとのこと。
悪くはなっていないようなのでホッ。
その後、クイックマッサージへ。
眼精疲労が酷いので、アイケアマッサージをしてもらう。
あまりの気持ちよさに口が半開き状態。
マッサージが終わったら、駅ビルのお惣菜屋さんで体に良さそうなサラダを3品購入。
そして、甘いものを少々・・・
夜は、ウサ達と思いっきりスキンシップ。

体もココロもスッキリ!

※もーちゃん用マットにベッタリ張り付いてくつろぐレオ
 


2006年07月07日(金) 写真うつり

さくらが大好きなサプリメントを必死にポシポシ食べているところを撮ってみたら、何か楽しそうに話してそげな写真が撮れました。
写真を撮ると、何故か口が開いていることが多いさくら。
レオなんて一度も口の開いた写真撮れた事ないのにね。


しっかし足短いな・・・













2006年07月06日(木) 献身的なレオ

大好きなもーちゃんのために、ケージ越しに一生懸命グルーミングをするレオ。
でも、グルーミングの仕方が気に入らなかったのか、もーに思いっきり嫌がられてました。
レオ、頑張れ〜











2006年07月05日(水) スネスネうさぎ

洗濯物がたまってしまったので、もーのお散歩タイムに洗濯を干したり大忙しでほったらかしていたら・・・
ケージに戻ってスネスネうさぎになってました。
呼んでも知らん振り。
でも、大好きなサプリメントの入れ物をガッシャガッシャさせたら、ものすごい勢いで飛んできて、膝に前足をかけて「ちょーだい」とアピール。
本当にもーは食い気がすごいね。

もー:「かまってくれないとスネちゃうの」






2006年07月04日(火) 10年後

今日は、社外セミナーに参加。
女性のキャリアアップという内容で、自分自身の今後の展望みたいなものも考える時間があった。

・自分にとっての価値観・・・一番大切なものは?
ペット
・10年後にやりたいこと
ペット共生マンションでペットとの生活
・自分の強みを生かしたスキルアップ
資格を生かせるペット関係の業種への転職

10年後も、きっとうさバカ街道まっしぐらだと思います。






2006年07月03日(月) ご機嫌取り

最近、もーばっかり構っているのが気に入らないのか私にあまり寄り付かなくなったさくら。
今日は、ワイロ(乾燥パパイヤ)でさくらのご機嫌取り。
その後は、いつもよりたくさんナデナデしてあげました。
ちょっとは機嫌が直ったかな?

※ワイロの乾燥パパイヤを食べるさくら
 目が変・・・










2006年07月02日(日) レオの新スタイル

梅雨に入りクセ毛が大爆発して毎日ちゃんとブローしても、会社へ着くとウネウネだった日々。
今日やっと美容室へ行くことができ、クセの強い前髪とサイドだけ縮毛矯正をして、バックは軽くしてもらいました。
あんなウネウネだった前髪がまっすぐサラサラ〜。
これで当分楽ができそうです。

最近レオの抜け毛が再発してきたので、念入りにブラッシング。
ガシガシやりすぎて、ライオン毛がボッサボサになっちゃいました。
レオ、こんなタテガミはどうよ?

※自慢のタテガミをボッサボサにされて不機嫌なレオ






2006年07月01日(土) ボーナス

昨日、夏のボーナスが出た。
普段実家に何もしてないので、このときばかりは大盤振る舞い。
・・・と言っても、回転寿司の食べ放題なんだけど(苦笑)
それと、甥&姪にゲームと本をプレゼント。
買い物に付き合ってくれた姉にも少しばかりプレゼント。
こんなに使って大丈夫?と姉に心配されたけど、実家の家のことや両親のことを全部任せっきりなので、これくらいじゃ安いくらい。
さてと、今度は3ウサにも何か美味しいものを買ってあげるかな。

夜のお掃除タイムに、もーのトイレの●が数えるほどしかなくて「もしや、また胃停滞?」と心配していたけど、日記を打っている背後から大量の●がトイレに落ちる音が聞こえてきました。
ああ、良かった・・・

※ハーブを食べて快●!



うさくら