うさくらの日記
INDEX過去未来


2006年04月30日(日) トイレが違うの〜

今日は、3ウサケージ大掃除の日。
ケージを掃除するついでに、さくらのために買ったトイレをレオのケージへ入れてみました。
新しいトイレには、レオのオシッコがついたトイレ砂を入れてニオイ付け。
ケージに入って、新しいトイレに警戒モードのレオ。
レオも使ってくれないかな?と思っていたら、私がお風呂に入っている隙にちゃんと●をしてくれてました。
無駄にならなくて良かったぁ。

※「トイレが違うの〜」と言いたげに顔を出すレオ







2006年04月29日(土) もーの新居

先日、捨て身のサークル越えをしたもー。
あまりに危険なので、サークル飼いを断念。
そして今日、新居(ケージ)を買いにうさぎ舎さんへ。
前から欲しいと思っていた「プロケージ80」を購入。
もーがゴロンできるくらい広いしロフトまで付いている。
家に戻って早速組み立てて、もーに引っ越してもらいました。
慣れるまで時間がかかると思ったけど、すぐに気に入ってくれてロフトでゴロンまでしてくれました。
良かった〜

※ロフトに上って遊ぶ、もーさん




2006年04月28日(金) キレイなトイレ

以前新しくしたさくらのトイレとかまくらハウス。
かまくらは気に入って使ってくれてるけど、トイレは全く使う気配なし。
挙句の果てには、トイレじゃないところで用を足す始末。
陶器のトレイ高かったのに・・・
結局根負けして、古いトイレと新しいトイレを並べて入れてあります。
(やっぱり新しいのは使ってくれない・・・)
意外とこだわり屋のさくら。
もーとさくらを足して2で割ったら丁度いいかも。

※なでなでにウットリのさくら





2006年04月27日(木) ペレット欲しさに命がけ

我が家のウサルールは、何をするにも古い順。
ごはんもお散歩もさくらから。
今朝もいつものようにさくらへペレットをあげていたら、空腹に耐えかねたもーが大暴れ。
そして何を思ったのか、サークルを飛び越えようと大ジャンプ!
重くて飛び越えられず、サークルの上に前足をかけてジタジタしながらサークルの外へジャンプ。
変な体勢で落下したので、絶対骨折したと真っ青になっている飼い主を尻目に、何事もなかったよう自由気ままに部屋中を走り回るもーさん。
あ〜寿命が縮む思いだった・・・
サークル越えを覚えちゃったら、もうケージ飼いにしないとダメだな。
今のケージじゃ小さいから、もっと大きいケージに買い替えなきゃ。

※脱走現場写真
 一度キューブに乗って脱走されてから、キューブは撤去してます。
 




2006年04月26日(水) 黒みつ

お散歩中、カーペットのある1点を必死に舐めているもー。
何でだろう?と覗き込むと、私がこぼしたあんみつの黒みつが1滴落ちた跡が・・・
このいじきたなさは一体誰に似たのでしょう?

答え:まぎれもなく飼い主











2006年04月25日(火) 忙しいのに痩せないっ!

転勤してから仕事が忙しくなってエネルギー消費も多くなってるはずなのに・・・
なぜ痩せないの〜

答え:夜遅くてもしっかり夕食を食べるから

でも、食べないで体調崩したら困るし・・・
まぁ・・・いっか。

私と同様に冬太りした、さくら。
暖かくなったら一緒にダイエットしようね。






2006年04月24日(月) 癒しのつもりが・・・

会社のパソコンのデスクトップには、ウサ達の写真を使っている。
癒しのつもりが・・・見ると一刻も早く帰りたくなっちゃうんです。
逆効果かな?

※今のデスクトップの写真
 ココをモフモフしたい〜と思いつつ仕事をしています。










2006年04月23日(日) ユニコーン?

今日は、週に一度の3ウサのケージ大掃除&グルーミング大会。
さくらは抜け毛がだいぶ落ち着いてきたけど、念のためガシガシ!
もーは先日キレイに抜け毛を取ってもらったので軽めに。
今日は噛みつかれることなく無事終了。
最後にレオ。
グルーミングが終わって、長〜くなったライオン毛を何気にまとめてみたら面白い感じになったのでデジカメで撮ってみました。
遊ばれてるのに誇らしげな顔が笑える・・・(笑)
レオの「変なライオン毛写真館」でサイト1ページ作れそう。







2006年04月22日(土) ワイン恐るべし・・・

先週、通販で買った赤ワイン。
元々あまりお酒は得意じゃないのだけど、ちょっとチャレンジしてみたくなり購入。
コルク抜きが家に無くて、今日やっと飲むことができました。
ひと口飲んで・・・う〜ん、特に「美味しい」とは思わないかなぁ。
口当たりが良いので、どんどん飲めてしまう。
そして、突然頭がフワフワして焦点が合わなくなってグルグル〜
うわ、キター!!!
だんだん気分が悪くなってきたので、水をガブガブ飲みまくって2時間後に回復。
酔っ払ってる最中に、もーがお散歩してたのだけど、ところどころ記憶ナシ。
もう二度とワインは飲みませんっ!

酔っ払いはキライなの!
by.さくら













2006年04月21日(金) 暴走ウシ子

今日は早く帰るぞ〜と頑張ったけど・・・撃沈。
昔より処理速度が落ちてるのかなぁ。
明日も仕事だから、3ウサからパワーもらわなきゃ。

今日のもーはテンションが高く、ダダダダ〜っと部屋中を走り回っている。
走り回るのはいいけど、時々曲がりきれなくて私に突っ込んでくるのはやめてちょーだい。









2006年04月20日(木) 疲労回復の鍵

今朝、いつもより早く会社へ行くと、FAXが山のように届いていた。
ああ、間違いなく超残業コース・・・
その後も、いろいろとやっかいな電話が多くいつも以上にヘロヘロ。
でも、家に帰って3ウサをモフモフっとしたら疲れも吹っ飛びました。
やっぱりうさぎの癒しパワーが一番。
最も癒し効果の高いのが、もーのマフマフ。
わしゃわしゃするだけで幸せになれます。

※ナデナデされてウットリのもー
 マフマフがはみ出してます




 


2006年04月19日(水) 里帰り

今日は会社の創立記念日(本当は社内ゴルフコンペ)でお休み。
平日に休めることなんてほとんどないので、有意義に過ごすぞ〜と思っていたのに、起きたら9時・・・
午前中に日頃の疲れを取るためにマッサージへ。
平日の午前中に行くと割引料金でやってくれるので50分お願いした。
かなり疲れが取れました。
午後からは、もーを連れてもーの実家(うさぎ舎さん)へ里帰り。
最近抜け毛が激しいので、スタッフさんにグルーミングをしてもらい大量に抜け毛を取ってもらいました。
暴れるんじゃないかとドキドキしたけど、大人しく抱っこされていました。
さすがプロ!暴れ牛の扱いも慣れたものですねぇ。
最後に「抱っこします?」と私にも久々に抱っこの感動を味わせていただきました。

明日も仕事が遅くなりそうだし・・・
今日は、これから3ウサといっぱい遊ぼう。

お土産のミニセパで遊ぶさくら。
セパを投げて、さくらと一緒に遊びました。
そして、しばらくするとセパは齧られてボロボロに・・・
今日、さくらのかまくらハウスとトイレを新調しました。
気に入ってくれるかな?









2006年04月18日(火) 今日も残業・・・

今日は早めに上がって3ウサと遊ぼうと思っていたのに、就業時間がだいぶ過ぎてから「これ、やっかいなんですけど・・・今日中で!」と仕事が回ってきた。
明日は表向きでは創立記念日といいつつ、本当は偉い方々の社内ゴルフコンペで休み。
予定外の仕事が入った上に、この繁忙期で忙しいときに休みにされてしまって明日の分の仕事もやらなければならず帰りが遅くなってしまった。
さてと、明日は休みだから遅くまで3ウサのお散歩に付き合いますかな。

※ミントで釣られる、もー









2006年04月17日(月) 新入社員歓迎会

今日は仕事が終わってから営業所の新入社員歓迎会があった。
歓迎会中、新入社員と会話ゼロ。
ずっと他の人達と語ってました。
居酒屋さんのミスで1ランク高いコースを食べられて(金額はそのまま)思いっきりバカ騒ぎして、かなりストレス発散できました。
あ〜楽しかった。
帰りが遅くなって3ウサのお散歩タイムが大幅短縮。
明日、早く帰れたらいっぱい遊ぼうね。


2006年04月16日(日) 収穫♪

4月に入ってから植えたハーブの苗が順調に育ってきてモサモサしてきたので、ちょっと多めに収穫。
サラダセロリ・パセリ・カモミール・ミントの4種類。
3ウサとも喜んでたべてくれました。
暖かくなったら、もっとモサモサ増えてくれるかな?
楽しみ〜♪












2006年04月15日(土) 心臓にモフモフ毛

朝7時過ぎ「ピンポーン」とチャイムが鳴った。
思いっきり寝起きの顔で出ると、お風呂の交換に来た業者さんが。
は、早っ!
お昼には作業も終了したので、めまいの薬をもらいに病院へ。
今日はお風呂は使わないでくださいと言われたので、病院の近くにあるスーパー銭湯へ行ってきました。
駐車場がないせいか、土曜日なのに混雑してなくて快適。
入浴後、ちょっと贅沢をしてマッサージをしてもらいました。
前から気になっていた「タイ古式マッサージ」に挑戦。
カラダの硬い私には、かなりハードでしたが痛気持ちよくてクセになりそうでした。
今度は、もっと長くやってもらおう。

お風呂の交換のときに、タイルを削ったりドリル音がすごくてビクビクするさくらとレオ。
そして、もーは・・・
いつも通りにダラ〜ンとしてました。
さすが大物ウサギ・・・
もーは、体もモフモフだけど心臓にもモフモフの毛が生えてそうだね。







2006年04月14日(金) 残業

今週は何だかんだで残業が多く、今日も遅くまで仕事が終わらず・・・
出来れば残業なしで帰りたいけど、仕事だからそうもいかない。
辛くなると「今日の残業代でウサ達のかまくらハウスを買うんだ!」と心の中で思いつつ頑張るのでした。

※お散歩中、レオのケージからこぼれ落ちた牧草を美味しそうに拾い喰いするさくら。
 び、貧乏臭い・・・










2006年04月13日(木) 変な音

昨日の夜、お風呂から出たら部屋が真っ暗になっていた。
一瞬怪奇現象化と思ったけど、単に蛍光灯が切れていただけだった。
メインの部屋が暗いと何もできないので、仕事帰りに蛍光灯を買って付替え。
蛍光灯のカバーを取る時に「キュキュキュ〜」と変な音がした瞬間、3ウサそろってスタンピングの大合唱。
聞きなれない音に危険を感じたらしい。
「今は危険じゃないから落ち着いて〜!」となだめても、体をこわばらせてカッと目を見開いて緊張状態。
そんなに音が怖かったの?
驚かせたおわびに、飼い主用に買った小松菜を3ウサにあげました。
これで機嫌直してね。


2006年04月12日(水) フレンチロップちゃん

今朝、牧草在庫が底をついてしまったので、仕事帰りにうさぎ舎さんへ牧草を買いに行ってきました。
ショップへ行ったら、丁度看板娘フレンチロップのフランちゃんがお散歩中。
私が店内をウロウロしていると音も無く足元にくっついてきて、ものすごく人懐っこくてカワイイ!
ここぞとばかりに撫でまくってきました。
とても他人(兎)とは思えない、どっしりとした大きなお尻(笑)
やっぱり大きい子はいいなぁ〜
今までずっとウサギは立ち耳派だったけど、もーと出会ってから「次にもしお迎えするならロップ。できればフレンチちゃんがいいな」と思うようになりました。
今いる3ウサがいる間は増やすことは考えられないけど、ずっとずっと先いつか良い縁があったら・・・ね。


またもや台所までついてこようとして飼い主に怒られたもー。
入り口でスネスネうさぎになってました。













2006年04月11日(火) お土産

以前、同じ営業所で働いていた後輩の営業くん。
あるやっかいな仕事を残して大阪へ転勤してしまい、その残務処理を私がやることに。
その後輩にメールで「悪いと思ったら、美味しいものを送れ〜!」と冗談で送ったら、本当に出張先の四国のお土産を送ってきてくれました。
いやぁ、まさか本当に買ってくるとは・・・
遠慮なく営業所のみんなで美味しくいただきました。
一六タルト、とても美味しかったです♪


ひと冬越して、またボール化現象が起きているさくらの身体。
冬は脂肪で暖かく・・・とペレットの量を減らすのを控えてたけど、そろそろまたダイエットを始めないとマズイかな。
(飼い主も・・・)
※正面から見ると「丸」というより「球」な、さくらさん。











2006年04月10日(月) ウソツキ!

この前、とあるガソリンスタンドで「この車のタイヤ早く交換しないと危険ですよ。段差に乗った瞬間パンクする恐れがありますよ」と店員さんに言われ、実際にパンクしたタイヤを見せられ、それから怖くて車に乗ってなかった。
(しかも、そこで名刺と共にタイヤ交換の見積書まで渡された)
実家の裏に自動車整備工場があるので、母に頼んでプロの目で見てもらったら「あ〜これくらい全然大丈夫だよ」と言われたらしい。
素人が分からないと思って「このままだと事故を起こす」とか怖がらせて交換させようなんてヒドイ!
タイヤに問題がないことが分かって、やっと安心して車に乗れる。
今週末もーを連れてうさぎ舎さんへ里帰りしようかな。

※レタスうまうま写真・・・もーバージョン







2006年04月09日(日) 定期券

本社へ転勤して、通勤ルートがJRから私鉄に変わった。
前の定期は5月初旬まで残ってるけど、会社からそのまま持っていて良いと言われ、せっかくだから使わないと勿体無いよなぁ〜と思い久々に旧事務所があった街へ遊びに行ってきました。
休みの日まで会社のあるところに行きたくないと思っていたので、遊びでこの街に来たのは初めて。
前から気になっていたお店を見て回ったり、大好きな雑貨屋さんで買い物をしたり、昨日の分も充実した休日を過ごしました。
今度のお休みには、うさぎ神社へ行こうかな。


ネット通販で購入した美味しいレタスの外葉を3ウサにもおすそわけ。
3ウサともあっという間に完食してました。
※自分の顔より大きいレタスにパクつくレオ













2006年04月08日(土) 無駄な一日

今日、お風呂の修理屋さんが状況確認をしに来るから一日家に居てくださいねと大家さんに言われたので、朝から家に待機。
午前中には来るだろうと思っていたのだけど・・・
待てども来る気配がなく、お昼を過ぎても3時を過ぎても来ない。
夕方になってやっと大家さんが来て「何か前の仕事が延びてて来れないって」と言いに来ました。
事前に来る時間確認してくれてたら、午前中に用事済ませたのに!
私の一日を返せ〜!!!
と言いたいところだけど、壊したのは私だから文句も言えず。
明日は必ず来ると言ってたけど、私の明日の予定を確認せずに勝手にお願いしてしまうのはどうかと思うんですけど、大家さん。
(明日は、午前中から買い物に行きたかったのに・・・)
ムカついたので、その後ストレス発散しにお出かけ。
ウサ達のトイレ砂を買いに行ったショップで、ウシ子のストラップを発見。
迷わず購入しちゃいました。
その後、本屋さんで衝動買いしまくり。
しばらく通勤の友には困らそうです。


2006年04月07日(金) お風呂掃除

明日、例の底が割れたお風呂のチェックをしに業者さんが来るとのことで、慌てて風呂場の大掃除。
壁とか結構汚れてて大変でした。
つ、疲れた・・・
お風呂掃除に必死で、ウサ達をかまう時間がなく各自勝手に遊んでてもらいました。
明日はお休みだから、お風呂のチェックが終わったらウサ達とまったりしよう。

※ケージ越しに、もーを見守るレオ 
 もー全く気づかず・・・









2006年04月06日(木) 焼肉でモクモク

今日、久々に焼肉〜と盛大に台所で焼いていたら、白煙が台所に充満してえらいことになりました。
換気扇を回しても対応できないほどモクモク。
挙句の果てには部屋にも煙が流れ込んでしまい、部屋の中に霧が立ち込めたように・・・
焼肉のニオイが大嫌いなウサ達は、ご機嫌ナナメ。
さくらなんて大好きなお散歩も拒否。
でも、換気をして煙が消えたら機嫌も直りました。
スペシャルな小松菜をあげるから許してね。

※煙の中、行き倒れていたもー。
 煙にやられておかしくなったかと本気でドキドキしました。




2006年04月05日(水) 進入禁止!

最近テリトリー拡張を目論んでいるのか、やたら台所に行きたがるウシ子。
私が台所へ行こうとすると音も立てずに足元へ飛んできて、一緒に台所へ行こうとします。
台所は危ないから絶対ダメ〜!

興味のない素振りを見せつつ台所へ進入するチャンスを狙う、もー。
この後、いとも簡単に突破されました。
(すぐお帰りいただきました)









2006年04月04日(火) 家庭菜園−レオ編−

家庭菜園のパセリを食べるレオ。
あっという間に食べてしまって、口から出ている茎しか写っていません。
株が増えたら、もっといっぱい食べられるよ。












2006年04月03日(月) ワイロ持参で謝罪

仕事から帰ってきて、手土産を持って大家さんにバスタブ破壊報告をしてきました。
全く怒る様子もなく「足は怪我しなかった?」と心配されてしまいました。
本当にいい大家さんです(感涙)
今週の土曜日には業者さんに見てもらえるようお願いしてくれるそうです。
一応「かかった費用はお支払いします」と言ったら黙ってうなずいていたのが怖い・・・


家庭菜園のパセリを食べるさくら
かなりお気に召したようです(^^)















2006年04月02日(日) バスタブに踵(かかと)落とし

昨日の夜、お湯をいっぱいにしたバスタブに勢いよくダイブしてかかとをついた瞬間、底から「メコッ」と音がして一気にお湯が抜けていった。
底を見ると、大きな亀裂が!うっそ〜!!!
いくらなんでも底が割れるって・・・
あ〜大家さんに何て言おう。修理費は自腹・・・かなぁ。
老朽化が原因で割れたのか、私の体重に負けたのか・・・
・・・多分後者だな(--;)


昨日作った家庭菜園のパセリの苗から試食用に少々拝借。
3ウサの反応は「美味し〜い♪」でした。
どんどん増えてくれるといいな。

※初パセリに興味津々の、もーさん
 後ろ足で立って催促するほど美味しかったようです










2006年04月01日(土) 家庭菜園再開

ウサ友さんのサイト「まだらうさぎ同盟園芸部」が部を再開したので、我が家の家庭菜園も再開。
去年は虫に苦戦したので、今年は虫がつかなそうな香りの強いハーブと野菜に挑戦。
種からだと上手く育てる自信がなかったので、初心者用の苗を購入。
元気に育ってくれるといいな。
夕方、実家へ帰り久しぶりにはなとお散歩。
天気が良くてとても気持ちよかったです。
母も家庭菜園をやっているので「葉っぱがモサモサっといっぱいになるニンジン作って!」とお願いしてきました。
今年は通販で頼まなくてもニンジン葉をゲットできそうです。

※昨年の収穫物シソを食べる、うー
 今年も食べて欲しかったな・・・







うさくら