うさくらの日記
INDEX過去未来


2006年03月31日(金)

今日は仕事が終わってから、会社の後輩Uちゃんとライブへ。
めちゃくちゃ楽しかったです。
そして、会場近くの千鳥ヶ淵では桜が満開でライトアップされた夜桜がとてもキレイでした。
もう花見のシーズンなのね。

※画像は、会社の近くの花見スポットです。
 携帯で撮ったので画像イマイチ



2006年03月30日(木) 知能犯?

最近、もーはお散歩中に私から相手をされなくなると、決まって行って欲しくない場所へ侵入していく。
テレビの裏や食器棚の裏、パソコン関係の配線がたくさんあるところなど。
そういうところに入ると私に怒られる(=かまってもらえる)と分かってて、わざと入ってるのかな?
それとも単なる好奇心?
とにかく危ないから、バリケード張って行けないようにしなきゃ。










2006年03月29日(水) 癒し

仕事で疲れたときの癒しは、3ウサの他にお花も効果的。
今でもうーにお供えする花は欠かせません。
うーの供養もあるけど、私自身もかなり癒されます。
今回は、ガーベラとスイートピー。
スイートピーがとても良い香りがして、目と香りで楽しませてくれます。











2006年03月28日(火) アニマルセラピー

新しい部署へ行ってから、なかなか自分のペースで仕事ができない。
そして今日も残業で遅くなってしまった。
疲れて帰ってきて、美味しいごはんよりも何よりも3ウサの存在が癒しになります。
会社で溜まったイライラも頭痛も、ウサ達をナデナデすればスーッと消えていきます。









2006年03月27日(月) 新人歓迎会

今日は仕事が終わった後に、新入社員歓迎会へ。
会社の経費の飲み会なので、ここぞとばかりに食べまくり。
同じ部署に配属になる新人くんは、とっても真面目で良い子らしい。
去年配属された新人くんが史上最低(注意すると泣く・ウソをつく・無責任)だったので、今年は立派に育って欲しいものです。
ふと自分自身の新人歓迎会のことを思い出す。
自己紹介で「今はネコかぶってま〜す」と言って、1年後に常務から「いやぁ、本当にネコかぶってたなぁ。」と言われたっけ。
今思うと、私って1年目からナマイキだったな・・・

歓迎会が終わって駅へ向かう間、ウサ友N田さんとうさぎの健康管理と牧草について語り合った。
やっぱりウサ友さんとの会話は楽しい。

※フレッシュだった頃のさくら


2006年03月26日(日) 千代紙

転勤で通勤時間が長くなり、電車の中で大好きな読書を楽しめるようになった。
本にはお店の名前入りの普通のブックカバーを使ってたけど、どうせならキレイなカバーのほうが楽しいよなぁと思い、キレイなブックカバーを探していた。
そんな時、地元を散策して見つけた和紙のお店。
千代紙をカバーにしたらいいかもと思い入ってみました。
色とりどりの千代紙がたくさん棚に収納されていて、どれもキレイで目移りしてしまう。
あまり派手でも目立ってしまうので、なるべく控えめで春っぽい千代紙と、夏っぽい千代紙を1枚ずつ購入。
明日から通勤の読書がますます楽しくなりそうです。

※千代紙に乗る、もーさん






2006年03月25日(土) さくら・レオ健診

今日は土曜出勤。
久しぶりに余裕を持って仕事が出来て、これなら定時で上がれるね〜と後輩と話していたら、定時ギリギリになってトラブル電話が2件。
2人で対応に追われているうちに、とっくに定時は過ぎていた。
今日はどうしても2ウサを健診へ連れて行きたかったので、トラブル処理が終わった時点で速攻帰らせてもらう。
姉に車を出してもらい、何とかギリギリセーフで病院へ。
病院の改装工事が終わって、まるで別の病院のようにガラッと変わっていた。
(前よりオシャレになって、病院っぽくない感じ)
健診では、心配だったさくらの足裏も悪化していなくてホッとひと安心。
レオがちょっと目ヤニが出ちゃってたけど、健診は2ウサとも全く問題なし。
もーの鼻水も止まってきたし、健康維持できるよう頑張らなきゃ!




2006年03月24日(金) 食う寝る遊ぶ

こんな生活が、ちょっと羨ましい今日この頃。
疲れが抜けなくてダルイ〜
明日は、土曜出勤。
仕事行きたくないなぁ・・・と言いつつ、ちゃんと行くけど。

明日仕事が速く終わったら、さくらとレオの健診に行こうかな。
そろそろ爪が伸びてきたし、さくらの足裏もチェックしてもらわなきゃ。






2006年03月23日(木) 今度はさくらが・・・

今朝、さくらのエサ皿にペレットが残っていた。
一気食いのさくらが残すなんて、よほどのことがない限り有り得ない。
この前の、もーのことが頭をよぎった。
新しいペレットを入れ替えても食べようとしない。
でも、乾燥パパイヤは少し食べてくれたから大丈夫かな?
心配しつつも、今は仕事を休めないので会社へ。
万が一のために病院の受付時間(20時)までには帰れるようにと頑張ったけど、結局残業になってしまい会社を出たのは病院が終わっている時間。
急いで家に帰って、真っ先にさくらの様子を見に行ったら・・・
「あ、お帰り〜」とケージから迎えてくれました。
元気だ!はぁ〜良かった・・・





2006年03月22日(水) 楽しいお酒

今日は、仕事帰りに会社の後輩Uちゃんと舞台(ダンスライブ)を観に行ってきました。
台詞が全くない、ダンスと音楽だけの舞台。
なかな面白かったです。
その後、ちょっとお酒を飲む?と居酒屋へ。
会社の付き合いのお酒だと1杯で頭が痛くなったりするのに、今日は2杯飲んでも変化なし。
強制酒と楽しいお酒だと酔い方がこんなに違うものなのね。

帰りが遅くなったので、3ウサのお散歩タイムは大幅短縮。
ごめん、明日いっぱいお散歩タイムとるから許して〜








2006年03月21日(火) お取り寄せスイーツ

今、利用してる有機野菜の通販でスイーツのお取り寄せが出来るのを知って、試しに大人気のレアチーズケーキを購入してみました。
今日届いて早速試食。
えーと、ふ、普通?
すごく濃厚で、何だかクリームチーズをそのまま食べてる感じ。
これなら、駅ビルのケーキ屋のチーズケーキのほうが美味しいかなぁ。
庶民の口には、高級スイーツの味は合わなかったようです。

※先日購入した新しい「かまくらハウス」で垂れるもーさん








2006年03月20日(月) ホスト系うさぎ

最近、レオのタテガミがまた伸びまくってます。
前髪が長くなって、何だかホストっぽい髪型に。
人間のホストは興味ないけど、うさぎのホストなら貢いじゃうだろうな。
お酒じゃなくて
「牧草一番刈り入ります」
「乾燥パパイヤいただきました」
とか言ったりして。

・・・ちょっと疲れて思考回路壊れ気味。
(そして、某ドラマの見過ぎ)
もう寝よう。

※我が家のNO.1ホストうさぎ「レオ」



2006年03月19日(日) フレンチロップちゃん

新しい営業所の後輩は、みんなキレイにお化粧をしてキレイな格好をしている。
今までダレた格好で会社へ行ってたけど、ちょっとはきちんとしなきゃマズイかな?と思い、○井へ買い物へ。
スニーカーばかり履いていたので、新しいパンプスとローファーを購入。
それと気に入ったバッグもあったのだけど、予算オーバーで断念。
その他にも、化粧品やら小物類を購入。
久々に思いっきり買い物してストレス発散できました。

その後、うさぎ舎さんへ牧草の買い出しへ。
何だか大きいうさちゃん(フレンチロップ)が前より増えていて、大きいウサ好きな私にはいつも以上に天国♪
その天国の中に、もーにソックリなフレンチロップちゃんを発見!
大きなお尻に、大きなマフマフ、大きな後ろ足。
おまけに人懐っこくて、めちゃくちゃカワイイ!
もーより2,3回りくらい大きいかな?
まさにウシという感じ(笑)
今すぐは無理だけど、いつかフレンチロップちゃんと暮らしてみたいなぁ。

※私のうたた寝まくらを舐める、もー
 ま、不味そう・・・





2006年03月18日(土) 久々のお休み

先週の土日は会社の引越しで潰れてしまったので、久しぶりのお休み。
午前中にずっと行きたかった美容院へ。
ちょっと茶色が強かった毛色を暗めのカラーで落ち着かせて、少し軽めに切ってもらった。
カットの間、担当のYさんと動物ネタで盛り上がる。
Yさんも動物が大好きで、普通の人だったら「この人、何言ってるの?」とバカにされそうな動物話も共感してくれる貴重な知人なのです。

この前の寒の戻りで鼻水が再発してしまったもーの薬をもらいに、午後から動物病院へ。
薬を待つちょっとの間に雨が降り出してしまった。
自転車で行ったので、せっかく美容院でセットしてもらった髪の毛が濡れてボサボサ・・・

明日、晴れたら牧草の買い出しに行かなくちゃ。

※飼い主の足裏にペッタリくっついて寛ぐもーさん
 そんな場所で落ち着くの???





2006年03月17日(金) カメラ大好き♪

カメラを向けると、なぜかポーズをとるさくら。
今日はカメラを向けた瞬間「何?カメラ?撮って撮って!」とばかりに飛んできました。
ち、近すぎるってば。









2006年03月16日(木) 睡魔との戦い

新しい環境での仕事も少しずつ慣れてきて余裕が出てきたのか分からないけど、お昼を食べて少し経つと睡魔が襲ってくる。
通勤時間が長くなったから今までより早く起きてるのと、人員が減らされて仕事が増えたのとで疲れが出てきたのかなぁ。
仕事は忙しければ忙しいほど燃えるタイプなので、気持ち的には全然いけるんだけど・・・
トシと共に衰えた体力をどうにかして、今の生活リズムに早く慣れなきゃね。

※ソファーの下の探検が楽しくて呼んでも出てこない、もー










2006年03月15日(水) 必死なんです

何とかしてもーちゃんに近づこうと必死に背伸びをするレオ。
ちびちびくんだから、一生懸命背伸びをしても届かないのよね。
しっかし、レオ後ろ足短いね〜

※必死なレオをサークルの中から見ているもー
 もーはレオに全く興味ナシ・・・
 (赤丸のあたりに、もーがいます)








2006年03月14日(火) 後輩の退社

2年間、一緒に営業所で働いた後輩のこざるちゃんが今日退社した。
かなり歳が離れていたから、遠慮してなかなか本音を見せてくれず、私も辞めたいと悩んでいたことを全く気づいてあげられず・・・
もっと早く本音トークをしておけば良かったね。
今は、辞めたことを後悔することなく新しい道を歩んでほしいと願うばかりです。
(本人の前でこんな話をしたら泣きそうだったので日記で・・・)
こざるちゃん、頑張れよ〜!

本社勤務になってから、会社のウサ友N田さんとのウサバカトークが再開。
抱っこ下手の私に「あんなのクルッてひっくり返せば簡単だよ〜」って。
それが出来ないから困ってるのよ〜
そして今日「はい、ホワイトデーのプレゼント」と言って、休足マットをたくさんプレゼントしてくださいました。
何よりも嬉しいプレゼント♪
N田さん、Aさん、ありがとうございました。

もー:「N田おじちゃん、Aおねえちゃん、ありがとっ」










2006年03月13日(月) 新天地へ

今日から新しい勤務先での仕事。
新しいと言っても2年前まではそこで働いていたのだけど・・・
合併した営業所も大半は昔一緒に働いたことがある人だけど、女性陣が今までほとんど接点のなかった人達で非体育会系タイプなので、どう接してよいやら少々戸惑う。
でも、みんな明るくて性格の良い人達なので上手くやっていけるかな。

電車に乗る時間が倍以上になってラッシュもキツイけど、家に着いて3ウサの顔を見ると疲れも吹っ飛びます。
明日も一日頑張ろう!

※ダンボールを破壊してご満悦のさくら








2006年03月12日(日) 寝不足

昨日の引越しの疲れと、これからのことを考えていたら眠れなくなってしまい、睡眠時間3時間弱でグダグダのまま今日も引越し作業のため営業所へ。
今日の引越しは業者に頼むため、私と総務部長の2人で立会い。
業者が作業をしている間、会社では聞けない組織変更や人事異動の裏側などをちょっぴり聞かせてもらった。
(今後の参考になりました)
搬出作業はお昼前に終了。
速攻帰宅して、睡眠不足を解消すべく爆睡。
夕方には、頭もスッキリ。
でも、寝すぎてまた夜眠れなくなったりして。

※お散歩中、レオのケージを覗き見するもー




2006年03月11日(土) 転勤・引越し

営業所が合併で本社へ移転することになり、今日は事務所の引越し。
本社から離れた営業所で働きたくて、やっと念願の営業所で働けた2年間。
これからって時に本社へ戻れって言われても・・・
引越しの荷物を載せて本社へ行って、だんだんテンションが↓
通勤時間も長くなるし、路線も変わってラッシュが激しくなるし、仕事も増えるし、事務所の環境もだいぶ違うし・・・
やっていけるのか、私?

疲れたときは、ウサ達にいっぱい癒してもらって頑張ろう。

※乾燥パパイヤをラーメン食いする、さくら






2006年03月10日(金) 薬の飲ませ方

抱っこができないもーは、薬を飲ませるのも一苦労。
シリンジを口に入れられるのもイヤイヤするし、本当に大変です。
なるべく暴れさせずに飲ませようと、菜っ葉に塗り込んだりペレットにかけたりしてたのだけど、なるべくそのまま飲ませたほうが良いらしい。
そこで、もーにストレスを感じさせず素早く飲ませる方法を発見。
サークルの一部にもーをおびき寄せて、だんだん範囲を狭めて動けない状態にする。
そして、サークルの隙間からシリンジを突っ込んで飲ませる。
逃げるスペースがないと、意外と素直にシリンジを受け入れてくれる。
(薬自体は、さほど不味くないらしい)
今まで10分以上かけていた投薬時間が、2分に短縮。
追い掛け回さないから、もーにも嫌われない。
何でもっと早くこの方法に気づかなかったのだろう。

※投薬のため閉じ込められたもー
 もー:「だーしーてぇ〜」




2006年03月09日(木) 完全復活!

昨日、体調を崩したもーさん。
夜、「明日の朝また具合が悪くなってたら・・・」とネガティブなことを考えて眠ったら1時間置きに目が覚めてしまい、そのたびにサークルでびょーんと伸びてくつろいでいるもーを見ては安心して眠るを繰り返しているうちに朝に。
朝は、いつものようにサークル越しにお座りしてこちらを見ていました。
いつものもーだ。良かった・・・
昨日、念のため今日も様子を見せてくださいと言われていたので、仕事を速攻終わらせて病院へ。
昨日は院長先生が不在だったので、改めて今日院長先生から病状の説明をしていただきました。
今年の冬は、もーと同じ症状で来院するうさぎさんが多いのだそうです。
原因は、ストレス、気温の変化、突然の大きな音に驚いたり、高いところから落ちた衝撃だったり・・・etc。
いろいろ飼育本を読んだけど、今回の症例は知りませんでした。
まだまだ勉強不足・・・
診察の後、抱っこが上手くできないと先生に話したら、「ふーん」と言って目の前でひょいっと抱っこを披露してくれました。
大人しく抱っこされている、もーさん。
さすがプロだわ。
そして「無理に抱っこをしなくてもいいんですよ」と言われて、抱っこの呪縛から解放されて気持ちが楽になりました。
もう無理するのはやめよう。

こんなに元気になりました
※元気過ぎてブレた写真













2006年03月08日(水) もー、初めての検査

朝、目が覚めるといつもサークル越しにもーちゃんが私のほうを見ている。
なのに今朝は姿が見えない。
あれ?と思って探すと、かまくらの中で垂れウサギになっていた。
まだ眠いのかな?と思い、気にせず仕事へ行く準備。
準備が終わってから、3ウサの朝ごはんタイム。
みんな待ちきれずガッついてくるのに、もーだけはかまくらから出てくる気配がない。
そこで様子がおかしいことに気づいた。
大好きなペレットにも小松菜にも乾燥パパイヤにも口をつけようとしない。
丸まったまま小刻みに震えている。
夜は元気だったし、夜のごはんはキレイに食べていたので様子を見ることも考えたけど、以前うーのことがあってから様子を見ることが怖くなった。
迷わず会社へ遅れる旨を連絡して、朝一番にもーを病院へ。
原因を調べるための検査をするため病院へ預ける。
今すぐ急変するような状態じゃないので大丈夫と先生に言われたけど、気になって仕事が手につかない。
仕事が終わってから病院へお迎えに。
不安そうにしていたら、看護士さんに「お昼頃からモグモグしてましたよ」と言われてホッ。
その後、先生から検査の説明。
特に問題はなかったとのこと。何もないと分かれば安心。
多分、ストレスか何かで一時的に腸の動きが悪くなったのだろうと言われました。
ストレス・・・抱っこの練習かな?それ以外思いつかない。
私がお迎えに行った時、もーは既に全快してケージの中でデローンと伸びていたそうです。
(やっぱり大物・・・)

うーのことがあってから、ちょっとしたことでも心配になって悪いことばかり考えてしまう。
でも、本当に大事にならなくて良かったです。


2006年03月07日(火) 怖いもの知らず

私がウロウロすると、ずっと足にまとわりついてくるもー。
そして、うー・さくら・レオともに絶対入ろうとしなかった台所にも平気な顔をして「わ〜い♪」ってくっついてくる。
(危ないので、すぐに追い返しました)
病院へ行っても動じないし、もーは本当に怖いもの知らずなウサだね。

※パネルヒーターの前で、まったりモードのもー










2006年03月06日(月) 美味しい野菜

昨日届いた有機栽培のキャベツ。
スーパーのキャベツより甘い香りの葉っぱ。
いつもだったら外葉は捨ててしまうのだけど、よく洗って3ウサにおすそわけ。
みんな喜んで食べてくれました。

※おやつ(キャベツ)持参でお散歩へ行くさくら











2006年03月05日(日) 遊ばれるレオ

今日は、3ウサのケージの大掃除とグルーミング大会。
いつものようにミドルベッドの上に乗せてガシガシ。
暴れウサもーも何とか乗せてガシガシ。
でも、グルーミング中に何とか抵抗しようと、私の着ていたジャージへカミカミ攻撃。
見事にジャージが穴だらけになりました(泣)
もう捨ててもいいやつだからいいけどね。
今度は、頑丈なエプロンをしてやろう。

一番私に慣れてないけど、仰向け抱っこすると一番無抵抗なレオ。
普段あまり触らせてくれないレオを、ここぞとばかりに構いまくり。
撫でまくり放題、抱っこし放題で大満足。
こんなことするから、いつまでも仲良くなれないのかも・・・

※ものすごく嫌〜な顔をして耐えるレオ




2006年03月04日(土) 爆睡ウサギ

夜、お散歩させようとサークルをのぞきに行ったら・・・
もーが、思いっきり爆睡してました。
ビックリするから、紛らわしい寝方はやめて〜

爆睡するウサギの怖い顔はコチラ












2006年03月03日(金) 根負け

ここ数日、もーの悪い癖(カクカク)を治すのと、抱っこに慣らすために頑張ってきたけど・・・
それを大好きなお散歩タイムにやってしまったのがまずかったのか、すっかりもーがスネスネウサギになってしまいました。
分かった、もう無理強いはしないから機嫌直して・・・ね。

抱っこは無理だったけど、カクカク癖はなくなりました。
特訓の効果あったかな?
(今だけだったりして・・・)

※仲直りをしてまったりモードのもー










2006年03月02日(木) 無言のアピール

何回も言ってるけど、黙って遠くから「撫でれ!」ってアピールしても気づかないよ。

※安心して撫でてもらえる場所(すぐにケージに逃げ込める場所)で、無言アピール中のレオ。











2006年03月01日(水) ウサギ本

今日は久しぶりに新しいウサギの飼育本を買ってみました。
・小動物ビギナーズガイド ウサギ
・ウサギの気持ちが100%わかる本 もっと、なかよし編。

さて、これを読んで3ウサともっとなかよしになれるかな?

・・・実践したところ
もーちゃんと険悪になりました(泣)
やっぱりいきなりは無理だったか・・・

※抱っこの練習に嫌気が差してソファーの下でふてくされる、もー











うさくら