うさくらの日記
INDEX過去未来


2006年02月28日(火) 集合住宅の問題

朝、そろそろ会社へ行かなきゃって時に突然の来客。
こんな朝早く誰だろう?と思ったら、お隣のおじいさん。
今日で引っ越すことになり挨拶に来てくれたのだけど・・・
おじいさんの上に住む家族には小さい子供が2人おり、昼夜問わずバタバタと走り回る音が下に響き渡り、不眠症になって泣く泣く引っ越すことにしたのだそうだ。
ナナメ下に住む私でさえたまに「うるさいなぁ」って思うときがあったから、真下のおじいさんは相当だったのだろう。
何度か大家さんを呼び出して苦情を言ってるのを見たけど、結局どうにもならなかったんだ・・・
集合住宅は、こういう問題が起きるから難しい。

ちなみに、我が家の私やウサ達の騒音は全くなかったそうです。
もーが思いっきりケージの出入りすると、結構ガッシャンガッシャン音がしてたので気になってたけど、隣まで聞こえてなくてホッとしました。



2006年02月27日(月) 牧草にうるさいウサギ達

ここのところ牧草の買い出しに行ってなくて、袋の底に残った短い牧草をあげていたら、露骨に「え〜コレやなの」という顔をするさくら。
さくらの好みは太くてガツンと噛み応えのある一番刈り。
レオともーも好みは一緒のようで、イマイチ食いつきが良くない。
3ウサの喜ぶ顔が見たくて、仕事帰りにうさぎ舎さんへ寄って牧草の買い出し。
しばらくお店のウサちゃん達を見学させてもらったり、スタッフの方とお話をしたり、お店の看板息子のロバーツくんを抱っこさせてもらったりして仕事のストレスを発散させてもらいました。
ウサギ天国を堪能して、牧草(一番刈り)を買って帰宅。
早速、牧草にうるさいさくらに試食してもらいました。
「うん、美味しいっ!」と満足げな顔をして、モリモリと牧草を食べるさくら。
レオともーも、喜んでバクバク食べてくれました。



※番外編:飼い主が怖くて、隠れ家で牧草を食べるレオ
堂々と外で食べればいいのに・・・













2006年02月26日(日) うさぎまんじゅう

おひとついかがでしょ?
アンコたっぷりです(笑)


今日は、ケージの大掃除と3ウサのグルーミングの日。
さくらとレオは大人しくブラッシングさせてくれたけど、もーは大暴れ&ガブガブ!
「ちゃんとしないとお腹に毛が詰まっちゃうでしょ!」と激怒する飼い主。
それでも怯まないでガブガブ攻撃してくるもー。
かなり険悪ムードになり、しばらくいじけモードでソファーの下でフテ寝してました。
でも時間が経ったら、いつものように私に寄り添ってきてナデナデを催促。
立ち直り早いね〜。




2006年02月25日(土) 熱烈歓迎

今日は、午前中に魚市場で買い物をして、お昼には電車に乗って早々に帰宅。
家に着いて速攻もーのお迎えへ。
環境が変わったことにも動じず、しっかり食べてしっかり●を出して、ちょっと暴れたりしつつ元気に過ごしていたようです。
(さすが大物・・・)
心配していた鼻水の件は、病院のスタッフの皆様がまめに状態を見てくださっていて、一日に○回くらいクシャミが出ていて、どんな状況の時に出たなど細かく教えていただきました。
肺の音は問題ないそうですが、鼻水とクシャミを止める薬をもらいました。
水薬・・・またもーとの格闘の日々が・・・

昨日遊べなかった分、お散歩タイムを2倍の時間とってたくさん遊びました。
もーはいつもベッタリだけど、今日はさくらも私にベッタリ。
昨日いなくて寂しかったのかな?
(単なる気まぐれ?)
レオは・・・相変わらずつれなくて、ナデナデしようとしたら「ブゥッ!」と冷たく一撃されました(泣)











2006年02月24日(金) 旅行

3月で今の営業所が合併してなくなってしまうのと異動やらで、今の営業所メンバーで旅行をするのは最後。
なので、何としても熱を下げなければ!と、熱い風呂に入って汗をかいて一気に体温を下げる危険行為?が功を奏し、何とか旅行に行ける体温まで下がったので、旅行へ行くことにしました。
(本当に危険なので真似しないでくださいね)

1泊くらいだったら3ウサのお留守番は問題ないのだけど、もーは脱走歴があるし、まだ鼻水が出たりするので病院でお留守番してもらうことにしました。

鼻水ダラダラだし喉は痛いし途中で熱が上がりだしたりと体調は最悪だったけど、魚づくしの夕食をガッチリ食べて、温泉に浸かってまったりしたら体調もだんだん良くなってきました。
ちょっと無理しちゃったけど行って良かった。


2006年02月23日(木) 飼い主ダウン

ちょっと前から鼻風邪っぽかったけど、昨日になってから体がダルイ。
そして、今日仕事中だんだん関節が痛くなり寒気もしてきた。
これはヤバイと思い、15時に早退させてもらう。
家に帰って体温を測ると38度。どうりで寒いはずだわ。

明日は営業所の社員旅行。
果たして無事行けるのかな?


2006年02月22日(水) わ、忘れてた〜

元々、飼い主が記念日とかあまり気にしていない性格で・・・
昨日、もーちゃんの誕生日だったことをスコーンと忘れてました。
(もーがお誕生日ということは、えみさん家のエリザベスちゃんもだ!)
我が家で、ちゃんと誕生日が分かる唯一のウサ子だったのにね。
しかも1歳の記念すべき誕生日だったのに・・・
もーちゃん、ゴメンっ!
と言うことで、今日はいつもより長めにナデナデタイム&いつもより多めに乾燥パパイヤをあげました。
来年は盛大にお祝いするから、元気に1年過ごしてね。

もー:「あたし、ピチピチの1歳になりましたっ」




2006年02月21日(火) 破壊王

買ったばかりのソファーに、早速カミカミ攻撃をするもー。
やーめーてー(泣)
お願いだから、潜って遊ぶだけにしてね。

※遊び疲れてゴロン中の、もー










2006年02月20日(月) 探検♪探検♪

愛用している通販のニ●センのバーゲンで買ったローソファーが昨日到着しました。
早速部屋に置いてみると・・・
我が家の穴ウサギ達が、興味津々でソファーの下に潜りまくり。
喜んでもらえて良かった。
でも、お散歩タイムにほとんど姿が見えなくて、ちょっと寂しい・・・

※探検に向かう、さくら









2006年02月19日(日) 完成!

昨日から手がけていたトートバッグが完成しました。
元々おおざっぱな性格なので、生地をきちんと測らず適当なサイズで作ったので、キャリーより大きめサイズになってしまいましたが、大は小を兼ねるってことで・・・ね。
縫い目も曲がったりしてるけど、遠目で分からないからいいかな?

完成後、もーをキャリーに入れて耐久テスト。
うん、大丈夫そう。

裁縫は苦手・・・と今まで敬遠してたけど、いざやってみると物を作るって楽しい♪
(まだまだ下手だけど・・・)
せっかくだから、3ウサ分のキャリー用のバッグを作ろうかな。

耐久テスト中のもーさん。
これで冬に外出しても寒くないね。











2006年02月18日(土) トートバッグ作り

今日は、めまいの病院へ行った帰りに、トートバッグ作りの材料を買いに手芸店へ。
カラフルな生地がたくさんあって見ているだけでも楽しい。
その中から、厚手の生成りの生地とチェックの生地を購入。
それと、最低限の裁縫道具も購入。
夕方、ヤフオクで落札したミシンが到着。
これで作業ができるぞ〜と早速取り掛かる。
夢中になって気づいたら夜中。
あ〜3ウサにごはんあげなきゃ。
かまくらの中で、さくらが無言で怒ってる・・・








2006年02月17日(金) 撫でてよ〜

ケージの中でまったりしているさくらに向かって「さくらちゃ〜ん」と甘い声で呼びかけたら・・・
ケージ越しに撫でてもらおうと必死に隙間から顔を出してえらいことになってました。
さくらさん、顔だけじゃなくて余計な贅肉まで出てるよ・・・











2006年02月16日(木) 不器用飼い主のチャレンジ

前から欲しかったキャリーを入れられるサイズのトートバッグ。
でも、なかなかそんな大きなバッグは売っていない。
売っていないなら自分で作っちゃえばいいじゃん!と思い立ち、バッグの作り方が書いてある本を購入。
本を買ったのは良いけれど、我が家にはミシンどころか裁縫道具すらない。
そして、パジャマを縫えば雑巾と言われ、ミシンを踏めばマチ針ごと縫いこむ程の不器用な私・・・
果たして無事にトートバッグは作れるでしょうか?









2006年02月15日(水) ぬくぬく〜

今日は仕事が終わってから、実家へバレンタインのチョコを届けに行ってきました。
父・義兄・甥っこ3人分のチョコを持っていって、ちゃっかり夕食と義兄が職場でもらった高そうなチョコを食べ、冷蔵庫から食材を強奪。
チョコ代の元はしっかり取ってきました(笑)


お風呂上りの飼い主に寄り添ってくつろぐ、もーさん。
体が温かいから気持ちいいのかな?













2006年02月14日(火) 美味しいごはん

今日はバレンタイン。義理チョコを撒いて終了。
義理チョコを買うついでに、自分用にクランチチョコを購入。
う〜ん、美味。
そうだ、我が家で唯一男の子のレオに特別なごはんをあげようかな?
特別なごはんといえば・・・
先日、ネットで安全で美味しい食品が買える「おいしっくす」というサイトを知り、試しにおためしセットを注文してみました。
野菜や果物、お肉、たまごなどが入っていて、歌い文句通りみんな美味しい!
その中に入っていた小松菜を3ウサにあげてみたら、スーパーの小松菜とは反応が全く違う!
みんなあっという間に完食。
スーパーで売ってるのとさほど値段は変わらないし、安全だし、みんなが喜んでくれるならまた頼んでみようかな?

※小松菜にガッつくレオ。耳はどこへ・・・





2006年02月13日(月) 変色?

最近、もーの両わき腹の黒い部分がこげ茶色に変色しはじめました。
もーのお母さんのカラーがサイアミーズだから、同じ毛色が出始めたのかな?
こげ茶色が好きなので、もっとこげ茶部分が増えてくれたら嬉しいなぁ。












2006年02月12日(日) 寒い一日

今日、ウサ友さんのウサちゃんが月へ帰っていきました。
ちょっと前から体調を崩していたのですが、今日の寒さで体力が落ちてしまったのでしょうか。
メールに添付されていた安らかに眠っている写真を見て涙が出ました。
きっと今は病気もない幸せな場所で、先に旅立ったうー達と仲良く遊んでいると思います。
ととちゃん、最期まで頑張ったね。

今日は風が強くとても寒い一日。
でも、家の中の日があたる場所はぬくぬく。

一番日当たりの良い場所で、お昼寝をするさくら。
とても気持ちよさそうでした。













2006年02月11日(土) 悲しい現実

今日の日記は、あるホームセンターのウサギの話です。
ウサ好きさんには辛い内容です。
辛い話が苦手な方は、読まないでください。


さくらとレオは、近くのホームセンター出身。
ここは昔から生体の扱いがあまり良くなく、さくらとレオもコクシジウム持ちだった。
(つい最近も、コクシジウム持ちのウサギがいたという話も・・・)
ウサギだけでなく、皮膚病でハゲた鳥や思いっきり白点病になった金魚が普通に売られている。
昔に比べたら環境は良くなったと思うけど、他のペットショップと比較したら、うーん・・・という感じ。
今日、そこで見た光景。
ウサギが何羽も一緒になっているケージが3個。
ひとつのケージは給水ボトルに水が入っておらず、空のボトルを一生懸命なめているウサギの姿が。
そして、ケージが置かれている横に、汚れたプラケースが無造作に置かれていた。
何だろうと覗き込むと、1羽のウサギが入れられていた。
水も与えられず、牧草がちょっと入っているだけ。
牧草も排泄物にまみれて、とても食べられる状態ではない。
カメの飼育用なのか、耳が立てられる高さもなく、ほとんど動くことができないくらい小さいプラケース。
店員さんに「この子、病気で隔離してるんですか?」と聞いたら
「違います、他の子と一緒にしたらいじめられてしまったので別にしてるんです」と返ってきた。
いじめられた避難先が、こんな小さなプラケース?
明らかに病気と分かるボッサボサの毛並み。ウソをついているのはバレバレ。
でも、店員さんを責めることもできず、給水ボトルに水を入れてあげてくださいとしか言えなかった。

もし私がその子を助けて連れて帰ったとしたら、今の環境では先住ウサギ達に病気を感染させてしまう可能性が大きい。
もし、命にかかわる病気を持っていたら、助けるどころか3ウサの命の危険もある。
そう考えると助けることができなかった。
みんな助けられたら一番良いけど、こういう環境に置かれているウサギってゴマンといるんだろうなと思う。
そう考えるとキリがない・・・
私にできることは、助けられなかったそのウサギの分まで3ウサを精一杯お世話することだけ。

こういう環境の良くないペットショップが減って、不幸な動物達が1匹でも減ることを祈るばかりです。


2006年02月10日(金) お留守番


会社で親睦を図るための費用が各部署に支給され、皆で親睦を図る目的で使う決まりになっている。
私の営業所では、再来週の週末に旅行へ行くことになった。
異動、退職する人もいて、みんなで揃って最後のイベントになるから行かないわけにもいかず・・・
旅行は楽しみだけど、留守番させる3ウサのことが心配。
さくらとレオは、ヒーターをつけてご飯を多めに入れておけば大丈夫そうだけど、もーは予想外の脱走を図るからなぁ・・・
脱走も心配だけど、もーは半日でトイレがいっぱいになっちゃうから汚れそうだし・・・
もーだけ預かってもらおうかな?
まだ時間あるし、一番良い方法を考えよう。

もー:「お留守番は嫌なの〜」






2006年02月09日(木) ストレス

4月から会社の組織が大幅に変わるため、来月いっぱいで今の営業所が本社へ戻ることになった。
そんなこんなで、ここのところバタバタすることが多くストレスも溜まりまくり。
それに輪をかけて今日は仕事中にムカつくことが立て続けにあり、イライラMAX。
ストレスで暴食しまくってしまいました。
ああ、異が重い・・・


いつものナデナデゾーンで、私に撫でてもらうのを待つレオ。
静かに待っているので気づかないことも・・・













2006年02月08日(水) グルーミングの特訓

グルーミングに慣れてもらうよう毎日続けていたもーの特訓。
すこーしだけ慣れてくれた・・・ような気がします。
根気よく毎日続ければ、もっと慣れてくれるかな?
私ももっと短時間で上手にブラッシングできるように頑張らなきゃ。

※ちょっぴり警戒モードな、もー










2006年02月07日(火) リフォーム

足裏がちょっとハゲかけのさくらさんのお部屋をリフォーム。
全面ワラ座布団仕様だったのを、一部休足マットに交換。
様子を見つつ、足裏に良い環境作りをしていきたいと思います。

※無造作に置かれている牧草は、朝になるとキレイになくなってます。










2006年02月06日(月) まったり?グッタリ?

もーを何とかグルーミングに慣れさせるべく、今日もバトル開始。
今日の作戦は、サークルを狭くして逃げられない状態にしてガシガシ。
腕にガブガブされつつも、負けずにガシガシ。
昨日よりだいぶ抜け毛が取れました。
(手には噛み傷が・・・)
私との戦いに疲れたもーが、イスの下でまったり(グッタリ?)。
そ、その格好でリラックスできるの?
足つっちゃうよ〜(笑)







2006年02月05日(日) グルーミング

今日は、3ウサのグルーミング大会。
さくらとレオは、ミドルベッドの上に乗せてしまえば大人しくなるので、思いっきりクシでガシガシ。
大量の抜け毛が取れました。
そして問題児のもーさん。
ミドルベッドに乗せても、全くじっとしててくれない。
暴れて落ちそうになったりして、落ち着いてグルーミングをしている余裕もない。
一番モフモフだから、しっかりやっておかないと毛球症が心配・・・
そこで、私の横でまったりしている隙を狙って、マフマフ部分とお尻をクシでガシガシ。
すぐ逃げられてしまうので、私の傍に来る時を狙って再度ガシガシ。
最後には、すっかり嫌われて近寄ってこなくなってしまいました(泣)

※私の手の届かないイスの下でくつろぐもー







2006年02月04日(土) 牧草大好き♪

今日も首が痛い・・・
午前中に自分の病院巡り。
まずは皮膚科へ。
診療1時間前に受付をして40人待ち。
そして、診察は1分足らず。
(最近そんな病院が多い気が・・・)
その後、整骨院へ。
マッサージしてもらったけど、あまり改善しない。
まだまだ時間がかかりそう・・・

午後、3ウサの牧草を買いにうさぎ舎さんへ。
牧草(一番刈り)とさくら用の休足マットを購入。
今回の牧草もいい香り〜
3ウサも喜んでバクバク食べてました。
いっぱい食べて、立派な●をたくさんしてね。


2006年02月03日(金) 寒い日には・・・

今日も肩と首のこわばりが取れず痛い・・・
また仕事帰りに整骨院へ。
骨のゆがみをバリバリと治してもらい、少しは痛みがとれたけどまだまだダメだ。
しばらく通院しないと治らないかなぁ。
病院を出ると、ものすごく冷たい風が吹き荒れていた。
お昼はあんなに暖かかったのに、まだまだ冬は長いのね・・・
こんな寒い日は、もふもふちゃんと遊んで心も体も温まろう♪








2006年02月02日(木) 肩コリ

朝、通勤電車の中で「何か首が変だな〜」と思っていて、仕事中だんだん違和感から痛みに変わってきて、夕方には首が回らないくらい痛くなってしまいました。
この痛みは尋常じゃないぞと思い、仕事帰りに整骨院へ。
じっくり診てもらった結果、肩・首・腕の激しいコリが原因でした。
「ここまでコッてて辛くなかった?」と言われるくらいひどかったみたいです。
しっかりマッサージをしてもらい、少しは楽になったけどまだまだ痛い。
ウサ達と一緒に遊んで癒してもらおう。









2006年02月01日(水) なめウサ

いつものようにもーの頭をナデナデしていたら、お返しに手をペロペロなめてくれました。
今までこんなことしてくれなかったのに。
う、嬉しい・・・(感涙)

ちなみに、さくらはナデナデしてもお返しはなく「もっと撫でなさいよ!」とひたすら私の手の下に頭を突っ込んできます。
そして、レオは・・・
撫で方が悪いと、「ブゥッ!」と容赦なくウサパンチをおみまいしてきます。
(今は亡きうーは唯一の「なめウサ」でした)








うさくら