うさくらの日記
INDEX過去未来


2005年11月30日(水) ●の指輪

レオのトイレを掃除していたら、繋がった●が輪っかになって、まるで指輪のようなものが出てきた。
うわぁ、すごい・・・って感心してる場合じゃない!
●が数珠繋ぎになる程、毛を飲んじゃってるんだ。
ブラッシングの回数増やさなきゃダメかなぁ・・・

※●の指輪をさくらにプレゼント
 すごく迷惑そうでした










2005年11月29日(火) ナデナデは好きだけど・・・

この前、あるテレビ番組で「泣くという行為がストレス発散になる」みたいなことを言っていた。
(何となく見てたので内容が曖昧・・・)
そして今日、某ドラマを見て泣きまくり。
確かに、仕事で溜まったストレスが少しスッキリしたかも・・・


うーが亡くなってから、さくらとレオとのスキンシップの時間を増やすようにしたら、2ウサとも前よりナデナデが好きになったようです。
レオは、前ならナデナデされてもブゥブゥ言ってたけど、今では大人しく撫でられるようになりました。
でも、仰向け抱っこはやっぱりダメみたいです。

※仰向け抱っこされて、この世の終わりのような顔をするレオ









2005年11月28日(月) 久し振りの再会

今日、仕事で高校時代の恩師と3年ぶりくらいに会った。
ちょっと白髪は増えてたけど、昔と変わらない。
高校時代、一番辛い時に私を救ってくれた先生。
いつも生徒のことを一番に考え、盾となってくれる人でした。
今でも一番尊敬しています。
先生が指導者として復帰して、またお世話になる機会ができて嬉しい限りです。
私も頑張らなきゃ。


先日、通販で購入したニンジン葉と一緒に入っていた1本のニンジン。
さくらとレオで半分こにしようと思ってたのに、さくらが一気に食べてしまいました。
そんなに美味しかったの?
















2005年11月27日(日) まだらスナイパーの攻撃

お散歩中、レオのケージの周りをウロウロするさくら。
大好きなさくらが遊びに来てくれて嬉しいレオ。
ケージから前足が出るほど喜んでました。
レオのことをあまり好きじゃないさくらは、目の前にあらわれた前足めがけて・・・
ガブッといきそうなところを慌てて止めました。
危ない危ない・・・

※レオの前足を狙撃しようと狙いを定める、さくら










2005年11月26日(土) 乾燥パパイヤ

さくらは乾燥パパイヤが大好き。
でも、ダイエット中なので時々しかもらえない。
乾燥パパイヤを見た途端、大興奮で、目・鼻・口が全開になるさくら。
そんなに必死にならなくてもあげるって!














2005年11月25日(金) ニンジン葉初体験

先日、ネット通販で頼んだニンジン葉が届きました。
想像していたものより青々としてしっかりした葉っぱ。
(昔、農協の直売所で買ったものより立派!)
お試しで「ひとりっこパック」を買ったけど、2ウサで食べても十分の量。
さくらはニンジン葉を食べたことがあるけど、レオは初体験。
初めケージに入れたときビックリして隠れ家に逃げてたけど、ちょっと食べたら美味しいと分かったようで、自分のカラダより大きいニンジン葉をバクバクと完食してました。

ちょっとお高いニンジン葉だったけど、ウサ達が喜んでくれて良かった。
ニンジン葉と一緒に1本だけ入っていたピーターラビットの絵本に出てきそうなニンジンと、虫がいっぱい食べた跡がある野草のおまけが嬉しかったです。

※恐る恐るニンジン葉を食べるレオ




2005年11月24日(木) さくらのクシャミ

最近、前日に頼まれた仕事をスコーンと忘れていることがある。
ちょっとヒントをもらえば思い出すんだけど・・・
今日も「え〜知らないよ」とサラッと答えて、後から「あ、あれねゴメンゴメン」と思い出して営業くんに苦笑されちゃいました。
トシのせい?かなりヤバイ・・・かも。


寒くなってますますエスカレートする、さくらのクシャミ。
鼻水は出ないので変な病気ではないみたいだけど・・・
あまりにも連発してるので、見ていてかわいそうになる。
何かが鼻の粘膜を刺激しているようなんだけど、部屋に芳香剤を置いてないし、他に刺激になりそうなものはない。
考えられるのは、ハウスダストと牧草と・・・私?
って私がアレルゲンだったら凹むなぁ・・・
(カラダからどんな有害物質だしてるんだか(苦笑))








2005年11月23日(水) スキンシップ作戦

今日はマラソン大会のお仕事があり、朝早くに家を出る。
ちょっと寒かったけど、天気が良くて気持ちよい日。
でも、久々の肉体労働(と言っても大したことしてないけど・・・)で疲れた〜


お散歩中のさくらに、乾燥ヤサイのおすそ分け。
警戒しながらジリジリと近づいてきて、サッと取って逃げ去りました。
つれない奴〜
ちなみに、レオは私の手からだと大好きなものでも食べようとしません。

さくら:「これ毒入ってない?」













2005年11月22日(火) 爪切り

この前の健診で、レオの爪があんまり伸びてなくて「あれ、自分で齧ってるのかな?」と先生に言われて、いつの間にかじってるのかなぁと注意して見てたら・・・
毛づくろい中に「プチップチッ」と爪を噛む音が。
なるほど、こうやって齧って切ってたのね。

※爪をカミカミ中のレオ











2005年11月21日(月) 静電気

この頃、仕事中に静電気がものすごくて、金属に触れるたびバチッとなって痛い!
今日は、コピー機のタッチパネルに触れた瞬間、液晶が歪むほど強烈な静電気を発してました。
私の静電気でコピー壊したらどうしよう・・・
おまけに、金庫を開けようとして鍵を鍵穴に差そうとしたら、火花が散ってビックリ!
会社、火事になったらどうしよう・・・

バチバチなる度にドキドキして心臓にも悪そうだし、コレどうにかならないかなぁ(苦笑)


今日からウサ達のケージにもペットヒーターを設置しました。
だけど、警戒してなかなか乗ってくれません。
去年はあんなに愛用してたのに・・・
使い方忘れちゃったのかな?

※ヒーターを愛用中のさくら
 (昨年の写真です)









2005年11月20日(日) うさぎ鑑賞

休日のお昼、まったりとしているウサ達をのんびり眺めるのが好き。
ずっと見ていても飽きない。
でも見られている方は、ちょっと迷惑そうです。

※私がいる方の耳だけ立てて様子を伺っているレオ
 レオ:「飼い主、うるさいから会社行ってて!」










2005年11月19日(土) すっかり冬

一気に寒くなり暖房がないと辛くなってきたので、押入れから石油ストーブとハロゲンヒーターを出す。
灯油がないので、とりあえずハロゲンヒーターを使用。
お散歩中のさくらが、ヒーターの周りをウロウロ。
そっか、さくらも寒かったのね。
さくらとレオのケージにも暖房器具セットしなきゃ。

※レオにちょっかいを出しつつ、ヒーターでお尻を暖めるさくら








2005年11月18日(金) 健診

今日は、仕事が定時で上がれたので2ウサを健診へ連れて行きました。
本当はもっと早く連れて行きたかったのだけど、病院へ行ってうーのことを思い出して、また落ちてしまったらどうしよう・・・と思い、なかなか行く決心ができず先延ばしにしてたのです。

病院へ向かう車の中でちょっと緊張したけれど、病院へ着いても冷静でいられることができホッとひと安心。
健診では、さくらもレオもビビリモードで終始暴れることなくされるがまま。
(うちでもそれくらいいい子でいてくれると楽なんだけど・・・)
さくらの減量のペースがちょっと早いかな?と言われたけど、他には問題なし。
2ウサともにお腹の張りが良いと言われたのが、一番安心できる言葉でした。
やっぱり牧草大好きだと快腸なのね。
さくらとレオには、病気で辛い思いさせないようしっかり管理しなきゃね。


嫌いな病院に連れて行かれ、かまくらハウスでふてくされ中のさくら
すっごいふてくされ顔・・・(笑)














2005年11月17日(木) アピール

テレビをボ〜っと見ていたら、背後からさくらにお尻をツンツンと突付かれた。
はい、ナデナデですね。
ひとしきり撫でられて満足したら、遊び場へ去って行きました。

「ココを撫でなさい!」By.さくら










2005年11月16日(水) ニンジン葉の通販

朝っぱらからネットを見ていて、ニンジン葉の通販をしているサイトを発見!
ちょっと高いかな?と思ったけど、面白そうなので試しに申し込んでみました。
到着は11月25日予定。
さくらはニンジン葉大好きだけど、レオは食べたことがないのよね。
喜んでくれるかな?

仕事帰りに不●家でウサギのケーキを発見。
ものすごく甘いものが食べたいモードだったので、コレと大人のティラミスとふわふわカスタードケーキを購入。
(買いすき?)
ウサギのケーキは、求肥の中にイチゴのムースが入ってました。
なかなか美味でした♪












2005年11月15日(火) レオの大ジャンプ

ずっとさくらを健診に連れて行ってなかったので、今日あたり仕事が終わってから連れて行こうと思ってたんだけど・・・
あまりの寒さに断念。
今日は特に寒かったから、連れて行っている間に体調崩したら大変だし。
さくらは相変わらず変なクシャミしてるけど、鼻水は出てないから大丈夫・・・かな?
レオは、連続大ジャンプするほど元気あり余ってるから大丈夫だね。

※レオの大ジャンプの瞬間
 慌てて撮ったので、画像はイマイチ・・・








2005年11月14日(月) 何を見てるの?

うーが元気な頃、お散歩タイムに必ず、うーのケージに寄り添ってまったりするのが日課だったさくら。
うーがいなくなってから、何もない遊び場で箱座りして過ごすようになりました。
そして、箱座りしながらある場所を見つめるさくら。
そこには、小さくなったうーがいる場所。
さくらには、うーが見えるのかな?











2005年11月13日(日) ラビットショー

昨日から横浜で開催されているラビットショー。
前からラビットショーを見てみたいと思いつつ、出不精な性格なのでなかなか行けなかった。
今回のショーに、ウサ友さんのうさちゃんが参加すると聞いて行って来ました。

会場に入ると、たくさんのメーカーさんの出展ブースやアーティストブースがあり、メーカーさんのブースでたくさんのペレットや牧草・おやつの試供品をいただいた後、アーティストブースへ行って、カワイイうさぎ雑貨をいくつか購入。
ひとしきり買い物が終わってから、ラビットショースペースで審査を待つウサちゃん達の見学。
ウサギってこんなに種類がいるの?ってくらいたくさんの種類やカラーのウサちゃんたちが集まってました。
久々にフレミッシュジャイアントを見て大きさに圧倒されました。
あの後足で蹴られたら、間違いなく流血・・・
一通りウサちゃん達を見終わって、本格的にウサ友さんの捜索を開始。
ウサ友さんとはお会いしたことがないし連絡先など全く分からないので、ウサちゃんの特徴だけでウサ友さんを捜索。
そして、無事お会いすることが出来ました。
いつも掲示板で優しい文章を書かれるイメージ通りの、とってもキレイで素敵な奥様でした。
(年齢を聞いてビックリ。10歳はサバ読めますよ(笑))
その後、一緒にウサちゃんの審査を見学したり、いろいろウサトークをさせていただき楽しい時間を過ごすことができました。
思い切って行って本当に良かったです。


本日の主役、ミニレッキスのマーブルちゃん。
ジャッジを待っているところを撮影しました。
大きな黒目と素敵な毛並みの男前ウサちゃんです。
実際に触らせてもらい、手触りの良さにメロメロ。
私のジャッジでは、マーブルちゃんが一番でしたよ♪

ブルーベリーさん、マーブルちゃん、今日は本当にお疲れ様でした。
そして、突然お邪魔したのに優しく迎え入れて下さってありがとうございました。









2005年11月12日(土) ペットショップ

今日、●PAへ洋服を買いに行って、同じ建物に入っているペットショップを見学。
小動物の部屋へ行ったら、いきなりケージの扉にベタッと張り付いてるチビウサが目に入って、ウサギにあるまじき姿にビックリ。
おサルかと思ったよ、元気だねぇ。
その後もケージ内で大暴れして、疲れてトイレでゴロンとなってました。
カワイイ♪
その後、犬猫コーナーへ行ったら、ドックフードの販促に来ていたお姉さんにつかまってしまった。
普段ならすぐ逃げちゃうんだけど、感じの良い方で一生懸命説明してくれたので、私も真剣に聞いてしまいました。
最近、うさぎ贔屓で犬のことあんまり勉強してなかったら、とても勉強になりました。
はなにも少しは気を使ってあげなきゃね。


明日は、ウサ友さんのうさちゃんが横浜のラビットショーに参加すると聞いて、急遽横浜へ行くことにしました。
こういう機会がないとなかなかお会いできないですからね。
マーブルちゃん、頑張ってね♪


2005年11月11日(金) ダイエット順調です♪

8月のラビットドックから少しずつペレットを減らして減量に励んでいた、さくら。
人間用の体重計だと正確な体重が測れないので、ヤフオクで5kgまで測れるデジタルはかりを見つけて入札。
今日、そのはかりが届きました。
早速さくらの体重測定。
2350g・・・確か前回は2600gくらいだったはず。
ダイエット成功!かな?
でも、まだちょっと胴回りがボテッとしてるから、もう少しダイエット頑張ろうね♪

私も・・・もっとダイエット頑張らなきゃね。







2005年11月10日(木) 久々の奇病

朝、さくらの様子がいつもと違っていた。
ケージの隅っこで、お腹が痛い時の座り方をして丸くなっていた。
ペレットを入れても、ちょっと食べて丸くなっている。
久々に出たか、さくらの奇病?
いつもなら半日もすれば元気になるけど、つい先日うーのことがあったばかりなので、念のため保温をしっかりして仕事へ向かう。
大丈夫だろうと思いつつも、もし帰っても具合が悪かったら大変なので、病院に間に合う時間に帰宅。
家に帰って真っ先にさくらの様子を見たら・・・
見事に完全復帰してました。

もーっ、心配させないでよ!
・・・良かった。

※ゴミ箱の中からバナナの皮を見つけ目が輝くさくら
 朝の腹痛はどこへやら・・・





2005年11月09日(水) バナナ

この前、近くのスーパーでバナナ1房(15本付)150円という激安セールをやっていて、勢いで買ってしまった。
一人暮らしで15本・・・既に飽き気味(苦笑)

いつもは甘い食べ物禁止令となっているウサ達にも、今日はほんの少しだけおすそ分け。
初めは、ものすごーく警戒していたけど、一度食べ出したら狂ったようにガッついてました。
やっぱり甘いものは美味しいのね。
でも、太っちゃうから時々しかあげられないよ。












2005年11月08日(火) ゴクゴク

一生懸命にお水を飲むさくら。
勢い良くお水を飲むと、ボトルがガシャガシャ言って、時々その音で夜中に目が覚めることがある。

大きな音は元気な証拠。
でも、陶器のエサ皿をブン投げるのはビックリするからやめてね。













2005年11月07日(月) 大根葉

スーパーへ買い物に行ったら、ものすごく立派な大根葉がついた大根が売られていた。
これはウサ達が喜びそうと思い即買い。
自転車のカゴにも入らないくらい長くて、大根を抱いて自転車をこいで帰宅。
(見た目かなり怪しい女だったと思われ)
すぐに2ウサへ大根葉をあげてみたら、大喜びで食べてくれました。
2ウサだけじゃ食べきれないから、私も明日炒めて食べよう。











2005年11月06日(日) 冬支度

だいぶ寒くなってきたので、さくら用に「かまくらハウス」を購入。
早速中へ入って破壊活動を開始。
さて、今回は何日持つかな?

※かまくらハウスでご満悦のさくら
 この後、いとも簡単に裏窓が完成しました












2005年11月05日(土) 今日から復帰します

今日から日記と掲示板を復帰します。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

お休みしますと言いつつ、一応日記は書いていました。
かなりヘタレな発言もありますが・・・
これからは皆様も楽しめるウサ日記を書いていきます。

今後とも2ウサ共々宜しくお願い致します。









2005年11月04日(金) 心の整理

だいぶ心の整理がつき、うーのことを受け入れられるようになりました。
まだまだふと寂しくなったりすることもあると思いますが、前向きに頑張っていきます。

掲示板&メールで励ましやお悔やみのお言葉を下さった皆様、本当にありがとうございました。


2005年11月03日(木) 気晴らしにホームセンター巡り

家にいるとうーのことを考えてしまうので外出。
湯沸かし器のホースの部分から水漏れがするようになったので、部品を探しにホームセンター巡り。
自転車で2時間かけて巡ったけど結局見つからず、テープで強引に補修。
しばらくはこれで持つかな?
ホームセンターにペット売り場があると、つい生体売り場へフラフラとうさぎを見に行って、うーと同じ毛色の子を探してしまう。

姉から、はなのシャンプーをしに来て欲しいとメールが来たけど断わってしまった。
今実家に帰ったら、母から言われたくないことを言われそうだから。
動物が亡くなると、決まって同じ台詞を言う母。
本人に悪気はないのだろうけど、言われたほうは辛いのです。


2005年11月02日(水) 虹の橋

今日から仕事に復帰。
昨日休んだ分の仕事が溜まっていて、うーのことを考える余裕もなくもくもくと仕事をこなす。
ちょっとでも手を休めるとうーのことを考えてしまうので、どんどん仕事をこなしていく。
仕事に熱中することで、悲しさから立ち直れたような気がした。
・・・が、家に帰ってひとりになると、やっぱりまだちょっと凹んでしまう。
もう少し時間がかかりそうだな・・・

いつも日記を読んでくださっている方から、素敵な詩をメールでいただきました。
詩の中に「病気だった子も年老いた子も健康になり,傷ついた子も癒され、強さを取り戻す.」と書いてありました。
うーも病気から解放され、虹の橋で幸せに暮らしていることを祈るばかりです。


2005年11月01日(火) 日記お休みします

今日、会社をお休みして午前中うーを火葬してきました。
とっても小さくなって帰ってきました。
火葬してしまえば現実を受け止められると思っていたけど、そんなに簡単に気持ちの整理はつかなかったです。
家に戻ってからっぽのケージを見ているのが辛く、すぐに片付けました。

午後、お世話になった動物病院からうーに花束が届きました。
涙が出るほど嬉しかったです。
残念な結果になってしまいましたが、うーを助けようと頑張って下さった先生方の姿は忘れません。
本当にありがとうございました。

そして皆様の励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

心の整理がつくまで、しばらく日記はお休みさせていただきます。
また、楽しいうさぎ話を書けるようになったら復活しますので、その時はまたサイトに遊びに来てください。







うさくら