うさくらの日記
INDEX過去未来


2005年12月31日(土) 大掃除

今日は一日かけて大掃除。
去年はちゃんとできなかったから、今年は徹底的に掃除をすることに。
本や荷物が多すぎて整理し切れなかったので、新しい棚を買って整理。
ウサ達のペレットや牧草、トイレ砂、ペットシーツなどをひとつにまとめられるようにウサ部屋にも新しい棚を1つ。
床置きしていた荷物が減って、部屋が前より広くなったみたい。
カーテンも全部洗濯してスッキリ。
これで無事新年が迎えられそうです。

今年は楽しいことばかりでなく、とても悲しいこともありました。
そんな時、励ましてくれるウサ友さんの言葉にいつも助けられました。
皆様、本当にありがとうございました。
そして、来年も3ウサ共々よろしくお願いいたします。




2005年12月30日(金) もー、健診へ

実は、ちょっと前から鼻タレちゃんの、もー。
透明な鼻水がちょこっと出てるだけなので大丈夫とは思ったけど、病院の年末の診察が今日までなので、念のため連れて行きました。
今日は、ウサ好きなO先生に診ていただきました。
この前は大人しく診察を受けてたもーが、おてんばお嬢様振りを発揮して、保定から逃れようとビチビチと大暴れ。
それでもスタッフの皆様はニコニコと対応して下さいました。
そういえば、うーもビチビチ暴れるウサだったなぁ。
最近、もーのお散歩ルートがうーがよく遊んでいた場所だったり、私にカクカクしてきたり、実はうーが乗り移ってるんじゃないの?なんて思っちゃいます。
(ただの暴れん坊のおてんば娘なだけ?)

※久しぶりに、うーです。
 大好きな写真の一枚です。
 この頃は、まだずっと一緒にいられると思っていました。








2005年12月29日(木) 新しい遊び

今日は大掃除用に新しいエプロンを購入。
もーにちなんで、ウシ柄。
エプロンを買ったものの、今日は年賀状作成に一日かかってしまい断念。
ま、年内にやればいっか。


イタズラ盛りのもーが、新しい遊び(イタズラ)を覚えてしまいました。
それは「ティッシュ出し」
パソコンに向かっているとき、何か背後からシュッシュッと音が聞こえるなぁと思って振り返ったら、箱からテュッシュを出して楽しそうなもーの姿が・・・
(出すだけで齧ってはいませんでした)
鼻炎持ちだからティッシュいっぱい使うけど、そんなに出さなくていいからね。











2005年12月28日(水) レオの気持ち

今日で仕事納め。
午後からは大掃除をして、ちょっとだけ営業所で宴をして終了。
明日から1週間の冬休み。
今年も1年早かったなぁ・・・

昨日あまり遊んであげられなかった分、今日は3ウサといっぱい遊びました。
珍しく、人見知りのレオから鼻ツンで「撫でて」の催促。
でも、いざ手を出すとピューッと逃げていきました。
え、撫でてのアピールじゃなかったの?
レオとのコミュニケーションは難しい・・・
















2005年12月27日(火) 送別会

今日は、会社の後輩の送別会。
送別会と言っても、同じ私鉄沿線の人だけ集まった飲み会。
5人とも勤務先やフロアが違うので、なかなか会う機会がなく、いつまでも話が尽きずかなり遅くまで語り合っていた。
私も調子に乗って自分の限界より飲んでしまい、ちょっと頭が痛い・・・

今日集まったメンバーは、みんな私より年下だけど、私よりずっと家庭のことや将来のことを考えて生きていて、先のことを全く考えずウサギのことばかり考えている私は何も言えず・・・
でも、普段聞くことの出来ない話をいろいろ聞かせてもらって、良い刺激になりました。

帰ってきたのが午前様になってしまい、3ウサのお散歩タイムも大幅短縮。
かなり不服そうでした。
明日(じゃなくて今日だった)は、いっぱい遊ぼうね。


2005年12月26日(月) タレうさぎ・・・その2

生活の中で、一番よく見ていた掛時計が壊れてしまった。
あんまり気にしていなかったけど、無いとかなり不便。
電池を換えても時間が遅れまくり
結構使ってたからもう寿命だったのかな?
明日、新しいのを買ってこよう。


かまくらハウスでお昼寝中のさくら。
さくらも肉垂が垂れております。













2005年12月25日(日) タレうさぎ

ずっと前にさくらにコードをぶち切られて使えなかった空気清浄機。
会社のメンテナンス事業部から圧着工具を借りてきて修理。
やっと動くようになりました。
しかし・・・スパイラルチューブ&スリットチューブを二重に巻いたのに、それも突破してコードを齧るとは・・・
今度は空気清浄機の周りをサークルで囲わなきゃ。


かまくらハウスに入ってお昼寝中の、もー。
かまくらから肉垂が垂れております。
別に太ってる訳じゃないのにココが大きいのよね。
何でだろう?













2005年12月24日(土) クリスマスイブ

いつも私がボーナスをもらうと、実家の家族へ食事をご馳走する決まりになっている。
なかなかみんなの予定があわず今日が全員揃うと言われ、希望のお寿司とケンタ○キーとお酒を買って実家へ。
帰りに、食事のお礼にと姉夫婦からクリスマスプレゼントをもらいました。

家に戻ってきて、3ウサにも特別ディナーのプレゼント。
(うーちゃんにも同じメニューをお供えしました)
みんな喜んで食べてくれる姿が、何よりも嬉しいクリスマスプレゼントです。
(あ、姉のプレゼントももちろん嬉しかったですよ)

※本日のメニュー:牧草・ペレット・サラダセロリ・ブロッコリー・ニンジン・バナナ・乾燥パパイヤ
普段は、牧草・ペレット他1品の我が家では、かなり豪華なディナーです







2005年12月23日(金) 不機嫌なさくら

お散歩中、パソコンに向かっている私の横でぴったり寄り添ってくつろいでいる、もー。
(こうなる前に、散々部屋で暴れまくってます)
起こしちゃいけないと思い、じっと正座に耐えていて足がシビレました・・・
こんな感じで毎日ベタベタしているせいか、私にもーのニオイがついているらしく、私が近づくと怒るさくら。
大好きな乾燥パパイヤで何とか仲良くしようと思っても、乾燥パパイヤだけ強奪して逃げてしまいます。
何とかして関係修復しなきゃ。

※乾燥パパイヤを奪って逃げる体勢のさくら










2005年12月22日(木) 年賀状

今年は早く年賀状を作らなきゃと思いつつ、気づいたらもうこんな時期。
実家の分もやらなきゃいけないのに、全く手付かず・・・
間に合うかな?

3ウサ&はなの写真入り年賀状作成のために、撮りだめした画像をチェック。
さくらとレオとはなは正面向いてポーズを取ってる写真があるけど、もーだけないので新たに撮ろうとしたけど・・・
全くじっとしてくれないので断念。
もう好きに遊んでください。

※画像を修正するソフトをうっかりアンインストール
 なので今日は画像ナシです
 自分のうっかり馬鹿っぷりに涙が・・・


2005年12月21日(水) イタズラ盛り

我が家へ来て、日増しにイタズラ娘へと変貌する、もー。
今日も私の目を盗んで、座布団をホリホリガジガジ。
目を盗んでるつもりだろうけど、ちゃんと見てるからね!

※イタズラ中のもー
 「かまってくれないなら、座布団かじっちゃうもんね」












2005年12月20日(火) ネット復帰

インターネットが見れなくなって3日。
前からネット以外の部分でも不具合が多々でていたので、思い切って新しいパソコンを買ってしまいました。
仕事を定時であがって、実家近くのパソコンショップへ。
私の使い方が悪いのか、ノートパソコンを買うと3年もたない。
パソコンショップの店員さんにいろいろ相談したら、デスクトップのほうが壊れにくいと言われ、今回はデスクトップを購入。
ノートに比べると、モニターがめちゃくちゃデカイ!
容量も300GBあるから、ウサ写真がいっぱい保存できる。
今までは、いちいち外付けHDDに移してたから楽チン。
それに、コレでテレビも見れるらしい。
最近のパソコンはスゴイねぇ・・・
きっとまた機能を使いきれないうちに壊れるんだろうなぁ(苦笑)

※今日からウサ写真も復帰します




2005年12月19日(月) ダメだぁ〜

相変わらず使えないインタネットエクスプローラー。
仕事から帰って格闘すること3時間・・・断念!

前からパソコン自体調子悪かったし、買い替え時かなぁ・・・


2005年12月18日(日) 試験終了!

試験が無事終わりました。
2級の時、かなりひっかけ問題が多かったのでかなり細かく覚えていったのですが、1級は素直な問題が多く拍子抜け・・・
でも、お陰でほとんど解くことができました。
合格ラインが80点なら大丈夫・・・かな?
とか言ってマークシートの記入がズレてて落ちたらどうしよう(苦笑)

試験も無事終わってネット三昧〜と思ったら、パソコンが故障しました(泣)
なので、復旧するまでしばらく日記が滞るかもしれません。
(今は会社のPCから書いてます。私用閲覧禁止なのでヤバイ・・・)
よろしくお願いします。


2005年12月17日(土) も、モルモット???

夕方、姉と姪が遊びに来た。
もーを見た姪っ子がひと言

「あ、モルモットだ〜」

えーと、こんなデカくて耳の長いモルモットはおりません。
姪は、真剣にウサギだと分からなかったようです。
今まで立ち耳ウサギしか見たことないもんね。

明日はいよいよ試験。
自信全くナシ・・・
幸い試験が午後の部なので、午前中みっちり復習して挑みます。








2005年12月16日(金) 福引き

今まで、クジ運・ギャンブル運が全くなかった私。
福引きをやってもティッシュが定番だった。
今日、駅ビルで福引きをやったら・・・特賞が当った!
特賞と言っても50本あるので当る確率は普通より高いけど、こんないい賞が当ったことがなかった。
もしや、一生分の運を使っちゃったかな?
いやいや、運が向いてきたのかもしれない。
この調子で試験も受かるといいなぁ。


去年の「かまくらハウス」は、あっという間にトンネルになっちゃったけど、今年はかまくら状態をキープ中。
これなら春までもちそうだね。













2005年12月15日(木) 試験勉強

今週末、愛玩動物飼養管理士1級の試験です。
・・・が!勉強遅れまくってます。
半年以上時間があったのに、私は一体何をしてたのでしょうか?
2級の時も直前でバタバタしたので、1級は前もって勉強するぞ〜と思っていたのに、このザマ・・・
そういえば、小さい頃から夏休みの宿題とかギリギリにならないとやらなかったし、試験も一夜漬けで挑んでたっけ。
昔からの習慣は、なかなか治らないのね。
(ただのナマケモノ)
とにかく教本を何度も読んで内容を理解しようと頑張っていますが、興味がない分野は何度読んでも頭に入らず・・・
とにかくやれるだけ頑張ってみよう!
ということで、明日は休日出勤分のお休みをもらって2日間集中的に猛勉強の予定です。
私の小さい脳みそ(容量フロッピーディスク並)がどこまで覚えてくれるやら・・・


試験勉強に飽きると、ウサ達へ逃避。
癒されるけど、勉強全く進まず・・・
最近、座っている私の足にすっぽりハマって撫でられるのが大好きな、もーさん。
く、苦しくないの???

※強制ではなく、自らこんな風にハマってきます
 変なウサギ〜







2005年12月14日(水) ひとり鍋

最近「ひとり鍋」にハマッてます。
一人で鍋って寂しい・・・とか言われそうだけど、暖かいし、ヘルシーだし、具材切ってドサッと入れるだけで簡単だし最高の料理です。
今日は、豆乳鍋にチャレンジ。
とっても美味しかったです。
今度は、何の鍋にしようかな?


冬に向けて、前髪限定で伸びるレオ
じゃまくさくなったら、また切ろうか?














2005年12月13日(火) カクカク娘

もーが家族になって10日が経ちました。
我が家のウサ達にない甘えん坊な性格にやられて、溺愛しまくりの日々。
その結果、もーは私にカクカク(マウンティング)するようになってしまいました。
女の子なのに・・・(泣)
このクセは良くないので何とかしないと・・・

※私の隙をついて足にガシッとつかみかかってくる、もー
 この後、カクカク&ガブッときます









2005年12月12日(月) ウサギの本

仕事帰りにフラッと駅ビルの本屋へ寄って、今まで見たことがないウサギの飼育本を見つけて立ち読み。
「ザ・ウサギ」とそのままのネーミング。
今まで見た飼育本の中で一番専門的なことが書いてあるかも。
特に病気については、今まで載っていなかった病気がたくさん載っていた。
お値段がやや高めだったけど、かなり勉強になりそうなので購入。
今週末の試験が終わったら、ゆっくり読もう。


遠赤外線パネルヒーターの暖かさに溶けるレオ。
(背後にヒーターが置いてあります)
前は、木の小屋の上に敷いてあるわらっこ座布団を愛用してましたが、ヒーター導入後は見向きもせず・・・














2005年12月11日(日) 暖房器具

去年まで冬は石油ヒーターで暖をとっていたけど、今年は石油が高騰してちょっとキツイので、エアコンとハロゲンヒーターを併用して寒さを凌ぐことに。
実は、石油代より電気代のほうが高かったりして・・・
でも石油買いに行くの面倒だし、次の請求明細を見てから考えよう。

そして3ウサには、今年発売になったペット用遠赤外線パネルヒーターを使用。
ケージの外に立てて置くタイプなのですが、ジワジワとカラダの芯まで暖められて低温ヤケドや火災の心配がないので、平日ほとんど家にいない我が家には最適。
ヒーターが立ててあるほうに寄ってゴロンしてるので、ウサ達も暖かさを実感しているようです。
高かったけど喜んでくれてるみたいだし良かった。

※もーのケージには、かまくらハウスの裏にヒーターがセットしてあります。
 昼間は、かまくらの中でプゥプゥ寝息をたてながら寝ています。
 私も入りたい(笑)






2005年12月10日(土) ボーナス

昨日は待ちに待ったボーナスの日。
バブル期よりは少ないけど、もらえるだけでも有難いと思わないとね。
今日は自分へのご褒美に、美容室へ行ってカット・カラーで髪をちょっと明るめの色にしてもらう。
トリートメントも高いのをお願いして髪の毛をケア。
それと美容室で販売しているアロマ商品をいくつか購入。
担当Yさんが、商売上手でつい買ってしまうのよね。
帰りに駅ビルで、普段は高くて買えない自然食品のお惣菜とお寿司を購入。
それと、雑貨屋でウサギの絵が描いてある小皿を発見。
焼き魚を乗せるのに丁度いいサイズのお皿が欲しくて迷わず購入。
一緒に、木でできているスプーンも2本購入。
家に帰って、床に置いていることを忘れて踏んでしまい1本バリッといきました(泣)

うさぎ達へも何か・・・と思い、先日通販でお願いしておいたニンジン葉が到着。
この前は「ひとりっこパック」を頼んでウサ達に大好評で1週間足らずでなくなってしまったので、今回は「大家族パック」を頼んでみました。
本当に大家族分入ってました。
お、多すぎる〜
ちょうど動物病院へ行く用事があったので、病院のウサちゃんへおすそ分け。
喜んで食べてもらえたかな?
ニンジン葉と一緒に入っていた泥つきのニンジン1本は、今回もさくらさんのお腹の中へと入っていきました。

※ニンジン葉を口いっぱいほおばる、さくら
 誰も取らないって






2005年12月09日(金) 楽しいこと・・・悲しいこと

今日は仕事を半休して、会社の後輩Uちゃんとまたコンサートへ。
早めに会場へ着いたので、お茶をしながら雑談。
今日は、メンバーの汗が飛ぶのが分かるくらい近くで見ることができ、コンサート中2人でノリノリになって楽しんできました。
コンサートから帰ってきて、ハイテンションのまま久々にビールを飲んで軽く酔っ払い状態。
さてとウサ達と遊んであげなきゃ。


ウサ友さんのえみさん家の愛モルモットの天ちゃんがお星様になりました。
突然の出来事で、未だに信じられません・・・
私も先日同じような経験をしているので、えみさんがどんなに辛い思いをしているか痛いほど分かります。
天ちゃんの笑顔をもう見れないと思うと私も寂しいです・・・
なぜか今年は、うーを初めウサ友さんのウサちゃんや動物達がお月様・お星様になってしまうことが多くて悲しいです・・・
みんな虹の橋を渡って、痛みのない幸せな世界で楽しく暮らしていれば・・・と願うばかりです。


2005年12月08日(木) コンサート

今日は、仕事帰りに会社の後輩Uちゃんとコンサートを見に代々木へ。
ただでさえ開演ギリギリなのに、電車が信号トラブルで運転見合わせ・・・
結局15分遅刻してしまった。
年1回のお楽しみ。今年は10周年ということで、とっても濃い内容で見応えがあって楽しかったです。
コンサート中、帰りが遅くなるのでウサ達のことが気がかりだったけど、家に戻ったらみんな良い子で待っててくれました。
あんまり遊んであげられなくてごめんね。









2005年12月07日(水) お尻にコアラ?

サークルの中で、セクシーポーズでくつろぐ、もー。
お尻の模様をよーく見てたら・・・何となくコアラっぽい顔が。
ブロークンって、変な模様が出て面白いなぁ。

もうひとつ面白い柄を発見!
仰向け抱っこにしたら、お腹は真っ白なのにおっぱいのあるところだけポチッと黒い毛が(笑)
何でだろう?不思議。











2005年12月06日(火) スナイパー狙撃

もーが来てから不機嫌モードのさくら。
ケージは離してあるけど、気に入らない模様。
我が家では年功序列でお散歩もご飯もあげてるのだけど、今朝は何も考えずにもーをナデナデしたあと、さくらの元へ。
ご飯をあげようとケージに手を入れたら・・・ガブッと手のひらを噛まれました。
ニオイでさくらの前に、もーを触ったことがバレた?
血は出なかったけど、手のひらには「ニ」の内出血跡。
この勢いで、オトコウサ達に噛み付いてたのね。
(うー、レオ共に鼻を噛まれ流血経験アリ)
スナイパー、本当に怖いです・・・






2005年12月05日(月) 張り切るレオ

もーが来て、何となく若い女の子の気配を感じているのか、さくらもレオもソワソワしている。
特にレオは大張り切りで、散歩中も連続大ジャンプを披露していた。
そんなに頑張っても、もーちゃん見てないから。

さくらは、もーの気配を感じるとスナイパーの目に変わる。
絶対一緒に出来ないな・・・











2005年12月04日(日) 大物です(笑)

我が家へ来て2日目の、もー。
環境の変化も全く感じさせない馴染みっぷりで、サークルの中でドタバタと楽しそうに跳び回っています。
ごはんもモリモリ食べて、さくらに負けないデカ●をたくさんして元気いっぱい。
私がサークルに入ると、足にガシッとしがみついてきたり、名前を呼んだら飛んできたり、まるで犬のようです。
もーをお迎えして、今までのウサギのイメージがどんどん変わりつつあります。

※耳をパタパタさせて走り回る、もー
 すごく楽しそうです







2005年12月03日(土) 新しい家族です

今日、新しい家族が増えました。
うーのこともあり増やす予定ではなかったのですが・・・
ブリーダーさんの紹介で会ってひと目惚れしてしまい、悩んだ末お迎えすることにしました。
ホーランドロップの女の子で、名前は「もー」です。
生後9ヶ月ですが、既にさくらより大きいです。
(もっと大きくなるのかな?)
我が家で初めての純血種のウサ子。うさぎ専門店出身です。
なんと、ウサ友さんのtiggyさん・えみさん家のエリザベスちゃんと姉妹なんです。
とっても温厚で抱っこ大好き。本当にウサギなの?って感じです。
家へ来て環境が変わって不安だったのか、しばらくスタンピングをしていましたが、抱っこしていたら落ち着いたようで今はケージの中でくつろいでます。
しばらくは、さくら・レオとは別居生活ですが、いつか仲良くしてくれたらいいなぁって思います。
(多分無理だけど・・・)

夕方、お世話になっている動物病院へご挨拶を兼ねてもーの健診に行ってきました。
全く問題ナシの健康体でした。
これからもずっと健康でいられるよう一生懸命お世話します。

今後とも、さくら・レオ共々よろしくお願いします。






2005年12月02日(金) 勘違い

我が家のウサ達は非常に仲が悪い。
レオは友好的なのに、さくらは攻撃的・・・
なので、絶対接触させないよう互いの領域をサークルで仕切っています。
そして今日も、いつものようにうさぎ達をお散歩させていた時、さくらのケージの前を茶色いウサギが横切ったのが見えた。
もしかして、うーちゃんなの?とちょっとドキドキしながら見たら、サークルを突破して乱入したレオでした。
(さくらはケージの中にいたので大事には至らず)
もう、同じ茶色で紛らわしいよっ!

※月へ行った暴れうさぎ(うー)
 こうやって見ると、同じ茶色でもレオと毛色が全然違うなぁ








2005年12月01日(木) 1ヶ月

うーが月に帰って1ヶ月が経ちました。
早かったような長かったような・・・
まだ写真を見ると辛い時もあるけど、いつか「辛い」じゃなくて「懐かしい」と思える日が来るのかなぁ。


お散歩中、隙間に入ってホリホリをしていたレオ。
私に怒られてビックリしたのか、慌てて隙間から出てきて耳とライオン毛がピーンと立ってました。
そんなに驚くほど怒ってないのに。
「あっ!」って声にビックリしちゃったのかな?













うさくら