うさくらの日記
INDEX過去未来


2005年10月31日(月) お知らせ

今日の午後、うーが息を引き取りました。
たくさんの応援や励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

絶対にゴロンと横にならなかったうーが、いまケージの中で横たわっている姿が不思議な感じです。
まだ心の整理がつかず現実を受け止められない状態ですが、落ち着いたらいろいろご報告したいと思います。



2005年10月30日(日) 緊急手術

昨日から元気がなかったうーですが、かなり状態が悪かったらしく今日緊急手術を受けました。
十二指腸に毛球が詰まって腸閉塞を起こし、胃拡張になって臓器が圧迫されてお腹がパンパンになっていたそうです。
あと数時間遅かったらダメだったろうとのことでした。

術後、呼吸が止まったり危険な状態もありましたが、何とか峠は越えたようです。
まだ安心できませんが、うーは病院で頑張ってます。

心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。


2005年10月29日(土) 心配事・・・

夜になって、うーの元気がなくなった。
お散歩タイムにケージから出ようとしないで、ずっと隅で丸くなっている。
ペレットも食べないし、大好きなサプリメントは食べようとするけど、噛むとボロボロこぼして食べづらそう。
チンゲン菜もちょっとしか食べない。
口の中が痛いのかな?心配・・・

明日の朝も元気がなかったら病院へ連れて行こう。


2005年10月28日(金) やっぱり仏滅

仕事で良くないことが起こる日は決まって仏滅。
今日は史上最高にトラブル&ミスが多発して、もしやと思ってカレンダーを見たらやっぱり仏滅だった。
仏滅のせいにしてるけど、全ては私の確認漏れから起きたこと。
事業部の迅速な対応で何とか最悪の事態は回避できたけど、今後はしっかり気を引き締めて頑張らなきゃ。


ラビットドック後、ペレットを減らして減量に励むさくら。
最近やっと成果が現れて、ウエスト周りがちょっぴり細くなってきました。
そして飼い主のウエストは・・・・(--;)















2005年10月27日(木) 健診結果

この前の健康診断の結果が郵送されてきました。
結果は・・・全く問題なし。
去年引っかかった中性脂肪やコレステロールも基準値に。
検査前に肉と甘いもの断ちした効果があったようです。
婦人病検査も問題なし。

そろそろ、うーとさくらも健診に連れて行かなきゃね。


サークル越しにさくらを発見して猛ダッシュで向かうレオ。
この後、さくらに思いっきりブゥブゥ怒られてました。
※分かりづらいですが、白いサークルの向こう側にさくらがいます















2005年10月26日(水) 痒くて赤いポツポツ

半月前から手足に出始めた湿疹。
ここ数日で、手足から全身に広がりつつある。
も〜めちゃくちゃ痒いっ!
ちゃんと病院に行って薬も塗ってるのに完治する気配ナシ。
前よりは良くなってるけど、ちょっとでも皮膚に刺激を受けると痒くて赤いポツポツが再発する。
キィ〜!(怒)
看護士さんから言われた「湿疹はねぇ、命に別状はないけどしつこいしシミになるわよぉ」という恐ろしい暗示は当っていたのね(苦笑)
シミは・・・まぁ、いいや。


今日は、さくらがランドリーチェストをガリガリ。
さくらの手にかかったら、コレが倒壊する日も近い・・・
















2005年10月25日(火) ブラッシング

今日は早めに帰れたので、3ウサのブラッシング大会。
お散歩中のウサ達を捕獲して順番にガシガシとブラッシング。
大量のラビットファーが取れました。
う〜ん、フカフカ。
このまま捨てるのもったいないけど利用方法ないよなぁ・・・

※ブラッシングされて警戒モードのレオ
 ちょっぴり上目づかいになってます











2005年10月24日(月) コッソリとガリガリ

お散歩中イタズラを一切していないと思っていた、うー。
実はコッソリ籐のランドリーチェストをガリガリしていました。

そんなの齧らないで牧草齧ってよ〜














2005年10月23日(日) 犬のシャンプー

今日は、久々に実家へ帰って犬のシャンプー。
またちょっとフケっぽくなっていたので、フケ用シャンプーで念入りに洗う。
耳の状態も気になるし、また健診に連れて行ったほうが良さそうだな。

※道路でフテ寝する、はな。





2005年10月22日(土) 現行犯

お散歩中にゴミ箱を漁るさくら。
食べられるものは入ってないよ〜
















2005年10月21日(金) 美味しいの?

お散歩中のレオが、私が愛用しているゴロ寝まくらを一生懸命なめてました。
そんなボロまくらのどこが美味しいの〜?
レオから取り上げてニオイを嗅いでみたら、ほのかにアロマシャンプーの香りがしました。
レオ、アロマオイル好きだもんね。納得。













2005年10月20日(木) 変な模様

換毛期に突入したさくらの顔に、L字模様が・・・
なんかガラ悪ぅ。
どうやって抜けたらこんな模様ができるの?
同じく換毛真っ盛りのうーの背中も変な模様ができてました。















2005年10月19日(水) レオのマイブーム

夜、洗濯機をまわしてる時、今日はやたら洗濯機の振動が部屋にガタガタ響くなぁと思っていたら地震だった。
また地震続きで嫌だなぁ・・・


仕事から帰ってきたら、レオのケージがビリビリの新聞でいっぱいになっていました。
そのままにしておけないのでビリビリの新聞を撤去してたら、レオにブゥブゥ怒られました。
こうなったら新聞まで到達できないくらい牧草敷き詰めてやる〜!

※「何すんだよ!」とブゥブゥ文句タレ中のレオ











2005年10月18日(火) カットライブ

今日は午後お休みをもらって、この前臨時休診だっためまいの病院へ行った。
ちょっと今日はいつもよりクラクラするなぁと思っていたら、診察でいつもと逆に目が回っていることが発覚。
(普段は右回り)
いつのまに逆回転してたの???

その後、会社の後輩Uちゃんと合流して、いつもお世話になってる美容室のカットライブへ行った。
美容師さんがステージ上でモデルさんをカットするのだけど、カット技術もよりもモデルさんの美しさに見とれてしまった。
Uちゃん共々お世話になっている担当Yさんも出演していて、見事なカットを披露していた。
(終了後、会いに行ったら「髪と一緒に手も切った〜」と笑っていた)
普段、美容師さんがカットしてるところをじっくり見る機会がないので、なかなか面白かったです。

帰りが遅くなってしまったので、またまた3ウサのお散歩タイムは短縮。
明日は、ノー残業デーで早く帰れるからいっぱい遊ぼうね。


2005年10月17日(月) ウサの目にも涙

さくらのブラッシング直後の写真。
涙目になってました。
泣くほどブラッシングが嫌なの?
それともガシガシやり過ぎた・・・かな?

※さくらの目のアップ、ちょっと怖い・・・
 これ見て眠れなくなったらゴメンナサイ












2005年10月16日(日) 地震

夕方、ゴロゴロしながらテレビを見ていたら部屋からガタガタと音がし始め、「えっ、何?」と思って飛び起きたら、グラグラと揺れ出した。
すぐに3ウサの様子を見に行って「大丈夫だよ〜」と声をかける。
タテ揺れから来たので、ちょっと今回は大きいかもと思ったら意外と早くおさまってホッ。
久々の地震で、かなり動揺してしまいました。


うーが換毛期に入ったので、3ウサまとめて念入りにブラッシング。
まだ換毛期じゃないと思っていたさくらの背中にクシを入れたら、ゴッソリと抜け毛の固まりが!
換毛してるのはうーだけだと思ったら、さくらもコッソリ抜け毛のシーズンに入っていました。
換毛期まで一緒なんて、本当にうーとさくらは仲良しだね。














2005年10月15日(土) びょういん巡り

今日は出勤日だけど、めまいの病院へ行く日なので有休をもらった。
3日くらい前から手足にじんましんが出始めてボツボツだらけになって痒くてたまらないので、まず朝一に皮膚科へ。
先生に「草むら入ったり草を触ったりしてかぶれたっぽいなぁ。触った覚えない?」と聞かれ、「ないです」と即答したけど・・・
よくよく考えたら、毎日草(牧草)ワシ掴みにしてた(笑)
それが原因だったら凹むなぁ・・・
結局原因は良く分からないけど、アレルギーを抑える薬と塗り薬を処方してもらった。

その後、めまいの病院へ。
雨の中行ったのに「臨時休診」。
ショック・・・

予定が狂って時間が空いたので、美容院へ。
カットの合間に、商売上手な担当Yさんに、爪を磨くだけで透明なマニキュアを塗ったようにツヤツヤになる商品を紹介され、試しに爪を磨いてもらったらビックリする程ツヤツヤに!
マニキュアを塗るのは面倒だけど、磨くだけなら楽〜と購入。
それと、アロマオイルが入ったシャンプー類もまとめ買い。
アロマオイルの入ったシャンプーは、リラクゼーション効果もあってオススメです。


飼い主は病院のお世話になりまくってますが、3ウサは病気知らずで元気いっぱい。
でも、そろそろ熟年カップルは定期健診へ行かなきゃね。

※我が家の熟年カップル











2005年10月14日(金) 全身モッサモサ

今日は珍しく営業さん達も定時で仕事が終わって「1時間だけ飲んでかない?」という先輩営業マンのお誘いに乗って数人でオジサマばかりが集う飲み屋へ。
結局1時間では終わらず、2時間くらい飲んでお開き。
ちょっと前まではビール1杯でヘロヘロだったけど、最近は慣れてきたのかジョッキ1杯くらいなら楽しく飲めるようになってきた。
やっと大人の楽しみを満喫できるようになって嬉しい。


先日、耳毛だけ換毛していたうーですが、今日になって全身からモサモサと毛が抜けるようになってきました。
う〜ん、うーの抜け毛が一番多くて手ごわいのよね。
これから毎日ブラッシング攻撃だ!

※お散歩中、レオにちょっかいを出すうー











2005年10月13日(木) お散歩のお供に

さくらを部屋へ放ってネットに夢中になっていたら、隣の部屋から走り回る音とビニールのガサガサする音が聞こえてきた。
おかしいなぁと思って覗いてみると・・・
牧草の小分けした袋をくわえて嬉しそうに走り回るさくらの姿が!
このイタズラウサめ〜
牧草ストッカーの上に置いておいたのに引きずり降ろしたな。
中の牧草は食べてもいいけど、ビニールは食べないでね。

※私に見つかって「あっ、見つかった!」な瞬間のさくら
 この後、袋は取り上げました








2005年10月12日(水) 困った癖

最近、レオがケージに敷いてある新聞紙をビリビリ破ったり齧ったりするようになった。
ただ破って遊ぶだけならいいけど、良く見ると食べてるっぽい。
お腹に詰まっちゃったら困るし、全面牧草敷きにしないとダメかな。

※楽しそうに新聞を齧るレオ











2005年10月11日(火) チモシーバー窃盗容疑

夜中にちょっとめまいの兆候があらわれて眠れず、朝になってもイマイチ調子が良くない。
このままラッシュの電車に乗るのは危険だな・・・と思い、午前中だけお休みをもらった。
薬が効いてきて、お昼前には回復。
ここのところずっと天気が良くないから調子が悪くなっちゃったかな?
(めまいは気圧が低いと出やすいらしい)
念のため今日は早めに寝よう。


お散歩タイムのさくらの様子を見に行ったら、うーのケージの前でまったりタイム・・・と思いきや、よく見たらケージの前に何故か牧草が散乱していた。
そして、うーのケージの中にあったはずのチモシーバーがなくなっている。
・・・さくら、またケージから引っこ抜いたね(怒)

※現場検証中のS容疑者
 反省の色、全くナシ










2005年10月10日(月) 売れ残りのインコ

昨日の夜でウサ達のトイレ砂が終わってしまったので、雨の止み間にペットショップへ。
トイレ砂を2袋購入して帰る前に、小鳥コーナーを見学。
前から気になっていたジャンボセキセイのメス・・・まだいた!
ペアで売っていたのにいつのまにかメスだけになっていて、いつもうなだれているのが印象的なインコ。
今日は止まり木から落ちるんじゃないかってくらいガックリとうなだれていた。
そんな姿見たら、放っておけなくなっちゃうよ〜!
今のアパートがペット可だったら一緒に暮らしたいけど、ペット可じゃないし・・・
(鳴く生き物はダメ)
セキセイ、元気出して頑張れよ〜


昨日から、うーの耳毛だけゴッソリ抜けるようになりました。
何で耳毛限定?これから全身の毛が抜けるのかな?

















2005年10月09日(日) 健康診断

今日は、会社の健康診断。
今年からオプションで婦人病検査もお願いしたので、地元の会場(サン●ティホール)で受診。
以前の血液検査で血糖値とコレステロールが高めと言われていたので、今日のために1週間肉&甘いもの断ち。
健診が終わって、真っ先に会場前にあるケ●タッキーへ。
その後、駅ビルのケーキ屋で大好きなチーズケーキをホール買い。
ここには書けない程、鳥と甘いものを食べまくりました。

ああ、リバウンドが恐ろしい・・・


レオのロフト用ざぶとんを新調。
今回は、いつものよりちょっとイイざぶとん。
レオ、気に入った?












2005年10月08日(土) 初オフ

今日は、ネットで知り合ったウサ友さんのtiggyさん、えみさん親子と一緒にうさぎ舎さん(ラビトリー&居酒屋)へ行って来ました。
ネットで知り合ったウサ友さんとお会いするのは初めてなので、かなりドキドキ。
実際にお会いしたら、お二人ともイメージ通りの素敵な親子で、気さくな笑顔で迎えてくれてホッとしました。

お会いして、まずはラビトリーへ。
可愛いウサちゃん達がたくさんいて、もうメロメロ。
ヤバイ、ここはうさバカ天国だわ(笑)
見たことがないイングリッシュロップの大きさに圧倒されたり、ホーランドロップを抱っこさせてもらって我が家の3ウサにはない毛の柔らかさにウットリしたり至福の時間を過ごしてきました。
その後、居酒屋へ移動。
お互いの愛兎の話で盛り上がったり、tiggyさんとえみさんの仲良し親子面白トークをいろいろ聞かせてもらったり、たくさん笑って美味しいものをたくさん食べて、すっごく楽しい時間を過ごせました。
うさぎ舎さんのママさんも気さくな方で、また行きたいなぁって思えるお店でした。

tiggyさん、えみさん、今日は本当にありがとうございました。

うさぎ舎さんでいただいた牧草を食べるさくら
牧草嫌いのうーもこの牧草は食べてくれました。
今度は大きいの買いに行こう。
















2005年10月07日(金) 変なイキモノ・・・パート2

今日、一般常識が小学生並みの新人営業マンのために、ビジネスマナーの本や営業戦略?の本を購入。
(もちろん会社経費)
社会人として最低限のマナーや、相手を不快にさせない服装や表情の作り方とか図解で載っててかなり面白い。
でも、正しい敬語の使い方やお客様との正しい対話の項目を読んで、かなり頭痛が・・・
みんな本当に、こんなバカ丁寧に話してるの?
うちの会社のお客様は「体育会系なオジサマ」率が高いから、本の通りに「〜でございますか?」なんて気取って言ったら「どうした、熱でもあんのか?」って笑われそう(苦笑)


サプリメントを飼い主からもらっているさくらを撮ったはずなんだけど・・・
またまた変なイキモノが写っていました。
さくら、白目の見え方おかしいよ。














2005年10月06日(木) 読書の秋

昨日の夜、寝る前に本を読み始めたら止まらなくなって気付けば夜中の1時過ぎ。
仕事中、睡魔との闘いがツラかった・・・
明日から5日間休みを取る営業くんの仕事の引継で久々に残業。
寝不足と疲れで頭がボーッとしてる。
明日は引き継いだ仕事がどっさりあるし、今日は早く寝なきゃ。


今日も元気に運動会の3ウサ。
カメラが追いつきません。














2005年10月05日(水) ブウッ

今日、会社の近くで安売りしていたお菓子と仕事で着てたポロシャツが入った紙袋を電車の網棚にのせて、まんまと置いてきました。
金目のものがないので捜索願いは出さずに諦めることに・・・
ポロシャツは捨ててもいいけど、お菓子は食べたかったなぁ(泣)

今日、さくらを撫でようとしたら「ブウッ!」と怒られた。
今までレオにはしょっちゅうブゥブゥ言われたけど、さくらに言われたのは初めて。
何よ、何が気に入らなかったのよ?

※反抗的な顔のさくら
(口がポイント)













2005年10月04日(火) 変なイキモノ

大運動会真っ只中のうさぎを撮ったはずなんだけど・・・
変なイキモノが写りこんでました。
ちょっとコワイ・・・


















2005年10月03日(月) 食欲の秋

この前のラビットドックから、ダイエット継続中のさくら。
涼しくなってから食欲が倍増して、牧草消費量がとんでもないことになってます。
今朝、ケージに山盛りに入れておいたチモシーがほとんどさくらのお腹の中へ・・・
いくら低カロリーだからって、ちょっと食べすぎじゃない?
うーとさくらの消費量を足して2で割ったらちょうどいいんだけどな。

※これだけの量が半日でなくなります。恐るべし・・・











2005年10月02日(日) 無用心×2

無用心その1
休日家にいるときは、裏の窓を全開にしている。
そして、今日そのまま1時間ほど買い物に行ってしまった。
昼とはいえ、1階なのに無用心過ぎだよ私・・・
今度から気をつけなきゃ。

無用心その2
休日家にいるとき、夕方まで出しっぱなしのレオ。
そして、今日そのまま1時間ほど買い物に行ってしまった。
レオは齧ったりイタズラしないウサギだけど、万が一何かあったら大変!
裏の窓より気をつけなきゃ。


2005年10月01日(土) 衝動買い

ウインドーショッピング中、何となく寄った携帯ショップ。
まだしばらくはJ−フォンのままでいいやって思っていたけど、気に入ったデザインの携帯があったので迷わず機種変更。
しっかし最近の携帯は機能が充実してて逆に訳が分からんね。
取扱説明書とか面倒で読まない性格なので、きっとしばらくは最低限の機能しか使えないだろう。
電話とメールしか使わないし、まぁいいや。

その後、前から気になっていたオ●パの入口にある安いメガネ屋さんへ立ち寄って衝動買い。
車の運転する時くらいしか使わないし、既に3つもあるからあえて買わなくても良かったんだけど・・・つい勢いで買ってしまった。
(しかもデザインも持っているのとあんまり変わらない)
もったいないから仕事中も使おうかな。

夜、早速携帯の待ち受け用に3ウサの写真を撮ろうと思ったら、ことごとく拒否されて撮れずじまい。
レオなんて携帯を向けた瞬間、抗議の「ブゥッ!」と共にウサパンチを携帯にやってくれました。
新品なのに〜(泣)


うさくら