うさくらの日記
INDEX過去未来


2005年09月30日(金) 久々の外食

明日、愛娘(2歳)の運動会なのに仕事でトラブッて出勤になってしまい「飲まなきゃやってらんね〜!」とやさぐれている営業くんに付き合って、こざるちゃん(事務の後輩)を道連れにして会社の近くで寄り道。
寄り道したお店は、最近できたばかりの鳥料理のお店で、店内はキレイだしタバコ臭くなくて快適。
料理はどれを頼んでもハズレなし。
ささみ焼きなんて「ささみって、こんなに柔らかかったっけ?」ってくらいフワフワ。
ここのところ寝不足気味で、ビール1杯でヘロヘロになっちゃったけど、酸欠になるくらい笑って美味しい料理を堪能して大満足。
営業くん、これで少しは気晴らしになったかな?


私の帰りが遅くなってしまったので、3ウサのお散歩タイムも大幅に短縮。
部屋に放つ前に「今日は短めでお願いしま〜す」と言ったのが通じてるのか、出た途端に3ウサ揃って大運動会。
ダダダダダ〜っと走り回る音が響き渡る。
特に、さくらが走るとドスドスすごい音が・・・
さくら、夜遅くは近所迷惑になりそうだから程々に・・・ね。

※走り回ったら、七三分けがこんな風になりました。
 すごい勢いで走ったから前髪立っちゃったのね。
 でも、休憩タイムにはいったら元の七三に・・・
 さすが形状記憶ライオン毛(笑)









2005年09月29日(木) 届きました〜

先日、通販で注文した本が届きました。
「黒いうさぎ」という小さい写真集。

先日の写真集に続き、見ていて「カワエエ〜」とデレデレしてしまう1冊です。
やっぱり黒ウサは、いいなぁ〜










2005年09月28日(水) さくら釣り

牧草が苦手なうー。
チモシーは嫌いだけどアルファルファなら食べてくれるので、週1回だけあげている。
(アルファルファは高カロリー&カルシウム多めなので控えめに)
お散歩中のさくらが、うーのケージのアルファルファのニオイを嗅ぎつけて、「私にもアルファルファ〜!」とうーのケージの入口をガシャガシャ齧って大騒ぎ。
うーが困惑しているので、仕方なくさくらにもおすそ分け。
恐ろしいほどガッついてました。











2005年09月27日(火) 形状記憶ライオン毛

先日、ライオン毛をカットしてから前髪が七三分けけになってしまったレオ。
何度おしゃれなライオン毛になるようブラッシングしても七三分けに戻ってしまう。
なぜだ???

※いつもの場所でリラウサ中のレオ
 今日も七三分け〜♪








2005年09月26日(月) 秋の花粉症に続き・・・

ここ数日の気温の変化についていけず、とうとう風邪をひいてしまいました。
熱は無いけど、もんのすごくノドが痛し咳も出る。
鼻水も倍増してるし最悪です。
でも、食欲だけは落ちないのが救い・・・なのかな?

明日も休めないし、今日はもう寝ます。


今日も悪さしまくりの、さくら。
レオの座布団が半分の大きさになりました。
また新しいの買ってこなきゃ・・・はぁ〜
ついでに座布団もまた掘り起こされました。











2005年09月25日(日) 困ったマイブーム

最近のうーのマイブームは、ケージに敷いてある新聞をビリビリに破くこと。
破くだけで食べてないからいいけど、敷き換えたばかりの新聞をビリビリに破かれるとかなり凹みます。

そして、たまにトイレ砂(ウッドリター)をポリポリと食べていることが・・・

もしかして・・・うーちゃんボケてペレットと間違えてる?

※大好きなサプリメントが食べたくて必死なうー。
 カラダ伸び過ぎ。












2005年09月24日(土) ご機嫌ナナメなレオ

今日、はなのフィラリアの薬をもらいに行くついでにレオを爪切りに連れて行った。
雨の日の運転は苦手なので、姉に車を出してもらう。
午前中に行ったら駐車場の外にも車が止まっていて、かなり待ちそうだったので夜出直すことに。
夜、また姉に車を出してもらい病院へ。
5分くらいですぐに診察室に呼ばれた。
看護士さんに「この前ライオン毛切ったら変になっちゃって〜」と話したら、カルテにしっかり「ライオン毛を切った」と書かれていた。
(Sさん、お茶目(笑))
爪切りをしてもらった後、今ペレットを違うものに切り替えたいと話をして先生のお勧めのペレットがあると聞いてそのペレットを購入。
(ペットショップでは販売していないペレットらしい)
レオ、このペレットは食べてね。

※今日2度も病院へ連れて行かれてスネスネモードのレオ


2005年09月23日(金) ひと目惚れ

何となく立ち寄った本屋のペットコーナーで見つけたウサギ本。
「SUNDAY RABBIT」
表紙には、うーの毛色そっくりの子が!
表紙を見た瞬間ひと目惚れして、中身もチェックせずに即買い。
家に帰って中身を見て、ますます惚れました。
やらせナシの自然体がいいわぁ。
半分くらいうさぎグッズの写真だけど、それもいい味だしててオススメです。

通販で頼んだ黒ウサの写真集がもうすぐ届く予定。
それも楽しみ〜♪








2005年09月22日(木) つまみ喰い

今日、お給料日だったので来月分の家賃と一緒に更新料も納めた。
これで、あと2年このアパートで暮らせる。
それまでには、新しい住処が見つかるといいな。


お散歩タイムの時、レオのケージからワラ座布団のワラを引っ張り出してはモシャモシャしているさくら。
「小腹が空いたからレオの座布団でもつまもうかな〜」って感じなのでしょうか?
さくら、あんまり食べると座布団なくなっちゃうよ。















2005年09月21日(水) 秋の大運動会

ここのところ朝、晩はクーラー要らず。
涼しくなって3ウサも元気いっぱいで、夜のお散歩タイムには「秋の大運動会」が始まる。
突如「ドドドドドド〜」と音がして「何事???」と音がする方を見ると狂ったようにウサ達が部屋を走り回っている。

レオは若いからMAXで走り回ってブレーキがきかず、ふすまに突っ込む「ド〜ンッ!」という音がミックスされる。
ふすまは壊していいけど、レオは怪我しないでよ。

5歳でも「まだまだ若いモンには負けん」とばかりに走り回るうー。
おっちゃん、あんまり無理しないでよ。

さくらは背骨が弱ってるので、あまり暴れないでちょうだいね。









2005年09月20日(火) ペレット特訓

我が家へ来たときから、ニッ○イのソフトフードしか口にしないレオ。
うーとさくらも初めはニ○パイ派だったけど、バニ○レにしてから●の大きさが大きくなって下痢をしなくなったので、レオもバ○セレに切り替えるための特訓を開始。
昨晩はペレットのハーフ&ハーフ。
朝見たら、見事にバニ○レだけ残っていました。
むぅ〜頑固うさぎめ!
負けずに朝もハーフ&ハーフ。
仕事から帰ってきたら、キレイに完食してました。
勝ったっ!
でもレオは気まぐれだから、また食べなくなるかもしれないなぁ。
まぁ、気長に頑張りましょう。


昨日のつづき・・・
カット後、横から見たレオ。
静電気で立っていたライオン毛が、不器用な飼い主によって切り落とされて無くなってしまいました。
でも、これくらいのほうが手入れが楽なのよね。













2005年09月19日(月) 初カット

ふとレオを見たら、ライオン毛が絡まっていた。
クシでといても取れないので、諦めてカットすることに。
ついでだから長い部分も一緒に切っちゃえ〜と前髪をチョッキン。
切ったらサイドの毛とのバランスが悪くて、サイドもチョッキン。
切り終わって良く見たら・・・なんか微妙〜
本人(レオ)には分からないから、まぁいっか。

※自慢のライオン毛を切られ凹むレオ











2005年09月18日(日) 十五夜

午後、突然中学時代の友人Mちゃんから「地元に戻ってきてるので会わない?」と電話があり会いに行った。
Mちゃんの結婚や転職でなかなか会えず、2年振りくらいの再会。
昔から何でもズバズバ言い合える仲なので、今日もお互い言いたいことを言いつつ楽しく過ごすことができました。


今日は十五夜。
空には雲ひとつなく、月がとってもキレイに見えました。
もっと良く見たくて双眼鏡を引っ張り出して観察。
一段と明るく、月の表面もクッキリ見えました。
(餅つきをするウサギは、良く分からず・・・)

※大好きな牧草をたくさん食べて、ご機嫌のさくら













2005年09月17日(土) 秋の花粉症

おとといあたりから急に鼻水とクシャミがひどくなってきた。
今日、めまいの診察ついでに鼻水のことも先生に言って診てもらったら「あ〜これは秋の花粉症だね」と言われた。
今まで花粉症は春だけだったのに、秋にまで花粉症になるようになったか・・・


ウサ友さんに素敵なバナーを作っていただきました。
画像入りのバナーが上手く作れずキ〜ッとなって諦めていたので、すっごく嬉しかったです。
早速使わせていただきます。
fumiさん、ありがとう♪


2005年09月16日(金) 室温が高い家

つい先日まで残暑が厳しいって思っていたら、朝晩めっきり涼しくなってきました。
皆様、体調を崩したりしてないでしょうか?
慢性めまい持ちの私は、気温の激しい変化や気圧の変化が体調に影響しやすく、今日は軽いめまい&肩コリ&眼精疲労もセットになってダルイです。
1週間早いけど、明日病院へ行ってパワー注入(ビタミン注射)してきます。
肩こりもどうにかしたいし、フンパツしてマッサージも行っちゃおうかなぁ。


今日は「最高気温27度」と天気予報で言っていたので、クーラーなしでも大丈夫だよね、とタイマーをセットせずに会社へ行って、帰ってきたら部屋が暑くて3ウサがダレてました。
気温が低くても、西日がガンガン当たるから部屋は暑くなっていたようです。
うー、さくら、レオ、ごめん・・・
今度は、ちょっと気温が低めでもちゃんとセットしなくちゃね。












2005年09月15日(木) 365カレンダー

ずっと前に、365カレンダーへ登録する時に仮の画像だったことをすっかり忘れていた。
明日で修正も締め切りですよ〜とメールが来たので、慌てて画像を探しまくる。
レオはお笑い路線、うー&さくらはラブラブ写真を選定。
何とか締め切りに間に合いました。
ふぅ・・・


レオって正面から撮ると胴体が見えない。
頭がデカイから?ライオン毛がモサモサだから?

何か「妖怪大戦争」に、こんな妖怪出てきそう。















2005年09月14日(水) うさぎチーズケーキ

仕事帰りに駅ビルの食品館を何気なく通過していたら、ふと視界にウサギが入ってきた。
普通のチーズケーキの上に、ウサギ型に粉砂糖を振ってあるだけなんだけど、ついつい買ってしまった。
この時期は、ウサギモノがたくさん出回って目にもお財布にも毒です。

※ウサギの目は、私が後でつけました。
(お腹にある指跡は、味見の跡)
 実物は全部真っ白です。










2005年09月13日(火) いつもの牧草

牧草好きのさくらとレオ。
いつもの牧草が切れてしまい、仕方がないのでイマイチな牧草をあげてみたら「何コレ、まっずぅ」とさくらにイヤ〜な顔をされてしまいました。
レオなんて、食べずに牧草の上でゴローンと寝ゴザ代わりにする始末。
牧草を食べてくれないと困るので、仕事帰りにいつものを買って帰る。
「そうそう、これ!」とバクバクと食べるさくら。
レオもモシャモシャとたくさん食べてくれました。
良かった良かった。









2005年09月12日(月) ざぶとんが・・・

最近、新しく発売された「きなこポッキー」にハマっている。
きなこは低カロリーだし、カラダにいいし〜と仕事の合間にボリボリ食べてたら、営業さんに「低カロリーでもたくさん食べたら意味ナシ!」とビシッと言われてしまいました。
おっしゃるとおりでございます・・・


うさぎ達のお散歩タイム。
何か背後でバリバリ掘る音が聞こえるなぁと振り返ったら・・・
ロング座布団から綿がポワワンと舞っていた。
さ〜く〜ら〜〜〜(怒)
もうこの座布団ともお別れね。
気に入ってたのにな・・・

※怒られて、逆ギレ顔のさくら










2005年09月11日(日) 白髪?

ふと見たら、うーの額の一部にこげ茶の毛に混ざって白い毛が生えていた。
この前の換毛期の時に出てきたのかな?
全然気付かなかった。
歳のせいで白くなったのか、一時的なものなのか・・・
そういえば、さくらのお尻のグレーの毛もだんだん白毛になってきてるなぁ。
それも老化現象???












2005年09月10日(土) いぬのえいが

最近、週末にDVDを借りてきて見るようになった。
今日は、以前から見たいと思っていた「いぬのえいが」のDVDを借りて鑑賞。
本編は思ったより感動は薄かったけど、本編が終わったあとの犬との出会いから別れまでのショートストーリーで号泣。
今まで一緒に暮らして別れてきた動物達を思い出しました。

別れのとき「もう絶対に動物は飼わない」と思う人も多いけど、
私は「ずっと動物と暮らしていきたい」と思います。


昔、一緒に暮らしていた犬たち。
白い犬が「ゴン」黒い犬が「ブンタ」です。
(ブンタは、まだチビ犬でした)
18年前に撮った写真で画質がイマイチですが、今でも定期入れに入れて大切にしています。











2005年09月09日(金) 寝坊した〜

朝、目が覚めたら7時50分。
いつも家を出るのが7時30分。
そして、枕元に転がる目覚まし時計。
目覚まし時計を止めた記憶がございません・・・
慌てて準備をしてダッシュで駅に向かって何とか会社には間に合いました。
ホッ。

今日は営業所内の会議で全員社内にいたので、所長と新人が帰った後に残ったメンツで飲み会。
久々に飲み会に参加して、バカ騒ぎして、いつもよりたくさんお酒を飲んでかなり楽しかったです。

帰りが遅くなってしまったのでウサ達のお散歩タイムも大幅短縮。
明日は、いっぱい遊ぼうね。


2005年09月08日(木) 間違えたっ!

ウサ達のお散歩タイム。
いつものように、うーから放牧。
うーの姿が見えなくなったなぁと思ったら、ガリガリと柱を齧る音が・・・

「こらっ、さくらっ!」

慌てて怒ったら、うっかり名前間違えちゃった・・・
いつも悪さをするのは、さくらばっかりだからつい。
さくら、ごめんよ〜

※ケージで大人しくしてたのに怒られたさくら。
 ちょっと不服そうです。







2005年09月07日(水) イメチェン?

最近の携帯って機能も充実してるし、画像もきれい。
私が使っている携帯は、未だに「J−PHONE」って書いてある。
古くても機能的には不都合はないけど、電池のパワーがなくなってまめに充電しないと切れてしまう。
う〜ん、そろそろ買い替え時?


今日も飼い主にライオン毛で遊ばれるレオ。
今日は耳ごとライオン毛をキュッとまとめてみました。
私は、もっさいレオよりこっちのほうがスッキリして好きなんだけどな。
レオ、どうよ?
(この後、ブゥブゥ怒られました)











2005年09月06日(火) アロマの香りにウットリ

先日、美容室で勧められて購入したボディオイル。
お風呂上りに手足に塗ってマッサージ。
うーん、ほのかにいい香り。
その後に、うーをナデナデしてたら・・・
うーの顔がいつもより「うっとり」に。
おまけに私の手をペロペロと舐めてくれました。
どうやら、ボディオイルに入っているアロマがお好みだったようです。
さくらとレオにも試してみたら、さくらは×、レオは◎でした。
この香りはオスウサギに好評のようです。
そういえば、勧めてくれた美容師Yさん家の猫(♂)も、オイルの香りが好きって言ってたな。
今度からオイルを手に塗ってからナデナデしよう。


アロマの香りが気に入らないさくらを無視して、うーをナデナデしてたら睨まれました。

さくら:「ちょっと、私を撫でなさいよ!」











2005年09月05日(月) 一目惚れ

仕事帰りに、うー&さくら用のペレットを買いにペットショップへ。
行ったら、今までスペースを縮小していた小動物コーナーが元に戻っており、うさぎが2匹新たに入っていた。
1匹はだいぶ大きくなっていて、とても人懐っこい子だった。
薄いグレーで体の先端の色が濃くなっている私好みの毛色。
「指を入れないで下さい」という張り紙を無視して、店員さんの目を盗んで指を突っ込んでおでこをナデナデ。
うっとり大人しく撫でられている姿を見て、かなりクラッときました。
はぁ〜カワイイ!
でも、これ以上は幸せにする自信がないのでお迎えはしません。
(今でも3ウサが幸せなのか疑問だけど・・・)


大好きなアリメペット欲しさに、なりふり構わずケージから鼻を突き出す、うー。
かなりブサ・・・(笑)















2005年09月04日(日) 齧り魔

先日、さくらに齧り切られた空気清浄機の電源コード。
繋ぎ直して、スリットチューブを2重にして完全防備と思っていたら・・・
ちょっと目を離した隙にスリットチューブごとブチ切られていました。
恐るべし齧り魔さくら。
コードをコンセントに差してなかったので大事には至りませんでしたが、もっと気をつけなきゃと反省・・・

※さくらが齧ったコード&い草マットでガードしたけど齧られた敷居







2005年09月03日(土) 美容院

今日は夕方から美容院へ。
前回、縮毛矯正をしてストレートにしたけど1ヵ月半ともたずクセが出てきてしまった。
それを見て担当のYさんが、無料で再度ストレートにしてくれた。
(Yさん、ありがとうございました)
その後、自然な茶色にカラーをしてもらったりカットしてもらったりしている間、お互いのペットの話や仕事のことやマンション購入(私は無理だけど・・・)のことなどいろいろ話した。
楽しく話をして髪もバッサリ切ってスッキリ♪

美容室で姉と姪に遭遇。
(姪の髪を切ってもらいに来た)
私がいるのに気付いた瞬間、姪の顔が引きつっていた。
そんなに私が怖い?


レオもその前髪切らない?
















2005年09月02日(金) 金魚カタログ

仕事帰りに寄った本屋で立ち読みした本。
「金魚カタログ」
キレイな金魚や珍しい金魚がたくさん載ってて思わず見入ってしまいました。
あのカタログ欲しいなぁ・・・
でもすっごく高いんだよなぁ・・・


何だかいろいろあって疲れて床に突っ伏して転がっていたら、お散歩中のさくらが私の頭に鼻先をツンツンしてきました。
もしかして・・・心配してくれたの?
そんな訳ないか。












2005年09月01日(木) 「仕事は楽しく正確に」をモットーに

仕事中、営業さんが電話でお客様と話しているときのこと
「はい、はい、はいはいはい」と返答していたので思わず
「あるある探検隊っ、あるある探検隊っ」と小声で続けたら、隣に座っている後輩に爆笑されてしまいました。
(某芸人を知ってる人にしか分からないネタですみません・・・)

毎日こんな調子で仕事をしています。
営業さん達も同じノリの人ばかりなので、笑いの絶えない職場です。
業務もきっちりこなすけど、たまにはバカなことでも言わないとストレスたまっちゃうから、ね。


うーの涙目その後・・・
毎日ちゃんと目薬を差していたら、こんなに良くなりました。
涙も止まったし、もう少しで完治するかな?
















うさくら