うさくらの日記
INDEX過去未来


2005年08月31日(水) 可愛くするつもりが・・・

学生の夏休みも今日で終わり。
明日からまたラッシュの日々・・・
はぁ〜憂鬱だぁ・・・
今日は早く寝て充電しよう。


お菓子のパッケージに使われてた赤いリボン。
さくらにつけたら可愛くなるかな、と思って耳に飾ってみました。
び、微妙〜
レオのほうが似合うかも・・・と前髪につけようとしたら激怒されました。
また嫌われちゃったかな?













2005年08月30日(火) 遅ればせながら・・・換毛期

うーとさくらから大幅に遅れて、レオの換毛期がはじまった。
見た目は全く抜け毛の気配すらないのだけど、ケージのすのこに薄っすら積もった抜け毛が換毛期の目印。
逃げ回るレオを無理矢理捕獲して、ミドルベッドの上へ連行。
ノミ取りブラシでガシガシやったら、面白いように抜け毛が取れた。
ブラッシングが嫌でプゥプゥ怒るレオ。
あまりやりすぎると抜けない毛まで抜いてしまうので(前科アリ)程々のところで中断。
まだまだ抜けそうなので、しばらくは毎日ちゃんとブラッシングしなきゃね。










2005年08月29日(月)

先週から点眼をはじめた、うー。
目薬を袋から出す音を聞くと反応してケージに張り付いてくる。
そして、点眼中も大人しくじっとしている。
以前、腫瘍ができて毎日飲み薬をあげていたときも、薬を喜んで飲んでくれたし、病気の時はとっても手のかからない良いウサです。

毎回大暴れのさくらに見習って欲しいものです・・・

※ケージから鼻を突き出して大喜びの、うー。
 何がそんなに嬉しいんだ?謎。












2005年08月28日(日) アパートの契約更新

ポストに大家さんから「再契約のお知らせ」という封筒が入っていた。
来月で2年経つんだ。早いなぁ・・・
再契約っていろいろ面倒なのかと思ったら、来月の家賃と一緒に家賃1か月分を再契約料として振り込むだけだった。
もっといろいろ書類のやりとりとかあると思ったら・・・何か拍子抜け。

このアパートで一人暮らしを始めて、更新(2年)までに別の場所に引っ越そうと思ってたのに、なかなかウサギOK物件って他になくて引っ越せなかったのよね。
(引っ越す資金もなかったけど・・・)
今更引っ越すのも勿体無いし、もう少しココでのんびり暮らそう。


アパートの柱や敷居を齧りまくる、さくら。
敷居を齧ろうとしてたのでコラッ!と注意したら、私何もしてないも〜んって顔してました。
ああ、引っ越す時どうやってごまかそう・・・

※しらばっくれ中のさくら
 怒られると遠くを見ます













2005年08月27日(土) 盗み食い

今日、明日と地元で大きなお祭りがある。
(埼玉なのに何故か「阿波踊り」)
ちょっと駅まで行ったら、浴衣を着た人がたくさんいた。
そして、路地裏まで屋台がたくさん並んでいた。
見ているとワクワクするけど・・・
人ごみが苦手なので、今年も行かずに家でのんびり過ごす予定です。

実家に帰ったら、また金魚が増えてるんだろうなぁ・・・


仲良くお散歩タイムを楽しんでいた、うーとさくら。
ドサッと何かが落ちる音がしてふと目をやると・・・
ペレットの試供品をストッカーの上から落として、こぼれたペレットを仲良くポリポリ食べてました。
さくら、夜のペレットはナシね。

※落ちたペレットを必死に食べる2ウサ











2005年08月26日(金) 台風にスタンピング

昨日の夜遅くから台風が関東に近づいてきて、夜中は暴風雨に。
暴風雨で雨戸がガタガタ音を立てていたのが怖かったのか、夜中またレオのスタンピングが始まった。
雨戸の音では全く目が覚めなかったのに、レオのダンッダンッ!という音で目が覚めた。
時計を見ると夜中の2時。
レオさん、勘弁してくださいよ〜
この時間から朝まで部屋に放っておくのは危険なので、とりあえずナデナデして大好きなサプリメントを与えたら落ち着いたようなので、私も再度寝なおすことに。
でも、一度目が覚めたら今度は雨戸の音が気になりだして、なかなか眠れませんでした。
そして、変な時間に起こされて、仕事中ずっと睡魔との戦い・・・
レオ、今日は朝まで起こさないでね。

※聞き慣れない音が怖いレオ
 意外とビビリなのね






2005年08月25日(木) またもや台風?

今日また関東に台風が接近して、朝から突然ザバーッと雨が降ったり止んだりしていた。
ビビリな所長から「今日は全員定時で帰れ」命令が出たので、みんなで早々に会社を出る。
早く帰って時間がたっぷりあったので、本屋へ寄って雑誌を買ってのんびり読書タイム。
お風呂場にも雑誌を持ち込んで、のんびり入浴。
久々にのんびり過ごせました。

今、まだ外は静かだけど・・・これから荒れるのかな?


目やにがひどい時、お散歩タイムも隅っこで丸まっていることが多かった、うー。
今では、大好きなアリメペットを待ちきれずにガッつくほど元気になりました。

※入れ物に、顔と前足を突っ込んでガッつく、うー。
 1日4粒までだよ!











2005年08月24日(水) 順調に

昨日から目薬を差すようになったら、白い目やにが出なくなったうー。
薬が効いたのかな?
このまま涙も止まってくれればいいのだけど・・・
そして、さくらの鼻水も全く出なくなった。
まだ時々変なクシャミをするけど、前に比べたらかなり良くなった。

このまま2ウサとも完治してくれるといいな。


※我が家で一番元気な、レオ
 飼い主に前髪で遊ばれてムッとしてます
















2005年08月23日(火) うー病院へ

土曜日から目やにがひどくなってきた、うー。
昨日の夜、お世話になっている病院へ症状と一番ひどい目やに画像をメールで送ったところ、細菌の可能性があるとのことで今日仕事から帰ってすぐにうーを病院へ連れて行きました。
う〜ん、さくらの鼻の細菌が、うーに感染した・・・かも。

まずO先生が診察。
目の状態をチェックしてもらってから検温。
うーをパッと仰向け抱っこして、サッと体温計を差す早業にビックリ。
熱はナシ。
その後、院長先生がチェックと培養検査のための目やに採取。
最近、病院で培養検査をするようになってから、今までうさぎには出なかった細菌がたくさん見つかっているそうです。
それと、細菌の種類によって効果のある薬と効かない薬があるので、培養検査をして細菌を調べたほうが、確実に効く薬が処方できるみたいです。
(しかも、うさぎに処方できる薬は少ないらしいです)
今日もいろいろと勉強させていただきました。

検査結果は一週間後。多分、陽性だろうなぁ。

変な細菌が出なければいいけど・・・


2005年08月22日(月) 心配事

前からずっと右目だけ涙が止まらない、うー。
先週の土曜日から、白い目やにっぽいものがたくさん出るようになった。
食欲や●の状態は変わらないので大丈夫かなと思っていたのだけど・・・
昨日の夜、目の近くを押したら白い目やにがドバッと出てきた。
ちょっとこれはマズイ。
この前の検査では「陰性」だったけど、もしかしたらさくらの鼻の細菌が・・・
今日はまだ落ち着いているけど、ちょっと白い目やにが出ている。
明日も症状が変わらなかったら病院へ連れて行こう。

※昨日の一番目やにがひどい時の写真。
 目のフチに白い固まりが・・・








2005年08月21日(日) 珍獣?

今日は久々に図書館へ行ってみた。
管理士の資格の勉強をするつもりで行ったのだけど、机がいっぱいで断念。
動物関係の本のコーナーへ行ったら、ペットに関する法律の本があった。
パラッと立ち読みしただけだけど、賃貸住宅でのペットトラブルとか私も勉強しておいたほうが良さそうな事項がたくさん載っていた。
今度、借りてこよう。


最近レオのブラッシングをサボっていたので、久々に気合いを入れてガシガシ。
ブラッシングの摩擦で、ぽわぽわ浮き出すライオン毛。
レオ、あんた本当にウサギ???













2005年08月20日(土) ウケ狙いのつもりが・・・

昨日、営業さんの出張先へ商品を送ったときに箱に隙間があったので、差し入れのお菓子とウケ狙いの品物を一緒に入れて送った。
そして、今日その荷物を一緒に出張へ行っていた所長が開けてしまったと営業さんから連絡が・・・
ウケ狙いの品物は、営業さん達には面白いモノだけど、所長に見られたらヤバイものだった。
案の定、かなりご立腹だった様子・・・
う〜ん、月曜日怒られる・・・かも。
まぁ、いっか。


今日もラブラブな2ウサ。
この後、うーがしつこく迫ってさくらに怒られてました。

















2005年08月19日(金) 牧草のこだわり

我が家の牧草大好きウサのさくら。
今まで食べていたチモシーがなくなってしまい、とりあえずホームセンターで買ったチモシー。
「高級チモシー」とは書いてあるけど、さくらの口には合わないらしくイマイチ食いつきが良くない。
ペレットを減らされてチモシーも口に合わないんじゃかわいそうなので、仕事帰りにさくらの好きなチモシーを買って帰りました。
早速あげると、嬉しそうにモリモリ食べてくれました。
さくら、牧草は好きなだけ食べてもいいよ〜

※大好きな牧草をモシャモシャ中のさくら






2005年08月18日(木) 愚痴り日記

今日、仕事でものすごーく疲れることがありグッタリして帰宅。
玄関を開けると何か変。
絶対に開けっ放しにしない台所の戸が全開になっていて、部屋に転がしてあるバランスボールがイスの上にあった。
絶対に誰か入った!
一瞬泥棒かと思ったけど・・・犯人は実家の母と姪。
実家の洗濯機が壊れたので洗濯機を使いに来たそうだ。
使うなとは言わないけど、人がいない隙に無断で家に入って使うのはどうかと思う。
勝手に家に入られたことも嫌だけど、一緒についてきた姪がウサギ達にイタズラをしていたのが許せない!
(3ウサの様子が明らかにおかしいし、エサ皿にトイレ砂が入れられていた)
母に文句の電話をしたら「どうせ大したことないでしょ」と笑って言われたのでブチ切れて電話を切ってしまった。

実家にいる頃「ウサギなんて何が楽しくて飼ってるの?」とよく呆れ顔で言っていた母。
レオが家族になった時「嫁にも行かずうさぎばっかり増やして」と文句を言っていた両親。

みんなで動物を大切にしている家族が羨ましいな。


2005年08月17日(水) キャベツの芯

今日、久々に会社へ行ったらコピー兼fax機がダウンしていた。
どうやら先週末の雷雨で近くで落雷があったらしくやられてしまったようだ。
faxが受信できないと仕事にならないので、すぐに修理に来てもらい午後から復活。
故障原因は、雷の影響でブレーカーが落ちていたそうだ。
コピー機の中にもブレーカーが付いているなんて知らなかった・・・


残ったキャベツの芯を2ウサにおすそ分け。
「なんだ芯かよ!」とちょっと不満げな2ウサ
しぶしぶながら食べてました。
ごめん、明日はちゃんと菜っ葉買ってくるからね。













2005年08月16日(火) またもや地震

今日は会社の後輩Uちゃんと、森山未●主演のダンスライブを観に行った。
音楽とダンスのみで、歌も台詞もなく不思議なライブだった。

今日でお盆休みも終わり。
明日から、またいつもの生活が始まる。
会社行きたくな〜い!


今日の地震が来たとき、ちょうど台所で昼食を作っていた。
慌てず火を止めて、ウサ部屋へ様子を見に行くと、いつもは動揺しないウサ達がオロオロしていた。
特にさくらは、ケージの中で右往左往して動揺しまくり。
とにかく落ち着かせなきゃ・・・と大好きなサプリメントのケースガシャガシャ鳴らしたら、一気に落ち着きました(笑)
地震より食い意地なのね・・・

※地震が来ても全く動じずダラけてたレオ。
 意外と大物?








2005年08月15日(月) さくらのダイエット

今日は、姉ファミリーとM市に出来た大型ショッピングセンターへ行った。
姉の「大きなペットショップがあるよ」と言う言葉につられて行ってみたものの、ホームセンター内の一角がペットショップになっており、他のホームセンターと売り場面積は大して変わらなかった。
そして、そこで売られていたミニウサギのケージに面白い張り紙を発見。

「大きくなるか分かりません」

それは、あえて貼らなくても・・・
「分かりません」とか言い切っちゃうペットショップ初めて見た。


先日のラビットドックで骨の変形が分かってから、ダイエットを始めたさくら。
いきなりペレットを減らすのは良くないので、徐々に減らす予定。
とりあえずペレットをいつもより5g減らしました。
いつか昔のようなスレンダーラビットに戻る日は来るのかな?

※現在のさくら。体重は2.6kg
(一番重いときは2.9kg)
 小さい頃は、やせっぽちだったのにね・・・










2005年08月14日(日) 悲しい出来事

今日、ウサ友さんのウサちゃんが亡くなりました。
未だに信じられません・・・
サイトを通じてたくさんのウサ友さん&ウサちゃんと知り合うことが出来ましたが、その中でもこのウサちゃんは特別な思い入れがあったので自分の兎事のように悲しさでいっぱいです。

飼い主さんも、私よりずっとウサギの健康管理に気を配っていたのに・・・
本当にウサギは体調不良をギリギリまで隠す生き物なんだと改めて思い知らされました。

瀧音ちゃん、今までありがとう。
安らかに眠ってね。


瀧音ちゃんの飼い主さんからいただいた画像です。
(左が瀧音ちゃん、右がさくらです)
お友達になった時に作っていただきました。
本当に2ウサで寄り添っているみたいで大好きな一枚です。








2005年08月13日(土) ロン毛うさぎ

我が家に来てから日増しに長くなっているレオのライオン毛。
1年経って、こんなに長くなりました。
レオ、それ邪魔じゃないの?

※昔のレオの写真はコチラ














2005年08月12日(金) ラビットドック

今日は、ラビットドック(人間ドックのウサギ版)を受けるため、うーとさくらを病院へ連れて行った。
午前中に預けて、いろいろな検査をしていただき夕方に迎えに行く。
預けている間に、人間も検査のためにめまいの病院へ。
検査の数値が前よりも良くなっていて、めまいが少しずつだけど良くなっていることが分かり、ホッ。

夕方、お迎え&検査結果を聞きに病院へ。
うーは、全く問題ナシ。
さくらは、去年の検査で問題なかった背骨に変形が・・・
高齢になって出るのは仕方ないとして、4歳で出るのは早すぎるらしい。
院長先生に「心配するほどひどくない」と言われたけど、やっぱりショックだった。
原因は・・・どうやら「肥満」
今度こそ、本気でペレット減らして減量させなきゃ!

※ラビットドックの結果は、後日「ラビットドック」のページにアップします。


2005年08月11日(木) 暑気払い

明日からお盆休みという事で、就業時間中に所長が張り切ってビールやツマミを大量に買ってきた。
今年は暑気払いなしで帰れそうだね〜と密かに喜んでいた部下たちはガックリ・・・
ちょうど会社のウサ友N田さんが営業所に来ていたので、N田さんも暑気払いに参加。
所長は眼中ナシで、部下たちだけでバカ話で盛り上がって楽しかったです(笑)


明日は、うーとさくらをラビットドックへ連れて行きます。
さくらの腹の脂肪が去年より薄くなってますように・・・

※去年のさくらの脂肪たっぷりなお腹のレントゲン写真








2005年08月10日(水) スリットチューブ

うさぎ達がコードを齧らないようガードをするスリットチューブ。
我が家の齧り魔さくらには、全く効果ナシ。
スリットチューブもろともガジガジガジ・・・
そして、最近レオもスリットチューブを齧ることを覚えてしまいました。
別のガード対策ねらなきゃ。はぁ〜

※スリットチューブ齧り現行犯逮捕の瞬間。
 「コラッ!」という声にビックリのレオ












2005年08月09日(火) 世界陸上

6日から始まった世界陸上。
今日もタイムリーで見たい種目がいくつかあるけど、夜中起きてるのはツライ・・・
寝不足で仕事に支障が出ると困るので、録画して明日ゆっくり見ようっと。
しかし、相変わらず織●●二が・・・(以下自粛)

ああいう大会見ると、私もまた陸上やりたいなぁって思う。
もう体力的に無理だけど(苦笑)


世界陸上に夢中になって3ウサのごはんをあげ忘れていたら、遠くからうーが「ごはんまだ〜」と、ずっとアピールしていた。
ごめん、すぐにあげるね。

















2005年08月08日(月) さくら、点鼻再開

先日「一人暮らしでペットを飼う本」という雑誌を見つけ、面白そうだな〜と思い購入。
なかなか突っ込みどころが満載で面白かったです。
(ポーランドロップって種類、初めて見た)
そして、以前「うさぎ3匹はちょっと無理ですね〜」と断わられたペット可専門物件を扱う会社が思いっきり載っていた(怒)
犬猫はペットでうさぎはペットじゃないとでも?
まぁ、金輪際お世話になる気はないからいいけどね。


昨日からまた点鼻薬を再開したさくら。
今日は激しく抵抗されて何度も逃げられ、挙句の果てには胸元に思いっきり引っかき傷をつけられてしまいました。
これからは完全装備で臨まなきゃね。

※激しく抵抗して一段と鼻タレになったさくら












2005年08月07日(日) 暑くてダラダラ〜

今日は朝一番に病院へ行って、さくらの点鼻薬をもらう。
ついでに、うーとさくらのラビットドックの予約を入れる。

午後、実家へ戻って恒例のはなのシャンプー。
先週から耳がカイカイになってしまった、はな。
(病院で食物アレルギーっぽいと言われたらしい)
内側が前よりジクジクしてる感じ。
薬を塗ってるせいでジクジクして見えるだけかもしれないけど・・・
シャンプー中も耳を痒がって頭を振る、はな。
早く良くなるといいね。


クーラーの設定温度を高めにした途端だらけるレオ。
イヤミな奴〜
・・・といいつつ、飼い主も暑さに絶えられず温度を下げました。
(でも26度)

まだまだ暑い日が続きそうだな・・・
ああ、電気代が恐ろしい。









2005年08月06日(土) 結婚式

今日は、会社の後輩Sちゃんの結婚式に出席するため茨城へ。
上野駅で会社の元後輩Yちゃんと合流して一緒に向かう。
ところが、朝起きた常○線の事故でダイヤが乱れまくりで、目的地まで倍以上時間がかかり式の時間に遅れてしまった。
(特急の意味ナシ)
式に出たかったね・・・とYちゃんと凹みながら会場へ入ると、式場の配慮で結婚式を遅らせてくれていた。
無事式に参列して、その後初めてブーケトスにも参加。
(といっても最後尾でボーッと見てただけ)
結局、Sちゃんの甥っ子(5歳)がキャッチ(笑)

披露宴は、今まで見たことがないスタイルでとても楽しめました。
(思いっきりテーブルマナーを忘れて、フォークの使う順番に悩みましたが・・・)

最後は、ご両親への花束贈呈でもらい泣きして、8歳年下の旦那さんの健気なスピーチにもらい泣きして化粧崩れまくり(苦笑)
でも、いい結婚式だったなぁ・・・


披露宴会場から持ち帰ったお花と2ウサ。
さくら、それ食べられないからね。












2005年08月05日(金) 寝喰いの次は・・・

明日は会社の後輩の結婚式に出席する。
なのに、まだ履いていく靴がない。
いろいろとお店を巡って探しているのに、なかなか服に合う靴が見つからないし、気に入った靴があったとしてもサイズが合わないのだ。
ああ、このデカイ足が憎い・・・
(25cmの3E)

今日も仕事帰りに捜し歩き、地元の駅ビル内の靴屋に入ったら・・・あった!
あんなに捜し歩いたのに、こんなに近くで見つかるとは。
まさに灯台下暗し・・・


先日の寝食いに続き、トイレに入りながら牧草をモシャモシャするレオ。
・・・もう何も言うまい。
好きにしておくれ。

※カメラで撮られてもお構いなしに食べ続けるレオ











2005年08月04日(木) 暑さにバテバテ

今日は、お昼前からずっと屋外でお仕事。
日陰だけど風が全く通らない場所で、立っているだけで汗がダラダラ・・・
ずっと立ちっぱなしだったのと暑さでバテバテ。
帰りの電車は遅れて混んでるし、乗り換えの電車も遅れて混んでるし散々・・・
ヘロヘロになって家に帰ってメールをチェックすると、動物病院から先日のさくらの鼻水の培養検査の結果が届いていた。
見事に菌が出てしまい、また薬か点鼻薬を投薬しなければいけないらしい。
う〜ん、やっぱり菌が出ちゃったか・・・
まぁ今まで鼻水の原因がはっきりしてなかったから分かって良かったかな。

さくら、またお薬頑張ろうね。


2005年08月03日(水) ナデナデ

仕事から帰ってダラダラと寝転んでテレビを見ていたら、お散歩中のうーが手の下にグイッと頭を突っ込んできた。
はいはい「撫でれ!」ですね。
それからしばらくナデナデに付き合わされました。
幸せそうに目を細めるうーを見てたら、疲れが一気に吹っ飛びました。

※手の下に頭を突っ込んでナデナデを待つ、うー









2005年08月02日(火) 安眠妨害

今日もまた夜中の3時に起こされた。
今日の妨害者は、近所のオスネコ2匹。
どうやらアパート裏で縄張り争いを始めたらしく
「ニ゛ャ〜ッ!」
「フギャァ〜〜〜ッ!」
とお互い威嚇しあう声がもんのすごく五月蝿い!
すぐにおさまるだろうと思ったら全く終わる気配なし。
ネコが変な声を出すたびにビクッとするウサ達。
挙句の果てには取っ組み合いの喧嘩を繰り広げてドタバタ。
耐えかねて雨戸を開けて追い払いました。
頼むから縄張り争いは昼にやってくれ!

その後もイライラし過ぎてなかなか寝付けず、気付いたら空が明るくなってました。
はぁ・・・
今日は朝まで安眠できるといいなぁ。


ネコの鳴き声に一番怯えていたさくら。
うーとレオには強気だけど、他の獣には弱いらしいです。

















2005年08月01日(月) 夜中のスタンピング

今日、営業さんが「しょ、所長のズボンが・・・」と笑いをこらえてるので何かと思ったら、所長のズボンのお尻がパックリ破けていた。
歩くたびに見えるチェック柄のトランクス。
「教えてあげたほうがいいんじゃない?」
「誰が言うんだよ〜」
と、みんなで相談した結果、教えてあげるのも気まずいので、そのままお帰りいただきました。
しかし、あれだけ豪快に破けてても気付かないものなのね。


夜中の3時、またもやレオのスタンピングで目が覚めた。
最近ずっとスタンピングが出なくてホッとしてたのに、また来たかぁ。
一度やりだすと止まらないのでケージを開放してほったらかしておいたら、今度はダダダダダ〜ッと運動会が始まった。
30分くらいドタバタして大人しくなった隙に就寝。
変な時間に起こされてグッタリ・・・
朝起きたら、ケージに戻って大人しくまったりしてました。

何で夜中とか早朝ばっかりスタンピングするんだろう?
今日は朝まで大人しくしててね。









うさくら