うさくらの日記
INDEX過去未来


2005年07月31日(日) 寝食い

来週の土曜日は、会社の後輩の結婚式。
私も招待してもらった。
服は前に着たのでいいや〜と実家に帰ってタンスを漁ったら、秋冬用の服しかない。
これはマズイと慌てて服を買いに行った。
時間がないので地元のお店を物色。
コ○サで、持っている黒いパンツに合うオシャレなブラウスを発見。
店員さんにアクセサリーとインナーをコーディネートしてもらい、まとめて購入。
ワンピースは嫌だったらか、パンツに合う服が見つかって大満足。


暑いのかダラダラしているレオ。
ダラダラ寝転んだままお皿に顔を突っ込んで、ペレットをポリポリ食べ始めました。
レオ、行儀悪いよっ!














2005年07月30日(土) 花火大会

今日は、地元の花火大会。
去年は近くに住む会社の後輩達と一緒に会場へ見に行ったけど、今年はアパートの近くで花火が見える場所を見つけて姉・義兄・姪と一緒に観賞。
打ち上げ会場からちょっと離れてるけど、十分楽しめました。

来年は、また会場へ見に行こうかな。

※何十枚も写真を撮って、その中でもまともな一枚がコレ
 花火を撮るのって難しい・・・







2005年07月29日(金) 怖いもの見たさ

金曜ロードショー。今日は前から見たいと思っていた映画「着信アリ」。
見てから後悔・・・コワカッタ(泣)
来週は「火垂るの墓」。
かわいそうで絶対に見れません。
もう、あのオープニングの台詞聞いただけで泣きそう・・・

このままだと怖い夢を見そうだから、面白いテレビ見て忘れよう。


お散歩タイムになると、まず伸び〜をするレオ。
丸いウサだと思ってたけど、長細くもなれるのね。
















2005年07月28日(木) さくらとレオ検診へ

仕事から帰ってきて、さくらとレオを検診へ連れて行った。
姉が実家の犬の薬を取りに行くついでに一緒に車に乗せていってもらった。
病院へ行く途中、信号で止まったら車に変な揺れが・・・
(後に地震だったことを知りました)

まずは、さくらの検診。
全身チェックをしてから、鼻水を検査のため採取。
鼻をグリグリされてクシャミと共にブシュッと思いっきり鼻水が出た。
その後「はい、チーンして」と先生に鼻を拭いてもらっていた。
何か人間の子供みたい。ウサ年齢ではおばちゃんだけど(笑)
さくらは、鼻水以外特に問題なし。

次にレオの番。
緊張のあまり、目と鼻の穴が全開に。
すっごいぶちゃいく顔(笑)
レオもどこも問題なし。

2ウサともビビリで終始固まりっぱなしで「いい子だね〜」と褒められました。
そして、病院ではいい子だった2ウサは、家に帰るなり豹変。
今、めちゃくちゃ私に怒ってます。
レオ、そんなにブゥブゥ言わなくても・・・

さくらの鼻水の検査結果は後日。
検査結果が出るまでは、やっぱり落ち着かないなぁ。


無理矢理病院へ連れて行かれ、鼻をグリグリされてご機嫌ナナメなさくら。
うーに愚痴ってるのか分かりませんが、ず〜っとケージ越しに寄り添ってました。















2005年07月27日(水) ゼリー大好き

台風一過で今日は快晴。
青い空なんて久々に見たかも。すごくキレイ。
キレイなんだけど、めちゃくちゃ暑いっ!
銀行へお使いへ行っただけでバテバテ。
暑いの嫌いじゃないけど、ちょっと暑すぎる〜


大好きな小動物ゼリー欲しさに必死な、うー。
しばらくこのまま食べ続けてました。
さくらもゼリーが大好きだけど、おデブなのでおあずけ。
















2005年07月26日(火) 台風接近

今日は関東に台風が接近して、朝から突然強い雨が降ったりしていた。
夕方になって本社から、台風の影響で電車が止まる恐れがあるので、本社と関東の営業所と工場は定時前に帰れ命令が出て、30分ほど早く全員で帰宅。
帰る頃には雨も小降りで、地元の駅に着く頃には止んでいた。
電車も通常通り運行。
早上がりの意味・・・ナシ?

そして今も「本当に台風が来てるの?」ってくらい静かな夜です。


いつもより早く帰ってきた飼い主に遊ばれるレオ。
前髪が鬱陶しいので、髪留めでとめてみました。
似合ってる?(男の子だけど・・・)














2005年07月25日(月) 女性専用車両

今日は打ち合わせがあり朝から本社へ直行。
以前から「女性専用車両」がどんなものか興味があり、本社へ行く時に利用する電車にも朝だけ「女性専用車両」があるので乗ってみました。
(普段の通勤電車には「女性専用車両」はナシ)
他の車両よりも空いてるし、おじさん臭くなくて快適。
しかし、どこを見ても女性しかいないっていうのも不思議な感じ。


ケージの外から、うーのかまくらハウスを破壊するさくら。
恐るべし・・・















2005年07月24日(日) モロヘイヤ

以前ウサ友さん家でうさちゃんにモロヘイヤをあげてるのを見て、うちでも一度食べさせたいな〜と思いつつなかなか実行できず・・・
やっと今日、新鮮なモロヘイヤを発見したので買ってみました。

うーは、葉っぱを1枚食べてプイッ。
さくらは、いつものように疑い深くニオイを嗅いで一口も食べず。
レオは、眼中ナシといった感じで踏み潰してます(苦笑)

残りのモロヘイヤは、明日の私の夕食に決定。
実は、私も初モロヘイヤ。どんな味なんだろう?

※美味しそうに葉っぱを食べるうーの背後で、警戒モードのさくら









2005年07月23日(土) 地震

実家に帰って、犬のシャンプーをしていると突然グラグラと揺れ出した。
動揺してオロオロする、はな。
揺れが落ち着いたら外でサイレンが鳴り出して、震度4以上だったことを知った。
(震度4以上だと学校のサイレンが鳴り出す)
お風呂場にいたせいか揺れをあまり強く感じなかったので、地震よりもサイレンに動揺してしまった。

アパートへ戻ると、3ウサは何事もなかったように普通にまったりしてました。
(テレビの上の飾り物は見事に落ちていましたが・・・)

この前見た夢みたいに大地震じゃなくて良かった・・・


地震の後、散歩へ行ってこんな写真を撮ってました。
はな、似合い過ぎ(笑)

















2005年07月22日(金) 悪あがき

明日めまいの病院へ行く日だけど、めまいに良くない生活(寝不足・ストレス多し)をしていて全く良くなっていない。
少しでも血流を良くしてめまいを軽くしようと、夕食にシメサバを食べたり、黒酢を飲んだり・・・
無駄な悪あがきということは分かっていながら、あがきまくり。
1日で改善されるようなものじゃないのにね・・・
はぁ、早く通院生活から解放されたい。


散歩中、暑いのか後足までビロ〜ンと伸びまくりのレオ。
ちょっとセクシー?
この後、ナデナデしようと手を伸ばしたら迷惑そうに「ブゥッ」と鳴いて足ダンされました。
相変わらず、つれないねぇ。















2005年07月21日(木) メロンパンラスク

仕事で銀行へお使いに行った帰り、メロンパン専門店の甘い香りに誘われてお店を覗いてみると「メロンパンラスク」というものが売られていた。
普通のメロンパンを薄切りにしてカリカリにしたものらしいのだけど、どんな味がするのか興味があったので1袋購入。
3時のおやつタイムに後輩のこざるちゃんと試食会。
すっっっごく美味しかったです♪
普通のラスクより軽くて、メロン部分の甘みが絶妙。
これなら何枚でも食べられちゃう。
今まで食べたラスクの中で一番かも。

今度はシナモン味にチャレンジしてみよう。


かまくらハウス?から愛想をふりまく、うー
思わず禁断の「小動物グルメゼリー」をあげちゃいました。
うーに甘えられると弱い私・・・














2005年07月20日(水) 変な夢

早朝、すっごく変な夢を見て目が覚めた。
結構鮮明に覚えてるんだけど、関東に大地震が来てアパートが倒壊してしまい、一生懸命うさぎ達を探したら、うーとレオは見つかったたけど、さくらだけ見つからないという内容。
そして、何故かさくらの代わりにパンダうさぎ1匹とこげ茶色のチビうさが3匹ケージの中に。
何故増えてる?さくらはどこへ???
しかも一瞬にしてアパートは更地になってて、そこにちょこんと家財道具とうさケージが3つ置いてあったのでした。

夢って何でもアリなのね・・・






2005年07月19日(火) イソギンチャク?

夏になりレオのライオン毛が一段とモワモワになってきた。
ちょっとナデナデするだけで指に絡まって大変(苦笑)
う〜、切りたいっ!

※ライオン毛がモワモワ状態のレオ
 謎の生物と化してます









2005年07月18日(月) うーの涙目

昨日の夜、うーの右目に目やにが出ていたので、念のため病院へ連れて行った。
ずっと涙が止まらないこともあり、原因をつきとめるため涙(目やに)を取って検査をしてもらうことに。
検査結果は1週間後。
やっかいな細菌が出なければいいのだけど・・・

同じく、ずっと鼻タレのさくらも後日検査をする予定です。


新しい牧草を開封して、うっかり袋から大量に出してしまったので、牧草が大大大好きなさくらへ奮発。
かまくらハウス?に入ったまま、嬉しそうにモリモリ食べてました。

※牧草に囲まれご満悦なさくら













2005年07月17日(日) 破壊王レオ

冬からずっと伸ばしていた髪。
夏の暑さに耐え切れずバッサリ切ってもらった。
ついでに縮毛矯正をしてサラサラに。
スッキリ爽快!
やっぱり短かめのほうが楽でいいや。


レオのワラ座布団がボロボロだったので、今日新しいものに交換。
そして、今見たら3分の1ほど齧り倒されてなくなっていました。
破壊するの早すぎっ!
すぐには買い換えてあげられないんだから、せめて2週間くらいは持たせてよ。

※齧り疲れてまったりタイムのレオ










2005年07月16日(土) 焼肉<ケーキ

今日、実家の母・姉と子供達で食事に行くので一緒に行かない?と電話があり同行。
昔よく行った焼肉屋へ。
久々に行ったら、ものすごく味が落ちていてガッカリ・・・
レバ刺しもメニューにあるのに夏場はやってませんとか言われるし。
母と姉もガッカリしたらしく、口直しにと美味しいと有名なケーキ屋へ寄って購入。
ケーキが美味しかったら全てヨシ。


うーの大好きなアリメペット。
待ちきれずに、容器に頭を突っ込んできました。
またまた力が入って前足がパーになってます。















2005年07月15日(金) クシャミ・涙目

最近、またさくらの連続クシャミが激しくなってきた。
昨日も「プシップシップシップシッ・・・プシップシッ・・・プシップシップシップシップシップシッ」と延々続いて、30回を越えたところで心配で止めに入ってしまった。
私が近づくと、何故か止まるクシャミ。
なぜだ?
ついでに、うーの右目の涙も復活。
もー、2ウサで再発するなんて何が原因なの?
でも、さくらはクシャミだけで鼻水は出てないし、うーは透明な涙だし大丈夫そうかな。
(濁った鼻水&涙は危険信号です)


夜のペレットタイム。
ペレ袋をもって飼い主が登場すると落ち着きがなくなる2ウサ。
なかなかペレットをもらえないと、さくらはそわそわしながら「早くちょうだい」って顔をして催促します。
それが面白くてついつい意地悪をして焦らしてしまうのでした。

※「早くちょうだい」とアピール中のさくら

  









 


2005年07月14日(木) ぬ、抜けない〜

今日、冷蔵庫の整理をしていたら、忘れ去られていためかぶを発見。
消費期限を3日ほど過ぎていましたが、貧乏性で捨てられず完食。
未だに腹痛に襲われていないので、多分当たらなかった模様。
でも何か気分的に胃がブルー。
甘いものでも食べて胃をリフレッシュしよう。
(そしてまた太・・・)

ケージと壁のすきまにスッポリはまってしまったレオ。
かなり顔がぶちゃいくになってます。
そしてこの後、腹いせに壁をガリガリ齧り出しました。
コラ〜壁に当たるなっ!
(カラダに良くないのですぐ止めました)















2005年07月13日(水) 焼肉食べまくり

今日は仕事帰りに会社の同僚と韓国料理屋へ。
久々の外食で辛いものや美味しい焼肉をたくさん食べて大満足♪
(特にレバ刺しが絶品でした)
帰りが遅くなってしまったので、3ウサのお散歩タイムが短くなってしまった。
ごめん、明日はいっぱい遊ぼうね。


2005年07月12日(火) ダレてます

先月、仕事が忙しくなくなって気が緩んでいた頃に注文を受けていた分のミスがここ数日立て続けに発覚。
やっぱり気を抜くとダメだ・・・
お客様にも事業部の後輩にもいっぱい迷惑かけちゃったし、これからは気をつけなきゃ。


仕事から帰ってきて3ウサのケージに「ただいま〜」と声をかけてのぞいたら、レオがグッタリしていた。
ビックリして「レオどうした!」とケージをゆさぶったら、まったりしていただけだったらしく、飛び起きて激しく足ダン!されてしまいました。
紛らわしい寝方しないでよ。心臓に悪い・・・

※すのこに頭を乗せて、カラダをだらりとして寝そべるレオ
 見た瞬間、血の気が引きました。
 本人(兎)は、かなりリラックスモードのようです








2005年07月11日(月) 夜中の運動会

昨日(今日?)の夜中3時、またレオの謎のスタンピングがはじまった。
この時間に眠れないのは辛いので、ケージの扉を開けて勝手に遊ばせておいた。
(レオは放っておいても物を噛んだりイタズラをしないウサなのです)
スタンピングの代わりにダダダッ〜っと部屋を駆けずり回る音で眠れなかったけど、しばらくたったら静かになったのでやっと眠ることができた。
朝、目が覚めると夜中の運動会に疲れたレオが、ケージの外でくつろいでいました。
全く、こっちは寝不足だよ・・・

※遊び疲れてノビ〜なレオ









2005年07月10日(日) ほっかむり

またフケが悪化してしまった実家の犬のシャンプーのため、午後から実家へ。
飲み薬が効いたのか、だいぶフケが減っていた。
いつものように、嫌がるはなをズルズルと風呂場へ連行して、ガシガシとお洗濯。
これでほとんどフケが目立たなくなったかな。

シャンプー後、外に連れて行って家の前で乾燥タイム。
夕方だけどまだちょっと日が高かったので、頭にバンダナでほっかむりをさせて日射病予防。
当の本人(犬)は、かなり迷惑そうでした。
今度は、手ぬぐいでほっかむりさせてみよう。











2005年07月09日(土) バレーボール

オリンピックの時には全く見なかった女子バレー。
今回のグランプリは、何となく見てたらハマってしまい結構見ている。
今日のアメリカ戦も、夢中になり過ぎてお風呂のお湯が溢れているのにも気付かず大変なことに・・・

私も、またバレーボールやりたいなぁ。
1セットも体力もたなそうだけど(苦笑)


家にあったエクササイズボールで久々にバレーボールをやってみた。
オーバーハンドのやり方をすっかり忘れていて、まっすぐ上にトスできず変な方向へ飛んでしまった。
そして、そのボールがお散歩中のさくらの前へ。
当たらなかったけど、突然ボールが飛んできてビックリさせてしまった。
さくら、ゴメン・・・











2005年07月08日(金) 座布団ってどんな味

最近、あまり得意じゃなかったお酒を飲めるよう自宅でコッソリ特訓している。
何とか350ml缶のビール1本なら美味しく飲めるようになったけど、2本飲むと頭が痛くなる。
今日は、ビール1本・焼酎2杯にチャレンジ。
今のところ頭痛はナシ。
少しは特訓の成果が出てきたかな?

来週ある営業所の飲み会は楽しく飲めるといいな。


お散歩中、座布団をペロペロ舐めているレオ。
どんな味がするの?
ちなみに、うーは私の枕を舐めます。
不味そう・・・













2005年07月07日(木) 七夕だったのね

仕事帰りに花屋の「七夕の笹あります」という張り紙を見て、今日が七夕ということを思い出した。
せっかくだから、空くらい眺めておけば良かったかな。


お散歩中に遊び場でくつろぐ、さくら。
写真には写っていませんが、また人がお風呂に入ってる隙に、外用トイレをグシャグシャにして、ウサテレビをとんでもないところまで移動させるなど悪事の数々をこなして疲れてダレているのでした。
最近、本当に悪ウサで困ります(苦笑)

※部屋を荒らしたくせに他人事のような顔をしてるさくら。
 しかも今日は、ちょっぴり鼻タレです。













2005年07月06日(水) 2ウサショットのはずが・・・

今日は登録済みの365カレンダーの2ショット写真を撮り直そうと、ブラッシング後のうーとさくらをミドルベッドの上に乗せてスタンバイ。
いざカメラを向けると「何それ、美味しいもの?」とダダ〜ッとカメラに近寄ってくるうー。
何度やっても上手く行かず、挙句の果てにはうーがさくらにカクカクしはじめる始末。
(ちなみに、うーは去勢済み。本能が残ってる?)
さくらが気の毒だったので撮影会は中止しました。

※カメラに接近し過ぎな、うー
「ちょっと私にカブッてるわよ!」とでも言ってそげなさくら









2005年07月05日(火) 悪いウサギ

ここのところ悪さをしなかった3ウサ達。
安心してのんびりお風呂に入っている間に、散歩中のさくらがバリケードを破ってウサ進入禁止ゾーンに入り込み、悪事の数々をやっていた。
あ〜あ、カーテンがボロボロだよ・・・
バリケード強化しなきゃ、はぁ〜。

捕獲されて仰向け抱っこの刑!のさくら
心配なのか興味本位なのか、さくらにちょっかいを出すうー。
うーも悪いことしたら仰向け抱っこの刑だぞ〜!







2005年07月04日(月) リラックス〜

今日は朝から仕事でイライラすることが多くて、夕方になってストレスでめまいが出て気分が悪くなってしまった。
月曜日からこれじゃいけないと思い、定時で上がって癒しグッズを求めて地元の駅ビルへ。
雑貨屋で、ヒノキボールとヒノキのおがくずが入った布袋とカワイイうさぎ柄のてぬぐいを見つけて購入。
CDショップで、前から欲しかったヒーリングCDをやっと見つけて購入。

ヒノキ風呂、かなりいい香りで良かったです。
風呂上りに念入りにストレッチをして、疲れがだいぶ取れました。

これからヒーリングCDを聞きながらウサ達とまったりタイムを楽しみます。





2005年07月03日(日) 町内会の掲示板に・・・

今日、近くのゴミ捨て場にある町内会の掲示板をふと見ると、犬の●が入ったビニール袋が張り出されていた。
そして、町内会長の「ゴミの日以外に捨てるな!」と怒りの張り紙が!
ゴミの日じゃないのに捨てるのは良くないけど、掲示板に●を張っちゃうのもどうかと・・・
アパートの周りって古くから住んでいる方が多いから、こういうルールに厳しいのよね。
この前も怒りの張り紙があったし・・・
あ、あと迷子のカメを預かってますってのもあったな。

私もウサ達の●をチェックされないよう気をつけなきゃ。


今日は、うさケージの大掃除&3ウサのブラッシング大会。
久々にブラッシングをされたレオは激怒!
終わってからも、しばらく抗議の足ダン!をしまくってました。
そんなに怒らなくても・・・

※ブラッシングされて激怒してお疲れモードのレオ
 









2005年07月02日(土) DEEP BLUE

先週、夏のボーナスが出たので自分のご褒美に何か買おうとショッピングへ。
めまいの薬が切れてしまったので、買い物前に病院へ行って薬だけ処方してもらう。
地元の駅ビルでバーゲンをやっていたので、何着か服を購入。
リラクゼーション用のCDを探しにいって、前から欲しかったDVDが目に入り迷わず購入。
「DEEP BLUE」という海の物語?のDVD。
DVDを買うのってすっごい久々。
家に帰って早速鑑賞会。
海の美しさを堪能できて、なかなか良かったです。
シャチのハンティングのシーンは、ちょっと正視できませんでしたが・・・
(シャチに襲われたアシカの子供が宙を舞うシーンは・・・(泣))
また疲れたときに、キレイな海のシーンだけ厳選して見よう。


ずっと前に買ったウサ用のビタミンシロップが出てきた。
うーにあげたら大喜びで飲んでくれました。
(さくらとレオには無視されました・・・)
どんな味なのかなぁとちょっと舐めてみたら、ほんのり甘い味がしました。
人間が飲んでも美味しいかも・・・飲まないけど。












2005年07月01日(金) ボサボサうさぎ

最近レオが少し心を開いてきてくれたので、嫌われないようにブラッシングを控えていたら、毛並みがボッサボサになってしまった。
抜け毛シーズン真っ只中だし、そろそろ心を鬼にしてブラッシングするかな。

※まだちょっぴり飼い主が怖くて警戒モードのレオ













うさくら