うさくらの日記
INDEX過去未来


2005年06月30日(木) 昼寝ならぬ夜寝

今日は、仕事を定時で上がらせてもらい、先週からフケが悪化してしまった実家の犬を病院へ連れて行った。
姉は残業で帰れなかったので初めて1人で行ったけど、もう興奮しまくりで大変だった。
うさぎ2匹のほうがよっぽど楽・・・

病院から帰ってきて、夕食を食べて、疲れたなぁとゴロゴロしていたらそのまま2時間・・・爆睡。
ちょっと最近めまいの調子が良くなかったので、食後に強めの薬を飲んだら一気に睡魔に襲われてしまったらしい。
やりたいこといっぱいあったのに、時間がもったいな〜い。


私が爆睡している時、うーとさくらを出しっぱなしにしていたら、2ウサ揃って私の足指を齧ってきました。
(5回くらい痛さで目が覚めました。またすぐ寝たけど・・・)
あんた達、寝ているときに攻撃してくるなんて卑怯だよ!
某ウサ友さん家のウサちゃんのように添い寝なんて夢のまた夢・・・

※我が家の「悪ウサ1号」












2005年06月29日(水) アブラムシ対策

先日、アブラムシの大群に襲われた家庭菜園。
会社のウサ友&家庭菜園のプロN田さんに仕事で電話をした時に
「アブラムシにニンジンがやられた〜。アブラムシ対策教えてくださいッ!」
と泣きついたら
「アブラムシには牛乳を吹きかけるのが一番」
と教えてくれました。
さすが家庭菜園のプロ。
今度アブラムシに襲われたら試してみます!

N田さん、貴重なアドバイスをありがとうございました♪


以前、家庭菜園の師匠N田さんからいただいたオバケ小松菜を食べるうー。
(1年半くらい前の写真です)
こんなでっかい小松菜を育てられるのは師匠しかおりません。
また困ったらいろいろ教えてくださいね。











2005年06月28日(火) 初さくらんぼ

今日の夜、用事ついでにアパートへ来た姉が大量のくだものをお土産に持ってきてくれた。
そういえば、この前実家へ帰ったとき「あんまり果物食べないなぁ」と母に話したっけ。
お母さん、大量の果物ありがとう。
でも一人でこんなに食べられません・・・
(さくらんぼ1パック、みかん5個、キウイ6個・・・みんな食べ頃)


大量にもらった果物を3ウサにもおすそわけ。
今まで高くて飼い主もあまり食べたことがなく、3ウサも初体験のさくらんぼ。
初め丸のままあげたら警戒モードだったけど、ヘタを取って種を出してあげると、さくらがバクバクと食べ始めました。
(うーとレオは種を取っても食べませんでした)
さくらちゃん、喜んで食べてくれるのは嬉しいけど、おデブだから1個だけね。

※警戒モードのうーとさくら











2005年06月27日(月) クーラーフル稼働

数日前から一気に蒸し暑くなってきた。
仕事へ行っている間は、クーラーをドライにしてフル稼働。
去年クーラーが壊れて3ウサには暑い思いをさせちゃったから、今年は快適に過ごさせてあげないとね。

そして、今日も涼しい部屋で元気に走り回る3ウサなのでした。

今日は右目の涙も止まり絶好調のうー。
「若いもん(レオ)には負けんぞ!」とレオのケージの周りを走り回ってましたが、あっという間に力尽きてレオのケージの前でデロ〜ンと伸びてました。
トシなんだから、あんまり無理しないでね。







2005年06月26日(日) ニンジン収穫

今年初めてチャレンジしたニンジン。
葉っぱが枯れはじめ、アブラムシが大量についてしまったので今日収穫しました。
3ウサは葉っぱが大好きだから何とか食べさせてあげたかったのだけど、洗っても取れない大量のアブラムシに断念・・・
葉っぱの無い小さいニンジンを3ウサとも美味しそうに食べてくれました。

家庭菜園には、先週と先々週種を蒔いたニンジンが順調に育っています。
今度こそアブラムシに負けないぞ〜!








2005年06月25日(土) 鼻ツンでアピール

今日も土曜出勤。
ヒマだったけど、仕事以外のゴタゴタがあって疲れた・・・
(書くと長くなるので省略)
来週からやっと週休2日に戻る。
嬉しい〜!

仕事から帰ってきて、実家の犬の耳の薬とフィラリアの薬をもらいに姉と病院へ。
念の為はなの耳も診てもらおうと思い連れて行ったけど、ものすごく待っている人がいたので薬だけもらうことにした。
(診察終了時間前なら空いてると思ったのに甘かった・・・)
薬を待っている間、車の中で通販で買ったTシャツを着せてみた。
すっごい変〜(笑)
はなは、着飾らないほうがいいみたい。


夕食後、レオを放牧したままゴロゴロ雑誌を読んでいたら、撫でて欲しかったのか私の足に鼻ツンして存在をアピール。
今まで絶対に自分から私に接触することなんてなかったのにビックリ!
ちょっとだけど心を開いてくれて嬉しい♪















2005年06月24日(金) 通販

先日、大好きなラブラドールブランドの通販で買ったグッズが届いた。
私用のTシャツ2枚、はな用のTシャツ、首輪、コイン型のキーホルダー。
早速、明日会社へ着て行こう♪
日曜日には実家へ帰って、はなに新しい首輪をつけて一緒にお散歩しよう。
楽しみだなぁ。











2005年06月23日(木) ムシ暑いっ!

今日は社外で講習会があって、久々に外出。
何ヶ月振りかにパンプスを履いたら、1時間で足がパンパンに・・・

講習会会場へ行くと、半数以上が背広を着たサラリーマンだった。
会場は市民会館のコンサートホールで、講習会中寝ている人がちらほら・・・
みんなお疲れなのねぇ。
そして、私と一緒に行った営業くんも隣で爆睡。
最近ずっと遅くまで仕事をしてたから黙って寝かせておいてあげた。
寝てたこと、所長には内緒にしておくね♪

夜になったら突然ジオシティーズに登録しているサイトに遊びに行けなくなった。
何でだろう?


最近、ムシ暑くなってきたので、昼間はエアコンの除湿にして仕事へ行っている。
帰ってきたらちょっと肌寒かったのでエアコンをoff。
途端にダレはじめる3ウサ。
そんなに暑くないでしょ?

※これ見よがしにデロリ〜ンとなるレオ。
 毛がモサモサだから他の2ウサより暑いのかな?








2005年06月22日(水) 掛布団の意味ナシ

今朝、目が覚めたら掛布団ので寝てました。
めちゃくちゃ喉が痛い。
確か寝る前には、掛布団が体の上にちゃんとあったはず・・・
本格的な風邪になる前に気をつけなきゃ。

今日はもう寝よう。


湿気が多く気候が不安定な季節ですが、3ウサは今日も元気です。

※身繕いに夢中のレオ














2005年06月21日(火) 愛は勝つ?

朝、駅のホームで電車を待っていると、隣に並んでいる40代くらいのサラリーマンが鼻歌を歌っていた。
何の歌だろう?とずっと聞いていて、サビの部分でやっと判明。

「愛は勝つ(KAN)」・・・ふ、古っ!

きっと昨日愛が勝ったのねぇ・・・とか心の中でツッコミを入れて一人で楽しんでおりました。


我が家の場合・・・
レオのさくらへの愛は負けっぱなし。
でも、鼻っ面を噛みつかれても、尻毛を抜かれても、さくらへの愛は変わらないようです。
ちなみに、飼い主のレオへの愛も負けっぱなし・・・
いいんです、ナデナデしてるのにブゥブゥ言われても前足でパンチされても元気なら・・・(泣)

※レオよりも、うーに夢中のさくら








 



2005年06月20日(月) 地震にスタンピング!

昨日(今日?)の夜中に地震があった。
さほど大きくなかったけど、ビビリのレオは驚いたのか地震がおさまってもスタンピング!
なだめるためにレオをナデナデして、大好きなサプリメントを1粒あげて落ち着かせました。

今日は夜中に起こされることなくグッスリ眠れるといいなぁ・・・

※お散歩中、まったりしているレオ










2005年06月19日(日) うーの牧草のほうが美味しいの

今日は、ケージの大掃除の日。
面倒だったので、うーとさくらを一緒に部屋へ放って一気に掃除。
ケージがキレイになってもそのまま遊ばせていたら、さくらがうーのケージに乱入。
そして我がもの顔で、うーの牧草をバクバク食べ始めた。
さくらの牧草はチモシーの一番刈り。
うーの牧草は、牧草嫌いなウサでも食べるアルファルファとソフトチモシー(高原の朝採りティモシー)。
やっぱり牧草好きには我慢できなかったのね。
でも、なくなっちゃうからあんまり食べ過ぎないでね。

うー:「さくらちゃん、ここボクの家なんだけど・・・」









2005年06月18日(土) 父の日のプレゼント

明日は父の日。
普段ほとんど親孝行してないから、こういう時くらいちゃんとしないとね。
プレゼントは社販でポロシャツを買ったけど、それだけじゃ寂しいからもう1品くらいあったほうがいいよなぁ・・・
まだまだ現役で職人として頑張っているので、仕事で使えるものを探しにワークマンへ行ってみた。
ここは、見たこともない職人さんの作業服や小物がいろいろあって見ているだけでも楽しい♪
いろいろ迷ったけど、仕事中に使えるベルトに付けるタイプのウエストポーチと小銭入れを購入。
喜んでもらえるといいな。


ここ数日で、さくらの鼻水がピタッと止まった。
相変わらずクシャミは出てるけど、鼻水が止まっただけでも嬉しい。
クシャミが止まるまで頑張って点鼻薬続けようね。

※「点鼻は嫌なの〜」と右手でガードするさくら。
 無駄な抵抗・・・











2005年06月17日(金) N●Kの集金

仕事から帰ってきて夕飯を作っていたら、呼び鈴が鳴った。
台所と玄関がくっついてるので、さすがに居留守は使えず出るとN●Kの集金の人だった。
未払いの家を回ってると言われ「以前、払うつもりでNH●に直接電話して振込用紙郵送依頼したのに送って来なかったんですよ!」(←本当の話。なかなか届かないのでホームページからも依頼した)と言ったら、初回は現金払いしか受け付けてないとか言われた。
ホントか〜?
たまたま大きいお金しかなかったので「買い物しちゃってお金が全くない」とウソついてまた改めて来てもらうことした。
すると「いや〜奥さんのような方ばかりだと楽なんですけどね」とかベラベラ喋り出したおじさん。
その後も、やたら奥さんを連呼して5回目くらいにいい加減ウザくなったので「あの〜私、独身なんですけどぉ」と不機嫌に言ったら、みるみる顔色が変わって「今回は領収済みにしておきます。来月から振込用紙を送ります。すみませんっ!」と領収書を置いて、そそくさと帰っていきました。
未払いなのに領収書切っちゃって大丈夫なのか?●HK・・・

よく考えたら、一人暮らしはじめてから多分一度もNHK見てないよ、私。
見てないのに受信料を払うのかぁ・・・


夕食後ゴロゴロしながら雑誌を見ていたら、お散歩中のうーに雑誌を齧られた。
はいはい「撫でれ!」ですね。

※耳の付け根は凝るのでマッサージが気持ちイイのです。
 気持ちよくて、ちょっと緩み気味のうー。












2005年06月16日(木) レオのスタンピング

またもや早朝、レオのスタンピング音で目が覚めた。
この前と同じ5時ちょっと前。
放っておいても止めないので、諦めてケージの扉を開けっ放しにしたら部屋の散策を始めて大人しくなった。
静かになったので再度寝ようとしたら、外で複数のカラスが大騒ぎしていた。
すんごくうるさくて眠れないっ!
30分くらいでいなくなって、やっとちょっとだけ眠れた。

レオは一体何に「足ダン!」してたんだろう?
カラスの鳴き声?私に見えない何か???
う〜ん、謎。


会社の共同トイレに入ると、壁に黒いものが付いていた。
よ〜く見ると、それは小さなカタツムリだった。
何でトイレにカタツムリが???
トイレに置いておくのはかわいそうなので、事務所へ連れて行って濡らした紙コップに入れて保護。
どこかに放そうと思ったけど、かわいくて持ち帰ってしまいました。
今度、実家へ帰ったら庭のあじさいのところに放してあげよう。

※1cmくらいの小さいカタツムリ
 仕事中、何度も眺めて癒されました






2005年06月15日(水) 365カレンダー

皆さんのかわいい家族を登録してカレンダーを作っちゃおうという「365カレンダー」。
登録が始まってまだ数日というのに、今年は「うさぎ」の登録のペースが早くレオは希望日に登録できなかった。
う〜ん、まぁ仕方ないか。
希望日に載らなくても、ウサ友さんのウサちゃんと一緒のカレンダーに載りたいもんね。
今度ゆっくりウサ友さんチェックしよう♪

※とりあえず仮で登録したレオの写真。
 これから頑張っていい写真撮らなきゃ!






2005年06月14日(火) 青シソの効果

最近、毎日青シソを食べるようになったらフラつくことが減ったような気がする。
本当にめまいに効いたかも・・・
あと血液サラサラ効果もあるようだし、しばらく続けてみよう。


今日は3ウサにも青シソをおすそわけ。
喜んでモシャモシャ食べてくれました。
また週末たくさん取ってこよう。













2005年06月13日(月) 新聞の髪飾り

変なライオン毛がワサワサ生えているレオ。
よく牧草が絡まっていることがある。
今日はビリビリに破いた新聞紙が、まるで髪飾りのようにくっついていた。
なんか貧乏臭・・・

※破れた新聞紙をつけてポーズをとるレオ
 微妙・・・








2005年06月12日(日) 山盛りの青シソ

今日、毎週恒例の犬のシャンプー大会のため実家へ帰ると、母が「青シソはめまいにいいのよ〜。畑にいっぱいあるから持って帰りなさい」とビニール袋いっぱいの青シソをくれた。
去年から近所の畑の一画を借りて野菜作りに励んでいる母。
適当に蒔いた青シソの種が大成長して大量に育ってしまったらしい。
それにしても、こんなにたくさんもらっても食べきれないよ〜
そうだ、3ウサにも毎日食べてもらおう。


お散歩の合間に青シソを食べる、うー。
3ウサとも青シソが大好き♪
いっぱいあるから、たくさん食べてね〜
















2005年06月11日(土) さくらとレオ検診へ

今日は有給休暇をとってめまいの定期健診へ。
待ち時間1時間、診察1分(苦笑)
その後、ウィンドーショッピングをして帰宅。

午後から、さくらとレオを検診&爪切りへ連れて行く。
午後の診察が始まる前に行ったのに、既に待っている方が数人。
待っている時に、同じく待っていたウサ飼いさんとお話していたら、その方のうさちゃんもさくらとレオと同じホームセンター出身と聞いてビックリ。
「もしかしたら兄弟だったかもしれませんね〜」と言われ
「そうですね〜」と盛り上がってきたところで呼ばれて病室へ。
今日の診察はウサ好きO先生。
まずはさくらから診察。ペレットを減らしたはずなのに体重増・・・
恐怖でフリーズしてて、何をされても無抵抗。
次にレオ。レオも体重増・・・
同じく恐怖でフリーズしてて、何をされても無抵抗。
2ウサとも特に問題もなし。ホッ。
もう少しペレットの量を減らさないとダメかな?

一度自宅へ戻ってから「ハウスオブラビット」さんへ牧草を買いに行く。
大量の牧草を購入。車の中が緑のいい香りでいっぱい♪
せっかく遠出したので、園芸関係が充実しているホームセンターへ寄り道。
いろいろ見たことがないものが売られていて、見ているだけでも楽しい!
もっともっと家庭菜園拡張するぞ〜!
(大家さんに怒られない程度に・・・ね)

※また太っちゃった♪Byさくら











2005年06月10日(金) 100円ショップ

今日100円ショップへ行ったら、会社で販売している商品(定価1500円)の類似品が売られていた。
原価だと100円以下・・・
まぁ質が違うから、安いのはすぐ壊れちゃったりするんだけどね。
最近の100円ショップって何でもあるんだなぁと感心しちゃいました。
(野菜の種が2袋100円は、かなり嬉しい♪)


明日は、人間の定期健診のため会社をお休み。
朝一で病院へ行って、また家庭菜園拡張に励むぞ〜。
某ウサ友さんの言うとおり、すっかりお百姓化してる私・・・
ちなみに小学生の頃、好きだったテレビ番組は「明るい農村」でした(笑)
(この番組知ってる人いるのかな?)

明日は残りのラディッシュの収穫とセロリの間引き予定です。
3ウサ達、喜んでくれるかな?












2005年06月09日(木) ブゥブゥ!

換毛期がピークのさくらとレオ。
今日は念入りにブラッシングをしました。
さくらはビクビクしながらも大人しくブラッシングされていましたが、レオはブゥブゥ怒りまくり(苦笑)
ライオン毛にゴミが絡まってるんだから大人しくしててよ〜

※ブラッシング後、不機嫌モードのレオ
 










2005年06月08日(水) 嫁き遅れのジャンボセキセイインコ

今朝、レオのペレットがなくなってしまった。
レオは、ニ●パイのソフトフードしか絶対に食べないので困る。
うーとさくらが食べているバ●セレを食べてくれたら楽なのに・・・
なので、仕事帰りに地元のペットショップへ買いに行った。
ここのペットショップにジャンボセキセイインコがいるのだけど、つがいだったはずがいつの間にかメスだけになっていた。
行く度に1匹でうなだれているジャンボセキセイのメスを見ると、何だか他人のような気がしない(苦笑)
早くいい飼い主かオスが見つかるといいねぇ。


レオの偏食(ペレット限定)を治したくて、いつものペレットの他に、チモシーが多いとパッケージに書いてあったペレットも買ってみました。
家に帰って早速あげてみたら・・・
やっぱり見向きもしてくれません。
試しに2ウサにもおすそわけ。
うーはペレットと名がつけば何でもオッケーなので、ガツガツ食べてくれました。
さくらは、やや偏食気味ですが、チモシーが多いせいか喜んで食べてくれました。

レオは頑固で困ったウサです・・・








2005年06月07日(火) 自己流リフレッシュ術

最近ずっとテンションが下がりっぱなしで、夜も寝つきが悪く朝起きるとだる〜い日々が続いている。
そして、今日もいまいちテンションが上がらず仕事中もウダウダ。
ちゃんと仕事はこなすけど、何かいつもより効率が悪い気がする。
いつまでもクサクサしてるのは好きじゃないので、定時に上がって気分転換することにした。

駅ビルで普段は高くて買えないFL●のケーキを買い、夕食後ゆっくりと楽しむ。
(2個も食べちゃった。でも美味しかった♪)
その後、ゆ〜っくりとお風呂に入って疲れを取る。
カラダが暖かいうちに入念にストレッチ。
ちょっとネットをやったら、眠くなるまで読書タイム。
だいぶ疲れも取れたし、久々に安眠できそう。
これから散歩中のウサ達に邪魔されつつ読書タイムを楽しみます。


リフレッシュに欠かせないアイテム。
それは、ウサギのお尻♪
特にレオは毛が柔らかくて触り心地が最高!
今日もエロオヤジになって撫でまくりました。
はぁ〜スッキリ♪

※飼い主のセクハラに耐えるレオ










2005年06月06日(月) 味噌汁は癒しの味

今日の夕食に作った何てこと無い玉ねぎとわかめの味噌汁。
何故かすっごく美味しく感じた。
私、疲れてるなぁ・・・

今週の土曜日は、休みを取ってリフレッシュしよう。


最近、仕事中や電車の中でアクビが出まくりです。
寝不足なのか脳が酸欠なのか・・・
早く寝なきゃ。















2005年06月05日(日) 家庭菜園にハマる

今日は家庭菜園の葉大根とラディッシュの収穫をしました。
防虫ネットで囲っていて日光が若干不足していたせいか、葉の色は薄めだけど無事虫に喰われることなく成長してくれました。
喰われてなかったけど、アブラムシがネットをくぐり抜けて葉っぱに・・・
ムカツク〜(怒)
葉っぱを丹念に流水で洗ってから、3ウサへおすそわけ。
葉大根は「あんま美味しくない〜」とでも言ってそうな感じでモソモソと食べてました。
ラディッシュは、バリバリと美味しそうに食べてましたが、レオのケージに赤い玉が1個コロンといつまでも落ちてました。
そこ、辛いからダメなんだね。

家庭菜園を拡大しようと、午後から近くのホームセンターへ行って大きなプランター・土・虫除けネット・種を購入。
この前来たときになかった青シソの苗があったので2株購入。
(青シソは血液サラサラ効果アリ)
空いたプランターに小松菜とチンゲン菜の種を、新しく買った深型のプランターにはニンジンの種を新たに蒔きました。

来週は、ハーブ(レモングラス)にチャレンジする予定です。
楽しみ〜♪


今日収穫した葉大根を食べるうーとさくら。
イマイチだったらしく、ちょっと食べて遊びに行ってしまいました。
今度は大好きな小松菜にチャレンジ!
収穫したらいっぱい食べてね。












2005年06月04日(土) レタス大好き♪

一人暮らしを始めてから一度も食べてなかったレタス。
この前、久々に食べたらレタスの美味しさに目覚めてハマッてしまい毎日のように食べている。
今日もサラダボウル山盛りのレタスを完食。
肉とか食べないで、この生活してたら痩せるかな?
その前に飽きるか・・・

明日は、家庭菜園の葉大根の収穫予定。
3ウサ喜んでくれるかな?

※家庭菜園の収穫物を一番喜んでくれるうー。
 嬉しいけど、牧草もそれくらい食べて欲しいな。












2005年06月03日(金) レオのライオン毛

今日は、営業さんがたくさん注文を取ってきてお手伝い残業。
残業の途中で、今日の夜間指定で宅急便を依頼していたことを思い出し、速攻仕事を終わらせて慌てて帰宅。
家に着いて5分後に宅急便到着。セーフ。
通販で買った夏服やサンダルが届いた。
早く夏にならないかな〜
あ、でも猛暑は来なくていいです・・・


最近、私にナデナデされることが好きになってきたレオ。
ナデナデするのは苦じゃないんだけど、レオのライオン毛が指に絡まってきて非常に撫で辛いっ!
あ〜あの鬱陶しいライオン毛、短く切っちゃいたいなぁ。
(切らないけどね)

※伸びまくりのライオン毛。
 時々、牧草やゴミが絡まってます・・・









2005年06月02日(木) 蹴っちゃった・・・

昨日の夜、奇病から復帰して元気いっぱい部屋をウロウロしていたさくら。
寝る前に3ウサにペレットあげなきゃ・・・とペレットを持って歩き回っていたら、足元に飛び出してきたさくらに気付かず軽く蹴ってしまいました。
最近、ペレット袋を持っていると足元にまとわりついてくるので気をつけていたのだけど、昨日はすごい遠くで遊んでたから、まさかすっ飛んでくるとは思わず油断してました。
蹴られてビックリしたさくらは、遊び場のダンボールに逃げ隠れて足ダン!
わざとじゃないんだから、そんなに怒らないでよ〜
ゆっくり歩いてたからそんなに強くは蹴ってないけど、病み上がりだったしまた奇病が出たらどうしようと心配していましたが・・・
今日も元気に遊んでおります。

これからは、さくらをケージにしまってからペレットを配るようにします。


お散歩に飽きて、うーのケージの前でまったりモードのさくら。
ケージの中のうーは、いつも知らん顔してます。
ケージの外だとラブラブなのにね。












2005年06月01日(水) 完全復活♪

昨日あれだけクッタリだったさくらですが、朝方にはだいぶ元気を取り戻し、私が仕事から帰ってくる頃にはすっかり元気になっていました。
仕事中も気になって仕方なかったので、帰ってきて元気な姿を見てホッとしました。
しかし、あの奇病は一体何が原因で起こるんだろう?謎???

今は、昨日遊べなかった分を取り戻すかのように部屋中をウロウロしまくっております。
ちょっと踏んじゃいそうで危ないですが・・・

たくさんのウサ友さんにご心配いただき、本当にありがとうございました。
素敵なウサ友さん達に出会えて本当に良かったなぁと改めて思った一日でした。


すっかり元気を取り戻して散歩を満喫するさくら。
スナイパーの血が騒ぎ出したのか、やたらレオのケージの周りをウロウロしております。
病み上がりなんだから程々に・・・ね。















うさくら