うさくらの日記
INDEX過去未来


2005年05月31日(火) またもや、さくらの奇病

今日は残業で帰りが遅くなってしまった。
軽く夕食を食べて、ウサ達を遊ばせようとケージへ向かうと、またさくらの奇病が始まっていた。
先週と同じく高速鼻ピクで息が荒くクッタリしている。
帰ってきたときは何ともなかったのに、何でいつも病院が終わっている時間に具合が悪くなるのかなぁ。
また明日の朝になったら元気になってくれればいいのだけど・・・
毎度のこととは言いつつ、1週間に2回も出ることがなかったので心配です。


ケージの扉を開けっ放しにしておいたら、遊び場まで出てきてクッタリしているさくら。
この奇病が出たときは、全身を伸ばしているほうが楽なようです。
原因がよく分からないので何も出来ず見守るだけ・・・














2005年05月30日(月) ヤキモチ?

夜、うーをお散歩させているときに、ケージの中のレオをナデナデ。
すると、うーがお尻をツンツンつついてきた。
もしかして、ヤキモチ焼いてくれてるの?
嬉しかったので、うーの気が済むまでナデナデしてあげました。
つ、疲れた・・・

※今日もアリメペットの粉を鼻の頭につけて遊び回る、うー
 まだちょっと右目が涙目気味ですが元気です。








2005年05月29日(日) 酔っ払い

ここのところ休みが週1日なので、貴重な休みを有意義に過ごそうと計画的に動くようにしている。
今日は、午前中にに美容院へ行って髪を切ってもらう。
ずっと前髪が鬱陶しかったのでスッキリ。
長さはあまり変えず伸ばす方向で。
(スタイルはいつも美容師さんにお任せ)
ずっとショートばかりだったので、肩より長くするのは初めてかも。
どこまで伸ばそうかな?
そのままショッピングへ行って、洋服とサンダルを購入。
最近ちょっと浪費し過ぎかも・・・
そろそろ財布のヒモを締めなきゃ。

午後からは実家へ帰り恒例の犬のシャンプー。
ちょうど換毛期のピークで、ウサ1匹分くらい毛が抜けた。
それから1時間くらい自然乾燥を兼ねてお散歩。
かなりいい運動になった。

充実した一日を送れて、ちょっと気分が良くなって久々にお酒を買って夕食の時に飲んだ。
普段ほとんど酒を飲まないので、ビール1本でナチュラルハイ状態。
調子に乗って、その後チューハイも1本飲み、テンションが一気に上がる。
でも、酔いが冷めたら「私、一人で何やってるんだろう・・・」って凹むんだろうな(--;)


散歩中、酔っ払い(私)に絡まれてケージに逃げ込むレオ。
かなり迷惑そうです。
そんなにウザかったですか?















2005年05月28日(土) 真剣に間違えました

お風呂に入って、今日から新しいボディソープを使おうとウキウキしながら詰め替えボトルに移し変え、タオルにもつけて体を洗おうと思ったら・・・泡立たない。
おかしいなぁと思って大量につけてもダメ。
そこでパッケージを見直したら・・・
思いっきり「コンディショナー」と書いてあった。
リンスじゃん!それじゃあ泡立たないよ・・・
「太陽○恵み」ってボディソープだけじゃなくてシャンプー・リンスもあったのね。
知らなかったよ・・・

歯磨き粉と洗顔料を間違える人をバカにしてたけど、それ以上にバカだ・・


何かを一生懸命見つめるさくら。
視線の先には獲物(レオ)が遊んでいました。
まだらスナイパー・・・
今日は見ているだけで攻撃はせず帰っていきました。
















2005年05月27日(金) 粉ついてるよ

うーの大好きなサプリメント。
いつも待ちきれなくて入れ物に頭を突っ込むほど大好きだ。
今日も待ちきれず頭を突っ込んだら・・・
底に残っていた粉が鼻の先についてマヌケ顔に(笑)
ふと、運動会とかで粉の中からアメを探す競争を思い出しました。

※必死に底のアリメペットを取ろうとして鼻が白くなった、うー
 おバカ・・・












2005年05月26日(木) さくらの奇病

昨日の夜遅く、またさくらの奇病がはじまった。
この奇病は、決まって夜遅い時間に突然はじまる。

夜中の12時、そろそろ3ウサにごはんあげなきゃとケージへ行ったら、散歩中のさくらが戻っており壊れたかまくらハウスの中でクッタリしていた。
そして、いつもの高速鼻ピク。
カラダの力が抜け切っていたかと思うと、突然お腹の部分だけキューッと凹みだす。
また奇病が始まったか・・・と思ったけど、いつもより呼吸が荒い。
苦しそうに目を細めて大好きな牧草にも口をつけない。
何だか今日はいつもの奇病よりグッタリしている感じだ。

さっきまでうーと仲良く遊んでたのに、一体何が原因なんだろう?
ものすごく心配で、何度も夜中に目が覚め、起きるたびに様子をチェック。
3時頃には落ち着いてきて、少しずつペレットを食べるようになっていた。
そして、朝目が覚める頃にはペレットはカラになっていた。
あ〜、やっぱりいつも通り朝には元気になってるのね。
何事もなく本当に良かった・・・
しかし、あの奇病は一体何なんだ!
実は仮病だったりして・・・


今日のさくら

相変わらず鼻タレですが、すっかり元気になりました。
点鼻薬を差されないようボロかまくらハウスに逃げ込んでいますが、その後あっさり飼い主に捕獲されました。
学習能力のないやつめ。












2005年05月25日(水) ラブラブ

今日は給料日。
今月は残業をいっぱいしたので、いつもよりちょっと多め♪
なので、仕事帰りに地元のペットショップで、牧草嫌いなうー用に3番刈りチモシーを購入。
ついでに新発売の乾燥ペパーミントと乾燥パセリも試しに買ってみる。
自分にも頑張ったご褒美に洋服を購入。
家に帰って早速乾燥ペパーミントを3ウサにあげてみる。
3ウサとも食べたけど、一番食いつきが良いのがうーだったのが意外。
牧草の代わりにコレで歯が削れるといいのだけど。
明日は乾燥パセリの試食会をやろうっと。


ケージの掃除中、うーとさくらを一緒に遊ばせていたら・・・
遊び場の暗がりでラブラブ中。
仲良しなのは嬉しいけど、あのさくらのウットリ目をみるとちょっとジェラシー(--)
















2005年05月24日(火) セロリの間引き

アパート裏の家庭菜園のセロリがそろそろ間引きの時期なので、仕事から帰ってきて部屋にプランターを持ち込んで、ピンセットでせっせと間引き作業。
かなり面倒臭い。
今度種を蒔くときは、初めから間隔を開けて蒔こう。
間引いたセロリの苗を3ウサにおすそ分け。
ニンジンの苗よりも美味しかったようで、みんなバクバク食べていました。
喜んで食べている姿を見ると、頑張るぞ〜って気持ちになります。
プランター買ってきて、もっと家庭菜園増やそうかな?


またもや私が目を話した隙にサークルをくぐり抜け、まだらスナイパーさくらに襲われたレオ。
懲りない奴(苦笑)
発見が早かったので、今回は尻毛を抜かれずに済んだようです。
でも、しばらくケージの中で凹んでおりました。
















2005年05月23日(月) うさぎと暮らす

今月、雑誌の「うさぎと暮らす」が発売だったことをすっかり忘れていて、今日やっと購入。
多頭飼いの特集があり、真剣に読んだ。
2匹で仲良しっていうのは多いみたいだけど、3匹以上ってあんまり聞かないなぁ。
今回の記事も、2ウサもしくは2ウサと他の動物とかだし。
やっぱり3ウサ仲良しって難しいのかな?

さてと、これから続きを読もうっと。


※本日の失敗写真
 もー、シャッタースピード遅すぎるぅ(怒)
 (尻モデル:うー)
 オッサンうさぎでも、まだまだ軽快に動けるのです。
 (よ〜く見ると、微妙にうしろ足が浮いてます)
















2005年05月22日(日) サボテンの花

先週から、右目の涙が出たり出なかったりを繰り返している、うー。
昨日よりは出なくなってたけど、念のため今日もう一度病院へ連れて行った。
日曜日は午前のみの診療で病院はメチャ混み。
問診の時に、看護士のMさんもウサギを飼っていると聞いて、ちょっとウサトーク。
結局うーの涙は問題なし。
気になってたからホッとしたけど、混んでる時に何でもないのに連れてっちゃって申し訳なかったかな・・・

午後から会社の後輩Uちゃんと舞台を観に行った。
観る前に、ちょっとリッチなランチを食べつつ仕事や日頃話せないことを話した。
舞台は、コメディものだったのですごく面白かった。

せっかく渋谷まで来たからと、観劇後ウィンドーショッピング。
楽しかったけど、人が多くて疲れた〜。
何年ぶりかに行ったけど、やっぱり都会は苦手だ(苦笑)

栽培3年目にしてやっと花が咲いたサボテン。
こんなにたくさん咲きました。
嬉しい♪
すごく手をかけて育てたときは全く咲かなかったのに、アパートの裏に放置した途端咲いたサボテンの花。
ひねくれ具合が私にソックリ(苦笑)










2005年05月21日(土) ウサギ家庭菜園・・・その後

最近、仕事が忙しかったのと睡眠不足とストレスが重なって、せっかく良くなっていためまいがまた復活してしまった。
と言っても、たまにフラ〜っとするくらいなんだけど、今日病院へ行ったら「だいぶ悪くなってるよ」と言われてしまった。
もしかして、私って鈍い?
この調子じゃまだまだ病院と縁を切れそうにないな。
まぁ、仕方ない。気長に付き合っていくか。

夕方、実家の犬(はな)を病院へ連れて行く。
狂犬病の注射がまだだったので、耳掃除とあわせてお願いする。
いつものように診察室で大興奮のはな。
ちょっと私が保定するのは無理だったので、O先生に押さえていただき、院長先生に処置(耳洗浄)をしていただいた。
その後、興奮し過ぎて狂犬病の注射をされていることにも気付かないはな。
その鈍さ、飼い主に似たのかな(苦笑)


ウサギ用家庭菜園のラディッシュ。
立派に育ちましたが、葉っぱに変な虫がタマゴを産んでしまいほとんど食べられない状態に・・・
せっかくここまで育ててきたのにぃ〜(泣)
またビッ●サムで虫除けネット買ってきて再チャレンジだ!

※虫がいないラディッシュをウサ達におすそわけ











2005年05月20日(金) 悲しい出来事

先日、ウサ友さんのうさぎさんが突然病気になりお月様へ帰りました。
実の子供のように、ものすごく大切に育てられていた子でした。
飼い主さんの気持ちを考えると・・・本当に辛いです。

ここのところ仲良くしていただいているウサ友さんの大切な家族が相次いで亡くなって、とても悲しい気持ちでいっぱいです。

動物を飼っている以上、早かれ遅かれお別れする時がやってきます。
私自身、1週間という短い時間しか共に過ごせなかったアロマといううさぎがいました。
今、アロマが生きられなかった分3ウサを大切に育てているつもりです。
そして、3ウサからも頑張って働くパワーをもらっています。

今はまだ悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが、また運命的な出会いがあったら是非新しい家族を迎え入れて欲しいなと思います。
お月様へ帰った子達は、悲しんでいる飼い主さんを見ているより、幸せに暮らしている姿を見たほうがきっと嬉しいと思いますから・・・

なんて、初代ちびすけを亡くして何年もウジウジ悲しんでいた私が言っても説得力ないですね(苦笑)


2005年05月19日(木) アパートの住人

私のアパートの真上に住んでいる人は、引っ越してきた時に挨拶もなくナニモノか分からなかった。
夜遅くドスン!と大きな音を立てたりするので、どんな人が住んでるんだろう?とずっと気になっていた。
そして、今日偶然部屋から出てくるところを目撃。
バレないように影からコッソリ見ていると、服装がヨレヨレのハ●たおじさん登場。
あ〜、この人じゃ挨拶には来ないな。
とりあえず、どんな人か見れてスッキリ。


うさぎに詳しくない人にレオの写真を見せると「これ何?」と言わる。
ミニウサギでもないし、鼻っ面短いし、なんちゃってライオン毛がワサワサしてるし「スーパー雑種うさぎ」とでも言っておくかな。

※上から見ると、どこがライオン毛でどこが耳だか判別不能なレオ
 











2005年05月18日(水) うーの涙目

先週、右目から涙が出てしまったうー。
一度止まったと思ったけど、今週に入ってからまた右目の周りがガビガビになっている。
涙が出ているのは見たことが無いけど、私がいない時に涙が出てるのかもしれない。
奥歯には問題なかったし、まだ鼻涙管が詰まっちゃってるのかな?
食欲はあるし、●も大きいから大丈夫だとは思うんだけど・・・
本格的に涙目になったら病院だよ、うーちゃん。

※大好きなアリメペットをもらってご満悦のうー









2005年05月17日(火) 家庭菜園のつづき

今回、家庭菜園で自分のために青ジソの栽培を始めました。
本当は苗を買って育てたかったけど、近くのホームセンターになかったので種からチャレンジ。
まず、一昼夜水に浸けてから平箱に種を蒔いて、発芽まで日が当たって土が乾燥しないように霧吹きでまめに水をかける。
発芽したらプランターに植え替え。
発芽まで15日程かかります。
うえ〜、面倒くさい(苦笑)
気が短くて面倒くさがりな私には不向きな作物のようです。
今日仕事から帰ってきて平箱までの工程はやってみたものの・・・本当にこれで芽がでるのかな?


今日はちょっと鼻タレ気味なさくら。
点鼻薬の袋を開ける小さな音でも聞き逃さず、ピュ〜ッとウサテレビの中へ逃げ込んでいきました。
だてに大きな耳してないわね。
でもどんなに逃げても点鼻はするわよ〜。












2005年05月16日(月) 仕事より疲れた日

営業所に配属された新人くん。
入社して2ヶ月経つので、そろそろ一人で営業をするようにと言われて一言。
「あの〜取引先への電話ってどうやってかけるんですか?」
「営業って、行って何をすればいいんですか?」
挙句の果てには・・・
「ボクまだ一人じゃ行けないです!」と言い出す始末。
今までの私達の指導は一体・・・(苦笑)
そして、ブチ切れた先輩営業マンに怒られて一言。
「ボク、今までこんなに怒られたことありません。わ〜ん(号泣)」
おいおい、いい大人が泣くなよ(呆)
もうやりとりを見ているだけでグッタリ。
これだからコネ入社の人は・・・(以下自粛)


使えない後輩の発言に仕事よりグッタリして帰宅。
私の疲労を察したのか、普段は撫でるとブゥブゥ怒るレオが大人しくナデナデさせてくれました。
あ〜癒される。

※撫でて欲しいけど、自分から近づくのが怖くて物陰に隠れて様子を伺うレオ。













2005年05月15日(日) 家庭菜園

春になってから、また家庭菜園を再開してみました。
今回は、二十日大根・ニンジン・セロリ。
ニンジンは、秋にチャレンジしたとき芽も出なかったけど、今回は無事発芽してニンジン葉らしい特徴ある葉っぱも出てきました。
今日は、間引きして抜いた苗を3ウサにおすそわけ。
みんな喜んで食べてくれました。
セロリは、ちょっと成長が遅め。気長に成長を待ちます。
そして、一番成長の早い二十日大根が、害虫にやられはじめ葉っぱに変な幼虫が・・・
今日、近くのホームセンターへ行ってプランター用虫除けネットを購入してきてガード。
これで無事成長してくれるかな?

今日行ったホームセンターのペットコーナーで「犬・猫 大均一祭」とやらをやっていて、たくさんの人が集まってました。
生き物を売るのにこのネーミングってどうよ・・・
売り場へ行ったら、ますますモヤモヤしそうな予感がしたので、虫除けネットだけ買ってさっさと帰ってきました。
ちなみに、さくらとレオはこのホームンセンター出身です。


毎週恒例の犬のシャンプーをしに実家へ帰ったら、はながこんな格好で出迎えてくれました。
はな、緩み過ぎだよ・・・
















2005年05月14日(土) スタンピング目覚まし

今朝「ダンッ!ダンッ!」というレオのスタンピング音で目が覚めた。
時計を見ると5時半。
起きるにはまだ早いんですけど・・・
寝直そうと思ってもレオの足ダン!は止まらず、だんだん目が冴えてきたので諦めて起床。
あ〜あと1時間は寝れたのにぃ!
せっかく早く起きたので、気合いを入れて朝ご飯とお弁当を作って有意義な朝の時間を過ごしてみました。
でも、仕事中めちゃくちゃ眠くてキツかったです・・・

しかし、レオは一体何に警戒モードだったんでしょう???

※隠れ家の上で足ダン!していたレオ。
 床でダンダンするより響いて、めちゃくちゃうるさかったです(苦笑)






2005年05月13日(金) おっさんウサとおばちゃんウサ

お世話になっている動物病院で、4月から月1回某大学のエキゾチック専門の先生が診察に来る特別診察日というのができた。
今日がちょうどその日で、どんな診察をするのか興味があったので行ってきました。
大学の先生に先日のうーの涙目とさくらのクシャミを診てもらい、特に問題なしと言われホッ。
うーは一時的なもので、さくらの鼻炎は点鼻薬を使ってコントロールをしつつ様子見をすれば良いとの事でした。
大したことなくて良かった・・・
診察は、多分診ている内容はいつもと同じなんだろうけど、やり方が違っていて「ああ、こういう診察の仕方もあるんだな」と思いながら見ていました。

大学の先生に診ていただく前に、ウサ好きO先生が問診&体重測定をして下さって、その時にまたちょっとウサトーク。
(今日は牧草について語ってみました)
先生がうーのカルテを見て「もう5歳なんだ。結構オッサンなんだね」と言った時、思わず笑ってしまいました。
そして私が「さくらもおばちゃんウサなんですよ」と言ったら「ああ、何かさくらちゃんは、前からおばちゃんって感じしてました」と言われて、またまた笑ってしまいました。
何気にさくら老け顔?体型がおばちゃんなの?

診察だけじゃなく、先生や看護士さんとのトークも楽しみに病院へ行ってる飼い主なのでした。


無理矢理病院へ連れて行かれ、不機嫌顔のおばちゃん(笑)
さくらは機嫌が悪いと何故かトイレの上で丸くなります。

















2005年05月12日(木) うさぎキーパー

今朝、久し振りにニ度寝してしまい30分寝坊した。
いつも早めに会社へ行ってるから30分寝坊しても平気なので、のんびりお弁当作ったりテレビを見たりしていた。
(それでも余裕で間に合った)
今日は残業しなくても帰れそうだったけど、夕方になって明日の午前中までに提出する書類のことを思い出し、その資料に2時間かかり結局残業。
明日は2ウサを病院へ連れて行かなきゃいけないので残業できないから、今日のうちに他の明日中の仕事も終わらせる。
これで明日は定時で帰れそうだ。トラブルさけなければ・・・


明日の検診前に3ウサまとめてブラッシング。
(レオは先週行ったのでお留守番)
特にうーは換毛がすごいので念入りに。
レオは久々にブラッシングでかなりビクビク。
でも、ブラッシングが終わった途端ベッドの上でチョロチョロしはじめて、ベッドから落ちるんじゃないかとハラハラ。
(ベッド私の足の付け根くらいの高さがあるのです)
ミドルベッドの横で、いつレオがダイブしてもキャッチできるようゴールキーパーのように身構えてました。
傍から見たら、かなり怪しい光景だったろうな・・・








2005年05月11日(水) うーの涙目

今日は、夕方になって非常にやっかいな仕事が入りまたもや残業。
家に帰るとちょうど宅急便の人が来て、荷物を届けてくれた。
ゴールデンウィーク前に通販で注文していた、ラブラドールレトリーバー(←ブランド名)のTシャツとはな用の首輪が届いた。
うーん、やっぱりこのブランドってかわいい♪
今度実家へ帰ったら、はなの首輪を新しいのに付け替えよう。


仕事から帰って、いつものように3ウサの様子をチェックしたら、うーの右目から涙が・・・
とうとう不正咬合が再発しちゃったかな?
金曜日に検診に連れて行こうと思ってたけど、様子を見て明日も涙目だったら病院へ連れて行かなきゃ。
そして夕飯を食べている最中、さくらの連発クシャミが・・・
(軽く30回は超えていた)
一体何が原因なんだろう???
クシャミ以外、全く問題ないんだけど・・・
さくらも検診行き決定!









2005年05月10日(火) 今日もブラッシング

今日は昨日より早く帰れたので、うさぎ達のお散歩タイムを増やし、ついでにうーとさくらはブラッシングタイムもプラス。
ブラッシング嫌いのうーは、またまた大暴れ。
今日はブラシを投げられないようクシで応戦。
クシは投げられなかったけど、私の手は何度もカプカプ噛まれました。
(軽くなので痛くないのです)
さくらはブラッシングが怖いのか、ビクビクしながら終始フリーズ状態。
地上でのスナイパーなさくらは何処へ・・・










2005年05月09日(月) 今日も残業・・・

大型連休明けの今日。有難い?ことに注文のFAXがひっきりなしに届いた。
処理しても処理しても追いつかず、遅くまで残業。
本社で働いている後輩は、もっともっと遅くまで頑張ってるんだよな。
私ももっと頑張らねば!


仕事で帰りが遅くなってしまったので、3ウサのお散歩時間も短縮。
早々とケージに戻されたうーが、不服そうにこちらを見つめている視線が痛い・・・
















2005年05月08日(日) 今日も大暴れ

今日も毎週恒例の犬のシャンプーをしに実家へ。
シャンプー後、いつものように乾燥を兼ねてのお散歩。
母が風邪でダウンしてたので、その後ちょっとだけ実家の家事をして帰宅。
(母の日のプレゼント、パジャマでちょうど良かった・・・かな?)
アパートへ戻ってから、掃除・洗濯とバタバタ。
休みが一日だとあっという間に終わっちゃう・・・


今日も抜け毛大会開催中のうーを捕まえてブラッシング。
また、ブラシをくわえて大暴れ。
今日は、ブラシを投げるだけじゃ気がおさまらなかったらしく、私の手を軽くカプッとやってくれました。
大型犬に噛まれ慣れてるから、うーのカプッくらいじゃ怯まないわよ〜。

※またもやブラシをくわえて投げまくる、うー。
 この後、私の手が届かないベッドの隙間にブラシを落とされました。
 もしや計画的犯行?












2005年05月07日(土) 便秘ですか?

今日からしばらく土曜日もお仕事。
いつもなら土曜日はヒマなのに、夕方になっていきなりやっかいな仕事が飛び込んできてバタバタ・・・
ちょっと残業をして帰宅。
疲れを癒してもらおうと散歩中のさくらを捕まえて、頬ずりしたり耳の間のニオイを嗅いだり(変態?)して癒してもらう。
癒された代わりに、顔と鼻の穴に毛が・・・
換毛期だったの忘れてた(苦笑)


さっきから、ず〜っとトイレに座りっぱなしのレオ。
かれこれ5分くらい同じ体勢で固まってるんですけど・・・
もしや便秘?
ジロジロ見てたから、ますます出なくなっちゃったかな?
レオ、邪魔してごめんよ。

※しばらくしてからチェックしたら、ちゃんと●が出てました。
 良かった・・・










2005年05月06日(金) 嬉しい贈り物

今日も連休明けのFAX注文がすごかったけど、無言でもくもくとこなし何とかちょっとの残業で帰ることができました。
でも、MAXで仕事をしてヘロヘロ。

家に着いて、ふとポストを見る大きめな郵便物が。
早速開封すると・・・
先日キリ番をゲットしたウサ友さんからの御礼でした。
中には、京都のかわいいウサグッズの数々が・・・
和風なウサグッズが大好きなので、と〜っても嬉しかったです。
これで仕事の疲れなんて一気に吹っ飛んじゃいました。

使うのもったいないから、目の保養用に飾らせていただきます♪






2005年05月05日(木) ゴールデンウィークも終わり・・・

長かったゴールデンウィークも今日で終わり。
遠くに出かけるでもなく、特別なことをするでもなく、普通の休日と変わらなかったな。
そして明日から2ヶ月間、週休1日勤務が始まる。
今日は早く寝て充電しよう。


お風呂上りに日課のストレッチをしていたら、お散歩中のさくらが匍匐前進でジリジリと近づいてきて、私の前で「撫でて!」と頭を下げてスタンバイ。
ストレッチが終わるまで待っててね。

※ちょっぴり鼻タレ気味のさくら。
 あまりウットリしてない模様・・・














2005年05月04日(水) レオ、検診へ

今日はレオの検診と爪切りに病院へ連れて行った。
院長先生の不在日だったので、ウサ好きなO先生に診ていただいた。
O先生もウサギを飼っているので、診察の合間にお互いの愛ウサが懐かない苦労話で盛り上がったりした。
レオの検診は、問題なし。
帰り際に、さくらのクシャミが止まらないので再度点鼻薬を処方してもらう。

午後から、ずっと滞っていたMOS(パソコンの資格)の勉強。
今日は「Word」を徹底的に勉強。
仕事でもあまり使わないので、かなり苦戦。
でも、仕事で使えそうな新たな機能をたくさん覚えられた。
これからはどんどん活用していこう。


普段他の2ウサよりお散歩タイムが短いレオ。
今日は病院でいい子にしていたご褒美に、夕方まで部屋の中で自由に遊ばせてあげました。
せっかく自由に走り回れるのに、椅子の下でずっとまったりモードのレオ。
お昼はお休みタイムなのかな?












2005年05月03日(火) GWセール♪

今日は「ハウスオブラビット」さんのGWセールへ行ってきました。
ここぞとばかりに消耗品(ペレット・牧草・トイレ砂)を買い込み、車へ3往復して荷物を運ぶ。
そして、レオの新しい隠れ家も購入。
(木製の隠れ家ってお高いのね・・・)
ちょっと高さが足りなくてレオの頭が天井に当たってるけど・・・まぁ、しばらく我慢して使っておくれ。

買い物が済んでから、店内のウサギ達の見学。
ものすごい人懐っこいロップちゃんがいて、私がケージの前に立った瞬間「撫でてちょーだいっ」とばかりにケージに張り付いてアピール。
ウサギってこんなに人懐っこい生き物だったの?と感動しつつ、しばらくナデナデ。
うっとり顔もカワイイ〜!
この子もカワイイけど、私にとっては我が家の3ウサが一番カワイイかな。
(愛想ナシでもデブでも凶暴でも・・・)

家に帰って改めてお財布をチェックしたら、生活費までウサ代として使っていたことが判明。
動物がカラむと財布のヒモをユルユルにしてしまう悪い癖を直さなきゃね・・・


新しいレオの隠れ家を上から見た図。
高さが足りず、自慢?のたてがみがペシャンコになってます。
それでも気に入ってくれたのか、この後ずっと隠れ家から出てきませんでした。

※後で、上の金網部分にも牧草の座布団を敷いてくつろげるようにしてみました。









2005年05月02日(月) 今日も残業・・・

3連休明けの出勤日。
大型連休の人も多いのか、通勤電車も空いていた。
今が一番忙しい時期で、案の定会社へ行くと発注書のFAXが山になっていた。
残業回避〜と気合を入れて処理をしても、どんどん届くFAX。
注文が多いのは嬉しいけど、ちょっと疲れた・・・
結局定時に終わらず残業。

明日からまた3連休。
ああ、休み明けが怖い・・・


帰りが遅くなってしまったので、うーとさくら一緒のお散歩タイム。
うーがいない隙に、ケージに入り込んで牧草を盗み喰いするさくら。
明日いっぱい買ってきてあげるから盗み食いはやめてね。















2005年05月01日(日) 年中換毛

今日は、毎週恒例の犬のシャンプーの日。
きちんとシャンプーを続けてた甲斐があり、お腹の皮膚がだいぶキレイになってきた。
シャンプー後、そのまま散歩へ行って自然乾燥。
風が強かったので、1時間も歩いていると乾いていた。
暖かくなると乾かすのが楽でいいわ〜。


つい先日やっとうーの換毛が落ち着いたと思っていたら、またまた抜けはじめた。
何か年中抜けてるような気がするんだけど・・・
(ちなみに、さくらとレオは一定期間のみ抜けます)

そして、今日も全力でブラッシングに抵抗するうー。
そんなことしても、頭抑えてガシガシやっちゃうもんねー。

※ブラシをくわえて大暴れのうー
 うさぎの前脚って「パー」ができるのね(笑)
 










うさくら