うさくらの日記
INDEX過去未来


2005年02月28日(月) まだらスナイパーの一撃

私がちょっと目を離した隙にレオがサークルのバリケードを突破して、反対側でお散歩中のさくらに突進。
すぐに気付いて止めようとしたけれど間に合わず、レオはまだらスナイパー(さくら)の一撃をくらってしまった。
幸い尻毛をむしられただけで済んだけど、ヘタをしたら命に関わるところだった。
サークル越しでも一緒に放すのはもうやめよう・・・

※スナイパーの一撃で白く浮いたレオの尻毛
 本人は全く気にしてない様子








2005年02月27日(日) 違いの分かる女

今日は姉と一緒に森山未○主演のミュージカルを観に行った。
元々舞台が専門だけに演技が上手だった。
途中でうさぎのヌイグルミの頭を刃物で切るシーンがあって、心の中で一人「ギャ〜やめて〜!」と叫んでおりました。
だって、そのヌイグルミのうさぎの色が茶色・・・(泣)
前半のストーリーの展開が早くて、一体後半はどんな話に?と思ったけど、後半もしっかりストーリーが組み立てられていて見応えのあるミュージカルでした。
(とっても悲しい最後でしたが・・・)

最近、病気続きだったりあまり良い事がなくて凹み気味だったから、いい気分転換になりました。


うさぎ貯蔵庫の奥からホームセンターで買った牧草が出てきました。
もったいないので牧草大好きなさくらにあげてみたら、見向きもせずにいつもの美味しい牧草ばっかり食べていました。
牧草好きなさくらにも、こだわりがあるのね。

※ホームセンターの牧草を無視して、いつもの牧草を食べるさくら。
(向かって右がホームセンターの牧草)












2005年02月26日(土) 毛づくろい♪

今日は久々に会社へ行った。
土曜日なので電車は空いていたけど、3日間ほぼ寝たきり状態だったので体力が落ちまくっていてしんどい・・・
階段の上り下りだけでゼーゼー・・・
ちゃんと食事も摂れてなかったから余計体力が落ちてるんだろうな。
仕事も忙しくなかったけど、もんのすごい疲れた・・・
月曜日までに体力回復させなきゃ!


毎日毛づくろいに余念のないレオ。
必死になり過ぎて、すごい体勢になってます。

※カメラを向けられているのにも気付かないレオ。
 










2005年02月25日(金) 3ウサのストレス

昨日の荒療治が効いたのか、朝には熱も37度台まで下がった。
けど、まだ会社へ行ける状態ではなく、またまた休ませてもらう。
あ〜3連休しちゃった。机なくなってるかも・・・
ひたすら暖かくして寝て汗をかいたら、お昼過ぎには平熱に戻った。
明日から社会復帰できそう。良かった・・・


飼い主が病んでいた2日間、うさぎ達はケージに監禁状態でストレスが相当溜まっていたらしく、ケージの新聞をビリビリにしたり(さくら)、隠れ家ダンボールを齧り倒したり(うー)、牧草の隠れ家を穴だらけにしたり(レオ)していた。
今日は、思いっきり遊ばせてあげるからね。

※久々の散歩を楽しむうー。
 怒っているのか、私の側にあまり来てくれませんでした。













2005年02月24日(木) 荒療治

相変わらず猛威を振るうインフルエンザ。
熱も全く下がらず、今日も会社を休む。
これ以上会社を休むわけにもいかないし、何とか早く治さなければと思いネットでいろいろ調べたら、熱が高いのはインフルエンザウイルスと闘っているからということを知った。
じゃあ、もっと体温を上げれば早くウイルスが死滅するんじゃないかと思った私は、熱い風呂に入るという荒療治を・・・
(この時点で熱は39度)
結果、その後恐ろしい程の発汗とともに熱はどんどん下がっていきました。

非常に危険なので、皆様は真似しないで下さいm(__)m

※この日記は2月25日に書きました


2005年02月23日(水) インフルエンザ

昨日、仕事から帰ってきたら熱が出ていた。
また風邪をぶり返したかなぁと会社を休み病院へ行くとインフルエンザ検査で陽性だった。
(B型らしい)
朝になって熱は微熱程度なのにインフルエンザ〜?と思っていたら、夜になるころにはドカーンと39度越え。
恐るべし、インフルエンザ・・・

※この日記は2月25日に書きました。


2005年02月22日(火) 嬉しい気遣い

夜、普段なら人が来ない時間にチャイムが鳴った。
ドアを開けると女性が赤ちゃんを抱っこして立っていた。
「昨日2階に越してきた○○です」と引越しの挨拶に来てくれたのだ。
私の部屋の真上でもないのに、赤ちゃんがいてうるさくするかも・・・とわざわざ挨拶に来てくれたのだ。
(ちなみに真上の人は、引越しの挨拶もなく夜遅くにドタバタしてくれます)
どんな人が同じアパートに住んでるか知らないことが多い時代に、ちょっとした気遣いが嬉しかったです。


2005年02月21日(月) ペットヒーターの使い方

今日、会社で人事異動の発表があった。
私がいつもペット扱い・・・じゃなくてかわいがっていた営業くんが、遠くの営業所へ異動することになった。
もうお菓子をあげる代わりに「お手!」とか出来なくなるのね・・・
いなくなってしまうのは寂しいけど、異動することは営業くんにとってプラスだと思うので笑顔で見送ろう。
そして代わりに来るのが、私が事業部にいる頃よくバトルってた年上の営業マン。
4月から、またバトルの予感・・・


今日もペットヒーターに添い寝するうー。
それでもお腹は暖かいと思うけど、全身乗せたほうがもっと暖かいよ。
いい加減ヒーターの使い方を学習して下さい。














2005年02月20日(日) 謎のアゴ汁

いつものようにお散歩タイムにアリメペットをうーに手渡ししていたら、手にヨダレのようなものがついた。
不正咬合予備軍のうーにヨダレは危険信号。
最近牧草を食べるようになったのにおかしいなぁと思いチェックしてみると、どうもヨダレではなくアゴの部分が濡れていた。
確かうさぎってココでニオイ付けしたりするけど、ニオイを出すだけで濡れたりしてたっけ?
さくらとレオのアゴもチェックしてみたら、何ともなっていなかった。
うーは一体何汁を出しているのでしょう?
う〜ん、謎・・・










2005年02月19日(土) 毛玉ボール?

今日、DVDレコーダーの操作を間違えてHDDに保存していた録画データを全消去してしまった。
ショ〜ック!
全部一度は観てるけど、もう一回観たいのとかあったのになぁ・・・
取説をちゃんと読まなかった自分が悪いんだし、潔く諦めよう(泣)


最近、さくらが一段と丸くなった・・・ような気がする。
寒いし、鼻水が出たりしてたから、栄養状態を良くしようとペレットを少し多くしたのがマズかったかも・・・

※ボールのようにまん丸なさくら。
 良く弾みそうだな・・・









 


2005年02月18日(金) すばしっこいレオ

お散歩タイムに外へ出すと、なかなか戻ってくれないレオ。
すばしっこくて、いつも私の手をスルッとかわして逃げまくります。

今日は一段と逃げ足が速くて、追っかけている飼い主のほうが疲れてしまいました。
今度は罠でもしかけるか・・・(ウソ)

※あまりにすばしっこくて、写真に全身が納まらないレオ
 (はい、飼い主のカメラの腕が悪いんです・・・)














2005年02月17日(木) しつこい風邪

先週から引きずっている風邪が、いまだ治らず。
おとといで薬が終わってしまい、1日飲まなかっただけで咳がまた悪化。
放置しても良くなりそうな気配が無いので、仕方なく仕事帰りに病院へ。
診察してもらうと、まだまだ喉が赤いと言われゴッソリ薬を処方される。
う〜ん、今年の風邪はしつこいようです。
皆様も風邪には気をつけて下さいね。


大好きなアリメペットの入れ物を振ってザカザカ音をさせると、どこにいてもすっ飛んでくる、うー。
アリメペット食べたさに、いつも必死です。


















2005年02月16日(水) 朝から地震

今朝、地震で目が覚めた。
初めのタテ揺れの時点で「何か変だ!」と思い飛び起きたら、グラグラと横揺れが始まった。
短時間で終わったけど、怖かった・・・
すぐにうさぎ達の様子をチェックしたら、いつもと変わらず「何かあったの?」って顔をしてこっちを見ていた。
身のキケンを感じない程度の地震だと、うさぎって気にしないものなのね。


お散歩タイムにケージから出すと、まず思いっきりノビ〜をしてから遊び始めるレオ。
レオのケージは、2ウサの半分サイズだから思うように伸びが出来ないのよね。
大きいケージを買う予算もスペースもないので、飼い主が出世するまで我慢してね。












2005年02月15日(火) 歳のせい?

先週風邪で4連休中寝たりダラダラしすぎたせいか、会社へ行く時に駅の階段をかけ上っただけで筋肉痛になった。
ああ、情けない・・・
定期的に有酸素運動しなきゃダメだな。


一緒に放すとラブラブな2ウサだけど、どちらかがケージに入ったままだと見向きもしないのは何でだろう?
今日は、うーが見ている間さくらはずっと牧草に夢中でした。














2005年02月14日(月) バレンタインデー

今日は、バレンタインデー。
後輩のござるちゃんと、毎年恒例の会社への義理チョコと飛脚兄さんズ(佐○急便)への日頃のお礼チョコをプレゼント。

うさぎ達にもバレンタイン・・・と言うことで、禁断のウサクッキーをうーとレオに1個ずつプレゼント。
うーは喜んでくれたけど、レオは見向きもしませんでした。
相変わらず冷たい奴・・・


















2005年02月13日(日) 今日もラブラブ

毎週日曜日は、うさケージ大掃除の日。
うーとさくらを追い出して一気にお掃除。
その間、うーとさくらは遊び場の隅でラブラブタイム。
さくらなんて目を細めてウットリ顔になってる。
こっちは抜け毛&●まみれになって掃除を頑張ってると言うのにぃ〜!
まぁ、仲が悪いよりいいか・・・












2005年02月12日(土) 隠れ換毛期

換毛期で、毛がボサボサ気味のうーとさくら。
今日もクシで抜け毛の固まりをガシガシ取った。
さくらは、そろそろおしまいかな?
抜け毛のカケラも見られないレオも、たまにはブラッシングしないと毛球症になっちゃうからとクシでガシガシやってみたら、恐ろしいほどの固まりが取れた。
何回ガシガシやっても面白いように取れる尻毛。
実は、一番換毛してたのはレオだったのね。

※今日レオの尻から取れた抜け毛です。
 こんな小さいカラダのどこに?ってくらいたくさん抜けました。
 右腰あたりにある10円ハゲは、まだらスナイパー(さくら)
 にサークル越しに狙撃された跡です。
 さくら恐るべし・・・ 











2005年02月11日(金) ペットヒーター

昨日(今日?)は、夜中に吐きそうなくらい咳き込んで1時間おきに目が覚めた。
咳のし過ぎで背中と腰が痛い・・・
元々気管支が弱くて、ここまで咳が悪化すると病院へ行かないと治らないのは分かってるので、重い腰を上げて病院へ向かう。
自宅から自転車で5分くらいのところに年中無休の病院があり、朝の8時から診察しているので8時半に行ったら、既に50人待ち。
祭日でどの病院もやっていないので患者が集中しちゃってるんだろう。
こんなことなら、昨日無理してでも来れば良かったな。
結局、2時間待って1分ちょっとの診察で終了。
かなりノドが赤かったらしく「強めの薬にしておきますね」と言われた。
会計に30分待たされ、薬局でさらに30分待たされた。
最近の病院ってどこも待たされるのね。もう慣れたけど・・・
家に帰り、大量に処方してもらった薬を飲んだら咳がほとんど出なくなった。
かなり待たされたけど、病院へ行って良かったかも。


我が家の3ウサは、今年からペットヒーターを使っている。
レオだけ違うメーカーのものを使っていて、うーとさくらのは片面ずつ高温・低温になってて熱さを調節できるけど、レオのは片面だけのタイプ。
どのくらいの熱さなのかなぁと手を乗せてみると結構熱い。
この上にずっと乗ってたら低温やけどしそうだけど大丈夫なのかな?
(うーとさくらのヒーターは、ほんのり暖かい)
今更だけど、うー達と同じのに替えてあげようかな。











2005年02月10日(木) だいぶ回復しました

朝になって熱は少し下がったけど、まだ本調子じゃないので会社を休む。
今日休んだら4連休だよ・・・
営業所の後輩達からお見舞いメールが来た。
その中には、早く熱を下げる方法も書いてあった。
本当に、職場の後輩達には恵まれていると思う。
来週出勤したら、みんなにお礼言わなきゃ。

今日はとにかくひたすら寝続けて、夕方には何とか微熱程度に熱は下がった。
食欲は落ちていないので、栄養あるものを食べて回復しようと台所へ行ったその時、外から「ドーン!」とものすごい音がした。
外を見ると、交差点で事故が起きていた。
うわ、まただ・・・
先週の日曜日も同じところで事故があったし、私が引越してきてから10回以上は事故があったんじゃないかなぁ。
私も車に乗るときは気をつけなきゃ。


しんどくてベッドからフトンを降ろして床で寝ていたら、散歩中のうーがお見舞いに来てくれた。
そして、サプリメントを催促して、毛布をひと齧りして去っていきました。
その後さくらも遊びに来て、ナデナデを要求してフトンをひと齧りして去って行きました。
どいつもこいつも〜!
















2005年02月09日(水) 風邪ウイルス

月曜日に高熱のところ無理に出勤してきた営業くん。
この風邪ウイルスが強烈で、一緒に仕事をしている営業所員がバタバタと風邪でダウン。
そして、私にもそのウイルスが・・・
先週末から体調が良くなかったせいもあるけど、今日の午後になって急にカラダの節々が痛くなった。
多分熱が出てるなぁと思ったけど、早退する程つらくなかったので定時まで頑張って仕事をして帰る。
家に帰って熱を測ると38度を越えていた。
あ〜やっぱりねぇ。
今日は、もう寝よう。

※この日記は2005年2月10日に入力しました


2005年02月08日(火) うー牧草に目覚める

我が家で一番牧草嫌いなうー。
さくらとレオは、牧草大好きでモリモリ食べてくれるけど、うーは見向きもしない。
ところが、最近になって急に牧草を食べるようになった。
絶対に口にしなかった一番刈りも、モリモリ食べてくれたのには驚き!
急に牧草の美味しさに目覚めたのかな?
これからもいっぱい食べて、いっぱい歯を削ろうね!
















2005年02月07日(月) 仕事に対する責任感

今日は営業所内でカタログ発送があり、人数が少ないし発送作業が大変なので絶対に休めない日だった。
他の人も同じように考えていて、38度も熱があるのに注射を打って出勤してきた営業くんもいた。
なのに・・・ちょっと鼻風邪ひいてダルイという理由から休んだ先輩営業マンがいた。
「悲しいお知らせがありま〜す。休みま〜す」と明るく電話が来たときには怒りで何も言えませんでした。
昇格審査を何度受けても落ちる理由、いい加減自分で気付いてください。
そんな無責任な人には、誰もついて行きませんから!


ここのところ鼻水が止まっていたさくら。
ふと見ると、鼻の下が濡れているように見えた。
またか・・・と、お散歩を楽しんでいたさくらを捕獲して仰向けにしたら、鼻水じゃなくて、鼻スジ?の色が濡れたように見えただけだった。
でも、せっかく捕獲したので点鼻薬を差しちゃいました。
予防するに越したことはないからね。

※鼻水が出てないのに、無理矢理捕らえられ点鼻薬を差されててご機嫌ナナメのさくら。











2005年02月06日(日) うー復活

今日は、愛玩動物飼養管理士の認定試験。
課題問題を完璧に覚えて、これで何とかなるかなぁと思っていたら・・・
半分以上が○×の2択問題で、しかもしっかり覚えていないと引っかかるようなひねった問題が多く、ポイントしか覚えてなかった私は大苦戦。
家に帰って確認して5問は確実に引っかかっていたことが判明。
83問中5問。他にも間違いはあるだろうし・・・大丈夫かなぁ。
まぁ、今更ウダウダ言っても仕方が無いので大人しく結果を待つことにしよう。


昨日元気がなかったうーですが、今日はすっかり復活して走り回ってます。
元気になりすぎて、一緒に遊んでいたさくらにマウンティングをする始末・・・
去勢したのに、そういうことは覚えているのね(苦笑)
でも、さくらが嫌がってるからやめなさいよ!

※正面から撮るとウサ相が悪くなる、うー。
 これじゃ「悪魔うさぎ」だよ・・・














2005年02月05日(土) 絶不調・・・

今朝、腹痛で目が覚めた。
トイレに行っても痛みは治まらず、食欲も全くなし。
胃もムカムカする。
昨日の夜の魚に当たったかなぁ?
体調が戻らないまま、めまいの病院へ行って待っている間に一気に具合が悪くなり、立っているのも辛くなり薬だけ処方してもらって早々に帰宅。
微熱も出始め最悪な状態。
ひたすら寝続け、夕方にはだいぶ体調が良くなってきた。
これなら何とか明日の資格の試験は行けそうだな・・・とホッとしたのも束の間、夜になってうーの様子がおかしくなる。
お散歩させようと思ってケージの扉を開けても、ダンボールハウスに篭って出てくる気配なし。
大好きなおやつも食べようとしない。
うーまでお腹の調子が悪くなった?
お昼まで元気に乾燥パパイヤとか食べてたのに、何でだろう?
既に病院が終わっている時間だったので、保温をして様子を見ることに。
さくらにはよくあることだけど、うーの食欲がないなんてほとんどないから心配・・・
その後、ペレットと小松菜を少しだけ食べてくれたので、ちょっと安心。
でも、明日の朝も食欲がないようだったら病院へ連れて行こう。

試験よりうーの健康が第一。


2005年02月04日(金) 10円ハゲの理由

朝、駅を降りてボ〜っと会社へ向かって歩いていると、目の前に白いものが落下してきた。
よ〜く見ると・・・うわ、カラスのう○ち!
あと1歩早く歩いてたら、思いっきりかぶってました。
危ない危ない・・・


レオの横腹に、いつの間にか10円ハゲができていた。
(10円よりは小さいけど・・・)
原因は、この前サークル越しにさくらにちょっかいを出して、思いっきり噛まれて毛が抜けてしまったようです。

さくらへ・・・もっとレオに優しくして下さい。

※浮かれて散歩しているレオを遠くから狙う「まだらスナイパーさくら」
 さくら、命だけは勘弁してください・・・









2005年02月03日(木) さくらの鼻水、完治?

今週に入ってから、鼻の奥がムズムズして変なクシャミが出るようになった。
とうとう来たか、花粉症(苦笑)
ニュースで「今年は去年の30倍」とか言ってたっけ。恐ろしい・・・
去年この時期クシャミでギックリ腰になったし、ひどくなる前に手を打たなきゃ。
めまいを診てもらってる病院が耳鼻科だから、花粉症の薬も出してもらおう。


私の花粉症の兆候が出始めたら、さくらの鼻水が止まり出して昨日と今日は全く鼻タレなくなりました。
ずっと治らないものだと思ってたからホッとひと安心。
でも、油断して再発するといけないから気をつけてあげなくちゃ。

※中年の貫禄たっぷりのさくら


















2005年02月02日(水) 迷惑電話

今日は、会社で支離滅裂なことを言う変な人の電話の応対に追われたり(かなり悪質なタイプの客。ウソばっかり言ってるのバレバレ)、営業と連絡が取れないとキレた某お役所のオバサンに怒鳴られたり散々な日だった。
もう長く働いてるから、こういう電話は慣れてるけどね。
なるべくなら、こういう事で神経をすり減らしたくないものだ。

迷惑と言えば、ここのところずっと大量に届いていた迷惑メールがぱったり来なくなった。
ニ○ティが何か対応してくれたのかな?


今日も帰りが遅くなってしまったので、3ウサのお散歩タイムはちょっと短め。
ケージの扉をガチャガチャ鳴らして不満をアピールするウサ達。
ごめんね、明日は早く帰ってくるからね。
















2005年02月01日(火) レオの垂直ジャンプ!

今日は仕事もさほど忙しくなく、お昼休みも資格の勉強。
通勤電車の中でも勉強。
家に帰って、夕食後すぐ勉強。
だいぶ頭に入ってきた・・・ような気がする。
安心して試験に臨めるよう、気を抜かずに頑張ろう!


勉強に疲れて、ゴロゴロしながら部屋を散歩中のレオを見ていたら、突然目の前で垂直大ジャンプ!
・・・び、ビックリした。

※垂直ジャンプ前に、パワー充電中のレオ。
 変な格好・・・ 













うさくら