うさくらの日記
INDEX過去未来


2005年01月31日(月) 季節はずれの鏡餅

今日は久々に仕事が忙しく、お昼休みも資格の勉強をする余裕がなく、残業で帰りも遅くなって勉強ができず・・・
みんな(所長を除く)が忙しいのだから、私ばっかり早く帰れないし仕方ないね。
明日は、早く帰れるといいなぁ。


いつも点鼻薬を差された後、うーのところへ逃げて行くさくら。
「またキライな薬を鼻に入れられたの!」と愚痴でも言ってるのでしょうか?

落ち着いて、うーのケージの前でまったりモードのさくら。
まるで鏡餅のようだ・・・
(前脚はどこ???)













2005年01月30日(日) 大きな獣が恋しくなって・・・

今日は、大きな獣と戯れたくなり実家へ。
犬を連れて1時間ほど近所を散歩。
その後、思いっきり遊びすぎて服がドロドロになってしまった。
まぁ、汚れていい格好してたからいいけど。

お昼過ぎに家へ戻り、さて資格の勉強するか〜と思いつつもダラダラ本やテレビを見ていたら夕方になってしまった。
本当にマズイので、そろそろ勉強します・・・


うーちゃんへ。
人が一生懸命勉強している時に、尻に噛み付いて逃げるのはやめてください。
さっき、いっぱいナデナデしてあげたのにまだ足らないの?

※アリメペットを1粒あげたら去っていきました。
 私じゃなくてサプリメントに用があったのね(苦笑)













2005年01月29日(土) 牧草の買い出し

今日は、めまいのせいでずっと行けなかった美容院へ。
でも、シャンプーをする体勢は目が回ってしまうので、事情を話してシャンプーなしでお願いした。
猫好きな担当Yさんが念願の猫との暮らしを始めて、カット中お互い愛ペットについて熱くトークしてとっても楽しかった。
Yさん、大家さんにバレないように頑張って下さいね〜。

夕方、姉をアシにしてハウスオブラビットへお買い物。
年始に20%オフチケットをもらったので、ここぞとばかりにペレット・牧草・トイレリターなどまとめ買い。
(諭吉様が飛んでいきました・・・)
うーとさくらに「かまくらハウス」が欲しかったけど、そのお店にはなかった。
他のペットショップも探してみよう。


牧草がなくなってしまい、牧草命!のさくらに怒られる前に買い出しへ行きました。
牧草嫌いなうーもいるので、3ウサの好みに合った牧草を選ぶのは大変です・・・
(うーは、ホームセンターの牧草は絶対に食べません)












2005年01月28日(金) 今回は自前です

最近、ナデナデがお気に入りのレオ。
大人しく撫でられてるのをいいことに、またもや飼い主が遊び始めました。
この前は、さくらの抜け毛でイケてない髪型ばっかりだったので、今回はレオの自毛でチャレンジ。
ちょっと男前風味にしてみました。
いかがでしょう?
















2005年01月27日(木) うさぎの表情

最近、夜のごはんタイムになると、やたらソワソワするさくら。
ペレット袋を持ってさくらのケージに行ったのに、「あ、うーが先だ!」とペレットをあげずに立ち去ったら、さくらの顔が思いっきり「ガ〜ン!」って顔になっていたのが笑えた(笑)
その後、私が戻るまでショックで固まりっぱなしでした。
うさぎは無表情ってよく言われるけど、こんなに表情豊かなのにね。
まぁ、これが見れるのは飼った人の特権ってことで・・・

















2005年01月26日(水) ロップちゃんのカワイイ光線

うーとさくら用のバニセレが残りわずかだったので、仕事帰りに地元のペットショップに寄り道。
ペレットを買う前に、真っ先に小動物コーナーへ。
何かウサギが増えてる・・・
人懐っこいミニウサのオデコをナデナデしていたら、隣のケージからカワイイ光線を送るロップちゃんがいた。
ポアポアで、めちゃくちゃカワイイ〜!
ロップちゃんとの生活って憧れだけど、今の私には3ウサのお世話が限界だなぁ。
また今度会いに来よう。


最近やっとレオが少しずつ心を開いてくれるようになった。
今日は、無理矢理抱っこ(←これがダメなんですよね)の後、膝の上でナデナデしていたら大人しくされるがままになっていました。
膝から降ろしても、何となく撫でて欲しげな素振りを見せるレオ。
毎日続けたら、もっと心を開いてくれるかな?
















2005年01月25日(火) さくらの奇病

今朝、さくらの奇病がまたはじまった(高速鼻ピク&クッタリ)。
いつも半日もすれば元に戻るし、昨日の夜あげたごはんもキレイに食べていたので大丈夫だと思い、後ろ髪を引かれつつ出勤。
大丈夫だとは思っても、仕事中さくらのことが気になって仕方がない。
万が一のことを考え定時にあがろうと思っていたのに、いろいろ仕事を回され動物病院の診察時間に帰れず。
駅からダッシュで家へ戻ると、いつものさくらがお出迎えしてくれた。
良かった・・・
しかし、あのさくらの奇病は一体何なんだろう?
もしや・・・仮病?


いつも疲れて帰ってくると「撫でて!」と癒し?に来てくれるうー。
やっぱり一番私と長くいるせいか、他の2ウサよりも甘えん坊です。
そして、飼い主もちょっとうーには贔屓目・・・
でも、さくらとレオも大切な家族に変わりはないです。
明日も扶養家族のために頑張るぞ!

※うーお得意「撫・で・て!」のポーズ。












2005年01月24日(月) さくらの鼻水

2週間前から再発していたさくらの鼻水が、今日は全く出ていませんでした。
頑張って点鼻薬差してたお陰かな?
でも、油断は禁物!
これからも、しばらくは点鼻薬を続けます。


鼻の調子が良くなったせいか、いつもより散歩の足取りが軽いさくら。
私のお尻をつついて、ナデナデを催促する余裕まで出てきました。
元気が一番!












2005年01月23日(日) ブラッシング強化週間

昨日、病院で先生と看護士さんを抜け毛だらけにしてしまった、うーとさくら。
毎日ブラッシングしていたけどまだまだ甘かったようなので、今日から1週間ブラッシングを強化してガシガシやることに決定。

まずは、うーから。
ミドルベッドに乗せた瞬間から、シーツをバリバリ掘って暴れるうー。
無理やり抑えてクシでガシガシ。
怒ったうーが置いてあったブラシをくわえて投げたら、思いっきり私の顔にヒットした。
い、痛〜い!

次は、さくら。
点鼻薬の後、クシ&ブラシでガシガシ。
大人しくしてるけど、固まりが抜けると「ビクッ」とするので躊躇して思いっきりできない。

どうしたら上手くブラッシング出来るのかなぁ・・・


大暴れしてブラシをくわえて投げまくる、うー。
ブラシをゴミ箱に捨てられました(泣)

















2005年01月22日(土) うーとさくら検診へ

今日は、午前中にめまい検査のため、またまた病院へ。
肩コリと首コリがひどいので、めまいの原因が頚椎にあるかもしれないと言うことで、紹介状をもって整形外科へ行った。
首のレントゲン写真はキレイで問題なしとのこと。
良かった・・・
検査やら診察やらで疲れが出て、家に帰ったらちょっとクラッときてしまった。
2時間程、昼寝をして復活。

夕方になってから、うーとさくらを検診へ連れて行く。
ちょうど空いている時間で、すぐに診てもらえた。
病院へ行く途中で、うーがオシッコをしてしまっていた。
レオはよくあるけど、うーは初めて。
キャリーをキレイにしてもらっている間、押さえている先生から逃れようと大暴れ。
先生から看護士さんにバトンタッチした途端、大人しくなるうー。
(どうやらうーは、女の人が好きらしい)
看護士のSさん優しいもんね。あ、先生も優しいけど。
さくらは緊張で、終始固まりっぱなしだった。
最後に、院長先生にチェックしてもらう。
うーのブラッシングをダメ出しされてしまった。
毎日ガシガシやってたけど、ダメだったかぁ・・・
その他2匹とも特に問題なし。
さくらの鼻水が止まらないので、また点鼻薬を出してもらう。
鼻水の原因が家庭環境にあるかもしれないので、原因と思われることは改善するよう言われた。
思い当たる事・・・・ある。
カワイイうさぎ達の為だ、頑張ろう。


2005年01月21日(金) ブラッシング

ここのところ毎日うーとさくらのブラッシングをするのが日課になっている。
まず目の細かいクシで固まりを取って、その後豚毛ブラシでブラッシング。
毎日やっているのに、面白いように取れる抜け毛。
ハゲちゃうんじゃないかと、ちと心配・・・
でも楽しいので抜けなくなるまで、毎日ブラッシング続けます。


私がブラッシングの準備を始めると、気配を察して警戒モードになるうーとさくら。
どこへ逃げても捕獲しちゃうよ〜。

※ちょっぴり警戒顔のうー














2005年01月20日(木) 変な換毛

うーとさくらの換毛期が真っ盛りの中、レオだけは一足先に換毛が終了したようです。
換毛すると、いつも何故か顔の色が変になるレオ。
前回は額が出来て、かぶりものしてるみたいだったし。
今回は、目の周りと口の周りだけ何故か焦げ茶になってしまいました。

命名「顔面パンチをくらった泥棒」

あ〜、レオに手ぬぐいで「ほっかむり」させてみたいなぁ。
今なら似合いそうだ。









2005年01月19日(水) 焼肉のニオイ・・・

今日の夜ごはんに焼肉をしたら、うーに嫌われてしまった。
(3ウサは、焼肉のニオイが嫌い)
サプリで釣れば来てくれるけど、もらうとピューっと逃げてしまう。
そして、さくらのケージへ行ってラブラブタイム。
飼い主は放っておかれて、とっても寂しい夜でした。
しばらく焼肉やめよう・・・














2005年01月18日(火) 懐かないレオ

うーとさくらは私の手からペレットやサプリを食べてくれるけど、レオは絶対に食べてくれない。
レオが好きなサプリを手のひらに乗せて、レオの顔の前に差し出したら・・・「ブゥッ!」と威嚇されて、指をガブッと噛まれました。
血は出ないけど歯型がしっかりと指に・・・
ほんっと〜に可愛くないヤツ!
いつになったら心を開いてくれるやら(苦笑)


隠れ家でフテ寝中のレオ。
グッタリしてるのかと思って揺すったら、またもや「ブゥゥッ」と怒られちゃいました。
紛らわしい寝方しないで下さい。















2005年01月17日(月) さくらの地獄耳

最近、冷蔵庫から点鼻薬を取りに行った「パタン」という音がすると、一目散にダンボールへ逃げ隠れるさくら。
そして、ダンボールの中で足をダンダン!踏み鳴らす。
そ〜っと扉を開け閉めしてるのに・・・ダテに大きな耳をしてないわね。
でも、そのまま数分すると点鼻薬のことを忘れて近寄ってくるので、捕獲して点鼻。
耳は大きいけど、脳みそは小っちゃいのね(笑)


我が家の3ウサの中で、一番大きな耳を持つさくら。
「あたしに隠し事は出来なくってよ!」













2005年01月16日(日) 資格の試験

来月初旬に「愛玩動物飼養管理士」の試験があることをす〜っかり忘れていた私。
課題もひとつも手をつけず放置しっぱなし。
さすがにそろそろ勉強し直さないとマズイと思い、今日一日課題に取り掛かる。
この前の課題提出の時ひと通り勉強したはずなのに、ほとんど記憶にございません。
ヤバイ、脳みそのシワが無くなってきた?歳のせい?忘れるの早すぎる〜!
また一から勉強し直さなきゃ・・・


先週からさくらの鼻水が再発して、夜になるとズルズルな状態。
食欲もあるし、元気に遊びまわってるけど・・・ちょっと心配。
換毛期で体力が落ちてるせいもあるのかなぁ。
点鼻薬も残り少ないし、もう少し様子見て治らなかったら病院行こうね。

















2005年01月15日(土) 飼い主、再度めまい検査へ

今日は、朝からまた「めまい検査」へ。
今日の検査は、目からくるめまいの状態をチェックするらしく、顔にペタペタと電極?を貼られ、なかなか面白い状態になっていた。
初めは「この状態を写メールで撮りた〜い」と心の中で思ったり、余裕をかましていたけど、検査が始まるとそんな余裕はなくなり・・・
終わった頃には、気持ち悪くてグッタリでした。
今日までの検査で「良性発作性頭位眩暈症」と診断が出ました。
(寝返りを打ったりなど頭の位置が変わると起こるめまい)
すぐに治るものでもないようで、しばらくは薬を飲んで日常生活で気をつけるしかないようです。
それと、肩こりと首こりがひどいので、それが関わっている可能性もあるらしく、念のため来週頚椎のCTを撮る予定です。
めまいさえ起こらなければ普通に元気なんだけどなぁ。
あ〜早く解放されたい・・・


今日もまたブラッシングで大量にさくらの毛が抜けたので、新しいカツラを作ってみました。
アフロにしたかったのに、バッハになっちゃった(笑)

※イケてない髪型にされて、不満げなレオ
















2005年01月14日(金) うさぎ専用カツラ

季節外れの換毛期真っ只中のさくら。
今日も数分のブラッシングで抜け毛が山盛りになりました。
この抜け毛を何かに使えないかなぁ〜と考えて、隣の部屋でお散歩中のレオの頭に乗せてみました。
うさぎ専用カツラ。いかがでしょう?
(ロマンスグレーバージョン)
レオも、大好きなさくらちゃんのニオイ付きなのでまんざらでもなさそうです。
しばらく経ったらレオが頭のヅラをモシャモシャ食べ始めたので、慌てて取り上げたら「ブウッ!」と怒ってウサパンチされました。
そんなにお気に入りでしたか。
でも、食べたらお腹が詰まっちゃうからダメ〜!

今度は、もっとたくさん抜け毛を集めて「アフロレオ」に挑戦してみよう。









2005年01月13日(木) 飼い主、めまい検査へ

今日は、午後からめまいの検査を受けるため会社をお休みする。
(めまいを専門に扱う「平衡神経科」という科がある病院へ行きました)

病院でまず、今まで起こっためまいの症状やどんなときに起きたかなど、こと細かく質問される。
1時間以上質問攻めにあい疲れた・・・
その後、鼓膜の検査、聴力検査、レントゲンを撮る。
最後に、実際にめまいが起こる体勢で眼振検査。
わざわざ目が回るようにされるので、これがかなりキツかった。
その検査で、寝た状態で左に寝返りを打つと激しく回ることが分かった。
検査でめまいを起こしてしまったので、落ち着かせるために帰り際にぶっとい注射を打たれた。
(注射が一番楽だった・・・)
これで終わりかと思ったら、土曜日に別の検査をするとのこと。
また目を回されるのかと思うと憂鬱・・・
でも、それをやらないと今度の治療方針が立てられないし仕方ない。
今回でめまいとは縁を切りたいものだ。


夕食後、処方された薬を飲んだらものすごい睡魔に襲われ、うーを部屋に放していることを忘れ爆睡。
いつも私がゴロゴロしてると噛み付いて撫でろ攻撃をするけど、あまりに深く眠っていて全く気付きませんでした。


















2005年01月12日(水) さくらの奇病

昨日の夜、お散歩中のさくらが遊び場の端っこでクッタリしていた。
(グッタリまでいかないのでクッタリ)
私が近寄って、抱っこしようとしてもクッタリしっぱなし。
うーん、久々にさくらの奇病が出たな。
(季節の変わり目や環境の変化で出る病気)
いつも翌朝になるとケロッとしてるから、保温だけしっかりして様子を見ることに。
予想通り、翌朝にはすっかり元気になってました。
今回は、寒さ&換毛で体調崩しちゃったのかな?
とりあえず元気になって良かった・・・


すっかり元気になって部屋を跳ね回るさくら。
ちょっと、カメラに近づき過ぎだって!















2005年01月11日(火) 季節外れの・・・

今頃になって、さくらの換毛が始まりました。
何故冬真っ只中に抜けるかなぁ。謎だ!
さくらの抜け毛はハンパなくゴッソリ抜けるので大変。
しばらくは毎日ブラッシングしなきゃ。


ここのところ、うーが「あまあまモード」全開で、お散歩タイムは私の領域で過ごすことが多くなった。
そして、今日は私の部屋にいるレオにやたらべったり。
普段は仲が悪いのに、どういう風の吹き回し???
















2005年01月10日(月) レオ帰宅

今日は朝一番に病院へレオをお迎えに行く。
キャリーに入れられて出てきたレオが元気そうでホッ。
でも、お泊り初日は全くごはんを食べなかったらしい。
そういえば、我が家に来た日も全く食べなかったっけ。
帰りの車の中で、急に怒りがこみ上げてきたのか、キャリーの中で大暴れしはじめるレオ。
家に帰ってもご機嫌ナナメで、隠れ家の上に登って降りてこない。
そんなに怒らなくても・・・

やっと3ウサ揃って、いつもの生活が始まった。
部屋でボーっと3ウサを眺めていたら、全員同じタイミングでグルーミングをはじめた。
2ウサ一緒はよくあるけど、3ウサが同じ行動したのを見たのは初めて。


隠れ家の上でストライキ中のレオ。
トイレとお水を飲むとき以外、降りてこようとしません。
まぁ、明日になったら機嫌も直っているでしょう。

















2005年01月09日(日) 旅から戻りました

昨日、今日と会社の親睦会旅行へ行ってきました。
旅行をするのは2年振りなので、久々に大騒ぎして楽しんでまいりました。
でも、いざ寝る時になると家に残してきた2ウサが気になって眠れない。
まぁ、そこで心配してもどーなるものでもないのだけど・・・

夜、自宅へ戻ると、うーとさくらがお出迎えしてくれた。
昨日の分まで2ウサをナデナデ。癒される〜。
レオは、お迎え時間に間に合わないので今日まで病院でお泊り。
1匹足らないだけでも寂しい・・・
うーとさくらの健康状態をチェックすると、うーの●が小さくなっていた。
昨日のうちにペレットを完食してしまい、今日は大嫌いな牧草をちょこっと食べてしのいでいたせいだと思われる。
さくらは・・・せっかく治った鼻水が再発していた。
あ〜やっぱり寒いとダメだったか・・・
また点鼻薬だね。
明日は、朝一でレオをお迎えに行かなきゃ。
早くレオもナデナデしたい〜!


泊まった旅館からの景色です。(in水上温泉)
一面銀世界で、とってもキレイでした。

旅行中3ウサが恋しくなると、ダウンジャケットのフードに付いているフェイクファーをナデナデしていた私。
「何やってんスか・・・」と後輩に冷たく言われてしまいました。















2005年01月08日(土) 一泊旅行

今日は、営業所とK事業部合同の社内親睦会旅行。
一日家を空けるのは一人暮らしを始めてから初めてなので、うさぎ達のことが気がかりで仕方ない。
(寒さに弱いレオは、かかりつけの病院でお留守番)

朝一番にレオを動物病院へ預けて自宅に戻ると、レオのケージがないだけで部屋がすごく広く感じる。
ちょっと寂しい・・・
うーとさくらには、多めにペレットと牧草を入れてあげた。
すると・・・早速ガツガツとペレットを食べ始めるうー。
(このペースだと今日でなくなりそう・・・)
うー、さくら お留守番よろしくね。

それでは、行ってきます。


2005年01月07日(金) めまい継続中・・・

実は、去年からズルズルとめまいを継続中な私。
日常生活は支障ないけど、ふと上を見たり下を見るとクラァ〜っとなる。
そして、寝ている時ある方向に寝返りを打つとグルグル〜っと回転しはじめる。
こんな長くめまいが続くのは初めてなので「めまいを治す本」を買って勉強。
本の最後に、めまい専門の病院リストが載っていて、隣市に専門病院があることが分かり、今日午前中お休みをもらって行って来ました。
病院自体は古びた小さな町医者って感じだけど、診察は今までの病院と違い専門的なものでした。
そして、一時的に治すのでなく根治を目指して治療するそうで、来週半日かけていろいろな検査をする予定です。
今のうちに頑張って治すぞ〜!


明日から1泊2日で社員旅行へ行ってきます。
お留守番するウサ達が心配で、ものすご〜く気乗りしませんが・・・
レオだけは、部屋が寒くなると食欲が落ちるので病院で預かってもらうことにしました。
うーとさくらは自力で頑張ってもらいます。
お留守番よろしくね!

※今日もラブラブな、うー&さくら













2005年01月06日(木) 必死なさくら

最近、ペレット袋を持ってウサ部屋をウロウロしていると、散歩中のさくらが足元にまとわりついてくるようになった。
おデブだからペレットの量を減らしたけど、私を追いかける程飢えてるの?
まとわりついてくれるのは嬉しいけど、うっかり踏みそうで怖いよ。


飼い主に遊ばれたモヒカンレオ。
換毛後、何故か前髪だけやたら長くなって飛び跳ねる度にユラユラ揺れております。
変なの〜


















2005年01月05日(水) 撫でれ!攻撃

今日は仕事帰りに、週末の社員旅行で着るジャケットを買いに寄り道。
すっごく寒かったので、ついついダウンジャケットに目がいってしまう。
あるお店で、すっごく軽くて暖かいダウンジャケットを発見。
モノが良いだけに予算を軽くオーバーしてたけど、試着したら着心地がめちゃくちゃ良くて迷わずお買い上げ。
しばらくは塩ゴハンだなぁ・・・


今日は、うーとさくらの「撫でれ!」攻撃が激しくて、なかなか家のことができなかった。
そんな中、一番チビのレオは飼い主を無視して自分のお散歩に夢中。
それもちょっと寂しい・・・













2005年01月04日(火) 仲良し♪

今日は、コンタクトがなくなって不便だったので買いに行く。
車に乗る時くらいしかコンタクトをしないのだけど、最近裸眼でいると眼精疲労がひどく、メガネをかけると会社の先輩に「お前、メガネかけると一気に老けるなぁ」と真顔で言われてムカツクので、今後は毎日使えるように多めに購入。
うー出費が痛い・・・


お散歩タイムに2ウサまとめて放牧している時に、やたら静かでおかしいなぁと覗きに行ったら・・・
ラブラブ中でした。
ホント仲いいねぇ。レオも仲間に入れてあげてよ。











2005年01月03日(月) ものぐさウサギ

今日は、午前中箱根駅伝をテレビ観戦。
相変わらずK大学は強いね。
いつもシード権ギリギリが定位置のN体大が2位だったのにはビックリ。
元同僚のN体大OBのHさんに「おめでとう」メールを送ったら、OB達も予想外でビックリしていたらしい。

駅伝が終わってから、姉と2人で隣市の○井へ買い物へ行く。
あまり気に入ったものがなく、ついでに寄ったS駅の駅ビルに2人が好みの服がたくさんあり買いまくる。
安くいい買い物ができ大満足。
明日は、地元のお気に入りのショップが初売りだから行かなきゃ。

冬休みも残すところあと1日。
そろそろ仕事モードに頭を切り替えなきゃ。


寒いせいか、ヒーター入りダンボールに入り浸るさくら。
挙句の果てには、上半身だけ出してペレットを食べる始末。
さくらちゃん、行儀悪いっ!

※「ちゃんと出て食べなさい!」と説教をタレる飼い主を横目で見つつ、首だけ出してペレットを食べるさくら。
一体誰に似たのやら・・・









2005年01月02日(日) 寒いっ!

お正月と言えば、箱根駅伝。
陸上部時代は投げる方専門だったから走るのは嫌いだけど、駅伝を見るのは好きだ。
今日も朝から箱根駅伝をテレビ観戦。いろいろなドラマがあって面白い。
(T海大学が往路優勝は意外だったなぁ)
明日も復路が楽しみだ。


ここ数日、とっても寒い日が続いている。
今まで頑なにダンボールハウスを拒絶していたうーですが、とうとう寒さに負けて入ってくれるようになりました。
うーちゃん、少しは暖かい?
レオの隠れ家も、ほとんど壁と屋根がなくなったから交換しなきゃね。











2005年01月01日(土) 新年

明けましておめでとうございます。
今年も、うー・さくら・レオ共々宜しくお願い申し上げます。











今日は、家族全員で朝一番に地元の神社へ初詣。
(毎年恒例行事なのです)
昨日降った雪のせいか、街中も車が少ない。
いつもなら神社の駐車場へ止めるまでに時間がかかるのに、今日はガラガラで参拝客もまばら・・・
お参りもすぐ終わり、その後姉・姪と3人でK市のダイヤモンドシティへお買い物へ行く。
帰りにハウスオブラビットに寄って牧草・ペレット・レオの隠れ家を買いだめ。
久々に出掛けて疲れた〜。
明日はのんびりDVDを見ながら過ごそう。


うさくら