うさくらの日記
INDEX過去未来


2004年12月31日(金) 今年もお世話になりました

今年も残すところあと数時間。
今年は、ギックリ腰になって動けなくなったり、めまいを起こしたり、きんが亡くなったり・・・と嫌なことや悲しいこともあったけど、ホームページを通じて新たにたくさんのウサ友さんと知り合うことができたり、新しい家族レオが増えたり、仕事でも希望部署に戻ることができたりと、良いことや楽しいこともたくさんありました。
来年は、もっと良い一年を過ごせるよう頑張ります!


ホームページに遊びに来てくださっている皆様へ・・・

今年も一年大変お世話になりました。
飽きっぽい私が無事一年ホームページを続けてこれたのも、皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。
来年も、うー・さくら・レオ共々宜しくお願い申し上げます。
良いお年を・・・


2004年12月30日(木) またもや・・・

今朝、めまいで起床。
また目が回る寸前で止められたけど、気持ち悪い・・・
しかし、今回のめまいはしつこい!いつもは3〜4日で治まるのになぁ。
薬が合わないのかなぁ?
今日こそ大掃除をしようと思ってたけど断念して、本能の赴くままに寝まくる。
薬のせいか、恐ろしいくらい眠った。
お陰で夜にはだいぶ回復した。
年明け早々に社員旅行があるし、早く治さなきゃ。


さくらの鼻水が止まったようなので、うーと一緒のお散歩タイム解禁。
2ウサを一緒に放牧するときは、お互いのケージを開けっ放しにしているのだけど、さくらが遊んでいる隙にうーがさくらのケージに侵入して残していたペレットをガツガツと食べていた。
ちょっと、うーちゃん盗み食いはやめて下さい!











2004年12月29日(水) 初雪

今朝、いつもより早く目が覚めた。
外を見ると雨。大掃除しようと思ってたのに一気にやる気がなくなる。
熟年カップル(うー&さくら)のペレットが切れていたので買いに行こうと外に出たら雨が雪に変わっていた。
どうりで寒いはずだ・・・
明日は、道路が凍って危険だろうなぁ。
家で大人しくしてよう。


さくらの鼻水が止まるまで一緒のお散歩は、おあずけの熟年カップル。
何だかさくらを口説いているような顔つきのうー。
うーちゃん、トイレでさくらを口説くのはやめて下さい。













2004年12月28日(火) 仕事納め

今日は仕事納めの日。
午前中だけ仕事をして、午後からは大掃除。
所長は、大掃除の後の忘年会のことで頭がいっぱい。
15時には上がって飲みに行くぞ〜と大張り切り。
けど、部下は忘年会をやるなんて聞いてないし行きたくない。
(朝いきなり言い出したので・・・)
そこで、大掃除を念入りにやって時間稼ぎをして忘年会を阻止する作戦に出た。
結果・・・所長がお気に入りの営業くんが、朝食べたタマゴサンドに当たって一気に体調不良になり、忘年会に行ける状態じゃなくなりボツになりました。
Wくんには悪いけど助かった〜。
明日から1週間冬休み。
3ウサとのんびり過ごそう。


夜、ボーっとテレビを見ていたら、隣の部屋からドス〜ンと音がして何事かと思って見に行ったら、さくらが寝転がった音だった。
う〜ん、ダイエット頑張ろうね・・・

※ウサヒーターに寝転がってご満悦のさくら。













2004年12月27日(月) さくらの学習

今日は4連休明けで久々の仕事。
休みすぎて体がしんどい・・・
休んだツケが机の上に大量にあり、体がしんどいとか泣き言を言ってる余裕もなく、もくもくと仕事をこなす。
あと1日会社へ行けば冬休み。頑張ろう!


冷蔵庫のドアを開ける音が聞こえると、すごい勢いでダンボールの中に隠れて足をダンダン踏み鳴らすさくら。
冷蔵庫の音=嫌いな薬を飲まされるor点鼻薬を差されると学習したらしい。
でも、さくらさん逃げても無駄ですから!











2004年12月26日(日) きんが旅立ちました

ハムスターのきんが、今日のお昼に旅立ちました。
昨日の夜には呼吸が弱くなっていたので、お昼までよく頑張ってくれたと思います。
3歳を目標にしていたので2歳7ヶ月で逝ってしまったのは残念ですが、きんの分まで3ウサに長生きしてもらえるよう私も頑張ってお世話をしていきたいと思います。

励ましのお言葉を下さった皆様、本当にありがとうございました。


2004年12月25日(土) うさぎカレンダー

今日やっと365うさぎカレンダーが届きました。
まずは我が家のウサチェックをして、それからウサ友さんのうさぎをチェック。
みんなカワイイ!

360ウサもいると、いろいろな種類や毛色がいて面白い。
それに、名前も凝ったものがたくさんあって、飼い主さんの愛情が感じられます。
(うさぎだから「うー」とか安易につけた私・・・)
来年もこのカレンダーに3ウサで参加しよう。


ハムスターのきんは、強制給餌も受け付けなくなりギリギリの状態です。
あとは、本人(ハム)の気力にかけるだけです。


2004年12月24日(金) 追い討ちをかけるように・・・

今朝、私自身もめまいが再発してしまいました。
もう何度もめまいを体験しているので、今回は目が回る前に頭の角度を調節して止めることができました。
でも、頭を水平にしていないとフラフラするので会社を休んで、不本意ながら近くの大学病院へ。
(かかりつけの病院は先生が入院して休診中)
しかし、大学病院というのは待たされるし事務的だし頭を動かすと目が回るって言ってるのに容赦なく頭傾けられるし(2回程目が回りかけました)、診察中に辞書みたいなの見だすし(オイオイ本見ないと原因分からないの?)、こんなに飲んで逆に副作用が心配だよってくらい大量に薬を処方されるし二度と行きたくないですね。
現在は、思い切り頭を傾けなければ普通に生活できるので大丈夫です。

クリスマスに素敵な「めまい」のプレゼントありがとうって感じです(怒)

ハムスターのきんですが、昨日より状態は良くないですが何とか頑張ってくれています。
幸いうさぎ達は元気なので、しばらくはきんに時間を費やしたいと思います。


2004年12月23日(木) ハムスターの病気

ハムスターのきんが病気になっていた。
今週に入ってからあまり動かなくなっていて、寒さのせいかな?とのん気にかまえていたら重い病気にかかっていた。
心不全から肺水腫になって、呼吸困難になっているそうだ。

ここのところさくらの鼻水に追われていて、きんの健康チェックが甘くなっていた。
2歳半で高齢だし、もっと気をつけてあげなきゃいけなかったと今更ながら反省・・・
現在も何とか生きているような状態で、病院の先生からも「2,3日もつかどうか・・・」と言われた。
今更遅いかもしれないけど、できる限りのことをしよう。

※元気な頃のきん。
 ほんの少し前まで、こんなに元気だったのに・・・










2004年12月22日(水) レオの鼻力

いつも散歩の順番は、うー→うー&さくら→さくら&レオの順番で出している。
でも、さくらとレオは相性が悪いので、間をサークルで仕切ってのお散歩タイム。
初めはフラットな状態でおいてあったはずのサークルが、レオの鼻力でどんどん凸型になってくる。
サークル結構重いんだけど・・・
その小さい体のどこにそんな力が潜んでるの?









2004年12月21日(火) 故障?

夜、ネットが突然繋がらなくなった。
モデムが全く反応しない。
何で?
とりあえずダイヤルアップで接続してるけど、長時間は繋いでられない。
早く何とかしなきゃと、ヤ●ーBBカスタマーセンターへ電話をする。
担当者に症状を話して、1分待って下さ〜いと言われて大人しく待っていたら繋がった。
一体何が原因で、何をしたら直ったんだろう?
(担当者に聞いたら、ごまかされて教えてもらえなかった)


相変わらず夜になると鼻が故障する、さくら。
なぜか右っ鼻だけ鼻水がタレる。
不思議だ・・・

※女の子(おばさん)なのに、片鼻をたらして遊びまわる、さくら。















2004年12月20日(月) うーのウサヒーター

さくらの鼻タレ用の薬。
ものすごく抵抗するので、どれだけマズイのか試しにちょこっとなめてみたら・・・
まっづ〜!甘マズイ!!!
苦くはないけど、あんまり飲みたい味じゃないね。

先日のうーのEz症再検査の結果が病院から来ました。
前回より数値が下がったので、とりあえず大丈夫とのことでした。
良かった・・・


ウサヒーターが苦手なうー。
今日は、前足だけ乗せて温もってました。
うーちゃん、それで暖かいの???














2004年12月19日(日) レオのウサヒーター

今月の15日で実家の犬が4歳になりました。
普段何もしてあげられないので、大奮発してカワイイ首輪と大好きなブタ耳をプレゼント。
ブタ耳のみ喜んでもらえました。
しかし、大型犬のグッズって何でも高いっ!
大きい分、材料費がかかるから仕方ないか・・・


先日うーに買ったヒーターが小さすぎたので、新しく大きいサイズのものを購入。
小さいヒーターは、レオに使ってもらうことに。
隠れ家の上に置いたら初めは怖がって乗ってくれなかったけど、慣れたら乗ってくれるようになりました。
レオ、暖かい?














2004年12月18日(土) ペレット泥棒

最近めまいの前兆が時々でるので、念のためにかかりつけの耳鼻科へ行ったら・・・
「院長入院加療中のため年内休診」の張り紙が。
Mr.ビーン先生(ソックリなので(笑))ダウンしちゃったのね。
先生も人間だから、自分が病気になることもあるよね。
そういえば昨日うさぎの病院へ行ったとき、院長先生の顔から疲労の色が・・・
大丈夫かな?
私も、めまいが再発しないよう気をつけなきゃ。


2ウサにペレットをあげようと袋をザカザカさせながら近づくと、耳ざというーが飛んできて袋の中に顔を突っ込んできました。
ペレット泥棒〜!!!
その後、さくらも参戦して大変なことになりました・・・
(食べた分は、しっかり減らしました)















2004年12月17日(金) さくら、またもや鼻タレに

昨日の夜、うーとさくらを一緒に遊ばせてたときのこと。
うーがしつこくさくらにちょっかいを出していて、さくらが怒って「ぶぅ!」と鳴いた瞬間、変なクシャミと共に鼻水が出てきた。
うわ、鼻水が再発した!
薬が切れてしまい1回飲ませなかっただけでダメだったか・・・
夜のうちに病院へメールを送って、さくらを連れて行ったほうがいいか、薬をもらいに行くだけでいいか確認をする。
仕事から帰ってきたら、病院から薬だけ取りに来てくださいとメールが来ていたので取りに行く。
病院へ行ったら、さくらのエンセファリトゾーン症の検査結果が出ていた。
前よりも数値が下がっていたけど・・・やっぱり微妙だった。
うーの結果ももうすぐ出るかな?


先日会社から持ち帰ったダンボール。
2ウサには微妙に小さかったらしく、ちっとも入ってくれなかった。
寒い中、ケージの隅で丸くなる2ウサ。
さくらの鼻水も再発しちゃったし、早く入れそうな小屋を探さなきゃと思い、薬をもらいに行った帰りに近くのホームセンターへ立ち寄る。
以前、遊び場に置いていて、さくらが気に入っていたネコ用ダンボール小屋が1つだけあったので購入。
それとうー用に大きなヒーターも買う。
家に帰り早速セッティング。中にヒーターもセットする。
さくらはえらく気に入ってくれたようで、入り浸って出てこようとしない。
そこまで気に入ってもらえて良かったよ。
早く鼻水治してね。

※ダンボールが大きくなってご満悦のさくら。
 



2004年12月16日(木) 愚痴・グチ・ぐち・・・

最近、所長の「上司として(人としても)あるまじき発言」が多くてウンザリしている。
今日は朝から所長が外出してて快適だったけど、帰ってきた途端いつもの問題発言が飛び出し、それを聞かされたイライラを我慢していたら一気に体調が悪くなってめまいと動悸が・・・
これはマズイと思い、定時で会社を出る。
駅に向かっている間に、だんだん回復してきて、家に着く頃にはすっかり体調が戻っていた。
これは間違いなく「所長イヤイヤ病」だな(苦笑)
あの人のせいで体調を崩すのはムカつくので、仕事以外の話はスルーしよう。

いつも私の不調を察して気遣ってくれる優しい後輩達に感謝!
お局ババアは負けないよ!


レオの隠れ家の破壊活動をケージの外から加担している不届き者が・・・
さくら、外からワラ引っ張らないで〜!
そして食べないで〜!!
ついでにレオを齧るのもやめて〜!!!














2004年12月15日(水) うさぎの暖房器具

さくらの鼻タレを機に購入したペットヒーター。
レオは隠れ家があるので、うーとさくらだけに買った。
ケージにセットすると、さくらは上で丸くなってくれるけどうーは露骨に嫌〜な顔をして近寄ろうともしない。
仕方がないので、うーにはケージの外に湯たんぽを置いてあげることにした。
湯たんぽの暖かさのほうがうーは好きなようだ。

※湯たんぽで尻をあたためる、うー。
 こげ茶の生き物がアザラシにも見えますが、一応うさぎです。








2004年12月14日(火) 3ウサへ新しい隠れ家

レオの隠れ家2号が本格的にボロボロになったので、また新しい隠れ家(3号)へチェンジ。
変えた早々、隠れ家にこもって「バリバリバリ・・・」
またボロ小屋になるのも時間の問題だな・・・

うーとさくらにも隠れ家を作ってあげたいと思っていたけど、市販の小屋は小さ過ぎて使えないし、何かないかなぁと会社の倉庫を漁っていたら、ちょうど良い大きさのダンボールを発見!
早速持ち帰り組み立ててケージにセットしてみる。
さくらのケージに入れていたダンボールキャリーもボロボロになっていたので、新しいダンボールと交換した。
その後・・・2ウサとも入ってくれる気配ナシ。
私がいない隙に入って内側を齧って遊んでいるようなので、もう少し様子を見ることにしよう。




 





2004年12月13日(月) パキッ?

今日は朝から体がダルく、仕事中もボーっとしていることが多かった。
週あたまからこれじゃダメだと思い、整骨院へ行って整体・マッサージをガッチリやってもらった。
頭スッキリ〜。


相変わらず薬を激しく拒否するさくら。
今朝は、10分も格闘してお互いグッタリ。
最後のほうは力ずくで押さえつけてしまって、さくらの前足から「パキッ」と嫌な音が・・・
しまった、折った!と思ったけど、当のさくらは何事もなかったように飛び跳ねて去って行った。
よ、良かった・・・
ただでさえ怪力女なのに、力加減には気をつけなきゃ。
(現役時代の握力は45。女じゃないな・・・)














2004年12月12日(日) ペレットの量

某獣医さんのサイトを見ていて「ウサギに与えているペレットの量を正確に把握していない飼い主が多い。きちんとパッケージの裏の適量をチェックするように」みたいなことが書いてあった。
そんな私も「だいたい一握り」であげていて、正確なグラム数を量っていなかった。
これじゃマズイと電子はかりを買ってきて、パッケージの裏を見てどのくらいが適量なのか量ってみた。
一日に体重1kgに対して40gを与えると書いてあり、その通りにザラザラとペレットを入れてみた。
何と、普段与えている量の倍になってしまった。
え、こんなにたくさんあげていいの?
こんなにあげてたら、さくらがもっと丸くなっちゃうよ。
パッケージの裏は無視して、今まで通りの分量をあげることにしました。


ペレットが半量でも、元気な3ウサ。
痩せてはいないけど栄養不足にならないかが心配なので、定期的に検査をしてもらおう。

※ブラッシング後に禁断のおやつをもらってご満悦のうー。











2004年12月11日(土) 動物病院もいろいろ・・・

今日は、うーのEz再検査のため病院へ。
診察室に入りキャリーを開けた瞬間、うーが白目むきむきですっごい変な顔をしていて先生と笑ってしまった。
あんな緊張状態のうーって久々に見たかも。
病院で嫌なことがあったのを覚えてたのかな?

午後になって、姉から実家の犬が排便の時出血したので付き添って欲しいと連絡があって今度は犬の病院へ行く。
(犬は、うさぎとは別の動物病院へ行ってます)
犬は姉の担当なので、こちらの動物病院へ来るのは久し振りだった。
診察室に呼ばれて、診察台に犬を乗せるのも、診察中ずっと保定してたのも私。
暴れる大型犬の保定は腕力勝負で、一人で汗だくになっていた(苦笑)
看護士さんが裏にいるのに、何で手伝ってくれないんだろう?
昔はもっと対応良かったのに変わったなぁ。
病院によっていろいろ方針があるのだろうけど、うさぎの病院の対応が良いだけに比較して見てしまうのよね。

動物病院をハシゴして、いろいろ勉強になった一日でした。


今まで寒さをハロゲンヒーターでしのいでいたけど、そろそろ限界なので石油ヒーターを出す。
石油ヒーターは暖かいけど、空気が乾くし汚れるからあんまり好きじゃないのよね。
今年は石油も高いし・・・
1匹だけ私と部屋を共有しているレオは、ヒーターのせいでノドが乾くのか水をガブ飲み。
レオにも良くなさそうだから、あんまり使わないようにしなきゃ。

※吸水器が上手に使えなくて、お皿のお水を飲むレオ。
 










2004年12月10日(金) さくら復活!

仕事から帰ってきて、いつものようにパソコンを立ち上げたら、データが初期化されていた。
ウソでしょ?ショックー!!!
よく調べたら、初期化されていたのではなく、システムの不具合で仮ログインされていただけで、システムの復元をしたら元に戻った。
良かった・・・
朝まで普通に使えたのに、何で急におかしくなったんだろう???


鼻タレさくらは、今日になったら鼻も止まりクシャミも出なくなりました。
相変わらず薬を飲ませるのは大変ですが、思ったより早く回復してよかったです。
でも、油断は禁物!

※すっかり元気になって走り回るさくら。
 「私は元気よ〜!」とでも言ってそうな顔です。














2004年12月09日(木) さくら病院へ

今日は、休日出勤分のお休みの日。
午前中に鼻タレさくらを病院へ連れて行った。
さくらの症状を診て感染症の可能性が高いとのとこで、注射を2本打ってもらい薬を処方してもらう。
さくらのケージのすぐ横にうーがいるので「感染しないように、うーを離したほうがいいですか?」と先生に聞いたら「もう今更遅いでしょう」と言われた。
あれだけ毎日ベタベタくっついてたら確かにもう遅いよな。

診察ついでにEz症の再検査もやってもらう。
明後日は、うーの再検査でまた病院へ行かなきゃ。
最近、毎週のようにうさぎの病院へ行ってるような・・・


さくらは大の薬嫌い。
どのくらい嫌いかと言うと、足が折れても保定から逃げてやるわってくらい大暴れする。
だから、つい押さえた手を緩めてしまうのだ。
今日も格闘すること数分、結局半分くらいしか飲ませられませんでした。
うーは、ケージ越しに喜んで飲んでくれるからすっごい楽なのになぁ。
どうやったら暴れずに飲んでくれるんだろう?

※大暴れして口の周りが薬でベトベトになったさくら。
 その後、怒ってケージから出てきてくれませんでした。











2004年12月08日(水) またもや・・・

昨日の夜、鼻水が出たさくら。
今朝になって、ほとんど回復して変なクシャミもしなくなっていた。
安心して会社へ行って、帰ってきてからも大丈夫そうだったので、近くのペットショップへヒーターを買いに出かけた。
家に戻って、さくらの隠れ家にヒーターをセットする。
まだ慣れないせいか、出たり入ったりを繰り返している。
さくら、早く慣れてね。
そして・・・21時を回った頃、またもや変なクシャミと共に、鼻水が復活してしまった。
何で夜遅くになると出るのかなぁ?
明日は休日出勤の振替休みなので、午前中に病院へ連れて行こう。










2004年12月07日(火) 鼻水

昨日の夜、さくらが何度か変な音のクシャミをしていた。
何か嫌な感じだなぁと思ってはいたけど、食欲もあり普通に走り回っていたので様子を見ることに。
そして今日の夜、仕事から帰ってきてまたさくらが変なクシャミをして様子を見に行くと、鼻の下が濡れていた。
これって鼻水(鼻汁?)だよね?
鼻水に気付いたときには既に病院が終わっている時間だったので、とりあえずケージを毛布で囲んで湯たんぽを上に置いて保温。
相変わらず食欲もあるし見た目元気そうだけど、明日も鼻水が出ていたら病院へ連れて行こう。


2004年12月06日(月) ガラの悪いウサギ

最近天候が不安定なせいもあるのか、ちょっとめまいがする。
これで無理をすると目が回ってしまうので気をつけなきゃ。
鼻炎もひどくなって頭がボーっとするので薬を飲んだら、仕事中ものすごい睡魔に襲われて耐えるのが大変だった。
今日は早く寝よう・・・


我が家で一番小さくガラの悪いレオ。
よく飼い主にこういう挑戦的な顔をします。
なんちゃってライオンのたてがみ具合も、ガラの悪さを引き立たせております。
そして、飼い主も会社の上司にこういう顔をします(笑)
















2004年12月05日(日) 暑いっ!

今日は、低気圧が通過して南風が流れ込んだとかでめちゃくちゃ暑かった。
お昼には25度!今って何月?
暑くなった時がチャンス!と実家へ戻り犬の洗濯。
うーん、シャンプーのいい香り♪
この香りいつまでもつかな?


先週うさぎ達を病院へ連れて行った時に、先生が「ケージの中にウサギが隠れられるものを入れたほうがいい」と言ってたので、遊び場にあったダンボールキャリーをさくらのケージへ入れてみた。
初めは「何コレ?じゃまっ!」と怒っていたさくらも、だんだん慣れてきてキャリーの中で過ごすようになってきた。
これで冬場の寒さもしのげるかな?
ちなみに、うーは穴ウサギ用ダンボールを短く切ったものを入れてみましたが、入れるけどくつろぐには小さいらしく断念。
今度の休みにジャストサイズのダンボール探してくるからね。









2004年12月04日(土) もっと撫でれ〜

今日、本当だったらうーを再検査に連れて行く予定だったけど、さくらも「要再検査」だったので、来週2ウサまとめて連れて行くことに。
予定がなくなったので、午前中に美容院へ髪を切りに行く。
前髪が伸び放題で、仕事から帰るとまず前髪を「ちょんまげ」にするのが日課だったので、バッサリ切ってもらい視界スッキリ。
午後から整骨院へ行って、空いていたのでいつもより念入りにマッサージをしてもらった。
整骨院で献血の話が出て、急に献血に行きたいモードになってそのまま献血ルームへ向かう。
献血の目的は、献血前の血液検査。
(無料でいろいろ調べてもらえる)
献血するのは5年振り。昔は健康管理のために毎月行ってたなぁ。
事前検査では問題なかったけど、後日郵送されてくる検査結果が心配・・・


今朝ちょっと元気がなかったうー。
心配で普段より優しくしたら、味を占めていつもより多めにナデナデを要求。
ナデナデするのはいいけど、椅子の下で要求するのはやめて!
うーちゃん、ずっと屈みっぱなしでナデナデしている飼い主の腰のことも考えて下さい。
またギックリ腰になったらお散歩ナシになるよ!








2004年12月03日(金) 喜びの跳躍

今日は仕事が終わってから、うさぎ達の検査結果を聞きに動物病院へ行く。
結果は・・・
さくらは数値80で「疑陽性」
レオは数値40未満で「陰性」
ラブラブカップルのうーとレオは見事同じビミョ〜な数値でした。
ビミョ〜なので、来週末にうーとさくらは再検査を受ける予定です。
次の検査でどちらかの数値が上がってたら、3ウサまとめて薬を飲むことになるようです。
私一人じゃ3ウサまとめて通院は無理だぁ〜!
(キャリー3個は持てない・・・)
ああ、手がもう一本欲しい・・・


検査結果が陰性で喜ぶレオ・・・と言うのはウソで、サークル越しのさくらに喜びの跳躍のレオなのでした。













2004年12月02日(木) うさぎ達の検査結果

今日仕事から帰ってきたら、動物病院から「先日の検査結果が出ましたのでお時間のある時に来てください」と留守電が入っていた。
明日、定時で上がって行かなきゃ。
う〜ん、結果を聞くのが怖い・・・


ひと足先に検査を受けて「疑陽性」だったうー。
Ezは、空気感染するくらい強力らしいので、さくらかレオが陽性だったら再検査をするまでもなく、うーも陽性なんだろうな。
だって、こんなにラブラブで、感染しない訳がない(苦笑)













2004年12月01日(水) またもやボロ小屋に・・・

先日新しくしたレオの隠れ家。
あっという間に、またもや裏口と天窓が完成。
破壊するの早過ぎるよ、レオ・・・

※「隠れ家」改め「ボロ小屋」から顔だけ出すレオ。
 この後、油断した隙に脱走されました・・・












うさくら