うさくらの日記
INDEX過去未来


2004年09月30日(木) ラビットファーとうさぎのしっぽ???

昨日に引き続きストレス発散の本を読みながら通勤。
今日読んだ中に「イライラしたら、ふわふわした物。たとえばラビットファーの小物を触ったり・・・」と「昔アイルランドの子供は、野うさぎのしっぽを切り取ったものをポケットに入れていた」と書いてあった。
そうかぁウサギのフワ毛ってストレス発散になるのか、と早速我が家のウサ達の背中をお借りする。
3ウサで試した結果、レオの毛が一番柔らかくて気持ちよかったです。
ちなみに、さくらの毛はガビガビ剛毛でイマイチでした。
しっぽは・・・触ろうとすると怒られてしまい断念。
背中だけでも十分効果アリです。


私の癒しグッズ「レオの背中」です。
私が癒された分、レオの大好きな頭ナデナデでお返しします。
うーとさくらは大きいので、なでなでよりもギュッと抱っこしたほうが癒されるかな?
2ウサはストレスが溜まりそうだけど・・・















2004年09月29日(水) ストレス解消法

先日買った「プチストレスにさよならする本」を通勤電車の中で読んでいるのだけど、これがなかなか面白い。
嫌な上司とストレスを溜めずに付き合う方法など、かなり参考になりました。
それと、最近良い睡眠が取れてなかったので、本に書いてあった
・大好きな香りの入浴剤を入れてゆっくりバスタイム
・寝る前に安眠効果のあるハーブティを飲む
・リラクゼーション効果のある音楽を聴きながら眠りに入る
を実践してみた。
すると、今まで夜中に2,3回目が覚めていたのが、朝までグッスリ眠れるようになった。
予想以上の効果に大満足。
これで、今抱えてる大変な仕事さえ終われば、毎日楽しく過ごせそう。


お散歩後、ケージでくつろぐさくら。
前足を片っぽだけすのこに乗せるのが落ち着くらしい。
(しばらくこの体勢で固まってました)
















2004年09月28日(火) バリケード突破

2日前から夜のお散歩タイムでレオも同じように遊び場に放している。
相変わらずうー&さくらと不仲なので、2ウサのケージに近寄れないようにサークルを置いているのだけど・・・
気付くと何故か2ウサのケージの前にいる。
絶対に通れないようにしているのに、ものすごく小さい隙間をするっと抜けてしまうのだ。
さすがチビうさ。そんな隙間、うーとさくらだったら頭すら通らないよ。
うー&さくらがご機嫌ナナメになっちゃうから、新たなバリケードつくらなきゃ。


バリケードを突破して散歩を満喫してお疲れモードのレオ。





















2004年09月27日(月) ヅラ・・・ですか?

ちょっと前から、今のアパートよりもいい物件があれば引越したいと思い探している。
先日某仲介業者に行って希望条件を言って探してもらっているところなのだけど・・・
その業者さんから電話があり「う〜ん、全くないんですよね。」とサジを投げられてしまった。
実際にウサギ可物件はあるらしいけど、3匹もいるとダメらしいのだ。
(1匹ならあるんですけどとキッパリ言われた)
まぁ気長に探すとしましょう。


鼻先から抜け毛が始まったレオ。
どんどん抜けていって、今日になったら変なヘアースタイルになってました。
何だか時代劇のヅラっぽい・・・
次は、どんな風に面白く変化してくれるんでしょう?
ちょっと楽しみだったりして(笑)















2004年09月26日(日) 快腸♪

うさぎ達が食べているペレット。
以前は成分表やカロリーを全く気にせずに、ずっと同じものをあげていた。
でも先日のラビットセミナーを受けて、ペレットの大切さが分かりきちんと成分表をチェックするようになった。
レオはまだ若いので今まで通りでも大丈夫だろうけど、うーとさくらは中年ウサ(しかも中年太り)なので、そろそろ食生活も改善しないといけない。
近くのペットショップに、漢方入りとかカルシウムが少ないのとかいろいろ売っていたけれど、結局獣医さんオススメのバニセレに切り替えることにした。
以前サンプルをあげた時は、さくらは見向きもせず、このまま食べてくれなかったらどうしよう・・・と思ったけど、3日後くらいにはしぶしぶ食べてくれるようになった。
(うーは何でも食べてくれるので助かる)
そして、ペレットを変えたことにより●のサイズが大きくなった。
これって良い兆しなのかな?
そろそろ2ウサのラビットドックも予約しなきゃ。


ウエストのくびれが皆無のさくら。
飼い主と一緒にダイエット頑張ろうね!










2004年09月25日(土) 敷金は諦めてます・・・

今日は久々に土曜出勤。
土曜日は比較的仕事が少ないので、いつもなら平和に過ごせるんだけど、今日は最悪の土曜日だった。
それと、最近今の仕事に全くやりがいを感じなくなったせいかストレスの溜まることが多く疲れ気味・・・
こんな時は読書でもしてストレス発散するか、と仕事帰りに本屋で選んだ本は「プチストレスにさよならする本」「プチ疲労のとり方」の2冊。
プチストレス〜の本は、読んでみたら簡単にできる事が多く役立ちそうだ。
早速試してみよう。

国体まであと1ヶ月。もう少し・・・


最近のレオのマイブームは「敷居齧り」で、油断した隙にごまかせない程ガジガジされてしまった。
あ、でもフスマを入れればごまかせる・・・かな?
これ以上齧られないように、何かガードする方法を考えなきゃ。

※敷居を齧って、ほくそ笑むレオ。
 とっても悪いうさぎです。










2004年09月24日(金) 歳を取るのは嫌だけど・・・

今日は3?回目の誕生日。
この歳になると誕生日が来るのは「あ〜また1つ歳とったか・・・」と嬉しくないけど、友人や会社の同僚から「おめでとう♪」って言われるのは嬉しいものだ。
いつもプレゼントを交換しあっている会社の後輩Yちゃんからは、フカフカのバスマットをもらった。一人暮らしには嬉しい贈り物だ。
(Yちゃんは、もうすぐ出産のため会社を辞めてしまう。寂しい・・・)
そして、同期入社のY恵ちゃんからもお祝いのメールをもらった。
Y恵ちゃんは、会社を辞めてあまり会う機会がなくなったけど、ちゃんと覚えていてくれたのが嬉しかった。
そして、家のポストに母と姪からのプレゼントが入っていた。
(忘れられていると思ったから驚いた)
姪のプレゼントは、激甘チョコレート。ビター派の私には・・・気持ちだけもらっておくよ。チョコは今度食べに来てね。

みなさん、ありがとうございました。


今日は、うーがあまあまモードで、やたら私に接近してくる。
最近あんまり近づいてこなかったのに珍しい。
あまあまモードが、うーからのプレゼント・・・なのかな?
それにしても、うーちゃんカメラに近寄りすぎ!

※この画像は、一切カットしておりません。こんなに至近距離でも撮れるものなんですねぇ。











2004年09月23日(木) 雨漏りの恐怖は続く・・・らしい

午前中、突然大家さんが訪れた。
この前の雨漏りのお詫びに・・・とフルーツを持ってきてくれた。
初めはお断りしたけど、せっかくなので有難く頂戴した。
一人暮らしだと、あまりフルーツを買わないので嬉しかった。
帰り際に大家さんが「また雨漏りしたら電話下さいね〜」と言い残して去って行った。
どうやらまだ雨漏りの補修をしていないらしい。マジですか?
普通なら文句を言うところだろうけど、ペット不可のところうさぎを飼わせていただいてる身分で文句も言えず・・・
(しかも2匹の契約なのに3匹いるしね)
まぁ雨漏りは年2〜3回程度だし、何か故障したとかはないから我慢しよう。
今後、大きい台風が来ないことを祈ります・・・


大家さんからいただいた梨を3ウサにもちょこっとだけおすそわけ。
うーは喜んで食べてくれたけど、さくらとレオは警戒モードで口をつけてくれませんでした。
(でも、気付いたら無くなっていた)













2004年09月22日(水) 鋭い視線

今日は仕事がスムーズにいかず、予想以上に残業をする羽目に。
うさぎ達のトイレ砂が切れてしまったので、仕事帰りに買うつもりだったのに完全に間に合わなかった・・・
仕方がないので、吸水力がイマイチであまり使ってなかったペーパー砂を使う。
明日ペットショップに行って買ってこなきゃ。


今日もお散歩タイムが短くなってしまい、うーとさくらは一緒に放して、その後レオを遊ばせる。
今日は、レオもサークルなしでのお散歩。
熟年カップルの威嚇が心配だったので、飼い主も付き添う。
遊び場用トイレに興味深々のレオを、鋭い視線で見つめるさくら。
ハラハラしながら遠巻きに見ていたら、案の定レオがケージに顔を近づけた瞬間・・・「プゥプゥプゥ!」と鳴きながら、レオにガブッ!と襲いかかった。
ケージ越しだったから何事もなかったけど、ダイレクトにやられてたら大変なことになってたかも・・・
やっぱり一緒にお散歩はやめておこう。





2004年09月21日(火) 中年ウサの貫禄

今日は、思い切って3ウサまとめてお散歩タイム。
と言っても、レオだけサークル越しだけど・・・
うーとレオは、サークル越しにお互い興味深々って感じだけど、さくらは「あたし興味ないしぃ」って感じで、いつもの場所でまったりと2ウサを見学。
さくら姉さん、貫禄あり過ぎ。
さすが中年ウサって感じです。











2004年09月20日(月) 不仲なうさぎ達

レオが去勢手術をして1週間が経過し、サークル越しだと仲が良さそうな3ウサ達。
レオもずっとサークル内で遊ばせてるのはかわいそうかなと思い、うさぎの遊び場で遊ばせてみることにした。
その結果・・・遊び場で遊ばずに、2ウサのケージに近づくレオを思いっきり威嚇するうーとさくら。
うーは、気に入らないとばかりにケージに敷いてある新聞をビリビリ破き、さくらは「プゥプゥプゥ!」と激怒。
あんた達、感じ悪いよ。
と言う事で、3ウサ仲良くお散歩・・・は、夢に終わりそうです。
う〜ん、残念・・・









2004年09月19日(日) 夏の最後のお楽しみ

今日は午後から会社の後輩Uちゃんと、TOKIOの10周年アニバーサリーライブを観に日本武道館へ行った。
ギックリ腰がまだ完全に治ってないので、整骨院の先生から「絶対コルセットをして行くこと!」と言われ、しっかりと腰をガードして行ったお陰で、思いっきり飛び跳ねることができた。
(来週病院へ行ったら怒られそう・・・)
ツアーの最終日ということもあり、今までにない盛り上がりで楽しい時間を過ごすことが出来た。
その後、人混みを避けて喫茶店でUちゃんと久々にゆっくり語る。
営業所では話せないことをたくさん話してストレス発散できた。
今年の夏のお楽しみはこれで終了。
明日からは、サボり気味だった資格の勉強を頑張ろう。


今日は飼い主の帰りが遅かったので、ウサ達のお散歩タイムが短めになってしまいました。
レオには、リンリンボールでストレスを発散してもらい散歩タイムを大幅に短縮。
明日はお散歩タイム増やすから許してね。













2004年09月18日(土) さくら、キレる

今朝、天気が良かったので布団を干して、そのまま整骨院へ行った。
すると・・・突然の豪雨。
整骨院でマッサージ中で動けず、布団の半面が濡れてしまった。
雨が降るなんて聞いてな〜い!
その後また晴れてきたので、そのまま干しっぱなしにしてまた出掛ける。
隣市にうさぎ専門のショップがあることを知りお昼過ぎに行っってみた。
お店が開店するのが夕方で開いていなかった。残念・・・
また今度行ってみよう。


ここのところダイエットペレットや、チモシー主成分のペレットばかりあげていて、うーとさくらが大好きなニッ○イのペレットはおあずけ状態。
(レオだけこのペレットを食べている)
ずっと我慢していたさくらだけど、とうとう我慢できずにキレた。
お皿をひっくり返し、トイレの網を引っ張り出して、敷いてある新聞をビリビリに。
そんなことして困るのはさくらなのに。
トレイそんなんじゃ使えないよ。






2004年09月17日(金) 抗議の●●●

うーとさくらの2頭飼いしているときから思っていたけど、みんなオシッコのニオイが違う。
そしてレオも違ったニオイがするのだけど、これがまたクサイ!
あまりにもクサイのでレオに「しっこクサ蔵」と新たな名前を命名。
「クサ蔵おいで〜」とか「クサ蔵どいて!」とか呼んでいたら、思いっきり抗議の●を大量にされてしまいました。
もう変な名前はつけません。ごめんねレオ。









2004年09月16日(木) ジェラシー

今日も、うーとさくらの2ウサまとめてお散歩タイム。
抜け毛が激しいので、1ウサずつ交代でブラッシングをする。
うーが終わってさくらを捕獲しようと思ったら、逃げられて一目散にうーのもとへ。
「うーちゃん、人間が私を捕まえようとしてるの。助けて!」
「大丈夫、さくらちゃんは僕が守ってあげるよ」
な〜んて言ってそげな2ウサ。
あまりにもべったりくっついてるので、ちょっとジェラシー。
その後さくらをガッチリ捕獲して、いつも以上にガシガシブラッシングしてやりました。
2ウサはラブラブで飼い主の入る余地がないし、レオはレオで相変わらず愛想なしだし、ちょっと寂しいな・・・





2004年09月15日(水) 大ジャンプ

いつものようにレオを部屋に放してパソコンに向かっていた。
おかしな気配を感じて振り返ったら、いつの間にかレオがケージの上に乗っていた。
足を踏み外したり、飛び降りて骨折したら大変!と慌てて抱き下ろす。
(本当は、写真を撮ってる場合じゃなかったです。良い飼い主さんは、すぐに救助しましょう)
一体どうやって乗っかったんだろう?
去勢手術をしてから、前より行動が大胆になったような・・・
走り回るのはいいけど、高いところに登るのだけはやめてね、レオ。






2004年09月14日(火) 変則抜け毛

今年の夏は、アパートのクーラーの調子が悪いせいか、うさぎ達の抜け毛が止まらない。
暑かったり涼しかったりしてるからかなぁ?
さくらは何故か胸毛だけ集中して抜けてるし、変なの。
そして、レオは鼻の周りだけ抜けて「変なおじさん」に変身しつつあります。














2004年09月13日(月) 反省中・・・

今日は、久し振りに仕事で初歩的なミスをしてしまった。
今日納品しなければいけないものを先週出していなかった。
しかも、ウサ友N田さんから電話が来るまでミス気付かなかった・・・
N田さんのフォローで何とか大事に至らずに済んだけど、こんなミスをしているようじゃダメだ!
明日から、また気を引き締めて頑張ろう。


うーとさくらが全く見向きもしなかった「リンリンボール」に興味津々のレオ。
ひとりでずっと転がして遊んだり、お腹が空くと引っ張って食べたり楽しそうでした。
















2004年09月12日(日) うさぎ展

先日、イラストレーターのかにえこうじさんから「うさぎ展」の案内状をいただいたので、今日は「うさぎ展」を見に行った。
ギャラリーは、自転車で10分程のところにある喫茶店の2階。
たくさんの作家さんのいろいろなうさぎモノが展示してあり、うさぎ好きにはたまらない空間になっていた。
早い時間で誰もいなかったので、アイスコーヒーを飲みながら、のんびりと見学。
(ココのコーヒーは最高に美味しいです)
展示されている作品を買うこともできるので、自分用とウサ友のN田ファミリーへのお土産を買う。
あと、うさぎ展用に作られていた「うさぎパン」も買って帰る。
ジャムパンの懐かしい味がしました。


手術翌日のレオ。
予想はしていましたが、患部が腫れてきて痛そう・・・
レオも痛いのか、いつもなら抱っこしようとすると足ダン!して逃げ回るのに、今日は全く抵抗せず捕獲されました。
そして、相変わらずペレットをほとんど食べず、セロリ葉やチンゲン菜ばっかり食べています。
このまま続くと栄養面が心配・・・
腫れが引いたら食べてくれるようになるかな?

※前足がなぜかクロスしているレオ。
 何だか変なポーズになってます。











2004年09月11日(土) レオ、おかまウサギへ

今日は、レオの去勢手術の日。
朝9時に病院へ行って、簡単に手術の説明を受けてレオを預ける。

そのまま飼い主は、自分の病院へ行く。
昨日よりもだいぶスムーズに動けるようになり、調子に乗って機敏に動き過ぎて「まだ全然治ってないんだから無理しないで!」と軽く怒られてしまった。
土日は大人しく過ごしてくださいね〜と言われたので、そのまま自宅へ戻る。
レオのことが気になり、部屋の片付けも手がつかず。
先生の腕は全く心配ないんだけど、レオがあまり人馴れしてないので、暴れたりビビッてないかが心配・・・

夕方18時にレオのお迎え。
診察室に連れてこられたレオは、ボーっとしてたが元気そうでホッ。
タマが小さくて、ちょこっと切っただけで済んだそうだ。
実際に見せてもらったけど、本当にどこを切ったか分からなかった。
(うーの時は、しっかり縫った糸が見えてた)
特に投薬などなく、経過良好ならば診せに来なくてもOKとのこと。
院長先生に「レオ、暴れたりしませんでした?」と聞いたら、「大人しくていい子でしたよ」と言われた。
ほんっと〜に外面のいいヤツだ!

家に帰ってケージに戻ると、スノコゾーンの隅で箱うさぎ状態のまま動かないレオ。
うーの時は痛くてお尻が浮きっぱなしだったけど、レオは普通に丸くなっている。
しばらくすると、股を気にしてやたら舐めるしぐさをするようになる。
院長先生から舐めても大丈夫と言われてたので、そのまま放っておく。
そして、食欲も出てきたのか大好きなセロリ葉を食べ出す。
この調子だと回復は早そうだ。


家に帰ってきた直後のレオ。
まだボーっとしてるようです。



















2004年09月10日(金) 魔女の一撃

ぎっくり腰のことを「魔女の一撃」と言うらしい。

先日の軽い腰痛を「見習い魔女の一撃」と冗談で言っていたら、昨日の夜ホンモノの魔女の一撃(キツめのギックリ腰)をくらってしまった。
寝る前に、うさぎ達のごはんをあげている時にクシャミをした瞬間、腰に激痛が・・・
あ〜またやっちゃったよ・・・
でも、前のように立ち上がれない程ではなく痛いけど歩ける状態だったので良かった。
今日はやらなければいけない仕事があり絶対に休めなかったので、会社へ行く前に整骨院へ行って会社で仕事が出来る状態まで何とかしてもらった。
(でも、座ってるのがキツかった)
仕事が終わったら、また整骨院へ行ってマッサージを受ける。
コルセットをしておけば、だいぶ動けるまで回復した。

明日はレオの去勢手術の予定。
腰が痛くても、病院までは気合いで運転します!


明日はレオの去勢手術の日。
まだあまり私に慣れてくれてないから、手術後のケアがちゃんと出来るかちょっと心配・・・

タマがなくなる前に記念撮影。
カラダが小さいのに、やたら大きい後足。
この足に蹴られると流血します・・・












2004年09月09日(木) ●縄張り争い●

今日は、ちょっとトラブルがあり予定外の残業。
まだ腰の調子がイマイチなので病院へ行きたかったけど、仕事だから仕方ない。
結局21時になっても終わらず、続きは明日にして帰宅。
ずっと座りっぱなしだったせいか、腰がキツイ!
今日は早く休もう。


レオが来てから、うさぎ達の縄張り争いなのか●をいろいろなところに落とされる。
うーがお気に入りの衣装ケースの上も、うーとさくらの●が毎日のように落とされている。
(レオは、スプレーもするので遊び場は出入り禁止になっている)
掃除が大変だから、ちゃんとお散歩用トイレでして下さい!











2004年09月08日(水) 軽くギックリ腰

昨日の夜、小さいギックリ腰に襲われた。
前回のに比べれば大したことはないけど、ちょっと痛い・・・
なので仕事を定時に上がらせてもらい、整骨院へ行く。
先日整骨院から1回無料券(誕生月のプレゼント)をもらっていたので、それを使ってしっかりマッサージしてもらった。
お陰でだいぶ痛みはなくなりました。
最近、ギックリ腰の痛みを忘れ去って気をつけてなかったからなぁ。
またしばらく整骨院通いして、しっかり治さなきゃ。


最近よくリラウサポーズを見せてくれるレオ。
私が近くにいても毛づくろいをするようになったし、だいぶ我が家に慣れてくれたかな?
この写真は、頭を抱えて落ち込んでるみたいだけど、毛づくろいの途中です。













2004年09月07日(火) またもや台風

また大型台風が日本を縦断している。
今日、仕事をしていると西の営業所から次々と「台風のため早上がりします」の社内メールが入ってきた。
(九州営業所は休みだったらしい)
こんなこと会社に入って初めてだ。
夜のニュースでも、倒れるはずのないものがたくさん倒れている映像が流れていた。
風速60mって・・・恐ろしい・・・
今年は異常に暑かったり、台風が次々に来たり一体どうなってるんでしょう?


今日は、熟年カップル(うー・さくら)がレオのケージを訪問。
初の3ウサショットです。
これでレオがケージ外でも仲良くしてくれたらいいんだけど・・・














2004年09月06日(月) 気まぐれなエアコン

今朝、髪を乾かそうとドライヤーを使っていると、突然ドライヤーが停止。
おいおいドライヤーまで停止ですか?まだ髪濡れてるのに・・・
仕方がないのでそのまま会社へ行く。
短めなので、会社に着く頃には乾いていた。(でもボサボサ)
仕事帰りに新しいドライヤーを購入。

家に着いて、久し振りにエアコンに挑んでみるか、とコンセントを差してリモコンをONにしてみると・・・動いた!
どうせ数分で止まるだろうと思ったら、数時間経っても止まる気配なし。
今まで一体何が不満で止まってたの?謎・・・
涼しい自宅で過ごすなんて久々だから嬉しい。
ここのところ寝苦しくて睡眠不足だったから、今日は久し振りに安眠できそう。
でも、すぐまた止まるかもしれないので油断は禁物。


ここ数日、うーとさくらを一緒に遊ばせる時間を多めにとっています。
レオが我が家に来たときに入っていたダンボールも遊び場に加え、遊び場がどんどんすごいことになってきました。
(見た目キタナイ・・・)
















2004年09月05日(日) うさぎに良いごはん

先日のセミナーを聞いてから、ペレットをアルファルファ主成分のものから、チモシーとアルファルファが入ったものに変えてみる。
(レオは、まだ痩せているのでいつものペレット)
うーは何でも食べてくれるのですぐに慣れてくれたけど、さくらは偏食ウサなのでちょっと苦戦。
初めはいつものペレット半分と新しいの半分にしてたけど、3日目くらいから全部新しいペレットにしてみた。
不服そうな顔をしながらも、空腹には耐えられず完食!
次は、チモシー主成分のものにチャレンジしてみよう。


最近、レオはセロリ葉が一番のお気に入り。
白目をむきながら一心不乱に食いついてます。
ペレットも、そんな感じで食べてくれると嬉しいんだけどな。
相変わらずカラダを触ると骨っぽいレオなのでした。
もしかして、うー・さくらの丸々としたカラダに慣れてそう思うだけで、実はレオが標準体型だったりして・・・










2004年09月04日(土) またもや雨漏り

最近、髪の毛がうっとうしくなってきたので、お昼に美容室へ行く。
新たなサービスが増えていて、無料で眉カットをしてもらう。
(いい歳して自分で眉毛が切れません)
髪は、いつものように担当Yさんにお任せで切ってもらう。
今回も良い感じ。
帰りに封筒を渡されて家で開けてみると、今回のコースの詳細が書かれていた。(これも新しい)
用紙の最後に、担当Yさんと眉をキレイにカットしてくれたOさんから一筆書かれていたのが嬉しかった。

夜になって、スゴイ雷雨に。
近くに雷が落ちたのか、一時停電になったりした。
そろそろ夕飯を作るかな〜と台所で炒め物をしていると、目の前の窓枠から水が滝のように流れはじめた。
そして、天井から水滴がポタポタと落ちはじめ、あっという間にコンロ周りが水浸しになってしまった。
慌てて大家さんに電話を入れて惨状を見てもらう。
アパートの隣に住んでいるので、すぐに飛んで来てくれた。
とってもいい大家さんで「明日すぐに大工さんに来てもらうわね。でも、こんなんじゃごはん作れないから店屋物取りましょうか?」とまで言われ、こちらも恐縮してしまい「また雨漏りしないようにしていただけるだけで大丈夫ですよ」と言って帰っていただいた。
(水道を大家さんに内緒で改造してたの忘れてた。バレなくてホッ)
しかし、1階に住んでて何度も雨漏りに遭うとは思いもしなかったな。
(アパートは2階建て)


最近、私の手の甲を顔の前に出すと攻撃してくるレオ。
「プゥ!」って鳴いて前足でバリバリ引っ掻く攻撃がかわいくて何度も手の甲を顔の前に出して遊んでいたら・・・
いい加減手が赤くなって痛くなってきました。
レオの性格曲がりそうなので、程々にしておきます。












2004年09月03日(金) 飲み会

今日は営業所内で会議があり全員集合していたので、仕事が終わってから所長抜きで飲み会へ行った。
お店で、先日退社されたC姉さんも合流。
焼酎の水割りが美味しくて調子に乗って飲んで、みんなでバカ話に腹が割れるほど笑って楽しかった・・・が、ここのところ寝不足で、やや体調不良だったので、またもや頭が酸欠状態になってしまった。
めまいが再発したら怖いので、途中抜けして帰る。
帰りに駅のトイレで鏡を見たら、酒を飲んで赤ら顔と思ったら、真っ白になっててビックリ!
営業所の皆様へ:今度は体調万全にして、最後までお付き合いします。


今年の夏は、ダラダラと毛が抜けているうー。
しかも、前より毛艶が悪くなったような・・・
トシのせい???















2004年09月02日(木) エアコンなし生活はじまる

今朝もエアコンに再トライしたけど、やっぱりダメ。
年内には今の部屋を引越したいと考えているので、新しいエアコンを買うのももったいないし、古過ぎて修理もダメっぽいので、残暑はコンビニクーラー(冷風機)と大量の氷でうさぎ達に耐えてもらうことにした。
うー・さくらは多分大丈夫だと思うけど、レオがちょっと心配なので実家に預けようかとも考えたけど、子供達が触りたがったり、犬の鳴き声がストレスになりそうなのでやめた。
来週の去勢手術まで体力を落とさないように気をつけなきゃ。
熟年カップル(うー・さくら)は、気合い(自力)で暑さを乗り切ってください。
(byダメ飼い主)
でも、本当に一番暑さに注意しなきゃいけないのは、ハムスターのキンちゃんなのよね。
レオより小さいし高齢なのに、今までの暑さを乗り切ってくれたのが奇跡のようです。
(何度か溶けてたけど・・・)
きんちゃん、これからはもっと気をつけるからね。


週末に家族旅行に行かれていた会社のウサ友N田さんから、お土産をいただきました。
「招福」と書いてあるので、これで福がたくさんくるといいな〜と願いを込めて、他のお守りと一緒に飾りました。
N田家の皆様、いつもありがとうございます。
(この前の乾燥野菜シリーズ大好評でした!)

※さくらちゃんに、いただきもののご報告。
 











2004年09月01日(水) サウナ状態

レオが我が家に来てから、牧草の減りがとっても早い。
昨日でチモシーがなくなってしまったので、仕事帰りに買って帰ろうと思ったら、いつものお店が定休日。仕方がないから地元のペットショップで買おうと思い早く帰る気マンマンで仕事をしていたら、定時ギリギリに営業くんから「お願いしたい仕事があるので帰らないで下さい〜!」と電話が入り足止めをくらう。
予定より大幅に戻りが遅くなった営業くんに、ちょっとイラっとしながら頼まれた仕事を速攻で仕上げてダッシュでペットショップへ。
何とか間に合って牧草を買うことができた。

自宅へ戻ると、またもやサウナ状態に。
朝エアコンちゃんと動いてたのに〜。また私がいなくなったのを見計らって止まったな。
エアコンの汚れが原因で止まってるのかも・・・と思い、スプレー式のエアコン洗浄剤を購入しておいたので、早速掃除に取り掛かる。
そして・・・本格的にトドメをさしてしまったらしく、もう何をしても動かなくなってしまった。
もう修理頼まないとダメだな。
(22時現在、室温30度。うさぎの限界温度です)


カラダの小さいレオには暑さが相当こたえるらしく、陶器製のトイレにべったりくっついて伸びていた。
早く暑さ対策考えなきゃ・・・













うさくら