うさくらの日記
INDEX過去未来


2004年10月31日(日) 穴ウサギ用ダンボール part2

今日は朝から自衛隊のヘリコプターが何台もアパート上空を飛んでいき、ものすごい音の振動で窓がガタガタと震えていた。
これから新潟へ向かうのだろうか?(帰ってきたのかな?)
運動不足気味なので、お昼過ぎに駅ビルの本屋までお散歩。
新しいうさぎの飼育本があったので購入。
飼い方と病気については他の本とほとんど変わりはなかったけど、最後のほうにお金をかけずに作れるウサグッズというページがあった。
100円ショップのものや、ダンボールで作れるものばかりでなかなか面白いかも。
今度作ってみよう。


昨日、レオにはワラでできた隠れ家を買ってあげた。
レオばっかりいい思いをするのは他の2ウサに悪いので、うー&さくらには以前ボロボロになって捨てた穴うさぎ用ダンボールを新たに調達。
久々の穴ウサギダンボールの登場で、興味深々のうーとさくら。
特にさくらは中でバリバリやっていて、いいダイエットになってるかも。
また会社からいらないダンボールもらってこよう。











2004年10月30日(土) レオの隠れ家

最近ずっとホームセンターの牧草をあげていたら、さくらの●が小さくなってきた。
これはマズイと、ハウスオブラビットへ牧草を買いに行った。
今日は牧草だけでいいやと思っていたら、ちょうどセール期間だったらしく、牧草・ペレット・ペットリターが安くなっていた。
必要なものがみんな安くなっていたので、一気にまとめ買い。
一人で持てる量ではなく店員さんに「大丈夫ですか?」と心配されてしまった。
(ちゃんと一人で運べました)
うさぎの日用品の他に「うさぎのうたた寝ハウス」というワラで出来た巣箱のようなものを発見。
わらっこハウスとかは見たことあったけど、これは初めて見た。
しかも、お値段800円。安い!
うーとさくらには小さいけど、レオなら入れそうだ。
試しにひとつ買ってみる。
家に戻りすぐに組み立て。組み立てもとても簡単で、あっという間にワラの家が完成した。
早速レオのケージへセットしてみる。
変なものがケージに入ってきて足ダン!して怒るレオ。
警戒モードのレオを強引にハウスへ押し込む。
すると・・・気に入ってしまい、ずっと中に居座っております。
喜んでもらえて良かった。


うたた寝ハウスをえらく気に入った様子のレオ。
ず〜っと入りっぱなしで中のワラを齧ったりホリホリしてます。
さすが穴うさぎ。でも、姿が見えずワラ小屋だけ揺れてて怖いんですけど・・・
これから寒くなるから、防寒対策にもなってイイかも。
うーとさくらにも防寒対策に欲しいなぁ。
マル○ンさん、ミニウサギサイズのハウスも作って下さい。













2004年10月29日(金) うーの自傷行為

以前うーが脂肪腫で手術をした後に、傷口を齧ってハゲさせてしまったことがあった。
その後も、ストレスが溜まると同じところを赤くなるまで齧ってハゲを作ってしまっていた。
そして・・・今日部屋をお散歩中のうーがいつもと何か違うなぁと思って調べたら、また同じところが赤っぱげになっていた。
ストレスの原因は、レオ・・・だな。
あんまりハゲが広がるようだったら、押入れからエリザベスカラー出さなきゃ。
うーちゃん、衛星アンテナになりたくなかったら齧るのやめなさ〜い!











2004年10月28日(木) ブラシ大好き♪

今日で埼玉国体も終了。
準備にすっごい時間がかかったのに、あっという間に終わってしまいちょっと寂しい・・・


うーとさくらが大嫌いなブラッシング。
試しに散歩中のレオの頭にガシッとやってみたら、まんざらでもなさそうな様子。
頭から体へガシガシやってみたらウットリモードに。
調子に乗って、ホッペのたてがみをガシガシやったら突然怒り出し手をガブッと噛まれた。
ほんっと痛いんだけど!
ムカついたので、捕獲して仰向け抱っこしてホッペをグリグリしてやりました。

※ウットリし過ぎてブサうさに変身中のレオ。









2004年10月27日(水) レオの鼻力

今日、国体会場にいる営業くんと電話でやりとりしていたら急に「あ、地震だ!すごい揺れてますよ」と言い出した。
「え〜全然揺れてないよ?」と言い終えた瞬間、会社もグラグラと揺れ出した。
揺れって一気にドカンってくる訳じゃなくて、地面に沿ってジワジワ迫ってくることを初めて知りました。
今日はまた大きな余震があったり震度3,4レベルのものが立て続けに襲ってきたり、新潟の方々の体力や精神的な疲労が心配です。
余震が一日も早くおさまることを祈るばかりです・・・


レオは小さいけれど鼻力は強く、鼻タックルしてサークルを移動させて脱走したりします。
きっと我が家のウサの中で一番の鼻力だと思います。
そして、今日はお散歩ゾーンにおいてあるロディ(黄色のゴム人形)を鼻タックルでなぎ倒し走り回るレオ。
この暴れウサは、誰にも止められません。










2004年10月26日(火) 野菜が高い!

最近野菜がめちゃくちゃ高い!
高いのに無理して買わなくてもいいかな?と思い、飼い主はしばらく葉ものは食べていなかった。
(3ウサには、値上がりしてないセロリを・・・)
仕事帰りにふと立ち寄った八百屋で、キャベツが丸ごと1個150円で売られていた。
現在の状況を考えると安い!
それと、白菜の半切りが100円で売られてて、キャベツと合わせて買って帰る。
久々の野菜三昧。幸せ〜。
固い葉っぱは3ウサにおすそ分け。
みんな嬉しそうに食べてました。


今日は早く帰れたので、3ウサにたっぷりとお散歩していただく。
まずはレオ。うーとさくらと接触しないようにサークルを上手く這わせる。
その後、うー、うー&さくら、さくらの順番で放牧。
散歩が楽しいのかご機嫌でカメラに近寄ってくるうー。
でも、本当の目的は「アリメペット」なのよね・・・











2004年10月25日(月) 目覚ましは、うさぎの猛抗議

昨日疲れて早く寝てしまい、うさぎ達のお散歩タイムが短くなってしまった。
朝、散歩が短く猛抗議しているうさぎ達の暴れる音で目が覚めた。
そして仕事から帰ってくると、さくらのケージがぐちゃぐちゃになっていた。
相当ストレスが溜まってるようなので、今日はさくらは多めにお散歩タイム。
遊び疲れてダラーっと寝そべっています。
満足してくれたかな?


ストレスが溜まるとあらゆるものを齧るさくら。
今日はタンスのボルト穴からガジガジガジ・・・
だんだん穴が広がってきました。
家具はいいけど柱はやめてね〜。












2004年10月24日(日) コバトン

今日は早朝から国体会場で仕事。
埼玉国体のマスコット「コバトン」が大好きで、会場では国体記念でコバトングッズがたくさん売られており、大量にお買い上げ。
(危うく帰りの電車賃がなくなるところだった・・・)
会社のブースの前のオフィシャル商品を売っているコーナーに、ずっとコバトンの着ぐるみが置いてあり自由に着られるようになっていた。
仕事が終わってから、会社の後輩のSちゃんと着させてもらう。
通気性悪くて暑いっ!
真夏のイベントでコレを着ていた人はスゴイなぁ。
(途中でグッタリしてたらしいけど・・・)


コレが国体マスコット「コバトン」の着ぐるみです。
私が着た瞬間、ドワーっと営業さん達がやってきてボコボコ殴られました。
しかも、一人で脱げないのに放置されて、もがいていたら通りすがりの選手の方が助けてくれました。
ホント、うちの会社の営業は鬼だ!

※着ぐるみだとあんまりかわいくないですが、本当はもっとかわいいキャラクターなのです。
(詳細は「彩の国まごころ国体」のサイトで見られます)


2004年10月23日(土) 地震

夕方、ボーっとDVDを見てたら地震が来た。
震源地は新潟だったけど、結構揺れた。
さくらが動揺して暴れ出したので、慌ててケージに飛んでいく。
結構長い間揺れていて、その間ずっとさくらに付き添って落ち着かせる。
今まで大きな地震は連続して起きたことがなかったので、しばらくして大丈夫と思いレオを部屋に放った直後また大きな地震が来た。
慌ててレオをケージに戻す。
外では一斉に警戒のサイレンが鳴り出した。
何なの?こんなこと初めてだ・・・
新潟には母の実家や親戚の家がたくさんあるのでちょっと心配・・・


初めの地震で動揺していたさくらですが、今ではすっかり落ち着いてくつろいでいます。
うーとレオもちょっと異変を感じ取っていたようです。
ハムスターのきんちゃんだけは、全く無反応でした。
さすがハム爺さん。












2004年10月22日(金) うーは贔屓目に・・・

今日から営業さん達は、全員国体の会場へ行ってお仕事。
携帯でやりとりしているときに、後ろからリハ中のア○フィーの生演奏が聞こえてきた。
そういえば、埼玉国体のテーマソングってアル○ィーが歌ってるんだっけ。
明後日は国体会場でお仕事。大変そうだけど楽しみだ。


今日はやたらうーがあまあまモードで、いくらナデナデしても鼻をツンツンして催促してくる。
頭をガシッとしてグリグリしても逃げないうー。
ここまで甘えてくるのは本当に珍しいので、嬉しくて気が済むまで付き合ってたら・・・さくらとレオのお散歩タイムが大幅に短くなってしまった。
さくら、レオごめん・・・
明日いっぱい遊ぼうね!








2004年10月21日(木) うー新聞紙に当り散らす

2ウサのお散歩タイムの後、今日も試験的にレオを全解放。
相変わらず怒る2ウサ。
まぁ、そのうち慣れてくれるだろうと放っておいたら、ガチャガチャビリビリと悪事を働く音が聞こえてきた。
様子を見に行くと、うーのケージの前にレオが佇んでいて、それを気に入らないうーが敷いてある新聞をビリビリにしたり、ケージの入口を齧ってガチャガチャ言わせていた。
ちょっと!新聞こんなにして、片付けるの私なんですけど・・・
あまりにもご立腹なので、すぐにレオにはお引取り願いました。

3ウサが仲良くなる良い方法はないものか・・・






2004年10月20日(水) またもや台風

またもや大型台風が上陸。
午後から雨がどんどん強くなり、西の営業所から次々と「台風のため帰ります」と社内連絡が入ってきた。
夕方になって電車が止まりそうな勢いで雨が降り出したので本社に電話を入れたら、本社は既に早退していた。
営業マンが「何で帰っていいってこっちには指示がないんですか?」と抗議したら「そんなの勝手に判断して帰れ!」と某総務のエライ人に言われたらしい。
勝手に帰れって・・・
会社としてそんなんでいいのでしょうか???
所長がゴルフコンペ(←台風で中断したらしい。日頃の行いが・・・)で不在だったので判断できず、結局定時まで仕事して帰りました。
電車はギリギリ動いてたけど、あと少し帰りが遅かったらスーパー徐行運転になるところでした。危ない・・・


今日は、うー&さくらまとめてのお散歩タイムを長めに。
2ウサ一緒だと悪さをしなくなるので、その間に飼い主は掃除・洗濯タイム。
ちょっとウロウロしてたけど、しばらく静かだったので遊び場をのぞいてみると、2ウサともデレ〜っと伸びていた。
あんた達、うさぎなんだからもっと跳ねなさいよ!
だから太・・・










2004年10月19日(火) 茶色い弾丸

いつもサークルの限られた場所でしか遊べないレオ。
ちょっとかわいそうなので、たまにはサークル無しで放してみるかな・・・と今日は思い切ってサークルを取っ払って全開にしてみました。
2ウサのケージに近づくと事件が起こるので、とりあえずうーのケージの前には近づけないようにバリケードを張って、さくらは布でガード。
パソコンを打っている私の視界の端っこで、茶色い生き物が凄い勢いで走ったり跳んだりしております。
やっぱり小さいと身軽だねぇ。
あんなに楽しそうだから、また思いっきり遊ばせてあげよう。


レオが2ウサの遊び場にいるのが非常に気に入らないワガママお嬢様、さくら。
一見友好的に見える写真ですが、この後プイプイ言いながらガブリと攻撃しました。
恐ろしい女だ・・・
ちなみに、うーは気に入らない!のストレスを敷いてある新聞紙をビリビリにすることで発散してました。
何がそんなに嫌なの?







2004年10月18日(月) オモシロ換毛大会

最近、我が家では3ウサ揃って換毛の季節。
その中でもレオがおかしな毛の抜け方をしていて、気付いたら額が出来上がっていた。
何か、ウサギの耳つきの帽子を被ってるみたい。変なの〜。
そのままトレードマークのライオン部分も抜けて、普通のウサギになっちゃったりして。













2004年10月17日(日) 久々の晴天

今日は、久々の晴天。
休みの日に晴れたのは久し振りだ。
久し振りに布団を干した。フカフカ〜。

お昼過ぎにうさぎ達のトイレ砂が残り少ないことを思い出し、近くのペットショップへ行く。
その後、実家へ帰り犬の散歩。
天気が良く気持ちよかったので、いつもより長めに散歩を楽しむ。
散歩の後も、しばらく縁側で犬を撫でながらボーっと過ごす。

また明日から仕事がハードになるから頑張らねば。


今日のウサ達の野菜は、青々としたブロッコリー。
あっという間に美味しいところだけ食べつくしてました。
朝までには茎も食べてね!
















2004年10月16日(土) チンゲン菜ともやし

今朝、寒くて目が覚めた。
ちょっと前までは、あんなに暑かったのに寒くなるの早過ぎ!
今日は会社に提出する論文や資格の課題をやらないといけないのに・・・あまりに髪が鬱陶しくて、お昼過ぎに美容室へ行く。
ここのところ雨続きでクセ毛全開だったので、思い切って縮毛矯正してもらい超ストレートヘアになった。
これでしばらくは手入れが楽で嬉しい。

最近、台風の影響で野菜の値段がとんでもなく高い!
ウサ達の好きなチンゲン菜なんて、夏場は2袋で100円で買えたのに、現在は1袋で200円だ。
でも、ウサ達が喜ぶからフンパツして買ってしまう。
そして、飼い主用には2袋50円のもやしを・・・
我が家は人間よりもウサギのエンゲル係数が高いのです。













2004年10月15日(金) 仲間入りしたいレオ

今日は残業せずに仕事が終わったので、久々に整骨院へ行く。
あんまり気にしてなかったけど、また腰の筋肉がガチガチになっていたらしい。
危ない・・・また魔女に狙われるところだった。
明日は代休。資格の課題を仕上げなきゃ。


相変わらず我が家のうさぎ社会で孤立しているレオ。
一緒にすると流血の大惨事になりそうなので、今日もサークル内のお散歩。
ミニウサ'sが気になって仕方ないレオ。
柵越えしようと、一生懸命伸びております。
レオ、足短かいね〜












2004年10月14日(木) うっとり

今日も残業で遅くなり、スーパーの閉店ギリギリにすべり込み、うさぎ達の野菜と夕食のおかずを買って帰る。
夕食後うーを部屋に放すと、やたらと私のところに寄って来る。
ここのところお散歩タイムにアリメペットを手渡しであげていたら、私の側に来ればアリメペットをもらえることを学習したらしく、もらえるまで私の周りをウロウロするようになった。
今日はアリメペットをあげてもウロウロしてたので、いつもよりたくさんナデナデしてあげました。

※顔をグリグリされてウットリのうー。











2004年10月13日(水) レオに噛まれた!

今日は、営業さんの代わりに取引先へ納品に行く予定だったので、新品のローファーを履いて出勤。
(いつもはスニーカー)
駅に着いて、何故か右足だけ違和感を感じて見てみると、靴の側面の縫い目がほつれて開いてしまっていた。
まだ10分くらいしか履いてないんですけど(怒)
歩くのも困難なくらいほつれてしまったので、取引先へ行く前に新しい靴を購入。
ダメダメな靴は、明日某通販会社へ返品しよう。


昨日、今日と残業で遅くなっていまい、うさぎ達のお散歩タイムが短くなってしまった。
今日はレオと少しでも交流を深めようと、手のひらにペレットを乗せて差し出したら、人差し指をガブッと噛まれた。
本気噛みじゃなかったけど、痛い!
うーとさくらは喜んで食べてくれるのに・・・
まだまだレオとの間には厚〜い壁があるようです。

※反抗期真っ盛りのレオの顔。
 かわいくな〜い!









2004年10月12日(火) どこでもラブラブな2ウサ

今日は、所長から重大発表があった。
う〜ん、ちょっと複雑・・・
これからいろいろ大変なことになりそうだ。


今日は残業で帰りが遅くなってしまったので、2ウサはまとめてお散歩タイム。
何故かレオのケージの前でラブラブぶりをアピールする、うーとさくら。
でもレオは知ら〜んぷり。















2004年10月11日(月) 講習会

今日は、愛玩動物飼養管理士の講習会を受けに行く。
一日中勉強するなんて久々なので、ものすごく疲れた・・・
でも、犬のしつけ方法や小動物の飼い方など、教本には載っていないことを教えていただき、とっても参考になった。
講習会は1日限定だけど、出来ればもっと受けたいなと思える内容だった。
頑張ってもっと勉強しなきゃ!


昨日のラビットドックで、とりあえず問題なしだった2ウサ。
でも、高カロリーのおやつとペレットは厳禁!
うーの大好物のアリメペットは・・・やっぱりダメだよね。
うーちゃん、1個だけだよ!
















2004年10月10日(日) 一応・・・健康体?

今日は午前中にラビットドックの結果を聞きに病院へ行く。
院長先生から、血液検査・レントゲン・エコーの結果説明をしてもらう。
2ウサとも大きな問題はないけれど、うーは歯を、さくらは太りすぎを指摘された。
2ウサの頭部と腹部のレントゲン写真を比較すると、違いが顕著に出ていた。
詳細は、後日まとめてアップします。

午後、実家へ帰って、はな(犬)の洗濯。
風呂嫌いのはなが、お風呂場で何とか逃げようと浴槽のフタに飛び乗った瞬間、重みでフタごと落ちた!
水が入りっぱなしだったので溺れそうになり慌てふためく犬を爆笑しながら見てる鬼飼い主(私)
(犬は、自力で脱出しました)
落ちたのがショックだったのか、その後は大人しく洗われておりました。


これが問題のさくらの内臓脂肪満載レントゲンです。
あまりヒドイと、手術で脂肪を取ったりすることがあるらしいです。
う〜ん、私の腹もお願いしたい・・・
今日から、うさくら家の女性陣はダイエットに入ります。
さくらちゃん、頑張ろうね!




2004年10月09日(土) 台風上陸

今日は、うーとさくらをラビットドックへ連れて行く日。
でも、台風が接近していて朝から不安定な天気。
ラビットドックは一日かかるから、天気予報通りならばお迎えに行くころには台風が最も接近する時間帯・・・
連れて行くのをやめようか悩んだけど、予約してあるのでとりあえず連れて行くことに。
病院へ行くと、院長先生もどうしようかと思っていたらしく、結局検査に必要な採血・レントゲンetcをやるだけやって、結果は明日聞きに行くことになった。
お昼過ぎには2ウサをお迎えに行く。
朝、病院嫌いのさくらがものすごくビビリモードだったので心配していたら、病院で美味しい牧草をご馳走になってリラックスした顔で戻ってきた。
あー心配して損した。

午後になって雨が弱いうちに整骨院へ行って、ハムエサが切れていたのでロ○ャースへ行って30分程買い物をしている隙に、天候が急変して外の駐車場が湖になっていた。
夕方になって仕事帰りの実家の姉を迎えに行ったら、暴風雨で前が全く見えなくて感覚で運転してたら縁石に追突寸前だったらしい。(姉談)
こんな状態じゃ絶対2ウサのお迎えなんて行けなかったな・・・


2ウサの検査が終わるのを待っている間、地元の雑貨屋さんでさくらにソックリなティッシュカバーを見つけて即お買い上げ。
この丸さとつぶれ具合が似てませんか?

※ソックリ〜と爆笑しながらカメラを構える飼い主に、ムッとするさくら。














2004年10月08日(金) 台風接近中・・・

今日、定時過ぎにトラブル発生の電話が取引先から入り、一番気の弱い営業さんがパニックに陥っていた。
かなり大変な事態になっていて、どうするのかなぁと見守っていたら・・・突然、笑い出した。
人間、極限状態になると笑ってしまうらしい。
(本気で狂ったかと思った)
そして、ふと我に返りテキパキと事後処理を始めた。
普段は文句ばかり言って頼りない人だけど、いざとなるとちゃんと仕事できるんだなぁと、ちょっと見直した。
いつもそれくらいやってもらえると・・・(以下自粛)

明日は台風が関東に上陸するらしい。
うーとさくらのラビットドックの予約してあるのに、無事病院まで行けるのか心配・・・
駐車場へ行くだけでもズブ濡れになりそう・・・(自転車で5分)
頼みのアシ(姉)は仕事だし、少しでも台風が弱ってくれるのを祈るばかりです。


2004年10月07日(木) ポジティブシンキング

つい先日まで顔を見るのも嫌だった所長。
嫌だと思えば思うほど会社でストレスが溜まるので、思い切って仲良くする方向に気持ちを切り替えてみた。
やってみると意外と簡単に切り替えられ、ストレスも軽減された。
やれば出来るじゃん!
居眠りや大あくびなど所長のイライラするネタはあえて視界に入れないようにして、なるべく楽しく過ごすように心がけるようにしよう。


夕食後、睡魔に襲われてダラダラ寝転がっていたら、お散歩中のレオが至近距離まで来ていた。
いつもは絶対近寄ろうとしないのに珍しいね。












2004年10月06日(水) 快晴!

今日は久々の快晴。風も心地良い。
テンションも上がって、気持ちよく仕事ができた。
気分は良かったんだけど、肩こりがいつもよりひどく定時に上がらせてもらい整骨院へ。
肩・首がガチガチで、マッサージが辛かった。
そして、最後に首の矯正をしてもらう。
(必殺仕事人みないなやつ)
施術後は軽くなったけど、だんだん元に戻りつつある。
やっぱり適度な運動をしないとダメだなぁ。
(・・・と、いつも思うだけで実行できず)


すっかり中年太りで胴回りがダルダルのうー。
いくら何でもタルみ過ぎです。
食後に寝転がって野球見てるおっちゃんみたいだよ。

注)右側のこげ茶部分が頭で、左が足です。








2004年10月05日(火) 雨、雨、雨・・・

日曜日からずっと雨・・・
雨ばっかりだとテンションが下がってやる気が起きない。
そんな時、仕事でちょっとトラブルがあったりするとドッと疲れる。
おまけに今日は大雨の影響で、電車が大幅に遅れてるし・・・
(帰るのに、いつもの倍以上の時間がかかった)
明日は光合成できるといいなぁ。


仕事帰りに有機栽培の野菜を扱っているお店に立ち寄ったら、青々とした葉っぱがついた大根を発見。
今時葉っぱつきなんて珍しいのでお買い上げ。
葉っぱは3ウサへ、本体は私が食べる予定です。















2004年10月04日(月) うさぎなのに猫背???

最近急激に寒くなって、カラダのコリが激しい。
今日は久々に整骨院へ行く。
いつも以上に体中がガチガチになっていた。
先週田んぼに落ちた話をしたら、だからいつもと違う感じだったのかと言われた。
本人は変化に全く気付かず・・・
だんだん寒くなってくるし、体調管理には気をつけなきゃ。


何だか最近うーの背中が丸くなってきているよな気がする。
うーちゃん前からそんな背中だったっけ?
今週末のラビットドックで、みっちり検査してもらおうね。














2004年10月03日(日) うさぎのストーカー

今日は朝から雨。
天気が良ければ、洗濯して布団干して実家の犬と公園へ行こうと思っていたのに・・・
仕方がないので洗濯だけして、会社へ提出する論文の資料(本)を探しに駅ビルへ向かう。
家に戻っても本を読む気分になれず、ダラダラとテレビを見て過ごす。
資格の勉強も滞ってるのにダラダラしてる場合じゃなかったかも・・・


今日は特別にお昼からお散歩タイムのレオ。
いつもと違った時間だけど、嬉しそうに跳ね回る。
しばらく走り回った後、静かになったなぁと遊び場をのぞくと、サークル越しにずっとさくらを見続けてました。
レオ、それじゃストーカーだよ。
穴が開くほど見られていても気にしないさくら。
でも、サークルじゃなくてケージ越しだと激怒するのよね。
何が嫌なんだろう?












2004年10月02日(土) 馬ならぬ「ウサ肥ゆる秋」

今日も土曜出勤。
特にトラブルもなく平和で、月末締後の処理が終わったら延々と書類をシュレッダーにかけつつぼんやりと過ごしていた。
みんな代休を取って1人っきりだったので、ものすご〜く快適な一日だった。
帰りに駅に向かって歩いてる時に、ふとコージー○ーナーのプリンとシューが食べたいなぁと思い買って帰る。
家に着いて、夕食もそこそこ甘いものを食べまくる。
あ〜幸せ。
その後、体重計に乗って・・・しばらく甘いものは控えようと決意しました。


さくらが見た感じ大きくなった(太った)ように感じ、久々に体重を測ってみる。
最近レオばかり抱っこしてたので、さくらを抱っこした瞬間あまりの重さに落としそうになった。
そして、抱っこしたまま体重計に乗って計測。
に、2.8kg?どうりで重いはずだよ。
このままラビットドックに行ったら、先生に怒られそう・・・
しかし、ペレットを低カロリーにして量も減らしてるのに何で太るかなぁ?











2004年10月01日(金) 田んぼに落ちてもレオを病院へ

3日位前に、レオの耳に垢のようなものがついているのに気付いた。
もしダニとかいたら、うーとさくらに感染っちゃうから早く病院に連れて行かなきゃ・・・と思いつつ、決算前で仕事が忙しくなかなか行けなかった。
今日は早く帰れたので、病院へ連れて行くことに。
実家近くの駐車場へ車を取りに自転車で向かっている途中、細い道で車をよけようとした時に、下水の蓋にタイヤを取られ、バランスを崩して道下約80cm程の田んぼへ自転車ごと落下してしまった。
落ちた瞬間「ヤバイ!」と思い、自転車から飛び降りたので怪我をせずに済んだ。
犬の散歩中に引きずり落とされたことはあったけど、自爆するとは思わなかった(苦笑)
バランスを崩して立て直せなかったことにちょっとショック・・・
でも、落ちた瞬間に逃げる敏捷性が残っていたのは驚き。
そんなハプニングがありながらも、アパートに戻りレオを乗せて病院へ急ぐ。
(途中で飛び出してきた中学生を轢きそうになった)
すぐに診察室に通され、まずO先生に診てもらう。
病院では借りてきたウサになり、されるがままのレオ。
「ぜ〜んぜん家と態度が違う!」と診察中に愚痴る飼い主。
O先生の飼っているうさぎさんも暴れん坊らしく、暴れウサ対処法を教わったり、しばしウサ飼いトークをする。
私が垢だと思ってたのは、どうやら色素だったらしく換毛期に耳の内側の色が変わったりするらしいのだ。
うーとさくらは、そんなこと全くなかったので分からなかった。
私一人だと暴れて爪切りができないので、ついでに切ってもらう。
その後に院長先生に再度耳のチェックをしてもらい、ちょっと汚れもあるけど、無理に洗浄を続ける程ではないので様子を見ましょうと言われる。
ダニとか変な病気じゃなくて良かった・・・
診察が終わってから、うーとさくらのラビットドックを予約。
来週の土曜日までに、うーの換毛終わるかな?

家に帰ってくると、いつも以上に悪いうさぎに変身したレオ。
白目むきむきで飼い主をにらんでおります。
感じ悪〜い!


うさくら