うさくらの日記
INDEX過去未来


2004年08月31日(火) 使えないエアコン

今朝、またエアコンが自動停止した。
何度かチャレンジして、5分間動いているのを確認して出勤。
今日は台風の影響でものすごく暑かったので、エアコンがまた止まってたら・・・と気が気じゃなかった。
なので、仕事を早々に終わらせ帰宅。
今日は、エアコンの機嫌が良かったらしくちゃんと動いていた。
でも、部屋の湿気を取ろうとドライ運転に変えた途端、停止。
その後、何をしてもウンともスンとも言わなくなってしまった。
とうとう力尽きたか・・・
まだ残暑が続きそうなのに困ったな。
とりあえず、冷風機で頑張ろう。

昨日の夜から雨・風が強くなり、夜中には雨戸にたたきつけられる豪雨と強風の音で、ほとんど眠れず。
私が住んでいるところでは台風の被害は無かったのですが(電車のダイヤが乱れるくらい)夜のニュースを見て、今回の台風の被害の大きさを初めて知りました。
ニュースを見ている間、ずっと眉間にシワが寄りっぱなしになる位、痛ましい映像が次々と流れていました。
また新しい大型台風が日本に近づいているようですが、今回のようなことにならないことを祈るばかりです。




2004年08月30日(月) 疲れと笑いの関係

今日は月末までに処理しなければいけない仕事が山とあり残業。
家に帰ると、ちょうどオリンピック総集編をやってて見入る。
司会のさんまさんと選手のやりとりが面白くて泣くほど爆笑。
笑いながら、会社の営業くんが「人は疲れている時ほど些細なことで笑いが出る」と言っていたのを思い出した。
そういえば、先週の金曜日に残業でみんな疲れきってて、くだらないことでも爆笑してたなぁ。
今日も疲れてるせいか、笑いのツボが浅いのかも。
でも、たくさん笑ったほうが疲れが取れる気がする。
明日も月末締で忙しくなりそうなので、たくさん笑っておこう。


今日は、初めてレオを完全放牧してみました。
放牧直後、いきなりさくらのケージに向かってスプレーするレオ。
うわ、スプレー行為初めて見た。
うーはスプレーをしないウサだったから、どういうものか見たことなかったんだけど、結構オシッコ飛ばすのね。
ちょっとお掃除が大変・・・
今日、仕事の合間に去勢手術の予約を入れたけど、去勢をしたらしなくなるのかな?

※最近、なぜかレオのケージの前でくつろぐうー。
 さくらには飽きた?









2004年08月29日(日) ラビットオーナーズセミナー

今日は、都内で行われたラビットオーナーズセミナーに参加しました。
セミナーに集まった方々が、ほとんど主催のラビットクリニックにお世話になってるようで、全くお世話になったことの無い私は、ちょっと肩身が狭い・・・
セミナーの内容は、検査のことや飼い方のポイントのことだったけど、それ以外のことが興味深かったです(獣医さんのホンネなど)
あと、ペレットやサプリメントについて私自身誤解していたことが発覚。
チモシー主成分かアルファルファ主成分かとかチェックしてなかった・・・
だから、さくらちゃんが痩せなかったのか・・・
でも、チモシーが主成分だとさくらが食べないんだよなぁ。
(バニセレに見向きもせず・・・困った)
もっと食べ物について考えて与えなきゃ・・・反省。
あと、健診もちゃんと連れて行かなきゃね。


今日のセミナーでいただいたバニセレのサンプルをあげたら、うーはしぶしぶ食べてくれたけど、さくらは全く口をつけてくれない。
「ちょっと、あたしはニッ○イのソフトフードしか食べなくってよ!」と文句を言いたげな顔でこちらを見ていました。
(文句を言ってるのか、ちょっと口が開いてるし・・・)
その後、根負けしていつものフードもちょっと入れてあげました。
ちなみに、7ヶ月までのウサ用のサンプルもあったのでレオにあげてみましたが、やっぱり食べてくれませんでした。
どうも、うちのうさ達はニッパ○のソフトフードがえらくお気に入りのようです。











2004年08月28日(土) 動物好きは親ゆずり

昨日(今日?)夜更かししてオリンピック観戦していたので、朝はゆっくり起床。
午前中に掃除・洗濯を済ませ、お昼から外出。
お給料が出たら買おうと思っていた槇原敬之さんのCDを購入。
その後、ロ○ャースへ行って日用品をフラフラと見て、食料品を買いだめ。
自宅に戻り、早速CDを聴く。
やっぱり「世界に一つだけの花」は、某グループよりマッキーが唄ったほうがイイ!と思う。
あと某ドラマのエンディングに使われている曲も好きだ。

最近、実家の犬のワガママ病(無駄吠え)がヒドイと電話があり、犬の様子を見に実家へ帰る。
無駄吠えしないようにたっぷり遊ばせて、母に「吠えた時はかまわず完全無視」するよう伝える。
あと、ずっと内緒にしていたレオのことを告白。「あんたは相変わらず・・・」と呆れられてしまった。

母へ・・・すぐに動物を連れ帰ってしまうのは、遺伝なので文句は父へ言って下さい。
(父はいまだに仕事現場にある池からカメとかカブトムシを捕獲してくる)


最近めっきり影が薄くなりましたが、うーは元気です。
でも・・・レオと比べると毛並みがバッサバサに見える。
歳のせい?















2004年08月27日(金) 実は不仲?

最近、営業さん達が多忙で、いつも早く帰るのも申し訳ないと思い、今日はちょっと残業してお手伝いをする。
帰りが9時過ぎになってしまい、簡単に夕食を済ませる。
うさぎ達を散歩させなきゃと、うーを出してからサークルを組んで、レオを出す。
サークル越しにべったりくっついている、うーとさくら。
よーく見ると、お互いガブガブ噛み合っている。
実は・・・仲が悪いの?
しかも、レオの脇腹をうーが噛んだらしく、毛の束がゴッソリ抜けていた。
う〜ん、去勢手術を早めるべきか・・・

明日はお休みなので、今日は夜更かししてオリンピック観戦!
陸上の棒高跳びと400mリレーは絶対見なきゃ!
あとシンクロも楽しみ。
何時まで起きてられるかな?


何故かサークルとケージの狭い隙間でくつろぐレオ。
・・・落ち着くの?












2004年08月26日(木) 今日驚いた出来事

うさぎネタではないのですが・・・
1.私が爆睡している間に、オリンピックに出場している会社の後輩が決勝進出を決めてたこと。
絶対予選落ちするだろうと思ってたから、朝ネットニュースを見てビックリ!
2.ずっと好きで応援していた舞台俳優(ダンサーなのかな?)が、怪我で引退してたんだけど、3年振りに別の劇団で復帰していたこと。
特に2は、とっても嬉しい!また劇場に通って散財してしまいそうな予感・・・
早速、会社の後輩Uちゃんに復活した旨メールを送ると「どこまでも付き合いますよ!」との返事。
いつもコンサートや舞台に付き合ってくれるUちゃんに感謝!
本当は、昨日もコンサートへ行く予定だったのに、体調不良でチケットをパーにしたのはいいとして、一緒に行く予定のUちゃんを一人で行かせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱい。
でも、楽しんで来てくれたようで良かった・・・
9月のTOKIOのライブには体調万全にしとかなきゃ。


最近、心が疲れたときに癒してくれるのがさくらちゃん。
縦抱きしてカラダをぴったりくっつくてギュ〜ってすると落ち着く。
当のさくらは迷惑かもしれないけど・・・
そして、さくらのニオイが膝についてる時だけ乗ってくれるレオ。
それはそれで嬉しいんだけど、そろそろ私に足ダン!するのやめてくれませんか?








2004年08月25日(水) やや復活

今朝、また吐き気に襲われ起床。
頭もめまいはしないがクラクラしている。
こんな状態では会社に行けないのでお休みさせてもらう。
会社に電話を入れてから、無理やり薬を飲んで眠る。
気付いたら14時を回っていた。
でも、だいぶ体調が戻ってきて吐き気もおさまってきた。ホッ。
めまいは、とにかく休養が大事なので、ちょっとだけ食事をしてそのまま眠りに入る。
夜になってだるさは残っているけど、だいぶ動ける状態になったので、早々にうさぎのお世話をする。
昨日あまりお散歩させてあげられなかったので、今日は長めに出してあげよう。


今日もラブラブのうーとさくら。
ここにレオが入っても、我が家のうさぎ社会はうまくいくのかな?














2004年08月24日(火) 裏目

昨日のめまいの原因が肩こりにもあると言われ、とにかく早く治したい一心で整骨院へ行く。
めまいを起こしたことを話して、めまいの原因と思われる部分を念入りにマッサージをしてもらう。
ところが・・・家に帰って数時間後、今までとは違った感じで目が回り出し、吐き気に襲われる。
良かれと思ってやってもらったマッサージが裏目に出たらしい。
ヘロヘロになりながら、うさぎのお世話だけをして就寝。
夜中も何度も吐き気に襲われ眠れず。
明日もやらなきゃいけない仕事があるのに、困った・・・


2004年08月23日(月) 久々のめまい

今朝、目覚ましより早く目を覚ますと・・・天井が回っていた。
久々に回転性のめまいに襲われる。
慌てて頭を正面に保ち、めまいが治まるのを待つ。
10分くらいで落ち着いたので、今回は軽いほうかも。
本当なら、めまいが出たら安静にしてないといけないけど、今日は絶対に会社を休めない。
フラフラしながらも、何とか会社に行くことができた。
仕事中も何度か目が回りそうになり、今日やらなければいけない仕事が終わった時点で早退させてもらう。
かかりつけの耳鼻科に行って「また回っちゃいました〜」と言って、いつもの薬を処方してもらう。
夕食後、薬を飲んで仮眠をしたら、だいぶふらつきがなくなった。
これで明日は大丈夫かな。
でも、念のため今日は早く寝よう。


飼い主がダウンしたため、お散歩タイムはかなり短縮されて不満げなウサ達。
明日は、いっぱい遊ばせてあげるからね。
※最近、さくらがお散歩から帰りたくないときに逃げ込むダンボール。
でも、すぐ捕獲されてしまう。










2004年08月22日(日) イナゴ?

今日は日帰り出張のため、早朝に家を出て栃木へ向かう。
終日涼しかったので、屋外でもバテることなく過ごせた。
ほとんど立ちっぱなしだったので足が痛かったけど、撤去作業でもギックリ腰になることなく無事終了。
カラダは疲れたけど、事務所で仕事をしている時より清々しい疲れ。
やっぱりカラダを動かしてるほうがいいみたい。

日曜日は、うさケージの大掃除の日。
さくらのケージの掃除をしようと、スノコをどけると・・・
何と、ペッタンコにつぶれて干からびたイナゴが落ちてました。
ギャ〜!とは叫ばなかったけど、さすがの私も気持ち悪かったです。
生きてるイナゴは平気なんですけど・・・
多分、牧草にまぎれて入っていたんでしょうね。
(気持ち悪いので画像なしです)


2004年08月21日(土) お祭り

今日は久々の土曜出勤だったけど、ひとりでお留守番だったので、いろいろなやりたいことがはかどった。
定時に上がって駅に行くと、やたら浴衣を着た人達がいた。
どっかで花火でもあるのかなぁなんて思ってて、よく考えたら地元で一番大きなお祭りの日だった。
行く気全くなかったから、すっかり忘れてた・・・
(人混みが苦手で、ここ数年見に行ってない)
改札を出ると、既にたくさんの人が集まっていた。
浮かれ騒ぐ人の波をすり抜けて帰宅。
しかし・・・何で埼玉なのに阿波踊り?

明日は久々に日帰り出張。
屋外で肉体労働なので、体力もつのか心配・・・
朝早いから、今日は早めに寝よう。


昨日、私を思いっきり引っかいた罰として、仰向け抱っこの刑に処されるレオ。
この後、また暴れて引っかかれました(苦笑)












2004年08月20日(金) 反抗期のウサ次男

最近、うさぎの次男(レオ)が反抗期に突入。
薬を冷蔵庫から持って来ただけで、足ダン!プゥ!を繰り返す。
そして、強引にケージから引っ張り出して膝の上に乗せると、逃れようと大暴れ。
レオさん、あなたが大暴れして私の左手の中指が腫れて流血してるんですけど・・・
そして、ちょっと目を離した隙にカーペットに黄色いシミが・・・
おまけにサークル中にこぼれ落ちる●、●、●。
うーとさくらの幼少時代より大変かも・・・
(それでもカワイイんです)
さて、カーペットのシミ抜きと●拾いをしなくちゃ。

某うさぎ雑誌の編集部から、今月号に投稿して掲載されなかった写真を2005年のカレンダーでの使用のお願いのハガキが届く。
掲載されなくてガッカリしてたので、すごく嬉しい。
(実は、この雑誌にさくらの写真が載ったことがあります)


ケージの外にも慣れてきて、リラウサポーズも見せてくれるようになりました。
でも、冷蔵庫から薬を持ってきた気配を感じ取ると・・・
ダンダン!プゥ!が始まるのです。
病院では、借りてきた猫(ウサ)のように良い子なのにね。









2004年08月19日(木) 一瞬ヒヤリ・・・

今日もクーラーは連続運転にしておいたのに止まっていた。
でも、部屋は冷えていたから夕方になってから止まったようだ。
そして、念のためつけておいた冷風機も満水になって止まっていた。
みんな使えなさ過ぎ(苦笑)

夜うーを散歩させて、次にさくらを散歩させて、レオはサークルを出してサークル内で遊ばせていた。
私がネットに夢中になっていると、視界の端っこのほうで茶色い小さい生き物に追いかけられるさくらの姿が!
何と、レオが鼻力でサークルを動かし脱走していたのだ。
さくらちゃん、ごめんね・・・
しかし、レオは小さいのにすごい力。


サークル越しだと仲良しに見えるさくらとレオ。
でも、サークルがないと・・・
まだまだ怖くて一緒にはできません。



















2004年08月18日(水) 部屋がサウナ状態

家に帰って玄関を開けた瞬間、ものすごい熱気に襲われた。
エアコンが・・・止まってる!
部屋の温度が軽く30度を超えていた。大変!
ここ1週間くらいエアコンの調子が悪く突然止まったりしていたけど、お盆休み中にフィルター掃除をしてちゃんと動いてたから安心してたのに。
これだけの熱気がこもってるってことは、朝のうちに止まったんだろう。
うさ達の様子に変化は無かったけど、レオは暑さのせいで、いつもに増して食欲がなかったらしく、ほとんどペレットが残っていた。
(牧草は減っていた)
うーとさくらのお皿はキレイに食べ尽くされていた。
とりあえず元気そうでホッとしたのも束の間、ハムスターが巣箱の外で溶けていた。
ピクリともしないので、一瞬逝ってしまったかと思ったけど「キンちゃん!」と呼びながらケージを揺すったら面倒くさそうに起き上がった。
心臓に悪いので、溶けるのはやめて下さい。
明日は念のため冷風機もつけていこう。
来年の夏は、このクーラー使えないな・・・


先日、ネットオークションで購入したサークル(10面パネル)が届いた。
早速レオのケージの周りを囲ってみた。
広くなって嬉しそうに走り回るレオ。
本当は、うさぎの遊び場で遊ばせたいところだけど、さくらが警戒モードでレオが近寄ると攻撃してしまうので、しばらくはサークル内で我慢してもらおう。
うーは、レオがお気に入りらしく、サークル越しにべったりくっついていました。













2004年08月17日(火) さくら、お腹をこわす

今日はお盆休み明けということもあり、カラダがだる〜い。
おまけに、お盆前の注文分でトラブルがあったりしてグッタリ・・・
午後になってから胃がキリキリ痛くなるし、頭も痛くなるし最悪の状態。
今週末は休みなしで出張だから、ここで体調を戻さないとまずいと思い、カラダに良いゴハンを食べて(ゴーヤチャンプル)お風呂にゆっくり浸かって、うさぎ達とまったりタイムを楽しむ。
オリンピックが面白くなって夜更かししたいところだけど、今日は早く寝よう。


今日ふとさくらのケージを見ると、ゆるい●で汚れた形跡が・・・
嫌な予感がして、さくらを仰向け抱っこするとお尻が汚れていた。
ここのとろこ暑かったり寒かったり気温の差があったから、久々にお腹にきてしまったようだ。
でも、もう普通の●になってたから大丈夫だろう。
さくら、しばらく水っぽい野菜はやめておこうね。

私がしつこくさくらを仰向け抱っこしたり、お尻を拭いたりしていたら嫌われてしまいました・・・
抱っこから解放されると、すぐにうーのところへ飛んでいくさくら。
きっと私の文句を言ってるんだろうな(苦笑)







2004年08月16日(月) レオの定期検診

今日は、朝の涼しいうちにレオを病院へ連れて行った。
もう一度コクシジウムの検査をして、体重測定。
コクシジウムは今回もいなかった。
体重も前回と変化なし。
前よりペレット食べるようになったんだけど、また少ないみたい。
今回は胃腸薬のみを処方してもらう。
本当は去勢手術の予約をするつもりだったけど、まだ食が細くて心配だったので9月に延期。
診察が終わってから、院長先生と今度参加するラビットオーナーズセミナーやウサ以外のお話をする。
(いろいろと貴重なお話をありがとうございました)

家にレオを連れて帰って、そのまま今度は自分のメンテナンスをしに整骨院へ行く。
お盆休みで会社へ行ってないせいか、あまり疲れは溜まってなかった。
明日から疲れが溜まる予定なので、しっかり調整してもらう。

午後からホームンセンターへ行って、水道を取り替える部品や工具を買いに行く。
結構マニアックなホームセンターへ行ったので、いろいろな水道が揃っていた。
台所には、ちょっとオシャレなものを選び、お風呂場には洗濯機のホースが簡単に繋げられるタイプのものを選んだ。
家に戻り、すぐに作業を開始。
水道の元を止めて、水道を元から外すと・・・すごい錆びでビックリ。
(接続部分の錆びで、多分水道管は大丈夫・・・なはず)
テープ巻きに手こずったけど、何とか自力で水道を取り替えられた。
しかし・・・いくらオシャレな水道に替えても、元々の台所がレトロなのでミスマッチ。
(むしろ貧乏臭い・・・)
あ〜やっぱり早く引っ越したいなぁ。


2004年08月15日(日) 浄水器

以前から欲しいと思っていた浄水器を購入した。
現在のアパートは、築年数の割に水周りがボロくて水道も錆びかけてるので、何となく水も汚い気がして、うさぎ達に飲ませるのが嫌だったのだ。
これで、うさぎ達にも安心してお水をあげられます。
でも、浄水器をつけても水周りの見た目の悪さは変わらないので、自力でリフォームを計画中。
(水周りの汚さに耐えられず、引越したい病を発病中)
手始めに、水道を根元から新しいものに交換予定。
退去する時に元に戻る程度なら大丈夫だろう。多分・・・
(大家さんがめちゃくちゃいい方なので文句は言われない・・・と思う)


今日は、レオのお散歩タイムを10分から20分に延長。
ただケージを出たり入ったりを繰り返していました。
・・・レオ、それ楽しいの?
最近のうさぎ用ケージは、昔に比べるとうさぎに優しい構造になってるんですね。
入口がスロープになってるのには感動しました。
あと、ケージの下だけオシッコが飛び散らないようプラスチックになってるのも有難いですね。
スノコも2分割になってるので、半分すのこ・半分牧草ゾーンと分けられるのもイイです。











2004年08月14日(土) お勉強

今日は、新潟から両親と甥・姪が帰ってくるので、子供がいないうちに思いっきり買い物したい!と言う姉に付き合って川口のダイヤモンドシティへ買い物をしに行く。
ちょうど夏物のセールをやっていて、2人で洋服を物色しまくる。
姉妹で行くと、似合う・似合わないとかハッキリ言い合えるので無駄な買い物をしなくて良いのだ。
買い物を堪能した後、お昼を食べて実家へ帰る。
既に両親が帰ってきていたので、田舎からもらってきた野菜とお土産のお菓子だけしっかりいただいて早々に家へ戻る。

最近、愛玩動物飼養管理士の勉強が全く進んでおらず、ちょっとまずいなぁと思い、涼しくなってから勉強を始める。
勉強慣れしてないせいか、30分で頭が痛くなってきました。
何とか初めに送られてきた学習手引き問題を全て終わらせて撃沈・・・
午前中のほうが脳の働きがいいって言うし、明日は午前中に集中して勉強しよう。


2004年08月13日(金) 夏のイベント2

今日もまたUちゃんと某6人組のコンサートへ。
昨日今日と違った構成のコンサートなので、連日行っても新鮮味がある。
今日は、座席が花道の真横でメンバーを近くで見ることができて大満足。
構成も、今日のほうが良かったかな?

さすがに2日連続コンサートはキツく、うさ達のお散歩タイムはちょっとだけ。
明日は、いっぱい時間取るから許して〜。


私がちょっと目を離した隙に、バリケードを破ってうーが乱入。
レオのケージに近寄っていく。
レオも他のうさぎに興味があるのか、後足立ちしてうーを見ている。
お互いケージ越しにフンフンにおいを嗅いでいるけど、威嚇したりはしてない様子。
レオがオカマになったら仲良く遊べるかな?















2004年08月12日(木) 夏のイベント

今日は、会社の後輩Uちゃんと代々木へ某グループのコンサートを観に行く。
まあまあいい席が取れて、久々のコンサートを満喫した。
某J事務所の策略で、2日間セットでしか買えないチケットなので、明日もUちゃんとコンサート。
最近、連日のイベントはキツイのよね・・・(トシのせい?)

家に帰ってくると、先日申し込んだラビットオーナーズセミナーの申込完了のお知らせが届いていた。
セミナーを主催する病院にはお世話になったことはないけど、それでもOKと書いてあったので思い切って申し込んでみた。
セミナーに参加するのは初めてなので、すごく楽しみ。


最近やけにラブラブな、うーとさくら。
遊び疲れると、何故か2匹でうーのケージでまったり。













2004年08月11日(水) 今更だけど・・・納会って何?

今日は、お盆休み前の最後の日。
本社にいる頃いつも納会があったけど、営業所へ移ったからやらないだろうと思っていたら、所長の一声でやることに。
すみません、所長以外みんな気乗りしてないんですけど・・・気付いて!
就業時間中、大事なお客様と電話でやりとりをしている横で「つまみはやきとりがいいな〜」などとはしゃくバ○所長。
すみませ〜ん、お客様に丸聞こえで営業さん怒ってましたけど・・・
お酒の買出しを率先して所長が行ったのはいいけれど、「私アルコールだめなんですよ」と言ったら「飲めないって言ったから、何も買ってこなかったよ」とアルコール類だけ買って帰ってきた。
すみません、あの・・・お茶とか売ってなかったですか?
(すぐに気の利く営業くんがお茶を買ってきてくれました)
そんな気疲ればかりで楽しくない宴に1時間程付き合わされ、みんな疲れた顔をして帰っていきました。
営業所の皆様、本当にお疲れ様でした・・・
お盆休みは、うさぎ達とまったりのんびり過ごして疲れを取りたいと思います。


今日は、レオのケージの扉を開放して自由に出入りできるようにしてみました。
出ようと試みるも、怖くなって引っ込むレオ。
5回目くらいで、やっとケージの外に出ることに成功。
でも、やっぱり怖いのか終始へっぴり腰になっていました。
怖いながらも、温度計にしっかりアゴすりしてにおい付け。
やっぱりナマイキ〜。








2004年08月10日(火) 目の錯覚???

レオが我が家に来てから、牧草の減りが早くなった。
牧草をたくさん食べてくれるのは良いことなので、もっとたくさん美味しい牧草を食べてもらおうと、仕事帰りにハウスオブラビットに寄って、ソフトチモシーを大量に購入。
レオは固めのチモシーしか食べたことがないので、気に入ってくれるか心配だったけど、ちゃんと食べてくれてホッとひと安心。
(相変わらずペレットを食べる量は少ない・・・)
ソフトチモシーがお気に入りのさくらは、バクバクとすごい勢いで食べていた。

今日は実家の両親と甥・姪が母の田舎へ帰っていて、姉夫婦は久々に水入らずでディナーへ行ってしまったので、犬を散歩させに夜遅く実家へ向かう。
私が来た気配で、空腹と寂しさで狂ったように吠える犬を散歩に連れ出し、
ヘロヘロになるまで遊んで、エサを食べている隙に逃げるように戻ってくる。
私もかなり疲れた・・・


レオが我が家に来てから、うーとさくらが一段とデカうさに見えてきて、目の錯覚かなぁ?と思っていたのですが・・・
いざ体重測定をしてみたら、2ウサとも見事にデブッてました。
まずい・・・
さくらなんて、もうすぐ大台(3キロ・・・)
またダイエットペレットに戻さなきゃ。

※今日も仲良くお散歩タイムを楽しむうーとさくら。
 今日の夜からダイエットペレットに戻すよ。





2004年08月09日(月) レオのコクシジウム

今日は、レオのコクシジウムがいなくなったか検査してもらうため、定時で上がって病院へ行く。
私の車は両親が帰省するのに乗っていってしまったので、姉に車を出してもらう。
受付で●を渡して、すぐに診察室へ通される。
今日は院長先生が診て下さった。
コクシジウムは無事いなくなってたけれど、ずっとペレットを1日10粒食べるか食べないかで栄養面が心配だったので、腸の働きを良くする飲み薬を処方してもらう。
院長先生に全身を念入りに触診されても、ひっくり返されても、されるがまま大人しいレオ。
「ずいぶん大人しくて友好的な子だね」と言われ、「家では暴れん坊で大違いなんです(苦笑)」と思わず言ってしまう。
その後、ペット可の賃貸住宅の探し方のコツや、飼育本に載っていない貴重なお話などを聞かせてもらった。
うさぎも多頭飼いをすると、人間のように派閥があったりするらしい。
3ウサで仲良くしてくれるのが一番いいんだけどな。
2ウサと一緒にする前に、レオにはオカマうさぎになってもらう予定です。


今日処方された薬を飲ませて1時間ほどしたら、急にレオがモクモクとごはんを食べ出しました。薬の効果?
初めてペレットを目の前で食べてくれて、ちょっと感動。
それと、今日になってオシッコもちゃんとトイレでするようになりました。
今日は、たくさん嬉しいことがあった日でした。
















2004年08月08日(日) 忍者うさぎ?

日曜日はうさケージの大掃除の日。
うーとさくらのケージをキレイにして、最後にレオのケージ。
レオを部屋に放して、ケージの屋根を外して掃除をしていたら、レオが突然大ジャンプをしてケージ横のダンボールを蹴ってケージに飛び込んだ。
一瞬、何が起こったのか分からずボーゼン・・・
うさぎって、こんなに身軽だったっけ?
飛び込む時に、ちょっとカラダがケージに当たっていたので怪我をしていないか見たけど何ともないようだ。
最近、抱っこは嫌がるし、すぐに足ダンするし、なでなでも迷惑そうだし・・・ペット売り場の人が「ちょっと気性が荒くて・・・あまり人馴れしてないんですけど」と言っていたのが、だんだん分かってきました。
レオは、なかなかクセのあるうさぎのようです。


ケージの横に置いてあったダンボールにジャンプして、ひと蹴りした反動で、天井からケージに飛び込みました。
うーとさくらは重くなって高く跳ばなくなったから、うさぎの跳躍力をあなどっていました。
これからは気をつけないと・・・












2004年08月07日(土) 引越したい病

現在のアパートに引越してから1年足らずだけど、既に引越したいモード全開。
駅から近いし、ペット不可だけど特別に飼わせてもらったりで何が不満なの?と聞かれるけど、それ以外でいろいろと問題があるのです。
(主に水周りが不便)
とりあえず9月いっぱいで丸1年なので、10月以降に引越しを計画中。
前回は、初の引越しで仲介会社の人に言われるままに決めちゃったけど、今度はしっかり自分で見て考えて納得がいく物件を探そう。


今日の熟年カップルは、一緒にトンネル掘りに夢中。
うー作業員が一生懸命ダンボールをガリガリしている姿を、さくら現場監督が監視していました。













2004年08月06日(金) 牧草で生きてます

相変わらずペレットをあまり食べないレオ。
でも、●はたくさんしているようなので、牧草はたくさん食べているようだ。
でも、牧草だけだと栄養面が心配・・・
他のペレット試してみようなか。


レオのショボイたてがみで、リーゼントを作ろうと思ったら、何か角みたいになってしまいました。
遊ばれている間、レオはとっても迷惑そうでした。















2004年08月05日(木) 若いうさぎが気になる熟年カップル

昨日の日記の写真を見て、レオが昔の「宍○錠」に見えたのは私だけでしょうか?あのホッペの膨らみ具合とか。

現在、レオがコクシジウム持ちなので別室に置いていますが、別室と言っても間の襖を取っ払ってしまっているので、正確に言うと同じ部屋。
一応、部屋が分かれているところにバリケードは張って、ケージは部屋の端と端にしているので、よほどのことがない限り感染しないと思うのですが・・・
(接触は全くなし)
レオの姿はバリケードで見えなくても、気配はバッチリ熟年カップル(うー・さくら)に伝わっているらしく、バリケード越しに交互に様子を伺いにきています。


レオの存在が気になるのか、やたら様子を伺いに来るさくら。
やっぱり若いほうがいいのかしら(笑)
















2004年08月04日(水) 順調です

昨日、今日とだんだんペレットを食べるようになったレオ。
(牧草は、たくさん食べてくれている模様)
食べると言っても10〜20粒程度なので、ちゃんと腸が動いているのか心配になり病院へ連れて行く。
病院へ着いてケージを見ると、またもや大量のおしっこが・・・
車に乗ると緊張しちゃうのかな?
念のため新聞とタオル持参しておいて良かった。
診察前に、O先生が丁寧に足を拭いてくれた。
その後、仰向け抱っこでされるがままのレオ。
お腹を触診してもらうと、●がたまってますと言われた。
(ちゃんと食べている証拠)
そして、体重もおととい測定したときより増加していた。
問題なし!と診断され、やっと安心できた。
後は・・・コクシジウムをやっつけるだけだね。


環境に慣れて、どんどん悪ウサ振りを発揮するレオ。
今日、仕事から帰ってきたら、エサ入れが見事にトイレに入ってました。
こんな悪ウサですが、我が家初、抱っこOKうさぎなのです。
膝の上で大人しくなでなでされてる姿はカワイイです。
(今だけかもしれないけど・・・)

※仕事から帰ってくるなりケージの中の荒れっぷりに大騒ぎしている私を、白目をむいて見ているレオ。
ナマイキ〜!










2004年08月03日(火) レオその後

昨日、コクシジウム宣告をされたレオ。
飲み薬も大人しく抱っこされて嫌がらずに飲んでくれるので大助かり。
ゴハンも、ペレットがだいぶ減っていたのでホッとしたのも束の間、すのこを持ち上げたら下にいっぱい落ちてた。
ペレットを食べないので、これなら絶対食べるだろうと「禁断の仔うさぎ用クッキー」をちょこっと入れておいたら、これはキレイになくなっていた。
あと、牧草は私が見ている前でも何度かモシャモシャしていたので、結構食べているようだ。
念のため、ちょこっとだけ強制給餌をしておく。
(O先生、いただいた強制給餌道具活用してます!)
だんだん馴れてきて、エサ入れをイタズラすることを覚えてしまい、今も背後からステンレスのボウルがひっくり返る音が・・・(苦笑)
そんなことしないで、ちゃんとゴハン食べなさい!
明日、めちゃめちゃ重い陶器の皿買ってこよう。


先住のうーとさくらは、隔離されててもレオの気配が分かるらしく、いつもとちょっと様子が違う。
昨日はレオにかかりっきりであんまり遊べなかったので、今日は2ウサまとめてお散歩タイム。
2ウサの姿が見えなくなったので、おかしいな〜と思い遊び場の死角を覗いてみると・・・とーってもラブラブな2ウサがおりました。













2004年08月02日(月) レオ病院へ

昨日我が家の一員になったレオ。
環境が変わったせいか、あまりゴハンを食べてくれない。
●はちょこっとしてくれたけど、オシッコは全くしていない。
仕事から帰ってきても変化がなかったので病院へ連れて行くことに。

病院へ着くと、看護士のKさんにいつものように笑顔で迎えられ「今日はどうしました?」と聞かれたので「健診と、多分コクシジウムがいると思うので検便もお願いします」と言ったら、奥にいたうさぎを飼ってるO先生に「コクシジウムいるんだ」と突っ込みを入れられた(笑)
検便の結果、強力なコクシジウムがいたらしく、仔うさぎだったら命が危なかったらしい。
(レオは生後半年経っていたので大丈夫だったようだ)
それと、オシッコをしないことを相談しようと思ったら、病院へ着くなりキャリーがびっしょりになるくらい大量にしてしまい「オシッコが・・・出なかったんですけど、今出ました」と言って、また笑われる。
ペレットを全く食べないのが心配だったのだけど、案の定「お腹を触った感じ、食事をしてないようだ」と言われ、点滴をしてもらう。
長くペットショップにいる子は、慣れたペレットしか食べないことが多いと言われ、閉店間際のホームセンターに駆け込み、食べていたペレットを店員に聞いて買って帰る。
これでも食べなかったら・・・強制給餌です。
まだまだ大変な日々が続きそうです。頑張るぞ〜!


2004年08月01日(日) 新しい家族

ずっと前からホームセンターに売れ残っていたうさぎ。
そのうさぎは、狭くて衛生面でも「う〜ん・・・」と言いたくなるようなケージに詰め込まれ、いつも冷めた目をしていました。
初め見た時は、さほど気にもとめてなかったけど、買い物があって行く度に覗きに行ったら、どんどん情が移ってしまいました。
そして数日考えた末、今日連れて帰る決心をしました。

1匹増えても世話をする手間はさほど変わらない。
問題は、それ以外のこと。
経済面など病気になったり最悪な事態に対応できるか、最後まで面倒を見ることができるか・・・それらをしっかり考えた上で決めました。
1匹増えたからと、今までうーとさくらにかけていた時間を削るのではなく、今まで自分に費やしていた時間をうさぎ達にかけていきたいと思っています。
うー・さくら共々、これからもよろしくお願いします。


ライオンラビット?のレオです。
推定年齢6ヶ月の男の子です。
臆病で、我が家に馴れるまで時間がかかりそうですが・・・頑張ります!












うさくら